注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

オモチャの拳銃に神経質ママ

レス68 HIT数 23106 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
17/09/05 09:23(更新日時)

私は例えオモチャでも拳銃が大嫌いです。
なので我が子には自らは絶対に拳銃のオモチャは買い与えません。
ただし、水鉄砲であればまだ許容範囲ではありますが人に向けないようには注意してしまいます(>_<;)

例えば息子達を連れて友人宅に遊びに行った際に、友人の息子がうちの息子にオモチャの拳銃を貸してくれたり、うちの息子が拳銃で遊びたがったりする時にはつい「あ、バンバンは駄目よ」と言って取り上げたり、友人の子には「ごめんね~うちバンバンは駄目なんだぁ(>_<;)」と言って遠慮させてもらったり…。
また、掛かり付けの小児科では診察の後に子供にオモチャをくれるのですが一度オモチャの拳銃をもらった事があり、その時は封も開けずに捨てた程です(T-T)

とにかく我が家では子供達に対して(躾の一貫として?)例えオモチャでも拳銃には触れさせないようにしています。
これは皆さんから見たらおかしいでしょうか!?
子供同士を遊ばせていて、オモチャの拳銃にこんなに神経質になっているママがいたらやっぱりヒキますか!?(T-T)

実はそれには理由があるのですが、それとは別でただ単にこんな親子がいたら率直に皆さんはどう思うかを是非教えて下さいm(__)m!!

No.1995134 13/09/01 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/01 03:33
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

息子4人います。

あまり過敏にダメダメすると、ママの見えない所でするようになります😓
経験者より。

子育てって難しいですよね😣

No.2 13/09/01 03:34
匿名さん2 ( ♀ )

神経質💧と思います。理由が理由なら納得するかもだけど。

No.3 13/09/01 03:51
匿名さん3 

理由を知り、理解出来れば仕方ないとか何とも思わないとかだろうけど…。

知らない状態で子供が遊びたがっているのに取り上げたりするのを見たら「子供が可哀想」と思ってしまうかな。
あとは「そこまでしなくてもいいんじゃないかな?」と思うくらいです。

No.4 13/09/01 05:56
匿名さん4 ( ♀ )

仮に何らかの理由があって、女の子にお人形で遊んではダメって言えますか?

No.5 13/09/01 06:10
通行人5 

神経質だなと思いますし、偏見が強いと思えたら一緒に遊ばせるのは嫌なタイプですね。

主さんは何故拳銃だけに拘っているのですか?

そこ明らかにしなきゃ偏見にしかとられないと思いますが、普段から理由を言わずに返事求める人なんでしょうね。

No.6 13/09/01 06:36
♂ママ6 

どんな理由か、分からないからなんとも言えないけれど…

私も銃遊びや、刀遊びは好きではありません。人殺しを連想するからで、刃物強盗にあった私には、ヘビーなトラウマがありますから。

犯罪に使われている銃ですし、そういう危険な物であるとか、人の命が奪われているとか、そういう観点から遊ばせたか無いならば

それは、親がしっかりと教え込むことではないのかしら?

子どもが例えオモチャの銃で、遊んでいたからと必ずしも銃で人殺しするとは限らない。そうならないために、親がしっかりと教えることでは?

私も上の息子は、銃や刀は買い与えなかった。でも、友達とか持っていて、遊びたがってました。それでも買い与えずにいたら、逆に執着してしまうようになりました。その時、銃や刀はどんなものなのかを理解させ、ルールを守ることを約束させて、友達と銃や刀ごっこをさせました。

男の子って、一時、そういった遊びをしたがります。あんまりダメダメと制約してると、逆な執着するようになりますし、お子さんの気持ちを大切なされた方が良いと思います。

• << 62 競技とかでも使われてるよ? スティールチャレンジとかさ?

No.7 13/09/01 06:37
♀ママ7 

全体的に神経質なママさんなら、ちょっと一緒に遊ぶのは気を使いすぎて疲れるので段々疎遠になってしまうかもしれません。
でも、拳銃だけならたいして気にならないです。
各家庭での教育や躾の方針に違いがあるのは当然なので。

No.8 13/09/01 06:41
♂♀ママ8 ( ♀ )

男の子ならだいたいは興味を持つだろうし遊びたいと思うでしょう。
それを制限するのはかわいそうかなと思います。
でもそれは主さんの家庭のやり方であって好きにすればいいとは思います。
理由はなんでしょうか?

No.9 13/09/01 06:47
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

正直、ひきます
今まで、チョコレートや泥あそびに敏感なママに会いましたが、ちょっと大きくなると子どもも分かってきます

親がいない時にすごい勢いでチョコレート食べまくってたり、
泥あそびしてしまい、それを友達のせいにしてました

そんな子みると切なくなります

理由が分からないから何とも言えませんが、子どもに関係ない理由なら伸び伸び遊ばせてあげてほしいな

No.10 13/09/01 07:01
匿名さん10 

おじさん達みーんな銃ごっこして育ちましたが、
普通にモラルあるに大人になりました。

• << 65 激しく同意‼ 確かに昭和の子供達は、銀玉鉄砲、紙火薬発火銃、プラ弾、鼓弾の空気銃、モデルガン等で、銃武装してたね😁

No.11 13/09/01 07:11
匿名さん11 

無理やり引き離していると、大きくなったら反動で強い興味を持ちそう。
反抗期にお小遣いでコッソリ買いそう。
もちろんエアガンとか威力のあるやつ。
反動が大きいから改造モデルガンにまで手を出して問題発生。

