注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

看護師さんアドバイスください看護学生です

レス7 HIT数 3321 あ+ あ-

旅人( ♀ )
13/02/20 19:15(更新日時)

看護学生3年生なのですが 元々潔癖なところがあり 患者さんの体に触れること 特にトランスなどで 首に腕を回されることに 大抵抗があります。特にお年寄り…。 患者さんの辛い状況や 必要性は理解していても 生理的にです😠 実習では帰宅後思い出し気持ち悪くなり夕食を吐いてしまうことが何度もあります💧こんな人に看護される方もたまったものではありませんが残念ながら学校を辞める気はありません 付属の病院の奨学金をすでに400万借りていて即返せないので 3年はそこで働くつもりですが 本当に向いてないと思います ご奉仕とか尽くすとか大嫌いですし… 子供は好きなせいか小児なら抵抗なく看護できるんですが 就職時希望は大抵叶わないと聞いて💧
何かアドバイスください 😢

No.1915321 13/02/15 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 14:28
通行人1 

教務に相談してみてはいかがでしょう… いや、是非とも相談してみてください。主さんが心身共に健康で働くためにも😫

他にも手術室や輸血室、中央処置室などいいのでは…

• << 4 レスありがとうございます 残念ながら教員には信頼できる人がおらず 先日も下の世話が苦手と言った子が教員達にきつく当たられ退学に追いやられたばかりです 中央処置室や 輸血室 初めて聞きました ありがとうございます

No.2 13/02/15 16:06
匿名 ( ♀ RRzrSb )

それは…💧

確かに看護師の仕事は様々ですから高齢者と関わらない、体の接触がない職務もありますよね。

でもこれから実習が始まればたちまち困るのでは?

卒業さえ出来ればなんとでもなるとは思います。

卒業後働く病院がどんな感じかわかりませんが、私の場合は面接の時に希望を聞いてくれました。

1さんのいうとおり教務には伝えておいたほうがいいかもしれません。

実習中、トラブルが起きた時の為にも。

• << 5 レスありがとうございます 実習は家で吐いたりストレスと戦いながらもなんとか乗り越えられそうですが… 希望を聞いて貰える場合もあるのですね よく考えたら眼科や産婦人科などもありますね

No.3 13/02/20 18:38
社会人3 ( 20代 ♀ )

脳血管障害、心疾患、DMなどがメインの、60歳以上がほとんどの病棟看護師です。

患者さんと接することを避けるなら、就職する際に配属先を相談してみるしかないかと……
スレにもありましたが、オペ室や中材とかなら、直接患者さんにふれることはないかと思われます。
でも、経歴としてはその後転職はまず難しいです。
病棟業務ゼロなわけですし、また1からやりなおしです。

小児科なら…とおっしゃっていますが、子供のおむつは大丈夫なのですか?
嘔吐物の処理は?よだれや鼻水は?

たしかに年輩の方はたしかに皮膚もしわしわで、色素沈着もあり、ドライスキンでカサカサ。
口腔内もドライマウスでにおいもします。
そして麻痺などがあればおしもの世話も必要になります。

私自身も潔癖な方です。
当然、不衛生な物はきらいです。
でも、それはきほんてきに誰だって同じだと思います。
白衣をきて、プロ意識と責任感があれば、『その患者さんに必要なこと』なら、私はいくらだって手をさしのべたいです。

便失禁している年輩の方のおむつと汚れたシーツと病衣をみて、汚いと思うならキレイにしてあげたいとは思わないのでしょうか?
人より何倍も潔癖で汚いことに敏感だというならば、それをいかして衛生的な環境を整えてあげられるんじゃないでしょうか。

• << 6 レスありがとうございます 私はいくらだって手をさしのべたいです>スレにも書きましたが そういうご奉仕の精神は全く持ち合わせて無いんです💧必要性が分かっていてもイライラしたり患者を嫌ってしまうのが関の山ですきっと。 まあ 相手にもより 比較的若い方や 小児なら下の世話や吐物も頑張れてます 3さんは素敵な看護師さんなんでしょうね✨ 私は「看護師なんて汚いことばかりで一部向いてる人以外はできない仕事」と大反対する親を振り切り学校に入りましたが やはり後悔してます💧 汚れ仕事が駄目な人は本当に駄目なんです⤵ 就職先でお願いするしかないですね

No.4 13/02/20 18:48
旅人0 ( ♀ )

>> 1 教務に相談してみてはいかがでしょう… いや、是非とも相談してみてください。主さんが心身共に健康で働くためにも😫 他にも手術室や輸血室、中… レスありがとうございます

残念ながら教員には信頼できる人がおらず 先日も下の世話が苦手と言った子が教員達にきつく当たられ退学に追いやられたばかりです

中央処置室や 輸血室 初めて聞きました
ありがとうございます

No.5 13/02/20 18:52
旅人0 ( ♀ )

>> 2 それは…💧 確かに看護師の仕事は様々ですから高齢者と関わらない、体の接触がない職務もありますよね。 でもこれから実習が始… レスありがとうございます
実習は家で吐いたりストレスと戦いながらもなんとか乗り越えられそうですが…
希望を聞いて貰える場合もあるのですね

よく考えたら眼科や産婦人科などもありますね

No.6 13/02/20 19:00
旅人0 ( ♀ )

>> 3 脳血管障害、心疾患、DMなどがメインの、60歳以上がほとんどの病棟看護師です。 患者さんと接することを避けるなら、就職する際に配属先を相談… レスありがとうございます

私はいくらだって手をさしのべたいです>スレにも書きましたが そういうご奉仕の精神は全く持ち合わせて無いんです💧必要性が分かっていてもイライラしたり患者を嫌ってしまうのが関の山ですきっと。
まあ 相手にもより 比較的若い方や 小児なら下の世話や吐物も頑張れてます

3さんは素敵な看護師さんなんでしょうね✨
私は「看護師なんて汚いことばかりで一部向いてる人以外はできない仕事」と大反対する親を振り切り学校に入りましたが やはり後悔してます💧 汚れ仕事が駄目な人は本当に駄目なんです⤵

就職先でお願いするしかないですね

No.7 13/02/20 19:15
社会人3 ( 20代 ♀ )

>> 6 でも、年輩の方への抵抗感はあってもおかしくはないと思います。
特に時代的にも年輩のかたと交流する機会が少なくなってきてますし(核家族化が大きいのかなぁ)、だから実習ではじめてまともに年輩のかたと交流をもつというかたも少なくないですし、どう接していいかわからないという看護実習生さんもよくみます。

ただ、年輩のかたと接するのがイヤだから小児科へということではなく、
子供が大好きだから小児科へという気持ちの方をより大事にしてもらいたいかなとは感じます。
年輩のかたと接するのも、本当に勉強になります。
やはり人生の先輩ですし、なるほどなと思わされることも多いですし、くしゃくしゃっという笑顔を見ると本当に幸せを感じます。
笑顔の時に見るシワほどチャーミングなものはありません。そして、看護を提供する上で、もし自分の親だったら、…という視点も持つようにしています。
『NGのテープが汚れてる』
と気付いたときに、テープが汚れてるだけならある意味問題はありません。
看護の視点なら、衛生面によくない、となります。
そして、もし親なら……キレイなテープに張り替えてあげたいってなりますよね。
自分の親もあと20年したら、60代になりますし、その時自分の親が、今自分のしている看護と同じ看護を受けたとしたら、それに何か不満や不信は起きないかを、いつも考えるようにしています。

小児科ならば、10年後20年後に、自分の子供がその時自分がしている看護と同じ看護を受けたとしたらーーということも、考えてあげてくださいね。
看護のプロとしての視点だけでなく、その患者さんのご家族の気持ちも大切に感じてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する