注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

サイコパスって何ですか?

レス58 HIT数 22635 あ+ あ-

のの( 30代 ♀ 7GW2Sb )
16/01/06 20:20(更新日時)

教えて下さい。
サイコパスとは?
ドラマやマンガに出てきそうな猟奇的な意味ではなく本当に病気(?)として知りたいです。
少し調べたところ、感情が元々備わっていない、愛情も悲しみも悪気もない、あるのは執着と自己都合だけ。自分の為なら人を傷つける事を平気でするしそれを何とも思わない。ただ普通に振る舞うので周りからはいい人と思われるとありました。
私はいま身近にいる人にものすごく苦しめられていて、その原因を探ったところサイコパスがピッタリ当てはまってしまったのでもう少し詳しく知りたいと思いまして。
これは病気?
原因があると思うのですが、どうしてこうなってしまったのでしょう?
それとも生まれつき?
サイコパスは治りますか?
治るとしたらどうすれば?(病院へ行け以外でお願いします。私に何ができたのか知りたいだけなので)
サイコパスへの対処法や付き合い方は?

実を言うと今はもう変わってくれる事を期待してはいないのですが、それでもきちんと知っておきたかったのでわかる方いたら教えて下さい。

No.1873745 12/11/08 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/08 11:01
匿名1 

サイコパスと言う言葉は昔使われていた言葉で現代は「反社会的人格障害」という精神疾患です。

極端に自己中心的で傲慢です。更に自己破滅的な考え方をしますので行動は暴力よりテロリスト的な意外性を求めます。言動後は被害妄想や罪悪感に駆られ鬱的な反応を見せる場合があります。

2面性がありハッキリと別れた2面性です。大抵は社会性があり体裁を大切にしますが内面は反社会的な考え方が主体です。

• << 7 1さん、ありがとうございます。 そういう名前があるんですね。 そちらでも調べてみたいと想います。 被害妄想は確かに強いです。しかも攻めてもないのに勝手に話も聞かずわめき散らします。 更にサイコパス疑惑が高まりました。 体裁が大事だけど内面は反社会的と言うのもまさにその通りです。 プライドばかり高いです。 それでいて反社会的だから本性を知ると手におえない。 ただみんな知りませんが…

No.2 12/11/08 11:08
匿名2 ( ♀ )

サイコパスは生まれつきだそうです。
(虐待などによって、半サイコパスになったりもするそうです)

「人」を「物」と同等に思ってしまう、とか良心を持たずに生まれる人がいるらしく、その人達をサイコパスと呼びます。

楽をするために、他人を利用したり 他人に寄生したりします。(良心が無いので)

自分の意見を言えない人、自己犠牲の精神がある人、慈悲深い人…等は「サイコパスにとって都合が良い人」だそうで、
さらにサイコパスはそのような人を見分ける能力にも長けています。

私も職場に(たぶん)サイコパスがいましたが、極度の嘘つきでした。
例えば、パソコンで各々打ち込む作業では「午前中に割り当て分が終わるので、午後から○○さん(遅れている人)のカバーに入ります。」
とか言うのに、全くやっていなかったりします。全くです。結局みんな残業してカバーするのに、何とも思わない。

すぐバレて上司に呼ばれますが、いきなり倒れます。
救急車を呼ぼうとすると「治りました」とか言うし…
他にも色々ありますが、辞めていく時は刃物を振り回して去りました。

サイコパスは捕食者です。人当たりは凄く良いですが、極力関わらないようにしましょう😣❗

• << 6 うわ~!身近にいる!二人も! すごく自分勝手に何でも判断して、その達者な口で 回りを動かすの。 同じ救急車騒ぎな奴もいる! 二人とも、いつも自分が可哀想とか一番しんどいとか言いまくってる。 どうりで、可笑しいと思ってた。 正にサイコパスだ。
  • << 8 2さん、ありがとうございます。 虐待はなかったようなので生まれつきだったんですね。 生まれつきじゃ治りようがないですね… いつか伝わると信じていたのですが…今ではもうそんな気持ちもありませんけど。 他人を利用して…やっぱりそうなんですね。本人も、自分の都合のいいように利用して何が悪いんだと言っていました。もちろんいい人ぶってるので私にしか言いませんが。 私はほとんどの人から自己犠牲が強いとか慈悲深いと言われるタイプです。まさにうってつけだったんでしょうね。 パソコンの下りは全く同じです。すると約束した事を全くしません。こちらがビックリするくらい。そして何とも思わない。どうして出来なかったか聞くと、わからないとか、さぁ?と言う返答。頑張ったけど結果出来なかったねとか言います。でも実際は何もやっていません。更に言及すると逆ギレです。 倒れたりは凄いですね。 さすがにそれはなかったですが暴言やキレる事は多かったのでそういう表れ方だったのだと思います。もしくは私にだけか… 捕食者ですか… 私は食い潰されたみたいです。 どれだけ踏みいっても本性をひた隠しにされて、一緒に住み始めたとたんに豹変しました。 さすがに隠しきれなくなったんでしょうね。 ただ自分の都合により反省した態度で取り入って来る時もありますが、もう信用できません。 捕食者と聞くと尚更…捕食し返してやりたいですが感情ない人には無理ですよね…

No.3 12/11/08 11:16
匿名3 

へぇ…何気に覗いたら…。

サイコパスって超能力者だと思ってた💦

勉強になるなぁ。

No.4 12/11/08 11:48
小学生4 

へぇ〰そうなんだ!
サイコロ振る人がパスしたいのかと思ってた〰。
勉強になるなぁ~。

ウッソピョーン😋

No.5 12/11/08 11:53
ヒマ人5 

羊たちの沈黙

では真犯人よりもハンニバル・レクターの方がそれに近いそうです。

その特徴は極端に自己中心的で情緒に乏しく、時として頭の回転が早く、不思議な魅力を持つ。
そして、目には感情の一切が現れていない。

のだそうです。

他の精神病患者と違って、サイコパスは理性的で自分が何を、何故しているのかをちゃんと把握している。
心理的な面で
もし相手に弱点があれば、サイコパスは必ずそれを見つけだして利用する。

そして、いつもトラブルに巻き込まれる。
彼らの行動は不安に動機付けられていなかったり、危険を警告する信号に導かれていなかったりするからだ。

だそうです。

• << 9 5さん、ありがとうございます。 特徴はまさにその通りです。 本当にピッタリ。 良く言えばクールに見えるのですが当たり前ですよね。 感情がないんですから。 不思議な魅力もそう。 魅力かどうかはわからないけど他の人とは少し違う雰囲気で、本性を知らずともいい人だと思わせています。 約束を守らなくてもこの人だから仕方ないとか…仕方ないわけないのに。 思い出したらまた腹が立ってきました😣 そういう人に関わったのが運のつきなんでしょうけど…

No.6 12/11/08 11:56
汚れキャラ6 

>> 2 サイコパスは生まれつきだそうです。 (虐待などによって、半サイコパスになったりもするそうです) 「人」を「物」と同等に思ってしまう、… うわ~!身近にいる!二人も!
すごく自分勝手に何でも判断して、その達者な口で
回りを動かすの。

同じ救急車騒ぎな奴もいる!