って将来を想像するかな。
子どもの将来が心配。

No.12 13/09/01 07:14
匿名さん12 

いじめられたりせんの?昔、銀玉鉄砲で同じ様な事がありましたがその子は軽いイジりから始まり無視、イジメとなって登校拒否で中学も行ってないとか噂で聞きましたよ。遊びで同じ事をしないってだけでイジメのタネになる事はありますからね。他の子供にもダメだと言える事じゃないとどうかなぁって思いますよ

No.13 13/09/01 07:38
匿名さん13 

興味あるなら無理に取り上げる必要もないかと

おもちゃの拳銃も至近距離だと痛いし目は危険

そこんとこしっかり教える方が大切な様な…

包丁だって危険だしね

No.14 13/09/01 08:05
お父さん14 ( 50代 ♂ )

子供の頃はおもちゃの鉄砲で遊んだり、ナイフで工作したりして育ちました。
今では本物の鉄砲を撃ったりしてます。

物事の道理やルール、禁止事項を説いた上で遊ばせたらいかがかな?

鉄砲を人に向けたら絶対ダメだよ。と人を撃ったりしたら今後おもちゃは取り上げると説いた上で遊ばせたらいかがですか?

• << 21 14番さん、そして皆さんに聞きたいのですが(>_<) 決して屁理屈や悪意ではなく率直な疑問です! 『銃を人には向けちゃダメ』とは実生活でも良く耳にします。 銃遊びをする男の子のママなんかは大概そう注意してますよね。 うちもお風呂場やプールでは辛うじて水鉄砲では遊ばせていますが、あれは実際に水が出る物ですから「人には向けちゃダメ」と言えば人に水を当てないようにはなります(※そもそも水鉄砲の水くらい人に当てても害は無いだろ!むしろ水鉄砲の水は人にかけるから、友達とかけ合うから面白いのにね。とは自分でも良く理解はしています泣) ですが、弾の出ないオモチャの銃って一般的に人に向けて撃つ以外に撃つもの(遊ぶ事)ってあるのでしょうか?? 見ていると銃を持って遊ぶ子供達は銃を人に向けバンバン!って撃つ真似をして遊ぶのが主流のように思えるのですが…。 私の身近では、人に銃を向けずに遊べる子を目にした事が無いもので(>_<;) 「人に向けちゃダメだよ」と教えて実際に人には向けずに遊ぶようになりますか? 皆さんのお子さんは人に向けずに遊んでくれていますか? 本当に屁理屈や嫌味ではなく、今後私の教育方針の改善をするとなれば14番さんや他の方々も仰っていたように『物事の道理やルール、禁止事項を説いた上で遊ばせる』と言う事が大事だと考えての素直な疑問でした(>_<;)

No.15 13/09/01 08:37
匿名さん15 

自分が嫌いだからと言う理由で子供が興味あるものを取り上げるのは勝手だと思います。主さんがそれを嫌いな理由は知らないけど、それと子供は関係ないのでは?遊ぶにあたって人に向けていけないなどのルールを教えもしないで、ただダメって言うのはちょっと違うんじゃないかと思います。

No.16 13/09/01 08:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。皆さん有り難うございました!
たくさんの貴重なご意見に感謝ですm(__)m

ほとんどのご意見が神経質であるいったものでしたね!
また、ほとんどの方が「無理に規制をかけると反動が起こる」との事で…。
皆さんに(世間の反応を)聞いて良かったです。

5番さん、私がスレの方で敢えて理由を書かなかったのは『理由なしに率直な反応』を知りたかったからです。
普段私は敢えて周りに理由は伝えていないですし、今のところ友人などに聞かれた事も無かったので。

私が拳銃に神経質になる理由は、小さい頃に治安の悪い国で育ち本物の銃と銃事件を目の当たりにして来たからです。
目の前で奇声を上げながら高笑いで安易に乱射する姿、人が簡単に撃たれ簡単に倒れる瞬間を目にした事があるからです。
学校ではクラスメートが平気で親の銃を持って来て見せびらかし、遊びでその銃を友達に突き付ける。
そんな事があった中、私は自分の自宅でも親の所有の銃をたまたま見つけてしまいショックを起こし、気付いたらその銃を手にしていて泣きながら発狂していた記憶があります。
…とまぁ幼い頃のトラウマで、大人になって治安の良い国(銃が蔓延されていない国)で自分の子に対してオモチャの銃で神経質になっているのもどうかとは思って来てたんです(^^;
こんな事を人に説明しても正に世界の違う話しですもんね…受け入れがたい事だとも思っています。
私はこの事を夫にも特に説明はせず、ただ何となく子供達には銃では遊ばせたくない方針だと長年言って来てて、夫はそれを単に感心し賛成してくれていて夫婦揃って今まで我が家の躾の一貫としてやって来ていました。
すみません!長いので続かせて下さい(>_<;)

