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10万キロ!

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さすらいさん
21/08/20 06:44(更新日時)

先日、愛車の走行距離が10万キロを越えました。
まだまだ乗るつもりです。
目指せ20万キロ!




No.1930701 13/03/26 10:42(スレ作成日時)

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No.201 16/01/22 17:49
さすらいさん 

>> 200
オイル交換のついでにタイヤのローテーションと空気圧の調整をした。

自宅で調整したから、面倒だったがコンプレッサーを引っ張りだした。

皆さんもこの時期は冷えてタイヤの空気圧が下がってるから気をつけて欲しい。


車好きな人だと、自転車の空気入れや足踏み式のポンプや、シガーライターに繋ぐ電動ポンプでタイヤに空気を入れてる人がいるが、これは止めた方がいい。

空気は圧縮すると空気に含まれる水蒸気が結露して水になる。
これらの簡易ポンプには水抜きの機能が無いから、結露した水分がタイヤに入ってしまう。

この水分が、走行してタイヤが温まると気化して水蒸気になる。

水と水蒸気の体積比は約1700倍だ。

冷間時と温間時の内圧の変化が極端に大きくなってしまう。

冷間時に規定値に調整しても走行中は空気がパンパンなんて事にもなってしまう。

これらの簡易ポンプはあくまでも非常用と考えよう。


No.202 16/01/25 20:47
さすらいさん 


先日取り外した純正のインタークーラーに、圧力損失の低減加工を施してみた。

インテーク側のカシメを外してサイドタンクをバラし、インナーチューブの間に5Φのアルミパイプを挟み、インナーチューブの入り口をファンネル状に広げて空気の流れを良くする加工だ。

とりあえずインタークーラー内部も洗浄してサイドタンクを組み付けた。


ARCと取り替えて、どの程度ブーストの立ち上がりが良くなったか具合をみたいけど、インタークーラーを取り替えるの面倒臭いなー。


No.203 16/01/31 12:49
さすらいさん 


浜松のスズキ自動車本社にある、スズキ歴史館に行ってきた。


スズキも最初は織機のメーカーだってのは知らなかった。


入場料が無料なんで、以前行った岡崎にある三菱ギャラリーくらいかな、って思ってたら、思ったよりしっかりした展示の歴史館だったね。


懐かしいバイクや車が展示してあって、楽しかった。

ロータリーエンジンのバイクとか興味津々で舐めるように見てきた。

近くに行ったらまた寄ってみよう。


No.204 16/02/15 17:06
さすらいさん 

仕事で使ってるトラックのラジエーターからの冷却水漏れが止まらなくて、ラジエーターを交換した。

リフトが無いから下に潜るのが大変だったが、リビルトラジエーターなんで取り付けに関しては何の問題も無く、交換は終わった。

問題はラジエーターからタンクに行ってる配管!

どうも詰まってるっぽい!

ホースを外して息を吹いても、全く通じていない。

以前漏れが見つかった時に入れた漏れ止め剤が配管の途中で固まって悪さしたのかもしれない。

コンプレッサーで圧を掛けても抜けない!

結局、配管やパイプを全て外して、一つずつエアーを通した。

あんなパイプを詰まらせる事が出来るのに、ラジエーター本体の穴はなんで塞がらないんだ?


ここまでバラしたらサーモスタットも変えておいた方が良かったかな。




No.205 16/02/22 10:42
さすらいさん 


週末雨の中、友人とサーキットに遊びに行ってきた。

サーキットに着いたら係員の人に、「今すぐに走りませんか?次の時間帯は4台予約が入ってますよ。」と言われて急いで手続きをした。

愛車のタイヤの溝が少なかったから、なかなかタイムは出なかった。
主の雨の日のベストが33.7秒。今回はベストから1.5秒落ちの35.2秒だった。
路面温度も低いしタイヤも終わりかけなんでこれで精一杯。

友人は車重2tのミニバン。今回255のnewタイヤで意気込みが違う。
アグレッシブな走りで見ていて面白い。
友人は37秒フラットがベスト。
ミニバンとしては驚異的なタイムだと思う。

次の時間帯で予約してたロードスターが3台と86が1台走行してたんで、しばらく見学してた。
どの車もめっちゃキャンバー付いてるし、いかにも本格的にチューンしてる感じっぽい。

同じ時間帯じゃなくて良かったと思って見てたら、38秒台後半でたまに37秒台に入るくらい。

ミニバンのが早いじゃん。
コースのあちこちでスピンの嵐だし、スピンして突っ込んだ車もあるし、別の意味で同じ時間帯じゃなくて良かった。

雨だと車の性能よりも運転手の技能のウエイトが大きいのを痛感した!


