注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

喧嘩せずに私の価値観を分かって貰いたい

レス55 HIT数 4764 あ+ あ-

マリッジブルー中
13/05/27 22:26(更新日時)

すみません。
長文です。
来年度以降籍を入れる予定の婚約者との価値観の埋め方について相談させて下さい。
諸事情により私の持ち家で、月6万円の生活費で自分の服と一着のスーツ、僅かな日用品と原付のみを持って来た婚約者と同棲中です。
部屋はお互いに別々で、彼の部屋の机とそのライト以外の家具は元々私が彼と一緒になる前に揃えたものになります。
私の心が狭いのかも知れませんが、例えば私の部屋のパソコンを使われたり、私が彼と一緒に暮らす前に揃えた高めの食器を勝手に食器棚から漁られて使われたり、私の部屋に保管してある私の薬や湿布を勝手に使っていたり、私の固定電話を勝手に使われたりするのがイライラして仕方がありません。
家事など家の事は9割私がしています。
月6万円の生活費については、彼は資格取得の為に勉強中の身である事もあり「俺は(今は資格取得の為に)何も出来ない」のようなニュアンスの宣言を受け、ルーズになる事なく毎月頂けたら他に何も望まないと譲りました。
どう伝えたら角が立たずに一緒になる前の私のものは私の財産だと言う事や、私のお金のみの範囲内で遣り繰りしてるものを共有のもののように使わないでくれるでしょうか?
襖の裏を破いたのに謝るどころか破いた事すら自覚がなく、また我が家では禁煙の為喫煙者の彼は浴室で煙草を吸うのですが、洗濯機に浴室からお湯取りホースを渡している時に誤って扉で強く挟んでしまったせいでお湯取りホースが敗れてしまったのに謝りもしません。
また私の新車の後に彼の中古原付を置くと勝手に決め、私の車のフロント部分が屋根からはみ出てしまうようになりました。
ちなみに私は最初に車庫入口に向かって並べて入れる事を提案しましたが、原付の盗難を気にして私の車の後に保管したいそうです。
色々な事が我慢出来ず、それでも言葉を選んだつもりで割に合わないとか利用しないでと言うと、損得で考えられていて本当に嫌だと怒りを露わにされます。
自分が新社会人の子が実家に入れる程度の生活費しか入れてないのも分かってはいるみたいですが、喧嘩になると「俺だって言いたい事はあるが我慢している」と言い彼の実家に帰り、ほとぼりが冷めた頃に帰って来ます。
私が堪え性がないのでしょうか…。
チャンネル争いをする彼に[そのテレビは私のだろうが]と思ってしまったり、出した食事以外に冷蔵庫を漁り飲み食いする彼に[食費だけウチに入れてるつもりか]と思ってしまう私が時々います。
男の人の自尊心を砕かずに私の価値観も理解して貰える良い言い方がありましたら、どうかアドバイス宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さって本当に有難うございました。

No.1954038 13/05/26 09:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/26 09:20
匿名1 

他人とシェアハウスに住んでるみたい。

結婚したら、家のものは共有するもの。多目にみてないと。

でも、イライラしますよね。私は養って貰っている身分なのでダメな自分を申し訳なく思ってる。ごめんなさい。謝るくらいじゃすまないけど。

No.2 13/05/26 09:39
美紗 ( 30代 ♂ 3mcgb )

食器 薬 湿布 電話 テレビ パソコン‥‥‥とか普通一緒に使うでしょ。

テレビはジャンケンすればいいし、パソコン勝手にいらわれたくないなら、使う前に言ってね、と言えばいい。

‥なんか主さんは、人と住むのが向いてないんじゃないかと思ってしまいます。シェアしてるんじゃないんですから。

No.3 13/05/26 09:43
マリッジブルー中0 

レス有難うございます。
結婚したら家のものは共有のもの、ですかね。
それも分かってはいます。
でも自分のパソコンが実家にあるのに持って来ない、パソコンを使いたい時は私のパソコンを使うしかないのに速度が遅いなど文句を言われます。
プロバイダー料金を払ってくれる訳でもないのにと、つい思ってしまいます。
固定電話も自分の携帯電話がどこに置いたか分からなくなってしまった時に掛け続けて使っていますが、鳴ってるのを気付き着信に切り替わると私が何をしているか構わずに「また掛けて(大声)」「掛けろって(怒)」と居丈高に言われたりするので、人に頼るなら言葉が他にあるだろうと思ってしまいます。
女の人なら身一つで嫁いでおいでは、その後自宅を守ってくれる妻がいるので有りなのでしょうが男の人はどうなんでしょうか。
少なくとも自分の部屋位いつ飲んだかわからないペットボトルを何個も転がしておかないとか、自分の使った食器位洗ってくれるとか、少し位共有で管理しなくてはって姿勢を見せてくれると全然気持ちも違うんですが。
私が心が狭いんです。
もっと広い心になるにはどうしたらいいか…。
レス有難うございました。

No.4 13/05/26 09:53
既婚者4 ( 50代 ♂ )

では結婚したら貴女の財布で購入した物 を勝手につかっても平気なのですか?それも嫌ですよね!出来れば 別々に暮らして彼氏が資格を取るなり職務に付くなり自分で自立して安定した生活が出来てからでも遅くはないと思います。今のままでは結婚なんて見えないと思います。今は貴女がいるから安心しきってる!甘えた根性ですね!私も貴女の気持ちを総合するとイライラすると思いますし、将来 苦労させられそうな彼氏にみえますね!

