注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

学校の役員が決まらない。

レス89 HIT数 18949 あ+ あ-

匿名
15/01/22 20:10(更新日時)

どこの学校にもあると思う

役員なんですが、

皆さんの学校は役員免除って

ありますか?

今、学校で

専業と共働き(兼業)の

家庭との間でいざこざが

おこっています。

共働き家庭からは

役員会議のために仕事は休めない。と

いう意見で、働いてない家庭が

役員をして。という意見が出てます。

専業さんたちからは

共働きなのはその家庭の事情であって

専業だからと押し付けられるのは

不公平。

という感じで揉めています。

5月になった今ですら

役員が決まらずにグダグタで、

このままだと行事の準備が進まない…。

No.1945205 13/05/03 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/05/07 02:21
通りすがり ( 40代 ♀ wyKQxe )

共働き、親の介護

少子化

今まで通りのPTAの在り方に限界来てるかも知れませんね。

私も正社員でしたが、学級員含め、子供二人で4回しました

PTA以外に、子供会もありましたから

父親も含め、父兄が参加しやすい内容や時間帯の工夫がいりますよね

専業主婦だけがと言うのはおかしいし

地域によって違うでしょうが働くお母さんの割合を調べてみては?

私の時は大変でした

会社前の日に残業したり、午後からで残業したり

そのかわり、他の日は熱があっても一切休まず

それでも辛かった😣

会社でも根回しや段取り余分にして、助けてもらい、お礼もして

あくまで平日の午前中

なんか先生の都合だとか

ふざけんな💢と言いたかった

No.52 13/05/07 11:44
匿名52 ( 40代 ♀ )

前に📺で都内ではPTA廃止にしてる学校が増えてる
と、やってましたね。
マッカーサーが教えてったとかやってたけど(PTA)そんなの今の事情じゃ続けられないですよね!

No.53 13/05/07 19:25
匿名23 

PTA廃止 大賛成です。

• << 55 無くさなくていいよ。 給食費をPTAが集めて、献立やら食材やら管理すればいいと思う。

No.54 13/05/07 20:02
通りすがり ( 40代 ♀ wyKQxe )

PTA=女

それが問題です

男性で会長とかされる方は決まって、自営業か地元有力者

男女共に働いてて、普通にお父さんも参加するという考えがないのが不思議に思う

自分の子だもの、何かしらお役に立てるような工夫が欲しいよね

No.55 13/05/07 20:04
名無し40 

>> 53 PTA廃止 大賛成です。 無くさなくていいよ。

給食費をPTAが集めて、献立やら食材やら管理すればいいと思う。

No.56 13/05/07 20:20
名無し56 ( ♀ )

>> 50 うちは毎年一世帯一役です。決まらないとあみだやじゃんけん。 人数埋めるためのような正直いらないでしょと思う部もあります。講演聞く部や夏休み一… 毎年一世帯一役ですか!すごい人数ですね。
全校生徒30人とかですか?

3年に一回の地区役員と8年に一回の学年部長が当たるので多いと思ってましたが、うちはまだましですね。

• << 59 我が子の学校も、一世帯一役です。ってか、児童1人に一役です。 全学年だと、750位ですが兄弟姉妹 関係無く、必ず何かしら来ます。 役員 三役で無くとも、協力委員って形で。 因みに、下が幼稚園ですが同様です。 妊婦さん免除も有りません! 活動の少ない担当には成れますが… 今日もPTAの定例会でウンザリします。 週1ですから… 中身薄い定例会です。

No.57 13/05/07 21:57
名無し40 

>> 50 うちは毎年一世帯一役です。決まらないとあみだやじゃんけん。 人数埋めるためのような正直いらないでしょと思う部もあります。講演聞く部や夏休み一… 子どもにやらせればいいのに…。

No.58 13/05/08 00:03
名無し58 ( ♀ )

役員決め大変ですよね!
うちの学校は1年生と6年生(卒対)のときに
皆さん気配消します(笑)

