注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

暴力義兄から姉を救いたい…

レス56 HIT数 16033 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/09/02 08:12(更新日時)

本当に悩んでいます。
私の姉の事なのですが…
私の姉はもう結婚して18年になります。
旦那さんとは初めて付き合った人で、私自身も中学の頃から知っています。
その旦那さんがくせもので。
とても優しくていい人…だったのですが、10年程前に仕事が原因で鬱病になり、(会社は誰もが知っているような大企業です)その頃からおかしくなりお金使いが激しくなったり、姉に暴力を振るうようになりました。
その間離婚問題になったりしましたが、結局会社も辞め、落ち着いたようになったと聞いていました。
最近家族で会っても、昔のように落ち着いて、優しくなったように感じ、家族で喜んでいました。

ですが、実は…と先日姉から相談があり、会社を辞めて新しく就職してからというもの、転職を繰り返し、暴力もさらに激しくなった。と…
姉は一切私たち家族には、相談していませんでしたので驚きました。(この事を知っているのはまだ私だけです)
ひどい時には、おかえりなさい、の挨拶が気に入らない、と夜中でも暗闇の中で正座させられたり、子供(現在中学二年男子)前でも暴力も日常茶飯事だ、と。
義兄は私達の前だと本当に温厚で、優しい人なので信じられませんでした。
でも、絶対両親や他の姉妹には喋るな、と姉から口止めされてしまいました。私がこの事知ってるのはもちろん義兄も知りません。

実は今私の父は癌で、これから手術できるかどうなるか毎日大変な時なんです。
これ以上母に心配を増やしたく無い、と。姉は言います。
でも私は姉が心配でなりません。そして義兄が許せません。
姉は昔から我慢が美徳だと思っている人で、気持ちを押し殺す事が出来るといいます。
そして両親の前で夫婦円満を演じ切っています。
義兄には、これ以上このまま暴力が続くようなら離婚したい、と伝えたようですが、改める、と言われたそうです。
DV男の典型、だと私は思っています。
どうしたらよいのでしょう。
母に相談しようか悩んでいます。
かと言ってこれ以上心配させたくないという葛藤もあります。
皆様ならどうしますか?

タグ

No.2003620 13/09/21 02:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/21 02:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

補足です。この話もひどいと思いましたが、離婚したい、と姉が言うと、義兄は姉の目の前ですぐ友達にメールをし、女を紹介して!とメールをするそうです。最低です…誰にも言うなと言われましたが、この状況黙ってるわけにはいきません。甥っ子の将来も心配です。誰に相談すれば良いでしょうか。

No.2 13/09/21 02:39
社会人2 

通常、離婚は反対派やけど…した方がえーわ。チビさんらもかわいそうやわ。

No.3 13/09/21 02:43
自摸、平和 ( rPaiSb )

お姉さんが 今の生活を どう思ってるか? だよね

しばらく 匿ってあげたら どうかな?

頭下げて 迎えに来るなら良し 様子を見てみる

怒鳴り込んで来るようなら 別れさせる

No.4 13/09/21 02:44

もちろん私も離婚した方が良いと思います。ですが、姉は麻痺してしまっていてこのまま我慢するような気がしてなりません。最悪な事になる前にどうにかしたいのですが、私はどうしたら良いでしょう。。

No.5 13/09/21 03:05
匿名5 ( ♀ )

迷わず母に言う。
そして最低限の荷物を持たせ子供を連れて逃がす。
警察にも接近させない様に届けを出す。
私ならそうします。

No.6 13/09/21 03:08

ありがとうございます。普段なら真っ先に母に相談してると思います。
が、今父はガン闘病中で、母もいっぱい✖2なんです。
そんな母に言ったらショックで失神するかもしれません…でも話したいです。妹には相談しようかと思っています。

勝手にDVの相談所とかに電話してみようかと思ってはいますが。。

• << 9 私は親の立場からなんですが父親が病気であれ後で何も知らなかったっては辛いので。 でも、先に主さんが相談所に相談されてからでいいと思います。 一刻も早く救ってあげて下さいね。 シェルターもありますよ。

No.7 13/09/21 03:12
名無し7 

DVを受けている女性専用の講習会があります。
気づきと自己回復力と解決方法を考えます。
神戸にありますが、全国であるのではないでしょうか?
女性センターのような女性の人権について考える場所に問い合わせて下さい。
お姉さんひとりじゃ相談や講習に行けないなら、主さんも一緒に講習を受けてくださいね。
気軽な気持ちで、できるだけ早く動いてくださいね。

No.8 13/09/21 03:16

ありがとうございます。そうなんです。姉はこの大変な状況麻痺してるのか、大変な事のが自分で気づいてないのが恐ろしいです。暴力はほぼしょっちゅうだと、平然と話していました。私なら即離婚したい状況ですが。
ここ、探してみますね。

• << 11 何か離婚に踏みきれない理由があるのでは? 例えば経済的な事、離婚が恥ずかしいなど。 暖かい家庭で育ったなら、離婚と言う言葉が自分の辞書に無い場合もあります。 お姉さん、主さんの育った環境はどうでしたか?

