注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

モラハラ旦那と離婚したい

レス35 HIT数 8704 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/12/15 22:27(更新日時)

はじめまして。離婚を考え始めた者です。

結婚してまだ3年ほどなのですが、今までも離婚を考えた事はあります。
理由は旦那のモラハラです。

全部話せばキリがないので今回の事だけ話します。長くなるとは思いますがお付き合いいただければ嬉しいです。

普段の些細な喧嘩に関しては我慢できるのですが、旦那は自分が納得できないといつまでもしつこく責めてきます。

今回旦那の実家に帰省してます。
帰省1日目にUSJに行く予定でしたが天気が悪く中止になりました。
その辺りから機嫌が悪かったのですが、夜はテレビを見たりで普通に過ごしてました。
次の日は朝から義両親とタイヤ交換に行き、そのまま温泉に行く予定でしたが、その出発時間を決める辺りからモメだしたのです。

旦那が急に「明日は晴れだけどUSJどうする?」と聞いてきました。
私は「でも明日は予定あったけどそれはどうするの?別に予定ズラしてUSJ行ってもいいけど。」と言いました。

まだその時点では出発時間は決まってなかったので旦那が「明日何時に出発するか決めないと行動できない。(義両親に)どうするん!?」となぜか怒り口調でした。

義両親は旦那と私に予定は合わせる感じでいつでも良い感じでした。
何時でも良いと言うと「その返答が一番困る。いつもそれでグダるから時間決めろ」と言ってきました。

私はその時点では、何で決まってる予定もあるのにUSJに行く事まで言い出すのか。
タイヤ交換の時間も決まってるのに自分で時間決めれば皆それに合わせるのに何でそこを人任せにするのか理解できませんでした。

タイヤ交換の時間もその他諸々私に伝わってない部分もありました。「じゃあタイヤ交換は明後日にして明日はUSJに行く?」と言うと、「タイヤ交換は明日に予約してるって言ってただろ!?」と言うので「知らなかった」と言うと「何回も言ったやん!お前はいつも知らんとか言う。俺絶対言うたで!?」と今度はなぜかしつこくその事を言われました。

多分本人は言ってても私が忘れてた場合もあるのでそこは謝りました。

すると「謝って済むか」と言い放ちました。

結構私も我慢しましたが、その後も続きました。

No.1885701 12/12/06 03:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 03:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

「じゃあタイヤ交換行ってそのまますぐに温泉行けばお昼までには着くしそれでいいやん。」
と言うと今度は、「何で昼なんや。タイヤ交換何か車預けるだけやのにもっと早くに着くわ!」とキレてきました。

「タイヤ交換に少し時間がかかるかと思った」と言えば、
「それも前に言ったし。車を預けるだけに何で時間がかかるねん。昼に温泉着いたら何も出来んし。お前、いつも知らんかった言うけど何回言わすねん。」とどうでも良い事を1時間近く言われ続けました。タイヤ交換の詳しい時間とかは本当に知りませんでした。

結局その時点でUSJに行くという話は何だったんだと思いました。

USJに行くなら私らだけで決めればいいし、義両親は私達次第で行動が決まるのに意見を求めるのも理解できませんでした。

それに出発時間を決めるだけに「知らなかった。」「俺は言った」と言う話を長時間する意味もわかりません。

最終的には「もうそんなに嫌なら行かんかったらいいやん。毎回行くや行かんやうんざり。」と投げ出す始末です。

誰一人行かないとも言ってないし、出発時間もいつでもいい感じだったのに。

その後も旦那が話をしてもいつも私が「知らなかった」とか言うのが気に入らんと延々と言われました。

私も義両親の手前我慢してましたがキレてしまい「じゃあどうしたらいいん?謝ってもアカンみたいやし土下座でもすれば気が済むん?」と言うと、
「謝るとかじゃなくて心から反省してないやん。すぐに否を認めないのが気に入らん」と言うのです。

私が話を聞いてなかったかもしれませんが、正直旦那は電話で義両親に伝えて私に同じ事を伝えてない事が何度かあります。
それを過去に指摘した事を今回持ち出してきて延々と言われました。
出発時間を決めるだけでここまで機嫌が悪くなり話が二転三転します。