二人とも、いつも自分が可哀想とか一番しんどいとか言いまくってる。

どうりで、可笑しいと思ってた。

正にサイコパスだ。

• << 11 6さんの周りにもいるんですね。 そういう人って何もしていないのにしんどい事をしてると思い込んでますよね。 被害妄想からかわかりませんが… でも早めに分かって良かったですね。 私の場合はほとんどの人が気付いていないので…

No.7 12/11/08 13:44
のの ( 30代 ♀ 7GW2Sb )

>> 1 サイコパスと言う言葉は昔使われていた言葉で現代は「反社会的人格障害」という精神疾患です。 極端に自己中心的で傲慢です。更に自己破滅的な考… 1さん、ありがとうございます。

そういう名前があるんですね。
そちらでも調べてみたいと想います。

被害妄想は確かに強いです。しかも攻めてもないのに勝手に話も聞かずわめき散らします。
更にサイコパス疑惑が高まりました。

体裁が大事だけど内面は反社会的と言うのもまさにその通りです。
プライドばかり高いです。
それでいて反社会的だから本性を知ると手におえない。
ただみんな知りませんが…

No.8 12/11/08 14:20

>> 2 サイコパスは生まれつきだそうです。 (虐待などによって、半サイコパスになったりもするそうです) 「人」を「物」と同等に思ってしまう、… 2さん、ありがとうございます。
虐待はなかったようなので生まれつきだったんですね。
生まれつきじゃ治りようがないですね…
いつか伝わると信じていたのですが…今ではもうそんな気持ちもありませんけど。

他人を利用して…やっぱりそうなんですね。本人も、自分の都合のいいように利用して何が悪いんだと言っていました。もちろんいい人ぶってるので私にしか言いませんが。

私はほとんどの人から自己犠牲が強いとか慈悲深いと言われるタイプです。まさにうってつけだったんでしょうね。

パソコンの下りは全く同じです。すると約束した事を全くしません。こちらがビックリするくらい。そして何とも思わない。どうして出来なかったか聞くと、わからないとか、さぁ?と言う返答。頑張ったけど結果出来なかったねとか言います。でも実際は何もやっていません。更に言及すると逆ギレです。

倒れたりは凄いですね。
さすがにそれはなかったですが暴言やキレる事は多かったのでそういう表れ方だったのだと思います。もしくは私にだけか…

捕食者ですか…
私は食い潰されたみたいです。
どれだけ踏みいっても本性をひた隠しにされて、一緒に住み始めたとたんに豹変しました。
さすがに隠しきれなくなったんでしょうね。
ただ自分の都合により反省した態度で取り入って来る時もありますが、もう信用できません。
捕食者と聞くと尚更…捕食し返してやりたいですが感情ない人には無理ですよね…

No.9 12/11/08 14:32

>> 5 羊たちの沈黙 では真犯人よりもハンニバル・レクターの方がそれに近いそうです。 その特徴は極端に自己中心的で情緒に乏しく、時として… 5さん、ありがとうございます。

特徴はまさにその通りです。
本当にピッタリ。
良く言えばクールに見えるのですが当たり前ですよね。
感情がないんですから。
不思議な魅力もそう。
魅力かどうかはわからないけど他の人とは少し違う雰囲気で、本性を知らずともいい人だと思わせています。

約束を守らなくてもこの人だから仕方ないとか…仕方ないわけないのに。

思い出したらまた腹が立ってきました😣

そういう人に関わったのが運のつきなんでしょうけど…

• << 13 治療は難しいみたいですね。 アメリカなどではサイコパスに関して進んでるのでしょうが日本は… 聞いた事も無い人が大半でしょう。 サイコパスだと診断するのも難しいようです。 暴力は無いのですか? その人と縁を切ることは出来ないのですか?

No.10 12/11/08 14:37
名無し10 

サイコパス、良心の呵責をもたない者と教わりましたが、いまではもっと広い意味を持ちます。例えば、犬を可愛がったりします。でも、ある日「もう飼えないから誰かに貰ってもらいましょうね」と言われたとします。その瞬間、その犬を壁に投げつけて殺せるのが、サイコパスです。自分に必要なものか、そうでないのか。基準はそれだけです。

• << 12 あ~…(泣) とてもよくわかります。 その通りです。 自分がやった裏切りで友達を無くした時は私しかいないと言い、その友達がまた受け入れてくれるようになったら私を切り捨て暴言吐くようになりました。 向こうが大事、お前なんかどうにでもなればいいと… たった数ヶ月の出来事です。 たった数ヶ月で何年もの関係を切り捨てられました。 聞けば聞くほどサイコパスのような気がします。

No.11 12/11/08 15:09

>> 6 うわ~!身近にいる!二人も! すごく自分勝手に何でも判断して、その達者な口で 回りを動かすの。 同じ救急車騒ぎな奴もいる! … 6さんの周りにもいるんですね。

そういう人って何もしていないのにしんどい事をしてると思い込んでますよね。
被害妄想からかわかりませんが…

でも早めに分かって良かったですね。

私の場合はほとんどの人が気付いていないので…

No.12 12/11/08 15:18

>> 10 サイコパス、良心の呵責をもたない者と教わりましたが、いまではもっと広い意味を持ちます。例えば、犬を可愛がったりします。でも、ある日「もう飼え… あ~…(泣)
とてもよくわかります。
その通りです。

自分がやった裏切りで友達を無くした時は私しかいないと言い、その友達がまた受け入れてくれるようになったら私を切り捨て暴言吐くようになりました。
向こうが大事、お前なんかどうにでもなればいいと…
たった数ヶ月の出来事です。
たった数ヶ月で何年もの関係を切り捨てられました。
聞けば聞くほどサイコパスのような気がします。

No.13 12/11/08 18:52
ヒマ人5 

>> 9 5さん、ありがとうございます。 特徴はまさにその通りです。 本当にピッタリ。 良く言えばクールに見えるのですが当たり前ですよね。 … 治療は難しいみたいですね。

アメリカなどではサイコパスに関して進んでるのでしょうが日本は…
聞いた事も無い人が大半でしょう。
サイコパスだと診断するのも難しいようです。

暴力は無いのですか?

その人と縁を切ることは出来ないのですか?