No.9 13/09/21 03:21
匿名5 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。普段なら真っ先に母に相談してると思います。 が、今父はガン闘病中で、母もいっぱい✖2なんです。 そんな母に言ったら… 私は親の立場からなんですが父親が病気であれ後で何も知らなかったっては辛いので。
でも、先に主さんが相談所に相談されてからでいいと思います。
一刻も早く救ってあげて下さいね。
シェルターもありますよ。

No.10 13/09/21 03:22
名無し10 

外では完璧みたいだから、まずは長時間録音できるICレコーダーを購入。
姉の言葉は信じる、だけど証拠がないともし離婚に動くときに言葉だけでは第三者は説得できない。 だから、帰宅した直後からこっそり録音してって頼んでみては?
後は、日記を毎日書く。
旦那にこうされたああ言われたとか些細な事でも書く。
後でそれも証拠になるそうだ。
姉も心配だろうけど、子供が可哀想だね。

No.11 13/09/21 03:23
社会人11 

>> 8 ありがとうございます。そうなんです。姉はこの大変な状況麻痺してるのか、大変な事のが自分で気づいてないのが恐ろしいです。暴力はほぼしょっちゅう… 何か離婚に踏みきれない理由があるのでは?

例えば経済的な事、離婚が恥ずかしいなど。

暖かい家庭で育ったなら、離婚と言う言葉が自分の辞書に無い場合もあります。
お姉さん、主さんの育った環境はどうでしたか?

No.12 13/09/21 03:25

ですよね。。私としても伝えたいです。
実は私も最近結構大変な病気をしてしまい、(なんだか最近色々あります…)それを姉に伝えたら母には言うな、と言われました。
でも入院するかもなので、さすがに伝えましたが、母からは後から知らなかった、の方が辛いよ、と言われました。
様子見て伝えようと思います。

No.13 13/09/21 03:28

実はうちの家族は私が中学の時に離婚しています。
が、結局13年後に復活しました。
色々ありましたが、なんだかんだ仲良し家族です。

No.14 13/09/21 03:37
名無し10 

主さんの父親が暴力暴言振るったから離婚したわけじゃないなら、親の離婚なんて気にする必要ないじゃん。
この期に及んで、家族バラバラになるのが嫌なんて思ってんのかな?
既に家族って形は壊れているのにね。

No.15 13/09/21 03:39

よくわかりませんが、多分経済的な問題だと思います。甥っ子は有名私立中学で学費もかなり高いようです。
でも、もうそれもやめてもらい、公立に行かせようかな…とつぶやいていました。

No.16 13/09/21 03:44
社会人16 ( 40代 ♂ )

中2息子は どう感じ、どう思ってますかね?
まるっきり、子供でもないから、彼の意向に添った結論を目指すのも有りのような気がします。
主さんの立場からすると、彼とも本音で話し合える唯一の関係者かもしれません。
そこに、目指す方向が有るかもしれません。

No.17 13/09/21 03:52
ヒマ人17 ( 30代 ♀ )

お姉さんは共依存してるかもしれないね。

ある意味、すごい方だと思いますよ、普通なら怖くて逃げます。

DVの相談機関活用して下さい。話を聞くのと聞かないとでは、判断の仕方も違ってきます。

それから、お姉さんの話をよく聞いてあげる事です。

私の父親もDVありました、酒乱でしたから、酔った時のみでしたが、いつか、母親が殺されるかもしれないと思いながら私もいましたけれど、母親に離婚の意志はなく、何より父親を想っていました。

お姉さんの真意はどうなんでしょう?可哀想だと旦那さんに感じ、うまく立ち回れるのであれば、まだ、いいかもしれません。
お子さんと協力して乗り越えていけるのであれば、お子さんが歪む事もありません。

暴力は犯罪です、被害届出せば、逮捕されるわけですから、そこが最後の砦ですね、私も警察の方にそう教えてもらいました。
母親は被害届を出しませんでしたが…

家族に話すのは、今の状態では、ベストではない、それはお姉さんもよく分かっているはず、私から見れば、夫婦を二十年弱されてきた、お姉さんの方が旦那さんを理解し、もっと深い何かを持っているように感じます。
ただ、耐えているだけとは思いません。

主さんが、専門機関に相談する事で、お姉さん自身が自分で解決する方法をアドバイスするのが、今はいいと思います。

うちの母親も実家にすら帰らない、DVの話を自分の身内にしたのも、私たちが社会人になってからでした。自分で解決するしかないと、父親を変える為に必死でした。

お姉さんの旦那さんも、きっと満たされない何かが生い立ちにあり、そうなってしまったのでしょう。
正直、温厚に他の身内に対して振る舞えるならば、まだ、抑制する感覚も、常識もあるのだと受け止めて下さい。
だいたい、DVをする人は、外面がよく、気が小さい、大抵が人格障害、アダルトチルドレンです。
そこを、お姉さんがどこまで理解しているかですね。

知っているか、いないかで、気持ちの持ち方も変わってきますから。

耐えれるのは、案外、自分なりに処理出来ている場合もあります、私の母親も、父親を子どものような目で見ていましたから、そういう面があるのかもしれません。

慎重に今は、とにかく、お姉さんと話し合い、一番、ベストな形が何であるのか、決めて下さい。

• << 26 皆様ありがとうございます! 沢山お返事下さったのでまとめてお返事しますね。 DVをする人は、外面がよく、気が小さい、大抵が人格障害、アダルトチルドレンです。 とありましたが、ほんとそうです。 外面とプライドが異様に高いです。 そしてまた義兄も、父親が母親に暴力をしているのを見て育った様です。 きっとそういった生い立ちからきているんだと思います。 また、私の父も小さい頃は私達に暴力凄かったのです。(それが離婚原因です) 当たり前の様に暴力を見て育った姉と義兄ですから、感覚が麻痺しているのかもしれません。 甥っ子ですが、義兄の事は大嫌いだそうです。 近いうち甥に話をしてみようかと思っています。

No.18 13/09/21 03:56
通行人18 ( ♀ )

お母さんには言ってあげてください。

後で知ったら自分を責めてしまいますよ。
お父さんも責任感じてしまいますよ。

頑張ってお姉さんと甥っ子さんを助けてあげてください。

No.19 13/09/21 06:37
匿名19 ( ♀ )

息子さんに悪影響だと思います。
既に手遅れかもしれませんが…

大人になって父親と同じ事をする可能性がありますよね。
それが当たり前で育ってしまってると。
お姉さん、自分は耐えられるからヨシとしているのかもしれないけど、息子さんの気持ちは考えられないのかな?

