注目の話題
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

命の選別

レス98 HIT数 33572 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
18/05/09 13:04(更新日時)

今日の夜やっていた野田聖子さん(議員)とその息子さんの闘病記がやってましたね?(地域により異なるかもですが)

闘病生活800何日?と書いてあったので、最後悲しい結末を予想しましたが、無事退院出来て本当に良かったね。と思いました。

*説明が長くなるのでご存知でない方はネットで調べるとすぐ野田聖子さんとお子さんの繋がりが分かります。

私が調べたサイトの中に、野田聖子さんは記者のインタビューを受けた内容が書かれてました。

ネットでは顔が見えないと言うこともあってか、厳しい意見も書かれていたそう。

その中の一つに病気をしてると分かってるのに、産むのは親のエゴ。と言う内容があったそうです。

病気(疾患)があると分かっていて、赤ちゃんを産むのはエゴなんでしょうか?ネット同様きっと賛否両論、分かれるとは思いますが…

私は病気があると知っていながら、それでも産むと決めた野田聖子さんに感銘を受けました。同じ立場になったらと考えると正直悩むと思います。それは親なら誰でもそうかも。

今なんて医療技術も発展し、ある程度の病気なら妊娠してる時点で分かりますよね?実際命の選別をしてる親もいて、それについても賛否両論あるとは思います。

年齢的にも、下手したら自分の命だって危ういし、産んだ後も体力的に不利なことだってあるでしょう。

そういうことも含め、彼女の長い不妊治療からの妊娠、出産、子供の闘病生活の支援(育児)。同じ親として心の底からすごいと感動しました。

皆さんはどう思いましたか?彼女の生き方や、病気と分かっていながら出産した人、逆に病気と分かって命を消してしまう人

本人の意思がそうであって、他人が決めることではないと思いますが、率直にどう感じましたか?

No.1942756 13/04/26 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/04/28 17:14
匿名 ( 20代 ♀ 2vrqe )

生後一年にも満たない赤ちゃんに何度も何度も手術を施すこと、私だったら耐えられないと思いました。
幸い一命は取り留め、めでたく退院とのことでしたが、まさきくんは上手く声を出すこともままならない状態。野田さん一家の戦いはまだまだこれからですね。

No.52 13/04/28 17:37
♂ママ52 

私の息子も障害を持って産まれて来ました。38歳で自然妊娠ですが、生後5ヶ月で手術もしました。なんだか、色々思い出してしまいまして。いろんな意見があるのは当然ですが、どんな子供でも親には宝物です。エゴかもしれないけど、まさき君が退院出来て良かったと思いましたし、家族で頑張って行ってほしいです。

No.53 13/04/28 18:38
専業主婦53 

ただただ、ちっちゃな子供さんが痛々しくてかわいそうで見るのが辛かったです。
生む前から分かってたことのに何でそこまでして生んだのか私には理解できません…
他人様の家庭のことなので、あれはあれでいいのですけどね。

No.54 13/04/28 21:29
こんにゃくん ( 30代 ♀ 6F49e )

確かにまだ小さい子が何度も手術なんて可哀想とか痛々しいって言うけどその子の症状が良くなるための手術ならやっぱり受けさせるでしょう?お腹に居たときに病気だから産んだらエゴ?うーん・・!?世の中には五体満足で産まれても事故や病気になることもあるし、産むとか産まないは誰でもなく自分で決めるしかないしね!母なら仕事辞めてそばにいるべきなんて意見もあるけど、母が24時間ずっと一緒にいれば幸せなのかな?父親も育児に専念するために仕事辞めてるみたいだし。別に野田さんに賛成してるわけでもないけど、可哀想だのエゴだのは違う気がする。

No.55 13/04/28 21:52
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 25 素晴らしい母親だなと思った。まさき君は痛い経験をたくさんしたけど、野田さんの子供に産まれてきて幸せだと思う。 今、私のお腹には赤ちゃ… 正直な方です

自分の為に生めないと人様に言える方がどれだけいるでしょう

姿形が見えないミクルであってもです

どなたの意見にも一理あり批判はしたくないですが

障害がある子を生むのも生まないのもエゴと言ってしまえばそれまで

支える環境があれば生みたいと思う方もいるはず

どんな立場にしろ、苦渋の決断をしたのだと思います

女ならば、子供を授かりたい、生みたい、育てたい

でも、極自然な形で、健康な子供を授かった者にはわからない

想像出来ない苦しみがあると思われます

昨今の一部の母親にみられる、取り合えず出来て、取り合えず生んで、虐待してしまう

若しくは、経済的に育てられない

結論はどうあれ

一人の女性として、苦しんだ、野田さんも、貴女も間違いではないと思います

苦しんで出した結論にこれ以上自分を責めたりする事は無用と思われます

子供は一人では出来ないのに、心底苦しむのは殆どが女性なんですね😢

No.56 13/04/29 00:28
ゆーママ ( 20代 ♀ f6fcG )