No.14 12/11/08 20:39

>> 13 5さん、ありがとうございます。

自分でもあれから少し調べてみたのですが本当に治療は難しいみたいですね。
治療を考える方がバカを見るくらいの…
私は愛に飢えてる、愛して欲しい・認めて欲しい人だと思っていたのですけど、そう見えたのは自分だけを大事にしていたからだったようです。
私と一緒にいたのも自分の為だけ…

暴力はないのですが、好きにできないなら死んでやると包丁は持ち出されました。事故ですがケガしたのは私です。
後はとにかく暴言が酷くて…本人にとっては暴言でもなんでもないようですが。
むしろ、こう言ったからって何?って感じです。傷つけばいいとも苦しめばいいとも言われました。

縁を切るしかないとは思ってるんです。ただ現実問題として色々と問題があって…
一番大きな問題は、私が彼をどうしても許せないから償わせたい事、そして怖くて怖くて仕方ないから顔を合わせられない事です。

• << 17 死んでやるって?サイコパスとは違うね。

No.15 12/11/08 21:06
匿名15 

>> 14 録音して周りに知らせてやっては?

No.16 12/11/08 21:26

>> 15 15さん
そうなんですよね!
そうなんですけど…本当に録音しとけば良かったと思います。

まず日常的ではなく、完全に自分の気分で暴言吐くので毎日録音してもいつ録れるかわからなかったのと、私の行動力がなかったのがあるんですけど
それより今は顔を合わせないようにしているので普通に録音できる状態になくて。

顔を合わせないようにしている理由は私が震えだすほど怖くて怖くて仕方ないからです😢

ダメだなぁ…
償わせたいと思ってるならそこは我慢しないとですよね😣
頑張れるかなぁ…

No.17 12/11/08 21:53
名無し10 

>> 14 5さん、ありがとうございます。 自分でもあれから少し調べてみたのですが本当に治療は難しいみたいですね。 治療を考える方がバカを見るく… 死んでやるって?サイコパスとは違うね。

• << 19 10さんへ 私が調べたのには、詳しくは忘れましたがそういう脅しもするような事書かれてましたけど違いそうでしたか? 違うなら違うでいいんですけど、なんだったかな…なんかこういうのもある的な…ごめんなさい、ちゃんと覚えてないのに曖昧な事言ってしまって💦 ただ、もちろん死んでやるはただの嘘でした。

No.18 12/11/08 22:02
匿名1 

主さんのご相手はサイコパスではありません。

自己愛性人格障害を持ったDV、モラハラ男です。

因みにサイコパスは形相で怒りませんよ。暴言を使わすとも相手を貶めます。勿論表情なんてありません。心を表情に表す時点でサイコパスではありません。そして暴言暴力が無力な事なくらいは考えてます。

サイコパスの人は短絡的激怒は余程の事でなければ起こしません。なぜならその後の事まで考えを張り巡らせています。

だから自身の行動の結果を数パターン考えてから行動します。だから結果に動じません。

それがサイコパスの特徴です。

羊たちの沈黙で囚われ手もだせれないないレクターが恐怖や動揺で相手の出方を見切った描写がありますが、あれがサイコパスが持つ特徴なんですよ。

• << 20 1さんへ ありがとうございます。 自己愛性人格障害は前に疑った事があってその時調べてみたら違う感じだったので…でもせっかく助言してもらえたので再度調べ直してみたらだいぶ当てはまりそうです! 恥ずかしながら前の調べ方が悪かったのかな😅 ただ…権力や名声に固執するとか、鼻っ柱折られたら自分は無力だと否定を始めるとかあったのが少々違ってるような…💦 むしろ彼には何にもありません。プライドは高いけど権力はめんどくさいから遠ざかりたがるし、無力だと落ち込むどころか何も気にしない。ビックリするくらい平然とした顔して無かった事にしてしまいます。 逆上するのは私が徹底的におかしいところを追及した時で(私は曲がった事が嫌いな頑固者なので💦)、普段は表情は能面のようで、暴言も「お前なんかどうでもいい」とか「いなくなっても何とも思わない」「死んでも3日で忘れられる」とかを冷たい表情で言い放つのでサイコパスかと。 でも人によって症状は違ってくるんでしょうし仰る通り自己愛~かもしれないですね。 あまり知識ないもので…曖昧ですみません。 でも自己愛が強いのはその通りです!何を言っても巡り巡って100%自分の都合のいいようになる事しか考えてません! こんな断言しても虚しいだけですが…😓 モラハラもざっくり調べたら、あ~…と納得してしまいました。 やっぱり多少違う部分もありますが大半は当たってそうです。 悲しい人です。

No.19 12/11/08 23:20

>> 17 死んでやるって?サイコパスとは違うね。 10さんへ
私が調べたのには、詳しくは忘れましたがそういう脅しもするような事書かれてましたけど違いそうでしたか?
違うなら違うでいいんですけど、なんだったかな…なんかこういうのもある的な…ごめんなさい、ちゃんと覚えてないのに曖昧な事言ってしまって💦
ただ、もちろん死んでやるはただの嘘でした。

No.20 12/11/08 23:58

>> 18 主さんのご相手はサイコパスではありません。 自己愛性人格障害を持ったDV、モラハラ男です。 因みにサイコパスは形相で怒りませんよ。暴… 1さんへ
ありがとうございます。

自己愛性人格障害は前に疑った事があってその時調べてみたら違う感じだったので…でもせっかく助言してもらえたので再度調べ直してみたらだいぶ当てはまりそうです!
恥ずかしながら前の調べ方が悪かったのかな😅
ただ…権力や名声に固執するとか、鼻っ柱折られたら自分は無力だと否定を始めるとかあったのが少々違ってるような…💦
むしろ彼には何にもありません。プライドは高いけど権力はめんどくさいから遠ざかりたがるし、無力だと落ち込むどころか何も気にしない。ビックリするくらい平然とした顔して無かった事にしてしまいます。
逆上するのは私が徹底的におかしいところを追及した時で(私は曲がった事が嫌いな頑固者なので💦)、普段は表情は能面のようで、暴言も「お前なんかどうでもいい」とか「いなくなっても何とも思わない」「死んでも3日で忘れられる」とかを冷たい表情で言い放つのでサイコパスかと。
でも人によって症状は違ってくるんでしょうし仰る通り自己愛~かもしれないですね。
あまり知識ないもので…曖昧ですみません。
でも自己愛が強いのはその通りです!何を言っても巡り巡って100%自分の都合のいいようになる事しか考えてません!