• << 39 あなたはトラウマになるほど銃の怖さを知っている。 でもあなたの子供は最初からおもちゃの銃を与えられてないから、銃はどんな道具なのか知らない。 子供は最初から知らなかったら、学べない。 あなたは戦争についても子供に何も教えない触れさせないつもりですか? 平和を当たり前だと思う子供には私は育てたくないです。

No.17 13/09/01 09:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 主です。続きですm(__)m

夫は実は少し前から私の真の理由を、私の母から聞いていて知っていたらしいです。
そこで初めて私の口からも説明したのですが。

理由が長くなってしまい本当に申し訳ないですm(__)m
とにかく私は周りの友人にはもちろん夫にすらわざわざ説明して来なかったのは次元の違う世界の出来事からの理由だったので、ただ単に「銃は怖いから。人を殺す為の物だから」で片付けてしまっていました。

今後ですが、ここで世間のご意見を知って改めて夫と話し合って(相談して)みようと思いました!
もちろん子供達には銃がどう言うものであって、どうして親が揃って「駄目!」と言うのかも教えて行きたいですし、皆さんが仰るように「銃がどういう物であるかを説明した上で上手に遊ばせる」と言うのも大切な事ですね。
でも実際に本物の銃の怖さを経験した者にとっては「知ってもらった上で上手に遊ばせる」と言う事が凄く難しい事ではあります…。

私の身に起こった経験ではありますが、この国や生活では本物の銃に触れる確率の方が低い訳で…
オモチャくらいなら一般的な物であるし…
それをどうやって私自身が捉え、考え改め我が子の躾に取り入れて行くか(もしくは取り入れる必要すら無いのか)考え深い所です。

• << 19 やはり後付けでしたね。 ここは貴女が経験した国では無く、銃規制のされた日本ですよ。意味がわかりませんね。 単なる押し付けの教育だったとわかり、とても残念です。 それが理由なら敬遠されても仕方ないと思いますよ。

No.18 13/09/01 09:18
♂ママ18 ( ♀ )

うちの息子は小学一年生です。
落ちているBB弾をおじいちゃんと拾って楽しんでます。周りの子供も拾って数を競ってます。きれいな色があると、喜んでますが。
本体は欲しがりません。
ただ、マシンガンみたいなのを持って歩いている子供を見て仰天しました

少なくとも、私の周りのママたちは反対です

大人もサバイバルゲームにハマる人いますよね。

うちの地域は中学生が夜中にやってるイメージです

• << 22 18番さん有り難うございましたm(__)m 18番さんや周りのママさん達も銃には反対のようでホッとしました(^^) 私の周りでも「拳銃のオモチャは嫌い」ってママはいます(>_<) やはりオモチャであっても銃が蔓延されていない国であっても凶器である事は誰しもが知る所なので苦手な人もいるかと思います。

No.19 13/09/01 09:26
通行人5 

>> 17 主です。続きですm(__)m 夫は実は少し前から私の真の理由を、私の母から聞いていて知っていたらしいです。 そこで初めて私の口からも… やはり後付けでしたね。

ここは貴女が経験した国では無く、銃規制のされた日本ですよ。意味がわかりませんね。

単なる押し付けの教育だったとわかり、とても残念です。

それが理由なら敬遠されても仕方ないと思いますよ。

• << 24 5番さん再度有り難うございましたm(__)m 理由は元々後でレスの方で書く予定でした。 それをスレで書いてしまったら私が本来知りたいご意見が聞けないと思いましたので。 本当はスレの方でも「理由はある」とも書きたくなかったのです。 でも理由があり、後々説明する経緯を多少でもスレで記しておかなければミクルの事ですから「後付け後付け!」と言われると考慮して理由がある事には触れたのですが… どっちにしても後付けだと言われてしまいましたね(^^; ミクルは難しいです。

No.20 13/09/01 09:42
通行人20 

自分の心の傷を子供に投影して規制するのは違うのでは?
子供は子供、自分は自分
子供には子供の世界があって、友人関係があるのですからそこに自分の傷をわざわざ持ち出すのは違うと思いました

そういった経験をしたからこそ、主さんなりに教えられる何かがあるにも関わらず教える事はせずそれを全部見ないふりしてただ単純に悲劇のヒロイン気取りで〇〇は駄目だからだけで良いんですか?

お子さんが遊びたいと思っているのを無理やりやらせない訳ではない様ですので今ここで、じゃあ明日から銃のおもちゃを買ってあげるという訳ではありませがお子さんが自然とおもちゃと触れ合う機会をわざわざ奪う必要はないと思います
主さんは敢えて買わなくても、人に貰ったものを捨ててしまったり
人の家にお邪魔しているにも関わらず、自分の気持ち優先でこれは駄目だからというのはお子さんのお友達に対しても失礼な態度だと感じました

お子さんがもう少し大きくなったら、ママは小さい時こういう経験をして
だからバンバンのおもちゃに対してと教えてあげて
それを聞いたお子さんが何を学ぶかはお子さん次第だと思います

• << 26 20番さん有り難うございましたm(__)m 率直なご意見とても心に響きました。 今後はもう少し方針を上手く変えて行けたらと、夫婦で良く話し合ってみたいと思います(^^)

No.21 13/09/01 09:46
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 子供の頃はおもちゃの鉄砲で遊んだり、ナイフで工作したりして育ちました。 今では本物の鉄砲を撃ったりしてます。 物事の道理やルール、禁… 14番さん、そして皆さんに聞きたいのですが(>_<)
決して屁理屈や悪意ではなく率直な疑問です!