私は今年上の子のクラスでじゃんけん負けちゃって役員出来なくて末っ子のクラスのクラス委員長引き受けました(^^;

仕事してますけど、
他のクラスのお母さんが無理しないでねって
欠席しても凄く気を使ってくれたりして
皆さん助け合ってますよ

毎月運営委員会にでたり
学校で親子でやる学習会の手紙作成したり
何か作ったりチョコチョコ大変だけど、そんなPTAの行事は子供達喜んで参加しますよね。

やっぱりそれみちゃうとPTA廃止はしたくないです。

学校の先生だって勉強教えるだけじゃないですし
必ず関わってますから
尚更PTAなくなったら先生達の負担が凄くなっちゃいますしね(;^_^A

四役ならまだしも役員くらいなら、
そんな大変じゃないと思いますけどね…

No.59 13/05/08 00:14
匿名59 ( ♀ )

>> 56 毎年一世帯一役ですか!すごい人数ですね。 全校生徒30人とかですか? 3年に一回の地区役員と8年に一回の学年部長が当たるので多いと思って… 我が子の学校も、一世帯一役です。ってか、児童1人に一役です。

全学年だと、750位ですが兄弟姉妹 関係無く、必ず何かしら来ます。

役員 三役で無くとも、協力委員って形で。

因みに、下が幼稚園ですが同様です。

妊婦さん免除も有りません! 活動の少ない担当には成れますが…

今日もPTAの定例会でウンザリします。

週1ですから…

中身薄い定例会です。

No.60 13/05/08 00:42
名無し56 ( ♀ )

>> 59 全校生徒の親が集まっての会議って凄そうですね。

うちの学校も草抜きや運動会は一世帯一人参加します。草抜きはともかく、運動会は無駄なPTA競技やめて欲しい!
妊娠中はお腹かばいながら玉入れの棒持って立ってました。

No.61 13/05/08 13:14
名無し61 ( 30代 ♀ )

専業さんが すれば良いと思います💦
だって仕事してなかったら暇でしょ👆
確かに役員会議の為に仕事は休めません。
だから 暇な方がやれば良いです。

No.62 13/05/08 14:02
名無し56 ( ♀ )

>> 61 何で専業は暇と決め付けるのですか?

私は専業で赤ちゃんの育児と介護してた頃はいつも役員会欠席してました。
パートの今の方が暇あります。

専業でもその家庭の事情があります。

みんな平等に参加して、余裕のある人や好きな人はたくさんすればいいと思います。

No.63 13/05/08 14:33
名無し63 ( ♀ )

行事は全て止める。運動会も非公開、子供に参加賞など配らない。
給食にPTA会費からのおまけなどつけない。
卒業記念品も配らない。
学校行事にお手伝いもしない。
学校のカーテンも洗わない。
白衣の点検もしない。各自気がついた人が修繕する。どれだけ痛みが激しくても新品に買い替えない。
備品もどれだけ痛みが激しくても市の予算の範囲内だけで買い替える。
懇談会も開かない。
役員決めに集まらず、ランダムで先生にクジで決めて貰い名前だけ登録。全ての会議に欠席。

何年間か、役員不在でやってみる。

• << 69 賛否両論ありそうですね。 そこまで何も無くなってしまうのは寂しいような… でも、一度も行事に参加してない人からみれば「無くてもいい、やりたい人だけやればいい」と思うかも。 私も正直、行事に参加するのは面倒な方でしたが… 強制的に役員をやってみて関わった事で、違ったものも見えてきました。 私も子供も、はじめはめんどくさ~とか言ってるんですけど、なんだかんだ言って、行事の時の子供達は楽しそう。 私の学校では、共働きの家庭も行事参加率が高いので…仕事に都合付けて来てくれた母親や父親と一緒に何かする時の子供の表情は、本当に嬉しそうで。 一見くだらない行事でも、意外に喜んでる子供達を見ると、全てを無くすのは寂しいなと思ってしまいました。 でも役員をやるとなると躊躇してしまいますね。 私は仕事してないので何度か引き受けましたが… 裏方でパソコンいじる係の時は良かったですが、イベント仕切る係の時はグダグダで、正直「私には向いてない」って思いました⤵

