注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

産後の旦那へのイライラ

レス50 HIT数 9585 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/04/22 22:13(更新日時)

産後から二ヶ月、旦那へのイライラが収まりません。

些細なことなのですが、

飲んだビールの缶がそのままだったり、晩御飯作っている間に子供が泣いていても隣で寝ていたり(仕方ないですが)、お風呂の蓋はあけっぱなし、夜食を食べたら机の上に放置(流しの水に浸けておいてくれたら)

子供もそんなに手が掛からない方だと思うので、贅沢なのかもしれませんが、

ちょっと気をつければ自分で出来る事なのに何でやってくれないの!?

と、どうしてもイライラしてしまいます。

妊娠中まではとてもラブラブで早く帰ってきて欲しいぐらいでした。旦那のお世話も気にせずにすすんでやっていました。

「自分の出来る事は気付いたらやってほしい。産後ホルモンのバランスでイライラしてるのかも。」と一度話し合って納得してくれたものの、何も変わらず…

旦那に「お前の器が小さいだけ」と言われてしまいました。

どうしてもイライラが収まらないんです。
私の考え方を変えれば元の仲の良い夫婦に戻れるのでしょうか。

No.1939534 13/04/18 12:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/04/18 13:19
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 見ないフリか無言で目の前にゴミ箱を😥😁それか悪いケドと注意するか😃なかなか癖だからね😥直ら無いと思いますネェ😥少しヅツやんわり注意するかカナ… ありがとうございます。

仕事疲れでゆっくりしたい気持ちも分かるので、極力言わずに旦那の尻拭いしていたのですが旦那の居ない昼間もモンモンとしてしまいます。

たまに言うと「今やろうと思ってた」とか変な嘘で誤魔化されます←結局やらない。

今後の為にも小出しに言う方が良いんでしょうか…検討してみます。ありがとうございました!

No.6 13/04/18 13:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 要するに子供を授かり、旦那のお世話なんてしていられないと言うことですよね? 旦那も旦那だけど、今までその様に自由にさせて来た主にも問題はあ… ありがとうございます。

ごもっともです…

妊娠中は身一つで専業だったので旦那の小さなお世話すべて私がやるものと思っていました。

やるやらない行為そのものより、産後の気遣いの無さにイライラするのかもしれません。

No.8 13/04/18 13:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 俺なら嫁を整理する方向で考えるかな。 その程度分担出来ない専業なんて要らん。 話し合いになった時点で相当冷める。 ありがとうございます。

旦那に何も期待せずにいられたら、どれ程楽なことか。と思います。
良い大人だから期待してしまいます。

「家事育児は女がやるのが当たり前」
「専業は楽だろう」
と思うのも分かりますが、子供をあやしている隣でビール飲んで缶はそのままだとイライラしてしまいます。
それくらい出来るやろう?と。
それを私に押し付けるのか?と。

家事、育児、旦那の世話まで私の役割だという考えになりたいものです。

• << 19 うーん。 っていうか家の事出来ないんなら働いて欲しいのよ、同じだけ稼いで。 ぶっちゃけ独身時代に家事はやれてたし、 専念させてくれるんなら余裕でこなすし。

No.9 13/04/18 13:49
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 解りますよ~ 初めての育児で只でさえイライラしてるのに旦那の些細な行動に腹をたててました 私は子供が1歳位から大分心に余裕がモテるよう… ありがとうございます。

優しく言う、私の考えを改める、諦める、どれも有り難いアドバイスです(*^^*)

兄弟を持つお母様方は本当に尊敬します。
やってみて初めて分かりました。

時間が経てば良くなればいいな。
旦那に申し訳ない気持ちもあり、イライラと葛藤しています。

No.11 13/04/18 13:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 気づいたときにやればいいよ やらなきゃやらなきゃと強迫観念に捕われてるんでしょ?😅💦 うちも主人なんにもしませんが、そのぶん何も… ありがとうございます。

言われてみて気が付きました!
やらなきゃいけない病に取り付かれていたかもしれません。

少しくらい手を抜いたっていいんですよね!ありがとうございます!

