注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

上の子可愛くない

レス56 HIT数 10471 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/08/23 16:11(更新日時)

私には2人子供がいます
上の子が二歳下の子が5ヶ月です
下の子が産まれてから上の子をあまり可愛いと思えません
遊んだりしてる時は可愛いなと想うけど
普段はイライラばかりしてしまいます
なのに下の子が泣いても笑ってもすごくいとおしくてかわいくて仕方ないんです。
2人とも愛してるのに

上の子は誰にでも愛想良くて私が居なくても平気なタイプ。その上嫌々がひどくて
最低ですがウンザリしてしまいます
時間がたてば、変わるものなんでしょうか?
同じかた居ますか?
上の子を可愛いと思えない自分が憎くて辛いです

タグ

No.1988667 13/08/16 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/16 09:00
匿名さん1 

それでも虐待せず、頑張って育ててくださいね。


そして、ひとつ「お母さん、私はお母さんを選んで生まれたのに。寂しいな」って気持ち想像してあげてみてください。


上の子からしたら今まで親は自分だけだったのにライバル(下の子)登場で妬きもちもあるのです。ましてや子供なので、それ自体が理解できませんから。

  • << 20 ありがとうございます。 そうですね… もしかしたら子供なりに感付いて寂しい思いをさしているかもしれません どうにかしたいです 心に余裕がほしいです

No.2 13/08/16 09:04
♀ママ2 

上のお子さんを、優先です。
主さんが、下の子ばかり可愛がるといずれ上のお子さん、いじめますよ。

そもそも、一人っ子は嫌だったのでしょうか?
もう一度、その辺りを考え直す良い機会が来たんだと思いますよ

  • << 21 ありがとうございます。 いじめますか… 上の子がいる時は一緒にお世話するようにしています 子供だからどうしてもちょっかい出したりしますが、家族だとわかっているようです 2人目欲しかったので産みました。

No.3 13/08/16 09:34
匿名さん3 

魔の2歳児
プチ反抗の3才児って

聞いたことありませんか?

二歳の嫌々はある意味、
きちんと成長してる証しだと
思います。

でも、親はそんな子供に
躾や常識を教えなきゃ
いけない上、日々、子供と
向かい合わなければいけません。

いつ終わるともわからない
嫌々に疲れるのは
ある意味、それは主さんが
ちゃんと受け止めようと
向かい合ってる証拠だと思います。

何だかんだ言っても
主さんは、親として頑張ってるんだと
思います。

だから、たまには、
旦那さんに預かって貰って
息抜き行ったり、
日頃買わないような
高いチョコレートを勝って
ご褒美あげてください。

今はこれが正解という
マニュアルがないですし、
手探りで対応しながら
息抜きするのがいいと思います。

あまりご自身を責めないでくださいね。

  • << 22 ありがとうございます。 ですよね 心に余裕がある時には、成長していってるんだな。と思えます ただやっぱりいつもバタバタしてるから時間が無い時とかイライラしてしまうんですよね… 旦那は子供の世話が出来ないので預けるのが不安で… いいですね。今日は仕事終わりに美味しいものでも買って子供と食べようかな

No.4 13/08/16 09:45
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

ホルモンバランスもあるし、下の子に母性をとられちゃうから、少しはあると思いますよ。

私は赤ちゃん返り、嫉妬心を子どもにつけてはならないという話を聞いたのと、友達が赤ちゃん返りで苦労していたので、上の子優先でしましたけど、それでも、ヤキモチは若干はありますからね。

イヤイヤは、成長の証です、受け止めてあげれば、おさまるのは早いですよ。
赤ちゃん可愛いけど、二人きりにはならない、必ず、上の子をそばに置いて、みんな同じよ、こうやって大きくなるんだよと教えてあげる。

私は上の子と、下の子をお世話しました、オムツを取ってきてもらったり、一緒に話しかけたり。

今でも、下が可愛い部分があるけれど、親は上に対しては、もう二歳と思いがち、下には同じ年齢でも、まだ二歳となる。上の子もまだ二歳なんです、その感覚を忘れないでいて下さいね。

親の贔屓する気持ちは、本能、より自分に似ている方を可愛いと感じてしまうそうで、私も末っ子なんで、下が可愛くて仕方ありませんでした、今は三歳になりましたが、上の子が三歳の時の感覚とはまた違いますね。

当然ながら、三歳なんで、当たり前に叱るようにもなりましたけど。

あまり、自分を責めない事です、多分、大なり小なり、親なら通る道だと思うんですよ、そう思って、冷静に考えてね。そう感じている自分の気持ちもしっかり、認めて受け止めていけば、ゆとりも生まれますよ。

もし、上の子に申し訳ないなと思うなら、謝ればいいんですから、親が子どもに真っ直ぐに謝る、ありがとうを伝えていくと、子どもも自然に同じようになりますから、いっぱい、ありがとうを伝えていきましょう。

