注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

養育費 義務 支払い能力 皆無

レス31 HIT数 7279 あ+ あ-

匿名( 20代 ♂ )
12/12/06 06:36(更新日時)

はじめまして、29になった男です。
前妻とは、3年交際後、子供を授かったので、結婚し4年間の結婚生活を送っていました。私の仕事が長く続かない(詳細は下で)ので、離婚する事になり、離婚後1年ほどは子供の面会を続け、その流れで前妻と再び交際することになりました。子供も小学校に入学したので、再婚(復縁)の話はしていましたが、式な復縁の話(籍を入れる日程)等は決めていませんでした。それも私の仕事が長く続かないのが理由です。
そんな中、前妻が複数の男性と交際(籍をいれていないので、全く問題ないらしい)している事をしり、前妻の住む団地で灰皿やリモコン、携帯を投げて、ガラスを割り、壁に穴をあけてしまい(DV、器物損壊)、相手を特定出来たので、その相手に勢いで手を出して(障害)しまいました。 結果、2ヶ月の留置、1ヶ月の拘置、計3ヶ月の拘留で3年の執行猶予で釈放されました。
勾留中に弁護士を通して、今後子供には会わせたくないと言われ、その件については釈放後に話したいといい、釈放されてすぐに面会の話をしましたが、今度は未納分の養育費を一括で払うまで、交渉すら受け付けないといわれました。養育費は離婚当時5万円と口約束してました。
私の職歴は、高校出てから、造園会社に入り、結婚後1年目まで4年半続けていましたが、急に体調が悪くなり、診察を受けると、即入院3ヶ月予定の病気にかかり、入院しました。その時に会社も辞めました。
それからは、年齢的にわりとすぐに仕事は見つかりましたが、長くて1年、短ければ数週間でやめてしまう癖がついてしまいました。
なかには、同じ病気を2度再発させて辞めたのもあります。酷いのが、対人関係やストレスで、会社の人間を殴ってしまったり、暴れてクビになったりもしてます。
離婚後も大体同じ生活でした。
私自身は、毎回、通院を2年ほど続け、投薬を辞めると数ヵ月で再発を繰り返し(現在、腎臓病の身体障害を申請中)あまり続かない職の給与で、辛うじて通院を続けていました。
今回の事件の際に、弁護士から精神的に問題(暴れる、仕事が続かない)があるのかもと言われ、釈放後から精神科も通い始め2度行きましたが、今現在では、正常な認識ではないが、まだ精神病と言えるとこまではいかないと言われています。今後も通院予定です。
この状態で、養育費の滞納ばかりが溜まっていっています。
もちろん、支払う義務も知っていますし、子供の為にお金を渡してあげたい気持ちも有りますが、子供にも逮捕後から全く会えてないし、今現在も無職なんでどうにも出来ません 。ちなみに、釈放後からは、私は実家におかして貰い、通院費と生活費を情けないながら、援助してもらっています。
だから、前妻からは私の両親が、養育費も払うべきだと言ってきています。
私の両親も事件(前妻の複数交際を知る)前までは、嫁同様に扱い、情けない私の変わりに、必要な時に必要な分だけは援助していましたが、事実を知り、飽きれて前妻の言う事は聞きたくないと言っています。
実際の所、私の両親まで支払い義務があるのでしょうか?
私自身に、職が続くようになるまで支払い免除の申請は出来ないのでしょうか?
を教えて頂きたいとおもいます。
長分で、日本語的におかしいとこがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

No.1885685 12/12/06 01:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 02:01
匿名1 

ご両親に支払う(養育費)義務は ありません。
主さんに支払う意思があっても 無い袖は振れないでしょ…

まず体調を整えて  仕事を見つけ お金が入るまで 話し合っても良い結果 解決にはつながらないと思いますが?

• << 4 回答有難う御座います。 両親の件は大変助かりました。 おっしゃる通り、今話しても解決はしませんが、精神病(仮)も1年以上の通院が必要と言われています。 その間にも、毎月養育費を上乗せされていくと、働きだした時には、とても精算出来ない金額になっているので、困っています。 働けない私が言えた立場では、ないですが、内心、私も前妻には飽きれています。 事件の浮気相手(不適切)と交際を続けているみたいで、感情的に訴えても聞く耳を持ってくれていませんし、もはやお金せびる内容になりつつあります。 だから、現在の分は免除、この先働いても、減額をしたいのですが、応じないので、更に困っています。

No.2 12/12/06 02:08
専業主婦2 

両親に払う義務はありませんよ。
あなたの尻拭いを両親がするかは当人たちで判断するしかないです。

私が思うに、今まで援助していて、複数の男性と付き合ったからしないっておかしくないですか?