その後も怒鳴ってくるし、物に当たるし義両親はもうややこしいから黙っておくのが無難と言う感じでした。

だけど親はそれで我慢出来ても私は我慢の限界です。
過去にも何回も同じ様な事がありました。

自分の否は認めなく、他人の落ち度にはとことん責めてくるんです。

だけど普段の時はかなり甘えてきたり頼りがいがあるなど優しく、離婚を考えてもそれで思いとどまってしまいます。

続きます。

No.3 12/12/06 03:34

帰省すると今回の様な事がより多くすごく悩んでます。

私は離婚するべきでしょうか?
それともこんな理不尽な事も我慢してこそ結婚生活なのでしょうか?
もしそうならどうか渇を入れてほしいです。一人で考えてると心折れそうになります。

No.5 12/12/06 03:50

>> 2 初めはまして。 離婚ですか…? 旦那さんと話し合いできてるし、 内容を理解してますよね。 別に、タイヤ交換でも、どっちを優先させても、いいよ… 早速のお返事ありがとうございます。

私もよく周りが決めると旦那が気に入らないので基本旦那に任せるようにします。

だけどそれで上手くいかないと恐いのか、決定的な判断は必ず私に任せてきます。

それで「じゃあこうしたら?」と言っても否定ばかりしてきて話が決まりせん。
またはお互い納得しても後から「お前が決めたからこうなったと」責めてきたりします。

特に義両親の前で私を責める事が多く、耐えきれず泣くと「こっちが泣きたいわ。お前のせいだろ」と言われます。

義両親は事を荒げないように穏便に済まそうとしますが義父が我慢出来ずに旦那にキレてしまう事もあります。

そうなると旦那は私も巻き込んできたり意見を言えば「黙れ」の一言。
旦那が納得いかなくなったら何を話し合っても無駄なんです。

私も冷静に話し合って解決したいです。だけど関係ない話まで出されて論点がズレまくるのでいつもモメてしまいます。

結婚ってこんなに辛いものなのでしょうか。

No.16 12/12/06 14:47

皆さんお返事ありがとうございます。
全て読ませていただきました。

ちなみに私はまだ子供はいません。ほしくて仕方ないのですが、今回のような事が何回か起きると性欲がわかなくなってきたと言いますか…

13さんのご意見は私もすごく大人だなと思いました。
うまく旦那を手の上で転がせるような人は結婚生活うまくいってる気がします。

かなり言い合いになるんですが、私も少し子供なのかもしれないですね。子供が産まれるとまた変わるのかもしれませんが。

昨日相当モメたので今日もかなり気分が悪かったです。

私ももっと大人になりうまく聞き流せるようになりたいですね(*_*)

他にも同じ気持ちの方もいて少し落ち着きました。
もう責められるのはうんざりです。

• << 19 子供が出来ないうちに離婚して、もっと穏やかで優しい男性と再婚した方が幸せになれるんじゃない? モラハラ男は子供が出来たって変わりませんよ。

No.30 12/12/14 16:03

主です。お返事遅くなりごめんなさい。

案外同じ境遇の人も多いんだと感じました。
普段は転勤により引越したばかりなので周りに知り合いもいなく、自分で判断しなくてはならずもうよく解らなくなってしまいます。

義両親は私には「苦労するね」と言いますが、それだけで旦那を正そうとする姿勢が見れません。

あれから今日に至るまでの事なのですが、新たに元カノに会っていた事実がわかったのです。

このスレを立てた時の事は正直もう終わった事として収めていました。

先日facebookで元カノからメッセージが届き、旦那から連絡が来て迷惑しているとの事でした。
思いきって元カノに電話しました。(旦那が密かに登録してた番号が元カノでした)

聞くと、元カノにはそんな気更々ないのですが旦那が復縁を迫ってきたらしいです。

昨日旦那に問い詰めると勝手に携帯見た事に対して逆ギレで…

だから、元カノに再び旦那の横で電話しました。
「ヨリを戻したい」と言った事に関しては「そう言う意味じゃない。元カノは勘違いしてる」と意味不明な言い訳をしてきました。

もう何がなんだか解らないです。離婚するにも旦那は「俺は浮わついた気持ちで会ってたわけじゃない。勝手に俺が悪いと思ってりゃいい。好きにしろ」と自分は悪くない。私は元カノの方を信用して俺が全部嘘をついてると思ってるとか言われました。

でも内緒で会ってた事は事実で、元カノの言う事の方が正しいと思えます。

結婚は浮気の一つや二つ許してなんぼとよく聞きますが、これくらいの事は耐えるべきですか?

