関連する話題
生後0ヶ月旦那遊びに行くの許せますか?
日本の子育て環境。
理想と現実

娘を怒ってしまう、、助けてください

レス89 HIT数 22160 あ+ あ-

シングルマザー( 20代 ♀ wD9RF )
15/07/07 00:02(更新日時)

1歳半の娘がいる母子家庭の母です。

最近ちょっとしたことで子どもに怒ってしまいます。
たまに頭を叩いたり怒鳴ったりしてしまいます。
本当に大好きだし自分より大事だしいつもニコニコでいたいのに、、
こんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。

保育士をしながら子どもを別の保育園に預けています。
職場では手を出すことは勿論ないし笑顔で子どもたちと接してます。
駄目なことをしたときは怒ります。
仕事が終わったらすぐに子どもに会いたくて急いで迎えに行きます。

本当に娘が大好きです。
なのにこんなんじゃ虐待ですよね、、

仕事の都合でたまに実家で数時間見ててもらうのですが、この前疲れがピークで怒る必要のないところで娘を怒って叩いてしまいました。
もう実家からも見放されてると思います。

こんな自分が大嫌いです。
もう遅いと思いますが、いいママになりたいです。
どうしたらイライラしないで心穏やかに子育て出来るでしょうか、、
本当に悩んでます、、アドバイスお願いします。

No.2000661 13/09/14 05:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 06:22
♂♀ママ1 

保育士なら…
そう言う場合どこに相談するべきか?
マニュアルみたいなものは無いのでしょうか?

  • << 20 レス有難うございます。 仕事や家事でお返事遅れましたすみません。 マニュアルは、、正直ないですね、、 ある程度の発達などの目処はありますが、やはり個人差があるのでなかなか難しいものです。 保育士なのにこんなこと相談するのもおかしいのかなと思いましたが、もうこのままでは最悪な事態になってしまいそうな気がしてスレたてました。 すみません、、

No.2 13/09/14 06:23
匿名さん2 

子育てのプロの主さん保育士さんも悩むことがあるのですね…。保育士をして帰宅して、家事から何から何まで全てやるのは、厳しいですよね。ただ少し手抜きしてみるとか、良いママになろうと思わずに、お嬢様の親は主さんだけだから。偉そうに、ごめんなさい。応援してます。

  • << 21 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 まだ1年目の新米ですが、やはり仕事と育児は違うなと感じて、、 正直帰ってきてからあっという間に時間が過ぎてしまいます。 手抜きも必要なんですね! 少し手を抜いて頑張ってみようと思います。 いえ、とんでもないです。 こんなスレにレスいただきありがとうございました。

No.3 13/09/14 06:28
♂ママ3 

毎日育児、お仕事お疲れ様です。
主さん頑張ってますね!

私も子供に手をあげました。頭をおもいっきり叩く、一度だけ背中を蹴ったこともあります。

普段は普通に子育てしてましたが、些細なことに急に腹が立ち…感情のコントロールが出来ずに…その時は後悔し反省し二度と…と思うのですがまた…

テレビ番組でそんな時には、
・「○○ちゃんはいい子ね!」と言ってみる。
・子供を抱きしめ、温もりを感じる。
対処法として紹介されてました。

私には「いい子ね!」は効果はありませんでしたが、抱きしめるは効果大でした!ギュッと抱きしめ、子供の温かさを感じながら、「この子はわたしの大事な子!私はこの子のママ!」と言葉にするととても落ち着いて、手をあげることも感情に任せて怒ることもなくなりました。

主さんと主さんのお子さんは親子ですよ!ファイトです!

  • << 22 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 そんなふうに言ってもらってなんだか心の荷が降りた気がします。 まさにそんな感じです。 叩いてしまって本当あとで後悔します、、 寝顔見ると涙が出る日もありました。 レスは朝読ませてもらってました。 今日は怒らないように笑顔で過ごせるようにと心がけて過ごしました。 イライラしたときな抱きしめる、これをすることが出来ました! 不思議なほどイライラがおさまり、心がほっこりしました。 これからもイライラしてしまったときは抱きしめて心穏やかに過ごせたらなと思いました。 アドバイス本当にありがとうございました!!