「子供を救うことにもなる」って、離婚に向けて説得できないですか?

ひた隠しにして生活してても、誰も幸せにならないです。

離婚すること、周りに現状を話すことは、お姉さんにも息子さんにもDV旦那にも…マイナスになる要素はないですよ。

No.20 13/09/21 07:52
ヒマ人20 ( ♀ )

お姉さんの気持ちが、助けてなのか話を聞いてなのか、汲み取れないうちに先走ると、お節介になりますよ。

極端な例だけど…
知人は、大きな家を建てて息子二人に恵まれ幸せなはずでしたが、事業が上手くいかなくなった旦那がアル中で鬱になり、暴力を振るうようになりました。
着の身着のまま飛び出して離婚してたら、先立つものもないし、生活も儘ならなかったでしょうけど、旦那が病死したから経済的には困っていないみたいです。
知人が、何で離婚しないのか不思議だったし理解できなかったけど、旦那の話をする知人からは離婚したいと聞いたことはないし、旦那が好きなんだなと思いました。

No.21 13/09/21 08:30
名無し21 ( 40代 ♀ )

子供の前での暴力も日常茶飯事って、それ虐待になりますよ。

もうずっとそんな状態だったなら、お子さんが心配です。学費とか言ってる場合じゃないと思います。

No.22 13/09/21 09:13
匿名22 

💠💠💠まず,アザや怪我をしたところを写真にとる,録音できたら会話も。
証拠として
警察に持っていき
被害届を出し
保護観察に登録

子供もいるなら一緒に登録
施設がありますので

母親と子供で生活できます。

旦那さんは、奥さんや子供たちに近づいただけで捕まります。
また、施設が空いていないこともあるので早めに警察に相談を…

離婚したくない場合は
これは無理です。

DVはエスカレートしてきます。1日も早く被害届をだしましょう。

No.23 13/09/21 09:15
名無し23 ( 30代 ♀ )

親にはまだ言わない方が良いと思います。

主さん、知ったばかりですし、今はまだ冷静ではないんじゃないかと思います。

SOSと言うよりは、お姉さんは疲れて、吐き出したい、聞いてほしかったのだと思います。
妹に聞いてもらって、また頑張っているんじゃないかな。

でも、このままじゃいけませんよね?
情報を集めないといけないと思います。

まず、義兄が暴力をするのは、性格が変わったせいか?うつ病のせいか?どちらでしょうか?

病気のせいなら、薬を工夫すれば何とかならないかしら?そうでないなら、また別の方向で考えなきゃいけませんね。

人の前では良い人ぶれるなら、同居するとか。

それから、甥っ子さんは今の現状をどう思っているんでしょう?

父親を嫌いだと思っているのか、昔の優しい二人を知っているから、両親を可哀相に思っているのか?

私立はそのまま高等部に進学したいのか?それともレベルの高い公立高校でもいいのか?

男の子ですから、もう数年すれば、父親より力が強くなります。うまく行けば、父親を押さえる事が出来る。

甥っ子さんも心に悲しみを抱えていると思います。

あなた方の雰囲気からすると、親に言えず抱え込むタイプかもしれません。

甥っ子さんだけを呼び出し、話をきいてあげてはどうでしょうか?

No.24 13/09/21 09:16
匿名24 ( ♀ )

お姉さんと、旦那さんは、
暴力が、麻痺してしまい
正常な判断力が、出来ない
共依存に、なってると、思います。
私も昔同棲してた彼氏や元旦那家族が
酷いDVでしたので、ある日黙って
勝手にアパート借りて、着の身着のままで
逃げました。一年いつかは、変わって
くれると信じましたが、生まれ持った性格や
幼い頃から、母親、父親が、DVしてる
姿を見て育った人は、それが、犯罪だとは、
思ってないから、治りません。
今は、再婚して、幸せですが、
二度だけ暴力を振るわれた時は、
旦那の姉と両親に話して、
今度暴力したら、直ぐに離婚すると言う
念書を書かせて、サイン、日時、実印
押さしたら、二度としなくなって、
14年たってます。

No.25 13/09/21 09:27
名無し25 ( ♀ )

