注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

小4息子の事で悩んでます

レス15 HIT数 7834 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/09/30 21:39(更新日時)


小学校四年生の息子の事で悩んでます

私は 2年前にDVが原因で離婚しました

今は、子供は 大1♀中2♀小4♂と3人と私の母と5人で暮らしております

昼間は、フルでパート

夜は、11時~1時間程度の掃除のバイトに行ってます

最近 息子は少し反抗期になって来たのか

少し怒りっぽくなり

怒るとジタンだ踏んで 癇癪を起こした風に キツく怒ります

外では いつもニコニコ争い事が嫌いな良い子

家でだけ そんな感じだから 怒りが外に出て良いと思い

少し嗜めながら見守っています

困っているのは2年前に お年玉を ディズニーランドに行く為にと置いて居た 数万円を

こっそりカードを買ったりして使っていました

その時は 婚姻中だったので 旦那さんが冷静にキツメに叱って終わりました

しかし今回また 長女の入学祝いを いただいたままの状態で

タンスの奥に隠していた お祝いのお金を使っていました

よく探すと またカードが山ほど出てきました

普段は そんなにカードに執着して友達と遊んでる風では 無いので余計に不思議です?

今回は 話すにも逃げ回って まだ話し出来てない状態です

お金に癖の悪いのは

一番許せ無い事だし

どう対象したら一番効果的なのかが わからず思案中です

同じような経験された方が居れば アドバイスいただけないでしょうか?



No.1856476 12/09/29 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 09:20
匿名さん1 ( ♀ )

何となく、可愛いと感じてしまいました。

無責任にごめんなさい。

小学校の4年生って、まだ母に甘えたい年頃だと思うんです。
でも素直に甘えられなくて…

兄弟も歳が離れてるし、母親は仕事で忙しくてなかなか会えないし。

主さんの頑張り、尊敬します!
毎日、お疲れでしょう。
ヘトヘトだと思います。

でも、ちょっとだけ、その子に気持ちを傾けてあげて、学校での出来事や、友達の事、さりげない会話をしてあげてください。

親の注意を引く為にお金を盗る事が、悪い癖にならない様に。

男の子って、特に甘えん坊だし、末っ子なら特別(*^_^*)

主さん、きっと家族の為にって頑張って頑張って、頑張りすぎて、笑顔がなくなってませんか。

こんなレスで、気分悪くされたらごめんね。

No.2 12/09/29 09:21
匿名さん2 

息子さん、絶対に何かを心にため込んでます

それが地団駄や盗みになって現れているんだと思います

まず主さんが、真正面から息子さんに向き合わないと

息子さん、お母さんに言いたくないけど言いたい、気づいて欲しい、そんな気持ちを抱えているんですよ

我が家は娘二人ですが、小4次女が息子さんに似てます

甘えん坊で、ワガママで。でも学校では控えめで誰にでも優しくて、先生の言うことをよくきく良い子です

甘えてきたら、死ぬほど甘えさせてます。お話してくれることは全部聞きます。次女が小2の頃から私がフルタイムで働くようになったので、寂しいことも多く、その分、今でも抱っこしたりしてます

主さんは頑張っています

息子さんもわかってますよ

でも、まだまだ小4は幼い。心も体もぎゅっと抱きしめてあげてください

最後に盗みですが、これが盗癖まで発展しないか心配です。主さんが頑張ってみても繰り返すようなら、児童相談所に行くのも良いと思います。専門家の手を借りるのことも、場合によっては必要ですよ

No.3 12/09/29 09:22
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

あ~、女手ひとつで男の子の対処って難しいですよね💧分かります。

父親ってこうゆう時必要なんだと、実感しますね

お金の件は、今わからせないと後々大変ですね

専門家でもないので、どう対処すべきかは、分かりませんが


私なら、ひっぱたきます あと、こういうとき、死ぬ気で子供と向き合わないといけないと、どこぞでも聞いた気がします


主さん、頑張って下さいね



四年生の子持つ母からでした

No.4 12/09/29 09:33
♂♀ママ4 ( ♀ )