小さな赤ちゃんがいろんなチューブつけて、痛いって泣いてて。
みてるのが、かわいそうでした。
障害、病気。いろんなこと考えさせられました。
以前、子供を産むのがゴール?!子育てがしたいなら、養子も一つ。と、何処かで、聞きました。

No.57 13/04/29 00:51
匿名さん57 ( 40代 ♀ )

このテレビの、まさき君と、野田さんを見て…

38歳の時に不妊治療の人工受精をして子供を授かり産まれてすぐに亡くなった初めての子供の事を思い出して…泣くばかりでした。

妊娠7ヵ月の時に初めて自分が子宮けいかん無力症の体質の病気と知り、8ヵ月3日の早産で感染症による敗血症で産まれて7時間後に赤ちゃんは亡くなりました。
母親として産むという経験と、自分の子供が先に亡くなる悲しさ、やるせなさの両方を知りました。

子宮けいかん無力症は、次の子供を妊娠しても必ずなる病気で、妊娠初期に手術をしないと、早産、流産になります。また、手術も必ず早産を防げるというものではない。ただ、手術をしないよりは、手術をした方が早産は防げる可能性はある…。
私は、次の子供をどうするか悩みました。悩み抜いた末に、もう一度、不妊治療をして赤ちゃんを産む選択をしました。
そして、今、妊娠しています。妊娠5ヵ月です。妊娠3ヵ月目の時に子宮けいかん無力症の予防手術を受け無事に退院しましたが、早産にならないか、いつもヒヤヒヤしています。通常なら、妊娠5ヵ月は安定期なのに、私は安定期のようで安定期ではない。

赤ちゃんが無事に健康に産まれてきて欲しい…それだけを願っています。状況が状況なので、羊水検査はできません。

私は40歳ですが、先生からは、40歳で授からないなら、リスクが高すぎる。40歳は、かなりの高リスク…と、聞いていました。
なのに、、、赤ちゃんを望んだ私は、エゴなのか…
あのテレビを見て、自分は間違った選択をしたんじゃないか…と、ずっと胸が苦しいです。

可哀想…あんな管をたくさん通されて…。私の赤ちゃんも、そうなるの?と思うと、他人事じゃないです。

• << 83 胎教によくないですよ 貴女には貴女の思いや事情があります 野田さんとは根本的に違うと思いますが 知り合い何人か40で出産してますが 何も問題ありません 折角宿した命です ゆったりとした気持ちで過ごして下さいねm(__)m

No.58 13/04/29 02:04
匿名さん58 

>> 57 57さん 頑張って!

応援しています。
元気な赤ちゃん産んで下さい。

貴女と野田さんは違います。
病気で障害の子供がいるのに仕事して病院に任せっきり!
何の為に子供を産んだのかわからないですからね。

貴女は貴女!きっと産まれて来るお子さんを慈しみ大事に育てて下さい。

お大事にね✨

No.59 13/04/29 02:20
匿名さん59 

なんで そこまでして 欲しかった子供の側にいないんだろうと思います。

子供ももほしい

仕事もしたい

人の手を借りられる環境にいること、欲しいものが手に入るのは当たり前。

強欲な人が勝つ世の中。
我慢する人は負け組、とでも思っているかのような我が儘ぶり。

仕事をしたい気持ちをほんのすこし我慢して側にいて支えてあげればいいのに。彼女にはそれができるのに。

働くお母さんのほとんどは、子供の側に居たいのに金銭的な事情で働いている。
そんな人をバカにしていると思う。

No.60 13/04/29 02:26
匿名さん44 

知らない方もいるようなので書くと、野田がしたのはただの高齢出産や不妊治療ではありません

自分に縁もゆかりもない西洋人(顔が可愛いこが良いからと)の卵子と、婚姻関係のない自分の彼氏の精子を人工受精させ、高齢である自分のお腹にわざわざ入れて出産したんです
つまり彼女が様々なリスクをおかしてまでした(したかった?)のは『子供をお腹を痛めて生むという母親体験』です

出産は女性にしかできない素晴らしい体験ですが、子供の健康を犠牲にしてまで何がなんでもやらなければいけないことだったのでしょうか

彼女は子供が欲しかったというより、母親になりたかったのでしょう
子供が欲しいだけなら、他にも選択肢があったのに、彼女は仕事を続けたいから、政治的信条で結婚したくないから、お腹を痛めて母親体験がしたいから、とそれらを選ぶことをしませんでした
そして、自分がやりたいことをやるため、代わりに子供の健康を差し出しました
そこに子供に対する慈愛はありません、自愛しかないように感じます