No.64 13/05/08 14:41
匿名64 ( ♀ )

私の所は小学校1年生の入学式終了時に6年生までの役員を決めます。

そうすると 専業 兼業関係なく 1人1回役員をする事になり
みんな平等なので誰も文句を言う人はいませんでした。

役員の人数は学校側で
1年生○○人
2年生△△人……
6年生15人と言うように6年生は 謝恩会とかあるので多めにしてました。

因みに1人の子供に対して役員は1回なので3人居ると 役員は3回することになります。

初めは 立候補で決めるので 自分で兄弟の役員が被らないように出来ました。
10人枠に11人立候補したらじゃんけんしました。

学年の中の会長とかは 話し合い。
話し合いで決まらなかったら
じゃんけんとか あみだでした。
あたしは あみだで会長が当たり なんとかやりましたょ。

この他にも地区役員とか会長は学校の先生との会議とか…
ほんとに大変だったけど
先生や一緒に役員やったお母さんたちとは仲良しになれたし 今となってはいい思い出です。

主さん…
早く 役員決まるといいですね…

No.65 13/05/08 19:34
名無し65 ( ♀ )

>> 25 婦人部長を経験しました。 PTA活動の中で本当に必要な意味のある行事はあるのでしょうか? 誰もが負担に感じるのは、これまでなされてき… 👏その通りです

なんか私の言いたかったこととズバリ同じです

👏

No.66 13/05/08 20:06
名無し66 

私 日本語が上手に話せないと 言って役員を遣らない台湾出身の〇〇  結婚して何年たってるんだよ💢   
都合の悪いときは台湾出身だからとか言いだすくせして  他のお母さんと話してると話に割り込んでくるくせに💢

No.67 13/05/08 20:26
名無し ( ♀ yZ5zxe )

うちの地域は共働きが圧倒的に多いので
子供がいればどこかで役員はやるもんだ
みたいな感じです

もちろん専業主婦の方もいますが違いなくやってますね

私は今年で二年連続で役員大当たりですが、大変だけど普段見られない子供たちに関わることができて勉強になりますよ♪

ちなみにに私はパートしてます

No.68 13/05/08 23:18
社会人68 

必要な人員より2名くらい多めに、つまり働いている人も含め選出する
そして皆で助けあい行事をこなす形にすればいいと思います。
が、しかし先生方がもっと必死に動き回れば、いいと思います。見ていると先生方は、役員任せであまり動いていません

No.69 13/05/08 23:46
名無し69 

>> 63 行事は全て止める。運動会も非公開、子供に参加賞など配らない。 給食にPTA会費からのおまけなどつけない。 卒業記念品も配らない。 学校… 賛否両論ありそうですね。

そこまで何も無くなってしまうのは寂しいような…

でも、一度も行事に参加してない人からみれば「無くてもいい、やりたい人だけやればいい」と思うかも。

私も正直、行事に参加するのは面倒な方でしたが…

強制的に役員をやってみて関わった事で、違ったものも見えてきました。

私も子供も、はじめはめんどくさ~とか言ってるんですけど、なんだかんだ言って、行事の時の子供達は楽しそう。

私の学校では、共働きの家庭も行事参加率が高いので…仕事に都合付けて来てくれた母親や父親と一緒に何かする時の子供の表情は、本当に嬉しそうで。

一見くだらない行事でも、意外に喜んでる子供達を見ると、全てを無くすのは寂しいなと思ってしまいました。

でも役員をやるとなると躊躇してしまいますね。
私は仕事してないので何度か引き受けましたが…

裏方でパソコンいじる係の時は良かったですが、イベント仕切る係の時はグダグダで、正直「私には向いてない」って思いました⤵

No.70 13/05/09 00:28
名無し69 

いろいろ理由つけて他人に押し付ける人が増えたから、強制になっていったんだと思います。

仕事等で本当にどうしても都合が付けられない人、病気の人、妊娠中の人、介護がある人、小さい子供を預けられない人…本来なら免除されるべきなのに。

「私は○○なのでできません。暇そうな××がやればいいんじゃないですか?」なんて言ったら反感買って当たり前です。
しかも同じ○○の条件にある人が役員をやっていたら尚更。