No.5 13/05/26 09:59
マリッジブルー中0 

レス有難うございます。
私は他人と暮らすのに向いていないのかなとは自分でも感じています。
彼にも自宅からテレビやパソコンを持って来て自分の部屋で使って欲しいと最初に伝えたんですが、結局私のを使ったまま過ごしています。
テレビも自分の気に入らない番組や興味のない番組だとすぐ自室に行ってしまう態度も嫌で、そんなに自分のしたいようにするなら自分専用のテレビを持てば良いのにと思ってしまいました。
食器もたくさんある中、使わないでと伝えていた揃いの客用食器を使いたい大きさだったのか日用使い食器の奥から出し、割ってもそのまま謝りもせずに割ったまま台所に放置が何度か続いたので、心が狭くなってしまいました。
パソコンも先の方に返レスした通り、遅いだなんだと文句を言われっぱなしです。
ちなみに彼が使っているベッドもリサイクルに出す予定でしたが元々私が使っていたもので、元々腰痛持ちの彼からマットレスが柔らかい過ぎるだ腰痛に悪いだなんだと散々文句を言われて、私としては腑に落ちませんでした。
少しだけでいいから感謝の気持ちを見せて欲しいだけなんですけどね。
価値観が合わないって難しいのかも知れません。
レス有難うございました。

No.6 13/05/26 10:13
マリッジブルー中0 

レス有難うございます。
結婚したらと言うか、家計が半々になったり家事が半々になったら全く文句はないんです。
家計なり家事なりが50/50になるか、感謝の気持ちをきちんと態度や言葉で示してくれたらそれで十分なんです。
彼には貯金が数千万円あります。
でもそれは私と暮らす前から彼が仕事で頑張って来た結果なので私はそれを前提に一切話はしていないし、今勉強中の彼の身の丈に合った事しか望んでいません。
私は貯金はないけれど自己所有の自宅や車、過ごしやすい家といった形で財産を持っているつもりでいます。
彼に自分の貯金同様に私の財産は物だけれど、お金と同じように大切に扱って欲しい、壊したなら謝るなどの誠意を見せて欲しいと思ってしまうのです。
私は心が狭いのだと思います。
どうしたら心が広く持てるのでしょうか…。
レス有難うございました。

No.7 13/05/26 10:15
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

スレを読んだ感想は主さんが気にしすぎと思いました。が‼お礼を読んで…そんな彼氏だったら、よっぽどおおらか(もうバカの領域くらい)じゃないと、一緒には住めませんよ。

  • << 12 レス有難うございます。 アンカーの付け方を分かっていなかったので、先にお返事させて頂いた皆様、順次の 返レスとなりまし。 この場をお借りして失礼をお詫び申し上げます。 確かに私は気にしすぎで細かいタイプなんです。 お互い様みたいに譲り合えるなら一番なんでしょうが。 もし私が彼の貯金を全面的にアテに暮らそうとしたら彼はどう思うんでしょうか。 男の人の金銭感覚と言うか価値観が今ひとつ分からなくて投稿させて頂いたのですが、本当に難しいです。 レス有難うございました。

No.8 13/05/26 10:18
匿名8 

私もかつて、そんな感じでしたよ。
私と母名義(半分援助してくれた)のマンションで。
(特に高級取りでもなく、実家から生活費はもらってません)

相手はアルバイトだったので、生活費6万なんてものもなかったし、ほぼ養ってましたね。

なんで一緒にいたかというと、それだけ好きだったのと、いつかはちゃんと働いてくれるという漠然とした確信ですかね。(彼はバイタリティーがあり、人を惹き付け、そこそこの学歴があったので)

主さんが買った家は、結婚しても共有財産にはなりません。
例えば、離婚することになっても分与の対象にはなりません。

6万ごときで、すべて我が物顔で使われるのは、腹もたちますよね。
一緒に居たい、より、ストレスが勝るなら同棲は解消した方が良いと思います。
あなたの主張は、どんなオブラートに包んでも理解されません。
それが「価値観の違い」です。

私は今は、その時の彼とでき婚をして、今は前のマンションを引き払い、半分を母に返し、夫名義でローンを組んで新しい戸建てに住んでいます。
夫はもちろん大黒柱ですよ☆

No.9 13/05/26 10:22
既婚者9 

スレの文章を読んで率直に、先々結婚して夫婦になろうとしてる二人なのかと疑問に感じました。
(すみません)

あなた方は結婚にはまだ早いと思います。

  • << 13 レス有難うございます。 他人事みたいな言い方になってしまいますが、私もそう思っています。 一緒に生活の基盤を作ってからと話し合っている最中に転がり込む形で来られてしまったので、まさになし崩しになってしまいました。 私にも実家はあるものの私が独立してから実家を建て替えた為、戻れる部屋もない実家に逃げる事も出来ません。 その点彼は喧嘩をすれば実家に帰れば済むし 、本当に気ままな気がします。 結局自分で築き上げたものでもないし、私の生活に乗って来ただけなので投げ出すのも簡単なのでしょうね。 少し色々と考えてみたいです。 レス有難うございました。

No.10 13/05/26 10:28
マリッジブルー中0 

レス有難うございます。
一緒に暮らす前に私の自宅は賃貸に出すなり売却するなりして、一から二人で生活の土台を築きたいと提案しましたが、せっかくあるのに勿体無いと転勤とか致し方ない事態になる以外の新居計画は却下されてしまいました。
価値観って埋まらないですよね。
男の人のプライドを傷付けず伝えたかったのですが、やっぱり難しいですかね…。
少し色々と考えてみます。
レス有難うございました。

No.11 13/05/26 10:34
匿名11 ( 30代 ♀ )

