注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

寝返り・ハイハイをしない9ヶ月ベビー

レス12 HIT数 11399 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ itevF )
13/03/31 07:57(更新日時)

もうすぐ9ヶ月になるベビーです。
寝返りもズリバイやハイハイもすることなく、ここまできてしまいました。
ハイハイの練習をさせたくても、うつぶせが大嫌いで、うつぶせにすると1秒で寝返り返りをし、仰向けになります。
お腹を持って、ハイハイの形にする練習はしています。ぽっちゃりなので、おすわりは6ヶ月くらいからできました。
寝返りはいつかできる!と本などに書いてあったので希望をもって、ベビーの成長を見守っているところです。
問題は、ハイハイです。ハイハイはたくさんさせた方がいいと聞きました。
質問は、寝返りやハイハイが遅かった赤ちゃんは、いずれできるようになりましたか?できないまま、歩きましたか?
寝返りなんて、3ヶ月の時から「そろそろ回りそうだね~」なんて言っていたので、だんだん心配になってきてしまいました。

No.1932051 13/03/29 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/29 22:19
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

お座り出来るなら何の心配も要りません。
本当に『やりたくないからやらない』だけなんですよ😄
うちの息子も寝返りハイハイなんて一度もしないまま現在小学生ですが、スポーツは得意ですよ。
そして赤ちゃんの頃は巨大児でした(笑)
今は細いです。

赤ちゃんの時代なんてあっという間ですから、ぜひぜひ楽しんで育児して下さいね🍀

  • << 4 1さん。ありがとうございます。 一度もしなくても、歩けるようになるんですね。少し安心しました。 変な歩き方とかになってしまうのかなあ・・・などと思っていたので(≧д≦) 巨大児!!うちと似てますね(笑)かわいいんですけど重たいですよね。

No.2 13/03/29 22:20
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

よっぽど、うつぶせ嫌いなんだね~。
寝返りがえりが出来るなら、寝返り出来てるんですよね。
おすわりが出来てるなら、ちゃんと成長出来てると思いますよ。

赤ちゃんにも好みがあるみたい。

うちの上の子は、ずりばい期間が長くて、ハイハイろくにせずにつかまり立ち始めましたよ。
10ヶ月になる直前かな?いきなりつかまり立ちしました。

下の子は仰向けが嫌いで、4ヶ月に寝返り覚えてからうつぶせで寝てましたし😅今は8ヶ月でずりばい中です。でもおすわりがまだ不安定で。

各々成長の仕方が違うようですから、焦らずに。

いきなり始めてきっとビックリしますよ😉

  • << 5 2さん。ありがとうございます。 そうなんです。もう、うつぶせにされそうになると分かった時点で、すごい力で断固拒否!!って顔して叫びます・・・ うつぶせで寝るなんて、うらやましいです。 運動させたくても、うつぶせしないから、成長曲線が比例グラフみたいです・・・

No.3 13/03/30 00:13
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちの末っ子も寝返りもハイハイもしなかったよ

同じくお座りは6ヶ月でしてたけど

うつ伏せにさせても
すぐに疲れてそのままグタッとなってた

9ヶ月でつかまり立ちをしだしてから
寝返り出来るようになったよ。
それからすぐ、同じ月に歩くようになったから
ハイハイは一度もしなかったな

歩くようになってから、
他のハイハイしてる赤ちゃん見て、真似るんだけど
四つん這いにはなるけど
手足の出し方が分からなくて前に進めてなかった

でも2歳になる今は「いない いない ばあ」の踊りを真似してハイハイできるようになったよ

因みにうちの子供は少し小柄です

  • << 6 3さん。ありがとうございます。 わかります!だんごむし♪だんごむし♪のとこですよね! 私も、なんとかやってほしくって、あれだけは毎日見せてますが、にっこ~としてるだけで、全くやろうとしてくれませんΣΣ(□;)

No.4 13/03/30 07:46
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 1 お座り出来るなら何の心配も要りません。 本当に『やりたくないからやらない』だけなんですよ😄 うちの息子も寝返りハイハイなんて一度もしない… 1さん。ありがとうございます。
一度もしなくても、歩けるようになるんですね。少し安心しました。
変な歩き方とかになってしまうのかなあ・・・などと思っていたので(≧д≦)
巨大児!!うちと似てますね(笑)かわいいんですけど重たいですよね。