他の方々が納得いくように「○○という理由でどうしても引き受ける事ができません。引き受けて下さった××さんには負担をかけてしまう事になりますが、できる範囲で協力しますのでよろしくお願いします。」という感じで話せば、本当に無理な理由なら、皆さんも冷たく押し付けたりしないと思うんです。

でもあまりにも言い訳して押し付ける人が多いから「じゃあみんな平等に」と、どんな理由も受け付けない体制になってしまったんだと思います。

さんざん理由付けて他人任せにしておきながら、後から文句ばかりの人もいて…だったらあなたが役員やりなさいよ!みたいなイザコザもあるようです。

押し付けられた挙げ句、文句言われる役員なんて誰もやりたくないですよね。

役員できなかったとしても、もっと協力し合う気持ちがあれば、他の方が役員やりやすくなると思うのですが。

No.71 13/05/09 02:57
匿名23 

幼稚園の年少で、未経験で何も知らない状態でクラス委員をやりました。相方は子供の登園拒否で休みがち、私は二人分の仕事をやりました。
けど初めてのお役目でがんばってると、
太めで眼鏡でショートヘアのクラスのベテランママからチクチクと批判をされました。

また、爺さんの介護で絶対やらないと言ってたクラスの老け顔ママは、運動会の写真の件でイチャモンを付けてきました。
私はクラスのお母さんみんなを集めて、老け顔ママに言われた写真の件を会議にかけました。

事情を分かってくれた綺麗なお母さん達が助け船出してくれて乗り切れました。

小学校でも何度か委員をやりました。

残念ながら一生懸命やっても中傷したり文句言う人は居ます。

そういう中傷婆さんには、これ以上言わせない位がんばって、戦います。
PTAで大事な事は譲り合いと労り合い。

しかし中傷する婆さんや批判する老け顔オババも居る。

悪いヤツとはこちらも強くなって戦います。

• << 82 老け顔とかショートヘアとか眼鏡とかは関係ないんじゃないの? 気持ちは大いにわかるけど(自分はやらないのに文句いう人って頭にくるよね👆)ご自分も同じレベルにならない方が良いよ。 横レス失礼いたしました🙇

No.72 13/05/09 11:57
名無し72 ( ♀ )

総てのレスを読んでいないので、重複していたらすみません。

主さんは 役員、執行部のメンバーですか!?

我が子の通う小学校でも役員がなかなか決まらず、3年前辺りから一家庭一つ、行事のお手伝いということに変わりました。

年間いろいろな行事がある中、クラス単位で各部(学級部とか、保健部とか)に所属して、部にあてられたお手伝いを一つしたら、その年はそれで終わりです。運動会の売店45分とか、バザー当日45分手伝いとか。都合悪ければ前日準備とか…。