無理


同棲解除しましょ
だいたい
同棲するような
関係が築けていない
結婚するほど
彼も貴女も時期相応
ではありません

ままごと以前の段階
です。

No.12 13/05/26 10:36
マリッジブルー中0 

>> 7 スレを読んだ感想は主さんが気にしすぎと思いました。が‼お礼を読んで…そんな彼氏だったら、よっぽどおおらか(もうバカの領域くらい)じゃないと、… レス有難うございます。

アンカーの付け方を分かっていなかったので、先にお返事させて頂いた皆様、順次の
返レスとなりまし。
この場をお借りして失礼をお詫び申し上げます。

確かに私は気にしすぎで細かいタイプなんです。
お互い様みたいに譲り合えるなら一番なんでしょうが。
もし私が彼の貯金を全面的にアテに暮らそうとしたら彼はどう思うんでしょうか。
男の人の金銭感覚と言うか価値観が今ひとつ分からなくて投稿させて頂いたのですが、本当に難しいです。
レス有難うございました。

No.13 13/05/26 10:44
マリッジブルー中0 

>> 9 スレの文章を読んで率直に、先々結婚して夫婦になろうとしてる二人なのかと疑問に感じました。 (すみません) あなた方は結婚にはまだ早い… レス有難うございます。
他人事みたいな言い方になってしまいますが、私もそう思っています。
一緒に生活の基盤を作ってからと話し合っている最中に転がり込む形で来られてしまったので、まさになし崩しになってしまいました。
私にも実家はあるものの私が独立してから実家を建て替えた為、戻れる部屋もない実家に逃げる事も出来ません。
その点彼は喧嘩をすれば実家に帰れば済むし
、本当に気ままな気がします。
結局自分で築き上げたものでもないし、私の生活に乗って来ただけなので投げ出すのも簡単なのでしょうね。
少し色々と考えてみたいです。
レス有難うございました。

No.14 13/05/26 10:48
マリッジブルー中0 

レス有難うございます。
私も心の中では結婚は現状では難しいのかもと思っています。
とりあえずなし崩しに始まった事でも、一緒に暮らし見極めの時期を持てた事は良しと思う事にしました。
少し色々と考えてみたいと思います。
レス有難うございました。

No.15 13/05/26 10:49
マリッジブルー中0 

>> 14 またアンカー付け間違えました。
先の方に返レスです。
申し訳ありません。

No.16 13/05/26 10:50
ベテラン主婦16 ( ♀ )

彼が資格を取り、それなりの収入が望めるまで同棲や結婚は辞めましょう。
男性はどんな理由であれ、自分を尊重されたい生き物です。
同棲彼女や嫁は、云わば奴隷。(理想論)
理想を少しでも満たしてくれる人を望んでいるのが本音なので、弱点があっても認めたくないのです。
主さんからしても生活費を全て賄っても余りある金額を入れてくれたら、それほどムカつく事もなかったでしょう。
最近の男性は衝突を避けるために女性に合わす人が増えてますが、彼は現状でも合わす気がないので婚姻すると更に横暴になるのは確実です。
主さんが我慢出来ないのであれば、結婚はやめたほうが得策です。

  • << 22 レス有難うございます。 私の心境の的を射たレスでした。 金銭的に同等以上だったら目が瞑れていた事なのではと私も思います。 でもそれは私の浅ましい気持ちなのかもとも思います。 金銭的か主婦的な事のどちらかが対等か、心情面が満たされる事があれば不満はないのですが。 良く考えてみる事にします。 レス有難うございました。

No.17 13/05/26 10:50
匿名17 

それは無理ではないですか?

口をきくペットは飼わないほうがいい。
犬か猫がいいですよ。
半端な人間のオスなんて、邪魔にしかなりません。

自分より優れた男性なら話は変わりますけど。

  • << 23 レス有難うございます。 ペットですか、思わず苦笑いしてしまいました。 可愛い事、優しい事、安心する事、尊敬出来る事、感謝する事、何か一つでも見つけられたらそれでしばらく頑張れるのでここまで来てしまいました。 無理なのも薄々分かって来ています。 少し良く考えてみたいと思います。 レス有難うございました。

No.18 13/05/26 10:52
匿名18 ( ♀ )

こんな 彼と 沿い遂げても 絶対に 旨くいきません。

あまりにも 思いやりも 遠慮も お詫びする気持ちもない

これでは 現金まで とられる日が 来てしまうと思います

彼氏は 🏠付き 家事パパ付きの
キレれば、 なんでも 融通の利く 下宿に 住んでいるようなものです。

6万はいらないから、出て行ってもらえばいいですが 居座るとおもいます。

がんばって 叩き出さないと 不幸になりますよ。

モラハラ…ですから。


婚約は 正式じゃなく 自然消滅的に なくしてください。

あなたの所へ 嫁ぐ 元気がない…と 毎日つぶやきましょう。

ビル避妊して下さい。

放り出してください。


  • << 24 レス有難うございます。 お皿を割ってしまった事を私に伝える為に出してあったのかも知れませんが、他のお皿を割った時もスーパーのビニールにくるんだままやはり台所に放置でした。 一応我が家には大型の分別ゴミ箱が車庫の片隅にあるのですが。 彼の持ち物自体少ないですが、脱いだら脱ぎっぱなしだし片付けらしい片付けは半年に一回位しかしませんし、いつのだか分からないペットボトルが散乱していても平気な人なので、育って来た環境と言うか、これも価値観なのかなと思っていました。 避妊に関しては今レスなので大丈夫です。 ご心配頂き有難うございます。 仮にそういう事があったら、一生この人と縁が出来てしまうかも知れない事を必ず念頭に置こうと思いました。 レス有難うございました。

No.19 13/05/26 10:53
匿名19 ( ♀ )

皿を割って放置、彼はまともじゃない。家、家のなか全て彼のもの同然な扱いですね。

使われたくない大事なものは、実家なりどこか荷物を保管できるところに移動してはどうですか。

食器も割れない素材で最低限揃えるとか、同棲解消しないで、とことんやりあうの疲れますが一緒に住むしかないなら、ルールを決めて

守れないなら今は住みたくない、別れも考えている、と強きに出たら?