こんな断言しても虚しいだけですが…😓

モラハラもざっくり調べたら、あ~…と納得してしまいました。
やっぱり多少違う部分もありますが大半は当たってそうです。
悲しい人です。

No.21 12/11/09 03:39
匿名1 

>> 20 時間とお金はかかりますが、大きな精神科専門医で治療する方法はありますよ。

催眠認知療法というのがあります。全ての人に対応する訳ではないですが。

大抵は幼少期からの環境や家族からの愛情不足や過剰な過保護が要因になることが多く、自身に人格障害を認知させる事から始まります。

勿論入院し外界と暫く遮断されます。心の手術と考えればわかりやすいですかね。

かなりキツい治療ですから予想外な結果になることもあります。細心の注意は払ってくれますが、極端な拒絶や自身の認知が曖昧だと危険な治療です。

最悪人格崩壊します。実際見てきました。

出来れば彼とのお別れを勧めます。今のままでは悪化することはあっても治る事は有りません。いまなら加害者、被害者にならなくて済みます。好きな人を加害者にさせない英断も必要ですよ。

• << 25 1さんへ 病院での治療は選ばないと思います。と言うのも会う事が出来そうにないから。 怖くて彼から逃げてる状態です。 逃げても何も解決しないのはわかってるんですけどね。 あまりに追い詰められすぎて生きるのがしんどくなってしまったもので… そこまで相手を追い込むのがきっとこういう人達なんでしょうね。 一体何の恨みがあって…?と思うくらいですけど、本人にとってはただ自分の為に利用しただけなんですもんね。本当に許せない… どうにかしないとこの苦しみから抜け出せそうになくて、それで色々調べたりしてたんですけど… ごめんなさい、何だかうまくまとまらないです。 これだけ恐怖心が芽生えてしまっては別れるしかないと私も思っています。ただそうするまでにいくつか問題があるものですから、会わなければいけない事を考えると体がすくんでしまって身動きが取れなくて… でもこのまま泣き寝入りしたら一生トラウマが残ってしまいそうで…こうなるとどうしたらいいんでしょうね。 心配ありがとうございます。

No.22 12/11/09 03:58
名無し22 

ドラマって悪夢ちゃんですか?

私も、あのドラマを見ながらサイコパスってなんだろうと思ってました。

角田美代子さんはサイコパスなんですかね?

人としての感情が乏しい人が、他者を巻き込んで犯罪をするのがサイコパスなら当てはまりますよね…。

• << 26 22さんへ ごめんなさい、ドラマと言ったのはイメージで作り上げた話ではなく本当の病気の話ですよという意味だったんです😣 だから悪夢ちゃんがどうかはちょっとわからなくて💦 犯罪者に多いとは聞きますが、犯罪を起こさない人も多いらしいので何とも言えませんけど(彼は法を犯さなければ何やってもいいんだろタイプです)、少なくともそういう人は難しいですよね。傍にいると苦しめられます。

No.23 12/11/09 07:43
匿名15 

私は踊る大捜査線にでてくる小泉今日子が浮かんだ💡あんな感じ?
難しいな😔

• << 27 15さんへ あれは誰から見てもかなり病んでますよね😅 ドラマだからわかるようにしてるだけなのかもしれませんけど。 彼は法を犯さなければ何やってもいいんだろって思っているので精神的に追い込まれました。 苦しめばいいなんて、普通人には言わないですよね。 ましてや結婚しようと思ってる相手に対して…

No.24 12/11/09 09:44
匿名 ( eEwkm )

償わせたいって言いながら、ズルズル彼と一緒に無駄な時間を過ごす主さんも変ですよ。
一番良いのは今すぐ関係を断ち切る事です。

私もサイコパスなのか自己愛性人格障害かはわからないけど、どちらかの精神疾患の男性と一度お付き合いした事ありますよ。
異常だったし、怖かったです。
被害妄想も強く、私が浮気していると怒鳴りDVもありました。付き合って2ヶ月くらいで既に(笑)😢
そして、その制裁?のつもりで私に冷たくしだした事を利用して、私は貴方が好きだけど、貴方は私を嫌ってるから、貴方の幸せの為に身を退くみたいな感じで上手く別れました。
間違いを装って半年間何回か✉きてたけど無視した(笑)
イケメンなのに、37で独身人当たり良い彼が何故結婚していないのか分かりました。私より15歳上でしたが、幼稚でした。今は45か6歳になってるだろうなー。
でも周りからの評価はしっかりして良い人なんですよねー。わかります。
主さんの悔しい気持ちわかります。
でも経験者は語ります!今すぐ離れるのが間違いない!彼にも痛い目にあってほしい、私に償ってほしいって気持ちを持つと主さんも不幸になりますよ。近づかないのが一番なんです

• << 30 匿名さんも大変な経験をされたのですね。心中お察しします。 でもまだ日が浅くて本当に良かったです。そういう問題でもないのかもしれませんが… 少し誤解させてしまったようでごめんなさい。 もう一緒の時間を過ごしてはないです。 連絡取っていないし会ってないので。 ただ数々の問題を放置したままなのでいずれは…しかも近々会わなければいけない事は確実です。 結婚直前でしたので、まず家(住居)の問題、親の問題、荷物の問題、私が払ったお金の問題… ただ別れる・別れないだけならもう二度と会わないようにするのですけど、どうしても解決しなければいけないので簡単ではなくて。 自由にしたい為に彼は出ていきましたが、別れずに済んだりしないかなという思いもあるようで荷物はそのまま、誰かに車出してもらって取りに来ると言っても嘘つきなので行動しません。 たまに少し取りにくるだけです。しかも帰れない時間にきて泊まろうとしたり。←都合良すぎでしょと思って追い返しましたが。 荷物送ると言ったらキレられました。 お金は払うと言ったけど一文無しです。←あると聞いてたけど騙されてました。 しかも今実家にいるくせに親にも何も言ってないようです。ちゃんと言うように念を押したのですが… 結婚の挨拶までしたので、こうなってしまった以上きちんとお話しにいかねばとも思っています。 うちの親も同様に。 その辺りの問題をどうにかしないといけないのですが、その前に私が恐怖のあまりに彼と顔を合わせる事ができなくなってしまっていて💦 そうは言っても乗り越えなければいけないのでしょうけど、フラッシュバックに似た感じのものもよぎるので😢

No.25 12/11/09 10:52

>> 21 時間とお金はかかりますが、大きな精神科専門医で治療する方法はありますよ。 催眠認知療法というのがあります。全ての人に対応する訳ではないです… 1さんへ
病院での治療は選ばないと思います。と言うのも会う事が出来そうにないから。
怖くて彼から逃げてる状態です。

逃げても何も解決しないのはわかってるんですけどね。
あまりに追い詰められすぎて生きるのがしんどくなってしまったもので…
そこまで相手を追い込むのがきっとこういう人達なんでしょうね。
一体何の恨みがあって…?と思うくらいですけど、本人にとってはただ自分の為に利用しただけなんですもんね。本当に許せない…

どうにかしないとこの苦しみから抜け出せそうになくて、それで色々調べたりしてたんですけど…

ごめんなさい、何だかうまくまとまらないです。
これだけ恐怖心が芽生えてしまっては別れるしかないと私も思っています。ただそうするまでにいくつか問題があるものですから、会わなければいけない事を考えると体がすくんでしまって身動きが取れなくて…
でもこのまま泣き寝入りしたら一生トラウマが残ってしまいそうで…こうなるとどうしたらいいんでしょうね。
心配ありがとうございます。