参観日の後に決めるので、その場にいない人は、どのお手伝いになるかは部長さんに一任。

後日、役割分担のお知らせプリントが配布されます。

全学年、全家庭数(総出)で分担するので、結構な人数ですが、(私は)以前のような不公平感はありません。

執行部、部長決めは家庭にプリント配布して、自薦他薦で決まります。
毎年、だいたい似たメンバーですが、だから詳しいし、やって下さるので有り難く思います。

長々と すみませんでした。

No.73 13/05/10 09:45
匿名0 

※主です。

皆さん、私が不在の間も

たくさんのレスをありがとうございます。

学校が始まってからPTAの件について

話し合いの予定だったのですが…

あるクラスで、怪我を伴う喧嘩

(と、いうか一方的な暴力)が

あり、そちらが議題に上がり

PTAどころではありませんでした。

ですので、

PTAの役員決めは来週に持ち越しです。

皆さんの意見は会長、副会長に

提案という形でいくつかお伝えしたので

来週中には何とかまとめる形になると

思います。

ちなみに、学校は全学年一クラス制でして、

一クラスにつき、4~8人とかなり少ない

学校です。

ですので、一家庭や子供一人につき一回だと

役員が回らない学年もあります。

今、揉めてる親御さんもまさにその状態でして

うちの学校は一度役員に当たると

2年引き継ぎという形になります。

そういう背景もあって揉めてるのかとも

思います。

後だし情報ばかりですいません。

今まではこういうことが無かったので

目の当たりにしてビックリしてますが

何とか頑張りたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

また、どうなったかはレスで

ご報告させていただきます。

No.74 13/05/10 10:28
名無し74 

うちの子の小学校では、役員決めに出席できないときは、委任状を出すようになっています。
欠席した時に決まった事由については、文句を言えないように…。
みんな頑張って出てきますよ。

中学校では、PTAの申し送り事項として、免除になる条件が決まっています。

参考までに。

役員決め、頑張ってくださいね。

No.75 13/05/10 11:11
社会人75 ( ♀ )

私ならグダグタと決まらないのは嫌なので、それならと立候補します。

二児の母で、仕事もしています。

仕事は簡単には休めないという働くママさんの事情もわかりますし、就労してないからといって役員を押しつけられたら不公平だという専業主婦のママさんのお気持ちもわかります。

現に私が小学校、主人は保育園の役員をしていますが役員だからといって何度も何度も度重なって仕事を休まないといけないというわけではないです。

夜に役員の集まりがある事はよくありますが、毎月あるわけではないのでそれも苦になりません。

決まらなくてグダグダなら主さんが立候補してみてはどうでしょう?
役員同士仲良くなって楽しいですよ!

それが嫌ならみんな平等にくじかジャンケンですよね。

No.76 13/05/10 12:26
匿名76 ( ♀ )

主さんの お住まいどこら辺ですか?

今どき 当該年度入りになってから 選出する学校なんて聞いたことないから
寧ろ 今の今に揉めている
事の方に驚きですかね😓

それは..さておいて...
働いてないママさんVS
仕事を持ってるママさんの
バトルってことらしいですが…仕事してようが
してまいが 選出条件は
皆 同じ😌

なぜなら…昔と違って今のPTA体質は活動そのものが
簡素化され、フルだろうとパートだろうと
仕事を犠牲にしてまで活動する機会なんか無いですから…逆に『仕事しています』の理由を挙げても通りません😒

集まりの頻度も少なく
大概 学校行事と重ねて
日程を決めますから
学校に来るついでに
役員会をやるので
わざわざ仕事を犠牲にするいわれも無いわけで😄

但し以下の人は免除扱いになります。

・3歳未満の子どもが居る

・要介護の家族が居る

・出産を控えてる

尚、ひとり親家庭も
以前は対象となってましたが 今はそうじゃないです😌

一番ムカつくのは
仕事を免罪符にハナっから
『デキマセン』とか言う人
人間性を疑います😠

本当に外せない仕事の理由で来れない場合は相棒がリカバーしてくれるんだしね😒

そんな時は謙虚な気持ちで
『この日は仕事で来れないけど今度の時には私に出来ることは精一杯やらせて頂きます』と伝えればお互い気持ちよくなれますから
思いやる気持ちと同時に
許し合う気持ちも必要なのが PTAの暗黙の掟✋

No.77 13/05/10 12:35
名無し77 ( ♀ )

