注目の話題
私はいい人じゃないです。
まだ10時すぎなのにw
スレ主のみ投稿可って……

旦那がいると子供に暴言

レス41 HIT数 8584 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/11/05 19:32(更新日時)

一歳の子供がいます。

旦那が家にいるとイライラして、子供に強い口調で当たってしまいます。本当に汚い言葉で、「クソ、ふざけんな、マジヤメロ等」教育に良くないしこのままだと虐待してしまいそうで怖いです。

旦那が仕事でいないと子供には言わず、むしろ穏やかに過ごしてます。

だけど旦那が仕事から帰ってくるとイライラし、喋りたくなくなり、子供に対してもすごく酷くなってしまいます。

旦那は毎日残業で、家の事はほとんど私がやっていて、子供のお風呂も私が一人で入れてきました。旦那がやることは子供を見てるだけ。ホント、みてるだけ。私が手を離せないときも、見てるだけ、動かず、おもちゃふって呼ぶだけ。
子供が泣けば お菓子、ジュース、テレビ見せるだけ。やってほしいことなーんにもしてくれないし、残業もつけてこないからお金安いし、すごくムカつきます。
話してもすぐ忘れるし、めんどくさくなれば「実家に頼めば?」です。
実家に帰っても、戻ってくればぐちゃぐちゃの汚い部屋になってます。それが嫌で余計帰りたくないし、実家の母は体が弱いのでそれで気を使って疲れます。

子供は大好きてす。
本当はきちんとした環境で育てたいし、優しくて賢い母親になりたいです。
でも現実は余裕がなくて、旦那がいるとさらにイライラして子供の前で汚い言葉遣いになってしまいます。それなのに、怖い顔してる私を見て微笑んでくれる子供。かなり罪悪感です。
でもどうしていいかわからない。
育児サークルに通ってましたが、風邪引いた子供連れてくる母親がいて、そのせいでうちの子も風邪引いてしまい、今はインフルエンザの予防注射打つまで連れていかないことにしてます。

No.1870777 12/11/01 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 12/11/02 11:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆様ご意見ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

どこのご家庭でも同じ感じなんですね。少しだけ安心しました。

感謝、してませんね。それどころか憎くて仕方ないといった気持ちになってしまいます。
来年から育休終わるので私も働きに出るのに、旦那がこのまま変わらずなのかと思うと余計に腹立たしいです。

子供はすぐチョロチョロして危ないところに行きたがり、料理中も足下にしがみついてきたりします。来れないようにバリケードすれば、無理矢理行こうとして挟まって泣いてます。あんたのご飯作ってるんでしょ、と怒りたくなります。レトルトは食べてくれないし。
飲み終わったジュースを取り上げれば泣くし、テーブルにつかまって滑って顔や頭をぶつけて泣くとか毎日だし、服を着たがらないし、うんち交換中暴れるし、夜なかなか寝ないし、おっぱいばっかり欲しがる。そんなとき、旦那は私が頼むまでテレビ見てます。子供が散らかしたおもちゃだけでなく、旦那が散らかしたものまで片付ける毎日。
話し合いしても仕方ないだろで終わります。

• << 16 お子さん、至って普通のママ大好きっ子ですね。 私も1歳の男の子の母で、主さんのお子さんと同じようなことをして私をイライラさせます。 多分主さんは人並みにきれい好きだし、 外で働いていた(今は育児休暇中ということなんで)とのことからか、手際よく要領よく家事もされている方なんだと思います。 だからそれを邪魔したり(子供)、無関心な態度をとられたりすると(旦那さん)腹がたつんでは? 実際、私はそうです。 部屋が散らかった状態のままではイライラするし、やることはパッパと片付けてきれいな状態で育児がしたいし、 そうすることが子育ての中、すごい大変なのに旦那に無関心と思われる態度ややる気のなさを感じると怒りを通り越して口もききたくありません(笑) が、私もこんな状態のまま一生過ごすわけではないし、子供ももうしばらくしたら今と同じではないわけで、カウントダウンみたいな気持ちで過ごしてます。 ああ、あと何日、あと何ヵ月、あと何年、子供はこんなことくらいで泣いてるかなあとか、甘えてくれるのかなあとか。 毎日少しづつそんな日々も少なくなってるんですから。 あと、復職される前に家事の分業をきちんと話して明確にして、紙に書いて冷蔵庫にでもはっとくといいですよ。 できてなかった時のペナルティーも決めておきましょう。
  • << 19 色々とストレスが溜まってらっしゃいますね、お疲れ様です。 お子様に関して、お手伝いごっこは難しいでしょうか。 一例ですが、うちの子は近くでプラスチックの食器や野菜の端などを持たせていたら楽しそうにしていますよ。 育児の悩みはママ友や保健師さん、専門ダイヤルに話してもいいかもしれませんね。 しんどい時期ですが、ストレスの発散方法や関わり方を獲得するいいチャンスだと思います。 ぜひ色々と試してみてください。