これがエゴでなくてなんなのかと思います

自分と野田を重ねて悲しんでいる方がいますが、あなた方と彼女は全く違います
野田があなた方の代表者、代弁者面して政治活動をしていることに、怒りを感じるくらいして良いと思うのですが

• << 64 同意です。 彼女は世の中の障害児を育てている母親、働く母親達とはまるで違います。 これまでの経緯を見ても、まるで我が子をペット感覚。愛しているようには見えません。 入院中の子供にキスして肺炎起こさせたり、上手く飲み込めず訓練中なのに『食べる気が無い』とか、『ママの仕事の邪魔しないでね』とか… 理解しようとすらしていないのでは? 退院間もなくて何があるか分からないのに明るいうちからビール飲みますか? マトモな親が子供の手術や退院時にわざわざカメラ呼びますか?いくら幼くても私なら子供のプライバシーを尊重します。 結局彼女からは『妊娠出産がしたかった』『母親であり政治家である野田聖子をアピールしたい』しか伝わりません。
  • << 75 激しく同意致します。 野田さんのやった事は到底理解出来ません。 産まれてきたお子様が可哀想で仕方ないです。 それと、57さん。あなたと野田さんは全く違います。 どうか、リラックスして妊娠生活を送り、元気な赤ちゃんが誕生しますように。私はあなたを応援しています。

No.61 13/04/29 02:39
匿名さん58 

>> 60 60さんに同意です!

きっと「障害をお持ちのお母さん、共に戦いましょう。」とか言って選挙をやり子供さんは人任せ!

議員としてではなく人として母親として間違ってると思います。

No.62 13/04/29 04:16
♀ママ62 ( ♀ )

障害児をもつ親です。
野田さんの他人の卵子をもらってまでの
妊娠出産は、反対です。

私は、障害が、ある子が、
妊娠前に生まれると、わかってても
生むと思います。
と言うか、生みました。
野田さんの様に、議院の仕事をしながら
人任せ育てをするなら、子供が、可哀想だと
思うし、障害のある子を
生んだ以上は、議院止めて、我が子と
向き合って、育てて欲しいです。
野田さんみたいに
人任せ育児をするくらいなら
他人の卵子をもらってまで
生んで欲しく無いです、
子供が可哀想だと思います。
それに、50代で、生んで
子供が、成人するまで生きれると
言う保証が無いのに、無責任な
高齢出産は、親のエゴだと、思います。
子供が大学へいく頃には、老人年金生活で
下手したら、子供に介護させるだけの
人生になって、子供の未来を考えて欲しいです。
野田さんは、お金で、解決出来ると
思いますが、障害を持つ子の
親は、子供と向き合うのは、本当に
毎日大変なんて、言葉を通り越してます。
たまに、困り果てて、心が病んで
泣いたり睡眠薬が、無いと寝れなくなりました。
それくらい大変です。
それでも、我が子は、可愛いです。

No.63 13/04/29 08:56
ベテラン主婦5 

どんなに医学や美容法が進歩して、外見は若く見えても体は確実に老いているのが現実。

出産適齢期は確実にある。昔は30才の初産を『丸高』としたけど、それが35才になり、今は40才❓

親が死んでも、一人で生活できる様にするのが産んだ親の責任だと思っている。

産んだ子供に責任ある訳じゃなく、産む人間に責任あるんだから、せめて 自活できる様にしてやらないと死ねない。

No.64 13/04/29 09:26
♀ママ32 ( ♀ )

>> 60 知らない方もいるようなので書くと、野田がしたのはただの高齢出産や不妊治療ではありません 自分に縁もゆかりもない西洋人(顔が可愛いこが良… 同意です。
彼女は世の中の障害児を育てている母親、働く母親達とはまるで違います。
これまでの経緯を見ても、まるで我が子をペット感覚。愛しているようには見えません。
入院中の子供にキスして肺炎起こさせたり、上手く飲み込めず訓練中なのに『食べる気が無い』とか、『ママの仕事の邪魔しないでね』とか…
理解しようとすらしていないのでは?
退院間もなくて何があるか分からないのに明るいうちからビール飲みますか?

マトモな親が子供の手術や退院時にわざわざカメラ呼びますか?いくら幼くても私なら子供のプライバシーを尊重します。
結局彼女からは『妊娠出産がしたかった』『母親であり政治家である野田聖子をアピールしたい』しか伝わりません。

No.65 13/04/29 10:22
匿名さん59 

なんだかな…。

障害児のフォローができる財力やサポーターがいる、彼女にしかできない仕事はない。

彼女の全ての選択に、欲しか感じない。やりたいことをやりたいようにやっているだけだ。

タレントならまだしも、政治家がそれでは政策に期待なんかできない。

No.66 13/04/29 11:28
大学生 ( 40代 ♀ a2yJe )