役所に相談し、シェルターに保護して貰うようアドバイスします。

お子さんが中二なら、来年は受験もありますから早く行動するべきです。

• << 28 多分私お姉さんと同じでしたよ 自分さえ我慢すれば… 私がなんとかしなきゃ… 複雑な家庭環境に育った長女特有な性格ですね 暴言暴力に麻痺… 痛い言葉です おかえりの言い方が気に入らないっていきなり髪の毛掴んで引きずりまわされるとか 座れって言われて普通に座れば 座り方も知らんのかって殴られ倒れたら 誰が寝ろって言うたんじゃとまた髪の毛掴んで正座させられる その前でビール飲みながら いいザマじゃって頭からビール… 旨いやろ もう多分お姉さんも毎日こんなでくたびれて思考能力ないと思いますよ 自分なんて完全に死んでますから 友達とか職場の方とか身内とかのメールや連絡も制限されてないですか⁉ 化粧とか服装も制限されてないですか⁉ 私はある日突然暴力暴言に耐えかねて逃げました 以前から警察や女性センターに何度もお世話になってましたから 離れますって言葉にその方たちは安心しましたよ 旦那はDV 奥さんは共依存 どちらも病気ですって言われてましたから それでもシェルターから数回帰ってしまってました 傷害罪で何度も被害届出しなさいと警官に怒られましたよ そりゃ血だらけの痣だらけで通報されてましたから 旦那さん殺人犯にする前にとにかく奥さんは離れて下さい‼それしかありませんよ エスカレートしてるじゃないですか‼ ってね 最後は他県にまたがり事件寸前でした 保護されて今生活を立て直しにかかってます 共同生活なのに楽しいですよ なんでしょうか… 生きてるって幸せです お姉さんも解放してあげられたらいいですね 家族の中にDV男交えて話し合いしようなんて無理ですよ 間違えば主さん一家まとめてかかってきますから 意見しようもんなら殺されかねませんから その場はDV男も取り繕えたとして… そのあとのお姉さんが心配です この問題だけは警察と公的機関を使っても危険がつきまといますが身内も危険にさらされますので現状だけは刑事一課のDV担当とそこから紹介で女性センターに話通して一刻も早く逃がしてあげてください 一発殴っただけでも倒れて打ちどころ悪ければ死にますからね 私も元はなんとかなるって頑張りましたが… 限界がありました

No.26 13/09/21 09:37

>> 17 お姉さんは共依存してるかもしれないね。 ある意味、すごい方だと思いますよ、普通なら怖くて逃げます。 DVの相談機関活用して下さい… 皆様ありがとうございます!
沢山お返事下さったのでまとめてお返事しますね。
DVをする人は、外面がよく、気が小さい、大抵が人格障害、アダルトチルドレンです。
とありましたが、ほんとそうです。
外面とプライドが異様に高いです。

そしてまた義兄も、父親が母親に暴力をしているのを見て育った様です。
きっとそういった生い立ちからきているんだと思います。
また、私の父も小さい頃は私達に暴力凄かったのです。(それが離婚原因です)
当たり前の様に暴力を見て育った姉と義兄ですから、感覚が麻痺しているのかもしれません。
甥っ子ですが、義兄の事は大嫌いだそうです。
近いうち甥に話をしてみようかと思っています。

No.27 13/09/21 09:56
匿名24 ( ♀ )

>> 26 補足DVを正当化する人は、
外面を異様に、気にするので
お兄さんの事が、暴力男と近所で
噂になってるし、子供も、情緒不安定なので
スクールカウンセラーや担任に
問い詰められて、大変な事になってると
義兄に、主さんから、話しては、どうですか?
民政委員さんに、相談して
警察に通報してもらうのも、
良いかも知れません。そして
警察で、コッテリ暴力が、どんなに
犯罪行為で、懲役刑に、なると
警察説教してもらいましょう。
主さんが、姉が旦那から
暴力を毎日振るわれて、殺される
可能性が、あるので、保護して
欲しいと相談通報されては、どうですか?
一番良いのは、シェルターに、
保護してもらうことです。

No.28 13/09/21 10:01
旅人28 ( 40代 ♀ )

>> 25 役所に相談し、シェルターに保護して貰うようアドバイスします。 お子さんが中二なら、来年は受験もありますから早く行動するべきです。 多分私お姉さんと同じでしたよ

自分さえ我慢すれば…
私がなんとかしなきゃ…

複雑な家庭環境に育った長女特有な性格ですね

暴言暴力に麻痺…

痛い言葉です

おかえりの言い方が気に入らないっていきなり髪の毛掴んで引きずりまわされるとか
座れって言われて普通に座れば
座り方も知らんのかって殴られ倒れたら
誰が寝ろって言うたんじゃとまた髪の毛掴んで正座させられる
その前でビール飲みながら
いいザマじゃって頭からビール…
旨いやろ

もう多分お姉さんも毎日こんなでくたびれて思考能力ないと思いますよ

自分なんて完全に死んでますから

友達とか職場の方とか身内とかのメールや連絡も制限されてないですか⁉
化粧とか服装も制限されてないですか⁉

私はある日突然暴力暴言に耐えかねて逃げました
以前から警察や女性センターに何度もお世話になってましたから

離れますって言葉にその方たちは安心しましたよ
旦那はDV
奥さんは共依存
どちらも病気ですって言われてましたから
それでもシェルターから数回帰ってしまってました

傷害罪で何度も被害届出しなさいと警官に怒られましたよ
そりゃ血だらけの痣だらけで通報されてましたから

旦那さん殺人犯にする前にとにかく奥さんは離れて下さい‼それしかありませんよ
エスカレートしてるじゃないですか‼
ってね

最後は他県にまたがり事件寸前でした

保護されて今生活を立て直しにかかってます

共同生活なのに楽しいですよ

なんでしょうか…
生きてるって幸せです

お姉さんも解放してあげられたらいいですね

家族の中にDV男交えて話し合いしようなんて無理ですよ
間違えば主さん一家まとめてかかってきますから
意見しようもんなら殺されかねませんから

その場はDV男も取り繕えたとして…
そのあとのお姉さんが心配です

この問題だけは警察と公的機関を使っても危険がつきまといますが身内も危険にさらされますので現状だけは刑事一課のDV担当とそこから紹介で女性センターに話通して一刻も早く逃がしてあげてください

一発殴っただけでも倒れて打ちどころ悪ければ死にますからね

私も元はなんとかなるって頑張りましたが…
限界がありました

• << 30 読んでて泣けました。>_< 大変でしたね… 今離れられて良かったですね。 姉にも話してみますね。

No.29 13/09/21 10:24
匿名29 ( ♀ )