No.4 13/09/14 06:29
♂ママ4 

子育てお疲れ様です。

主さんは頑張りすぎてるんですよ。

いいお母さんになろうなんて、思わなくても良いんですよー

主さんは、一人で色々な事を
その若さで背負ってきた。

家では、お母さんばかりでなく
お父さんにもならなきゃなんない。

背負うものが、あまりにも重すぎたのね

ちょっとしたことで怒るのなんて、そんなことを言ったら

私だって同じだよ。

好きだからこそ、我が子を思うからこそ、叱るものだよ。

きっと主さんは、疲れが
一気に押し寄せて、キャパかろはみ出る位

ストレスがたまってしまってるのよ。

こんなときはね、

休むの。

ほんの一時、それが数時間でも、休むのって良いよ

ご実家のご両親に、こういう時こそ、甘えなさい。一人で、美味しい珈琲飲みに行くとか、お友達とランチする、それとか映画とか。

離れることって、大事よ。この少しの休息があるだけでも、子供の前で笑顔にならるんだから。

主さんは頑張りすぎてます。肩の荷、おろしていきましょう

主さんは虐待なんか、してないわ。
寧ろ、愛情たっぷりの素敵なママ。

もっと輝かせるために、ほんの一時、ママをお休 みしましょうね。

  • << 23 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 頑張れてるんでしょうか、、 なんだか、保育士の研修で食育の大切さなどを公演で聞きますますしっかりしなきゃと常に気を張っていた気がします。 やはり私は叱るというより怒るだったんですよね。 感情が先走ってしまい、こんなことで普通怒る?ってことでも怒ってしまっていました、、 もはや八つ当たりですよね。 最近、確かに私自身の疲れがピークでした。 心身共に疲れきっていて、仕事では笑顔でいなきゃいけない、帰ってもまた、、と悪循環だったと思います。 母子家庭になったのは自分たちに原因があるし一人で頑張ると決めたのに何も頑張れてないとまたストレスが溜まって、、 心に余裕がないと駄目ですね。 いつも保育園に預けているので休みの日は一緒にいたいので、一人の時間を取ろうと思えませんが、娘が寝てからや昼寝してる時間に、ストレス発散出来ればなと思います。 虐待なんかしてない、愛情たっぷりの素敵なママ、、涙が出ました。 少し肩の力を抜いて頑張りたいです。 本当にありがとうございました。

No.5 13/09/14 06:30
通行人 ( 9hyFe )

苛々にはカルシウムとマグネシウムのサプリメントが良く効きますよ、一度お試しください。

  • << 24 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 食生活にも原因があったんですね。 最近自分の食事はテキトーだったので、取り入れてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.6 13/09/14 06:43
(+_+) ( 20代 ♂ p5NaG )

うーん…なんか、いろいろ抱え込みすぎてるように感じました。
子育てだけじゃなくて、仕事や、実家との関係でストレスを溜め込んでても、なかなか捌け口が無いんじゃないですか?

  • << 25 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 私自身、周りに助けを求めるのが下手というか頑固というか意地っ張りというか、、そんな性格で自分でやると思ってしまうほうなので、今思えば知らぬうちに色々なことが積み重なっていたのかもしれません。 なかなか言える人がいないです、、 でも今回ここで聞いてもらえて温かい言葉もいただけて、かなり心が楽になった気がします。 ありがとうございました。

No.7 13/09/14 06:47
ベテラン主婦7 

全然遅くないですよ😄
保育士しながらお疲れさまです。
我が子は可愛くって大好きな気持ちがあるから厳しくもなるのでは?
躾は大切だけど一歳半の子供さんも保育園で頑張ってると思います、ママには我が儘な言動するかもしれないけれど沢山甘えたい気持ちの娘さんの気持ちも伝わってきます。
軽々しくではないと思いますが虐待などは思っても言っても駄目よ。
愛するがゆえに厳しくも分かります。そして疲れた体にイライラ等(叩く等)がきたなら、コップ一杯のお水を飲んで下さい、一旦気を静めましょう(成るべくゆっくり飲んで下さい)
特に子供達と関わっているお仕事なら主さんなら必ず出来るはず!!
これから来るかな?
イヤイヤ期も成長の糧です受け入れ子供から学んで素敵な親になって下さい。
親御さんもきっと娘(主さんの笑顔が見たいはずよ)健やかなるご成長祈っておりますね🐤そして穏やかな可愛いママになられますように祈っておりますね(^^)シングルとの事で一杯一杯なところもあるとは思いますが、母娘元気で居られることの喜びに感謝を忘れないようにね✨
人は皆、悩み悩み生かされて頂いてますのよ。
解決や結果は後からついてきます、今反省すべき事を主さんは気付いたってことは素晴らしいママさんだと私は思っております。


長々とすみませんでした。

  • << 26 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 まだ遅くないですかね、、? これから頑張りたいです。 大好きで大好きで仕方ないのにこんなに怒ってしまう自分が嫌で。 私の場合、叱るではなく怒るだったので、そこはしっかり切り替えたいと思いました。 虐待なんじゃないかって、今までも何度も悩みました。 でもこんなこと誰にも言えず、ましてや保育士をしているのに人間否定されるんじゃないかと不安で、、 今回はもう虐待なんじゃないかという不安が大きすぎて自分では抱えきれずスレを立てさせてもらいました。 そうですよね。 娘は家ではこんなにワガママ娘なのに保育園ではとてもいい子で頑張ってるそうで、、 おうちでは甘えたいんですよね。 思う存分甘えさせてあげられたら1番ですよね。 コップ一杯の水、試してみようと思います。 はい、毎日元気に親子共々元気にいられることに感謝して、笑顔が似合うママになりたいです。 レスありがとうございました。

No.8 13/09/14 06:51
匿名さん8 

親だって人間だからストレスたまって当たり前。主さん頑張り過ぎだと思います。完璧である必要はないんだから手抜きできる所はラクして下さい。

親御さんに協力していただけるなら半日でも預かっていただいて「何にもしない日」を作って仮眠するとか、気晴らしするとか自分の時間作ってみてくだいね。

親子二人だけだと関係が煮詰まってしまうことあると思います。子供が小さいと目も離せませんから‥保育のプロに失礼ですよね😅

私は貴女が素敵なお母さんだと思いますよムリされません様に😄

  • << 27 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 どうしてこうもストレスは溜まるのかなとつくづく思います。 って私がストレス発散をうまくコントロール出来ていないだけなんだと思いますが、、 つい完璧にこうしたいという見通しがありそれがうまくいかないと余計イライラしていた自分がいました。 もっと気楽にいこうと思います。 実家は両親共働きなので休みの日に預かってもらうということはなかなか難しいのですが、娘と2人でも私自身もストレス発散出来るようなことをこれから探していきたいです。 そう言ってもらって本当に肩の荷が降りた気がします。 笑顔が似合うママになりたいです。 ありがとうございました。