『銃を人には向けちゃダメ』とは実生活でも良く耳にします。
銃遊びをする男の子のママなんかは大概そう注意してますよね。
うちもお風呂場やプールでは辛うじて水鉄砲では遊ばせていますが、あれは実際に水が出る物ですから「人には向けちゃダメ」と言えば人に水を当てないようにはなります(※そもそも水鉄砲の水くらい人に当てても害は無いだろ!むしろ水鉄砲の水は人にかけるから、友達とかけ合うから面白いのにね。とは自分でも良く理解はしています泣)
ですが、弾の出ないオモチャの銃って一般的に人に向けて撃つ以外に撃つもの(遊ぶ事)ってあるのでしょうか??
見ていると銃を持って遊ぶ子供達は銃を人に向けバンバン!って撃つ真似をして遊ぶのが主流のように思えるのですが…。
私の身近では、人に銃を向けずに遊べる子を目にした事が無いもので(>_<;)

「人に向けちゃダメだよ」と教えて実際に人には向けずに遊ぶようになりますか?
皆さんのお子さんは人に向けずに遊んでくれていますか?

本当に屁理屈や嫌味ではなく、今後私の教育方針の改善をするとなれば14番さんや他の方々も仰っていたように『物事の道理やルール、禁止事項を説いた上で遊ばせる』と言う事が大事だと考えての素直な疑問でした(>_<;)

• << 25 うちの息子は大学生ですが、小さいころはよくBB 弾で遊んでいました。 人に向けると言うより、的をつくって、的あてゲームみたいにしてました。 今はプレステとかで、その手のゲームやってます。 子どもが成長するにつれ、銃のおもちゃだけでなく、ゲーム類なといろんなものが規制の対象になりそうですね。
  • << 55 うちの小学低学年の息子はBB弾が出る銃も持ってますし 何も出ない銃の形をしただけのオモチャも持ってます BB弾が出る銃は親が見ている前でしかBB弾入れて遊ばせません 人に向けるな とも言っています 何も出ない銃のオモチャは人に向けて遊びます その違い。BB弾は当たると危ないからです それを説明しているので 何も出ない銃は危険が無いので人に向けて遊ぶし私達親も何も言いません。 主さんは弾が出ない銃の形をしたオモチャですら人に向けて遊んだら駄目だと思ってるのかな? 日本刀のオモチャならいいのかな? 大事なのは危険予測能力だと思います 何がどう危なくて どれなら危なくないのか。 その判断を子供自身がしていかなくてはいけません。 (常に親が見張ってる訳にはいきませんからね。) その危険予測を身に付ける為主さんの方針だと子供は分かりにくいんじゃないかと思いました。 トピ文読んだだけの何も理由知らない状態であれば、引きはしないけど変わった親だな。子供が可哀想。と思います

No.22 13/09/01 10:01
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 うちの息子は小学一年生です。 落ちているBB弾をおじいちゃんと拾って楽しんでます。周りの子供も拾って数を競ってます。きれいな色があると、喜ん… 18番さん有り難うございましたm(__)m

18番さんや周りのママさん達も銃には反対のようでホッとしました(^^)
私の周りでも「拳銃のオモチャは嫌い」ってママはいます(>_<)
やはりオモチャであっても銃が蔓延されていない国であっても凶器である事は誰しもが知る所なので苦手な人もいるかと思います。

No.23 13/09/01 10:10
通行人23 

私の時代はBB弾でしたが、実際に人に向けて失明な事件があり、学校集会(朝の校長先生の話)、学級会(クラス)で注意喚起で一時期中止になりました。
*ビックリマンだとシール目的で駄菓子は捨てる、食物を無駄にするで個々の判断任せ、わら半紙で家庭にお手紙配布とか。

小学校4年までじゃないかな、遊ぶのって。
今の子供の倫理観、道徳観念はどうだか知らないけれど、私たちの年代はやったらダメと言われたら、すんなりやめました。
別の遊びに変わります。

• << 27 23番さん有り難うございましたm(__)m 私も小学校高学年でBB弾やビックリマンシール時代でした。 今の子供達の論理感や道徳観念はどうなのでしょうかね… それも踏まえての親の教育って本当に難しい(>_<;)

No.24 13/09/01 10:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 やはり後付けでしたね。 ここは貴女が経験した国では無く、銃規制のされた日本ですよ。意味がわかりませんね。 単なる押し付けの教育だ… 5番さん再度有り難うございましたm(__)m

理由は元々後でレスの方で書く予定でした。
それをスレで書いてしまったら私が本来知りたいご意見が聞けないと思いましたので。
本当はスレの方でも「理由はある」とも書きたくなかったのです。
でも理由があり、後々説明する経緯を多少でもスレで記しておかなければミクルの事ですから「後付け後付け!」と言われると考慮して理由がある事には触れたのですが…
どっちにしても後付けだと言われてしまいましたね(^^;
ミクルは難しいです。

No.25 13/09/01 10:12
♂ママ25 

>> 21 14番さん、そして皆さんに聞きたいのですが(>_<) 決して屁理屈や悪意ではなく率直な疑問です! 『銃を人には向けちゃダ… うちの息子は大学生ですが、小さいころはよくBB 弾で遊んでいました。