No.206 16/03/06 12:06
匿名さん206 ( 30代 ♂ )

コンパクトカーで走行中、ドライブのDの緑色のランプが消える事があります。

また、低速走行時にエンジンの回転数が不安定になる事が多いです。

具体的には、アクセルを軽く踏んで2千回転あたりをキープしているのに 、小刻みにアクセルを踏み込んだかのように、グン!グン!グン!と奇妙な動きをします。

何か考えられる事ってありますか?
距離は15万です

No.207 16/03/06 17:38
さすらいさん 

>> 206
はじめまして

Dのランプは球切れをしかかってるか接触不良でしょうね。
メーターパネルを外してムギ球を交換しましょう。
Dは一番点灯時間が長いので、一番切れやすいです。
他にもPとNが点灯時間が長く切れやすいので、どうせなら外したついでに交換しておくと安心ですね。球自体は大した金額じゃないのでね。


グン!グン!グン!と奇妙な動きをするってのが、ちょっと分からないんですが、その異常な動きがATによるものなのか、エンジンによるものなのかが文章からでは解りかねますね。

エンジンが原因のハンチングだと考えて、もし一定のアクセル開度でだけ発生するならスロットルセンサーが怪しいように思います。あとエアフロセンサーの異常も考えられますね。

アイドリングは安定してますか?走行距離を考えるとISCVというスローをコントロールするバルブが悪くなってる可能性も考えられます。

はっきりと症状が出るのならコンピューターの自己診断機能に何かしらのエラーが残ってると思いますよ。
自分でもダイアグノーシスの診断は出来ますけど、車種別のエラーコードが判らないとお手上げなんで、ディーラーで診断して貰ってはどうでしょう?


No.208 16/03/19 19:09
さすらいさん 


ミッションオイルの添加剤を入れてみた。

WAKO'S SKILL G

友人が使ってみて良かったと聞いて、探してみたら、もう何年も前に販売中止してた。

もともと商品を扱える店舗が限られてたようで、そんな商品は全く知らなかった。
評判は良かったみたいだ。

主はたまたまヤフオクで安く入手出来てラッキーだったが、在庫はもうほとんど無いようでプレミア価格で定価よりも高く出品されてて驚いた。

少しでもシフトフィールが良くなればいいな。


No.209 16/03/21 12:56
さすらいさん 



スキルG

なかなか良い感じ!

シフトの入りが軽くなった。

次回のミッションオイルを交換した時にも使いたいけど、もう入手が困難なんだよなー。

後継のワコーズマジック5はどうなんだろう?