上の子がいなければ、下の子は生まれてないかもしれないんですよ。
二人とも、生まれた事が奇跡なんですから。

今は、大変な時期ですけど、手を抜きながら、ゆったりと子育てして下さい。
子どもが一番安心するのは、お母さんの笑顔ですからね。笑ってて、作り笑いでも笑ってれば、気持ちも明るくなりますよ。

  • << 23 ありがとうございます。 上の子はもう二歳なのに…って本当そうですね 下の子が産まれて、感覚が狂ってました 赤ちゃんは何も出来ないからと思ってた。上の子だってまだ赤ちゃんだししたがるだけでちゃんとは出来ないですもんね 端から見れば、他のママ達は大変でも辛くてもイライラしても子供を可愛がって上手く愛してるように見えて 焦ってました。 なんで私は平等に思えないんだろうって 本当は2人とも同じくらい大好きなのに 2人とも同じくらい可愛いと思えない でも旦那にこの事を言った後、 実家(旦那の)に行ってる方が可愛がってもらえるんやない。 って言われて 確かに楽しそうにしてる上の子を見てイヤになりました。 ママの方が好きって信じてるけど、この子は私居なくてもやっていけるんかなって一瞬でも思ってしまいました でも旦那以外にこんな事相談する人が居なくて ここに相談してよかったです また前のような気持ちに戻れる気がしてきました

No.5 13/08/16 10:48
♂♀ママ5 ( ♀ )

上の子、自虐は無いですか?大丈夫でしょうか?
私はそれで、小学校低学年まで髪の毛をむしる、という癖にさいなまれ、ハゲがたくさん出来、回りから冷やかされ、でもその癖を治せなくて大変で辛い思いをしました。
良くみていてあげてほしいです。

  • << 24 ありがとうございます。 それはないです。

No.6 13/08/16 11:01
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

気持ち分かります。
下が生まれるまでは上がかわいくてかわいくて仕方なかったですが、今はちょっと変わってしまいました。
上が二歳になって、同じくイヤイヤと癇癪を起こすようになって、もううんざりして吐き気がします。
それでも上の子を優先して、抱きしめたりキスしたり、下の子は最低限のお世話しかしてませんが、自分の気持ちに不安になってしまいます。
こんなんじゃダメだって。
まだ二歳三ヶ月と三ヶ月なので、もう少し大きくなったら同じ様に思えるといいなと思ってます。

  • << 26 ありがとうございます。 本当に一緒ですね。 私もこんなじゃだめだと思います 上の子抱き締めた時、心の中にごめんね。しか出てきません… お互い早くこの気持ちがなくなりますように。

No.7 13/08/16 15:12
♂♀ママ7 

うちも、二歳5ヶ月と、7ヶ月の子供がいます。
二歳なら、おしゃべり楽しくないですか?子供らしい、いい間違いとかで和みますし、どこでおぼえたの?ってくらい生意気なこと言ったりして面白くないですか?
最近うちは下のこを預けて、二人でスイミングと体操に行ってます。上の子供は娘なんでパフェ食べに行ったり、美容室行ったりもすごく楽しいですよ。
一人っ子だったら~って思って、上の子とふたりで過ごす時間を作ってみたらどうですか?きっと可愛く、愛しく想えますよ♪

  • << 27 ありがとうございます。 いいですね!楽しそう。 でも私は仕事してるので日曜しか休みはなく 旦那には預けれないし 2人でおでかけはできそうにないですね…

No.8 13/08/16 16:43
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

上の子を育てた経験があるから 余裕が出来たから気づかされた感情だと思います

それは 上の子が あなたを お母さんにして鍛えてくれたおかげです

もっと 感謝してあげて欲しいです

嘘でも良いから毎日『大好き』『愛してる』『抱っこ』して下さい

いつか まぁ~るくおさまる日が必ず来ます

今一度 上のお子さんを 肯定的に受け入れてあげて下さい

  • << 28 ありがとうございます。 そうですね 2人目は余裕があるからかもしれないです でも上の子の嫌々や癇癪は初めて。 だからなんですかね… はい、感謝してます。

No.9 13/08/16 17:17
♀ママ9 ( ♀ )

わかりますよ。同じでした。

上の子より余裕がある分、下は泣いても何しても可愛い。
その可愛さを堪能して、大事に味わいたいのに上の子がギャーギャーうるさい、もーヤダこのこ!って最低ですが、思っていました。
同時に主さんと同じ感情もあり、上の子にごめんねとも思いながら…でもどうしてもしたの方が可愛くて、頑張って上の子を優先してみるものの、上の子は満足なんてしなくって、優先なんかもーしてもしなくても一緒じゃない?ってウンザリしたりしてました。