  • << 27 追記です。 使われたくないと言うか、自分で病院に行って処方して貰った薬を自分の部屋のクローゼットの中に保管していたのを断りなく使われていたりして、ちょっと引いてしまいました。 私は家族であってもプライベートスペースの机やクローゼットは勝手に開けない環境で育って来ましたし、個人情報が膨大に入っているパソコンなども家族間ではユーザー分けなどして育って来たので、彼の私が知らぬ間に私のクローゼットから薬を探し出し使っている行為にモヤモヤ感を覚えるのです。 家族であっても一言断ってからとか事後承諾でも必ず声掛けするとか、そういう事を望んでるだけなのですが、これも価値観の違いなのかも知れません。 実家に預けたい程大切なものって程大したものがある家ではないんです。 ただただ無遠慮過ぎるように感じてしまう私がいて、経済的な話や家事的な話を持ち掛けると私の性格がキツいと、人格否定されたとまで言われてしまい全然話し合いにならなかったりします。 価値観の違いって難しいですね。

No.20 13/05/26 10:58
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

彼が資格取り、まともに働いてから結婚しましょうね。

あなたが養っている段階で、あなたの家や家具で結婚するなら、もう全てを彼に捧げ尽くすような事でないとうまくいきませんよ。
チャンネルだって、色々な金銭面、全て彼に譲る位の、献身的な彼女じゃないとうまくいきませんよ。 たまに売れない芸人さんの、嫁の話で、嫁は売れない時も文句1つ言わず支えてくれたとあり、やはり、どうしようもない人を一人前にするには、何もかも分かって尽くす器量も必要で、どうしようもない人をけなすより、むしろ信じ尽くしたてる位でないとつとまりませんね

彼とチャンネル争いしてる時点で、全然だめだと思います。 先々、醜いレベル低いケンカになります

  • << 25 レス有難うございます。 低レベルですよね、確かに客観的に見ると私もそう思います。 私が専業主婦なら養って貰って当たり前とは思いませんし、その分自分の役割を全うしようと思います。 上手く言葉で表現出来ないのですが、彼は専業主夫でもないので家事自体自分の気が向いた時にしかしません。 自分で築き上げた土台でもないので壊そうが劣化しようが痛くも痒くもないのか、その辺りの感覚が大切にしてくれないと感じてしまいます。 色々良く考えてみたいと思いました。 レス有難うございました。

No.21 13/05/26 11:04
通行人21 ( ♀ )

心が狭いとは思わないです。

彼の気遣いや思いやり、感謝の気持ちさえあればいいんですけどね。

普段はそうでも、たまに『ありがとう』の一面を見せてくれれば…苛立つ気持ち消えるもんですが、それも無いって事でしょうか。

多分お二人はお若くはないんでしょう。
ある程度の時間を自分の力で生きてきて、お互いが自分の生き方に自信がある結果じゃないでしょうか。

主さんだけが彼の全てを受け入れるって事は、かなりの我慢が必要になってくるし…それって楽しいですか。

1人で結論が出るものではないような気がします。
これから先、結婚や入籍という将来を考えているのならばお互いが不満に感じている事を吐き出した方が良いように思います。

言い合いをして喧嘩をする為じゃなく『うまくやるにはどうしたらいいのか』を2人で考える為にね。
その上で…いつまでも平行線で交わる部分が1つも無ければ、それは価値観の違いなんでしょう。

ここまで価値観の違う相手との将来は無い、と判断していいんじゃないでしょうか。
相手を思い遣る気持ち、相手に感謝する気持ちが無い人と一緒にいるのは悲しくて苦しいですよ。

  • << 26 レス有難うございます。 仰有る通りです。 お互いにもう良い年齢です。 有難うと感謝の気持ちをかけてくれたのはもう遠い昔な気がします。 限りなく家族に近くなったのに、本来なら根底に絶対ある家計や役割分担についてなし崩しのままなのがダメなように私は考えています。 でも経済的な事にしろ家事的な事にしろ、今の俺には出来ないというニュアンスの宣言もされていて先に進めずにいます。 私次第なのも分かってはいるのですが…。 少し良く考えてみたいと思います。 レス有難うございました。

No.22 13/05/26 11:45
マリッジブルー中0 

>> 16 彼が資格を取り、それなりの収入が望めるまで同棲や結婚は辞めましょう。 男性はどんな理由であれ、自分を尊重されたい生き物です。 同棲彼女や… レス有難うございます。
私の心境の的を射たレスでした。
金銭的に同等以上だったら目が瞑れていた事なのではと私も思います。
でもそれは私の浅ましい気持ちなのかもとも思います。
金銭的か主婦的な事のどちらかが対等か、心情面が満たされる事があれば不満はないのですが。
良く考えてみる事にします。
レス有難うございました。

