注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

お嫁さんのお正月

レス101 HIT数 11415 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/02/14 06:58(更新日時)

お嫁さんにとっては、気が重いお正月がやってきますね。

帰省を考えると、精神的に辛いです。

姑の嫌味、旦那は無神経、あの空間が本当に苦痛。わざわざ、嫌な思いしてまで行かなきゃ行けない、お正月って何なのでしょうね。
楽しい気持ちで、帰省できるお嫁さんっているのかな。

「お正月」に向けての、気持ちや愚痴を交換できればなぁ、と思います。
色々な意見を通して、前向きに帰省をできるようにしたいです。

タグ

No.1877155 12/11/16 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/16 09:21
匿名1 ( ♀ )

確かに…私も姑や舅のことを考えると気が重いです。

悪気はないんだろうけど、言わなくていい事ばかり言う姑、集まった孫を何かと比べる舅、こちらは思ったままを言えない立場だからストレス溜まります。

うちの旦那は3人兄弟の長男なので、同居をいつにするかの問題もあり、毎回帰省はビクビクします。

でも、旦那の弟達のお嫁さんとは気が合い、お互い日常のしがらみのない相手ということもあり、子育てや学校、子供の友達、ママ友、仕事など、普段は簡単に口に出せない愚痴を言い合えます。

もの凄く楽しいしスッキリするので、今はその事だけを考えています(笑)

• << 6 匿名1さん> レスありがとうございます。 思った事が言えない立場、とても共感しました。 うちは、義兄がバツイチなので、嫁は私一人しかいません。嫁一人なので、色んな事が分散されないのが辛い所です。 愚痴になってしまいましたが、私もいつか、義兄弟のお嫁さんを交えて、楽しいお正月を迎えられたらいいなと思います。 同居の話がないことを、私も願ってます。また良かったら、遊びにきて下さい。

No.2 12/11/16 09:26
通行人2 

我が家は、同居なので、

義家への帰省はありませんが、

舅の親戚への挨拶回りがあります。

何軒も行くのに、1つ1つのお宅の

訪問時間が長く、

それが、3日ほど続くので、苦痛です。

旦那に助けを求めようとしても、

旦那は、接客の仕事なので、

行けませんし…。

ただでさえ忙しい正月に親戚回り。

おかげで、正月早々に初詣に行った

事もなくて、不満が溜まります。

来年には、新居が出来るので

盆、正月以外の付き合いは減らす予定です。

• << 9 通行人2さん> レスありがとうございます。 私も一年ほど同居していました。 挨拶周りは億劫ですね。うちも、親戚との行き来が多いので、正直面倒です。 今は別居したので、御祝い事で会う程度になりました。 通行人さんも、負担が減るようになるといいですね。また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.3 12/11/16 09:35
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

うちは、楽しみですよ♪毎年この時期がくるとワクワクしてます。
義実家はそんなに遠くはないので、普段もよく泊まりに行きますが、お正月帰省はまた違った感じがして楽しいです。
義父が「紅白をみんなで見ながら年を越すお酒は旨い!!」と言っているので、そのお父さんの嬉しそうな顔がまたこっちも嬉しくなります。
義母は、たまに嫌味言うことあるけど、孫大好きだし子ども達もばぁば大好きだから、その関係も微笑ましく思えて嬉しくなります♪
たまに嫌なこともあるけど、義母も義父も私は好きですよ♪

• << 10 専業主婦3さん> レスありがとうございます。 お酒が飲める舅さん、羨ましいです。 うちは義家族はお酒が飲めず、酒大好きな私なので、一緒に飲めたら良かったのになぁと、よく思います。 楽しくお正月を過ごせる、お嫁さんがいて、励みになりました。また良かったら遊びにきて下さいね。楽しいお正月をお過ごし下さい。

No.4 12/11/16 09:38
ベテラン主婦4 

わかるわ〜(~_~;)気持ち。
結婚20年だけど、ホント 気が重くて、考えると鬱。
旦那が 無神経に激しく 笑 !その通りですね。
旦那の姉が、やたら偉そうに 幅 きかせてるし。その子供もむかつく!
いつまでたっても、疎外感。ま、仲良くしようとは思わんけどね。
義兄も、義兄嫁もきらいです。とにかく 気が会わないので、疲れるだけ。
携帯、いじってばかりいます。なるべく、話さない。
昔は、仲良くしようと思って、おしゃべりに参加してたけど、
上げ足とられて、嫌な思いばかりしたので、今は、貝になります(笑)
無理すると、ビョーキみたいになるよ〜。
嫌われてもいいと思って、マイペース。
どうせ 何やったって、好かれる事はないからね。
それより、自分の好きな事、楽しいこと考えてますよ!

• << 11 ベテラン主婦さん> レスありがとうございます。まだ、結婚三年目、ヒヨコですが、よろしくお願いします。 共感して頂けて、嬉しいです(笑) 私も、義姉がいますが、気が合わないし、対抗意識を持たれてるので、嫌いです。 色んな事がたまって、ストレスから精神的にオカシクなってしまった時期もありました。(現在進行形かもしれません) 本当にその通りで、何をやっても気に入られることはないんですよね。 私も今年は貝になり、挑んでみます(笑) ちょっとした、考えの変えかたで、気持ちの持ちようも違うのを、改めて気づかされました。ありがとうございました。 また良かったら遊びにきて下さい。

No.5 12/11/16 09:42
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

まず…「夫の実家に行かなくてはならない日」ではないこと、理解しましょう。もちろん新年のご挨拶を直接するのは、とても良いことですけどね。
自分で自分を縛っちゃだめ。
嫌みを言われるなら、行かない理由になるでしょう?旦那さんと話し合いはしました?

主さんのご実家への新年のご挨拶はどうしてますか?
両実家への距離と訪問頻度は?