なんか、わかる。周りの評判が良く好青年な男性と付き合って、、こんな感じでした。
私の旦那は無口で愛想良くなくて家族や友人からは不評だけど、私は楽だし幸せに暮らしてる。
奴と結婚していたら不幸せになっていただろうと思います。
モラハラ男は一見好青年だから理解されないよね。凄いわかります。

• << 31 私の経験上もそうです。 昔付き合ってた彼は人気者で明るくて、、というタイプでしたが気に入らない事があると殴る蹴る凄かったです。 今の主人は愛想もないし、全くマメではないけれと、本当に誠実です。 一見華やかで優しい人は、実は裏があるタイプがある様に思えてなりません。

No.30 13/09/21 10:48

>> 28 多分私お姉さんと同じでしたよ 自分さえ我慢すれば… 私がなんとかしなきゃ… 複雑な家庭環境に育った長女特有な性格ですね 暴言暴力に… 読んでて泣けました。>_<
大変でしたね…
今離れられて良かったですね。
姉にも話してみますね。

• << 32 多分お姉さんに私のこのような話しても それは日常でいつものことです… なんて今は言いかねないですね 何度か警察のDV担当だとか女性センターのDV担当の方と話す機会を持つことから始めなければですね ただ更に注意すべきはその相談に行ったことがDV男にバレないように バレたら更にヒートアップされるので DVの緊急通報を警察に相談に行ったら登録してもらうこと‼ 即来てもらえますからね 被害届は初めはお姉さんも躊躇するだろうから 被害の調書として残してもらうこと 被害が実家に及んでも危険なので必ずシェルターに避難するように… しばらくは身内とも連絡とれませんが安全第一ですよ 警察に保護されれば警官立ち会いで持てるだけの身の回りのものも出させてくれます お姉さんは既に自分には何もできない 周りに迷惑や心配かけられない ってじっと耐えてます 耐えてるって言うより 言われるがまま されるがまま 何か言えばまた何をされるかわかりませんからね 黙る逆らわないって全くの生きる気力さえないはずです もういっそ殺すぞじゃなくて殺して下さいって思ってるかもしれないです ただ今は家族じゃ助けられません DV男は予測不能なことをします… 保護されたら泣き落として死ぬとか言ってくるでしょう 狂言自殺未遂起こされました あの手この手で公にされてないシェルターまでしつこく捜して近くで待ち伏せなんて普通です それでも共依存症から抜けれないと 私がいてあげなきゃ こんなに愛されてるなら 謝ってるし反省したなら なんて帰らなきゃいけない衝動で戻ってしまいます 自分のことを考えるってことができなくなってますからね 帰ればまた同じ生活です 下手したら 帰った瞬間には警察なんかに売りやがってとまたやられます 私もこんな生活してました 暴力男を法律で押さえ込むのは簡単でしょう お姉さんの長年の心の傷は医者にだってなかなか治せないですよ 幸いにもお姉さん芯がしっかりしてそうですから 理解すれば立ち直りは早いかもしれないですね

No.31 13/09/21 10:51

>> 29 なんか、わかる。周りの評判が良く好青年な男性と付き合って、、こんな感じでした。 私の旦那は無口で愛想良くなくて家族や友人からは不評だけど、… 私の経験上もそうです。
昔付き合ってた彼は人気者で明るくて、、というタイプでしたが気に入らない事があると殴る蹴る凄かったです。

今の主人は愛想もないし、全くマメではないけれと、本当に誠実です。
一見華やかで優しい人は、実は裏があるタイプがある様に思えてなりません。

No.32 13/09/21 13:05

>> 30 読んでて泣けました。>_< 大変でしたね… 今離れられて良かったですね。 姉にも話してみますね。 多分お姉さんに私のこのような話しても

それは日常でいつものことです…

なんて今は言いかねないですね

何度か警察のDV担当だとか女性センターのDV担当の方と話す機会を持つことから始めなければですね

ただ更に注意すべきはその相談に行ったことがDV男にバレないように

バレたら更にヒートアップされるので

DVの緊急通報を警察に相談に行ったら登録してもらうこと‼

即来てもらえますからね

被害届は初めはお姉さんも躊躇するだろうから
被害の調書として残してもらうこと

被害が実家に及んでも危険なので必ずシェルターに避難するように…

しばらくは身内とも連絡とれませんが安全第一ですよ

警察に保護されれば警官立ち会いで持てるだけの身の回りのものも出させてくれます

お姉さんは既に自分には何もできない
周りに迷惑や心配かけられない
ってじっと耐えてます
耐えてるって言うより
言われるがまま
されるがまま
何か言えばまた何をされるかわかりませんからね
黙る逆らわないって全くの生きる気力さえないはずです

もういっそ殺すぞじゃなくて殺して下さいって思ってるかもしれないです
ただ今は家族じゃ助けられません

DV男は予測不能なことをします…

保護されたら泣き落として死ぬとか言ってくるでしょう
狂言自殺未遂起こされました

あの手この手で公にされてないシェルターまでしつこく捜して近くで待ち伏せなんて普通です

それでも共依存症から抜けれないと

私がいてあげなきゃ
こんなに愛されてるなら
謝ってるし反省したなら

なんて帰らなきゃいけない衝動で戻ってしまいます

自分のことを考えるってことができなくなってますからね

帰ればまた同じ生活です
下手したら
帰った瞬間には警察なんかに売りやがってとまたやられます

私もこんな生活してました

暴力男を法律で押さえ込むのは簡単でしょう

お姉さんの長年の心の傷は医者にだってなかなか治せないですよ

幸いにもお姉さん芯がしっかりしてそうですから
理解すれば立ち直りは早いかもしれないですね

No.33 13/09/21 14:03
名無し33 

お姉さんの息子さんに武道を習わせるのはどうですか?(空手、柔道、剣道など)

歪んだ暴力的な父親を見て育つと、彼もまたDV夫になってしまう。

本当の男らしさや人間らしさを示せるよモデルになるような成人男性が、身近にいると良い影響を及ぼすはずだから。

そして息子が成人したら、お姉さんを守ってもらおう!