• << 28 どうしても合わなければならない事情があるのでしたら、誰か同行してもらえる方はいませんか? 相手が想像出来ない行動で動揺させると多少危険性は下がります。解決させるべき問題も迅速に動けば動揺させるので、相手に考える時間を与えない事が大切ですね。 出来ればフェードアウトが良いのですが、主さんの気持ちの中に報復や償いを求める気持ちがあるなら、辛いでしょうが諦める事を勧めます。その様な相手に償わせたとしても意味が有りません。逆に蟠りが増すだけになると思いますよ。

No.26 12/11/09 11:02

>> 22 ドラマって悪夢ちゃんですか? 私も、あのドラマを見ながらサイコパスってなんだろうと思ってました。 角田美代子さんはサイコパスなん… 22さんへ
ごめんなさい、ドラマと言ったのはイメージで作り上げた話ではなく本当の病気の話ですよという意味だったんです😣

だから悪夢ちゃんがどうかはちょっとわからなくて💦

犯罪者に多いとは聞きますが、犯罪を起こさない人も多いらしいので何とも言えませんけど(彼は法を犯さなければ何やってもいいんだろタイプです)、少なくともそういう人は難しいですよね。傍にいると苦しめられます。

No.27 12/11/09 11:07

>> 23 私は踊る大捜査線にでてくる小泉今日子が浮かんだ💡あんな感じ? 難しいな😔 15さんへ
あれは誰から見てもかなり病んでますよね😅
ドラマだからわかるようにしてるだけなのかもしれませんけど。

彼は法を犯さなければ何やってもいいんだろって思っているので精神的に追い込まれました。
苦しめばいいなんて、普通人には言わないですよね。
ましてや結婚しようと思ってる相手に対して…

No.28 12/11/09 11:30
匿名1 

>> 25 1さんへ 病院での治療は選ばないと思います。と言うのも会う事が出来そうにないから。 怖くて彼から逃げてる状態です。 逃げても何も解… どうしても合わなければならない事情があるのでしたら、誰か同行してもらえる方はいませんか?

相手が想像出来ない行動で動揺させると多少危険性は下がります。解決させるべき問題も迅速に動けば動揺させるので、相手に考える時間を与えない事が大切ですね。

出来ればフェードアウトが良いのですが、主さんの気持ちの中に報復や償いを求める気持ちがあるなら、辛いでしょうが諦める事を勧めます。その様な相手に償わせたとしても意味が有りません。逆に蟠りが増すだけになると思いますよ。

• << 32 1さんへ 見知らぬ私の為に色々考えて下さってありがとうございます。 事情に関してはNo.30の他の方へのレス内に記述する運びとなりましたので見て頂けると幸いです。 償いを求める気持ちは大きいです。諦めた方がいいのはもっともだと思っています。わかってはいるのですけど… でもどちらにしても私が恐怖心を無くさないと何も行動できないのですけどね… 「どうするつもりなの?」というメールですら怖くて出来ない有様です。メールが来る度に(業者のメールばかりですが💦)彼からだったらどうしようと体が強張ります。 先週突然のメール+来訪でパニックになり(パニック障害ではないです。心情をわかりやすく表しました)、それから完全に不眠に陥り、本当に朝から晩まで動く事ができなくなってしまいました。 昨夜からようやく浮上しはじめましたが、今こちらに依存してるのもその事があってからです。依存しても何の解決にもならないんですけどね。救いを求めて、何かないかと思ってしまって… だからこうして色々考えて下さるのは本当にありがたいです。 こういう人は考える時間を与えず動揺させるのがいいんですね。 これはかなり有益な情報です! やっぱり誰かに同行お願いするのがいいですよね… むしろ全部誰か進めてくれればいいのにと思ってしまいます。自分の事なのにすみません…

No.29 12/11/09 11:33
名無し29 ( ♂ )

多分、サイコパスの感覚って、
テレビゲームの中でキャラクターを動かしてるのと同じ感覚で
人生を生きてる人なんだと思います。

例えば、ゲームの中のキャラクターを動かしてるときは
操作してる自分以外のキャラクターは、どうなったって
悲しくもなんともないのと同じです。

私の思うにですが、サイコパスって、世の中結構そこらへんに
沢山いて、病気ではなく、生まれつきの知能の低さだと思います。
こういう生き方をしてると、先々問題が出てくる、という事が
わからない訳ですし、自分以外の人間を本気で心が存在しない
ロボットか何かだと思ってしまってる訳ですから。
計算したり、何かを覚えたり、とか、そういう単純な能力は
人並みにあっても、思考能力が元々無いようです。

私の経験からでは、低学歴の人間にかなり多い傾向があるようです。

対処法は、なるべき関わらないで済む環境で自分が暮らすしか
ないかもしれません。

• << 31 聞いた話だけど、お金や利権?がらみでデタラメないちゃもんをつけられた人がいたそうです。 どうみても、わがままなのに、政治家の方を間に入れて我を通そうとしたとか…。 低脳という表現は適切ではないかもしれませんが、サイコパスの洗脳は相手の無知を利用して優位に立つような感じかもしれませんね。
  • << 33 29さんへ そうです、そうです、本当にその通りです! 実は離人症というのも疑っています。 話し方もいつも他人事のように話すので。 自分がやらなければいけない事を、やるんじゃない?とか何とかするんじゃない?と言います。 どう考えてもおかしいと思うのですが… やっぱりおかしかったんですね。 人間はゲームでもロボットでもないのに…とても腹が立ちますが、そういう人にはそれ以外の回路がないと言う事ですもんね… 何だか自分を身勝手に殺されたような気分です😫 最終的に離れるしかないとは思うのですけど、それまでに問題がいくつかあるのがしんどいところです😢

No.30 12/11/09 11:39

>> 24 償わせたいって言いながら、ズルズル彼と一緒に無駄な時間を過ごす主さんも変ですよ。 一番良いのは今すぐ関係を断ち切る事です。 私もサイ… 匿名さんも大変な経験をされたのですね。心中お察しします。
でもまだ日が浅くて本当に良かったです。そういう問題でもないのかもしれませんが…

少し誤解させてしまったようでごめんなさい。
もう一緒の時間を過ごしてはないです。
連絡取っていないし会ってないので。
ただ数々の問題を放置したままなのでいずれは…しかも近々会わなければいけない事は確実です。

結婚直前でしたので、まず家(住居)の問題、親の問題、荷物の問題、私が払ったお金の問題…

ただ別れる・別れないだけならもう二度と会わないようにするのですけど、どうしても解決しなければいけないので簡単ではなくて。

自由にしたい為に彼は出ていきましたが、別れずに済んだりしないかなという思いもあるようで荷物はそのまま、誰かに車出してもらって取りに来ると言っても嘘つきなので行動しません。
たまに少し取りにくるだけです。しかも帰れない時間にきて泊まろうとしたり。←都合良すぎでしょと思って追い返しましたが。

荷物送ると言ったらキレられました。

お金は払うと言ったけど一文無しです。←あると聞いてたけど騙されてました。

しかも今実家にいるくせに親にも何も言ってないようです。ちゃんと言うように念を押したのですが…
結婚の挨拶までしたので、こうなってしまった以上きちんとお話しにいかねばとも思っています。
うちの親も同様に。

その辺りの問題をどうにかしないといけないのですが、その前に私が恐怖のあまりに彼と顔を合わせる事ができなくなってしまっていて💦
そうは言っても乗り越えなければいけないのでしょうけど、フラッシュバックに似た感じのものもよぎるので😢

No.31 12/11/09 12:04
名無し22 

>> 29 多分、サイコパスの感覚って、 テレビゲームの中でキャラクターを動かしてるのと同じ感覚で 人生を生きてる人なんだと思います。 例えば… 聞いた話だけど、お金や利権?がらみでデタラメないちゃもんをつけられた人がいたそうです。

どうみても、わがままなのに、政治家の方を間に入れて我を通そうとしたとか…。

低脳という表現は適切ではないかもしれませんが、サイコパスの洗脳は相手の無知を利用して優位に立つような感じかもしれませんね。

• << 34 22さん そんな事があったんですか? めちゃくちゃ怖いです!!! 低能ではないんですよ、頭はいいんです。 でも低能なのもあながち間違いじゃなくて… 変に知識があったり頭はいいけど子供、みたいな…? うまく説明できないですが。 だから余計厄介なんですよね。 さすがにいちゃもんつけてくる事はないと思ってたけど、ちょっと警戒するようにします。

No.32 12/11/09 12:16

>> 28 どうしても合わなければならない事情があるのでしたら、誰か同行してもらえる方はいませんか? 相手が想像出来ない行動で動揺させると多少危険性は… 1さんへ
見知らぬ私の為に色々考えて下さってありがとうございます。

事情に関してはNo.30の他の方へのレス内に記述する運びとなりましたので見て頂けると幸いです。

償いを求める気持ちは大きいです。諦めた方がいいのはもっともだと思っています。わかってはいるのですけど…
でもどちらにしても私が恐怖心を無くさないと何も行動できないのですけどね…
「どうするつもりなの?」というメールですら怖くて出来ない有様です。メールが来る度に(業者のメールばかりですが💦)彼からだったらどうしようと体が強張ります。

先週突然のメール+来訪でパニックになり(パニック障害ではないです。心情をわかりやすく表しました)、それから完全に不眠に陥り、本当に朝から晩まで動く事ができなくなってしまいました。
昨夜からようやく浮上しはじめましたが、今こちらに依存してるのもその事があってからです。依存しても何の解決にもならないんですけどね。救いを求めて、何かないかと思ってしまって…
だからこうして色々考えて下さるのは本当にありがたいです。

こういう人は考える時間を与えず動揺させるのがいいんですね。
これはかなり有益な情報です!
やっぱり誰かに同行お願いするのがいいですよね…
むしろ全部誰か進めてくれればいいのにと思ってしまいます。自分の事なのにすみません…

No.33 12/11/09 12:26

>> 29 多分、サイコパスの感覚って、 テレビゲームの中でキャラクターを動かしてるのと同じ感覚で 人生を生きてる人なんだと思います。 例えば… 29さんへ
そうです、そうです、本当にその通りです!
実は離人症というのも疑っています。
話し方もいつも他人事のように話すので。
自分がやらなければいけない事を、やるんじゃない?とか何とかするんじゃない?と言います。
どう考えてもおかしいと思うのですが…
やっぱりおかしかったんですね。
人間はゲームでもロボットでもないのに…とても腹が立ちますが、そういう人にはそれ以外の回路がないと言う事ですもんね…
何だか自分を身勝手に殺されたような気分です😫

最終的に離れるしかないとは思うのですけど、それまでに問題がいくつかあるのがしんどいところです😢

No.34 12/11/09 12:32

>> 31 聞いた話だけど、お金や利権?がらみでデタラメないちゃもんをつけられた人がいたそうです。 どうみても、わがままなのに、政治家の方を間に入… 22さん
そんな事があったんですか?
めちゃくちゃ怖いです!!!

低能ではないんですよ、頭はいいんです。
でも低能なのもあながち間違いじゃなくて…
変に知識があったり頭はいいけど子供、みたいな…?
うまく説明できないですが。
だから余計厄介なんですよね。

さすがにいちゃもんつけてくる事はないと思ってたけど、ちょっと警戒するようにします。

No.35 12/11/09 13:02
ヒマ人5 

皆さん(?)見守ってますよ😉

行ってらっしゃい!

どこへ…かは存じませぬが…💧

いざとなったら警察を呼んで下さい。

• << 37 5さん いざとなったら警察ですね。 警察の方にもそう言われました。 そうならないのが一番でしょうが…

No.36 12/11/09 13:11
匿名36 ( ♀ )

サイコパスは生まれ持った脳の前頭葉の異常です。
健常者とは違った脳波の異常が見られます。

治療法としては脳の外科手術と精神リハビリですが、非常に難しい長期間治療となり完治の診断も難しいとされています。

交流を持った経験者からの声より特徴としては、何事にも冷静かつ自己中心的な思考・行動で、全てを都合良く解釈します。
思いもよらない思考で他者を圧倒させたり、一見 自信に満ちた人と思われがちですが、物事が上手く進まなかったり、自らが失敗を招いたりした場合、その思考や判断に深い冷酷さがうかがえます。