No.9 13/09/14 06:56
匿名さん9 ( ♀ )

今後一切叩かないと自分で決め、それを確実に守る


言うことを聞かないから叩く
それでも同じ事をすると更に叩いてエスカレートしていく
叩くのが当たり前になる

反対に叩かないで育ててると、叩こうなんて選択肢思いつかないから
頑張ってそっちに慣れる

叩かない様になると、今度は言葉の暴力に気を付けないといけないです

主さんの様に悩んでる人いっぱいいると思います。

子供を育てるって大変ですよね

手を抜けるところは抜いて下さい、私なんて手抜きばかりですよ~(´ω`)

  • << 28 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 ハッとさせられるレスでした。 叩くことは絶対ににあってはいけないですよね。 今日は悪さをされてイライラしましたが、叩かず適度な距離で目を見て言葉で説明することができました。 まだ1歳半、されど1歳半。 言葉で説明してもなんとなく理解しているんですね、、 叩くことにメリットがいかにないか痛感しました。 手抜きもして、気楽に、娘と楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思いました。 レスありがとうございました。

No.10 13/09/14 07:29
おとぼけ ( ♂ VHBGF )

子供は親を見て育ちます。
主さんはお子さんを怒りっぽくてすぐ手を出す人間に育てたいのですか?

カチンとくることもあるでしょうが、
カチンときたら深呼吸ですね♪

  • << 29 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 本当にその通りですよね。 私も親と似ているところが多々あります。 気性の荒い子には育って欲しくないです。 これからはもっと心穏やかに過ごせるようにしていきたいです。 レスありがとうございました。

No.11 13/09/14 07:34
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ 6zsCF )

大人の手は、子供にとっては大きな武器にも等しいものです
暴力は絶対にあってはなりません
絶対にダメですよ
疲れているから、つい気が付いたらとかはあってはなりません
癖になってしまいます
そうしそうになったら子供から離れて大きく深呼吸してみて下さい
あなたが赤ん坊の頃、きっとそうだったように子供の頃はいろいろな事に興味があり
本能的に手をだしたりこぼしたり投げてみたりとするのです
そんな時は子供の目を見て怒ったり、おかしい時には子供の目を見て笑ったりして子供の表情を観察してみて下さい
自分の子供といる時こそリラックスしながら子育てしてみて下さい
子供が一番安心できる場所だと思えるような環境になるように努力しましょう
それがあなたにとっても幸せを感じる場所になるように
仕事をしながらの育児ですから少しくらい部屋が汚くても大丈夫完璧でなくても良いのですよ、その分子供に愛情を注いであげて下さい
自分がダメな母親だと嘆く前に今自分に出来る事を実行すればそれでよし!



  • << 30 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 厳しいレス有難うございます。 とても心に突き刺さるものでした。 そうですよね。 叩くことは絶対にあってはいけませんよね。 このことを誰にも相談出来ず、誰かにこのように指摘を受けることもなく今に至りました。 このように言ってくださる方がいて私も改めて自分の育児を見直したいとおもいました。 私も子どものときは同じように親にとってイライラするようなこと日常茶飯事だったんですよね。 みんな通る道なんですよね。 レスは朝読ませてもらってました。 今日は子どもの目を見て言葉で説明することが出来ました。 そして一緒にたくさん声をあげて笑って過ごすことができました。 環境作り大事ですよね。 保育の勉強でも散々習ったのに、、 初心に戻って改めて再出発したいと思います。 レスありがとうございました。

No.12 13/09/14 07:37
匿名さん12 ( ♀ )

私もよく叩いてました。
イライラや淋しさなどのストレスがたまると、小さいことでもカチンときて。
自分が嫌になりますよね、よく泣いてました。子供は自分の所有物ではないのにね。でも子供がいい人になってほしいという願望が強いあまり叩いてしまうのですよね。主さんは、誰かに話を聞いてもらっていますか?悩みや愚痴や淋しさ等、ありのままの話をぶつける人はいますか?

  • << 31 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 私だけで最低な母親だと思いひどく落ち込んでいました。 所有物ではないという言葉にハッとさせられました。 本当にその通りですよね。 娘は1人の人間であって娘の人生がある。 改めて考えさせられました。 なかなかありのままを話せる人はいません。 ですが、今回ここで皆さんに聞いていただいて心が楽になりました。 ありがとうございました。

No.13 13/09/14 07:44
通行人13 ( ♀ )

いいお母さんを目指すのは、回りの目や評価が気になるからですか?
いい母親がいなくても、世話をする大人がいれば、子どもは育ちます。
もう少し力を抜いても大丈夫ですよ。
一生懸命や頑張るのは、良いことなんだけど、気持ちの余裕がなくなるまで頑張ると傲慢で自分勝手な振る舞いをするからいけません。

  • << 32 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 いえ、周りの目ではなく、娘にとってのいいママになりたいのです。 もう少し力を抜こうと思います。 完璧にしようとしすぎるのはいけませんね。 もっと適度に頑張って常に心に余裕が残ってる状態で穏やかな育児をしたいです。 レスありがとうございました。

No.14 13/09/14 17:40
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

他所様の子供さんと思って育児されたらどうですか?
私もイライラしてしまう時があって、子供達を今は神様に借りてると思って育ててます。

メルヘン過ぎますけど、気持ちの切り替えにはなりますよ。

  • << 33 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 その考えは思いつきませんでした。 朝レスを読ませてもらってたのですが、イライラしたときにぱっと出てこず、、 でもこれは仕事感覚で感情的に怒るということはなくなりそうです。 イライラしてしまったときしてみます。 アドバイスありがとうございました。

No.15 13/09/14 18:51
匿名さん15 

本業って言っても、まだぺーぺー。
妊娠出産挟んでるから、まだまだ周りのフォローされる立場なんじゃ…?