No.12 13/04/18 14:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 主さん主さん😄💦 缶を置いて行ったからって押し付けてるわけじゃないし、専業だからとかそんなこと旦那さん思ってませんって!! ちょっと… あぁ~(ToT)ありがとうございます。
ストレス溜まって考えもおかしくなってきます。
こんなはずじゃなかったのに。

夫婦と息子と仲よく過ごしたかったのに。
旦那にイライラ愛情も薄れ、こんな事くらいで何でイライラするのか自分でも分かりません。
仲良くやっていきたいのにイライラ葛藤がツライ

No.21 13/04/19 08:24
♂ママ0 ( ♀ )

皆様、先輩方、為になる沢山のアドバイスありがとうございます(*^^*)一括で申し訳ございません。

何人もお子さんお持ちで仕事もされているお母様方、本当に尊敬致します。

自分なりに考えたところ
"妊娠~出産~育児への気遣いの無さ"という過程からくる結果が旦那の行為であって、その集大成とも言える空き缶・喫煙・風呂の蓋・ゴミに異常なイライラを感じるのです。

妊娠中も他人事のように車内での喫煙等、肝心なところで無神経だったと思います。産後の入院中も痒いところに手が届かない感じで特に何をするでもなく。

妊娠~育児の女性の気持ちを男性に分かって欲しいと思う反面、出産を経験出来ない男性に理解してもらうのは難しいと思います。

もしかしたら的外れで不器用なりにも最初は気遣ってくれていたかもしれません。それに気付かずコッチがイライラしていると旦那だって心折れますよね。

でも産後は旦那の不器用な気遣いにまで気付く余裕は無かったと思います。自分の体の変化に加え、未知の小さな赤子のお世話に頭を抱える毎日でした。

缶やら蓋から
「楽してるくせに小さいことでゴタゴタ言うな。こっちは仕事で疲れてるんだ」
という心の声が聞こえてきます。

旦那が変わる事は難しいと思うので
今後は旦那の的外れでも小さな気遣いに気付いていけたら少しは楽になるかもと思います。

息子には反面教師として、育ってくれるといいなぁ(*^^*)ゴミはゴミ箱へ!

皆様、本当にありがとうございました!

No.22 13/04/19 08:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 わかるなぁ 旦那様がなにもしない というより、 気遣いのなさに 傷ついてるんじゃ ありませんか? そのくらいのこと できな… とても心に響きました。。。
代弁してくれたようでした。
ありがとうございました(^o^)

• << 28 お互い頑張りましょう! (´∀`) 旦那を思いやるから 自分のモヤモヤを ぶつけられないで ここで話してるんだもんね(^^; いろんな思いはあれど 多かれ少なかれ みんな抱えてる気持ちだと思います! 思いやりのある夫婦に 旦那も、嫁も、 お互いなれたらいいですね(^ω^) そっちが気持ちを考えるべきだとか、お互いに 押し付けあってたら破局ですもんね。 仕事も家事も、両方 大切な意味のある役目です(^-^; お互いに思いやりが 大切ですよね。 人間だから 気持ちが大事。 息抜きしながら 頑張りましょう♪

No.23 13/04/19 08:35
♂ママ0 ( ♀ )

何度もごめんなさい!
本当に思いきって相談して良かったです。

先輩方の心強いアドバイスと応援。
男性の貴重な意見も聞けました。

皆様と、ミクルの悩める方々に幸せが行き届きますように☆ミ

ありがとうございました(^o^)

No.25 13/04/19 10:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 蓋や缶を見るたびに「旦那も疲れてるんだな、お疲れ様」と思うように考え改めてみます!続くか分かりませんが…(^o^;)

貴重なご意見ありがとうございました!