どっちもあいしてるのに…
上の子がいなくなったらって思ったら苦しいのに、上の子が邪魔だと思うときもありました。

でもなんとか上の子にも無理矢理愛情表現の真似ごとをしながら、下の子が10ヶ月くらいで、その感情は落ち着いて、上の子も下の子も同じように可愛いと思えるように…
何のアドバイスにもなりませんが…
同じように葛藤してた人間がここにいます。

  • << 29 ありがとうございます。 全く同じですね いやいや同じ方がいて、落ち着いたみたいで安心しました 私のこの感情もいつか落ち着くのでしょうね。 そう信じて心に余裕を作っていこうと思います
  • << 31 9さんの意見が自分のことのように、同じ気持ちで育児をしていました。 優先してあげてるのに、何でわかってくれないの!と悪循環に(^^;) 毎日がんばっている主さん。 その時時で悩みは尽きませんが、今の感情、苦しさを懐かしく振り返れる日がすぐにきますよ。

No.10 13/08/16 18:05
♂♀ママ10 ( ♀ )

下の子可愛いですよね。よく分かります。
私も二人目の産後、上の子が全く可愛いと思わなくなりました…
下が1才頃から元に戻ったと思います。

  • << 30 ありがとうございます。 落ち着くもんなんですね 本当に今安心しています 今日からなるべくイライラしないように 前向きに頑張ろうと思います。

No.11 13/08/16 18:19
匿名 ( 40代 ♀ iIdMF )

わかるわかる!

こんなふうに思う自分っておかしいんじゃないかってジレンマもありませんか?

うちも長男、次男が2歳差で、下は要領もいいし、空気も読める。

でもね、今長男が5年生になってやっとかわいく、頼もしくなってきました。うちの場合は離婚問題でゴタゴタしてて、そんな時でも曲がらず私の気持ちに寄り添ってくれて、4歳の末娘の面倒もしっかりみてくれる。

きちんと向き合っていればいつかかわいくなってくるとやっとわかりました。

旦那さんとは仲良しですか?うちは都合のよい時しか面倒をみてもらえなかったので子育てにいっぱいいっぱいで余計にかわいく思えなかったのかもしれません。

  • << 36 ありがとうございます。 はい。おかしいと思ってますね… 端から見るママは子供を上手く愛してるように見えて焦ってイライラして…悪循環でした。 うちの旦那も気分の良いときに2、3分じゃれて終わりです。 それもあるかもしれません… いつも一人でやってきました。。

No.12 13/08/16 18:58
匿名さん12 

知り合いは上の子を小さい頃から毛嫌いしいつも下の子と比較してイライラ感丸出しでした

その子が成人するまで態度は変わらず下の子は溺愛、上の子は邪魔扱い

子供は親の気持ちに敏感なので笑ってる場合じゃないと思います

一時的なものでも子供の心に傷は残りますから

  • << 37 ありがとうございます。 そうですか… 笑ってませんけどね 真剣に相談してるんです。 はい…子供にヒドイ事してるので早くこの気持ちを治します

No.13 13/08/16 19:14
匿名さん13 


私は1人しか産んでないので…よくわかりませんが、私の友達は5人とも、下の子が可愛いと言います。

何ででしょう?

主さん、ゆっくり育てられてはどうですか?
あんまりイライラすると上の子が可哀想ですよ。

  • << 38 ありがとうございます。 そうですね… 自分のペースを作らなきゃだめですね。 少しでもイライラしないように気を付けます

No.14 13/08/16 19:28
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

まだ下が5ヶ月だからだと思います。下が一才くらいになれば治ると思います。

  • << 39 ありがとうございます。 そうですか? まだまだ長いけど少しでも縮められるよう頑張ります。

No.15 13/08/16 22:21
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

根本的に主さんは家事に育児と疲れがたまっていませんか?
だからイライラしてしまうのではないですか?

上の子が可愛くないのではなくついイライラしてしまう
だから可愛くないと思ってしまう
の悪循環になってるのでは?

必死になるあまり上の子のイヤイヤに過敏に反応してしまう

今必死な自分をほめてあげて下さいね

家事や育児からは逃げられないけど、気持ちの方向を少しでも変えたりこうやってミクルで愚痴るのも良いと思います

何分、私自身がまだまだ未熟でうまくアドバイスも何もできませんが 応援してます
私も二児をかかえる母です

一緒に頑張りましょう

  • << 40 ありがとうございます。 そうですね… 時間に余裕がなくてついイライライライラしてしまいます。 旦那が産後すぐ仕事を変わり、一ヶ月で生活が変わり 仕事をせざる終えなくなり下の子が産後2ヶ月で仕事を始めました 子供には全く関係ないけど 色んな面で疲れが出てきて 余計に忙しい時嫌々言ったり少しの事で泣きわめいたり…イライラするんです 寝る前に本当だったらそんな事、成長していってるんだなって思えるんじゃないか?って悲しくなります 寝る前にそんな事思っても遅いのに。 悪循環ですね、本当。 確かにここに相談して胸を締め付けていた糸が切れたような感じです。 早く光が見えそうな気がしてきました はい、頑張ります。ありがとうございます。

No.16 13/08/16 22:50
♀ママ16 ( ♀ )

そんなこと言わないであげて欲しい。可愛くないとか…
お子さんが大人になった時に、年老いたあなたが嫌われてたらどんな気がする?