悪いことは言わない。
転職したら?
仕事先にも子供がいて、家に帰っても子供がいたらノイローゼになりそう
いや、今なっている
ちょっと離れた方がいいと思うよ。

  • << 34 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 その通りです。 まだ1年目の新米です。 たくさんの先輩方に保護者の方にフォローしていただきながら仕事しています。 転職も考えましたが、母子家庭で子どももまだ小さくただでさえ急な休みも予想される中、今の職場は理解してくださっているので、すぐに転職は難しいと思います、、 ノイローゼ気味なんでしょうか、、 でも今日は皆さんのレスをいただき、色々試してみたら心穏やかに過ごせました。 なのでしばらくは今自分に出来ることをして頑張りたいです。 レスありがとうございました。

No.16 13/09/14 19:03
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

ホルモンバランスが崩れているのかも。若くても生理が順調に来ててもあり得ますよ。
ドラッグストアにそれ系の薬が色々置いてあるので薬剤師さんに相談しつつ試してみて下さい。

ちなみに私は更年期障害用の漢方薬で頭痛・無気力・万年疲労から解放され、子供に対してもイライラしなくなりました。更年期って年齢ではないし生理も予定通り来てたけどホルモンバランスが崩れてたみたいです。もっと早く気付けば良かった。

市販薬を買い続けると高くつくから婦人科で相談してお薬を処方してもらってもいいと思います。

  • << 35 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 ホルモンバランスですか、、 もう出産後1年以上経っているので関係のないものだと思っていました。 妊娠してから気性が荒くなった気がします。 薬も検討してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.17 13/09/14 19:06
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

保育士をしてる友達から、自分の子供と他人の子供は全く別と聞いたことがあります。
私自身、母子家庭です。
子供が一歳のときに離婚して、経済的なことなどからイライラが酷かった時期がありましま。生理の前なんかは、精神病なんじゃないかって思うくらいそれはそれは抑えらず、いつも後悔してました。
私の場合は身寄りがないので完全にひとりでやってきましたが、主さんにはご実家があるのでぜひ相談してフル活用してください。
無理しないで、たまには手抜きも必要ですよ。

  • << 36 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 はい。 職場の子どもと娘は全く別物です、、 今年齢が娘と近いクラスに入っているので、余計、職場では出来てるのになんで家では、、となるんですよね。 私も1歳ちょっと前に離婚しました。 経済面もギリギリでやっています。 今思ってみれば今生理前で余計イライラが多かったのかもしれません、、 実家は共働きというのもあってなかなか相談もしずらいのですが、相談できる関係になれたらなと思います。 お互い頑張りましょうね。 レスありがとうございました。

No.18 13/09/14 20:03
匿名さん18 

余裕がないんだと思います

たまには1人で買い物行ったり 映画でもどうですか?

とりあえず1人で自由に過ごす気持ちもったほうがいいです

  • << 37 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 余裕がなかったんですね、、 娘をいつも保育園に預けているので休みの日に預けるということは考えられないので難しいかもしれませんが、娘と一緒に楽しめる、ストレス発散を出来る方法を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

No.19 13/09/14 20:27
お父さん19 

 この間、ラジオの人生相談で似たような話がありました。相談員の方が言うには「娘(特に長女)は母親にとっては可愛い子供であると同時に自分の分身のように思ってしまうから、自分の思うようにいかないと息子やよその子よりもイライラするんだ」との事でした。
 親子関係だけでは無くても「他人がやったら許せる(スルー出来る)けど、身内が同じ事やったら許せない」って事はよくありますよね。

 主さんはお仕事での子育てとご自分の子育てをされているので、その差に対して敏感になられているのではないでしょうか。
 『自分の娘なんだから、なんとか上手くやらなくちゃ』って気持ちが更なる焦りやイライラを呼び込んでしまうのではないでしょうか

 「肩の力を抜いて」とか「もっと気楽に」なんて言葉は主さんを余計に追い込むことななりますから言いませんよ。それが出来れば悩むことなんてないんですから。

 だから…
 大きな声を出すことと叩くことの2つだけは止めるようにしませんか。
 2才未満のお子さんに物の道理を言葉で伝えようとしても完全には出来ませんよ。個個人の成長差だって大きいし。

 言葉で理解出来るようになるまでの後少しの間だけ頑張れませんか?