子供もDVを受けていましたか❓

No.5 12/09/29 09:52
通行人5 ( ♀ )

カードが欲しいのは、友達の中に入る手段でもありますよ。
強いカードを持ち、友達にすごい!と言われたいとか、ちょっと自慢したいところもあるでしょう。
大人には理解できないかも知れませんが、お金があれば強いカードが手にはいる、子どもの世界観も知った上で、人のものに手を出すことは許されないと叱らないといけませんよね。
悪いことと分かっているから、逃げているんでしょうけど、お子さんの気持ちにも添うようにしてあけだないと、誰も分かってくれないと拗ねてしまいます。
本格的な反抗期は、中学生になってからです。
外でいい子なら、内でバランスを取るようになります。
カード以外に、スポーツや夢中になれることを見つけることができれば、気持ちがそちらに向きますから、一度やりたいことはないのか聞いてみて、できたら発散せてあげられないか、考えてみてはいかがですか。

No.6 12/09/29 09:54
♀ママ6 

真剣に向き合い、怒る!!
盗みだけは絶対に曖昧にしちゃいけないです!

うちの子、小学1年の時にお友達を誘って万引きしました。

ひっぱたいて、お互い泣いて、悲しかった気持ちをぶつけました。

それ以来、していません。
買えない時は我慢って。頑張っています😄


それから、17歳の息子さんがいる知り合いの話しですが、ある日未使用のクレジットから請求が来て、満額使われていました。引き出しに閉まっておいたのを息子さんが持ち出し、計150万使われていたそうです。

将来、その様な事にならない為にも、今きちんと教えてあげて下さい!

No.7 12/09/29 10:18
♂♀ママ7 

バツイチ友達の子供と同じです

兄弟の人数や順番も

盗み癖

なおらないと思います…

友達の子供も、色々手をつくしても中学、高校と…

クセだからなおすのはかなり大変かと…

頑張ってください

No.8 12/09/29 10:55
ベテラン主婦8 

こんちは~
何故今回の事話し合いしないのですか…
逃げ回るは理由にならないのでは…

主さんの相談事とは少し違う話しですが…
友達の子供が幼稚園の頃友達同士でスーパーに行きお菓子を持って帰って来た事を知った友達は
勿論叱りスーパーに行き事情を説明しお金を支払たそうです。
私は友達の行動は立派だし、まだ幼いとかは言い訳で事の善悪を教えるのは親の責任だと思いました…

No.9 12/09/29 12:11
匿名さん9 ( ♀ )

息子さん、淋しいんじゃないでしょうか。うちも母子家庭で上は五年生です。学校では目立つ存在ではないですが、しっかりしてます。…が家では超反抗期。宿題してる時の態度はかなり腹が立ちます。
でもどんな時でも向き合って話します。いいことは褒めるし、悪いことは叱ります。仕事で大変だと思いますが、少し息子さんと話す時間を作ってあげてください。そして今回はお金も絡んでるので、これからも続くことがないように叱ってそのあとはしっかり抱きしめてあげてください。
息子さんもお母さんが大変なのは分かってるはずです。それを話しをしないからって主さんが逃げてはいけません。

No.10 12/09/29 12:46
♂♀ママ0 ( ♀ )


一括ですみません

本当にありがとうございます

皆さんの色々な意見 心に染みます

今日は 朝から次女の体育祭を 見に行ってました

午前中の部終了で 家に帰り 読ませていただきました

これから昼からの部を見に行きます

また夜 落ち着きましたら 再度見直してみたいと思ってます

まずは 早々に沢山のアドバイス 本当にありがとうございました

No.11 12/09/30 12:07
匿名さん11 

何かのSOSだと思います。

しかも、本人も気付いていない悲鳴だと思います。

私のママ友の子供がそうです。
手癖が悪く、年長さんの頃から、やらかしています。
発覚したのは小4で、うちの娘が買ってあげた事のない物を持っていた事で発覚しました。
万引きです。