  • << 19 主さんの気持ちは 理解出来ますよ😓 掲示板だからこそ ホンネをぶつけられるけど どんなに親しい友人であれ 自分の腹を痛めた子どもを 可愛いと思えないって 口が裂けても言えない😣 実は私もそうです😓 第1子が男の子だったんだけど ぶっちゃけ私は 男の子は産みたくなかった😓 乱暴で聞き分け無いし 😣 現在長男が5歳で 長女が2歳だけど 未だに長男に対して 愛情が持てないし 長男が駄々をこねると 自分を失う程 激昂してしまいます😓 タダでさえ男の子が嫌いなところ…顔が姑に似ている事も 生理的に拒否反応を起こしてしまいます😒⤵
  • << 41 ありがとうございます。 思いたくないんです 今はそうなっても仕方ないと思ってます。 最低な事思ってるので。。

No.17 13/08/16 22:59
通行人17 

主さんと、上の子って性格似てるんじゃないんですかねぇ

あたしも、全く同じこと感じてたときあって
ママ友に相談したらそう言われて
ハッとしまたこと 思い出しました

それ以来少し気持ちが楽になりました

  • << 42 ありがとうございます。 確かに似てるとこはあります。 そのせいなんですかね… もっと大人にならなきゃだめですね。。

No.18 13/08/17 01:20
ベテラン主婦18 

なるべく上の子を可愛がってくれる人に預ける事です。上の子が大きくなっても、上の子を可愛がってくれる人の所に行かせる事が大切です

ここで主さんに 上の子を可愛がってあげてと伝えても、下の子のほうが可愛いので仕方ないですね

私自身が両親に取って上の子で、母は私に対しては冷たく、弟二人には愛情たっぷりでした。

私は結婚して男の子を産みました。

男の子を一人っ子にしました。息子を私の二の舞にしたくなかったからです。

  • << 43 ありがとうございます。 そうですね。 可愛がってないわけじゃないですよ 日常生活では平等にしてますし下の子を露骨に贔屓してる訳じゃないんです 心で可愛く思えないから同じかもしれませんが… そうなんですね…。 私は今でも一人っこにすればよかったとは思いません 抜け出せそうな気がするので頑張ります。

No.19 13/08/17 03:20
♂♀ママ19 ( ♀ )

>> 16 そんなこと言わないであげて欲しい。可愛くないとか… お子さんが大人になった時に、年老いたあなたが嫌われてたらどんな気がする? 主さんの気持ちは
理解出来ますよ😓


掲示板だからこそ
ホンネをぶつけられるけど
どんなに親しい友人であれ
自分の腹を痛めた子どもを
可愛いと思えないって
口が裂けても言えない😣


実は私もそうです😓


第1子が男の子だったんだけど ぶっちゃけ私は
男の子は産みたくなかった😓


乱暴で聞き分け無いし
😣


現在長男が5歳で
長女が2歳だけど
未だに長男に対して
愛情が持てないし
長男が駄々をこねると
自分を失う程
激昂してしまいます😓


タダでさえ男の子が嫌いなところ…顔が姑に似ている事も 生理的に拒否反応を起こしてしまいます😒⤵


  • << 44 ありがとうございます。 そうなんですよね。 友達にも母親にも言えません だって本当に愛してるし本当は可愛い我が子なんです。 旦那に助けを求めても無駄でした こういう掲示板があってよかったです 気持ちが楽になりました

No.20 13/08/17 06:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 それでも虐待せず、頑張って育ててくださいね。 そして、ひとつ「お母さん、私はお母さんを選んで生まれたのに。寂しいな」って気持ち想像… ありがとうございます。
そうですね…
もしかしたら子供なりに感付いて寂しい思いをさしているかもしれません
どうにかしたいです
心に余裕がほしいです

No.21 13/08/17 06:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 上のお子さんを、優先です。 主さんが、下の子ばかり可愛がるといずれ上のお子さん、いじめますよ。 そもそも、一人っ子は嫌だったのでしょ… ありがとうございます。
いじめますか…
上の子がいる時は一緒にお世話するようにしています
子供だからどうしてもちょっかい出したりしますが、家族だとわかっているようです
2人目欲しかったので産みました。