養育費は貴方が子供を育てない代わりに母親が育てる費用を一部負担しているにすぎません。

相手がどんな男と何をしていようが、関係ないかと思うのですが。

その暴力的な性格?もひどいですね。
執行猶予つくほどって相当ですよ。
だいたい貴方にもと奥さんや交際相手を殴る権利はないかと思いますが…

反省していて本当に子供のためを思うなら親に頭下げてでも養育費を払うのが誠意じゃないですか?

No.3 12/12/06 02:16
専業主婦3 ( ♀ )

家庭裁判所で養育費減額請求や一時停止請求などを訴えることは出来るのでは?

面会も会わせて貰えるように裁判所で話をしたほうが主さんの場合は有利のような気がします。
病気療養中と言う理由があるので、そこは考慮してくれると思います。

やってみないとどうなるかわからないけど、家裁申し立てしてみては?
貯まった養育費も払える状態ではなかったことも話すしかないですよ。

• << 5 調停は考えていたんですが、私自身の先がはっきりとしていないので、1さんおっしゃる通り今はあまり意味がないかと思ってましたが、一時停止請求は知らなかったのでまた、調べてみます。有難うございます。

No.4 12/12/06 02:23
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 1 ご両親に支払う(養育費)義務は ありません。 主さんに支払う意思があっても 無い袖は振れないでしょ… まず体調を整えて  仕事を見つけ … 回答有難う御座います。
両親の件は大変助かりました。
おっしゃる通り、今話しても解決はしませんが、精神病(仮)も1年以上の通院が必要と言われています。
その間にも、毎月養育費を上乗せされていくと、働きだした時には、とても精算出来ない金額になっているので、困っています。

働けない私が言えた立場では、ないですが、内心、私も前妻には飽きれています。

事件の浮気相手(不適切)と交際を続けているみたいで、感情的に訴えても聞く耳を持ってくれていませんし、もはやお金せびる内容になりつつあります。

だから、現在の分は免除、この先働いても、減額をしたいのですが、応じないので、更に困っています。

• << 15 個人的な意見ですが… 主さんは お子さんと面会されたいのですか? 厳しい様ですが現在 執行猶予中 前科ありですよね…どんな事情があったにせよ この先お子さんに関わるのは如何なものかと思います。 例えば お子さんの 就職 結婚の障害になる可能性もあります。 主さんの気持ちとして… お子さんの誕生日や入学や卒業の際にまとまった金額(働いて出来るだけの額)を送金されては如何でしょうか?

No.5 12/12/06 02:28

>> 3 家庭裁判所で養育費減額請求や一時停止請求などを訴えることは出来るのでは? 面会も会わせて貰えるように裁判所で話をしたほうが主さんの場合は有… 調停は考えていたんですが、私自身の先がはっきりとしていないので、1さんおっしゃる通り今はあまり意味がないかと思ってましたが、一時停止請求は知らなかったのでまた、調べてみます。有難うございます。

No.7 12/12/06 02:55
通行人7 

主も前妻もなんかおかしいですね。

主は暴力的になる部分があるなら子供に会わない方がいいと思います。

前妻の気持ちは養育費払わない、暴力振るうかもしれないと思うと会わせたくない気持ちも分かります。

嫁も両親に払えとか、復縁話してる最中に二股とかおかしいでしょ(笑)

養育費は払わなくてヨシ!
現時点では

まずは自分の生活を考えてください。

No.8 12/12/06 03:08

>> 7 少しでも酌んでいただいているので、大変ありがたいです。

おっしゃる通り、私は精神が異常です。

籍が入ってないから、法に反しなければ何をしてもいいと発言する前妻もやはり異常だと思っています。

ただ、前妻に対して、手を上げたり、投げた物をぶつけたりはしていません。
今はDV法が物凄く厳しくて、物を投げただけでDVの扱いになりました。
後、子供対しては、優しくいい父親であると、相手の調書に書いてありました。

ご意見有難うございました。

No.10 12/12/06 03:14

>> 9 そういう性格だからですよ

No.15 12/12/06 03:33
匿名1 

>> 4 回答有難う御座います。 両親の件は大変助かりました。 おっしゃる通り、今話しても解決はしませんが、精神病(仮)も1年以上の通院が必要と言… 個人的な意見ですが…

主さんは お子さんと面会されたいのですか?
厳しい様ですが現在 執行猶予中 前科ありですよね…どんな事情があったにせよ この先お子さんに関わるのは如何なものかと思います。
例えば お子さんの 就職 結婚の障害になる可能性もあります。
主さんの気持ちとして…
お子さんの誕生日や入学や卒業の際にまとまった金額(働いて出来るだけの額)を送金されては如何でしょうか?