見つけたらもう1本買っとこうかな。


No.210 16/04/07 18:49
さすらいさん 


友人に誘われて
トヨタ博物館に行ってきた。

トヨタ博物館は2回目だ。

今年になって展示内容が変更になっていた。

平日なんで空いててゆっくり見て回れた。
たまにはボンネット開けて展示してくれたらエンジンルームも見られて、もっといいのにな。

車好きの友人と一緒だと会話も弾んで楽しいね。



No.211 16/04/29 16:30
さすらいさん 


フロントのブレーキローターを購入した。

今までディクセルのFCRの逆ベンチ構造のローターを使ってた。

今回は同じFCRの逆ベンチなんだが、スリット入りにした。

主の愛車はローターの容量が小さいから純正ローターはすぐに割れてしまう。
FCRは価格は高いが強度が高いから割れた事は無い。

スリット入ってるとパッドの減りは早くなるけどね。


あとスリットの向きについてなんだが、

ディクセルでは6本スリットは逆回転、12本スリットは正回転で取り付けるようになってる。

逆回転だとパッドの減りが早いらしいが…。

色々調べてみると、さほど違いは無いらしい。6本スリットだけど、正回転で付けようかなー。



No.212 16/05/13 11:22
さすらいさん 


フロントのブレーキパッドを購入した。

今回はエンドレスのCCRGにしてみた。
50℃〜800℃対応のパッドだ。

今まではプロジェクトμのレベルマックス900iを使ってたんだけど、生産中止で在庫も無くなったそうだ。

リアは900iが1セット買ってあるんだけど、前後で違うとバランスが変わりそうでちょっと心配だな。


No.213 16/06/02 16:39
さすらいさん 


タイヤを交換した。

ディレッツァZ2☆
235/40/17

245も考えたんだけど、フェンダーをもう少し加工しないと入らないんだよなー。

とりあえず、これで雨の日にサーキット行けるな。


No.214 16/06/16 05:11
さすらいさん 


フロントのブレーキローターとパッドを交換した。

ローターはディクセルのFCRの6本スリットを正回転で取り付けた。
パッドはエンドレスのCC-RG。

先日サーキットに行ってきたんだが、フロントの効きが強くなって、前後のバランスが崩れた感じ。

リアも早めに交換しなきゃ。


No.215 16/06/21 19:32
匿名さん12 


スリット入りローターは効きが良いですか?

パッドの減りは早いですか?

No.216 16/06/21 23:02
さすらいさん 

>> 215
こんばんは

フロントの効きが強くなったのはパッドの銘柄を変えたのが原因だと思います。
スリットがパッドのカスを取ってくれるので効きが安定する感じはありますけど、スリット自体は効きにはあまり関係無いと思います。

減りに関しては、多少は早くなるでしょうけど、どのくらい減るのかは、まだ分からないです。
6本スリットなら、そんなに減らないんじゃないでしょうか。

いつもフロントパッドはタイヤ1本分で無くなるんですけど、あまり減るようなら次回はプレーンローターに戻します。


No.217 16/07/02 09:08
さすらいさん 


最近、GPSデータロガーを付けてる車を目にする。

サーキットのタイムやライン取り、コーナーのGや通過速度、各区間タイム等々、色々な情報が読み取れるらしい。

自分の走り方の良い所も悪い所もデータとして表われるから、客観的に自分の運転を解析出来るって事だ。

うーん、凄いね。


オイラは楽しく走れたらそれでいいや。


No.218 16/07/30 16:17
さすらいさん 


愛車のエンジンオイルとエレメント、ブレーキフルードを交換した。


先日のサーキット走行時にベーパーロックを起こしてたんで丁寧にエアー抜きをしておいた。

これで安心してブレーキが踏めるかな。


No.219 16/08/06 23:02
さすらいさん 


リアのブレーキローターとパッドを交換した。

パッドはプロμのレベルマックス900i。

ローターはスリット加工をした物が安く手に入ったが、純正の加工なので強度がちょっと心配。

バランス的には悪くない感じ。

しばらくこれで様子見だな。

No.220 16/09/19 12:27
さすらいさん 


先日久しぶりに足回りの設定を変えようとしたら、車高調のショックの調整ノブが折れてしまった!

以前もリヤ右側が折れてショックを1本購入したんだが、今回はリヤ左側が折れてしまった。

倒立型のショックは調整ノブが下にあるから、どうしても砂を噛むんだろうな。

もうリヤは固定でいいや。



No.221 16/09/24 13:21
さすらいさん 


昨日、雨の中サーキットに行って遊んできた🚘💨

走行時間終了間際、最後のタイムアタック中、最終コーナーで左リアから異音が・・・

すぐにスローダウンしてピットイン。

マフラーがブラブラになってる。

吊りゴムが切れたかと思ったら、刺さってる所が外れただけだった。

あんなの外れるんだー。

社外品だからノーマルより軽いはずなんだけどね。
横Gで左右に振られるから抜けてしまったんだろうな。

帰りに強化ゴムを購入した。
だいぶ硬くて差し込むのに苦労したが、これで大丈夫かなー?


No.222 16/09/28 13:35
さすらいさん 


右リアの足回りから音が出てたんだが、先日サーキットに行ってから音が止まっている。

音の原因は車高調のピロアッパーマウントのガタかと思ってたんだけど、ガタの出たピロが直る事は考えられないし、原因は違うのか?

異音がしなくて静かになったのは嬉しいんだが、原因が不明なのはちょっと問題だな。

No.223 16/10/04 23:27
さすらいさん 


最近巷で噂になってるトヨタのアルミテープ!


オカルトチューンなのか?

効果はどうなんだろう?

トヨタは特許を出願したらしいけど…。


空力に効果があるらしいけど、どうなんだろうね?
ボディの帯電で空気の剥離層が・・・

航空機のスタティック・ディスチャージャーと同じような考え方かな。

No.224 21/08/20 06:44
通りすがりさん224 

数年ぶりに覗いてみたら、まだこのスレ残ってる。

まだ書けるのかな?

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