その子は、上から母親に抑えつけられ、窮屈だったと考えられます。

あれはダメ!
何でこんな事も出来ないの!
もう、お姉ちゃんなんだから、これくらい自分でしなさい!
下に弟が居るので、常に見比べられ、愛情に飢えていると考えられます。
万引きがダメなら…親からお金を盗むと、バレるので、おじいちゃん、おばあちゃんのお金を盗んでいました。
10万とか。

何が欲しい訳でもありません。

お金を友達にばらまいていました。

これ買ってあげるから遊ぼうみたいな。

うちの娘もあやかり、三万ほど使ったそうです。後にレシートが見つかったので、発覚しました。
勿論、返金させて頂きました。

それから、その子が信用ならなくなり、うちの子の行動を常に把握しましたね。
まぁ、問題はその子です。母親もお小遣いは無し!遊ぶ時間があるから、いけないと、毎日塾通いと、上から抑えつけた為、盗みは、止まず酷くなる一方です。
総額100万は、いってると思います。
母親が向き合わないのです。
その子の本質、性格を見ないのです。

今は中学生。

クラスメイトの携帯盗んだり、万引きしたりと、問題児です。
母親は、学校すら行かなくなりました。
気の強い子には、おべっか使い。気の弱い子を従え、女王様しています。

母親が気の弱い姑を良いことに、女王様してますからね。
父親は、女王様に逆らえませんので、役立たず。
男の子なら、悪い事は悪いと殴っても良いと思います。その後は、しっかり抱きしめ、どんなに心配しているか、お母さんの気持ちを伝えましょうね。

離婚が原因で、心に隙間風が吹いているのかもしれません。

向きあって下さい。

今、頑張れば治ります。

No.12 12/09/30 12:23
♂♀ママ0 ( ♀ )


皆さん 色々なアドバイスありがとうございました

私も再度読み直し

昨夜 キツく叱り

息子の話しを聞き

私の思いも伝えました

でも息子の話しは あまり聞けて居ないので

毎日 出来るだけ息子と向き合い

ちゃんと目配せしながら

もっと長期戦で頑張ってみようと思います

また何か変化がありましたら

ご報告させていただきますね

他人事なのに 本当に色々と ご心配いただき ありがとうございました

No.13 12/09/30 17:40
匿名さん11 

再です😌

忙しい中、お返事ありがとうございますm(__)m

1つ叱るにあたって、アドバイスを👍


女性は叱る時、高い声になりがちだと思います。

ドスをきかせて(低い声)叱ると良いそうです。

男の人(父親)が叱るとピシャッと効果が出るのは、そのせいだそうです。


なので、うちは旦那が叱る事は、殆どないです。


試してみて下さい👍


お疲れ様でした😌

No.14 12/09/30 21:23
匿名さん14 ( ♀ )

経験者です。

同じようにお金を置いておく貴方も悪い。

No.15 12/09/30 21:39
匿名さん15 

私が子供の頃、主さんの息子さんと同じでした。毎日鍵っ子で寂しさから浪費して寂しい気持ちを満たしていました。母親は私を厳しく叱りつけ体罰もありましたが私の気持ちを聞いてもくれないし頭ごなしにわかったように流され、結局また留守番の毎日。中学生になり万引きに走りました。大金を盗み無駄遣いして親を泣かせました。やりたくてやったんじゃない。困らせたかったわけじゃない。なんでかわからないけど、寂しい気持ちが先だって…気づいたら悪いことをしていました。優しくして欲しかった。話しを最後まで聞いて欲しかった。バグや頭を撫でてほめて欲しかったです。主さんが大変なのもわかりますが、ギャングエイジな息子さんを変えられるのは主さん自身の言動です。きちんと息子さんの気持ちを二人っきりで話してみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