野田さんは堕胎に反対しており産んだ子供は子供を欲しがっている人に養子に出せばいいと言っていると文春に書かれていました

ならばなぜ野田さんは養子を貰わなかったのでしょう

野田さんは自分のやりたい事はやってそれ以外は人ごととしか感じていないんだなと思いました

自分はベビーシッターや家政婦を頼む財力があるからお金がない一般の人の気持ちは理解出来ないと思います

女性だから男性には気付かない目線でもっと社会の事を見て欲しいですね

No.67 13/04/29 11:46
匿名さん67 

≫60に同意。

出産前にテレビを要請したって読みましたよ。

働くママや障害児のママと彼女は違うと思う。

• << 69 >働くママや障害児のママと彼女は違う 同意です。

No.68 13/04/29 12:09
匿名さん67 

金曜プレステージや著書の影響が大きいと思う。

以前は
≫「ヨン様はあまりに礼儀正しく素晴らしい紳士であり、その背景には韓国の徴兵制がある。一方、日本の青年達は親を殺すようになった。日本の青年にヨン様のようになってもらうために、日本に軍隊を作って男の子達を徴兵制で鍛えなおしてもらったらどうか」
と会議で発言してしまう人です。

以下コピペです。

≫出産前から密着取材を要請し

≫2012年1月、医師の反対を押し切って重病の子をTVで公開した。

≫時々子供のお見舞いに行き写真をブログで公開している。

≫後援会400名で2班に分かれて韓国旅行をした際

≫旦那&実母も連れて5日に合流するが、韓国旅行中に子どもは肺炎になった事などが批判された。

野田聖子さんは少子化問題と障害児政策が売りの政治家で

これで当選して政治家として、自己実現を果たしていることも事実です。

お子さんが少しでも痛みから解放されて、少しでも健やかに育つことを願っています。

• << 70 お金持ちターゲットのドキュメントなんですかね。私は見れないなぁ。 お金持ちならではの発想で、共感を得て当選してるんなら、お金持ちは別人種だ。ちょっと軽蔑する。 後援会と旅行って、歳費で?
  • << 84 これを呼んで、野田さんに対する見方が変わりました 彼女はもしかして、もしかして 彼女の壮大な実験😱😱😱 政治家って恐ろしい生き物だ 取り合えず、身をもって体験するのが目的だったのか? 政治家はまたやればいい 今はまだ子供のそばにいてあげて欲しい

No.69 13/04/29 13:27
♂♀ママ46 ( ♀ )

>> 67 ≫60に同意。 出産前にテレビを要請したって読みましたよ。 働くママや障害児のママと彼女は違うと思う。 >働くママや障害児のママと彼女は違う

同意です。

No.70 13/04/29 14:15
匿名さん59 

>> 68 金曜プレステージや著書の影響が大きいと思う。 以前は ≫「ヨン様はあまりに礼儀正しく素晴らしい紳士であり、その背景には韓国の徴兵制がある。… お金持ちターゲットのドキュメントなんですかね。私は見れないなぁ。

お金持ちならではの発想で、共感を得て当選してるんなら、お金持ちは別人種だ。ちょっと軽蔑する。

後援会と旅行って、歳費で?

• << 76 歳費かどうかは知りません。ごめんなさい。 私自身が障がい児の親だから、違和感がありました。 野田聖子さんの批判スレが削除されたのを、たまたま見ました。 テレビの情報が鵜呑みにされているのかと思い、こちらにレスしました。 ネットの情報には嘘があることも承知していますが、お子さんの存在が、野田聖子さんの議員活動にプラスに働いていることを言いたかっただけです。 見せ物にしている。票集めに使っている。 辛い毎日の中、奇跡的に成長したお子さんがそう思わないことを願うばかりです。 それとも知的な障がいで悩む日はこないのかな・・・・ 痛いの終われ、痛いの終われって見ると思います。

No.71 13/04/30 04:48
♂ママ71 ( 20代 ♀ )

少し、番組を観ました。
観てく中、段々イライラして番組かえましたが。

私も多数意見の方達と同じ、野田議員のエゴだと。

ちいさい体で必死に耐える息子さんを、まるで自分の「見世物」のように扱う姿に憤りを感じました。

本来なら真剣な場面であろう場面を笑いながら
「頑張れ~(笑)」や「(生きるか死ぬか、そんなニュアンスの言葉の後)まぁ、それだけ(笑)」等。

痛くて、声を出して泣けない息子さんに対して
「ほら、痛くないよー(笑)頑張れ、頑張れ~」

呆れてしまいました。

No.72 13/04/30 08:41
通行人72 

障がい児を産む選択をした母親も、乳児を預けて働く選択をした母親も、
子供が幸せを感じて母親に感謝できるようになった時、その選択は間違ってなかったと言えるのだと思う。