• << 12 ベテラン主婦5さん> レスありがとうございます。 行かなければならない日、 そうですよね。そういった日だと、プレッシャーに受け止めていました。 義家も私の実家も、車で40分ほどの距離です。 私の実家には、お正月に帰省をしたことはありません。 母しかいませんし、母も舅姑で苦労したので、堅苦しい事はナシと言ってくれています。 両実家に、私や旦那がそれぞれ子供を連れて行きます。旦那は月1、2回。私は時間が合えば、立ち寄るといった感じです。 姑と不仲なのも旦那は分かっていますし、私がその事で精神的にオカシクなってしまったのも知っています。もう限界で、義家には行きたくないと伝えてあります。 その事を実母に伝えると、嫌でも何でも親は親。お正月の挨拶くらいは行きなさいと言われました。 常識的にはとか、言葉ではそうしなければと思うのですが、 身体も心も追い付いていきません。 まとまらない文章でごめんなさい。 また、良かったら相談にのってください。

No.6 12/11/16 10:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 確かに…私も姑や舅のことを考えると気が重いです。 悪気はないんだろうけど、言わなくていい事ばかり言う姑、集まった孫を何かと比べる舅、こち… 匿名1さん>
レスありがとうございます。
思った事が言えない立場、とても共感しました。

うちは、義兄がバツイチなので、嫁は私一人しかいません。嫁一人なので、色んな事が分散されないのが辛い所です。

愚痴になってしまいましたが、私もいつか、義兄弟のお嫁さんを交えて、楽しいお正月を迎えられたらいいなと思います。

同居の話がないことを、私も願ってます。また良かったら、遊びにきて下さい。

No.7 12/11/16 10:31
専業主婦7 

私も楽しみ派です
義理家は遠方なため必ず泊まりですが、旦那より私がもっと泊まりたいと言うくらい上げ膳据え膳してくれる

たぶん盆正月くらいしか会わないから、お互いその時だけと割り切って「いい人」で付き合えるんだと思う

• << 13 専業主婦7さん> レスありがとうございます。 楽しみな方がいらっしゃって、羨ましいし、嬉しく思います。 今年も、楽しいお正月を迎えてくださいね。 良かったらまた遊びにきて下さい。

No.8 12/11/16 10:33
通行人8 

嫌な気持ち、すごく分かります

なので私は毎年31日~3日まで、仕事入れてます(笑)
手当てももらえて、嫌な旦那の実家にも行かなくて済むし一石二鳥♪

No.9 12/11/16 10:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 我が家は、同居なので、 義家への帰省はありませんが、 舅の親戚への挨拶回りがあります。 何軒も行くのに、1つ1つのお宅の … 通行人2さん>

私も一年ほど同居していました。
挨拶周りは億劫ですね。うちも、親戚との行き来が多いので、正直面倒です。

今は別居したので、御祝い事で会う程度になりました。
通行人さんも、負担が減るようになるといいですね。また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.10 12/11/16 10:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 うちは、楽しみですよ♪毎年この時期がくるとワクワクしてます。 義実家はそんなに遠くはないので、普段もよく泊まりに行きますが、お正月帰省はま… 専業主婦3さん>

お酒が飲める舅さん、羨ましいです。
うちは義家族はお酒が飲めず、酒大好きな私なので、一緒に飲めたら良かったのになぁと、よく思います。

楽しくお正月を過ごせる、お嫁さんがいて、励みになりました。また良かったら遊びにきて下さいね。楽しいお正月をお過ごし下さい。

No.11 12/11/16 11:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 わかるわ〜(~_~;)気持ち。 結婚20年だけど、ホント 気が重くて、考えると鬱。 旦那が 無神経に激しく 笑 !その通りですね。 旦… ベテラン主婦さん>
レスありがとうございます。まだ、結婚三年目、ヒヨコですが、よろしくお願いします。

共感して頂けて、嬉しいです(笑)
私も、義姉がいますが、気が合わないし、対抗意識を持たれてるので、嫌いです。

色んな事がたまって、ストレスから精神的にオカシクなってしまった時期もありました。(現在進行形かもしれません)

本当にその通りで、何をやっても気に入られることはないんですよね。
私も今年は貝になり、挑んでみます(笑)
ちょっとした、考えの変えかたで、気持ちの持ちようも違うのを、改めて気づかされました。ありがとうございました。
また良かったら遊びにきて下さい。

No.12 12/11/16 11:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 まず…「夫の実家に行かなくてはならない日」ではないこと、理解しましょう。もちろん新年のご挨拶を直接するのは、とても良いことですけどね。 自分… ベテラン主婦5さん>

行かなければならない日、
そうですよね。そういった日だと、プレッシャーに受け止めていました。

義家も私の実家も、車で40分ほどの距離です。
私の実家には、お正月に帰省をしたことはありません。
母しかいませんし、母も舅姑で苦労したので、堅苦しい事はナシと言ってくれています。

両実家に、私や旦那がそれぞれ子供を連れて行きます。旦那は月1、2回。私は時間が合えば、立ち寄るといった感じです。

姑と不仲なのも旦那は分かっていますし、私がその事で精神的にオカシクなってしまったのも知っています。もう限界で、義家には行きたくないと伝えてあります。

その事を実母に伝えると、嫌でも何でも親は親。お正月の挨拶くらいは行きなさいと言われました。
常識的にはとか、言葉ではそうしなければと思うのですが、
身体も心も追い付いていきません。

まとまらない文章でごめんなさい。
また、良かったら相談にのってください。

• << 15 旦那さんに気持ちを伝えて…結果旦那さんはなんて? うちの母が嫌なことばかりしてごめん、もう行かなくていいよ、とは言わないの? 精神的に追い詰められている奥さんを、守ってはくれないの?