DV夫なんて武道をやっていて本当に礼儀正しい人間から見たら
単に妻や子供など、弱い者いじめしかできない哀れなクズだよ。

圧倒的に強い相手に叩きのめされれば、抵抗する気はなくなるんじゃないかな。

ちなみに長年(中学校、高校の6年間だけでも)柔道や剣道をやっているとネットワークが広がって、就職なんかにも役立っているケースを複数知っている。

本当に腕がたつようになれば、高校や大学のスポーツ推薦も受けられる(*^o^*)

No.34 13/09/21 14:35

>> 33 横レスです

武道なんか意味ないです

私事ですが
DV男は剣道に極真空手の有段者…更に肉体労働者でした

頭のおかしい人相手に常識も良識もありません

確かに見て育つと後にそうなりかねないのは認めます

やられてばっかりのお母さんに疑問だらけでしょうけどね

自分は自分って息子さんが割り切り強くなることを祈ります…

DV男はやったことすらまともに覚えてません

無抵抗をいいことに気が済むまでやり続けるんです

警察がきたら平気で

パーで顔を軽くビンタしただけです

この傷は勝手にこけたんですよ

なぁ‼

ただの夫婦喧嘩ですから
なぁ‼

と相づち打つしかない

なぁ‼って威嚇…

警察もバカじゃないから何回か目には
少し上がらせてもらいますよって様子うかがってくれますからね

No.35 13/09/21 14:50
名無し33 

>> 34 実体験された方の発言は重みが違いますね。
息子さんのためにお姉さんが早く離婚または別居してくれると良いですね。

体育会系人間は先輩や先生に頭が上がらない人が多いと聞きます。
だからDV被害者がDV夫の先生や先輩に相談ができたらかなり有効な手段になるかも知れません。

友人女性のお父さんが剣道有段者でしたが、万が一結婚後に娘になにかしたら俺が許さんと
婚約者の男性を結婚前にビビらせるから困ったと笑い話をしていました。
(実際お父さんが怖くなきても、この婚約者さんが暴力をふるうことはないと思いますが)

主さんのお姉さんの場合は、お父さんの看病のためと理由をつけて実家に帰れないだろうかと思います。

実家のご両親も娘がいてくれたら心強いとも思いますが…

No.36 13/09/21 15:58

>> 35 先生や先輩やお父さんの言うこと聞ける人が
力振りかざして女に暴力振るいませんよ

言っておきますがそんな周りを使えば余計に暴言暴力は過激になります

だから相談に行くのもバレたら危険なんですよ

きっとお姉さんも言われてるはず…

外で俺の話はするな
ってね

自信がないもんやから
バレたら

俺をはめようとしてる

俺を陥れる気か

陰でコソコソしやがって
お前らみんなグルになりやがって

言われてるんならやってやるわ

どうせ俺が悪者扱いされてるんやろ

とか全くもって収集つかなくなりますから

なんて告げ口したかいってみろ

なんて殺された方がマシくらいな状況になりますよ

脅しじゃないんです

自分が一番なんですから
正しいと思ってますから
普段普通な優しい時はあくまで
おまえに合わせてやってるだけって言い切るでしょう

話し合いなんて不可能です

主さん怖い話でごめんなさい

誰にも言わないでとか
心配かけたくないとか
言ってるお姉さんがかなり危険だと思って書いてしまいました

私もまだ保護中で離婚は成立するのかどうかも定かではありません

ただ遠く離れて今は共同生活ですら気楽になりましたよ

子連れの方も多数いらっしゃいます

そこで居たって命取られるのか、生きてはいるけど心は死んだまま老衰待つだけになりますよ

きっとまだお姉さん若いと思います

最後は本人のちょっとの勇気と決断で後はひとりで頑張らなくても全て助けてもらえます

大丈夫

No.37 13/09/21 22:25

息子さんの高校を、あなたか実家から通えるところになったら、別れやすいと想います。

卒業するまでは耐えましょう。

私立中学で親の勝手で離婚転校って可哀相です。

今がすごく嫌だ、今すぐに!と思っても、やはり変化は区切りのある時期がいいのです。

それまでに少しずつへそくりし、荷物を移動し、高校を良い所に決め、逃げるときは一発勝負です。

No.38 13/09/22 20:37
名無し38 

全部のレスを読んでいませんが‥
私の義姉の話かと思いました‥

私の旦那の兄は体は大きいくせに小心者で
でも見栄は張りたくて

その矛先が義姉にいっています

結婚したての頃 義兄の上司に義姉を紹介した時の挨拶が気に入らない‥だけの理由で

グーで顔を殴られたそうです

それから15年以上たった今も相変わらずです

鍋をやっていてシメのうどんを入れるタイミングが悪いからと、鍋を義姉の頭からかけたり…

酒のつまみの数が少ないからとビール瓶で頭を殴る

セックスの約束をしながら寝てしまっただけで 朝から暴言を吐き殴ったり蹴ったり

すべて高1と小5の子供の前で…
私も相談を受け、義姉の家の近くにある相談所に電話をしてみましたが…
本人が本気で離れる気持ちにならないと無理強いはできない、と言われました