No.23 13/05/26 11:50
マリッジブルー中0 

>> 17 それは無理ではないですか? 口をきくペットは飼わないほうがいい。 犬か猫がいいですよ。 半端な人間のオスなんて、邪魔にしかなりません。 … レス有難うございます。
ペットですか、思わず苦笑いしてしまいました。
可愛い事、優しい事、安心する事、尊敬出来る事、感謝する事、何か一つでも見つけられたらそれでしばらく頑張れるのでここまで来てしまいました。
無理なのも薄々分かって来ています。
少し良く考えてみたいと思います。
レス有難うございました。

No.24 13/05/26 11:59
マリッジブルー中0 

>> 18 こんな 彼と 沿い遂げても 絶対に 旨くいきません。 あまりにも 思いやりも 遠慮も お詫びする気持ちもない これでは 現金まで とら… レス有難うございます。
お皿を割ってしまった事を私に伝える為に出してあったのかも知れませんが、他のお皿を割った時もスーパーのビニールにくるんだままやはり台所に放置でした。
一応我が家には大型の分別ゴミ箱が車庫の片隅にあるのですが。
彼の持ち物自体少ないですが、脱いだら脱ぎっぱなしだし片付けらしい片付けは半年に一回位しかしませんし、いつのだか分からないペットボトルが散乱していても平気な人なので、育って来た環境と言うか、これも価値観なのかなと思っていました。
避妊に関しては今レスなので大丈夫です。
ご心配頂き有難うございます。
仮にそういう事があったら、一生この人と縁が出来てしまうかも知れない事を必ず念頭に置こうと思いました。
レス有難うございました。

No.25 13/05/26 12:06
マリッジブルー中0 

>> 20 彼が資格取り、まともに働いてから結婚しましょうね。 あなたが養っている段階で、あなたの家や家具で結婚するなら、もう全てを彼に捧げ尽くすよう… レス有難うございます。
低レベルですよね、確かに客観的に見ると私もそう思います。
私が専業主婦なら養って貰って当たり前とは思いませんし、その分自分の役割を全うしようと思います。
上手く言葉で表現出来ないのですが、彼は専業主夫でもないので家事自体自分の気が向いた時にしかしません。
自分で築き上げた土台でもないので壊そうが劣化しようが痛くも痒くもないのか、その辺りの感覚が大切にしてくれないと感じてしまいます。
色々良く考えてみたいと思いました。
レス有難うございました。

No.26 13/05/26 12:15
マリッジブルー中0 

>> 21 心が狭いとは思わないです。 彼の気遣いや思いやり、感謝の気持ちさえあればいいんですけどね。 普段はそうでも、たまに『ありがとう』… レス有難うございます。
仰有る通りです。
お互いにもう良い年齢です。
有難うと感謝の気持ちをかけてくれたのはもう遠い昔な気がします。
限りなく家族に近くなったのに、本来なら根底に絶対ある家計や役割分担についてなし崩しのままなのがダメなように私は考えています。
でも経済的な事にしろ家事的な事にしろ、今の俺には出来ないというニュアンスの宣言もされていて先に進めずにいます。
私次第なのも分かってはいるのですが…。
少し良く考えてみたいと思います。
レス有難うございました。

No.27 13/05/26 12:31
マリッジブルー中0 

>> 19 皿を割って放置、彼はまともじゃない。家、家のなか全て彼のもの同然な扱いですね。 使われたくない大事なものは、実家なりどこか荷物を保管で… 追記です。
使われたくないと言うか、自分で病院に行って処方して貰った薬を自分の部屋のクローゼットの中に保管していたのを断りなく使われていたりして、ちょっと引いてしまいました。
私は家族であってもプライベートスペースの机やクローゼットは勝手に開けない環境で育って来ましたし、個人情報が膨大に入っているパソコンなども家族間ではユーザー分けなどして育って来たので、彼の私が知らぬ間に私のクローゼットから薬を探し出し使っている行為にモヤモヤ感を覚えるのです。
家族であっても一言断ってからとか事後承諾でも必ず声掛けするとか、そういう事を望んでるだけなのですが、これも価値観の違いなのかも知れません。
実家に預けたい程大切なものって程大したものがある家ではないんです。
ただただ無遠慮過ぎるように感じてしまう私がいて、経済的な話や家事的な話を持ち掛けると私の性格がキツいと、人格否定されたとまで言われてしまい全然話し合いにならなかったりします。
価値観の違いって難しいですね。

No.28 13/05/26 12:39
匿名1 

引っ越すとか?

家具も一掃する。

お互いのお金を出しあって買えばいい。

主さんもパソコンなど大事なものは実家で使うようにする。

No.29 13/05/26 13:04
マリッジブルー中0 

>> 28 レス有難うございます。
当初引っ越しも家具一掃も提案しましたが、却下されてしまいました。
私は正社員で働いている為、家事がままならない時にバーッと片付けをしてくれてストレス解消にもなるので家事代行の方をお願いする事があるのですが、彼から何で自分で片せないのかという主旨の事を言われました。
自分の部屋すらまともに片付けをしないし、経済も50/50じゃない彼から私のお小遣いの範囲での遣り繰りに口出しをして欲しくないのが正直な気持ちです。
価値観の違いって難しいです。
私の実家はありますが、私が自宅を購入し独立した時点で逃げ場にしたり物置にして良い距離感ではなくなりました。
でも親との関係は良好です。
あくまでも成人した良い歳の娘としての親に対する距離感が出来たって感じです。
なので私のパソコンを実家に設置は幼稚過ぎて難しい状況です。
ご提案下さったのに本当に申し訳ございません。
レス有難うございました。