>> 35 共働き共働きと主張するやつら、 子供が多いからと主張するやつら、 下の子供がまだ小さいからと主張するやつら、 うちの学校にもいます。… こういう専業主婦がいるから揉める。

No.78 13/05/10 15:32
名無し78 

役員決めって、地域によって揉めようが違いますよね。

役員がボランティアってのが間違いです。

貴重な時間を奪うわけだから、有償にすれば少しは不公平感も紛れると思うな。

No.79 13/05/10 21:44
名無し79 

>> 47 役員=面倒くさい、時間がとられるっていうのがそもそもやりたがらない原因だと思います。 かといって役員をなくせばいいというものではないと思う… 役員は高校になってもありま~す(-"-;)

No.80 13/05/10 22:44
匿名80 ( ♀ )

私も25番さんに同意!!

子供の為を思っての活動って言ってるわりには
教師批判に力を注いだり
学校や先生方のやり方があるのに
反発したりと
まったくもって子供の為を思っての活動ではない
現状にもなってきてますよね?

学校側からのお願いなら素直に聞けますが
半ば強制される役員活動には
うんざりしてます。

大の大人が集まって悪口や批判。
私のパート先に
午前中に集まり、役員活動の後ランチするのが恒例なのか
普段わりと空いてる店なのに
満席になるぐらい来ます(笑)
聞いてたら
あの人はこうしたらいいのに!
あの人がこんな事してた!
学校、先生への批判に同調。

なんで面と向かって言わないんだろう?
と笑ってしまうぐらい
女のたまり場です(笑)

No.81 13/05/11 00:46
名無し69 

どうしてみんな、そんなに必死に言い訳して逃れたがるんだろう?

…と、不思議に思っていましたが、皆さんのレスを読んで少し納得できました。

学校によっては、本当にくだらない事や、子供とは全く関係ない事の為に、ダラダラグダグダと何時間も使っているPTAがあるんですね😲

私の学校は、子供会もPTAも、少しずつ変化していって…昔に比べたら、本当に仕事の合間にできる程度の事しかやらないです。
多少休んでも、お互い様精神でフォローし合う。

仕事も学校行事もテキパキこなす、わりと気の強いママさんが多く…前例にならうだけじゃなく、どんどんやりやすいように変えて行きましょう!という感じの人が多いです。

仕事とうまく両立させる工夫は、仕事をしていないママさんにはわからない事も多いです。

だから、働くママさんこそ率先してPTAを変えていくのが理想なのに…

変化させたくない、本当に暇な人が上層部に居るようなPTAなら…他人に押し付けてでも役員はやりたくないという気持ち、なんとなくわかります。

割と平和な学校で良かったかも。
ただ…未だに引き継ぎがいいかげんで、毎回手探り状態で運営してるので委員長に選ばれた方は困っていました。

そういう時こそ、みんなでフォローして、みんなで改善策を考えるべきなのに…

めんどくさいから「やる事やったら終わり」って人も多いんですよね。

それもみんながやりたがらない原因かも。

そういう私も、リーダータイプとは真逆の性格なので…フォローはできるけど、PTA全体を変えるような提案はなかなかできないです⤵

No.82 13/05/11 04:05
名無し82 ( ♀ )

>> 71 幼稚園の年少で、未経験で何も知らない状態でクラス委員をやりました。相方は子供の登園拒否で休みがち、私は二人分の仕事をやりました。 けど初め… 老け顔とかショートヘアとか眼鏡とかは関係ないんじゃないの?
気持ちは大いにわかるけど(自分はやらないのに文句いう人って頭にくるよね👆)ご自分も同じレベルにならない方が良いよ。

横レス失礼いたしました🙇

No.83 13/05/11 06:52
匿名76 ( ♀ )

全ての方のレス読ませて
頂き 思ったこと。。

平成時代を迎えて25年経ったにも関わらず
未だに
The.昭和時代の体制で
活動している学校が実際に有るんですね~😆
Σ( ̄□ ̄;)