No.13 12/11/16 11:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 私も楽しみ派です 義理家は遠方なため必ず泊まりですが、旦那より私がもっと泊まりたいと言うくらい上げ膳据え膳してくれる たぶん盆正月く… 専業主婦7さん>

楽しみな方がいらっしゃって、羨ましいし、嬉しく思います。
今年も、楽しいお正月を迎えてくださいね。
良かったらまた遊びにきて下さい。

No.14 12/11/16 11:57
専業主婦0 ( ♀ )

通行人8さん>

私も12月から仕事を始める予定なので、勉強になります(笑)
やっぱり仕事は強い理由ですよね。

その間は、ご主人だけが帰省されるのですか?挨拶などは、特に行かれませんか?

良かったらレスお待ちしてます。

• << 32 毎年旦那が子供連れて帰ってます! 挨拶は電話で済ませちゃってますね 会ってしまうと、世間話~嫌味まで長い時間捕まってしまうので…(笑) あげく、スーパーに買い物連れて行け、肉は肉屋で買うから、仏壇に添える花は花屋で、ティッシュや洗剤はホームセンタでと、連れまわされるんで、なるべく旦那の実家には寄り付かないですね。たまの休みくらい家でゆっくりしたいですし 電話なら洗濯物干さなきゃいけないから~とか、誰か来たみたいだから~って電話切れますから(笑)

No.15 12/11/16 12:37
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 12 ベテラン主婦5さん> レスありがとうございます。 行かなければならない日、 そうですよね。そういった日だと、プレッシャーに受… 旦那さんに気持ちを伝えて…結果旦那さんはなんて?
うちの母が嫌なことばかりしてごめん、もう行かなくていいよ、とは言わないの?
精神的に追い詰められている奥さんを、守ってはくれないの?

• << 17 ベテラン主婦さん> お返事ありがとうございます。 旦那は結婚した当初から、当方に当たらず触らずな感じです。何度か助けを求めましたが、その際も投げだされ、頼りになりません。 精神的に参った時は、どうしていいか分からなかったようで特に言葉もかけてくれませんでした。 一方的にもう行きたくないと言ったままです。 年末になり、いつか話をしなくてはと思っていますが、義家の話をしようとするだけで、胸が苦しく声に出せなくなります。

No.16 12/11/16 13:45
匿名16 

あと少しで憂鬱な正月がやってきますね!義実家に行きたくないです!居場所がないし、仲悪い義妹が来るし味方のテレビはつまんないし。正月中義妹の自慢話を聞くなんて最悪!同居の方には申し訳ないけど数時間でもイヤなんです!!
風邪ひきたいですよ

• << 18 匿名16さん> レスありがとうございます。 私も大嫌いです(笑) 義妹がいらっしゃるのも微妙な立場で、気疲れしそうですね。 お互いに、がんばりましょうね。良かったらまた遊びにきて下さいね。

No.17 12/11/16 14:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 旦那さんに気持ちを伝えて…結果旦那さんはなんて? うちの母が嫌なことばかりしてごめん、もう行かなくていいよ、とは言わないの? 精神的に追… ベテラン主婦さん>
お返事ありがとうございます。

旦那は結婚した当初から、当方に当たらず触らずな感じです。何度か助けを求めましたが、その際も投げだされ、頼りになりません。
精神的に参った時は、どうしていいか分からなかったようで特に言葉もかけてくれませんでした。

一方的にもう行きたくないと言ったままです。
年末になり、いつか話をしなくてはと思っていますが、義家の話をしようとするだけで、胸が苦しく声に出せなくなります。

No.18 12/11/16 14:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 あと少しで憂鬱な正月がやってきますね!義実家に行きたくないです!居場所がないし、仲悪い義妹が来るし味方のテレビはつまんないし。正月中義妹の自… 匿名16さん>

私も大嫌いです(笑)
義妹がいらっしゃるのも微妙な立場で、気疲れしそうですね。

お互いに、がんばりましょうね。良かったらまた遊びにきて下さいね。

No.19 12/11/16 22:18
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

実家行かないです。

親も私が嫌ってる事知ってるから、『おいで』とも言われないし、お節介と干渉と嫌みしか言わない親だし。

旦那と子供は年2回程帰省してます。その方が水入らずでいいと思ってるみたいだし。

無理に一緒にいて険悪な雰囲気をつくる親といても時間の無駄。

実家が遠くて、旦那も不定休だし、関わらなくて済むので楽です。

• << 24 匿名さん> レスありがとうございます。 そうなんですよね。険悪な時間で、無意味なんです。 姑になに言われるか、ずっと神経張ってて疲れます。 私も出来れば、今後行かなくてもいいよう、きちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。また良かったら遊びにきて下さいね。

No.20 12/11/16 23:55
匿名20 ( ♀ )

うちも義両親と一緒に過ごす習慣はないですね。
義母と独身の義兄は車で二時間の義母の実家へ。義母の姉家族も集まっています。
義父は自分の実家へ。実家には母親しかいませんが、バツイチ独身の義父の妹も来てるようです。

私の実家では両親と祖父母と独身の兄と弟が年越ししてます。

うちはどこにも行かず、自宅で新年を迎えます。

元旦に私の実家に挨拶に行き、2時間くらい滞在。

義両親は4日か5日くらいにならないと帰って来ないので、旦那は正月休み終わってます。なので次の週末に新年の挨拶に行きます。

• << 25 匿名20さん> レスありがとうございます。 色々な習慣があるんですね。 賑やかで楽しそうなお正月で、羨ましいです。 また良かったら遊びにきて下さいね。ありがとうございました。

No.21 12/11/17 06:52
通行人21 

主さん、辛い思いしているのに帰省は大変ですね😢
前日にでも仮病でお断りしたらどうかな?ダメかぁ⤵

私は同居です。大晦日から大量のお節料理の仕込みがあります。義妹家族も(車で10分の町内から)帰省します。夜には大量の天ぷらと蕎麦の準備。もう慣れましたね🐱結婚して9年。今度の年末は私の実家へ帰省しようと思ってます。『長男の嫁が…』と思われてもイイんです。今までそれなりの事はしてます。でも、やって当り前なんです。だから感謝なんかされないし、私の仕事なんです。と、思うまでに9年かかりました😢
今年は旦那をうまく丸め込み、実家へ帰省します😁

• << 26 通行人21さん> レスありがとうございます。比べるのが失礼なくらいで、申し訳ないです。それなのに、労いの言葉をかけて下さり、ありがとうございます。 やって当たり前。私も分かります。 どんなに頑張っても、「お世話さまね~」と軽々しく言われた事しかなく、悲しく悔しい思いになりました。 良い嫁と思われなくてもいいと決めたつもりでしたが、まだまだ決心がついてないヒヨコです。 今年はご実家に帰省でき、楽しいお正月を迎えられるよう願っています。 私も、楽しくお正月を迎えられるよう頑張ってみます。 また良かったら遊びにきて下さいね。

No.22 12/11/17 08:22
主婦 ( 40代 ♀ A4oHLb )

私の旦那は長男ですが、私は全然「長男の嫁」してません。(^-^;

義母父は離婚しているし、義母はみんな元気ならそれで良し!って感じでうちに電話もありません。
旦那も家族で帰省しようとはしません。
でも、親子仲が悪い訳ではなく、連絡は取ったり出張ついでに墓参りや会ったりしてるみたい。
変わってるでしょ~
旦那は、私が大変だろうと思って煩わしい事はしなくていいみたいに思ってくれてるんですがね…
だから義母と会ったのは、上の子の産前産後の手伝いと2才の頃に会ったきり
それはそれで問題ありなんですが、
それより私の実家の方が大変です。
私の母は小さい時に亡くなり、実家には父と後妻が住んでますが、この後妻がすごく癖のある人。被害妄想がひどく何かと問題にして怒ってる…(-_-;)
父は言いなりで私達娘をかばってくれたりしません。
父は長男なんで、本家として法事をしたり正月は父の姉弟が挨拶しに来ますが、父の姉達(私のおば)がまた強烈でしんどいです。
もちろん後妻vsおば達

後妻は「嫁に出たんだから…」と私に言うくせに法事では「長男(父)の娘なんだから手伝わないと…」と都合よく使い分けます。

私は気を使う方なので、法事のあとストレスで突発性難聴になってしまいました。(T_T)
早期治療の為、下の子に断乳させてしまい辛かったです。

また来年法事があるので今から憂鬱です。

そんなしんどい実家なので、正月は旦那が仕事だからと帰ってません。
義母や父は初めは挨拶に帰らないなんて…って悪口言ってたみたいですが、今はもうそれが当たり前になってます。ヘヘヘ

• << 29 主婦さん> レスありがとうございます。 私の親も離婚していまして、主婦さんの義母さんと考え方が似ています。 しかし、実家で苦労されるのも、また大変ですね。 悩みも違うため、お察しできませんが、あまり無理せず、お身体大切にしてくださいね。 私も気を使いすぎる性格なので、もう少し図々しく生きられたら楽なのにと思ったりします。 お互いに気負いしすぎずストレスにならないように、対処できるようになっていけるといいですね。 また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.23 12/11/17 08:48
匿名23 

自分の実家に帰るのが当たり前だと思ってたマザコン、自己中旦那と離婚しました
帰る時は必ずおかんに報連相
メールでも
おかんの手料理楽しみにしてるo(^-^)o
とメール

実家に帰る予定をいつも勝手に組み
昔の同級生とオールするのが毎年恒例だといいいつも自分の都合優先
私との予定は全て後回し
私の実家の事も当然後回し
毎回毎回こんなんですから
喧嘩がたえませんでした
こんな旦那の自覚がない人なかなかいませんよね?

• << 31 匿名23さん> レスありがとうございます。 本当に、そういうのって何なんでしょうね。旦那が家族をかえりみなくても、家族のため働いてるから、男なんだからって擁護されちゃうんですよね。 うちの旦那は、夫婦間の喧嘩に、親に助けを求める、幼稚な旦那です(笑)守ってもらえるどころか、旦那に傷つけられてばかりです。 なんで自分の事しか考えられないのに、結婚したのか、本当に疑問です(笑) 話題が反れてしまいましたが、レスありがとうございました。また良かったら遊びにきて下さいね。

No.24 12/11/17 09:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 実家行かないです。 親も私が嫌ってる事知ってるから、『おいで』とも言われないし、お節介と干渉と嫌みしか言わない親だし。 旦那と子供は… 匿名さん>

そうなんですよね。険悪な時間で、無意味なんです。
姑になに言われるか、ずっと神経張ってて疲れます。

私も出来れば、今後行かなくてもいいよう、きちんと話し合ってみます。

ありがとうございました。また良かったら遊びにきて下さいね。

No.25 12/11/17 09:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 20 うちも義両親と一緒に過ごす習慣はないですね。 義母と独身の義兄は車で二時間の義母の実家へ。義母の姉家族も集まっています。 義父は自分の実… 匿名20さん>

色々な習慣があるんですね。

賑やかで楽しそうなお正月で、羨ましいです。
また良かったら遊びにきて下さいね。ありがとうございました。

No.26 12/11/17 10:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 21 主さん、辛い思いしているのに帰省は大変ですね😢 前日にでも仮病でお断りしたらどうかな?ダメかぁ⤵ 私は同居です。大晦日から大量のお節… 通行人21さん>
レスありがとうございます。比べるのが失礼なくらいで、申し訳ないです。それなのに、労いの言葉をかけて下さり、ありがとうございます。

