注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

苦痛

レス27 HIT数 5175 あ+ あ-

名無し
12/11/21 22:03(更新日時)

4人子供がいます。(11歳10歳6歳2ヶ月)上2人は私の連れ子です。結婚8年目ですが当初から姑からのイビリに悩んでいます。自分さえ我慢しておけば きっと良くなると思い 今まできました。姑は私の連れ子の事を「偽物」←血がつながっていない孫と言い、近所の人達と笑い合ったりしましたし、上の子が太っているからと「相撲取り、こっち向いて!」と言ったりしました。ほかにも色々ありますが、偽物はゆるせません。よく「貧乏人のくせに!」と罵られます。それでも 離れてるので何とか我慢してきました。しかし、今年4月に旦那が仕事を辞め(共済などの自腹が嫌になった為?)ました。相談はなく、「辞めて、農業する!」の一点張りでした。旦那の実家は農家です。旦那は私も農家をやれと言っていました。私は バカなので 旦那が喜んでくれるならと承諾しました。条件として、生活水準が下がらない事。子供のことは時間を作ってきちんとしてくれることを約束しました。ツワリが終わった4月から私も農家(仕事)をしに3~40分の距離を通いました。朝 子供を見送ってから直ぐ通って仕事しました。春休みなど学校の休みの時は1日。学校の時は半日働きました。1ヶ月分の給料は 私が一万で旦那と合わせて15万でした。今までは旦那の総支給額から色々引かれて12万から15万貰ってきていて、あとは私のパートでなんとかやりくってきたのに、今は15万からなんでも引かなくてはいけなくて足らず、少しの退職金の残りと児童手当てをあてにしての生活です。
毎月決まった額ではなく12万から15万しかもらえません。1ヶ月 どれくらいかかっていて、すごい赤字だと紙に書き出して説明しても、うるさい!と声をあらげて不機嫌になるので怖くて言えなくなりました。旦那は怒ると物を投げたり、壊したり 怒鳴ったり 家出したりします。正直 顔色をうかがって お金の事を言えないでいます。姑もなんとか同居にもっていって お金を渡さなくてすむように子供を手名付けようと食事につれて行ったり、私に「昔のことは水に流して、仲良くしよね」と言ってきたりします。姑は15万でも多いくらいと思っているのか「やりくりしてね!」としか言いません。旦那は今自分の実家で好きなようにできて、ギャンブルもして小遣いに困ってない今の生活に満足のようで 私達の事など見向きもしません。とにかく毎日が嫌で嫌でたまりません。なんとか下の子が預けられるようになれば、外に仕事に出ようかと思っていますが、旦那は「近所の恥やけん仕事いくな!」と苛立ちます。もぅいっそのこと子供をつれて消えてしまいたいです。
「私さえ我慢すれば」と思ってしまう自分も嫌で嫌でたまりません。
こんな気持ちで同居なんて考えられません。「ものすごく重荷」と言われました。冗談でもキツいです。お金の事で喧嘩になったり、姑との関係がさらに悪化して 子供がまた悪く言われるくらいなら重荷である私達と離れたほうが、肩の荷がおりて、旦那も優しくなってくれるのではないかと考えてしまいます。
姑などにも苛立ちますが、何も言えない、言ったら旦那が可哀想とか思ってしまう自分に苛立ちます。
私は、別れたいです。
でも、タイミングがつかめないのです。
このような場合、どうすればいいですか?

タグ

No.1878813 12/11/20 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/11/20 01:26
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!
偽物発言は 旦那は知っています。
知りながらも 姑の肩もちました。

お金がない。しかし農業では給料もらえない。外にも働きにいけない…
それならいっそのこと 4人とも連れて出たいです。
どうしても どうしても
偽物発言は許せません。
旦那も変わってしまいました。
生活できなくなったら
出て行くよって言ったら「さよなら」って言われました。
ギャンブルに行く時間があるなら子供とちょっと遊ぶ事できるやろうって言ったら
「うるさい!お前、遊ぶ事しか考えてないな」
って言われました。
先日 長女の中学校の入学説明会があったのですが、まだ2ヶ月の子供を連れていけないと思い 旦那に言ったら 「忙しい!」と怒鳴られました。結局 父が仕事を早退して行ってくれました。もぅ、子供達連れて消えてしまいたい。

No.4 12/11/20 07:00
名無し0 

>> 3 ですょね…
こうなるって分かってたら再婚しなかったな…
今までは 休みのたびに よく公園とか弁当もって行ってたのに
ホント 今年になってから旦那が180°かわっちゃったとです…
旦那まで 姑の味方についてしまった今
頼る人はいません。
前の離婚のとき
養育費だしたくないから子供渡せ!とか意味わからんこと言われて
結局 養育費もらわずに子供連れて離婚したけど今回もそぅなりそぅ…
姑は子供のことより 自分の世間体と金を気にするだろうし 旦那は言いなりだろうし…

No.6 12/11/20 08:21
名無し0 

>> 5 ありがとうございます。子供にやられるとキツいですね…

今までは
親に言うと旦那が悪く言われると思って言いませんでしたが、やはり離婚となると親には話ます。ウチから車で5分くらいなので きっと協力はしてくれると思います。

