注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

死人が会いに来た時に臭いような匂いがするのは本当?

レス21 HIT数 30040 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/08/06 16:20(更新日時)

3年か2年前の話です。

長文を読んで頂かない場合も、最後の方の部分の文章とタイトルが相談内容となります。




隣近所の方(おじさん)が、亡くなりました。

後から思うと、倒れた時に出くわしたのだと思いました。

私は自分の部屋にいて、突然声が聞こえ出して「何かまた賑やかにしているのか」と思いました。笑ったり話したりだと思いました。
でも様子がおかしいようでしたが、私は、少し聞いた後に違う部屋に移り聞こえなくなりました。
当時、感情を深く感じれない精神疾患だったので、尚更特に何も思わずに行ってしまいました。

その2~3日後、亡くなったことを知りました。その時、あれは倒れたという騒動だったのだとハッキリ気付きました。
家族にもその事は言いませんでした。


その方は、小さい頃には近所の幼馴染みと一緒に遊んでいた頃に深く関わりがありました。その頃、「おじさん」「○○さん」と言って、親しみがありました。
ある日、久しぶりに仲に加わった時に前よりも仲に入れて貰えずに 私は嫌われたり加わらない方がいいと思ってしまい、それが2回か3回あってからか、次第に自分から関わりは無くしました。避けられたり仲間外れと気持ちになりました。今でもそうです。
小学校3年以降、もう関わりは稀にしか無くて小学校高学年には丸っきりありませんでした。楽しそうな近所での会話が聞こえると、私は学生の頃はずっといじめでの寂しさも含めて、孤独を感じました。
そして、小学校高学年からか中学の途中からからは、私の家のある事情で怒られたり嫌われるということが数年間に渡って起こりました。そして、そこからは本格的に嫌われたり仲間外れだなと、ずっと思っていました。


しかし、その亡くなった時、その方が子供が好きというのを知ったり過去に親しかったことを思い出しました。
仲間外れ感やある事情が起こったりして、私は自然に厳しく怖い印象になっていたでしょうか。驚きました。改めて思うと、私以外の子供ということもあり得ますけれどね。
そして、私も嫌われた訳ではなかったのかなと、なんだかすぐに思いました。

親に近所でのお葬式に出るかと言われましたが、私は出ませんでした。それに、現在では尚更ですが、今は私自身がまた別のことで近所の方ととても会いづらくなっていました。
あの倒れる場面に出くわしたというのも大きくて、出たい気持ちもありましたが、少し迷いましたが出ませんでした。




その数日後かそれともその前に、自分の部屋の窓からその方のご遺体が見えました。そして、私はハッとして数秒見つめた後に、視線を戻しました。
いや、違うかもしれません。何かよく分からない臭いと感じる臭いが部屋に漂ってから、その窓から離れたかもしれません。

これは、ご遺体から発せれた匂いだと思い込み、その後すぐに窓を閉めました。今思うと、今まで開いていたのでそんなことはなかったですよね。

30秒から1分程、部屋に匂いが続きました。


このことを後から思い、「おじさんが会いに来てくれたのかな」と思いました。

ご遺体を見て、更に倒れた時に様子を聞くように出くわしたので、それで尚更私に会いに来てくれたのかと思いました。

どうだったんでしょうか?

13/09/25 13:57 追記
長文を読んで頂き、ありがとうございました。


会いに来てくれた場合、とても失礼なことをしたなと思いました。同時に、悲しませたりなどをさせてしまったかもしれません。

何かを伝えに来てくれたりしたんでしょうか?

あれから、思い出すと疑問に思っていました。




匂いに関してなど、何かお分かりの方や他のアドバイスなどを下さる方、よろしくお願いします。

No.2005472 13/09/25 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/25 14:26
名無し1 ( ♀ )

ご遺体のにおいがしたのは埋葬などが終わってからでしょうか?
憶測でしかありませんが
おじさんも主さんと疎遠になってしまったことがずっと気がかりだったのでは?
本当は仲良くしたかったのかも。

主さんが気になってるなら、お線香だけでもあげに行かれてはいかがでしょう。

No.2 13/09/25 15:08
名無し2 ( ♀ )

会いに来たとかじゃなくて、本当に遺体臭が匂ったのかもね。
でね…精神的に不安定だからだと思うんだけど、そんなに追い詰めて、不鮮明な過去を辿らなくても良いと思うし、倒れた人がいたら家族は慌てて騒ぎにもなるし、当たり前だよ。
他人の家の音や声に敏感に反応なんて誰もしない。したところでクレーマーだし。
私は死後の世界とか不思議な話しは信じない方だからかもしれないけど、仮に自分が死ぬ時…隣近所の昔仲良しだったお子さんに会いに行く暇があったら、もっと親しい昔の友達や遠くに住んでる親戚、お世話になった方々に会いに行くよ。
主さん考えすぎだと思うわ。
でね…霊感ない私でも、人が死ぬ前に死臭みたいな独特な臭い感じるよ。自殺の人は臭わないけど、病死や突然死の人って数日前から何気に匂う。病院の病棟歩くと分かるよ。多分みんなあの独特な臭いに敏感だと思うわ。主さんとその人との関わりじゃなくて普通に遺体は臭うし、臭いなかなか消えないよ。

No.3 13/09/25 15:12
通行人 ( hjWgm )