やって当たり前。私も分かります。
どんなに頑張っても、「お世話さまね~」と軽々しく言われた事しかなく、悲しく悔しい思いになりました。
良い嫁と思われなくてもいいと決めたつもりでしたが、まだまだ決心がついてないヒヨコです。

今年はご実家に帰省でき、楽しいお正月を迎えられるよう願っています。
私も、楽しくお正月を迎えられるよう頑張ってみます。

また良かったら遊びにきて下さいね。

No.27 12/11/17 11:04
新米ママ ( ♀ z351l )

私は楽しみ派です。

年越しは自宅ですが、元旦は午後から伺います(^∀^)

その前に義母の誕生日件X'masパーティーがあったり、明日も行きます。

私は後妻の立場で、前妻さんは義母が原因で離婚してます。
私も前妻と同じような事がありましたが、それ以上にいい方だし、義母さんの苦労もわかるので嫌いになるほどではないので、合う合わないなんだろうなって思います。

主さんのご主人が少しでも、辛さを理解してくれればまた違いますよね。

お正月無理なさらないで下さいね。

• << 33 新米ママさん> レスありがとうございます。 行事を楽しみにされている方がいて、嬉しく思います。 合う合わないってありますよね。 でも、新米ママさんが義親さんを、きっと大切にされているのでしょうね。 好き嫌いって言葉に出さなくても伝わってしまいますもんね。 楽しいクリスマス、お正月をお過ごし下さいね。また良かったら遊びにきて下さい。

No.28 12/11/17 11:54
専業主婦28 ( ♀ )

私も正月は憂鬱です。
主人は長男で 持ち家になって5年。
毎年我が家で新年会をしています。

旦那の親+4人兄弟の家族全員が来るので 16人で新年会です。

『持ち寄るから何も用意をしなくて良い』と言われますが 毎年4軒が持ち寄る物はお菓子のため 新年会になりません。

おせちの用意をし 16人がお腹いっぱいになるための準備は私が一人でします(泣)

昨年末は30日まで旦那が仕事だったため 小さい子供がいる私は旦那が帰宅してから 24時間スーパーに買い出しに行き 31日はひたすら料理をしました。

義理母に『何故 お義理母様の家で新年会をしないのですか?』と聞いたら『掃除や料理が大変だから。持ち寄りが楽よ』と言われました。

私も義理実家でみんなと料理を作って新年会をやりたいです。

主様がうらやましいです。

• << 34 専業主婦さん> レスありがとうございます。 16人分、、、私には勤まりません。 義母さんの言葉にも、私まで悲しくなりました。 そういった集まりについては、ご主人とお話されたりするんですか?不満を言ったりしないのですか?? うちは、結婚三年目で、次男の嫁です。義兄はバツイチで、義姉が一人います。 同居していた事がありますが、食事を作るのも、気を利かせるのも、嫁が出来て当たり前なんでしょうね。 皆、お客様状態、、、私には耐えられませんでした。 専業主婦さんは、もっと大変なご苦労されているのに、申し訳ないです。 よくまとまらない文章になってしまいましたが、また良かったら遊びにきて下さい。 専業主婦さんが、素敵なお正月を迎えられる日が来ると良いですね。

No.29 12/11/17 14:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 22 私の旦那は長男ですが、私は全然「長男の嫁」してません。(^-^; 義母父は離婚しているし、義母はみんな元気ならそれで良し!って感じでう… 主婦さん>

私の親も離婚していまして、主婦さんの義母さんと考え方が似ています。

しかし、実家で苦労されるのも、また大変ですね。
悩みも違うため、お察しできませんが、あまり無理せず、お身体大切にしてくださいね。

私も気を使いすぎる性格なので、もう少し図々しく生きられたら楽なのにと思ったりします。

お互いに気負いしすぎずストレスにならないように、対処できるようになっていけるといいですね。

また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.30 12/11/17 14:26
通行人30 

うちも嫌です。お風呂と言われたら行かなきゃいけない、子供寝かせたら寝ないと
好きなテレビも好きな事もできずに
泊まる必要ってあるのかな

• << 37 通行人30さん> お礼が遅くなり、ごめんなさい。レスありがとうございます。 泊まりがけで帰省されるんですね。 私も、とっても疑問です(笑) 私達が姑になる頃には、こういう習慣がはなくなっていくかもしれませんね。 また良かったら遊びにきて下さいね。 今から憂鬱ですが、同じ気持ちを持っている方がいると思って頑張ります。ありがとうございました。

No.31 12/11/17 14:36
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 自分の実家に帰るのが当たり前だと思ってたマザコン、自己中旦那と離婚しました 帰る時は必ずおかんに報連相 メールでも おかんの手料理楽しみにし… 匿名23さん>

本当に、そういうのって何なんでしょうね。旦那が家族をかえりみなくても、家族のため働いてるから、男なんだからって擁護されちゃうんですよね。

うちの旦那は、夫婦間の喧嘩に、親に助けを求める、幼稚な旦那です(笑)守ってもらえるどころか、旦那に傷つけられてばかりです。

なんで自分の事しか考えられないのに、結婚したのか、本当に疑問です(笑)

話題が反れてしまいましたが、レスありがとうございました。また良かったら遊びにきて下さいね。

No.32 12/11/17 15:15
通行人8 

>> 14 通行人8さん> レスありがとうございます。 私も12月から仕事を始める予定なので、勉強になります(笑) やっぱり仕事は強い理… 毎年旦那が子供連れて帰ってます!