人に向けると言うより、的をつくって、的あてゲームみたいにしてました。

今はプレステとかで、その手のゲームやってます。

子どもが成長するにつれ、銃のおもちゃだけでなく、ゲーム類なといろんなものが規制の対象になりそうですね。

• << 29 25番さん有り難うございましたm(__)m 息子さんは的を作っての的当てゲームだったのですね。 大きくなりゲームでの銃撃…。 私の気持ちとしては、大きくなる過程の中では子供達も銃が実際はどう言う物であるか、何に使われる物なのかがもう理解出来た上で遊ぶ事が出来ると思うので、無垢な頃の子供の時とは違う目で見れるかと思います。 うちにも18歳の子がいますがゲーセンなどでは銃ゲームもするでしょう。 ですが例えオモチャでも銃を人に向ける事は当然もうしないので(>_<)

No.26 13/09/01 10:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 自分の心の傷を子供に投影して規制するのは違うのでは? 子供は子供、自分は自分 子供には子供の世界があって、友人関係があるのですからそこに… 20番さん有り難うございましたm(__)m

率直なご意見とても心に響きました。
今後はもう少し方針を上手く変えて行けたらと、夫婦で良く話し合ってみたいと思います(^^)

No.27 13/09/01 10:29
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 私の時代はBB弾でしたが、実際に人に向けて失明な事件があり、学校集会(朝の校長先生の話)、学級会(クラス)で注意喚起で一時期中止になりました… 23番さん有り難うございましたm(__)m

私も小学校高学年でBB弾やビックリマンシール時代でした。

今の子供達の論理感や道徳観念はどうなのでしょうかね…
それも踏まえての親の教育って本当に難しい(>_<;)

No.28 13/09/01 10:41
通行人5 

スレ本文と16レス、21レスで微妙に温度差が違うと感じるのは、なぜでしょうね。

銃がどういう物かもわからず遊んでいるなら、それを制限するのは正しいのでしょうか?

銃が人の命を奪う物と理解出来るようになってからの規制の教育なら理解は出来ますが、主さんのやり方なら好奇心を持たせるだけの教育にしかならないと思いますよ。

押し付けと教育は違いますが、主さん自身がその違いを理解出来ない方なのだと感じました。
それは水鉄砲の件の部分です。壁に向けて水かけて楽しいわけないと理解しているのに、銃と水鉄砲を絡めて考え押し付ける。本当に滑稽です。

主さんは知らないかもですが、刀も人を殺す道具ですよ。でもね、竹の刀の剣道は武道です。しかも銃に刀の付いた物は、銃剣道と言って、こちらも立派な武道です。木製の銃の形をした銃剣で行います。

主さんの理論なら、それらも全て規制対照になるのでしょうね。

主さんの片寄った認識が子供に良いとは思いません。子供に教える前にもっと勉強する必要があるのは主さんの方だと思いますよ。

押し付け教育の反動は主さんでは手に追えないと思います。

• << 30 5番さん厳しいご意見を何度も有り難うございました。 実際今日にでも夫と話し合ってみたいと思っています(^^) 有り難うございました。

No.29 13/09/01 10:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 うちの息子は大学生ですが、小さいころはよくBB 弾で遊んでいました。 人に向けると言うより、的をつくって、的あてゲームみたいにしてまし… 25番さん有り難うございましたm(__)m

息子さんは的を作っての的当てゲームだったのですね。
大きくなりゲームでの銃撃…。
私の気持ちとしては、大きくなる過程の中では子供達も銃が実際はどう言う物であるか、何に使われる物なのかがもう理解出来た上で遊ぶ事が出来ると思うので、無垢な頃の子供の時とは違う目で見れるかと思います。
うちにも18歳の子がいますがゲーセンなどでは銃ゲームもするでしょう。
ですが例えオモチャでも銃を人に向ける事は当然もうしないので(>_<)

No.30 13/09/01 11:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 スレ本文と16レス、21レスで微妙に温度差が違うと感じるのは、なぜでしょうね。 銃がどういう物かもわからず遊んでいるなら、それを制限す… 5番さん厳しいご意見を何度も有り難うございました。

実際今日にでも夫と話し合ってみたいと思っています(^^)
有り難うございました。

No.31 13/09/01 16:56
♂ママ31 ( 20代 ♀ )

お子さんたちは何歳くらいですか?

戦隊もののヒーローが使う武器は銃や剣ばかりです。
女の子のアニメでさえ、弓矢とかが武器で出てきますし。

幼稚園くらいになれば、どうしても周りからの影響もあり興味を持ちますよね。

日本で生まれ育っているお子さんたちは、おもちゃの銃はみんなが遊んでる楽しそうなおもちゃとしか感じません。

主さんが受けたトラウマのような経験をしていないわけだし、銃は怖いものだということが現実としてわかっていないわけです。

現に今、お子さんが銃で遊びたいような素振りがあるようですし、ならば親が規制するほどのものではないと思います。

ましてお友達の家でお友達の親にまで合わせてもらうのはやりすぎだと思いました。

• << 34 この方に同意ですね。 暴力的なテレビゲームをやらせようが、早くから携帯を持たせようが、拳銃のオモチャで遊ばせようが、子供が「マトモ」に育つのは、親次第なんです。 子供が変に育ってしまうのは、オモチャなんかのせいではありません。 全ては「親」のせい。 だから私は、“○○で遊んだら悪影響”と言うのが大っ嫌いです。その○○を悪影響としてしまうのは、親の教育です。 拳銃は、あくまで「オモチャ」です。 「普通に」育つことが出来れば、オモチャの拳銃の影響で、「本物の拳銃をブッ放して犯罪を犯したい(人を殺したい)」なんて思わない筈ですよ。 「○○は悪影響」なんて言ってアレコレ制限する方が、むしろ「悪影響」だと思いますがね。 我慢させ過ぎると、いつかは「爆発」するんですよ…。