  • << 40 持ち家やらマンションみたいな資産って、持たない方がいいのかもしれませんね。。 誰が買ったから 誰の物だから ただの住む入れ物なのに気を使う…。 私も持ち家住まいですが、世帯主は主人だから、例えば私の弟の子どもを下宿させるとか、抵抗がある。 親戚とはいえ、主人からみれば他人みたいなものですからね。 あ、でも、結婚するかもしれない彼氏なんですよね。他人って感じじゃないですね。 彼を専業主夫やパートタイムの兼業主夫って思えばそこらじゅうの家庭がそうかもしれない。 この価値観の違いは我慢するか別れるかしかないかも。 若しくは、いつか彼は大成する、それまで支えてるんだと言い聞かせる…。無理があるけど。

No.30 13/05/26 17:43
既婚者30 ( ♀ )

夫婦って価値観が同じじゃないと長続きしないと思います。
同棲するのが早過ぎたかな?
でも同棲したから彼の性格や育ってきた環境も判ってきたみたいだし。
同棲は解消した方がいいと思います。
このままだと主さん、ストレス溜まりまくりですよ。
遅かれ早かれ別れることになるでしょう。
結婚する前に彼の素の姿を観ることが出来て良かったと思います。

  • << 32 レス有難うございます。 私もまずは結婚前に私が気になる事が分かって良かったと思っています。 私には一緒になる前の彼の財産は彼のもので私はそこに立ち入るのは遠慮が必要と思っていましたが、彼は私の家で暮らしゆくゆく結婚すると決めた以上私のものは俺のものって考え方が気になるのだと、皆さんに相談する内に見えて来ました。 もし私が何か壊れた時に、例えば家の壁に穴が開いて修繕が必要になった時や私の車が修理が必要となった時に彼の貯金をアテに当たり前のように振る舞ったら彼はどう思うんでしょうか。 色々な面から良く考えてみたいと思いました。 レス有難うございました。

No.31 13/05/26 17:54
匿名18 ( ♀ )

モラルハラスメント

自己愛性人格障害…

を 調べて下さい

彼とは 話は 成立しませんよ。こわれてます


  • << 33 レス有難うございます。 言葉は良く耳にしますが自分には関わりのない事だと思っていました。 一度きちんと調べてみようと思います。 ただただ、有難うとかそういう優しい気持ちを寄せてくれるだけで頑張れるのですが…。 薬の件云々も、先日彼が資格取得の仲間と腕相撲をして手を痛めたらしく、勝手に私のクローゼットを開けて使っていました。 事後報告もありません。 私の中では自分の自己管理や不注意によるものに関して自己処理が当たり前で、仮に誰かを頼る場合はどんな小さな事でも感謝の対象だと思っていました。 何の事だか忘れてしまったのですが、同様彼に私のものを使われ勝手に使用された際に意見した時に「俺は毎回毎回有難うって言わなきゃいけない訳?」みたいな事を言われてしまい何も言えなくなってしまいました。 私は都度の感謝は苦痛ではないのですが、彼は苦痛みたいな言い方に聞こえました。 心の中で感謝をしてくれているのだろうとは思いますが、ちょっとした態度と言うか気持ちが欲しいと思ってしまいます。 レス有難うございました。

No.32 13/05/26 17:56
マリッジブルー中0 

>> 30 夫婦って価値観が同じじゃないと長続きしないと思います。 同棲するのが早過ぎたかな? でも同棲したから彼の性格や育ってきた環境も判ってきたみた… レス有難うございます。
私もまずは結婚前に私が気になる事が分かって良かったと思っています。
私には一緒になる前の彼の財産は彼のもので私はそこに立ち入るのは遠慮が必要と思っていましたが、彼は私の家で暮らしゆくゆく結婚すると決めた以上私のものは俺のものって考え方が気になるのだと、皆さんに相談する内に見えて来ました。
もし私が何か壊れた時に、例えば家の壁に穴が開いて修繕が必要になった時や私の車が修理が必要となった時に彼の貯金をアテに当たり前のように振る舞ったら彼はどう思うんでしょうか。
色々な面から良く考えてみたいと思いました。
レス有難うございました。

No.33 13/05/26 18:10
マリッジブルー中0 

>> 31 モラルハラスメント 自己愛性人格障害… を 調べて下さい 彼とは 話は 成立しませんよ。こわれてます レス有難うございます。
言葉は良く耳にしますが自分には関わりのない事だと思っていました。
一度きちんと調べてみようと思います。
ただただ、有難うとかそういう優しい気持ちを寄せてくれるだけで頑張れるのですが…。
薬の件云々も、先日彼が資格取得の仲間と腕相撲をして手を痛めたらしく、勝手に私のクローゼットを開けて使っていました。
事後報告もありません。
私の中では自分の自己管理や不注意によるものに関して自己処理が当たり前で、仮に誰かを頼る場合はどんな小さな事でも感謝の対象だと思っていました。
何の事だか忘れてしまったのですが、同様彼に私のものを使われ勝手に使用された際に意見した時に「俺は毎回毎回有難うって言わなきゃいけない訳?」みたいな事を言われてしまい何も言えなくなってしまいました。
私は都度の感謝は苦痛ではないのですが、彼は苦痛みたいな言い方に聞こえました。
心の中で感謝をしてくれているのだろうとは思いますが、ちょっとした態度と言うか気持ちが欲しいと思ってしまいます。
レス有難うございました。