義姉も完全に麻痺していて
「このくらいなら暴力にならないし、次の日には何か買ってくれたりやさしいから」‥と

主さんもツラい立場だとは思いますが ここは親か警察‥
立場の強い人間が動き、お姉さんも意思を強くもつしかないんです‥

No.39 13/09/23 01:09
通行人39 

DVする人間と関わったことがないのですが、率直な考えをいわせてください。
まず、DVを振るう環境は経済的に豊かではなく、おいしい食事がとれていない。→心が満たされず、余裕がなくイライラしやすい。→心に余裕がないから相手を思いやることが乏しい。だから言葉遣いも悪かったり、傷つくような言い方とか、挑発する発言をしてしまう。

…そんな感じです。DVするひとが悪くて、される側が被害者と思いがちですが、外面が良いのに 家ではDVふるって 酷い人格だなんて、どうして結婚する前に見抜けないのかしら。そうじゃなくて、奥さんの内助の功が行き届いてないから、暴力振るわれるんじゃなくて?
夫の仕事がハードなら、肉体的にも精神的にも疲れて帰宅するんだから、こんな時は、ともかくフロ・メシ・ネルの環境を整えてあげてるかしら。 たまに、今日は髪型を変えたのに、気づかない夫は私に愛が足りないわ…とか、状況判断や気配りのできない女性っていますからね…。
あと、普通のご飯でいいから、「うまい!」という欲求を満たされたら、人間、すぐ腹立つとか暴力振るうとか ないと思うの。疲れてたら風呂入って寝てもらったらいいし、翌朝の出勤しやすい準備してあげたり本人が仕事しやすい環境を作っておいて。そしたら奥さんのこと美人に見えてきて、安心できる存在がいると仕事もはかどるよ。
あと、家の中は清潔かしら。トラブルが起こりやすい家庭は、水回りが汚かったり、不要品であふれ返っていたり、乱雑である場合が多い。

• << 42 あの暴力は、どんな事が あっても、正当化したり 弱い立場の女、子供に、振るうことは、 犯罪何です。完璧に奥さんが 家庭を保て無いなら、暴力ふるっても良いなら 共働きの家庭の男性は、みんな暴力許される事に なります。そんなバカな話しは、無いでしょう? どんな事が、あっても、暴力は、正当防衛以外は 許される事では、無いのです。 大体気に入らないことが、少しあるだけで 八つ当たりで、嫁に暴力をふるい嫁や恋人に 殴る蹴るなんて、男として、恥ずかしい事です。 江戸時代や明治時代じゃないんだから 今時は、義理の両親の嫁いじめも、 許されないです。あなたは、何も こちらに落ち度が無いのに いきなり暴力を密室の逃げ場の無いところで 震えるほど、殴る蹴るされたことありますか? トイレや物置に、逃げても ドライバーで、ドアのノブや ちょうつがいを外してまで 追い詰めて、殴る蹴るしたり 近所や駅に逃げ込んでも、 あの家族は、頭おかしいから 揉め事は、嫌だからと、保護を田舎だからと 関わり合いたくないと、言われた 悲しい経験がありますか? されたこと無いなら、嫁が悪いから 暴力されても仕方ない発言は、 無責任に、決め付けたりしたら ダメです。暴力は、法律で、許されていません。
  • << 43 主さん ごめんなさい この人マジでムカついたから ならDV男紹介しましょうか DV受けてるものが家事育児に手を抜けるわけもなく 気配りにいたるまで完璧です 何故なら完璧でないとやられるからです 一分一秒気を抜くなんてできない状況ってわかります⁉ そこを重箱の隅つつくみたいに粗探ししたり自分の感情だけで攻撃してくるのがDV男です 知らんわからんねんやったらレスするな あなたの言ってるのは ぐうたら専業主婦と一般的旦那の夫婦喧嘩止まりです
  • << 45 39の人、 頭おかしい。もしかして、DV男の頭はこういう考え方なのかなと憤りを覚えた。 飯うまくない人や家事うまくない人は努力が足りずDVされても当然みたいな言い方するひとが、この世にいるのですね。 堂々とコメントいれてくるなんて39さん、あなた、その考え方、本気ですか?と、疑う。

No.40 13/09/23 01:27
名無し40 

まず、義兄の両親に相談してみてはどうでしょう?
子供がいるのに可哀想です。

No.41 13/09/23 01:40
大学生41 

そういうお話ならその暴力をするDV男に人権侵害をしましょう。
知り合いに人権侵害をする集団がいます。
何件が似た事案を扱ったことがあるので任して下さい。
そのDV男何歳ですか?
40代?
50代?
学生集団が最もウザく感じる世代なので片付けます。

No.42 13/09/23 02:31
匿名24 

>> 39 DVする人間と関わったことがないのですが、率直な考えをいわせてください。 まず、DVを振るう環境は経済的に豊かではなく、おいしい食事がとれて… あの暴力は、どんな事が
あっても、正当化したり
弱い立場の女、子供に、振るうことは、
犯罪何です。完璧に奥さんが
家庭を保て無いなら、暴力ふるっても良いなら
共働きの家庭の男性は、みんな暴力許される事に
なります。そんなバカな話しは、無いでしょう?
どんな事が、あっても、暴力は、正当防衛以外は
許される事では、無いのです。
大体気に入らないことが、少しあるだけで
八つ当たりで、嫁に暴力をふるい嫁や恋人に
殴る蹴るなんて、男として、恥ずかしい事です。
江戸時代や明治時代じゃないんだから
今時は、義理の両親の嫁いじめも、
許されないです。あなたは、何も
こちらに落ち度が無いのに
いきなり暴力を密室の逃げ場の無いところで
震えるほど、殴る蹴るされたことありますか?
トイレや物置に、逃げても
ドライバーで、ドアのノブや
ちょうつがいを外してまで
追い詰めて、殴る蹴るしたり
近所や駅に逃げ込んでも、
あの家族は、頭おかしいから
揉め事は、嫌だからと、保護を田舎だからと
関わり合いたくないと、言われた
悲しい経験がありますか?
されたこと無いなら、嫁が悪いから
暴力されても仕方ない発言は、
無責任に、決め付けたりしたら
ダメです。暴力は、法律で、許されていません。