 即効性の有るレスとは言えませんが、『今の時期ってこういったものなんだよね』って思いながら「将来の相棒」を手に入れるためにも(汗)あと少しだけ頑張ってみませんか。

  • << 57 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 そうなんですね。 男の子と女の子でもそういう違いがあるんですね。 初めて聞きました。 まさに、です。 職場での自分の保育と、自宅での自分の育児を比べてしまうんです。 職場では笑えてたのに、なんで家では笑えないの? こんなんで母親?保育士?と、最近これが無限にループするような感じでした。 一緒にしてはいけませんよね。 別々で考えようと思います。 このスレを立て、皆様からレスをいただき少しずつ変わってる自分がいます。 まず手をあげなくなったこと。 感情で怒鳴らず、悪いことはしっかり話して教える、イライラしたら抱きしめる。 これが実行出来てきています。 やっぱりこうなってから、自分も心穏やかだし心なしか娘も笑顔が増えた気がします。 そして、より娘の存在が愛おしく感じるようになりました。 ここで相談して本当に良かったです。 ありがとうございました。

No.20 13/09/14 22:17
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 1 保育士なら… そう言う場合どこに相談するべきか? マニュアルみたいなものは無いのでしょうか? レス有難うございます。
仕事や家事でお返事遅れましたすみません。

マニュアルは、、正直ないですね、、
ある程度の発達などの目処はありますが、やはり個人差があるのでなかなか難しいものです。
保育士なのにこんなこと相談するのもおかしいのかなと思いましたが、もうこのままでは最悪な事態になってしまいそうな気がしてスレたてました。
すみません、、

No.21 13/09/14 22:22
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 2 子育てのプロの主さん保育士さんも悩むことがあるのですね…。保育士をして帰宅して、家事から何から何まで全てやるのは、厳しいですよね。ただ少し手… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

まだ1年目の新米ですが、やはり仕事と育児は違うなと感じて、、
正直帰ってきてからあっという間に時間が過ぎてしまいます。
手抜きも必要なんですね!
少し手を抜いて頑張ってみようと思います。
いえ、とんでもないです。
こんなスレにレスいただきありがとうございました。

No.22 13/09/14 22:27
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 3 毎日育児、お仕事お疲れ様です。 主さん頑張ってますね! 私も子供に手をあげました。頭をおもいっきり叩く、一度だけ背中を蹴ったこともあ… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

そんなふうに言ってもらってなんだか心の荷が降りた気がします。
まさにそんな感じです。
叩いてしまって本当あとで後悔します、、
寝顔見ると涙が出る日もありました。

レスは朝読ませてもらってました。
今日は怒らないように笑顔で過ごせるようにと心がけて過ごしました。
イライラしたときな抱きしめる、これをすることが出来ました!
不思議なほどイライラがおさまり、心がほっこりしました。
これからもイライラしてしまったときは抱きしめて心穏やかに過ごせたらなと思いました。

アドバイス本当にありがとうございました!!

No.23 13/09/14 22:35
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 4 子育てお疲れ様です。 主さんは頑張りすぎてるんですよ。 いいお母さんになろうなんて、思わなくても良いんですよー 主さんは、… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

頑張れてるんでしょうか、、
なんだか、保育士の研修で食育の大切さなどを公演で聞きますますしっかりしなきゃと常に気を張っていた気がします。

やはり私は叱るというより怒るだったんですよね。
感情が先走ってしまい、こんなことで普通怒る?ってことでも怒ってしまっていました、、
もはや八つ当たりですよね。

最近、確かに私自身の疲れがピークでした。
心身共に疲れきっていて、仕事では笑顔でいなきゃいけない、帰ってもまた、、と悪循環だったと思います。

母子家庭になったのは自分たちに原因があるし一人で頑張ると決めたのに何も頑張れてないとまたストレスが溜まって、、

心に余裕がないと駄目ですね。

いつも保育園に預けているので休みの日は一緒にいたいので、一人の時間を取ろうと思えませんが、娘が寝てからや昼寝してる時間に、ストレス発散出来ればなと思います。

虐待なんかしてない、愛情たっぷりの素敵なママ、、涙が出ました。
少し肩の力を抜いて頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

No.24 13/09/14 22:37
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 5 苛々にはカルシウムとマグネシウムのサプリメントが良く効きますよ、一度お試しください。 レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

食生活にも原因があったんですね。
最近自分の食事はテキトーだったので、取り入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.25 13/09/14 22:40
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 6 うーん…なんか、いろいろ抱え込みすぎてるように感じました。 子育てだけじゃなくて、仕事や、実家との関係でストレスを溜め込んでても、なかなか… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

私自身、周りに助けを求めるのが下手というか頑固というか意地っ張りというか、、そんな性格で自分でやると思ってしまうほうなので、今思えば知らぬうちに色々なことが積み重なっていたのかもしれません。
なかなか言える人がいないです、、
でも今回ここで聞いてもらえて温かい言葉もいただけて、かなり心が楽になった気がします。
ありがとうございました。

  • << 41 案外、味方っているもんやから、無理しないで、頼れるとこは頼って(^^)

No.26 13/09/14 22:47
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 7 全然遅くないですよ😄 保育士しながらお疲れさまです。 我が子は可愛くって大好きな気持ちがあるから厳しくもなるのでは? 躾は大切だけど一… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

まだ遅くないですかね、、?
これから頑張りたいです。

大好きで大好きで仕方ないのにこんなに怒ってしまう自分が嫌で。
私の場合、叱るではなく怒るだったので、そこはしっかり切り替えたいと思いました。
虐待なんじゃないかって、今までも何度も悩みました。
でもこんなこと誰にも言えず、ましてや保育士をしているのに人間否定されるんじゃないかと不安で、、
今回はもう虐待なんじゃないかという不安が大きすぎて自分では抱えきれずスレを立てさせてもらいました。

そうですよね。
娘は家ではこんなにワガママ娘なのに保育園ではとてもいい子で頑張ってるそうで、、
おうちでは甘えたいんですよね。
思う存分甘えさせてあげられたら1番ですよね。

コップ一杯の水、試してみようと思います。

はい、毎日元気に親子共々元気にいられることに感謝して、笑顔が似合うママになりたいです。

レスありがとうございました。

No.27 13/09/14 22:52
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 8 親だって人間だからストレスたまって当たり前。主さん頑張り過ぎだと思います。完璧である必要はないんだから手抜きできる所はラクして下さい。 … レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