No.22 13/08/17 06:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 魔の2歳児 プチ反抗の3才児って 聞いたことありませんか? 二歳の嫌々はある意味、 きちんと成長してる証しだと 思います。… ありがとうございます。
ですよね
心に余裕がある時には、成長していってるんだな。と思えます
ただやっぱりいつもバタバタしてるから時間が無い時とかイライラしてしまうんですよね…

旦那は子供の世話が出来ないので預けるのが不安で…
いいですね。今日は仕事終わりに美味しいものでも買って子供と食べようかな

No.23 13/08/17 06:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 ホルモンバランスもあるし、下の子に母性をとられちゃうから、少しはあると思いますよ。 私は赤ちゃん返り、嫉妬心を子どもにつけてはならな… ありがとうございます。
上の子はもう二歳なのに…って本当そうですね
下の子が産まれて、感覚が狂ってました
赤ちゃんは何も出来ないからと思ってた。上の子だってまだ赤ちゃんだししたがるだけでちゃんとは出来ないですもんね

端から見れば、他のママ達は大変でも辛くてもイライラしても子供を可愛がって上手く愛してるように見えて
焦ってました。

なんで私は平等に思えないんだろうって
本当は2人とも同じくらい大好きなのに
2人とも同じくらい可愛いと思えない

でも旦那にこの事を言った後、
実家(旦那の)に行ってる方が可愛がってもらえるんやない。
って言われて
確かに楽しそうにしてる上の子を見てイヤになりました。
ママの方が好きって信じてるけど、この子は私居なくてもやっていけるんかなって一瞬でも思ってしまいました
でも旦那以外にこんな事相談する人が居なくて
ここに相談してよかったです
また前のような気持ちに戻れる気がしてきました

  • << 32 再です。 なんでこの子はこうなんだろうとか心配したり、愛情をかけてやれない事を辛く感じたりする事自体が、愛情なんですよ。 赤ちゃん返りから、そのまま歪んでる子どもも見ますけど、そういう親はそんな事に悩んでない、子どもだからこんなもんだろみたいな軽い扱いか、悩んでる事がお門違いだったりする。完全に子どもから逃げてたりね。 主さんはそうじゃない、ここでしっかり意見を聞いて、向き合おうとしているわけだから、心配ないよ。 今は赤ちゃんが一番手かかる、お世話しなきゃ死んじゃうもん、二歳と赤ちゃんなら、比べるものじゃないけど、肉体的には赤ちゃんの方が弱いわけだしね。 そういう話も私は上の子にした、赤ちゃん動けない、今はお世話がたくさん必要で、特別扱いしてるんじゃないんだよって。 二歳のイヤイヤ期だから、聞いてくれないかも分からないけど、言葉は無駄にならない、子どもにはまっすぐ伝えていこう。 私は信じて、今でもそうしてますよ。 きちんと、二人育ててるんだもん、自信持って下さい。

No.24 13/08/17 07:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 上の子、自虐は無いですか?大丈夫でしょうか? 私はそれで、小学校低学年まで髪の毛をむしる、という癖にさいなまれ、ハゲがたくさん出来、回りか… ありがとうございます。
それはないです。

No.25 13/08/17 07:20
匿名さん25 

私には娘が2人居ますが、自分が長女で差別までは思いませんが、母の愛情は自分は弟の次、二番目であるといつも自覚しながら成長したので、自分の子供にだけはそんな思いをさせない様に、自制しながら育てました。
差別して育てると、何故か兄弟仲は悪くそれは大人になっても変わらない、と言うコトを聞きました。
私も弟に対して未だに良い感情は持てません。
子供と言えども人間同士。相性は確かにありますが、まだ下のお子さんが乳児とのこと。本能で下の子供を守ろうと言う思いが強く、そのせいで上の子が邪魔に思うだけではないでしょうか?

  • << 45 ありがとうございます。 そうですね… ずっと辛い思いをさせてしまうんですよね。 今も寂しい思いをさせてるのかも… それはあると思います 一人目はちょっとした事で敏感になります こんなじゃだめですね。。

No.26 13/08/17 07:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 気持ち分かります。 下が生まれるまでは上がかわいくてかわいくて仕方なかったですが、今はちょっと変わってしまいました。 上が二歳になって、同じ… ありがとうございます。
本当に一緒ですね。
私もこんなじゃだめだと思います
上の子抱き締めた時、心の中にごめんね。しか出てきません…
お互い早くこの気持ちがなくなりますように。

No.27 13/08/17 07:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 うちも、二歳5ヶ月と、7ヶ月の子供がいます。 二歳なら、おしゃべり楽しくないですか?子供らしい、いい間違いとかで和みますし、どこでおぼえた… ありがとうございます。
いいですね!楽しそう。
でも私は仕事してるので日曜しか休みはなく
旦那には預けれないし
2人でおでかけはできそうにないですね…