No.29 13/04/19 13:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 26 私も同じです。 子供三人おりますが、毎回産後一年間程、旦那のことが大嫌いになります☆ 顔もみたくない、同じ空間にいたくない… 一年くら… ありがとうございます。
早く落ち着いて欲しいものです(^-^;
旦那にも迷惑かかる(^^;

No.30 13/04/19 13:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 27 自分が変わってしまったんですよね?? 私が旦那だったら たまらず外に女でもつくるわ… 自分で自分の首を絞めてるようなもんよ ありがとうございます。

産後【変わった妻】と【変わらない夫】
ですね(>_<)

卵が先か鶏が先か。

No.31 13/04/19 13:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 28 お互い頑張りましょう! (´∀`) 旦那を思いやるから 自分のモヤモヤを ぶつけられないで ここで話してるんだもんね(^^; … ありがとうございます。
お優しいですね(T-T)
同じ家事するなら気持ち良くやりたいものです。
ぼちぼち頑張ります!

No.35 13/04/19 19:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 本当にツライですよね。
イライラするけど、気遣ってなんて言えないし、言ったら言ったで嫌な顔されるし、我慢しても顔に出るし、悲しいけれど息子だけが癒しです。

お互い大変ですが頑張りましょうね。

No.37 13/04/19 21:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます。

離婚は考えたこともないです。

No.39 13/04/20 10:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 38 ありがとうございます。

家事育児仕事にご趣味まで!!
本当に尊敬致しますm(_ _)m

なんというか、この世で一番凄いのは働く母ちゃんだと思いますよ。私からすればエジソンよりモーツァルトより凄いです。
一人の子だけでもこんなにイライラして馬鹿らしくなります(^^;

貴方のように強くなりたいものです(*^^*)ありがとうございます。

No.41 13/04/20 18:50
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 この10ヶ月間、お腹の子の為、旦那様の為を思い、自分の事は後回しに良く尽くされてきた事と思います。
つわりのツラい時期や少しの事でも不安になる日々、初めての胎動で感動した時…今思えばあっと言う間に過ぎ去りましたが、経験した者にしか分からない密度の濃い素晴らしい経験ができました。

男の人はそんな経験を身をもって感じる事が出来ないので、無神経な発言や、父親としての自覚が足りなかったりと…どうしても温度差を感じてしまいますよね。
ウチもそうでした。

男性は女性に比べて出産において"感慨深い経験"という場数が少ないと思います。
妊娠が分かった日の不安と喜び、初めての産婦人科、日に日に大きくなるお腹と、産んでくれた母への尊敬。
想像もつかないと思います。

その差はとてもとても大きい。
自覚の持てない旦那さんに悩む妊婦さんが多いのも納得できます。

妊娠中に出来るだけ素敵な経験を共有する事が出来れば良かったのかなぁと今になって思います。

赤ちゃんと会えるのももう少しですね(*^^*)
舞い降りた天使のようですよ!
そんな子を見るときっと旦那さんもメロメロです。ウチは出産後から自覚が出てきたのか旦那も可愛がってくれています(*^^*)

No.47 13/04/22 00:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 43 やって欲しいなら、その都度ちゃんと言った方がいいよ。 「なんで気付かないの?」 「いちいち言わなきゃ分からないの?」 なんて愚痴垂れる人… ありがとうございます。

旦那からすれば訳もわからずイライラされるより、その都度言われた方が分かり易くていいし、こっちも溜め込まず居てられそうですね!

No.48 13/04/22 00:41
♂ママ0 ( ♀ )

>> 45 主さんは旦那の世話する為に結婚したの?何か同じ女として情けなく感じる ありがとうございます。

情けなく感じてしまったならごめんなさい。

ただ、旦那のお世話をする為ではないです。

月並みかもしれませんが、旦那と子供と幸せな家庭を築くために結婚しました。

一つずつ積木を重ねるように、不格好でも自分達なりの温かい家庭になるようにと願っています。

本当は仲良くしたいのですよ。
ここで相談させていただいてからはだいぶ落ち着きました。感謝しております。

No.49 13/04/22 00:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 46 そんな夫婦の共同作業(子育て)できない旦那さんなんてゴミ収集日に出してしまいなさい。 ありがとうございます。

こんな旦那ではありますが、子供が産まれてからは可愛がってくれています。
(可愛がる手段はどうであれ)

子供にとって、愛情が一番の育児と考えれば立派な父親のようにも感じてきました。

ここで相談させていただいてから、ツンケンした凝り固まった考えがほぐれたように思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