No.26 12/11/05 11:30

皆様ご意見ありがとうございました。
色々なアドバイスや体験を参考にしたいと思います。
離婚等の意見がありましたが、逆に質問ですがその方達は普段旦那様とどのように接しているのかを知りたいです。良くできた旦那様なのかそれとも奥様なのか。
因みにうちは旦那だけの稼ぎでは足りないので、私の育休手当ても使っています。旦那だけの稼ぎだけで食べさせてもらってれば文句は言わないですが、自分の分も出してると思うと余計に腹立たしくなってしまいます。旦那の奨学金返済、車のローン、家のローン、子供の学資保険、旦那の生命保険、積み立て貯金…。とても旦那のお給料だけでは無理です。でもそれは二人で決めた事なんだから仕方の無いことですが、それにしたって家事や育児にもう少し積極的になって欲しいです。
旦那は釣りやパチンコや飲み会に息抜きと行って出掛けます。私もそれは容認してますが、あまりにも旦那ばかり行くので「ズルい。私も息抜きしたい」と言ったら「そーゆー風に言われるから行きにくいんだ。飲み会だってたまには断ってるんだ」と言われました。なに言ってんだ?って感じです…。
仕事復帰したらもっと大変になるのかという苛立ちと、なにもしてくれない旦那への捌け口が暴言になってしまい、人格が変わってしまったようで辛いです。
スレを立ててからは子供には暴言吐いてません。アドバイスにノートに書いてみたらとあったので、書いてみたら少しだけスッキリしました。ものすごい汚い字でノート破けました。

• << 28 主様、お疲れ様です。 少しでもスッキリされて良かったです。 それで消化できるなら、たくさん書いてください。 お子様と常に一緒だと息抜きしたくなりますよね。 うちもなんですが、旦那様に頼めないようでしたら、一時保育や託児所の利用は難しいでしょうか。場合によってはファミサポという手段もありますよ。 どなたかも言われていましたが、要求を伝えるときは怒り口調より泣き落としの方が効きますよ。 いずれも既にされていらっしゃいましたら、申し訳ありません。
  • << 36 不公平な旦那様ですね…(´Д`) ズルイですよね。 ノートなんて書くだけ書いてビリビリにしちゃっていいんですよ(^O^) ぐちゃぐちゃポイッってしちゃいましょう。 お子様にあたらなくなっただなんて大進歩ですよ✨ まずは、それだけで良いと思いますよ。 旦那様…主様に捨てられちゃったら困るのにね。 お子様が成長すると段々と余裕が出てくると思いますので、それまで旦那様の事はちょいと後回しにさせてもらってくださいね。

No.29 12/11/05 13:02

>> 27 腹立つのはわかるけど、子供にあたってたのは反省してるの? ただの開き直りにしか思えない。 母親になるって決めて産んだん… あなたは専業主婦ですか?兼業主婦ですか?あなたは子供いますか?いいアドバイスいただけませんか?そんなことわかってますから。

No.31 12/11/05 14:41

>> 30 メンヘラってなんでしょうか?
人をバカにした感じで笑って書き込みしないでくれませんか?