No.28 13/08/17 07:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 上の子を育てた経験があるから 余裕が出来たから気づかされた感情だと思います それは 上の子が あなたを お母さんにして鍛えてくれたおかげで… ありがとうございます。
そうですね
2人目は余裕があるからかもしれないです
でも上の子の嫌々や癇癪は初めて。
だからなんですかね…
はい、感謝してます。

No.29 13/08/17 07:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 わかりますよ。同じでした。 上の子より余裕がある分、下は泣いても何しても可愛い。 その可愛さを堪能して、大事に味わいたいのに上の子が… ありがとうございます。
全く同じですね
いやいや同じ方がいて、落ち着いたみたいで安心しました
私のこの感情もいつか落ち着くのでしょうね。
そう信じて心に余裕を作っていこうと思います

No.30 13/08/17 07:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 下の子可愛いですよね。よく分かります。 私も二人目の産後、上の子が全く可愛いと思わなくなりました… 下が1才頃から元に戻ったと思います。 ありがとうございます。
落ち着くもんなんですね
本当に今安心しています
今日からなるべくイライラしないように
前向きに頑張ろうと思います。

No.31 13/08/17 09:51
♂ママ31 

>> 9 わかりますよ。同じでした。 上の子より余裕がある分、下は泣いても何しても可愛い。 その可愛さを堪能して、大事に味わいたいのに上の子が… 9さんの意見が自分のことのように、同じ気持ちで育児をしていました。

優先してあげてるのに、何でわかってくれないの!と悪循環に(^^;)

毎日がんばっている主さん。

その時時で悩みは尽きませんが、今の感情、苦しさを懐かしく振り返れる日がすぐにきますよ。

  • << 46 ありがとうございます。 本当、悪循環ですよね そんな日が早く来ますように…

No.32 13/08/17 10:51
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。 上の子はもう二歳なのに…って本当そうですね 下の子が産まれて、感覚が狂ってました 赤ちゃんは何も出来ないからと… 再です。

なんでこの子はこうなんだろうとか心配したり、愛情をかけてやれない事を辛く感じたりする事自体が、愛情なんですよ。

赤ちゃん返りから、そのまま歪んでる子どもも見ますけど、そういう親はそんな事に悩んでない、子どもだからこんなもんだろみたいな軽い扱いか、悩んでる事がお門違いだったりする。完全に子どもから逃げてたりね。

主さんはそうじゃない、ここでしっかり意見を聞いて、向き合おうとしているわけだから、心配ないよ。
今は赤ちゃんが一番手かかる、お世話しなきゃ死んじゃうもん、二歳と赤ちゃんなら、比べるものじゃないけど、肉体的には赤ちゃんの方が弱いわけだしね。

そういう話も私は上の子にした、赤ちゃん動けない、今はお世話がたくさん必要で、特別扱いしてるんじゃないんだよって。

二歳のイヤイヤ期だから、聞いてくれないかも分からないけど、言葉は無駄にならない、子どもにはまっすぐ伝えていこう。

私は信じて、今でもそうしてますよ。

きちんと、二人育ててるんだもん、自信持って下さい。

  • << 47 ありがとうございます。 本当、涙が出てきました… じゃあ私は、ちゃんと母親を出来てるんですかね。 これは愛情があるからなんですか 自信持って良いんですか? 今日帰ったら上の子にそうやって話します。 わからないかもしれないけど… 伝わるように抱き締めてあげたいです まだ悩んだりこの気持ちと葛藤する日々かもしれないけど そういう事はちゃんと伝えて、大切にしたいです 私頑張ろうと思います、子供と自分の為に 本当ありがとうございます。

No.33 13/08/18 14:03
♂ママ33 ( 30代 ♀ )

私も同じでした。今は下の子が自分では何もできない状態なので赤ちゃん第一に考えてしまい余裕が無いだけですよ。少し前の自分のことのようで、辛さ、よく分かります。

人見知りが無いのは、お母さんを赤ちゃんに取られても他の人にも頼ることができる、お兄ちゃん、お姉ちゃんにとってピッタリの長所だと思います。うちの長男もそうだったので、時々旦那と義実家に遊びに行って貰ってました。
上の子が喜んでるなら深く考えず送り出せばいいですよ。上の子は楽しい、主さんは少しでも楽できるなら一石二鳥じゃないですか。帰ってきたら笑顔で迎えてあげればいいんです。上手に息抜きして、あまり自分を責めないで下さい。

  • << 50 ありがとうございます。 そうなんです。 何も出来ないしまだか弱いからどうしても下には敏感になるんですよね… 皆は2人目は些細な事気にしなくなるよ。少々大丈夫ってなるよって言うけど 私は上と同じ位、神経質になってしまうんです。。 確かにそう考えるとそうですね。 本当は頼もしくて有り難いんですよね… そう思うと素直に送り出せます。 義母や母親も楽しみにしてますし、私は恵まれてますよね。 上手く出来るよう、頑張ります。