自らが犠牲になったり、手を加えることはせず、人の弱点や良心や愛情を利用して特を得る演技力は抜群で、罪悪感など微塵もありません。

人は勿論、動物・物など、全てに対する感情は薄い反面 執着は深く異常的ですが、その執着心も損得勘定に過ぎません。

サイコパスとの深い繋がりは避け、執着されない為にも距離を取ること、極力関わらないことが望ましいようです。
サイコパスの人を操るテクニックに依存する人もいます。

過去が原因とされている人格障害は仮精神病質でありサイコパスではありません。

サイコパス(精神病質)は脳の前頭葉部の異常が原因です。

• << 38 36さんへ 仰っていた特徴はまさにピッタリです。そういう人です。 恐ろしいです… どうしてそんな人が存在するんでしょうね。 人を傷つけて何とも思わないなんて。それは既に人にあらずと思ってしまいます… ただ生まれつきかトラウマによるものなのかは、どちらも考えられるので全くわかりませんが… でもどちらであったとしても人を傷つけていい理由になるのでしょうか?と思ってしまうのは、きっと私が苦しめられたからなのでしょうけど。
  • << 39 洗脳されてる人に出会った場合の対処法方ってありますか? 主さんみたいな恋愛問題や仕事関係だと、逃げるとか難しくないですか?
  • << 46 前頭葉のどこを手術するのですか? なんか書いてる殆どが臨床でなく基礎学の論文から抜き出したり、ネットの情報に見えますが? 手術の処はロボトミー脳外科手術からの後天性サイコパスを逆に書いてる様に思えますが?何故ならロボトミー脳外科手術は1970年台後半に禁忌施術とされ現実に行われることの無い施術です。 本来ロボトミー脳外科手術はサイコパスに施す施術等てはなく、失調症系の精神疾患の打開策として考えられ物で、手術後高次機能障害としての後天性サイコパスとなったため禁忌とされたはずです。 ちょっと現実とは違いますよ。 サイコパスはシナプス(小胞系、電気伝達系)両方の数値が極めて高く、俗に言うIQの数値も高く、情報解析能力や記憶力が突出します。キセノンCTによる診断が出来るようになり判明した部分です。 胎児期に過酷な体験や重層下垂体を持つ人間がその幼少期に過剰分泌させたドーパミンでシナプスの増加や脳内各野の特異発達がサイコパスの下地になります。全ての特異発達ではなりません。 人には思い出せない記憶があります。それが潜在意識となりその後の発展で異質な人格形成に繋がります。サイコパスが存在する理由は解明出来ない部分がありすぎる為で、考え方を信号や波形で表す事が出来れば無くす事が出来るとされています。

No.37 12/11/09 13:56

>> 35 皆さん(?)見守ってますよ😉 行ってらっしゃい! どこへ…かは存じませぬが…💧 いざとなったら警察を呼んで下さい。 5さん
いざとなったら警察ですね。
警察の方にもそう言われました。
そうならないのが一番でしょうが…

No.38 12/11/09 14:05

>> 36 サイコパスは生まれ持った脳の前頭葉の異常です。 健常者とは違った脳波の異常が見られます。 治療法としては脳の外科手術と精神リハビリで… 36さんへ
仰っていた特徴はまさにピッタリです。そういう人です。
恐ろしいです…
どうしてそんな人が存在するんでしょうね。
人を傷つけて何とも思わないなんて。それは既に人にあらずと思ってしまいます…

ただ生まれつきかトラウマによるものなのかは、どちらも考えられるので全くわかりませんが…
でもどちらであったとしても人を傷つけていい理由になるのでしょうか?と思ってしまうのは、きっと私が苦しめられたからなのでしょうけど。

• << 40 主さんへ、No.36です。 サイコパスによく似た特徴を持つ、回避依存症という者が存在します。 (私は、その回避依存者との恋愛を経験し、スレ立てしている主です) 以前、サイコパスについてもネット上で接触経験者の方と 少しやり取りした内容を参考にとレスさせていただきました。 サイコパスと回避依存症の違いは、原因と感情の有無です。 回避依存症についても調べてみてください。

No.39 12/11/09 14:27
名無し22 

>> 36 サイコパスは生まれ持った脳の前頭葉の異常です。 健常者とは違った脳波の異常が見られます。 治療法としては脳の外科手術と精神リハビリで… 洗脳されてる人に出会った場合の対処法方ってありますか?

主さんみたいな恋愛問題や仕事関係だと、逃げるとか難しくないですか?

No.40 12/11/09 17:52
匿名36 ( ♀ )

>> 38 36さんへ 仰っていた特徴はまさにピッタリです。そういう人です。 恐ろしいです… どうしてそんな人が存在するんでしょうね。 人を傷つ… 主さんへ、No.36です。

サイコパスによく似た特徴を持つ、回避依存症という者が存在します。
(私は、その回避依存者との恋愛を経験し、スレ立てしている主です)

以前、サイコパスについてもネット上で接触経験者の方と 少しやり取りした内容を参考にとレスさせていただきました。

サイコパスと回避依存症の違いは、原因と感情の有無です。

回避依存症についても調べてみてください。

• << 42 36さんへ 回避依存症はどうも違うみたいです。少なくとも今は。 昔は女性関係とっかえひっかえの日替わりだったそうです。 何股?と聞くと、全員付き合ってないから何股とかはないと言ってました。 誰にも“付き合って”と言ってないから付き合ってはない、相手はどう思ってたか知らないけどと。 だから知らないうちにいなくなってたり、別れ話されても引き止めた事は一度もなかったそうです。 ただ私とは一切そういうトラブルはなく、むしろ私に執着と言うか引き止める為に騙してきた感じだったので… もしかしたら年代によって変わってきたのかもしれませんね。 だとしたらだいぶ厄介と言うか、病みすぎ…😞

No.41 12/11/09 18:33

>> 40 36さん、ありがとうございます!

調べてみます!

No.42 12/11/09 21:16

>> 40 主さんへ、No.36です。 サイコパスによく似た特徴を持つ、回避依存症という者が存在します。 (私は、その回避依存者との恋愛を経… 36さんへ
回避依存症はどうも違うみたいです。少なくとも今は。

昔は女性関係とっかえひっかえの日替わりだったそうです。
何股?と聞くと、全員付き合ってないから何股とかはないと言ってました。
誰にも“付き合って”と言ってないから付き合ってはない、相手はどう思ってたか知らないけどと。
だから知らないうちにいなくなってたり、別れ話されても引き止めた事は一度もなかったそうです。

ただ私とは一切そういうトラブルはなく、むしろ私に執着と言うか引き止める為に騙してきた感じだったので…

もしかしたら年代によって変わってきたのかもしれませんね。
だとしたらだいぶ厄介と言うか、病みすぎ…😞

No.43 12/11/11 01:23
中学生43 

私は医者に診断されたわけでは無いのですが、きっとほぼサイコパスです。
良心が無いとは言いますが、頭では良心を理解しています。…多分…
だから、良心があるように見せられるし、サイコパスの人は、自分がサイコパスだとは、きずかないのだと思います。

私は慢性的に嘘をついてしまいます。意識的に嘘をつこうとは思っていません。気が付くとついています…。だから、こんなこと言うのもなんですが、主さんを振り回している人は、振り回そうと思っているわけではないし、主さんが困っているのを知ったところで、どうも思わないと思います。サイコパスは生まれつきなものなので、直すのは不可能だと思います。
そういうときは主さんからその人と距離を取ったほうがいいと思います。
もし仮に主さんがその人と距離を取ったときに哀しそうにした時、その人がサイコパスなら、無意識に哀しそうに演じているだけなので、気にしないでいいと思います…

乱文失礼しました。

• << 48 それはサイコパスではありません。無感性虚言癖ですね。 本当か嘘かわからない。本人に境界がわからない症状です。 当人に嘘を言うつもりがないけど結果、嘘を付いたとされたり、嘘が思いもよらないほどいい結果をもたらした幼少期があるのでは無いでしょうか? 保身の為の嘘や誰にも迷惑を掛けないと判断したことありませんか? これらを繰り返しているうちに生まれた症状です。 結果対人的に辛くなったり、自身の言葉を自身が疑う様になります。引き隠る要因にもなります。 言う前に一度頭の中で言ってから口に出す癖を付けると楽になりますよ。大抵この症状を持つ人はおっちょこちょいな部分も持っていますね。 まず落ち着いて、言動は頭の中で復唱してからです。その復唱で違う部分に気が付けると思います。

No.44 12/11/11 02:12

>> 43 中学生43さん
ありがとうございます!!
すごく助かる書き込みです。

そうなんですよね、まさにそんな感じ。
振り回すつもりはないけど嘘をばかり…ここまできたら詐欺だよとも言いました。
その時は言葉に詰まってましたけど、でもやっぱり何も堪えてないんですよね…
酷い場合は何も覚えてないというのもよくありました。
無意識だからでしょうか?