そういう事も有り得ると言う方々も居るでしょうが、このスレ文から伝わって来る印象は主さんは今でもご病気ですか?って事ですね。

No.4 13/09/25 15:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。

ご遺体は、埋葬などはしなくて、横たわっていました。
窓に関しては、私が来るまではずっと開いていて、突然部屋中に漂うくらい匂ったという状況です。遺体がゲップをすることがあるということも聞いたことがあるので、もしかしたらそれかもしれませんけれど。
私は、スピリチュアル関連を信じているせいかもしれません。

  • << 18 それなら普通ににおいが来ることはあり得ますよ。 遺体のにおいって結構強いので。

No.5 13/09/25 15:54
名無し2 ( ♀ )

>> 4 ゲップ?ガスが出るんだよ。
死後スイッチバックと言って呼吸が戻ったかの様な息を吐くし、遺体を火葬すると筋肉や神経が熱で縮んで起き上がったり手足を上げたりするのよ。科学的に解明出来るし、遺体が部屋に横たわっていたなら、風向きで一瞬漂って来たんでしょ。
主さんね…スピリチュアルな考えも良いけど、病気がそう考えさせてるなら、病気直そうよ。
明日の自分の為に、今日のじぶんを大切にして、過去は過去で割りきって今を大事にね。

No.7 13/09/25 17:34
名無し7 

>> 6 読み取る事が可能だから
他の方々の、レスやアドバイスが有るのでは?


わざわざレスする、必要無いよね!?

No.8 13/09/25 17:51
通行人6 

>> 7 日本語がおかしいし、内容的にも統失とか病気がありそうだなと思っただけですが。

  • << 11 読みにくい 分かりにくい文章 だと思いました。

No.10 13/09/25 21:01
通行人 ( hjWgm )

>> 6 削除されたレス 同感ですね、既に同類のレスしてますが、そう思わない方もいるんですね。

No.11 13/09/25 22:46
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 8 日本語がおかしいし、内容的にも統失とか病気がありそうだなと思っただけですが。 読みにくい

分かりにくい文章

だと思いました。

No.13 13/09/26 01:07
社会人13 

読みにくいし理解できないです
もう少しわかりやすくお願い出来ませんか!

No.14 13/09/26 01:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆さん、荒れさせてしまって申し訳ありません。
そして、庇って頂いた方もご指摘頂いた方も、ありがとうございました。庇って頂けて本当に嬉しいです、涙が出ます。

アドバイスなどもありがとうございました。よく知ることができました。
ちなみに、精神疾患ではなくともスピリチュアル関連は信じていたと思います。

読みにくいという面、申し訳ありませんでした。
閉鎖させて頂きます。

No.15 13/09/26 01:26
通行人15 

読みにくいとは思いますが、主さんも精神疾患があったと言ってますから、まだ完治されてないのでは?

レスされた方もそれを踏まえてのご意見なのかと思いました。

出来ればもうちょっとわかりやすい文章の方が、沢山レスいただける気がします。

No.16 13/09/26 06:59
通行人16 

私はおばさんですが、
昔 聞いた事があります。
突然、変な臭い・どう表現したらいいのかわかりませんが、
墨のような、燃えたあとみたいな臭い?

それを感じた時には、亡くなった人がそばに来ていると・・
今でも私は信じています。

おじいちゃんや、おばあちゃん
最近では、三年前に亡くなった父。

たぶんその近所のおじいさんも、貴方と話しできなくなったこと、淋しく思っていたのかもしれませんよ‼
どなたかおっしゃっていられましたが、一度 お線香でもあげてこられたら、気持ちも落ち着くし、行けなかった後悔もなくなると思います。

確かに文列的に読みにくいけれど、言いたいことは伝わりました。

No.17 13/09/26 08:57
匿名17 

文章読みにくいし、読み取った内容から思ったことは、なんか精神的な病気?ってことですかね。

考え過ぎって言うか、なんか怖いよ。

No.18 13/09/26 15:12
名無し1 ( ♀ )

>> 4 皆さん、ありがとうございます。 ご遺体は、埋葬などはしなくて、横たわっていました。 窓に関しては、私が来るまではずっと開いていて、突… それなら普通ににおいが来ることはあり得ますよ。
遺体のにおいって結構強いので。

No.19 13/09/26 16:59
名無し19 

まだ成仏してない場合他のレスでもありましたが焼けたような焦げたような何とも言えない臭いがします

私は場所によっても臭いがします
主さんが感じた臭いはオジサンが会いに来たのか分からないけど臭いは確かにあります

主さんは少しもおかしくありません

No.20 13/09/28 00:43
ヒマ人20 

そもそも死人の臭いを嗅いだ事があるのでしょうか?

私は祖父母の臨終時 親切の通夜 葬式の経験はありますが
これは死人の臭いだとか?嗅ぎ分けれないです…音に関しても目の前で倒れられた所を見ていなければ本当はその音も定かでは無いのでは?       
文章の乱れ方や少々考え過ぎ?神経症気味なのかな?と思いました。

No.21 14/08/06 16:20
名無し21 

匂いしますね!朝はお父さんが生きてた頃の朝起きがけの匂いがすると、ん?ここ(家)で寝たんやな~っとか、お母さんのお見舞いに出かける前用意してるとお父さんも用意してる匂い(整髪剤とか)がするし。
でもあっち(あの世)も色々忙しいからこっちになかなか来るのも大変なんやで
と言いながら家で洗濯してるお父さんの夢を見た。
ん、忙しいと思うけどずっと見守ってて欲しいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