挨拶は電話で済ませちゃってますね
会ってしまうと、世間話~嫌味まで長い時間捕まってしまうので…(笑)

あげく、スーパーに買い物連れて行け、肉は肉屋で買うから、仏壇に添える花は花屋で、ティッシュや洗剤はホームセンタでと、連れまわされるんで、なるべく旦那の実家には寄り付かないですね。たまの休みくらい家でゆっくりしたいですし

電話なら洗濯物干さなきゃいけないから~とか、誰か来たみたいだから~って電話切れますから(笑)

• << 40 通行人8さん> お返事ありがとうございます。 姑さん達は寂しいのも分かるんですけどね。あそこの家は雨戸閉めない、草が生えっぱなしでみっともない、、内容がない会話、、、疲れます(笑) 連れ回されるのも、しんどいですね。 電話で済ませたくなるのも分かります!! 今年のお正月も、ゆっくり休めるといいですね。

No.33 12/11/17 20:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 27 私は楽しみ派です。 年越しは自宅ですが、元旦は午後から伺います(^∀^) その前に義母の誕生日件X'masパーティーがあった… 新米ママさん>

行事を楽しみにされている方がいて、嬉しく思います。

合う合わないってありますよね。
でも、新米ママさんが義親さんを、きっと大切にされているのでしょうね。
好き嫌いって言葉に出さなくても伝わってしまいますもんね。

楽しいクリスマス、お正月をお過ごし下さいね。また良かったら遊びにきて下さい。

No.34 12/11/17 21:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 28 私も正月は憂鬱です。 主人は長男で 持ち家になって5年。 毎年我が家で新年会をしています。 旦那の親+4人兄弟の家族全員が来るので 16人… 専業主婦さん>

16人分、、、私には勤まりません。
義母さんの言葉にも、私まで悲しくなりました。
そういった集まりについては、ご主人とお話されたりするんですか?不満を言ったりしないのですか??

うちは、結婚三年目で、次男の嫁です。義兄はバツイチで、義姉が一人います。
同居していた事がありますが、食事を作るのも、気を利かせるのも、嫁が出来て当たり前なんでしょうね。
皆、お客様状態、、、私には耐えられませんでした。

専業主婦さんは、もっと大変なご苦労されているのに、申し訳ないです。

よくまとまらない文章になってしまいましたが、また良かったら遊びにきて下さい。
専業主婦さんが、素敵なお正月を迎えられる日が来ると良いですね。

No.35 12/11/22 00:13
専業主婦35 

主さん!私も行きたくないです↓↓↓↓↓↓↓↓

昨年は妊娠を理由に何かと行きませんでしたが、長く行かなかったら癖がついてしまい、いまだにあまり行ってません。(今まで月2~3だったのが今では2・3ヶ月に1回です)
気分良く過ごしてきた1年半でしたが、最近になって義母が愚痴ぐちと過去のこと(私に対して気に入らなかったこと)を言ってるみたいです。
義父は、今は会わない方が良いが正月には来て欲しいといってます。
…が!正直行きたくないです!!!
なぜ嫌い同士会わなきゃいけないのでしょうか?
子供が大きかったら、正月でも仕事に出てってできますが、まだまだ小さい。
というか子供も会わせたくないですがそれは子供のことなので会いたいと言われれば拒めません↓

話それましたが、
お正月ほんっっっっっとうに行きたくないです😲➰💦
気持ち凄く凄くわかります。
あぁ…シラフじゃ行けない💥

結婚して良かったことは、可愛い子供2人に出会えたこと。あとは我慢の日々です。

No.36 12/11/22 04:47
ベテラン主婦36 ( ♀ )

正月は一大イベントですわ。

毎年、人を雇って大接待。

元旦は家族と親族。
2日~4日は、会社幹部関係者とその家族。

長年の取引先の方々。

いとこに再従兄弟。
入れ替わり立ち替わり、朝から晩まで接客の嵐。

5日はホテルで会社の新年会。

お姑さんと毎年てんてこ舞いしてます。

でも、毎年2月に家族だけで2~3週間ハワイの別荘に行くのが楽しみです。

お姑さんとは、今や戦友です。

• << 41 ベテラン主婦36さん> レスありがとうございます。 「戦友」って響き、良いですね。 ご本人は大変だと思いますが、賑やかなお正月なんだろうなぁと感じました。 お正月戦争頑張ってください!!陰ながら応援しています。 また良かったら遊びにきて下さいね。

No.37 12/11/22 06:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 30 うちも嫌です。お風呂と言われたら行かなきゃいけない、子供寝かせたら寝ないと 好きなテレビも好きな事もできずに 泊まる必要ってあるのかな 通行人30さん>
お礼が遅くなり、ごめんなさい。レスありがとうございます。

泊まりがけで帰省されるんですね。

私も、とっても疑問です(笑)
私達が姑になる頃には、こういう習慣がはなくなっていくかもしれませんね。

今から憂鬱ですが、同じ気持ちを持っている方がいると思って頑張ります。ありがとうございました。

No.38 12/11/22 23:47
ハピネス ( 30代 ♀ 5b3zl )

はじめまして!
正月…今年は行かない予定(私だけ)旦那と子供達だけで行ってもらう予定です。疲れますよ、小姑2人小舅1人、姑、舅 。
皆、同じ性格で神経おかしくなりパニック障害になりました(泣)
主さんも精神的おかしくならないように気をつけてください。

正月前のクリスマスだって今年は行かないぞ~!!

楽しい気持ちで行ける人っていいですよね~。

食器洗ってる私に○○ちゃん(私)洗わなくていいからね~、しかし、後々、○○○(長男嫁)何も気使わない、○○ちゃん(私)、言ってやって~とか。
○○○は働く気ないだっか、又実家帰ってるとか悪口ばかり。私のこともボロクソなんだろうな(怖)

主さんのとこはどんな感じです??