No.43 13/09/23 06:42

>> 39 DVする人間と関わったことがないのですが、率直な考えをいわせてください。 まず、DVを振るう環境は経済的に豊かではなく、おいしい食事がとれて… 主さん ごめんなさい

この人マジでムカついたから

ならDV男紹介しましょうか

DV受けてるものが家事育児に手を抜けるわけもなく
気配りにいたるまで完璧です

何故なら完璧でないとやられるからです

一分一秒気を抜くなんてできない状況ってわかります⁉

そこを重箱の隅つつくみたいに粗探ししたり自分の感情だけで攻撃してくるのがDV男です

知らんわからんねんやったらレスするな

あなたの言ってるのは

ぐうたら専業主婦と一般的旦那の夫婦喧嘩止まりです

No.44 13/09/23 07:46
名無し38 

>> 43 同意します✋

No.45 13/09/23 08:16
社会人45 

>> 39 DVする人間と関わったことがないのですが、率直な考えをいわせてください。 まず、DVを振るう環境は経済的に豊かではなく、おいしい食事がとれて… 39の人、
頭おかしい。もしかして、DV男の頭はこういう考え方なのかなと憤りを覚えた。
飯うまくない人や家事うまくない人は努力が足りずDVされても当然みたいな言い方するひとが、この世にいるのですね。
堂々とコメントいれてくるなんて39さん、あなた、その考え方、本気ですか?と、疑う。

• << 47 あ〜…でもね いるんですよ こーゆう考え方する人って 私が姑に「お義兄さんが暴力をふるっててひどい」って 話したことがあったんですけど、 自分の息子を守りたいのかなんなのか💢 「暴力はいけないことだけど、○○さん(義姉)も トロくさいとこあるし、イラッと来るのも分かるような気もするわね〜」って 言ったんです💢💢 この親ありてこの子ありだなって思いました まぁ、私の旦那もその息子なんですけどね😒

No.46 13/09/23 09:09

度々主さんごめんなさいね

まぁねDVなんて受けない知らないで死ぬまでいれたら幸せやけどね

そりゃDV知らないわからない人に自分の身に起こったこと話しても理解されないのも承知です

だから家庭内暴力なのよね
外部にでないからね

三欲満たされたいだけでの暴力ではないから

DV受けてる方なんかDV旦那同様に端から見たら小綺麗に笑顔で取り繕ってますよ

何故か‼
周りにバレるのが怖いから…
ひたすら隠そうとします
ある意味洗脳された軟禁生活ですからね

助けてって逃げればいい
って思うでしょうね普通は

もう逃げて捕まったら怖いって気持ちは元より

もういいわって半ば諦めてますから

そりゃねDVって言葉をを逆手に取ってって悪い女も最近多いのも事実です

単純に例をあげれば
女が勝手にヒステリー起こして取り乱す…
男がしっかりせんかってひっぱたく…

これでもDVって騒ぐ輩もいますから

DVって言葉も誰もが聞いたことある単語になりましたが
本当の実態を理解してる人がどれだけいるのかな
度合いが酷ければ酷いほど言えず逃げれずで表面化しませんからね

私なんか経った二年で呪縛から解けましたが
これを10年15年って年月過ごされてる方は諦めてますからね
自分は何もできない
自分が悪い
ひとりで生きていく自信も何もかもなくしてますからね

No.47 13/09/23 10:55
名無し38 

>> 45 39の人、 頭おかしい。もしかして、DV男の頭はこういう考え方なのかなと憤りを覚えた。 飯うまくない人や家事うまくない人は努力が足りずD… あ〜…でもね
いるんですよ こーゆう考え方する人って

私が姑に「お義兄さんが暴力をふるっててひどい」って
話したことがあったんですけど、
自分の息子を守りたいのかなんなのか💢

「暴力はいけないことだけど、○○さん(義姉)も トロくさいとこあるし、イラッと来るのも分かるような気もするわね〜」って
言ったんです💢💢

この親ありてこの子ありだなって思いました
まぁ、私の旦那もその息子なんですけどね😒

No.48 13/09/23 11:46

39さんの考え方は宗教人っぽいですよね。

元々の感覚が違うと思うので、取り合わない方が良いと思いますよ。

No.49 13/09/24 08:05
通行人49 ( ♂ )

おはようございます。
私なら、殴られたその日に病院に行き診断書を頂きます。
その足で地検に行き、診断書を添えて刑事告訴を勧めます。
或いは、永久的に別居→離婚の規制事実にもって行かれては如何でしょうか?

No.50 13/09/24 08:53

>> 49 もっともな意見ですが…

それができるなら初めの暴力でやってますよ

できない状況だからなり得てしまったわけで…

正論が通る男なら女に暴力振るいません

こうやって相談してくれる家族や話をできる妹さんがいるだけでも主さんのお姉さんはまだ救われてますよ

卑怯なんですよDV男は
逃げる場所を奪うために
身内や友達や仕事仲間と連絡することさえ許してもらえず

それも言い訳がましく

俺の悪口やろうがとか

新しい男かとか

言いながら携帯壊されたり、勝手に携帯からアドレス消されたりね

現実なんだけど知らないわからない見たことも聞いたこともない人には

非現実的な生活させられてますから

解放されるには逃げる方も命懸けですよ

殺される…から
死のう…
って極限状態になって初めて逃げる勇気が出ましたから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら