注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

姑の存在

レス26 HIT数 9566 あ+ あ-

ベテラン主婦
13/12/20 09:06(更新日時)

今更ですが、もっと穏やかに暮らしたいです。同居して6年目。義両親の存在が嫌で嫌で。二階と一階で別れて暮らしてますが、食事は私が全部作ります。自営業の家に嫁に来ました。特殊な仕事なので現場仕事は女性には無理なので、姑は事務、私は、できる範囲内で旦那の手伝いをしてます。
子供を幼稚園バスに乗せたあとは、昼御飯のお米を研ぎセットして、仕事にいき、途中で戻ってきて、おかずを作ります。
忙しい昨日なんて
おかず作ってる私だけご飯食べずに
朝8時半から15時まで仕事し、子供を幼稚園に迎えにいき、そのまま習い事に送迎しました。帰ったら、夕食作り子供の世話全部をして1日が終わります。
その間姑は、洗濯、庭の水まき、事務所の電話をとるぐらい。書類みたいなのは書いてるけどマイペースにやってます。
同居してるから一切食事を作らないとか、そんな決まりあるんですかね。
姑は、ゆっくり昼休憩もとり、バタバタなのは旦那と私だけ。
食費あげてるんだから、とか関係ありますか?朝起きたら、挨拶のあと大抵、嫌みを言われます。それがまたムカつく。必要ないときは、話しません。食事も時間差なので姑たちは、夜9時ぐらいに二人で食べてます。その時間は私達は二階にいるのでわざわざ下にはおりません。
次の日炊飯器を開けると茶碗一杯ぐらいしか入ってなく、保温は15時間と表示されてます。そのくらい、別皿にとって米を研げばいいのに姑は一切しません。
食費は要らないし、食事を別にしてと旦那に頼んだら、姑がきっとうるさいといいます。
姑は、何か言えば、家族なんだからといって片付けて、自分は何もしません。
以前は、舅が作った野菜を姑も煮物とか作ってましたが、全部私に丸投げ。
続きます

タグ

No.1902793 13/01/17 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 09:22
ベテラン主婦0 

続きです。
舅の野菜を使わないと機嫌が悪くなるし、知らずに買ってくると嫌みを言われます。

田舎にすんでるし、自営業なので1日何回も人がやって来ます。自宅に来るひともいて私に用がある人なんていないから隣の事務所に行けばいいのに。トイレに入ってたり化粧してたりこっちにだって事情があるのに、出なかったらまた嫌み。
毎日、嫌みの嵐です。
別居も考えましたが、回りに住むのは、意味がないし、アパートなんてないし、仮に別居しても毎日やってきて嫌みを言われるだけです。
近所でも有名なきれい目の家なので姑には誇りで近所の家にはケチをつけてます。私は裏の顔を知ってますが、自営業だけあって、外面がいいので回りは好い人扱い。
私の話を聞いても、友達すらうちよりマシよ。とかそんな風には見えないけどねとか。
暮らしてみないとわからないって感じです。

とにかく姑は、私が挨拶やお礼を言ってるのを見てないのに、私はいつも挨拶をしないみたいに嫌みを言うし。もう存在がウザい。
姑は私の実家の家庭菜園で作った野菜をもらっても知らなかったと礼なんか言わないのに、私が知らなかったとでも言うと嫌な顔します。たいてい、旦那のいないときに話しかけてきます。だいたい嫌み。
もうため息ばかり。
私が市内から帰ってくるとどっからともなくやって来て買い物袋をみて偵察したり。
出掛けていないときは二階に上がって偵察してたり。ほんとに鬱陶しい。
続きます。

No.2 13/01/17 09:49
匿名2 

うちの姑もそう。
機嫌悪いとすぐ態度にだす。いい年して💧

嫌味もしょっちゅう。
うちは同居はしてないけどアパートから近いから突然来たり、姑の性格がきつくて😢何度も泣かされた。
だからはっきり言って嫌いです。主さんの気持ちとてもわかります。

• << 8 レスありがとうございます。気持ちわかって頂き嬉しいです。 近所に住むと絶対に姑来ますよね。そういう話をよく聞きます。 とりあえず、二階にいるときは、上がって来ることはないからまだ良いですが、姑が帰ってくると、下をバタバタ歩くので耳障りです。声はでかいし。旦那も22時ぐらいに姑が電話の話し声がうるせーと言ってました。 今までそうやって暮らしてきたから直らないんでしょうね。

No.3 13/01/17 10:33
通行人3 ( ♀ )

自営業で同居ってキツイですよね。うちもそうだから。つうかだんな、姑との間にちゃんと入れないなら同居させるなってハナシ。

うちは義妹の結婚を機に義母が私に「私と話したがらないのは何故だ」とキレてきたので「嫌みばかり言われてたら話す気なくなる。」とキッパリ言い放ったらそれからは嫌味言わなくなりました。
根は仲良くしていたかったらしいのでうちの姑にははっきり言うことが効果的でしたね。

• << 9 レスありがとうございます。 わかります。ほんとにその通りなんです。 旦那は忙しいので、半分はあきらめてと言います。 旦那が同居仕立ての頃は、そんなに嫌なら同居解消する?と言ってくれましたが、それなら部屋も私に探して、生活用品も全部用意してとか言われ、子供もまだ赤ちゃんだったし、アパートで使ってた物は、処分されてたので。かなりの出費で断念しました。 旦那の口癖は、いつかは両親の面倒みるから同居はするよです。 そういうけど、あんたがほんとに面倒見るとは思えませんけど。みたいな。私にさせようとしてるくせに。って思います。 嫁を大事にしないくせに面倒だけみてもらおうなんて酷すぎです。

No.4 13/01/17 11:01
通行人 ( ♀ s69GLb )

ハウスダストアレルギーとか何かを理由にして、別居する方が少しでも平穏に暮らせそうに思います。
職場に通える範囲で出来るだけ遠い貸家など、、、。

私も田舎暮らしで姑はキツイ事を言う時もあります。でも機嫌の良い時は『ネチネチおばさんになりたくないからね〜、いつも煩くて悪いね。』と私に?自分に?言っているので、こちらも嫌わずに姑との時間を楽しむようにしています。

主さん、すごく辛そう、、、、、。
旦那さんも一緒に忙しくしているのなら、たまには、旦那さんとランチに行くとか、息抜きをしないと精神的に寝込んでしまいます!

食事全て作るのは今のうちに嫌味をいわれても、止めた方が良いのではないかと思ってしまいます。
私の友達は、子どもの離乳食、大人の普通食、糖尿病の親?の療養食、ほぼ流動食の祖父?の食事を一日三回と毎日考えられないくらい食事を作っている人がいました。朝から晩までずっと料理で、、、、( ; ; )とゲッソリしていましたが、その人は旦那さんの転勤で解消されました。
主さんは自営業という事ですので、これからの事が心配になってしまいます。

どれだけ嫌味を言われても、家族が幸せな形を今のうちに作る事をオススメせずにいられません。

主さんの姑も、自分が嫁にきた時の辛さや苦しさを全て忘れてしまっているのでしょう。

大変な状況だと思いますが、姑が原因で主さんの家族が壊れてしまわないように、主さん自身が壊れてしまわないように、パワーがあるうちに行動を起こしてください。

『腱鞘炎で医者に腕使うなと言われた』などと言って、しばらくお惣菜中心にしてみては? ご飯もレンジでチンする一食パックのものでも良いと思います。

• << 10 レスありがとうございます。 ほんとに別居出来たらいいんですけどね。 旦那は結婚当初、1年だけアパートで暮らしてくれてたんですが、通勤30 分が面倒と言い子供が産まれたと同時に同居になりました。 ほんとに最初の二年間は辛くて辛くて。姑は何も手伝ってくれなかったし、よく泣く赤ちゃんだったから赤ちゃんほったままご飯作り、旦那も来てくれないし。 ご飯を作ってないと舅から文句言われるし、メチャメチャな結婚生活というより誰と結婚したのかわからない感じでした。 私は食欲なくても姑達が食べるために作るといった感じでした。 子供が三歳になった頃には、子供と外出するようにしてストレス発散。話し相手もできたし。ご飯だけは必ず作って出掛けました。 まじめに頑張っても、誰も認めてくれないのが自営業の嫁ですね。 旦那はそんなに悪くないのに姑と舅がほんとにどうにもならない。
  • << 11 それから去年ぐらいに舅の糖尿と高血圧が悪化してるから、と言われたけど。さすがに、そこまではできないと断りましたよ。 子供の好き嫌いもあるので、品数も結構作ってますし、私は元々薄味ですし。舅の持病は旦那と結婚する前からですから。私に関係ないって感じです。 何でもかんでも押し付けられたらパンクしてしまいますよね。 私もかなり白髪が増えました。

No.5 13/01/17 11:17
匿名5 ( ♀ )

そういうの家にもいる。
嫁が来たらこれ幸いに何にもしないよ。
お茶もいれない。炊飯器のご飯が自分のをよそって終わっても釜をあげずにカラのまま放置。
釜がカピカピ。

すました顔して食べるだけの姑の後ろからカラの釜をかぶせたくなる。

アンタ一応女でしょ?って聞きたいわ。

うちも同じく自営だけど食費すらもらってない。

一切嫁がやりゃあいいと思ってるんじゃない?
バカなんで相手にしてません。

そうやって何もかも人にやらせてボケろアホ‼と心の中で思ってます。

• << 12 レスありがとうございます。 自営業の姑ってどこも一緒ですね。 うちは、炊飯器を昔はコンセントから引き抜いてましたよ。切るのスイッチあるのに。おかげで設定時間が30分もずれてます。 釜を被せてやりたい気持ちわかります。 何も思わないし、女じゃないんでしょうね。きっと女性ホルモンゼロなんですよね。 見掛けだけ女で中身は男ですきっと。 いつも私の前に急須を置いてありますが、わざと注ぎません。私はお茶飲まないし。優しい姑さんなら何杯でもお茶注ぐのに。 私ってそんなに冷たい人間じゃなかったのに。同居して性格変わりました。

No.6 13/01/17 11:48
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

一時、実家に子供連れて避難!!プチ家出をしたら
どう??

旦那も慌てるし
ババアも事務やら家事しなくちゃいけなくなるし
嫁の有り難さがわかるのでは??

旦那さんと話し合いが必要有りですね

旦那さんに、このままでは病気になるから
改善して!!っと言う

• << 13 同居して1年ぐらいの時に切れて実家に帰ったことあるんですけど。なんの効果も無かったです。 元々、姑は食事作らない方だったので、結婚前から実家に暮らしてたのに旦那はコンビニ弁当ばかり食べてたそうです。だから私が出ていったあとは、元の生活に戻っただけでした。 電話もかかって来ませんでした。 見かねて実家の両親に帰りづらくなるから、そろそろ帰りなさいと言われ帰った感じです。 今は、子供の幼稚園もあるしなかなか厳しいですね。 たまに実家に泊まるんですけど、そのときも旦那の食事は用意してもらえないです。家をあけると、旦那がかわいそうなだけで。

No.7 13/01/17 11:54
専業主婦7 ( ♀ )

一家に主婦は二人いらない。と言う言葉もあるし、姑さん当日二人で台所に立ち使うとなると又別な文句が出てきますよ。手伝ってくれない。やってくれない。とイライラしている方がマシかもよ。

• << 14 レスありがとうございます。それもそうなんですよね。 でもご飯少ない時は、炊き直すぐらいしてもいいと思いませんか? 自分だってお昼ご飯食べるのに。どうせ水が冷たいから研ぎたくないだけなんですよ。 私がご飯つがなかったらギリギリまで座って待つんですよ。 それなのに、義姉が来たときは、うちはセルフだからとか言ったんです。嘘までつくのかこいつはと思いましたよ。 義姉がご飯ぐらいみんなの分つげばいいのにとか。知らないひとはそう思うよね。 その二人はおしりに根がはえてますけど、って言ってやりたかった。どうせ私だけが他人だから何を言っても意味ないですけどね。 台所には、一緒には立ちたくないので私がいないときにしてほしいです。

No.8 13/01/17 17:25
ベテラン主婦0 

>> 2 うちの姑もそう。 機嫌悪いとすぐ態度にだす。いい年して💧 嫌味もしょっちゅう。 うちは同居はしてないけどアパートから近いから突然来… レスありがとうございます。気持ちわかって頂き嬉しいです。
近所に住むと絶対に姑来ますよね。そういう話をよく聞きます。
とりあえず、二階にいるときは、上がって来ることはないからまだ良いですが、姑が帰ってくると、下をバタバタ歩くので耳障りです。声はでかいし。旦那も22時ぐらいに姑が電話の話し声がうるせーと言ってました。

今までそうやって暮らしてきたから直らないんでしょうね。

No.9 13/01/17 17:34
ベテラン主婦0 

>> 3 自営業で同居ってキツイですよね。うちもそうだから。つうかだんな、姑との間にちゃんと入れないなら同居させるなってハナシ。 うちは義妹の結… レスありがとうございます。
わかります。ほんとにその通りなんです。
旦那は忙しいので、半分はあきらめてと言います。
旦那が同居仕立ての頃は、そんなに嫌なら同居解消する?と言ってくれましたが、それなら部屋も私に探して、生活用品も全部用意してとか言われ、子供もまだ赤ちゃんだったし、アパートで使ってた物は、処分されてたので。かなりの出費で断念しました。

旦那の口癖は、いつかは両親の面倒みるから同居はするよです。

そういうけど、あんたがほんとに面倒見るとは思えませんけど。みたいな。私にさせようとしてるくせに。って思います。
嫁を大事にしないくせに面倒だけみてもらおうなんて酷すぎです。

No.10 13/01/17 17:45
ベテラン主婦0 

>> 4 ハウスダストアレルギーとか何かを理由にして、別居する方が少しでも平穏に暮らせそうに思います。 職場に通える範囲で出来るだけ遠い貸家など、、… レスありがとうございます。
ほんとに別居出来たらいいんですけどね。
旦那は結婚当初、1年だけアパートで暮らしてくれてたんですが、通勤30 分が面倒と言い子供が産まれたと同時に同居になりました。

ほんとに最初の二年間は辛くて辛くて。姑は何も手伝ってくれなかったし、よく泣く赤ちゃんだったから赤ちゃんほったままご飯作り、旦那も来てくれないし。
ご飯を作ってないと舅から文句言われるし、メチャメチャな結婚生活というより誰と結婚したのかわからない感じでした。

私は食欲なくても姑達が食べるために作るといった感じでした。

子供が三歳になった頃には、子供と外出するようにしてストレス発散。話し相手もできたし。ご飯だけは必ず作って出掛けました。
まじめに頑張っても、誰も認めてくれないのが自営業の嫁ですね。

旦那はそんなに悪くないのに姑と舅がほんとにどうにもならない。

No.11 13/01/17 17:55
ベテラン主婦0 

>> 4 ハウスダストアレルギーとか何かを理由にして、別居する方が少しでも平穏に暮らせそうに思います。 職場に通える範囲で出来るだけ遠い貸家など、、… それから去年ぐらいに舅の糖尿と高血圧が悪化してるから、と言われたけど。さすがに、そこまではできないと断りましたよ。

子供の好き嫌いもあるので、品数も結構作ってますし、私は元々薄味ですし。舅の持病は旦那と結婚する前からですから。私に関係ないって感じです。

何でもかんでも押し付けられたらパンクしてしまいますよね。

私もかなり白髪が増えました。

No.12 13/01/17 18:05
ベテラン主婦0 

>> 5 そういうの家にもいる。 嫁が来たらこれ幸いに何にもしないよ。 お茶もいれない。炊飯器のご飯が自分のをよそって終わっても釜をあげずにカラの… レスありがとうございます。

自営業の姑ってどこも一緒ですね。
うちは、炊飯器を昔はコンセントから引き抜いてましたよ。切るのスイッチあるのに。おかげで設定時間が30分もずれてます。

釜を被せてやりたい気持ちわかります。
何も思わないし、女じゃないんでしょうね。きっと女性ホルモンゼロなんですよね。

見掛けだけ女で中身は男ですきっと。

いつも私の前に急須を置いてありますが、わざと注ぎません。私はお茶飲まないし。優しい姑さんなら何杯でもお茶注ぐのに。

私ってそんなに冷たい人間じゃなかったのに。同居して性格変わりました。

No.13 13/01/17 18:16
ベテラン主婦0 

>> 6 一時、実家に子供連れて避難!!プチ家出をしたら どう?? 旦那も慌てるし ババアも事務やら家事しなくちゃいけなくなるし 嫁の有り… 同居して1年ぐらいの時に切れて実家に帰ったことあるんですけど。なんの効果も無かったです。
元々、姑は食事作らない方だったので、結婚前から実家に暮らしてたのに旦那はコンビニ弁当ばかり食べてたそうです。だから私が出ていったあとは、元の生活に戻っただけでした。
電話もかかって来ませんでした。

見かねて実家の両親に帰りづらくなるから、そろそろ帰りなさいと言われ帰った感じです。

今は、子供の幼稚園もあるしなかなか厳しいですね。

たまに実家に泊まるんですけど、そのときも旦那の食事は用意してもらえないです。家をあけると、旦那がかわいそうなだけで。

• << 15 その家出ようよ!! 旦那としっかり話し合いして!! 貴女が倒れたら旦那、子供が可哀想です 姑なんかは二の次だから 先ず、主の家族→旦那、子供を一番に優先して 下さい。 旦那が分かってくれないなら 別れを決断して下さい。

No.14 13/01/17 18:26
ベテラン主婦0 

>> 7 一家に主婦は二人いらない。と言う言葉もあるし、姑さん当日二人で台所に立ち使うとなると又別な文句が出てきますよ。手伝ってくれない。やってくれな… レスありがとうございます。それもそうなんですよね。

でもご飯少ない時は、炊き直すぐらいしてもいいと思いませんか?

自分だってお昼ご飯食べるのに。どうせ水が冷たいから研ぎたくないだけなんですよ。

私がご飯つがなかったらギリギリまで座って待つんですよ。

それなのに、義姉が来たときは、うちはセルフだからとか言ったんです。嘘までつくのかこいつはと思いましたよ。

義姉がご飯ぐらいみんなの分つげばいいのにとか。知らないひとはそう思うよね。

その二人はおしりに根がはえてますけど、って言ってやりたかった。どうせ私だけが他人だから何を言っても意味ないですけどね。

台所には、一緒には立ちたくないので私がいないときにしてほしいです。

No.15 13/01/17 18:29
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 13 同居して1年ぐらいの時に切れて実家に帰ったことあるんですけど。なんの効果も無かったです。 元々、姑は食事作らない方だったので、結婚前から実… その家出ようよ!!

旦那としっかり話し合いして!!

貴女が倒れたら旦那、子供が可哀想です
姑なんかは二の次だから
先ず、主の家族→旦那、子供を一番に優先して
下さい。

旦那が分かってくれないなら
別れを決断して下さい。

• << 18 レスありがとうございます。 離婚とか話し合いが簡単に出来たら苦労はしないですよね。 以前、旦那と話し合いしたときも、話し合いというより私がこれからどうしたいのか旦那は聞いてくるだけで旦那は意見を言いません。面倒だと逃げますし。 仕事のことで大喧嘩をしたときも、旦那が味方になってくれましたが、納得いかずに実家に帰りました。 旦那から初めて実家に電話があり、戻ってきたら舅姑も言いたいことがあるからみんなで話し合おうと言われました。 結局、旦那は自分には関係ないことだしって感じですよね。話し合いなんてしたくないと私が拒否しました。 舅姑と話し合いなんて成り立つわけないんです。 一方的に言いたいことを私に言うだけでこちらの話を聞くようなひとではないですから。 もっとこちらのこともわかろうとする人なら同居もうまくいってたはずです。

No.16 13/01/18 08:37
匿名5 ( ♀ )

家もそうだからわかるけど、別に楽したいわけでも姑に全部やれって言ってるわけじゃないのよね。

同じ女として家事をやってきた姑にも大変さはわかるだろうと。
だったら自分が毎日してきたことを一手に背負ってやってる嫁を見て身体が空いてる時には、少しはコレやっといてあげようかなとか、コレをしといたら嫁さん助かるだろうなとか、そういう気持ちがお前には生まれないのか?ってことなのよ。

こっちが慌てふためいてやってても、私は一線を退きました。いや。ていうかメイドさん早くして。みたいなあの態度。平気で旦那や舅と一緒になって座ってる。
目の前に全て並ぶまで座ってる。

その根性に嫁への思いやりが全然感じられない。ってことなのよ。
家なんか見兼ねて息子が手伝いだす。
いや。息子は座ってろ。動くのはババアだろ‼て思えちゃうわけ。
そういう態度に、こっちだって必要以上のことなんかするもんか‼って思えちゃうわけ。

思いやりには思いやりで返すのに、根性の悪い態度には嫁だって思いやりがもてなくなるよね。

でね。家もみんなの食事が終わって2人きりになるまで意味のないサプリメントとかチンタラチンタラ飲んで待ってて、で嫌みを言う(-。-;
それもやり方が汚くって。嫌みなんだけど、あからさまなのじゃないようにして嫌みを言う。

例えば○○さんのお嫁さんはこうなんだってぇ〜。
最近の人はいいわね〜。私の頃は〜とか。
いざとなって表沙汰になった時に、嫁に言ったわけじゃない。○○さん家のことや昔の話をしただけ。と逃げる策をつくっておいての嫌味よ。
露骨に怒鳴るわけじゃないんだけど、でもわざわざそんなこという必要ねーだろって言動よ。
それがホントにタチが悪い´д` ;

いっそストレートにガツンと来いよと思う。
そしたらアッパーで完全ノックアウトできるのに。
陰湿でヘタレなやり口が大っ嫌い(*`へ´*)

• << 19 レスありがとうございます。全くその通りなんです。 嫁にしてもらうのが当然て態度でわかっててもしないのが腹立つんです。 おかずを作ってほしいんではなく、こっちがおかずをついでるんだから、自分はご飯をつぐとか。 少しは気遣いを見せてよって感じです。 うちの姑は、同居したことないから、舅と結婚してから、舅の親からいびられることなく自由に暮らしてたくせして。同居の嫁はこうしなきゃダメよみたいな勝手なこと言ってきますから達が悪いです。 しかも孫に、ばあちゃんはどんなミカンが好きだった?と質問されて、ばあちゃんの時代は、いもしかなくてみかんは高くて買えなかったのよ。とか戦後の話をしてました。 アホかと思いましたよ。 普通のミカンが好きと答えればいいだけなのに。 わざわざ、私とか子供に話をすり替えて、自分の苦労話を始めます。 そんな話聞きたいひといるわけないだろ。質問と違う答えばかりなので。娘にも無理して話さなくていいよって言うしかないです。 舅とも変わった質問ばかりで娘は困惑します。昨日は、食事中に夢は見るか?と質問してました。それと、外で雪が降り始めたけど、幼稚園休みだったら嬉しいか?とか。 空気が悪くなるような質問ばかり。 うちの子は幼稚園が大好きなのにです。 ほんと、ドン引きするほどアホなんですよ。
  • << 20 それと、私も親戚のお嫁さんと比較されたりしました。 あと、帝王切開で出産したのですが、○○さんとこは逆子が直って普通分娩だったそうよ。帝王切開じゃなくてよかったわね。てわざわざ私に言ってきたり。 嫌みとか相手が嫌がるとか分かってないんでしょうね。 他にも色々言われ過ぎて書ききれないです。 同居の苦労を知らないくせに、あたかも同居を経験したことあるみたいな態度がほんと最悪。 自分は嫁から嫌われてる姑の中の姑って気づかないんだろうと思います。

No.17 13/01/18 12:08
ナガネギマン ( ♀ VYUHLb )

なんだかんだ言っても、旦那がしっかりしてないんだと思います。うちの旦那もそうですが、姑達には何も言わない。だから、とばっちりが来るのはいつも私。
旦那達はどういった気持ちで同居をすると言うんでしょうね。するならば、自分の嫁や子供を俺が守ってやるくらいの覚悟が欲しいです。
上手くいってる同居を見ると、旦那さんがしっかりしてる。本当、旦那次第だと思います。

• << 21 レスありがとうございます。そう言われるとそうですね。旦那がしっかりしてたら、嫁さんは幸せですよ。 弟夫婦がそうです。 実家の両親は、お嫁さんを大事に思ってるので悪口は一切言わないし。大人だから二人のすることには一切、口出しもしません。 うちの旦那は半分は舅姑に甘えた生活してるので、強くは言い返せないし。中立です。 田舎の男は、同居が多いし、住むとこを提供してもらってる人は、特にそうかもしれないです。 ケンカとか揉め事が嫌いな人だから、両親のおかしな行動にたいして私に愚痴ってきます。聞いてる私は笑えます。 この人は自分の親にも言いたいこと言えないんだねって。

No.18 13/01/18 13:59
ベテラン主婦0 

>> 15 その家出ようよ!! 旦那としっかり話し合いして!! 貴女が倒れたら旦那、子供が可哀想です 姑なんかは二の次だから 先ず、主の… レスありがとうございます。

離婚とか話し合いが簡単に出来たら苦労はしないですよね。
以前、旦那と話し合いしたときも、話し合いというより私がこれからどうしたいのか旦那は聞いてくるだけで旦那は意見を言いません。面倒だと逃げますし。

仕事のことで大喧嘩をしたときも、旦那が味方になってくれましたが、納得いかずに実家に帰りました。
旦那から初めて実家に電話があり、戻ってきたら舅姑も言いたいことがあるからみんなで話し合おうと言われました。
結局、旦那は自分には関係ないことだしって感じですよね。話し合いなんてしたくないと私が拒否しました。
舅姑と話し合いなんて成り立つわけないんです。
一方的に言いたいことを私に言うだけでこちらの話を聞くようなひとではないですから。

もっとこちらのこともわかろうとする人なら同居もうまくいってたはずです。

No.19 13/01/18 14:13
ベテラン主婦0 

>> 16 家もそうだからわかるけど、別に楽したいわけでも姑に全部やれって言ってるわけじゃないのよね。 同じ女として家事をやってきた姑にも大変さは… レスありがとうございます。全くその通りなんです。
嫁にしてもらうのが当然て態度でわかっててもしないのが腹立つんです。
おかずを作ってほしいんではなく、こっちがおかずをついでるんだから、自分はご飯をつぐとか。
少しは気遣いを見せてよって感じです。

うちの姑は、同居したことないから、舅と結婚してから、舅の親からいびられることなく自由に暮らしてたくせして。同居の嫁はこうしなきゃダメよみたいな勝手なこと言ってきますから達が悪いです。

しかも孫に、ばあちゃんはどんなミカンが好きだった?と質問されて、ばあちゃんの時代は、いもしかなくてみかんは高くて買えなかったのよ。とか戦後の話をしてました。
アホかと思いましたよ。
普通のミカンが好きと答えればいいだけなのに。
わざわざ、私とか子供に話をすり替えて、自分の苦労話を始めます。

そんな話聞きたいひといるわけないだろ。質問と違う答えばかりなので。娘にも無理して話さなくていいよって言うしかないです。

舅とも変わった質問ばかりで娘は困惑します。昨日は、食事中に夢は見るか?と質問してました。それと、外で雪が降り始めたけど、幼稚園休みだったら嬉しいか?とか。
空気が悪くなるような質問ばかり。
うちの子は幼稚園が大好きなのにです。
ほんと、ドン引きするほどアホなんですよ。

No.20 13/01/18 14:20
ベテラン主婦0 

>> 16 家もそうだからわかるけど、別に楽したいわけでも姑に全部やれって言ってるわけじゃないのよね。 同じ女として家事をやってきた姑にも大変さは… それと、私も親戚のお嫁さんと比較されたりしました。
あと、帝王切開で出産したのですが、○○さんとこは逆子が直って普通分娩だったそうよ。帝王切開じゃなくてよかったわね。てわざわざ私に言ってきたり。
嫌みとか相手が嫌がるとか分かってないんでしょうね。
他にも色々言われ過ぎて書ききれないです。
同居の苦労を知らないくせに、あたかも同居を経験したことあるみたいな態度がほんと最悪。
自分は嫁から嫌われてる姑の中の姑って気づかないんだろうと思います。

No.21 13/01/18 14:27
ベテラン主婦0 

>> 17 なんだかんだ言っても、旦那がしっかりしてないんだと思います。うちの旦那もそうですが、姑達には何も言わない。だから、とばっちりが来るのはいつも… レスありがとうございます。そう言われるとそうですね。旦那がしっかりしてたら、嫁さんは幸せですよ。

弟夫婦がそうです。
実家の両親は、お嫁さんを大事に思ってるので悪口は一切言わないし。大人だから二人のすることには一切、口出しもしません。

うちの旦那は半分は舅姑に甘えた生活してるので、強くは言い返せないし。中立です。
田舎の男は、同居が多いし、住むとこを提供してもらってる人は、特にそうかもしれないです。
ケンカとか揉め事が嫌いな人だから、両親のおかしな行動にたいして私に愚痴ってきます。聞いてる私は笑えます。
この人は自分の親にも言いたいこと言えないんだねって。

No.22 13/01/18 14:40
ベテラン主婦0 

続きです。
姑は、年末、義姉夫婦が来る日は張り切ります。台所に朝からずっと立ってますが、ただ立ってるだけなんです。エプロンまでつけていかにも私が料理してます風に立ってます。
年末は、だいたいすき焼きです。
野菜を散々切り刻んで終わります。
それを昼頃からずっとやってます。

全部やってるのかなと思いきや、義姉夫婦がきたころに、味付けしてとか言ってきます。すき焼きぐらい自分で作ってよって感じです。
去年からどうせまた後でばたつかされるので早くからやってしまおうと思ってたら流しからどかないから邪魔で邪魔で。すき焼きのたれを仕入れました今回は。
これでイライラ解消でした。
食べ終わった後も。姑と義姉は、食器を流しに山盛りつけるだけとわかってたので。早めに回避してさっさと片付け終わらせました。

ほんとに何にもやらない人たち、田舎で育った女性って怖いです。嫁が洗うのが当然だと思ってるから何も言わず姑は、立ってうろうろしてるだけ。義姉は、携帯さわりながら、外に出ていきました。

図々しいです。肉だけガッツリ食べてバイバイみたいな。

次の日は、さっさと実家に帰ってやりましたよ。

話は結構、脱線しましたが。

No.23 13/01/18 17:43
匿名5 ( ♀ )

>> 22 笑った。ごめんね(^_^)だって家もすき焼きだったし姑が朝からその日だけ張り切って野菜切ったのも一緒なんだもん(^_^)
私かと思った。

家は小姑がくるまでせかせか働くパフォーマンスをして野菜だけ切って、きた途端一緒に座り込んで食べてた。
で、小姑が帰ったら後片付けもせずサッサと部屋に行った。

あの小ズルさは天下一品。

昔話っていうかさ、ただの昔話なら聞くわよ。でも、むかし自分はこんなに苦労した偉いでしょ&慰めて話だから嫌なのよ。
それももう耳にタコができるほど聞いた話を繰り返す。

ボケてんのか??

うちもド田舎。
似たような人種っているんだね(^_^)

あと都合のいい時だけあそこが痛いココが痛いって言う。
で。検査に行けって言うと治るのよ。

何がしたいんだかサッパリわかんない。

No.24 13/11/29 21:29
匿名24 

私も自営嫁
鬱の舅をほったらかし
姑は旅行いき放題
店は息子夫婦に任せきり。仕事も何もしないくせに遊ぶ金はあるらしい
先日、キレてやったら
姑が逆キレ
自分に否がないと自信満々

舅は店の売上をくすねてギャンブルに使う馬鹿。それを止めさせずに遊びに出掛けてばかりの姑、鬱舅の面倒をみるのは嫌だ

No.25 13/12/01 08:31
婚活中25 ( ♀ )

何だかんだ言っても、舅姑がいるから生活出来ている主さん夫婦なんですよ。

旦那さんも別居する気はないし、しても生活費の糧を義理親から頂く限り何も変わらないと思います。

元々、食事や家事に重きを置いていない家だったのだと思います。

実家に帰ったところで何も変わらないところが物語ってます。

別に離婚になっても何も言わないでしょうね。

主さんが居ないと、この家どうなるんだろう?と、周りに言われる程の嫁さんになるしかないと思います。

田舎なら仕方ないですよ。

No.26 13/12/20 09:06
匿名26 ( ♀ )

別居すれば良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