• << 44 ハピネスさん> レスありがとうございます。また、遅れてしまってすみません。 熱があるのに、旦那にピザを食べさせられ長引いてしまいました(笑) ハピネスさん、大変な思いされたんですね。今は体調いかがですか?? 結婚すると自分の事は後回しにするしかなく、気持ちの行き場もなくなりますよね。 ハピネスさんも、たくさん吐き出していってくださいね。 義兄、義姉がいます。私は次男の嫁です。 同居もしてましたが、今は別居してます。別居して二年たちますが、嫌な記憶って忘れられないんですよね。 今でも夢に出てきたり、思い出して不安定になったりします。 うちは噂話と愚痴が趣味みたいな姑なので、確実に細かい事陰口いってます(笑) 意地悪いわけではないですが、女としての対抗意識と、僻みを感じます。 こう書いてみると、姑が大嫌いなんだなぁと実感しました(笑) ハピネスさん、今年は行事に参加しなくていいようになると良いですね。 旦那さんはフォローしてくれたりしてますか?? また良かったら遊びにきて下さいね。

No.39 12/11/24 09:23
匿名39 ( ♀ )

私は義親と同居で来られるほうなので、違う意味で憂鬱です。
迎える実家側の嫁からしたら、気乗りしないなら、どうぞ来ないで欲しいし、そういう方向なら大賛成。
帰省したくないお嫁さんまたはお婿さんと、帰省されたくない本家嫁。
両者の気持ちは同じなのに能天気な親と実子のせいで、全ての嫁や婿が犠牲になる。

じゃあ会いたい親子が親と実子だけで、どこぞの旅館にでも行って騒げばいい。
そうすりゃどの嫁もどの婿も巻き込まないで済む。

嫁の私達も、実家に嫁がいたら帰れば迷惑かけるわけで、義親のこと言えない同類になるから、各々自宅で子供とのんびりする。

盆正月は、嫁の立場の人も婿の立場の人も自宅でのんびり。
会いたい親子どうしだけが、お外でどうぞシステムがいい。

• << 45 匿名39さん> レスありがとうございます。 本家のお嫁さん、大変な思いされているんですね。 その通りです。能天気な親と実子。それにどれ程傷付いているなんて、想像もしていないでしょうね。 うちは、義姉が最近嫁にいったので、お嫁さんの気持ちが分かってくれるよう願ってます。 匿名39さんも、自分を優先にできるようなればいいですね。陰ながら、願ってます。 また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.40 12/11/24 09:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 32 毎年旦那が子供連れて帰ってます! 挨拶は電話で済ませちゃってますね 会ってしまうと、世間話~嫌味まで長い時間捕まってしまうので…(笑… 通行人8さん>
お返事ありがとうございます。

姑さん達は寂しいのも分かるんですけどね。あそこの家は雨戸閉めない、草が生えっぱなしでみっともない、、内容がない会話、、、疲れます(笑)

連れ回されるのも、しんどいですね。
電話で済ませたくなるのも分かります!!

今年のお正月も、ゆっくり休めるといいですね。

No.41 12/11/24 09:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 36 正月は一大イベントですわ。 毎年、人を雇って大接待。 元旦は家族と親族。 2日~4日は、会社幹部関係者とその家族。 長年の取引先の方々… ベテラン主婦36さん>

「戦友」って響き、良いですね。
ご本人は大変だと思いますが、賑やかなお正月なんだろうなぁと感じました。

お正月戦争頑張ってください!!陰ながら応援しています。

No.42 12/11/24 17:49
ゆんころ ( 30代 ♀ Lqm1Lb )

もうすぐ正月が来ますね😒
私も気が重いです😔

旦那は長男ではないので正月は毎年旦那の実家に泊まり年を越します😲

旦那にはお兄さんが居ますが😔
義理の姉が苦手です😒

いつも私は何もしないのでよく思われてないような😞
何かしますかと聞きますがいいよと😔

気を使うしたまには新潟の実家に帰りたい😢

気を使わずに年を越したいな😢

旦那はいいなのんだくれてればいいから😣

• << 46 ゆんころさん> レスありがとうございます。 女がいるだけ、それぞれの思いがあって大変ですよね。 気を利かせなきゃ、気が利かない嫁 気を利かせすぎれば、私の立場がない どっちみち気に入られないんですよね。 私も何も考えずお正月を過ごしたいです(泣) 良かったらまた遊びにきて下さいね。

No.43 12/11/25 18:13
通行人43 

わたしもレスさせて下さい

お正月…
ホント憂鬱です。
今年はわたしだけ行かない計画を企んでいます😁
姑、舅、姑の姉、その旦那義妹家族、旦那のいとこ兄妹のそれぞれの家族たち。も~人数多すぎ❗❗
親戚のじじぃ、偉そうにしやがって~😠
冠婚葬祭だけにしてよ~
親戚付き合い⤵
なんでお正月も夏休みも、多いときはゴールデンウィーク、春休みも…
全部スルーしたいわ💨

今年のお正月は、なんとしてもわたしだけスルーします❗

• << 47 通行人43さん> レスありがとうございます。 うわ~凄い人数ですね(泣)しかも休みごとに、辛いですね(泣) やっぱり年をとると、兄弟、親戚愛が強くなるんですかね。 うちも親戚仲があるほうなので、面倒です。 今年はスルーできるようになるといいですね。陰ながら応援しています!! また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.44 12/11/26 06:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 38 はじめまして! 正月…今年は行かない予定(私だけ)旦那と子供達だけで行ってもらう予定です。疲れますよ、小姑2人小舅1人、姑、舅 。 皆、… ハピネスさん>
レスありがとうございます。また、遅れてしまってすみません。
熱があるのに、旦那にピザを食べさせられ長引いてしまいました(笑)

ハピネスさん、大変な思いされたんですね。今は体調いかがですか??
結婚すると自分の事は後回しにするしかなく、気持ちの行き場もなくなりますよね。
ハピネスさんも、たくさん吐き出していってくださいね。

義兄、義姉がいます。私は次男の嫁です。
同居もしてましたが、今は別居してます。別居して二年たちますが、嫌な記憶って忘れられないんですよね。
今でも夢に出てきたり、思い出して不安定になったりします。

うちは噂話と愚痴が趣味みたいな姑なので、確実に細かい事陰口いってます(笑)

意地悪いわけではないですが、女としての対抗意識と、僻みを感じます。

こう書いてみると、姑が大嫌いなんだなぁと実感しました(笑)

ハピネスさん、今年は行事に参加しなくていいようになると良いですね。
旦那さんはフォローしてくれたりしてますか??