No.34 13/08/18 15:45
通行人34 

下と差別されて育てられた子供の将来が想像できますか?
子供の心に一生残りますよ。
上の子が大人になり、母親が老いた時が楽しみ。

  • << 51 ありがとうございます。 例え恨まれても仕方ないですね… 今は不器用ながら、愛情は注いでます ただ、下と同じように可愛いと思えないんです だから差別はしてません。

No.35 13/08/18 16:49
匿名さん35 ( ♀ )

私も同じでした。
頭では分かっているけど気持ちがついてこなくて何度も上の子の寝顔を見て、自分が情けなくなりゴメンネって泣きました。

たまに下の子を親や託児所に預けて、上の子とデートしましたよ!
デート♪デート♪って上の子も楽しそうで、その顔を見て我に帰り、いつも下の子ばかりでごめんね。ママは○○が大好き。って言っていました。
それでも毎日が葛藤の日々でしたが。


同じように悩んだ私が言うのも可笑しいですが、それだけ上の子の事を考えてあげているとゆう事ではないでしょうか。
考えてなければ悩む事もないしね。

今、うちの上の子は10歳を過ぎましたが良い子に育ってると思ってます(*^^*)

  • << 52 ありがとうございます。 そうなんですよね 私も、寝顔見てこんな自分が情けなくて 母親を逃げたくもなりました 私達がお金がないせいで私は日曜以外毎日仕事。 いくら楽しそうに保育園で遊んでてもきっと寂しいと思います。 もうしんだ方が良いんじゃないかと思った夜は何度もありました。 デート良いですね。 日曜少しでも頼めたらしてみようと思います。

No.36 13/08/19 07:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 わかるわかる! こんなふうに思う自分っておかしいんじゃないかってジレンマもありませんか? うちも長男、次男が2歳差で、下は要領も… ありがとうございます。
はい。おかしいと思ってますね…
端から見るママは子供を上手く愛してるように見えて焦ってイライラして…悪循環でした。
うちの旦那も気分の良いときに2、3分じゃれて終わりです。
それもあるかもしれません…
いつも一人でやってきました。。

No.37 13/08/19 07:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 知り合いは上の子を小さい頃から毛嫌いしいつも下の子と比較してイライラ感丸出しでした その子が成人するまで態度は変わらず下の子は溺愛、上の子… ありがとうございます。
そうですか…
笑ってませんけどね 真剣に相談してるんです。
はい…子供にヒドイ事してるので早くこの気持ちを治します

No.38 13/08/19 07:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 私は1人しか産んでないので…よくわかりませんが、私の友達は5人とも、下の子が可愛いと言います。 何ででしょう? 主さん、ゆっ… ありがとうございます。
そうですね…
自分のペースを作らなきゃだめですね。
少しでもイライラしないように気を付けます

No.39 13/08/19 07:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 まだ下が5ヶ月だからだと思います。下が一才くらいになれば治ると思います。 ありがとうございます。
そうですか?
まだまだ長いけど少しでも縮められるよう頑張ります。

No.40 13/08/19 07:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 根本的に主さんは家事に育児と疲れがたまっていませんか? だからイライラしてしまうのではないですか? 上の子が可愛くないのではなくついイ… ありがとうございます。
そうですね…
時間に余裕がなくてついイライライライラしてしまいます。
旦那が産後すぐ仕事を変わり、一ヶ月で生活が変わり
仕事をせざる終えなくなり下の子が産後2ヶ月で仕事を始めました
子供には全く関係ないけど
色んな面で疲れが出てきて
余計に忙しい時嫌々言ったり少しの事で泣きわめいたり…イライラするんです
寝る前に本当だったらそんな事、成長していってるんだなって思えるんじゃないか?って悲しくなります
寝る前にそんな事思っても遅いのに。
悪循環ですね、本当。
確かにここに相談して胸を締め付けていた糸が切れたような感じです。
早く光が見えそうな気がしてきました
はい、頑張ります。ありがとうございます。

  • << 55 主さん、産後2ヶ月から働きに出たんですね 私もです もう離婚したけど元旦那がすぐ仕事辞めちゃう人で… 産後2ヶ月って体力的にも精神的にもキツイ上に仕事に育児…辛かったと思います 産後2ヶ月で仕事するとまわりから「赤ちゃん可哀想!育児する気ないの?」と言われて辛かったな。私が働かざるをえない状況って人に説明しにくいし… 旦那はなかなか働かないし💦 私の話になりすいません💦昔の愚痴でした。 主さんのイライラがすごくよくわかります 主さん、今現在は経済力には大丈夫ですか? なるべく疲れをためない為にも自分を責めないで下さいね

No.41 13/08/19 08:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 そんなこと言わないであげて欲しい。可愛くないとか… お子さんが大人になった時に、年老いたあなたが嫌われてたらどんな気がする? ありがとうございます。
思いたくないんです
今はそうなっても仕方ないと思ってます。
最低な事思ってるので。。