No.34 13/05/26 23:30
ベテラン主婦34 


一緒に暮らすって、全てを共有することだと思います

他の人と暮らしてもきっと同じですよ

自分の物だから使われたくないなら同棲は解消するべきです

No.35 13/05/26 23:43
マリッジブルー中0 

>> 34 レス有難うございます。
経済的に50/50になるか、家事を分担制にしてくれるとか、少しだけ感謝の気持ちを示してくれれば使われても全然気にならないんですが、自分の貯金は守りながら私のものを我が物顔で使われて、結局経済的負担も家事の殆どが自分なのも疲れて来てしまいました。
何年もこうだと利用されてるのかなとの思いのが強くなって来て、なかなか払拭出来ません。
他の男の方もこんなもんなのでしょうか?
レス有難うございました。

No.36 13/05/27 07:53
離婚検討中36 ( ♀ )

おはようございます

スレしか読んでいませんが
今後もっと気持ちがすれ違うし許せなくなります。


読む限り…彼は資格を理由に
貴方を守る(色んな意味で)事も出来ないでしょう。


私の知り合いのご主人は司法試験勉強しながら夜は塾の講師のバイトをして生活費を少しでも捻出していました。

知り合いは高収入でしたが
それに甘えない精神の為か試験にも合格しました。


主さんと彼氏さんは合わないのではないかと感じました。
結婚は無理かな。。


キツく感じたらごめんなさい。

No.37 13/05/27 09:51
匿名37 

その彼にも、魅力的なところはあるのかな?
好きなのかな?
価値観を伝えても相手が変える気も歩み寄る気もなければ、一緒に暮らしてくの無理だと思う。
私もその彼、信じられない。
私なら無理だから結婚はしない。
プライバシーなしの夫婦生活耐えられない。
家賃少なすぎだし、協力してもらってて、我が物顔で居られるの絶対腹立つし。
でもやっぱり気持ちですよね。
それがないなら、金で解決…かな。
でもさ、夫婦って、そういう損得では計れない愛情でお互いがお互いの為に助け合ってく存在なはずだと思いますよ。
主さんも彼もね。

No.38 13/05/27 10:16
通行人38 ( 30代 ♀ )


昨年離婚した夫が主さんの彼氏みたいな感じでしたが、一応家事など互いに出来ない部分は補ったりやることはやってたけど、価値観の違いは変えられませんでした。


キャリーケース1個で我が家にきて居座ったのが始まりでしたが、腹いせに物を壊されたりするのにはキレそうになりました。
自分自身で購入するものって思い入れや何かしらあって頑張って買うじゃないですか。
それを簡単に壊して謝りもしなかったら、イラッと来るのは当たり前。

ウチの場合、入籍した直後夫から『名義(公共料金や全て)を早く俺に変えろ』と言われました。私が正社員で夫は収入がアルバイトのみで家にお金入れない。なのに名義は俺にしろ的態度。私名義の賃貸契約なのにそれも変更しろと。

この名義変更の話で、私の築いた物を奪われる感が芽生え、結局2年も保たずに離婚しました。

喧嘩したら簡単に実家に逃げ帰るし、その場で頑張るとか関係改善に踏ん張るとかしない甘ちゃんな夫でした。

やっぱり、価値観違うといずれ破綻するので、関係を続けたいならば、キッチリと話し合いすべきでしょう。

No.39 13/05/27 10:33
匿名39 ( ♀ )

ちょっと主さんの性格だと、今の彼とは無理かも。
もっとお金持ちの人でないと結婚してもうまくいかないと思いますよ。

同棲するとか、結婚するとかって、お互いの財産を共有するのは避けられないのでは?
お金は、別々に管理してるよ、なんて方もいるとは思いますが、それは、互いに自立してるから可能なんでしょう。
私は結婚直後は無職でしたが、旦那の預金通帳やらカードやらを渡されて、旦那が使っていた家具やら食器やら、自分が準備したものと同様に使ってましたよ。旦那が私の持ってきたものを使っていても、違和感すら感じなかったです。

主さんは、自分よりお金持ちの彼のところに転がり込んで、彼の私物が豊富にある中で暮らしたらいいと思います。
価値観の溝はなかなか埋まりませんよ。
男は話してもわからないです。
結婚前にわかって幸せかも。
主さんの価値観に合っている人をみつけるのも結構大変かもですが。

No.40 13/05/27 10:54
匿名1 

>> 29 レス有難うございます。 当初引っ越しも家具一掃も提案しましたが、却下されてしまいました。 私は正社員で働いている為、家事がままならない時… 持ち家やらマンションみたいな資産って、持たない方がいいのかもしれませんね。。

誰が買ったから
誰の物だから

ただの住む入れ物なのに気を使う…。

私も持ち家住まいですが、世帯主は主人だから、例えば私の弟の子どもを下宿させるとか、抵抗がある。
親戚とはいえ、主人からみれば他人みたいなものですからね。

あ、でも、結婚するかもしれない彼氏なんですよね。他人って感じじゃないですね。
彼を専業主夫やパートタイムの兼業主夫って思えばそこらじゅうの家庭がそうかもしれない。

この価値観の違いは我慢するか別れるかしかないかも。

若しくは、いつか彼は大成する、それまで支えてるんだと言い聞かせる…。無理があるけど。

No.41 13/05/27 11:39
匿名41 ( ♀ )

同棲解消したら?

ストレスたまるでしょう
なんだか…いいようにされて私なら我慢できないきちんと話し合い
彼が金銭的に主と対等になれたら
また考えたら?
多分、この彼じゃダメそうだけど

No.42 13/05/27 12:41
匿名42 ( ♀ )

主さんは、いちいち細かすぎると思います。


主さんの部屋にあるものを、主さんの断りもなく勝手に使うは彼が悪いと思います。(あと、壊したものがあるのに黙ってることも)

でも、その他のもの、食器類やテレビ、冷蔵庫の中の物、これって、共有していいものではないですか?
冷蔵庫の中のもの、食べたっていいじゃないですか?チャンネル争い‥お互い譲り合って仲良く見ればいいのでは?見たいものが見れない時は、録画すればすむ話しですよね?