No.45 12/11/26 06:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 39 私は義親と同居で来られるほうなので、違う意味で憂鬱です。 迎える実家側の嫁からしたら、気乗りしないなら、どうぞ来ないで欲しいし、そういう方… 匿名39さん>

本家のお嫁さん、大変な思いされているんですね。
その通りです。能天気な親と実子。それにどれ程傷付いているなんて、想像もしていないでしょうね。

うちは、義姉が最近嫁にいったので、お嫁さんの気持ちが分かってくれるよう願ってます。

匿名39さんも、自分を優先にできるようなればいいですね。陰ながら、願ってます。

No.46 12/11/26 06:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 42 もうすぐ正月が来ますね😒 私も気が重いです😔 旦那は長男ではないので正月は毎年旦那の実家に泊まり年を越します😲 旦那にはお兄さ… ゆんころさん>

女がいるだけ、それぞれの思いがあって大変ですよね。
気を利かせなきゃ、気が利かない嫁
気を利かせすぎれば、私の立場がない
どっちみち気に入られないんですよね。

私も何も考えずお正月を過ごしたいです(泣)

良かったらまた遊びにきて下さいね。

No.47 12/11/26 06:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 43 わたしもレスさせて下さい お正月… ホント憂鬱です。 今年はわたしだけ行かない計画を企んでいます😁 姑、舅、姑の姉、その旦那義妹… 通行人43さん>

うわ~凄い人数ですね(泣)しかも休みごとに、辛いですね(泣)
やっぱり年をとると、兄弟、親戚愛が強くなるんですかね。

うちも親戚仲があるほうなので、面倒です。

今年はスルーできるようになるといいですね。陰ながら応援しています!!

No.48 12/11/26 08:42
通行人48 

私も正直行きたくありません・・・。
義両親だけなら、まだいいですが、うちは、姑の実家(旦那の祖母)の家に行くので、24人近く集まります・・・。
子供たちだけで10人近く・・・。

旦那が集まりが大嫌いなので、毎回、従兄弟さん達とは日にちをずらす様にして行ってますが、会ったらもう最悪なくらい旦那は飲まされるし、私は蚊帳の外になって、一人になるし・・・・。

子供たちは、姑に独占みたいにされてしまって、ほんとにポツンです・・・。

何度車で泣いたことか・・・。
それを知ってる旦那は正月はもう帰らないと言い張りますが、そうはいかない空気です・・・。

去年は出産したばかりだったし、子供も風邪気味だったので、遠慮がちでしたが、やはり同じこと・・・

あまりにストレスが溜まりすぎて、胃潰瘍になりました・・・゚(゚´Д`゚)゚

正月だけなら我慢出来るかもしれませんが・・・盆や、GW、大型連休は家族で出かけたくても、姑からの鬼電。毎日、毎週電話で土曜日、日曜日に何かしら理由つけて会いに来いと言われる始末・・。

はやく転勤にでもなってほしい・・・。
同じ市内に住むのは、もうほんとに嫌です・・・。

• << 52 通行人48さん> レスありがとうございます。その後、体調はいかがですか?? 鬼電、毎週末執着されたら、疲れちゃいますよね。 本当、嫁って何なんですかね。家族なんて思える事されてないのに、都合が良いときにだけ「家族だから」と言われて。 ご主人が理解して下さる方なのかなぁと思いましたが、お姑さんにハッキリ言ってはくれないんてすか?? また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.49 12/11/26 09:41
ベテラン主婦49 

私は盆正月関係なく仕事(パート)してるのでいつも夕方に夕御飯を1日行くだけで泊まりません
なので姑さんにも何にも言われないし行くときは米や野菜も頂いて実家に行ってきます
実家には母が一人暮らししてることもあり愚痴はありません

• << 53 ベテラン主婦49さん> レスありがとうございます。 仕事は強みですよね。参考にさせて頂きます。 また、良かったら遊びにきて下さいね。

No.50 12/11/26 10:44
専業主婦50 ( 30代 ♀ )

行きたくないです。

舅の実家?本家に帰るんですが、うちは舅が大嫌いです。普段は自転車で10分くらいの距離ですが、嫌な思いしてからほとんど行きません。来い!と無理矢理言われて行くくらいですが、、、行っていい思いをすることがない。

本家はかなり離れた島になるのでフェリーです。あちらにいる叔父さん達はいい方だけど無神経な舅がいるなんて耐えれません。

私も小学生の娘も舅が嫌いです。対応に疲れる。
娘は特に、可愛がってくれてるんだけど間違った可愛がり方?ご飯無理矢理食べさせたり、吐くって言ってんのに食べさせようとして、断ったらコラ!て怒られたり、バカにされたり泣いてます。

泊まりで行くんて無理だやっぱり。
私が自分の実家に帰るのは駄目なんでしょうか?
行かない方おりますか?
後でまたレスめぐりします。

• << 54 専業主婦50さん> レスありがとうございます。 十人十色で、皆さん悩みも様々ですが、是非レス巡りしてみて下さい。 嫌な記憶は何年たっても、消えないですよね。忘れられたら、どんなに楽に付き合っていけるかと思いますが、難しいです。 共に色々な意見を通して、何か道が開けるといいですね。 娘さんは、帰省はどう思われているんですか?? また、良かったら遊びにきて下さいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