驚きと笑いです😆

このご時世 完全無欠の
専業主婦が地域によっては存在している現実にも
びっくりw(°O°)w

30年以上昔…

つまり、我々の親世代の
頃なんかは
それこそ 午前中から
弁当持参で 3時.4時まで
時間を費やし
会議の後
プリント刷ったり(昔はガリバン) 破損した遊具の補修作業だの…遣ること
たくさんで大変だったらしいけど…
今は 午前→午後に跨ぐ
活動なんか無いしねー😆

誰かが言ってたように
学校によっては
子どもの為 学校の為と
言いつつ 暇潰しに
くだらない話で盛り上げているような低レベルな輩の集まりっていう所も存在しているようだし…

東京じゃ 先ず有り得ない😓

苦悩されている
PTAの皆さん
心中お察し致します😓

• << 85 たしかに、このご時世必要ないのかもしれませんね。 新聞なんて、印刷は業者なんだしプロに作って貰えばいいし…。 草刈りだって人を雇えばいい。 講演会とかわざわざ開かなくても、所さんのめがてん見てればいいし。 早寝早起き朝御飯なんて当たり前だし言われなくてもやってる。 親のレクレーションとか論外。 実際にやってることで、子どものためになったことって何があるんだろう。 教科書や辞書を選んだり買ったりするわけでも、教育方針を決めるわけでもないものね…。 なくせばいいとは思ったことなかったけど、掘り下げると家は空けなきゃいけないし、お金はかかるし、あれ?なんで必要なんだ?って思うよね。

No.84 13/05/20 23:47
名無し40 

イノッチの朝の番組でやってたみたいですね。

ほとんど終わりからみたら否定的な内容だったみたいだけど…。

番組をみて思い出したのが会費のこと。

あれ、必要なんですかね?

組織の運営費(飲み食い代含む)とかだったら、子どものためのお金じゃないなぁと改めて思いました。

No.85 13/05/21 11:19
名無し40 

>> 83 全ての方のレス読ませて 頂き 思ったこと。。 平成時代を迎えて25年経ったにも関わらず 未だに The.昭和時代の体制で … たしかに、このご時世必要ないのかもしれませんね。

新聞なんて、印刷は業者なんだしプロに作って貰えばいいし…。

草刈りだって人を雇えばいい。

講演会とかわざわざ開かなくても、所さんのめがてん見てればいいし。

早寝早起き朝御飯なんて当たり前だし言われなくてもやってる。

親のレクレーションとか論外。

実際にやってることで、子どものためになったことって何があるんだろう。

教科書や辞書を選んだり買ったりするわけでも、教育方針を決めるわけでもないものね…。

なくせばいいとは思ったことなかったけど、掘り下げると家は空けなきゃいけないし、お金はかかるし、あれ?なんで必要なんだ?って思うよね。

No.86 14/03/09 17:04
匿名86 

ありますよ。学級の委員長副委員長、専門部の部長、会長、副会長など。仕事をしてる人が多く仕方ないですが、場合によってはなかなか決まらず沈黙が続きます。もっとすんなり決まればいいのに、夜でる行事もあり難しいです

No.87 14/05/12 21:54
匿名87 

>> 5 推薦か立候補か、くじ引きです。 欠席者は、先生がくじを引きます。 事前にアンケートを取り、病気等で参加できない家庭は、先生へ報告しています… うちの学校は2年制。自分が病気になっても辞められない。それがきっかけで鬱病になり、一層の事息子を転校させようか検討中。
鬱病を訴えたが聞いてもらえず。
酷い学校だ。
こんな事なら学校に通わなくていいと思ってる。そうでもしないと理解してもらえないだろう。

No.88 15/01/22 17:52
匿名88 

専業の人に集団でお願いしにいく

持ち上げる

No.89 15/01/22 20:10
名無し89 ( 30代 ♀ )

行事事の準備やら後片付けとかで 役員は必要でした。

でも正直 いらない委員会も沢山ありますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