どうしてこうもストレスは溜まるのかなとつくづく思います。
って私がストレス発散をうまくコントロール出来ていないだけなんだと思いますが、、

つい完璧にこうしたいという見通しがありそれがうまくいかないと余計イライラしていた自分がいました。
もっと気楽にいこうと思います。

実家は両親共働きなので休みの日に預かってもらうということはなかなか難しいのですが、娘と2人でも私自身もストレス発散出来るようなことをこれから探していきたいです。

そう言ってもらって本当に肩の荷が降りた気がします。
笑顔が似合うママになりたいです。
ありがとうございました。

No.28 13/09/14 22:56
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 9 今後一切叩かないと自分で決め、それを確実に守る 言うことを聞かないから叩く それでも同じ事をすると更に叩いてエスカレートしていく… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

ハッとさせられるレスでした。
叩くことは絶対ににあってはいけないですよね。
今日は悪さをされてイライラしましたが、叩かず適度な距離で目を見て言葉で説明することができました。
まだ1歳半、されど1歳半。
言葉で説明してもなんとなく理解しているんですね、、
叩くことにメリットがいかにないか痛感しました。

手抜きもして、気楽に、娘と楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思いました。

レスありがとうございました。

No.29 13/09/14 22:58
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 10 子供は親を見て育ちます。 主さんはお子さんを怒りっぽくてすぐ手を出す人間に育てたいのですか? カチンとくることもあるでしょうが、 … レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

本当にその通りですよね。
私も親と似ているところが多々あります。
気性の荒い子には育って欲しくないです。

これからはもっと心穏やかに過ごせるようにしていきたいです。

レスありがとうございました。

No.30 13/09/14 23:05
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 11 大人の手は、子供にとっては大きな武器にも等しいものです 暴力は絶対にあってはなりません 絶対にダメですよ 疲れているから、つい気が付い… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

厳しいレス有難うございます。
とても心に突き刺さるものでした。
そうですよね。
叩くことは絶対にあってはいけませんよね。
このことを誰にも相談出来ず、誰かにこのように指摘を受けることもなく今に至りました。
このように言ってくださる方がいて私も改めて自分の育児を見直したいとおもいました。

私も子どものときは同じように親にとってイライラするようなこと日常茶飯事だったんですよね。
みんな通る道なんですよね。
レスは朝読ませてもらってました。
今日は子どもの目を見て言葉で説明することが出来ました。
そして一緒にたくさん声をあげて笑って過ごすことができました。

環境作り大事ですよね。
保育の勉強でも散々習ったのに、、
初心に戻って改めて再出発したいと思います。

レスありがとうございました。

No.31 13/09/14 23:08
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 12 私もよく叩いてました。 イライラや淋しさなどのストレスがたまると、小さいことでもカチンときて。 自分が嫌になりますよね、よく泣いてました… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

私だけで最低な母親だと思いひどく落ち込んでいました。
所有物ではないという言葉にハッとさせられました。
本当にその通りですよね。
娘は1人の人間であって娘の人生がある。
改めて考えさせられました。

なかなかありのままを話せる人はいません。
ですが、今回ここで皆さんに聞いていただいて心が楽になりました。

ありがとうございました。

No.32 13/09/14 23:11
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 13 いいお母さんを目指すのは、回りの目や評価が気になるからですか? いい母親がいなくても、世話をする大人がいれば、子どもは育ちます。 もう少し力… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

いえ、周りの目ではなく、娘にとってのいいママになりたいのです。

もう少し力を抜こうと思います。
完璧にしようとしすぎるのはいけませんね。
もっと適度に頑張って常に心に余裕が残ってる状態で穏やかな育児をしたいです。

レスありがとうございました。

No.33 13/09/14 23:14
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 14 他所様の子供さんと思って育児されたらどうですか? 私もイライラしてしまう時があって、子供達を今は神様に借りてると思って育ててます。 メ… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

その考えは思いつきませんでした。
朝レスを読ませてもらってたのですが、イライラしたときにぱっと出てこず、、
でもこれは仕事感覚で感情的に怒るということはなくなりそうです。
イライラしてしまったときしてみます。

アドバイスありがとうございました。

No.34 13/09/14 23:18
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 15 本業って言っても、まだぺーぺー。 妊娠出産挟んでるから、まだまだ周りのフォローされる立場なんじゃ…? 悪いことは言わない。 転職したら? … レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

その通りです。
まだ1年目の新米です。
たくさんの先輩方に保護者の方にフォローしていただきながら仕事しています。

転職も考えましたが、母子家庭で子どももまだ小さくただでさえ急な休みも予想される中、今の職場は理解してくださっているので、すぐに転職は難しいと思います、、
ノイローゼ気味なんでしょうか、、
でも今日は皆さんのレスをいただき、色々試してみたら心穏やかに過ごせました。
なのでしばらくは今自分に出来ることをして頑張りたいです。

レスありがとうございました。

No.35 13/09/14 23:20
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 16 ホルモンバランスが崩れているのかも。若くても生理が順調に来ててもあり得ますよ。 ドラッグストアにそれ系の薬が色々置いてあるので薬剤師さんに相… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