でも母親なら…おそらく、迷って悩んでその選択をしたんだと思う。

できれば健康に産んであげたい。できれば小さいうちは側にいて世話をしてあげたい。

いろいろ悩んで、産むこと働く事が、自分にとっても子供にとっても幸せになれる!と決断したから、そういう選択をしたんだと思う。

決断しながらも、また迷いは出てくるだろうけど…そうやって頑張ってるお母さんは、応援してあげたいと思う。

エゴだなんて思わない。
頑張って欲しい。

でも…やっぱりこの議員さんには矛盾を感じる。

卵子提供や体外受精が悪い訳じゃない。
そこまでしたのなら、子供の為に生きて欲しいと思ってしまう。

ただでさえ、障がい児を産む選択をする事、乳児を預けて働く事には賛否両論ある。だから母親は迷う。

母親が迷う全ての選択を…本人なりに悩んだかもしれないけど選択して、それを公開してアピールした。

「こんな母親もいるんだから、みんなも頑張って!」と言いたかったのだろうか。

でも…彼女は、あれもこれも欲張りすぎた。それが子供や周囲の負担になっているという現実を見せずに「母親」だけの頑張りをアピールした。

これはエゴだと思われても仕方ないかもしれない。

No.73 13/04/30 09:04
匿名さん73 

病気だとわかっていたら、
子供が『生まれてきてよかった』って思えるようにしてあげたい。

いろんな悩みがたくさんたくさんあってツライと思うけど、
親心としては産みたい。

No.74 13/04/30 09:26
匿名さん74 

私はテレビや雑誌を信用しませんが…。

実際、彼女は周囲に支えられて議員になり、そこには沢山のお金が動き、多くの人々の期待があったと思う。

女性議員を続ける上で、母親になる事も彼女にとっては必要なプロセスだったのかな…と感じた。

数少ない女性議員として、働く母親や障害を持つ親、子供達の未来のために貢献して欲しい。

議員の野田聖子だから可能であり、リスクを背負ってまで母になった彼女だから説得力があるかも…と期待してる。

恐らくは本人もエゴだと承知で両方を手に入れたんだろうから、二足のわらじで頑張って欲しい。

No.75 13/04/30 09:41
匿名さん75 ( 30代 ♀ )

>> 60 知らない方もいるようなので書くと、野田がしたのはただの高齢出産や不妊治療ではありません 自分に縁もゆかりもない西洋人(顔が可愛いこが良… 激しく同意致します。

野田さんのやった事は到底理解出来ません。
産まれてきたお子様が可哀想で仕方ないです。

それと、57さん。あなたと野田さんは全く違います。
どうか、リラックスして妊娠生活を送り、元気な赤ちゃんが誕生しますように。私はあなたを応援しています。

No.76 13/04/30 09:53
匿名さん67 

>> 70 お金持ちターゲットのドキュメントなんですかね。私は見れないなぁ。 お金持ちならではの発想で、共感を得て当選してるんなら、お金持ちは別人… 歳費かどうかは知りません。ごめんなさい。

私自身が障がい児の親だから、違和感がありました。

野田聖子さんの批判スレが削除されたのを、たまたま見ました。

テレビの情報が鵜呑みにされているのかと思い、こちらにレスしました。

ネットの情報には嘘があることも承知していますが、お子さんの存在が、野田聖子さんの議員活動にプラスに働いていることを言いたかっただけです。

見せ物にしている。票集めに使っている。
辛い毎日の中、奇跡的に成長したお子さんがそう思わないことを願うばかりです。

それとも知的な障がいで悩む日はこないのかな・・・・

痛いの終われ、痛いの終われって見ると思います。

• << 85 議員活動でプラスなら欲しかった子どもは人任せでいいのかな…。 議員だから、経済的に余裕があるなら人として育児って選択をしてもいいのかなと思う。

No.77 13/04/30 18:21
ベテラン主婦77 ( ♀ )

なぜ、子どもがほしかったのか?
野田さんはカメラの前で「野田の名前を絶やしてはいけない。繋げていくのが私の役割」 と仰いました。

パートナーとの愛の結晶ではなく、アナタの子どもが生みたいの。でもなく。

前パートナーの議院さんが「俺は種馬じゃない」 と叫んでケンカしていたとか。

最初の動機が共感できない。

病気のある子を50才で生んで、自分が死んだら?重い障害を持ったら?
誰が子どもを育てるんです?抱きしめるんですか?