ちょっと聞きたいのですが
最後の哀しそうな演技をしているだけと言うのは、本当は哀しくないという事ですか?
それとも哀しくはないけど哀しいと勘違いしてる?
もしくはただの執着?

本当に哀しむとしたらどうなった時?

私にはまるで想像もつかないので教えてもらえると助かります。

No.45 12/11/11 03:10
名無し22 

嘘をつくが自覚がない、哀しむ演技をするのがサイコパス?なんですか?

害があるのかピンとこない。

感情がないのに哀しい演技ってできるんですかね?

• << 51 名無し22さん 表情作って演じてるだけというのは私も何かの文献で読みましたよ。 ただ何がどうなってそうなってるのか、わざとなのか何なのかわかりませんが…

No.46 12/11/11 03:19
匿名1 

>> 36 サイコパスは生まれ持った脳の前頭葉の異常です。 健常者とは違った脳波の異常が見られます。 治療法としては脳の外科手術と精神リハビリで… 前頭葉のどこを手術するのですか?

なんか書いてる殆どが臨床でなく基礎学の論文から抜き出したり、ネットの情報に見えますが?

手術の処はロボトミー脳外科手術からの後天性サイコパスを逆に書いてる様に思えますが?何故ならロボトミー脳外科手術は1970年台後半に禁忌施術とされ現実に行われることの無い施術です。

本来ロボトミー脳外科手術はサイコパスに施す施術等てはなく、失調症系の精神疾患の打開策として考えられ物で、手術後高次機能障害としての後天性サイコパスとなったため禁忌とされたはずです。

ちょっと現実とは違いますよ。

サイコパスはシナプス(小胞系、電気伝達系)両方の数値が極めて高く、俗に言うIQの数値も高く、情報解析能力や記憶力が突出します。キセノンCTによる診断が出来るようになり判明した部分です。

胎児期に過酷な体験や重層下垂体を持つ人間がその幼少期に過剰分泌させたドーパミンでシナプスの増加や脳内各野の特異発達がサイコパスの下地になります。全ての特異発達ではなりません。

人には思い出せない記憶があります。それが潜在意識となりその後の発展で異質な人格形成に繋がります。サイコパスが存在する理由は解明出来ない部分がありすぎる為で、考え方を信号や波形で表す事が出来れば無くす事が出来るとされています。

No.47 12/11/11 03:24
名無し22 

無理がありすぎる。

No.48 12/11/11 03:37
匿名1 

>> 43 私は医者に診断されたわけでは無いのですが、きっとほぼサイコパスです。 良心が無いとは言いますが、頭では良心を理解しています。…多分… それはサイコパスではありません。無感性虚言癖ですね。

本当か嘘かわからない。本人に境界がわからない症状です。

当人に嘘を言うつもりがないけど結果、嘘を付いたとされたり、嘘が思いもよらないほどいい結果をもたらした幼少期があるのでは無いでしょうか?

保身の為の嘘や誰にも迷惑を掛けないと判断したことありませんか?

これらを繰り返しているうちに生まれた症状です。

結果対人的に辛くなったり、自身の言葉を自身が疑う様になります。引き隠る要因にもなります。

言う前に一度頭の中で言ってから口に出す癖を付けると楽になりますよ。大抵この症状を持つ人はおっちょこちょいな部分も持っていますね。

まず落ち着いて、言動は頭の中で復唱してからです。その復唱で違う部分に気が付けると思います。

• << 50 おっちょこちょいの友人に当てはまる部分があり、なるほどーと思う反面。 あの嘘はサービス精神の表れだと思っているので、症状だとか、改善だとか違和感がありました。 なんか気が付けば面倒くさい世の中になったんですね。

No.49 12/11/11 03:57
匿名1 

これで最後にします。

サイコパスと思えばサイコパス、精神障害疾患と思えば精神障害疾患です。

ですが現代色々な研究で様々な精神障害疾患が区別され解明されています。しかし数十年前は全てサイコパスの一部として扱われていました。

しかしどの部分にも属さない精神疾患はまだまだあります。検査結果に出る物は治療が可能だと思いますが検査結果に出ない未知数な部分もあります。

結果として近付かない事が最大の防衛策であり、悲劇を生まない最善策です。

長々と書きましたがこれで失礼します。これが元患者に出来るぎりぎりだと判断しました。

• << 53 1さん、色々と書き込んで下さりありがとうございます。 何だかとても難しいですね… 今まで考えた事のなかった私には頭に入れていくのがとても大変です。それだけ複雑って事なんですね。人の心の中の事なので当然ですけど。 無感性虚言症ですか? また新しい言葉が出たので調べてみます。ありがとうございます! ただ、印象としては違ってそうな…嘘で良い事があったかどうかは私にはわかりませんが、自分で自分の言葉を疑う事はないです。 全部何とかなる、問題ない、何かあったとしてそれが何?自分は逃げるから関係ない、悪いとは一切思ってない、という感じなので… 生きる為に人を利用していきたいタイプなので引きこもりにはなりそうにないですしね。 でも他にも症状はあるでしょうし調べてみます! 近づかないのが一番…私もそう思うのですが、どうしても近づかなければいけない問題がいくつもあるものですから😣 大きいのはお金の問題と荷物の問題と家の問題… 解決しなければいけないのに、嘘か都合のいい事しか言わないので話し合いになりません。 その上私が怖さで拒否反応起こすようになってしまって… なのでひとまず知識を仕入れようと思ってこのスレ立てさせて頂きました。 1さんにはたくさんお知恵貸して頂けてすごく助かりました。 1さんは元患者さんだったんですね、克服されて凄いと思います。彼の場合は哀しいかな、克服しないと思います。人を裏切って何が悪い、法律は侵してないよという人なので… 本当に本当にありがとうございました!

No.50 12/11/11 04:06
名無し22 

>> 48 それはサイコパスではありません。無感性虚言癖ですね。 本当か嘘かわからない。本人に境界がわからない症状です。 当人に嘘を言うつもりがな… おっちょこちょいの友人に当てはまる部分があり、なるほどーと思う反面。

あの嘘はサービス精神の表れだと思っているので、症状だとか、改善だとか違和感がありました。

なんか気が付けば面倒くさい世の中になったんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する