ホルモンバランスですか、、
もう出産後1年以上経っているので関係のないものだと思っていました。
妊娠してから気性が荒くなった気がします。
薬も検討してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.36 13/09/14 23:24
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 17 保育士をしてる友達から、自分の子供と他人の子供は全く別と聞いたことがあります。 私自身、母子家庭です。 子供が一歳のときに離婚して、経済… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

はい。
職場の子どもと娘は全く別物です、、
今年齢が娘と近いクラスに入っているので、余計、職場では出来てるのになんで家では、、となるんですよね。
私も1歳ちょっと前に離婚しました。
経済面もギリギリでやっています。
今思ってみれば今生理前で余計イライラが多かったのかもしれません、、
実家は共働きというのもあってなかなか相談もしずらいのですが、相談できる関係になれたらなと思います。

お互い頑張りましょうね。
レスありがとうございました。

No.37 13/09/14 23:26
シングルマザー ( 20代 ♀ wD9RF )

>> 18 余裕がないんだと思います たまには1人で買い物行ったり 映画でもどうですか? とりあえず1人で自由に過ごす気持ちもったほうがいい… レス有難うございます。
仕事と家事でお返事遅れましたすみません。

余裕がなかったんですね、、
娘をいつも保育園に預けているので休みの日に預けるということは考えられないので難しいかもしれませんが、娘と一緒に楽しめる、ストレス発散を出来る方法を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.38 13/09/14 23:46
かな ( ♀ M1fre )

こんばんは
毎日おつかれさまです
わたしは子どもはいませんが、スレをみてレスさせていただきたいと思いました

仕事って、所詮仕事なのである程度割り切ってできてしまうものですよね
仕事場ではイラっとしたからといって子どもたちに手はでませんが、家は仕事場ではありません
ましてや身近な家族といる場ですから、【自分】が出てしまってもなんの不思議もないと思います
たたいてしまうことを擁護しているわけではありませんが、人間ですから怒らずずっとにこにこなんて到底むりです。自分を追い込むだけです
完璧にこなす必要はないと思います
まずは息抜きの場をつくってみてはどうでしょうか?
娘さんを大切にしたい気持ち十分伝わってきました
でも、手がでてしまうという心境もよくわかります

心に余裕がなければ、何事も楽しく行うことはできません
自分自身の心の健康もどうか大切にしてあげてください

いいママになりたいという気持ちに
遅いということはないと思います

ゆっくりゆっくり進んでください

  • << 65 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 そうなんです。 やはり自宅での自分と職場での自分は違います。 そして仕事では割り切れる部分があります。 家では自分がありのままに出てしまいます。 なんだか私の気持ちを正確に文書にしていただいた気がします。 でもやはり手が出ることは何があっても許されないことなので、そこは絶対に守りたいと思います。 スレを立ててからたくさんの方にレスいただき、考えというか心持ちが変わりました。 あれから娘に必要以上にイライラすることがなくなりました。 手が出ることもなくなりました。 心に余裕が生まれたのかなと思います。 本当に今は娘と楽しい毎日を過ごせています。 ゆっくりゆっくり、母親も娘と共に成長していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.40 13/09/15 00:44
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

婦人科に相談してみるといいかもですね。生理前じゃなくてもピルなどで安定させるのもいいと思うし。私は気が付いた頃には小学校上がってたのでもう遅い感じです。
子供が幼い頃の写真を見る度に、もっと優しくしてあげたかった…と涙がでそうになります。仕事や育児での社会的な責任、母親であり父親をすること、経済的な余裕のなさ、色々重くストレスになると思います。
主さんの状況や心境はスゴくわかるのですが、なかなかアドバイスに至れず歯痒いです。
少しでも主さんが気楽に育児できるように祈ってます。

  • << 66 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 婦人科に相談は思いつきもしませんでした。 生理不順にはなったこともないしピルという考えもありませんでした。 そうだったんですね、、 私は今でも生まれた時の写真などを見て、なんで優しくできなかったんだろうと後悔が出てくることがあります。 そのときは感情のほうが勝ってしまうんですよね。 レスいただけただけでも心強いです。 これからもっと責任も増え悩むこともあると思いますが、ゆっくりゆっくり娘と共に進んでいけたらと思います。 ありがとうございました。

No.41 13/09/15 06:46
(+_+) ( 20代 ♂ p5NaG )

>> 25 レス有難うございます。 仕事と家事でお返事遅れましたすみません。 私自身、周りに助けを求めるのが下手というか頑固というか意地っ張りと… 案外、味方っているもんやから、無理しないで、頼れるとこは頼って(^^)

  • << 67 再びレス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 はい。 今日実家に寄らせてもらって、改めて周りのサポートの大切さに気付きました。 ダメになる前にSOSを出せるようにしたいです。 ありがとうございました。

No.42 13/09/16 05:22
♂♀ママ42 ( 30代 ♀ )

保育士なんて子育てのプロではないです。

自分の子供と園児は全く別物

私も主さんと同じ職に就いてます。
母子ではありませんが…

良い母になろうと頑張り過ぎてはいませんか?


  • << 68 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 はい。 保育士といっても、子育てのプロだとは思っていません。 現に私はまだ1年目の新米。 我が子と保育所の子どもは全く違います。 全部完璧にしたいのと上手くいかないのとでストレスが溜まっていたのかもしれません。 同じ職種ということで、このような意見もいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

No.43 13/09/16 07:27
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

自分時間一時間無理して作って
銭湯または温泉へxF0xF0

本当に!本当に!
ききます!


ただ家で三十分ぼんやりお湯につかるだけでもいいです


騙されたと思って
やってみてください


体が温まって
心もリラックスしますよ!