No.32 13/09/01 17:37
♂ママ32 ( ♀ )

私もオモチャの銃は好きではないので、すすんで与えたりはしませんがお祭りのくじで当たった程度なら否定はしません。
ただ、bb弾は目に当たると危険という点から友達と遊ぶときには使わせず、家庭内で的あてのように遊ばせています。
水鉄砲に至っては、濡れるだけですので、水遊びの時は使わせます。

個人的には、主さんは過剰だと思います。まず、オモチャと本物を冷静に区別すべきかと。
この国で本物の銃に触れることは、まっとうに生きていればまずないでしょう。リアルに本物が手に入るような国であれば、オモチャであっても銃=武器という認識は必要かと思います。

ですが、日本にいるならば銃の形をしていてもあくまでもオモチャ…これでいいのでは? 銃の危険性を語るなら世界の話、戦争の話など深く子供に教えるべきだと思います。
単に「危ないからだめ!」ではお子さんも納得いかないでしょう。
危ないからという理由なら、ナイフ、包丁もそうですよね?

お子さんがいくつかわかりませんが、銃の危険性を伝えたいのなら、頭ごなしに「危ない」ではなく、ご自身が育った環境の話をされた方が伝わる気がします。

私は主さんのような環境で暮らした経験はありませんが、子供には戦争、貧困に苦しむ国のことなど年齢にあわせて伝えていきたいと思っています

No.33 13/09/01 17:39
♂ママ33 ( ♀ )

夫と話し合うとか、そこまで重大な話ですか?汗
オモチャはオモチャ。
銃の形してて弾が出ないものなら人に向けて撃つ真似して遊ぶでしょう
人を傷つける目的で作られていないし、本来は人を殺すためのものだよなんて教えた上で使わせるとか、そこまでする必要はないと思いますが…
チャンバラごっこみたいなもんじゃないですか?
銃のオモチャに限らず遊び方によって怪我をしたり人を傷つける可能性のあるものなんて、世の中たくさんありますよ
危険性を認識させ危機回避能力を高めることは子供にとっていいことですが、
銃のオモチャにだけ過剰反応するのは良くないと思います

日本で普通に暮らしていたら、実物を手に取ることも、目にすることも一生ないと思いますよ?
ごっこ遊びくらいさせてあげても何ら問題ないでしょう。

No.34 13/09/01 17:43
♂♀ママ34 

>> 31 お子さんたちは何歳くらいですか? 戦隊もののヒーローが使う武器は銃や剣ばかりです。 女の子のアニメでさえ、弓矢とかが武器で出てきますし。 … この方に同意ですね。

暴力的なテレビゲームをやらせようが、早くから携帯を持たせようが、拳銃のオモチャで遊ばせようが、子供が「マトモ」に育つのは、親次第なんです。

子供が変に育ってしまうのは、オモチャなんかのせいではありません。

全ては「親」のせい。

だから私は、“○○で遊んだら悪影響”と言うのが大っ嫌いです。その○○を悪影響としてしまうのは、親の教育です。

拳銃は、あくまで「オモチャ」です。
「普通に」育つことが出来れば、オモチャの拳銃の影響で、「本物の拳銃をブッ放して犯罪を犯したい(人を殺したい)」なんて思わない筈ですよ。

「○○は悪影響」なんて言ってアレコレ制限する方が、むしろ「悪影響」だと思いますがね。

我慢させ過ぎると、いつかは「爆発」するんですよ…。

No.35 13/09/01 18:14
匿名さん35 

ウチも水鉄砲以外の銃は買い与えません。

銃は人を殺す道具なので、不謹慎な気がして…それと、迷彩柄の服や小物も好きではありません。

No.36 13/09/01 18:22
匿名さん36 

お友達の家で貸してもらうくらいならいいけど、買い与えたくはありません。

No.37 13/09/01 19:16
匿名さん37 

主さんの理由を書かれたレスを読む前から、別にその家の方針ならそれでいいんじゃないかと思いました。

お菓子とかならともかく、銃って人殺しの道具ですし…可愛くかっこよく玩具にして子供の興味を引くのがそもそもおかしな話ですよね。ましてや実物を間近にされたことがあるならそういう風に思われても全然おかしくないです。

No.38 13/09/01 21:33
匿名さん38 ( ♀ )

子供が 欲しがったりするのでしょうか?