すぐに離婚ではなく
実家にかえってみるとか何かアクションを起こしてみようかな…
2人で話すと また怒鳴られて終わりだろぅから…
姑からは
「前の旦那から養育費を、ぶん捕らんやったと?????もったいない」と言われてました。
金 金 金 って…
見栄張りなので 知り合いの保険屋に旦那の車の任意保険も勝手にたのんで、月に1万4千円ほどかかって…
いつぞやは 見栄から勝手に一括で払われてて、「たて替えたからかえして!」と とつぜん言われたり…お金ないのに旦那は自分の保険と保険会社の年金やらで月に六万くらいかかるし…
子供の学資保険は解約したし…
もぅ わからない…

No.8 12/11/20 08:53
名無し0 

>> 7 ほんと どうかしてました。
ほんとに 知識を身に付け、今後は今まで以上に本気で子供達を育てたいです!
しかしながら…
どう動いたらいいものか…
何からやればいいのか…どなたか お知恵を!
お願いします…

No.10 12/11/20 09:19
名無し0 

>> 9 そうですね。
確かに 私には 帰るとこがありますね。
親の前では 強がってしまう自分がいますが
ひょっとしたら お見通しかもしれませんね…
やはり 弁護士さんに頼んだほうがいいんですか?
どこか 窓口を通すのか じかに弁護士さんに頼んだほうがいいのか…?

No.12 12/11/20 09:56
名無し0 

>> 11 ありがとうございます。どう動けば有利か…
悩みますね…

同居すれば それこそ私の我慢では どうもできなくなると思います…
今すぐは働けないので
働けるようになるまで
実家に身をよせるか…
一番下は男の子です。
後取りだの何だのって姑はうるさいです。
近所から「後取りやから、太い鯉のぼり立てるでしょ?」って言われたから立てるょ。とか…
孫まで 見栄張りの道具なんですかね…
旦那は三男だし、同居しないと言ってくれていたのに…
ほんと愚痴いっても 何も変わりませんね!
強くならなきゃ…
無料相談ですね?
何でも相談みたいなやつですかね??

No.14 12/11/20 10:35
名無し0 

>> 13 いいえ!
わざわざ ありがとうございます!

前回の離婚は 親も交えて話し合い。
養育費払いたくないに意地張っての離婚でしたので… 無知なんです…

No.16 12/11/21 06:57
名無し0 

>> 15 ありがとうございます。今年に入ってからじゃなくて 農業始めてからです…
今の給料で足りてない事は 旦那もきっと分かってるんです。
ただ、「こんなハズじゃなかった」と思っていると思います。
何不自由なく育った ボンボンで、お金なんて どぅにでもなると思ってるみたいです。
今は 私達と姑の板挟みだと思います。
姑に言えない分 私には当たる。
旦那が嫌いなわけではありません。だからこそ変わってしまったのが悲しいんです。
姑とは 旦那には申し訳ないですが 同居なんて絶対考えられません…
確かに わたしはダメな母親かもしれない…
上の子は旦那の実家には行きたがらないので きっと色々 覚えてるんだろなと思います。
辛い思いさせました。
同居すれば もっと辛い思いさせてしまいます。きっと…

No.18 12/11/21 07:13
名無し0 

>> 17 学校を 転校するのは同居したときです。

最後に笑えるかもしれませんが でも 耐え難いです。
上の子には話してみましたが 向こうに行くなんて絶対イヤ。といいました。

No.20 12/11/21 10:04
名無し0 

>> 19 ありがとうございます!
まずは 実家に相談。
そして 無料相談に予約ですね。

旦那が会社員ならわかりますが 実家で農業ですもん。昼間はハウスに入らないから寝てるかギャンブルですもん。だからその時間の説明会 行けたゃろって感じなんです…
ウチの父が行ってくれたって言っても「ふーん」ゃし…
父は旦那に良くすれば
私達にも良くしてくれると思って 旦那を行きたがっていた釣りに連れて行ったりとかするんですが ありがとうとかの一言も言いません。挨拶もしません。
イライラするより 笑って過ごしたいです。

No.23 12/11/21 11:30
名無し0 

>> 22 ありがとうございます!
4人育てるからには
覚悟はできてます。

一括請求とかあるんですか?

母子家庭の児童扶養手当てもしらべなきゃですね。

感情的にならず なるべく皆さんのお知恵を借りながら落ち着いて進めていきたいです。

姑の言動は前々から日記に書いてるものがあります。
ここ最近は 旦那の帰宅時間や 言動を書いてます。
馬券なども写メ取りました。

No.25 12/11/21 15:59
名無し0 

>> 24 ありがとうございます!
今 市営団地に住んでいます。
周りの目はありますが…実家は近いし、私の祖母の家も近く 子供達は金曜日とかはまっすぐそちらに帰って泊まったりします。
聞かないと教えてもらえないのは不便ですね…
何を聞けばいいのかもわからないのにですね…

No.27 12/11/21 22:03
名無し0 

>> 26 安くなるかもですかね?
そこんとこも 調べたほうがいいですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少