親だって休みたいんだい!でも時間ねぇ!!
って生活の中であみだした最強作です!

  • << 69 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 温泉、銭湯いいですね。 私自身、温泉が好きです。 一度娘と行きましたがやはり娘の行動が心配でゆっくりは入れませんでしたが、、 自宅でのお風呂時間なら作れそうです。 ストレスが溜まってきたなと思ったら爆発してしまう前にやってみようと思います。 ありがとうございました。

No.44 13/09/16 09:29
匿名さん44 

娘を叩く都度、旦那にぶん殴ってもらいな!

  • << 70 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 そうしたいですが、、 旦那がいません。すみません。 たくさんの方にレスいただき今は手が出ることがなくなりました。 これからも絶対に手が出ることだけはないようにします。 ありがとうございました。

No.45 13/09/16 10:17
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

市役所に、子育てサポートしてくれる部署必ずあります。

うちの地域は、子育てサポート会員の子供を子育てを経験して育て上げた先輩ママさんが市役所の依頼を受けて、サポートして欲しい会員さんの子供を自宅に招いて面倒をみてくれます。

私も会員なので、見てもらったのですが、いずれ子育て終了したら今度は見る側に回る仕組みです。
市役所が仲買になり会員同士が見合うんです。

独りで子育てすると孤独です。
親子共々顔を知って貰え気にかけて頂いたり、アドレスして貰えたりするので、気持ちが楽になるよ。

一度問い合わせて見て(^^)

子育ても、もうそろそろ手が抜けて寂しいから私が見て上げたいなぁ…(-ω-;)

  • << 71 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 市の子育て支援団体、私の住む自治体にもあります。 そこも利用させていただいています。 たまたま近くにとても良い人がいて、そちらの方にたまにお願いしています。 ですが、必要最小限。 仕事の会議などのときのみ預かっていただいてます。 とても良い人なので、娘を預ける心配もないのですが、娘がやはりまだ泣いてしまうので、、(私がいないとき会員さんと2人きりのときは楽しく遊んでるようなのですが) やはり預けるときに泣いてしまうのでその姿を見るとどうも自分の時間のために預けようとは思えなくて、、 もう少し大きくなって、笑顔でいってらっしゃいしてくれるようになったら自分の時間のためにも利用してみたいなと思います。 ありがとうございました。

No.46 13/09/16 11:55
ベテラン主婦46 ( ♀ )

子供の頭はまだ頭蓋骨が成長途中なので、柔らかいから叩いてはダメ!
子供が悪い事をして、躾として叩く場合はお尻にして下さい。
疲れた主さんの心身を回復させるには、子供と一緒に早く寝ましょう!

  • << 72 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 そうですよね。 頭ほど大事な部分はありませんよね。 今まで叩いてしまったこと謝っても謝りきれないです。 一緒に早く寝る、今週はほぼこんな毎日が続きました。 いつもより娘に必要以上にイライラすることもなく笑顔で過ごせてます。 これからも疲れが溜まってきたと思ったら何もせず一緒に寝てしまおうと思います。 ありがとうございました。

No.47 13/09/16 12:45
♀ママ47 ( ♀ )

私も同じ年の息子がいます
叩きたくなる気持ち分かります
仕事の疲れがあるのではないでしょうか?
一人で子育て・家事・仕事の両立なら尚更ストレスもたまるだろうし…
無理し過ぎてる部分があるのでは?

適度にストレス発散しないと、全部子供にいきかねないですよ😞

  • << 73 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 同い年の息子さんがいらっしゃるんですね。 手が出ることがいかにいけなかったか改めて考えさせられました。 そうですね、、 知らぬうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。 ですが、たくさんの方にレスいただき今は手が出ることもなくなり、今は娘と楽しく過ごせてます。 ありがとうございました。

No.48 13/09/16 13:40
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

※警告
主さんの娘さんは中学年になったら男を作り家出をするでしょう。
母子家庭なら父親がいないので、娘の家出は簡単です。
娘さんは家出をして、悪い女友達と知り合い、遊ぶお金欲しさに援助交際をするでしょう。
そして、そのお金で彼氏と遊んだりするでしょう。
その後、彼氏に援助交際がバレて別れることになり、自暴自棄になり夜の仕事や風俗で働いたりするでしょうね。
女の主さんが、女の気持ちを分かっているはず。
虐待されて育った母子家庭の娘が年ごろになったらどうなるか分かってますよね?

  • << 74 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 なんだか母子家庭をも批判されてるようで悲しくなりました、、 離婚したのは自分の問題なので自業自得なのかもしれませんが。 今は他のたくさんの方にレスいただき手が出ることもなくなり、イライラすることも減り娘と楽しく過ごせてます。 ありがとうございました。

No.49 13/09/16 13:50
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

【娘が援助交際】娘さんが年頃になり家出して援助交際(売春)をやらないように、
主さんは虐待をしないように。
虐待を受けて育った母子家庭の娘さんの援助交際率は異常に高いのですよ。

No.50 13/09/16 15:04
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

虐待がよくないのは主さんを含めみんなわかってるよ。追い込むようなコメントつけてないでアドバイスしなよ。

  • << 75 レス有難うございます。 遅れてしまいすみません。 フォローありがとうございました。 48さんのレスにはちょっと心が折れかけました、、 が、大黒柱の私がこんなことで心折れちゃいけませんよね。 今はたくさんの方にレスいただき手が出ることもなくなり、イライラすることも減り娘と楽しく過ごせてます。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