• << 17 やはり、面会はしたいとは思っています。 ただ、互いの生活の詮索も勿論するつもりも無いですが、小さい子供が板挟みになる事や、生活上の障害も考えています。 まとまった金額と言うのも考えてはいませんでした。 金額を決めずに用意できた分を渡すのなら、私には良い条件になりますが、相手側が同意するとは思えないかも知れません。

No.16 12/12/06 03:38
匿名 ( ♀ ht9Tk )

元奥さんも ひどい事されて なかばムキになってる部分もあるかもなぁ

私なら主みたいな人は私の人生から消えて欲しいもん
お金も要らないし
なんにも思い出も要らない

まぁ とりあえず家裁行く事だね

• << 19 それなら、それでいいですけどね 思い出も要らないなら、親権譲って 独身を満喫してくださいと言いたいです。 男でも女でも親権をもっていない側は、養育費の義務が発生するみたいですが、もちろん要らないといいますが こんな私から見ても、とても立派な母親とは思えないですが 逆にそんな母親で大丈夫なのかと思う点も有りますし ご意見どうも有難うございました

No.17 12/12/06 03:42

>> 15 個人的な意見ですが… 主さんは お子さんと面会されたいのですか? 厳しい様ですが現在 執行猶予中 前科ありですよね…どんな事情があったに… やはり、面会はしたいとは思っています。

ただ、互いの生活の詮索も勿論するつもりも無いですが、小さい子供が板挟みになる事や、生活上の障害も考えています。

まとまった金額と言うのも考えてはいませんでした。
金額を決めずに用意できた分を渡すのなら、私には良い条件になりますが、相手側が同意するとは思えないかも知れません。

No.19 12/12/06 03:52

>> 16 元奥さんも ひどい事されて なかばムキになってる部分もあるかもなぁ 私なら主みたいな人は私の人生から消えて欲しいもん お金も要らない… それなら、それでいいですけどね
思い出も要らないなら、親権譲って
独身を満喫してくださいと言いたいです。

男でも女でも親権をもっていない側は、養育費の義務が発生するみたいですが、もちろん要らないといいますが

こんな私から見ても、とても立派な母親とは思えないですが

逆にそんな母親で大丈夫なのかと思う点も有りますし

ご意見どうも有難うございました

No.20 12/12/06 03:58
通行人20 

子供とは会わない方が
いいと思うな。

誰かがレスした通り
就職や結婚の枷になる。

それに主が捕まった時点で子供が就職できない仕事もできたよ。

本当に子供の幸せを考えたら会わないことが最善かと。

養育費は本当に払えないのでしょうか。

他のレスにもあったように親に頼むとかさ。

いくら交際相手がいたって生活費はくれないでしょう。

子供が不自由な生活してるかもしれないし、
少しでも出してもらえないのかな

二人で育てる責任がある子供を一人で育ててもらってると思えば頭下げるくらい簡単じゃないかな。

そして、
母親も問題だけど
主も父親として問題だと思う。

母親のことを悪く思うのは仕方ないけど、
片親にさせた責任は主にあるんじゃね?

人の揚げ足とってばかりじゃなくて、
まずは自身を見返して反省すべきだと思うけどね。

• << 22 その通りですね 実際、病気のせいにしようとしてるとこもあります。 ただ、同じ症状や、もっとひどい場合は、それを理由に国からお金をもらっている人も沢山います。 私の場合は軽度でしょうが、早めに診察出来ればと思っていました。

No.22 12/12/06 04:05

>> 20 子供とは会わない方が いいと思うな。 誰かがレスした通り 就職や結婚の枷になる。 それに主が捕まった時点で子供が就職できない… その通りですね

実際、病気のせいにしようとしてるとこもあります。
ただ、同じ症状や、もっとひどい場合は、それを理由に国からお金をもらっている人も沢山います。

私の場合は軽度でしょうが、早めに診察出来ればと思っていました。

• << 24 主さんは自分が精神病になりたがってる見たいに感じるけど何病?
  • << 25 精神病で国からお金もらってる人達は 今後まともな職にはつけなくなるよ。 生活保護もらうのに 同居している両親が働いてたり 生活できていたら貰えない。 周りから一生そういう目で見られるよ。 病気を逃げ道に使ってもいいけど、 その代償は後々響いてくると思うな。 今後どんなに頑張っても 罪は消えないし 一生ついて回る。 だったら罪を拭えるだけの信用を勝ち得る努力をした方が主のためになるのではないだろうか。

No.24 12/12/06 04:13
匿名24 

>> 22 その通りですね 実際、病気のせいにしようとしてるとこもあります。 ただ、同じ症状や、もっとひどい場合は、それを理由に国からお金をもら… 主さんは自分が精神病になりたがってる見たいに感じるけど何病?