しつこく欲しがっているのなら

ごめんね ママは 拳銃がとっても怖いの だから ママは 嫌なんだとは話したりは 出来ないかな

ただ 単に ダメと言うのは 人間は 心理的に 反抗したくなり 反動が…と心配されますよね

子供って 賢いから 親が芯を持って 嫌なんだ 怖いの と ママは こう感じますを伝えて続けたら 理解して来る気がします

どうゆう 環境でも 嫌な物は 嫌なんだ!と主さんが思うなら 貫いたらよいかと?

お友達の家で 神経質だなあと思われても それ以上に 嫌なんだから 仕方ないじゃん

我が子を育ててるのは 主さんなんだから

臨機応変に出来るなら そりゃ した方がいいでしょうが

No.39 13/09/01 21:40
匿名さん39 ( ♀ )

>> 16 主です。皆さん有り難うございました! たくさんの貴重なご意見に感謝ですm(__)m ほとんどのご意見が神経質であるいったものでしたね… あなたはトラウマになるほど銃の怖さを知っている。

でもあなたの子供は最初からおもちゃの銃を与えられてないから、銃はどんな道具なのか知らない。

子供は最初から知らなかったら、学べない。

あなたは戦争についても子供に何も教えない触れさせないつもりですか?

平和を当たり前だと思う子供には私は育てたくないです。

No.40 13/09/01 21:49
お父さん40 

問題にすべきは「主さんが拳銃等に対してどうような認識でいるのか」ではなく「今後、お子さんに『武器』と呼ばれるものの危険性をどのように認識させるのか」では無いでしょうか。

平和な日本という国で生まれ育った私には想像する事しかできませんが、主さんが体験し、トラウマになってしまった「拳銃」というものに対して、逆に主さんにしか伝えられない事があるような気がします。そして、それはまだ先のような気がします。

拳銃の事を「バンバン」なんて呼んでいるということは、幼稚園前位でしょうか?
 その位のお子さんにとっては「悪いやつを退治する道具」でしかないのではないのでしょうか(幼稚園児って○×ジャーごっことか、正義の味方が大好きですよね)?
 おそらく「命」というものの認識もはっきりと持てていないでしょうし。
 まずは「命」というものが正しく認識出来てからでは無いでしょうか。

その位のお子さんならば、私は子供同士のコミュニケーションを優先させます(もちろん安全面は確保した上で)。

おそらく、「必要悪としての武器」を教えてあげなければならない時期が将来やって来るでしょう。今のやり方ではそこで論理破綻して、お子さまを混乱させてしまうような予感がします。

長文・失礼な物言い、申し訳ありませんでした。

No.41 13/09/01 21:49
♂ママ41 ( ♀ )

私は銃よりナイフや刃物を使う仮面ライダーのほうが心配でした。
刃物はいつでも手に取れますよね。
サスペンスやホラーを見れば、殺人の道具そのものです。
本来、包丁なんてお料理する為のものなのに。

日本の子供にとって銃は現実ではなく仮想世界だと思います。
海外に移住する機会が無い平均的な日本人なら、一生銃を乱射しないで人生を終えるでしょう。

刃物は平気なんですか?
火遊びは?水遊びは?誤飲は?交通事故は?いじめは?

銃のトラウマは辛かったと思いますが、日本人でそのようなトラウマを持っている方はかなり少数でしょうね。

もっと身近な危険から大切なお子さんを守りませんか?
そして遊べない子供にならないよう、のびのび育てませんか?

No.42 13/09/01 23:46
通行人42 ( ♀ )

男の子なら友達と戦隊ごっこで
おもちゃや紙で作った銃持って
遊ぶよね。
トラウマかなんか知らないけど
いちいち〇〇はダメ、〇〇にしてって
言う親、面倒くさい。
そういうの嫌いな親だけ集まって
遊んで。
折り紙や積み木でもやってればいい。

• << 44 あの~、言葉を返すようで、あれなんですけど、主さんのトラウマて相当なものです、目の前で人が殺されるて、リアルに凄い事ですよね、そのトラウマを、大した事無いかの様に、めんどくさい親だけで片付けないで欲しいのと、あなたの言葉には人を見下す様なトゲがあります、少し言葉を選んでほしいです。 主さんへ!レス者「お父さん」が仰った言葉が深いですね!素晴らしい意見だと感じました。 私にも、息子がいます、お祭りで銃を欲しがり、与えますが、それと同時に、他の国の内戦の再現VTRを見せます。銃を使い乱射する映像を見ながら夫が息子に真剣に話をしてくれます。 息子は十歳なりに、学ぶと思います。 トラウマを克服するのは、容易ではありませんからね。

No.43 13/09/01 23:49
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

私は子どもはいませんが銃のおもちゃはこわいですね。
何故あんなんあるのかと思います。

5さんの言うことも分かるけど主さんは自分がピストルのトラウマがあるからというよりは、
ピストル=人を殺す武器という認識があるからだと思います
刃物とはまた意味が違うかも。

No.44 13/09/02 00:04
匿名さん44 ( ♀ )

>> 42 男の子なら友達と戦隊ごっこで おもちゃや紙で作った銃持って 遊ぶよね。 トラウマかなんか知らないけど いちいち〇〇はダメ、〇〇にして… あの~、言葉を返すようで、あれなんですけど、主さんのトラウマて相当なものです、目の前で人が殺されるて、リアルに凄い事ですよね、そのトラウマを、大した事無いかの様に、めんどくさい親だけで片付けないで欲しいのと、あなたの言葉には人を見下す様なトゲがあります、少し言葉を選んでほしいです。