No.42 13/08/19 08:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 主さんと、上の子って性格似てるんじゃないんですかねぇ あたしも、全く同じこと感じてたときあって ママ友に相談したらそう言われて ハ… ありがとうございます。
確かに似てるとこはあります。
そのせいなんですかね…
もっと大人にならなきゃだめですね。。

No.43 13/08/19 08:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 なるべく上の子を可愛がってくれる人に預ける事です。上の子が大きくなっても、上の子を可愛がってくれる人の所に行かせる事が大切です ここで主… ありがとうございます。
そうですね。
可愛がってないわけじゃないですよ
日常生活では平等にしてますし下の子を露骨に贔屓してる訳じゃないんです
心で可愛く思えないから同じかもしれませんが…
そうなんですね…。
私は今でも一人っこにすればよかったとは思いません
抜け出せそうな気がするので頑張ります。

No.44 13/08/19 12:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 主さんの気持ちは 理解出来ますよ😓 掲示板だからこそ ホンネをぶつけられるけど どんなに親しい友人であれ 自分の腹を痛めた… ありがとうございます。
そうなんですよね。
友達にも母親にも言えません
だって本当に愛してるし本当は可愛い我が子なんです。
旦那に助けを求めても無駄でした
こういう掲示板があってよかったです
気持ちが楽になりました

No.45 13/08/19 12:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 私には娘が2人居ますが、自分が長女で差別までは思いませんが、母の愛情は自分は弟の次、二番目であるといつも自覚しながら成長したので、自分の子供… ありがとうございます。
そうですね…
ずっと辛い思いをさせてしまうんですよね。
今も寂しい思いをさせてるのかも…
それはあると思います
一人目はちょっとした事で敏感になります
こんなじゃだめですね。。

No.46 13/08/19 12:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 9さんの意見が自分のことのように、同じ気持ちで育児をしていました。 優先してあげてるのに、何でわかってくれないの!と悪循環に(^^;)… ありがとうございます。
本当、悪循環ですよね
そんな日が早く来ますように…

No.47 13/08/19 12:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 32 再です。 なんでこの子はこうなんだろうとか心配したり、愛情をかけてやれない事を辛く感じたりする事自体が、愛情なんですよ。 赤ちゃ… ありがとうございます。
本当、涙が出てきました…
じゃあ私は、ちゃんと母親を出来てるんですかね。
これは愛情があるからなんですか
自信持って良いんですか?

今日帰ったら上の子にそうやって話します。
わからないかもしれないけど…
伝わるように抱き締めてあげたいです
まだ悩んだりこの気持ちと葛藤する日々かもしれないけど
そういう事はちゃんと伝えて、大切にしたいです
私頑張ろうと思います、子供と自分の為に

本当ありがとうございます。

No.48 13/08/19 23:00
匿名さん48 

私…上の子だ……。
嫌なこと沢山あったな。
理不尽な八つ当たりとか。
妹は可愛がられてた。
その結果、現在ニート。
ガラスを蹴破る
母親にも凄む
ヒステリーがひどい
パチンコ常習

私は臆病者だけど、普通にちゃんとしてる。

  • << 53 ありがとうございます。 そうだったんですか… でも私は下の子だけを可愛がってる訳じゃないです 愛情は同じなんです。同じように可愛がってます 心の中では同じように可愛いと思えないんです それでも最低ですけどね…

No.49 13/08/20 15:14
匿名さん48 

ここに居る何名かは確実に親になるべきじゃなかったな。
最低なクズババアだ。
自分はさぞかし我が儘言って甘やかされて育ったんだろうな。
だからそんなこと言うんだ。

私、主のとこに産まれなくて良かったよ、ほんと。

主って本当にレベル低いね。

  • << 54 ありがとうございます。 そうですね…でも愛してる我が子の母親になるべきじゃなかったなんて思えません ただ寂しい思いをさせているのは確かです 最低なのも重々承知です だから悩んでるんです。辛いです 早くこの暗闇から抜け出したいんです…

No.50 13/08/21 07:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 私も同じでした。今は下の子が自分では何もできない状態なので赤ちゃん第一に考えてしまい余裕が無いだけですよ。少し前の自分のことのようで、辛さ、… ありがとうございます。
そうなんです。
何も出来ないしまだか弱いからどうしても下には敏感になるんですよね…
皆は2人目は些細な事気にしなくなるよ。少々大丈夫ってなるよって言うけど
私は上と同じ位、神経質になってしまうんです。。

確かにそう考えるとそうですね。
本当は頼もしくて有り難いんですよね…
そう思うと素直に送り出せます。
義母や母親も楽しみにしてますし、私は恵まれてますよね。
上手く出来るよう、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