• << 26 可能性があるのは、躁鬱病らしいです。 後は、程度の軽いので、パーソナリティー障害(反社会型、妄想型、情緒不安定型、後何個か忘れました)を言われています。 なりたいと言うより、病気であって、投薬で治ってくれたらいいと思っています。

No.25 12/12/06 04:15
通行人20 

>> 22 その通りですね 実際、病気のせいにしようとしてるとこもあります。 ただ、同じ症状や、もっとひどい場合は、それを理由に国からお金をもら… 精神病で国からお金もらってる人達は
今後まともな職にはつけなくなるよ。

生活保護もらうのに
同居している両親が働いてたり
生活できていたら貰えない。

周りから一生そういう目で見られるよ。

病気を逃げ道に使ってもいいけど、
その代償は後々響いてくると思うな。

今後どんなに頑張っても
罪は消えないし
一生ついて回る。

だったら罪を拭えるだけの信用を勝ち得る努力をした方が主のためになるのではないだろうか。

• << 27 生活保護とは別に、身体障害者の類いの精神障害者みたいのがあります。 たしかに、病気のせいにしようしてるのもあると思いますが、正直、自分自身でも情けないし、苦しくもなる事もあります。 昔は、うつ病なんてグータラ病だと思っていましたが、いざ近い立場になると、悩んでる事に気付いたりもしました。 みなさんは、どの程度理解があるか解らないですが、異常って結構辛いですよ。

No.26 12/12/06 04:19

>> 24 主さんは自分が精神病になりたがってる見たいに感じるけど何病?
可能性があるのは、躁鬱病らしいです。
後は、程度の軽いので、パーソナリティー障害(反社会型、妄想型、情緒不安定型、後何個か忘れました)を言われています。

なりたいと言うより、病気であって、投薬で治ってくれたらいいと思っています。

No.27 12/12/06 04:26

>> 25 精神病で国からお金もらってる人達は 今後まともな職にはつけなくなるよ。 生活保護もらうのに 同居している両親が働いてたり 生活で… 生活保護とは別に、身体障害者の類いの精神障害者みたいのがあります。

たしかに、病気のせいにしようしてるのもあると思いますが、正直、自分自身でも情けないし、苦しくもなる事もあります。

昔は、うつ病なんてグータラ病だと思っていましたが、いざ近い立場になると、悩んでる事に気付いたりもしました。

みなさんは、どの程度理解があるか解らないですが、異常って結構辛いですよ。

No.28 12/12/06 04:32
通行人20 

>> 27 身内に軽度の精神障害者がいますのでわかります。

手帳は二年更新で、
仕事はその枠でしかできません。

手帳がなくなったからと言って
まともに働けないです。

面接で精神障害と話すと落とされます。

なぜか、それは完治したとは言いがたいから。

だからよく考えた方がいい。

貰うのは以外と簡単だが
そのあとの人生を大きく左右する。

No.29 12/12/06 04:43

>> 28 けっして手帳(手当)が欲しいわけではないですよ
たしかに、病院代もそこそこしますが…

この先、半年や1年薬を飲んでても治らない、治せないのが、一番怖いと思っています。

No.30 12/12/06 05:57
通行人30 ( ♀ )

お子さんは現在何歳なんでしょう?

今更あらわれても子供たちも困惑するんじゃないですか?

主さんはご自分の気持ちばかり優先されているみたいですが 犯罪までおこしている父親なんですよ?
私の父も暴力的で犯罪を犯しました
留置場をでてから私達姉妹に電話かけてきたんですけど 本当に腹が立ちました

結局 自分さえよければいいんだな この人はと・・・・

私とお子さんでは勿論違うでしょうが💦 主さんにも子供さんの気持ちをわかっていただきたくレスさせて貰いました

No.31 12/12/06 06:36
匿名31 

養育費の減額の申請は出せると思います。主さんのその状態で5万円は高いです。それに何となくその元妻は5万円を自分の生活費に使いそう。
子供の通帳を作り、定期で毎月2万円の養育費の支払いをまずは始めませんか?

その状況でお子さんと面会するのは難しいです。治療を続け、仕事も探し、毎月養育費を積み立てする。その実績を見せてからの話し合いですよ。

執行猶予期間は反省期間と思い、会わないくらいの覚悟があってもいいかもしれません。その間に自制心と忍耐力を培いましょう。

立ち直ってお子さんと会えるよう踏ん張ってくださいね。細々でも会えていれば、お子さんがお父さんと暮らしたいと言うかもしれないです。実際そう言うお子さんもいます。
元妻さんは男性にだらしがないようなので主さんはいつでも受け入れられるようしっかり更正してくださいね。(可能ならご実家にしばらく住まわれたほうが良いです)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