主さんへ!レス者「お父さん」が仰った言葉が深いですね!素晴らしい意見だと感じました。

私にも、息子がいます、お祭りで銃を欲しがり、与えますが、それと同時に、他の国の内戦の再現VTRを見せます。銃を使い乱射する映像を見ながら夫が息子に真剣に話をしてくれます。 息子は十歳なりに、学ぶと思います。

トラウマを克服するのは、容易ではありませんからね。

No.45 13/09/02 00:20
通行人42 ( ♀ )

>> 44 あなたに言われる意味が分かりませんが。
率直な意見ですが。
見下すとか、言葉を選べとか
別に見下してないですよ。
考えが違うだけです。
だから同じ意見の人と遊べば平和なんじゃ
ないですか?
目の前で人が撃たれるのを目の当たりにしたら
そりゃ衝撃的ですよね。
トラウマになるかもですが
見てない人は分かりません。
戦争体験でもあれば分かると思いますが。

子供だってテレビの報道や学校の授業で
習って学習するでしょう。
親だって本物の銃は危険、人が死んでしまうこと
を教えます。
リアルとおもちゃの違いを教えますよ。
親の教えられる事は体験したことばかりでは
ない。 それでもいけないことは教えますよ。

ただ遊ぶ時以外に教えてもいいと思う。
普段教えてれば遊ぶ時にまで
ごちゃごちゃ言わなくて済む。
遊びは遊びでいいと思いますが。

No.46 13/09/02 00:36
匿名さん44 ( ♀ )

>> 45 一番最初にあなたが書かれたレスには、めんどくさい親と書いてあります。積み木で遊んだらいいとも書いてありますよ、それは適切な言葉と言えますか?体験してないから、分からない?

体験しなくても、人が殺される事がどんな酷い事か容易に想像できませんか??こんな体験をした主さんに向かって、めんどくさい親て、あまりに無神経だと自覚はありますか?これが経験しなければ分からない事でしょうか?私には、それが不思議でたまらないです。
人が目の前で殺されるんです。
トラウマになって当たり前ですよ。

• << 54 だから何であなたに言われなきゃならないの? 何熱くなってるんですか笑 横から便乗して言う方も同様。 面倒くさいや積み木で遊べばは確かに 言い過ぎたかもしれませんが 率直な意見と言ってるでしょう? いちいちあなたにガタガタ言われたくないです。 考えが違うだけです。何回も言わないと 分かりませんか? 人が殺されるのは怖いことくらい 想像つきますよ。 今はいろんな情報が入ってくる時代だし そのくらいは分かります。 戦争だって学校で習ったり、人から当時の話を聞いたりして怖いな、大変な時代だったなと 思いますよ。 でも体験していないから実際のところ 細かいところまで、本当の怖さは分からない っていけないですか? 何でそこまであなたに言われなきゃならないのか。 遊びだしじゃダメなんですか… じゃあ何で銃や刀のおもちゃが 売ってるんですかね。 わざわざそれを限定して遊ばせてる訳じゃ ないですが、子供たちがそれを選んで 遊んでて、危ない遊び方してなければ 良しと思います。 少し大きくなって一人で遊びに行くように なって友達がそういう遊びをしていたら やるでしょう。 それもダメなんですかね。 あ、あなたからはもういりませんから。

No.47 13/09/02 01:26
匿名さん47 

42さんみたいな親も居るんだ…残念

No.48 13/09/02 01:33
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ epwcG )

別になんとも思わないかな。あ、だめなんだなと思うだけ。別に引きはしません。

No.49 13/09/02 02:54
匿名さん49 ( 40代 ♂ )

主さんは重大な勘違いをしています。
主さんが嫌悪する物と、本当に危ない物は違います。
どういう物が危険で、どれは安全なのか、それを丁寧に教えることが大切です。

まず、銃のオモチャですが、光と音だけしか出ないものは、どんなに人に向けて発射しても危険はありません。遊びです。
それに比べて、何がしか発射されるもの、飛び出すものは、顔に向けたりしたら危険です。
なんで危ないか、どう注意して遊ぶか、それを教えることが本道です。
尖った物を人に向けないこと、とか、痛いことや怪我をする可能性があるものの危険性をよく想像させて、理解させる教育が一番大切です。

なので、単に銃の形をした危険性の少ないオモチャを「それで遊んじゃダメ」と禁止しても、かえって混乱するだけです。

危険な物、危険でない物、その尺度をきちんと持つように育てる。それが大切です。

なので、スレのテーマである銃のオモチャを何でもかんでもダメだと言っている貴女の行動について考えた時、あきらかに異常で間違っていると私は思います。
危ないのは銃の形ではないのです。

銃撲滅運動は私も賛成ですが、幼児に認識させるにはまだ時期尚早です。

No.50 13/09/02 03:09
匿名さん49 ( 40代 ♂ )

>> 49 追記
水鉄砲は人に向けて発射して遊ぶものもありです。楽しいものです。

しかしかなり強力なものもあります。
顔面は痛いかなとか、そういうことを的確に判断できて、いかに危険を回避して遊べるか。
そういう想像力を養わせる事が、一番大切なのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