あと何年、あの子は入退院を繰り返すんでしょう。その内に野田さんはおばあちゃんになって死ぬかもしれない、病気になるかも、介護が必要になるかも
そんな年齢です。

覚悟して望んだ子なら、議院を止めて育てれば良いじゃないですか。
彼女は最初から母親よりも議院であることが前提です。

立派じゃない。

• << 86 やっぱり!!跡継ぎが欲しかっただけなのか。だから男の子?だとしたら、あの女は恐ろしい。跡取りの男の子が欲しかったが、障害を持った子が生まれた。それはそれで彼女にとっては都合のいいことだったのだろうな。野田の名前を絶やしたところで日本は何も変わらないのに。よほど美味しいポジションなのかな。強いものを見極め、強いものに巻かれていけたら誰でもできる。簡単な仕事。日本人の運命を決めているのに責任なんて感じられない。 テレビでいかにもな顔をして『この子を見て、簡単に命を断つ様なことはしないで欲しい』と言っていましたが、何も響いてきませんでした。何もかも手に入れ無敵になったつもりでしょうが、みんなそんなにバカじゃないよ。
  • << 94 名前を絶やしたくないとか😥 でも他人の卵子を使用した時点で『血』にこだわっていた訳ではないんですよね。 本当に名前を絶やしたくないなら常識的な出産適齢期から子作りしていたはずですし、それこそ養子を貰えば良かった訳ですから。 第一重度障害の可能性が高い子供ができる方法を選択した時点で『その次の代』の可能性が極めて低いと分かってたはずです。 矛盾を感じます。 もし本気でそう思った上での一連の行動なら彼女は本当に人でなしですね。自分はとりあえず役割を果たしたからOK、息子はシラネって事でしょう。 そして世間の批判を『子供への否定』とすり替えて黙らせる為、自分をアピールする為にお子さんを平気で世間に晒す行為にも嫌悪感を感じます。子供のプライバシーは?本人は公人でも子供は私人です。

No.78 13/04/30 18:22
匿名さん78 ( ♀ )

私だけかも知れないがテレビを見ててどうしても親子に見え無くて…母親ってもっと子供に向ける顔はあんなもんじゃ無いと感じてしまって、確かにお腹の中で育てたでしょうが血の繋がりは無いからどこか不自然で、この人は何がしたかったのか?と思ってしまう。

No.79 13/04/30 20:01
ママちゃん ( NFN3F )

私の考えですが…
自分で生んだこがいいのはわかるけど、年齢を考えやめるべきだったと私は思います。
子供が何らかの病気、障害をもって生まれてくることぐらいわかったはず。

養子をもらう事をなぜしなかったか。親からの愛情をしらない子がどれだけいるか

お偉いさんが堂々と養子を受け入れてくれれば、不妊治療などで苦しんでいたり、悩んでいる人たちだって養子をって考えるかもしれない。

手術はいくらでも出来る。
この子のためなら。

お金あるもんね。

No.80 13/04/30 22:00
匿名さん80 ( 20代 ♂ )

シンプルに、分かってて生むことに責任持てるかどうか。そういう話でしょう。親なら誰だって授かった子どもを大切にしたいはず。
どんなことがあっても子どもの味方になれるのは絶対条件ですが、それを支える経済力や環境があるかどうかも重要だと思います。

たまたま野田さんは条件が揃っているから産めた。

しかし、世の中にはそんな人ばかりではない。満足に医療も受けさせてやれない・環境を整えてやれない・周りの支援が無い等々、そういう家庭はたくさんある。そんな家庭に対して産むことが正義だとは、とても言えない。

綺麗事だけで子どもを育てられる社会ではないし、子どもの幸福な人生を担保する責任を持てない家庭は苦渋の決断を強いられる。

よって、野田さんの話を美談とするのは私は違うと思う。

No.81 13/04/30 22:29
しお ( 30代 ♀ xbDqe )

高齢出産のリスクを知っていて妊娠、出産した次点でエゴ以外の何かあるのかな?

私なら妊娠は望みません。

なぜなら「もしも」と言うコトがあるからです。

No.82 13/04/30 23:31
通行人72 

皆さん高齢出産の事を責めていますが…
この議員さんのお子さんが病気なのは高齢出産だからなのですか?

高齢出産で障がい児や病児が生まれる確率が高いのは、卵子が老化しているのが原因では?

高齢妊娠によって流早産の危険率が上がるというのはわかる気がしますが…

だから私は、健康かどうかわからない卵子を提供してもらってまで妊娠して、病気や障害があるとわかっていながら出産して、子供が乳児のうちから母親が仕事に飛び回って…というのが違和感ありました。

高齢出産で障がい児が生まれる確率は高まるとはいえ、半分以上は無事に生まれている訳ですし、
高齢出産=障がい児出産
みたいに考えるのはどうかと思いました。

私が一番引っかかっているのは…
やっぱり卵子提供の部分ですね。

この議員さんを疑って申し訳ないとは思うけど…本当に心から「自分の子供」として愛しているのですか?と問いたくなります。

愛情なんて他人にわかるものではないけれど…

全てが、この人なりの愛情表現なんだと思えば…それは他人がとやかく言える問題ではないのですが。

だけど批判されても仕方ないようなやり方だとは思います。

でも本当に子供を愛しているなら、どれだけバッシング受けようが頑張って欲しいという気持ちもあります。

No.83 13/04/30 23:42

>> 57 このテレビの、まさき君と、野田さんを見て… 38歳の時に不妊治療の人工受精をして子供を授かり産まれてすぐに亡くなった初めての子供の… 胎教によくないですよ