スレを読んで、主さんも彼も、結婚はまだ早いと思いました。

No.43 13/05/27 13:06
専業主婦43 ( ♀ )

価値観が違うと結婚生活は難しいと思いますよ。

お互い年齢的なものがあって、結婚を急いでいますか?または、半分妥協して結婚しようとしていますか?
彼は、お互いのものは共有と言う考え方なのかもしれませんね。
なので、彼の財産も使って良いんじゃないかな?確認してみてください。

主さんは、親しくともプライバシーがほしいのですよね。

お互い譲歩するなら、彼は主さんの部屋には一歩も入らない。それ以外のものは、共有とし、彼も好きに使う。ただし、何か壊れたなどあれば、お互い報告する、とするしかないでしょう。

割られたくないもの粗末にされたくないものは、主さんの部屋に入れ、一切触らさないようにします。無理なら鍵をつけましょう。
彼の素行が落ち着いてから、食器は気に入ったのを小出しにする。

そして、テレビは売り、彼に新しいものを買ってもらいましょう。

パソコンも共有のを一台(持ってくるのではなく)新しく買いましょう。

家以外、色んなものを新しくしないと、二人でやっていく感がでませんよ。

本当は家も新しくしなきゃね。


私は結婚して10年ですが、プライバシーなんてほとんどないかなぁ?

でも、お互いがお互いを気遣い、勝手に携帯見たり財布抜いたりはしませんよ。
食器や薬は私が管理。だけど、共有だから勝手にも使う。
思い出の食器は普段の場所にはしまいません。
普通に気に入ったのが万が一割れたら、やはりムカつきすねてしまいます。でも、旦那は新しいの買ってねって、ちゃんと買ってくれます。

主さんも金を要求すればいいのです。


主さんには、もっとバリバリ働いてて、家の事は君に任せるよって感じのキャリアな男がむいてると思いますよ。

原付命の貧乏臭い紐風な男はむいてないんじゃないかな?
自分達でなんとかではなく、実家に頭冷やしに逃げるような頼りない男じゃ、苦労しますよ。

見切りつけません?

No.44 13/05/27 13:23
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

殆どヒモ

資格っていつ取るんですか?

必ず取れるんですか?

取れたらすぐに就職先あるんですか

私に答えなくて良いので、主さんの中で自問自答してみて下さいね


彼はだらしない


多分主さんのものを大切に扱ったり、きちんとしているなら、そこまでイライラしなかったかも


生活するならある程度決まりごと必要です


家事は二人でしなきゃ


家に入れた時点で失敗


俺様だし、だらしないし、そんな彼を受け入れられないなら結婚も無理かも


家、ただじゃないよ固定資産税払ってるしねって

彼の保険とかどうなってる?

病気したら主さんがみるの?

主さんはまるで彼の保護者
愛があるなら、話し合いして

No.45 13/05/27 13:48
既婚者45 


同居人解消するしかない。彼氏は彼女と言う肩書きのママが欲しいのです。

主さんが欲しいのは、人生のパートナー。

合うわけがない。

同居して合わないことがわかっただけ良かったじゃない?

No.46 13/05/27 14:00
通行人46 ( ♀ )

彼も彼だけど主さんめ結婚には向かないみたいですね~。
主さんが何歳か解らないけど主さんの持ち家なら家具や電化製品は持ち込めないでしょ⁉食器だって男性なら興味無ければ揃えたりはしないだろうし‼
彼が資格取るまでバックアップする覚悟なければ、早めに同棲解消しましょう‼

No.47 13/05/27 14:03
結婚したい47 ( 30代 ♀ )

読んでいて、彼氏さんはジャイアン
みたいだと思いました。

おまえのものは俺のもの、
俺のものも俺のもの

ですね、まさに。

No.48 13/05/27 14:41
通行人48 ( ♀ )

諸事情があるにしても その男性 男のPRIDEないのかなぁって思ったよぉ(._.)
まるっきりヒモじゃない。ほんとに資格取れるのかなぁ?
解消したほうが 主のため,(._.)

No.49 13/05/27 15:41
通行人49 ( ♀ )

性格が根本的に合わないんだと思った。
その彼氏と結婚なんてしたら、今以上に不満タラタラになって、直ぐにミクルの旦那大嫌いスレに愚痴る羽目になると思う。
付き合ってる時は、両目開けてしっかり相手を見て、結婚したら片目を瞑るって言うからね、今は両目を皿の様にしていることですw

No.50 13/05/27 15:43
匿名50 ( ♀ )

すごく気持ち、分かります!
同棲中とはいえ、他人に自分のテリトリー内で好き勝手され、冷蔵庫を勝手に開けられる…
私も気分が悪くなると思います。

彼はデリカシーの無い鈍感な人だと思います(すみません)。
遠慮がちな人だったら「そんなに遠慮しないで。自分の家だと思って、くつろいで…」とでも言いたくなるのでしょうけど、養われてる訳でもないのに、我が物顔で家を占領されると、やはりイラつくと思います。

はっきりと「私、私物を触られるのが嫌なの」と言って、彼の部屋にある主さんのものを別室に移し、共用部分については二人で話し合ってルールを決める。

私でしたら、彼を追い出すと思います。
もっと気が利いて、ストレスを持たない相手でなければ、これからの一生を一緒に暮らす…なんて無理です。

精神的に自分が壊れていくか、彼の存在に馴れるのが先か…
って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