一人で考えてると何が正しいのかわからなくなります。

新たに長々とすみませんでした。

No.33 12/12/15 21:09

>> 31 別れるしかないっしょ。 子供すぎる。 正直はじめ主さんのスレ見たとき、こんなんで別れてたら日本の離婚率50%超えちゃいますがなw… そうですか。。やはりそうですよね。
一昨日のその元カノのメッセージに気づくまでは気を取り直してこれから子供もほしいねと平凡な感じだったのに一気に奈落の底って感じです。
こんなスレまで立てておいて将来の話までする気になるのはおかしかったのかもしれませんが、だいぶ冷静に考えれるようになってました。
以前にもこの元カノと旦那が会っていて追求した事がありましたが、その時も謝ってきてもう会わない。元カノに興味もないと言っていたのに、結局会っていたのです。
携帯を影でチェックしてまるでストーカーみたいだとも言われました。

正直、私からすれば旦那の方がストーカーですし、元カノも迷惑しているとハッキリ言っていました。
それに、最初の時のその謝罪を信じて今まで疑わないようにしてたのに、たまたま見つけた怪しい番号がこんなに早い形ですぐにボロとして出てくるとは思ってなかったのでビックリしてます。

百歩譲って「友達」として会ってたのならマシですが、明らか復縁を迫ったようだったので許しがたいです。元カノ本人が言っていたので。

どうしたら離婚できるのでしょうか。
勝手に出ていく、離婚届を取りに行く等簡単な事なのですが、ある日突然一転したという感じなので頭がついていけません。
以前から子供っぽい言動で振り回されていましたが、この人はこう言う人。また別の時には優しくしてくれる。と考えていました。
今回の事も最初は逆ギレでしたが、次第に下手に出てきたり反省してるように見えたりもするので許してしまいそうな自分がいます。(もちろん一部は認めないまま話をそらしたりします)

でも我慢しても我慢しても辛い事も多いので本当何も動けない自分に悲しくなります。

• << 35 んー。 ある日突然一転したっていうよりも、ある日突然主さんにばれて浮き彫りになったっていだけで、旦那さんか元からそういう人だったんじゃないのかな? 女性で言うと、猫を被ってたっていうかな? 幾ら自分が愛してても、愛してる人自体がどうしようも無い人だったら仕方ないんじゃないかな。 次第に下手に出てきてるのだって、今はバレタからでしょう?反省して治るならもうとっくの昔に治ってるんじゃないかな。

No.34 12/12/15 21:17

>> 32 こんにちは。主さん、人生やり直すなら早い方がいいよ✋いつか離れようなんてズルズルしてるうちにドンドン心が病んでどうにもならなくなるか… こんにちは。
23歳の時に結婚してすぐにこの元カノの問題があったので、あの時も早いうちにやり直したら。。と考えてたのですが、なんだかんだで今に至ります。
その間に転勤で2回も引越しましたし、すぐ近くに友達もいないため誰にも相談できずに、ずっと自分の中で押し殺してきました。
でも旦那とこんなトラブルになるたびに辛くて辛くて、最初は離婚を切り出したら謝ってきてたのに、今ではあっさり離婚してもいいよと、どうせ出来ないくせにと言わんばかりに言われます。
本当その時は絶対してやると思っても次の日になると、朝ごはんを作って旦那を仕事に送り出して、としているとその勢いが薄れてきてしまうのです。

別居されているのですね。見知らぬ土地で2人だけの生活なので、何が正しいのかわからなくなる事があります。
いつか別々に暮らす事ができて、明るくなれたらいいのにって思うのですが、叶わぬ夢のような気がしてしまいます。

元カノとは肉体関係はないですが、元カノがその気になればどうなるのかわかりません。
幸いにも元カノは旦那とは連絡が来る事すら迷惑しているようですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