貴女には貴女の思いや事情があります

野田さんとは根本的に違うと思いますが

知り合い何人か40で出産してますが

何も問題ありません

折角宿した命です

ゆったりとした気持ちで過ごして下さいねm(__)m

No.84 13/04/30 23:55

>> 68 金曜プレステージや著書の影響が大きいと思う。 以前は ≫「ヨン様はあまりに礼儀正しく素晴らしい紳士であり、その背景には韓国の徴兵制がある。… これを呼んで、野田さんに対する見方が変わりました

彼女はもしかして、もしかして

彼女の壮大な実験😱😱😱

政治家って恐ろしい生き物だ

取り合えず、身をもって体験するのが目的だったのか?

政治家はまたやればいい

今はまだ子供のそばにいてあげて欲しい

No.85 13/05/01 02:24
匿名さん59 

>> 76 歳費かどうかは知りません。ごめんなさい。 私自身が障がい児の親だから、違和感がありました。 野田聖子さんの批判スレが削除されたのを、たま… 議員活動でプラスなら欲しかった子どもは人任せでいいのかな…。

議員だから、経済的に余裕があるなら人として育児って選択をしてもいいのかなと思う。

No.86 13/05/01 17:37
匿名さん29 ( ♀ )

>> 77 なぜ、子どもがほしかったのか? 野田さんはカメラの前で「野田の名前を絶やしてはいけない。繋げていくのが私の役割」 と仰いました。 パ… やっぱり!!跡継ぎが欲しかっただけなのか。だから男の子?だとしたら、あの女は恐ろしい。跡取りの男の子が欲しかったが、障害を持った子が生まれた。それはそれで彼女にとっては都合のいいことだったのだろうな。野田の名前を絶やしたところで日本は何も変わらないのに。よほど美味しいポジションなのかな。強いものを見極め、強いものに巻かれていけたら誰でもできる。簡単な仕事。日本人の運命を決めているのに責任なんて感じられない。
テレビでいかにもな顔をして『この子を見て、簡単に命を断つ様なことはしないで欲しい』と言っていましたが、何も響いてきませんでした。何もかも手に入れ無敵になったつもりでしょうが、みんなそんなにバカじゃないよ。

No.87 13/05/01 19:01
匿名さん59 

>> 86 ひどい、簡単に命を絶ってるわけじゃないだろうに。

No.88 13/05/02 12:42
匿名さん88 ( 20代 ♀ )

野田さんが政治家辞めて子供に尽くしてるんなら構わない

しかし見る限りでは子供は自分の株を上げる同情 人気を得る為の道具にしか見えない
ネットでは 綺麗な格好で子供のベッドでいる野田さんの横に病気の子供さんが寝ている写真…
何だか親子なのに世界が違うように見えました

病院にはたまにしか行ってないそうですよ

テレビだから感動的になってますが
生みたくて生んだのなら 自分の手をもっと尽くしてほしい

誰か代わりになる人が手を尽くしてる
お金があるから雇えるしね

私は野田さん嫌いになったよ

No.89 13/05/02 15:38
匿名さん89 ( 30代 ♀ )

エゴにみえますね。
高齢出産や、障害が分かった上での出産、卵子提供をどうこう言うつもりはありません。

ただ、野田さんのドキュメント等を見ての感想です。
背負うものが違うとはいえ、同じ母親として、命の危機もある我が子を母親としてどの様にみてるのか…共感が難しいかな。
傍にいるだけが、愛情ではないのは分かるけど、お金だけでは愛情は補えないし、母親になりきれないのではないかな?と思う。
母親って生むだけでなく、育てるから母親になれるのだと思います。

野田さんの場合、愛情がないとまでは言いませんが、孫や身内の子ども的な感覚に見える部分が多いかな💦

息子さんも、ずっと病院生活だし、野田さんもすぐにお仕事されているので、親子の繋がりとしては意識的にも薄くなっちゃうのかな…

ただ、まさき君にとっての母親は野田さんなんだから、それこそ欲しくて生んだ子どもなんだから、まさき君が愛情を感じ幸せに過ごせる事を祈ります。

No.90 13/05/02 15:48
匿名さん59 

本当に子どもがかわいいと思っているなら、政治家辞めて欲しい。

No.91 13/05/02 21:20
通行人91 ( ♂ )