No.32 12/11/05 14:45

あー、私ダメですね。
アドバイス欲しくてスレを立てたのに、一部の人にバカにされて腹立ててるなんて…。
余計にイライラが募ってしまいました。
なんか、本当に申し訳ありません。

• << 34 私は22で子供産んで、24でもう1人産んで、半年後に仕事しながら、子供2人育ててます。 だから、子供に対するイライラや旦那さんに対するイライラだって理解出来ます。 主さんと、根本的に違うところは、考え方が違います。 自分で結婚を選んで、子供の母親になると決めたので、旦那に家事や育児はあてにはしてません。 旦那の給料だけじゃ食べていけないから何? 私だって働いてるんだから、同等の立場だとでも? 女は家の土台です。 大黒柱を支える土台です。 そこに柱(子供)が増えて、幸せと言う屋根が出来上がるのだと思ってます。 働きに出ようが、なんだろうが、女は大黒柱を支える土台だと思ってますので、 私ばっかりって、甘ったれた主さんとは考え方が根本的に違うのですよ。 始めに鏡を見るようにアドバイスしましたよ。 鬼の居る家に、旦那さんが帰らなくなる前に、目先のイライラより、先の幸せを考えた方がよろしいかと思いますよ。 では、忙しいので失礼します。
  • << 35 うちも旦那の稼ぎだけでは生活が苦しいので私も子供二人育てながら働いており、大変だったりしますが、 主さんと違うところは、 結婚も子供も旦那も私が選んだ事、 「旦那ばかり~」「旦那の稼ぎが少ないから私ばかりが苦労している。」とは全然思ってないという事です。 それに旦那に不満があっても自分より無力で愛しい存在の子供達に、 母親の八つ当たりで人の顔色を伺うような大人に育ってほしくない、伸び伸びと幸せに育ってほしいと思ってますので、 私自身がどんなに疲れていようが不満があろうが子供達に対して理不尽な振る舞いをしたくないから、 旦那に不満がある場合は、その都度直接旦那に伝えるようにしております。 勿論伝える時は旦那が受け入れてくれるような言い方になるように工夫をしております。 私なんか、大した事はありませんが、 モラハラ亭主の旦那を持った妹は子供が3人いるにも関わらずイライラや八つ当たりは一切なく子育てをし、今は離婚した母親の助けになってるようです。 主さん、「ない」事ばかりに目を向けるのではなく「ある」事に目を向けてはいかがでしょうか?

No.37 12/11/05 16:44

>> 34 私は22で子供産んで、24でもう1人産んで、半年後に仕事しながら、子供2人育ててます。 だから、子供に対するイライラや旦… 小さい子供に危ないんで鏡なんてあちこちに置けません。

• << 40 どこまでガキなんですか? 鏡を置かなくても、客観的に自分の鬼の形相が想像つくと思いますが。 開き直るしかない人って、同情の声しか届かないんですね。 私は、ハッとさせられましたけど…主さんのような方には無理みたいですね。 お仕事に役職があるとか… 根本的なところはソコなんじゃないですか? 結婚しなければ… 子供産まなければ… って。 だから、当たり散らすんじゃないんですか? 自分で選んだ道を人のせいにしてるのではないでしょうか? そーゆー方には、何言っても無駄ですね。 自分と向き合う事が出来ないのだから… 偉そうに何度もレスしてしまいすみませんでした。 これにて失礼します。

No.38 12/11/05 16:50

>> 36 不公平な旦那様ですね…(´Д`) ズルイですよね。 ノートなんて書くだけ書いてビリビリにしちゃっていいんですよ(^O^) ぐちゃぐちゃ… ありがとうございます。
暴言吐いたあとはいつも後悔して子供をだっこしてました。ただの自己満ですが。

仕事も復帰したら役職付きなので、責任も今までよりも大きくて不安なんです。育休でブランクできてしまったし。

育休も仕事もしっかりやりたいのに、理想と現実のギャップにただただイラつくばかりです。情けないです。

No.41 12/11/05 19:32

>> 40 結婚しなければとか産まなければとか言ってませんし、思ってません。
娘を立派に育てたいし、仕事も頑張りたい、家も快適にしたい。だから投げ出したくないし、暴言吐きたくないし、ストレス溜めたくないんです。
鏡を置けとアドバイスしたのはあなたでしょう?出来ないと言って置かなくてもと何故キレるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