No.5 13/03/30 07:50
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 2 よっぽど、うつぶせ嫌いなんだね~。 寝返りがえりが出来るなら、寝返り出来てるんですよね。 おすわりが出来てるなら、ちゃんと成長出来てると… 2さん。ありがとうございます。
そうなんです。もう、うつぶせにされそうになると分かった時点で、すごい力で断固拒否!!って顔して叫びます・・・
うつぶせで寝るなんて、うらやましいです。
運動させたくても、うつぶせしないから、成長曲線が比例グラフみたいです・・・

No.6 13/03/30 07:53
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 3 うちの末っ子も寝返りもハイハイもしなかったよ 同じくお座りは6ヶ月でしてたけど うつ伏せにさせても すぐに疲れてそのままグタッとなってた… 3さん。ありがとうございます。
わかります!だんごむし♪だんごむし♪のとこですよね!
私も、なんとかやってほしくって、あれだけは毎日見せてますが、にっこ~としてるだけで、全くやろうとしてくれませんΣΣ(□;)

No.7 13/03/30 09:53
匿名さん7 

うつぶせにして、子供が自分でゴロンと仰向けななれるなら、寝返りは出来るはずです。

ハイハイは、まだお母さん抱っこで甘えたいのかな…

やってみたい
やってみよう

そう思うようになればするかもしれませんね。

また、他のお母さんやお子さんと触れ合えるような場所には連れて行ってますか?

そういう場所で他の子供がハイハイや二足歩行してるのを見て、子供もするようになった、という友達が居ます。


焦る必要も急かす必要もないと思いますよ。

何ヶ月で首が据わって
何ヶ月で喋って

なんてのは、あくまでも目安。

子供全てが同じじゃないんだし、早まるのも遅れるのも『個性』です。

  • << 9 7さん。ありがとうございます。 こないだ、市のベビーマッサージに行ったんですが、10人の中で、うちが1番大きくて、みんな半年前とかだったので、寝返りまだの子ばかりでした。 でも、うつぶせが好きな子がいて、不思議そうに見つめ合っていました。 また、出かけてみようと思います。

No.8 13/03/30 12:40
♂♀ママ8 

うちの息子も9ヶ月半までハイハイはおろか寝返りもしませんでした!
9ヶ月で保育園に行き始めてそれから急速にできるようになりました😃
うちの子の場合、周りの子の影響が強かったみたいです😊

  • << 10 8さん。ありがとうございます。 保育園いいですね。刺激がたくさんありそう! 私は、まわりがもう2~3歳以上の子を持つ友人ばかりで、0歳児がいないのであまり一緒に遊べるような子がいないから、刺激がないのかもしれません。

No.9 13/03/30 20:27
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 7 うつぶせにして、子供が自分でゴロンと仰向けななれるなら、寝返りは出来るはずです。 ハイハイは、まだお母さん抱っこで甘えたいのかな… やっ… 7さん。ありがとうございます。
こないだ、市のベビーマッサージに行ったんですが、10人の中で、うちが1番大きくて、みんな半年前とかだったので、寝返りまだの子ばかりでした。
でも、うつぶせが好きな子がいて、不思議そうに見つめ合っていました。
また、出かけてみようと思います。

No.10 13/03/30 20:30
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 8 うちの息子も9ヶ月半までハイハイはおろか寝返りもしませんでした! 9ヶ月で保育園に行き始めてそれから急速にできるようになりました😃 うちの子… 8さん。ありがとうございます。
保育園いいですね。刺激がたくさんありそう!
私は、まわりがもう2~3歳以上の子を持つ友人ばかりで、0歳児がいないのであまり一緒に遊べるような子がいないから、刺激がないのかもしれません。

No.11 13/03/30 21:47
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 10 横レスすみません。

2、3歳の子供達の中でも影響受けますよ。

うちは上の子供が動き回って騒いでるのを見て興奮しています。
お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるおもちゃに興味を持つと、
触りに行く為に、うつぶせからずりばい始めるかも。
ただ、上の子達に踏まれたり蹴飛ばされたりしないように気をつけてね。

うちのは下の子の特徴ですかね、強い強い滅多に泣かないです。
眠たい時のぐずりは凄いのに(笑)

No.12 13/03/31 07:57
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 11 11さん。ありがとうございます。
友人たちの子は、幼稚園や保育園に行っているので、めったに会えないんです。たくさん会えたら私もいいなあと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