どんな状況でも子供を産む事は全て親のエゴだよ。子供はけして産んで欲しいなんて自分じゃ言わないからな…。

No.92 13/05/02 23:53
匿名さん92 

まさき君が将来を悲観して死を選ぶような事にならない様に祈ります。なぜなら、私の弟と似ているから。私の母親はどうしても男の子が欲しかった。「家名を継ぐ子供が欲しいから」今の時代、娘が後を継ぐ事だって当たり前だというのに。無理して高齢のまま妊娠。私と姉はもう高校生です。止めましたが無理でした。早産の末生まれた弟は男子が受け継ぐ遺伝病まで受け継ぐことに。この事も母は私たちを妊娠する前から知っていました。私が男の子だったら、弟のように寝たきりで入退院を繰り返したかも。弟は治療を拒否。その結果、皆が仕事中、たった1人で死にました。でもその前から「もう痛いのは嫌だ」と何度も訴えていたので私たち姉妹は「自殺だった」と思っています。可哀想な子。愛おしい弟。まだ21でした。

No.93 13/05/05 05:16
匿名さん59 

片手間でできるくらい政治家って楽なんでしょうね。

いっそのこと派遣型にすればいいのに。

No.94 13/05/05 11:58
♀ママ32 ( ♀ )

>> 77 なぜ、子どもがほしかったのか? 野田さんはカメラの前で「野田の名前を絶やしてはいけない。繋げていくのが私の役割」 と仰いました。 パ… 名前を絶やしたくないとか😥
でも他人の卵子を使用した時点で『血』にこだわっていた訳ではないんですよね。
本当に名前を絶やしたくないなら常識的な出産適齢期から子作りしていたはずですし、それこそ養子を貰えば良かった訳ですから。

第一重度障害の可能性が高い子供ができる方法を選択した時点で『その次の代』の可能性が極めて低いと分かってたはずです。
矛盾を感じます。

もし本気でそう思った上での一連の行動なら彼女は本当に人でなしですね。自分はとりあえず役割を果たしたからOK、息子はシラネって事でしょう。

そして世間の批判を『子供への否定』とすり替えて黙らせる為、自分をアピールする為にお子さんを平気で世間に晒す行為にも嫌悪感を感じます。子供のプライバシーは?本人は公人でも子供は私人です。

No.95 13/05/05 13:37
ベテラン主婦77 ( ♀ )

>> 94
そうなんですよね。
野田さん自身、野田家とは血縁関係はないんですから、跡取りと考えるならもっと早い時期に養子を迎えれば良かったんじゃないかと思うんです。

でも、前の結婚では女として妊娠、出産を望んだんでしょうが上手くいかなかった。

そうこうしている内に養子を迎える条件から外れてしまった。
(夫婦のどちらかが50才を越えると×。共働きも×。)
今の結婚では里子しか認められない。それでは野田の姓は名乗らせられない。
残った道は 自分で産むか、代理母。
でも卵子がもう対応できない。

それでこういう出産になったんだと考えています。

今の野田さんの愛情は本物かもしれない。
でも、無理してこんなことまでする必要があったのか…
私は賛同できない。

No.96 13/05/05 16:52
♀ママ32 ( ♀ )

>> 95 本人と野田家が血縁関係に無かった事は知りませんでした。それで確認してみると色々とホコリが出てきて何だかなぁ💧

まず彼女は野田卯一氏の妾の連れ子の子なんですね。後に選挙を有利に進める為に卯一氏の養子になっていると。
野田家の親類とは全く付き合いが無いとの事ですから名前云々自体胡散臭いですね…。

若い頃突然キレて家中のガラスを足で蹴破った『武勇伝』を自ら語っていた事、30代に某有名人の愛人をして妊娠中絶をしている事、高校時代は酷い虐めを繰り返していたものの野田卯一氏の孫という事で学校側も扱いに困っていた所、たまたま校則で禁止されていたバイクの免許を取得した事からそれを理由に退学になった事…

火の無い所に煙は立ちません。
人間誰しも過去に過ちはあるでしょうが、上の記述と現在の彼女があまりにもしっくりしすぎて彼女に温かい視線を向ける事はもう無理ですね…。

それにしても前の夫とは法的な婚姻関係に無かったのになぜ不妊治療が出来たんでしょうね…。

お子さんの幸せを祈るばかりです。

No.97 13/05/10 09:35
♂ママ71 ( 20代 ♀ )

フジテレビでニュース観てたら野田議員が出てきた。

「不妊治療の助成は39歳まで検討」に対して

「できなきゃ諦めが必要」
「くたくたになった仲間をみると」と

また半笑いで語る姿。

自分の事は棚にあげて、ねぇ。

もっと言い方があるだろうに。

No.98 18/05/09 13:04
匿名さん98 

子供が障害を持っています。
子供が幸せかどうかは、親でさえも分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