注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
離婚したいという感情
まだ10時すぎなのにw

不安障害など毎日辛い女性。

レス199 HIT数 20446 あ+ あ-

心配性さん
12/12/11 18:02(更新日時)

こんばんは。
不安障害。抑鬱。過呼吸発作。の疾患を持ってます。
病院には二週間に一度通院してます。

ですが、薬を飲んでも毎日毎日不安が雪崩のように押し寄せて胸が苦しくなります。
何で…って、誰もいないとこで泣いてしまう事も。
同じ悩みを持っていて
毎日何かしら不安が押し寄せ、辛い日々を過ごされてる方と仲良くなって励まし合い前向きに生きて行けるようになりたいです。

同じ病で女性で、心が優しい女性を希望します🍀

書き込みでショックを受けた事があるので誹謗中傷はお断りします。

一緒に前向きな生き方に なるように語りませんか🍀

No.1854537 12/09/24 23:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 12/11/19 18:56
ベア ( 40代 ♀ vBsYy )

>> 147 主さん、ベアさんこんばんは🌒 私の今の体調を説明しますと、眠れるようにはなったのですが、以前数種類飲んでいた時と同じ様に、休みの日など… 40さん、4連勤お疲れ様です。
ストレスの中、大変な事でしょう。だからこそ家ではゴロゴロが必要ですよね。家にいる時くらい…ですよ。

私は内科の医師に自律神経失調症と言われましたが、うつなのかなと思う時があります。
どちらにせよ、薬は欠かせません。本によるとうつの方が治りが早い(早めに診断してもらった場合)そうですね。

私は今、不安定週間に入っています。これで主人が転職したらと考えると…またざわざわしてしまいます。良くなったと思ったらまた落ちる。この繰り返しが1年続いています。

40さんもお仕事無理なさらず、家ではゆっくり休んで下さいね。

No.152 12/11/19 23:09
心配性さん40 

主さんお身体大丈夫でしょうか?大分冷えてきましたので、お互い健康に気をつけましょう😄私もこの発作がストレスになり、足裏に凄く汗をかいてしまうようになりました。一時期治まってたのですが、また最近出て来て…😓この季節なので、直ぐに冷えてしまって困ります⤵なので、何度か養命酒は飲んだ事がありました🍀私はお酒が弱いのですが、少し身体がぽかぽかするかなって感じでしたよ😄味も甘い感じでした。もし、参考になればと💦

ベアさん、ゴロゴロでも認めてもらえると、気が楽になって助かります🍀今日は朝から久し振りにソラナックスなしで行ったのですが、昼過ぎ頃から、緊張と力みで何をするにも少し手が震えていて、情けなかったです💧でも、とにかく今の自分を受け入れなければ、こうなった原因があるのだから今は仕方がないと言い聞かせて何とかやり過ごして帰ってきました😅
ベアさんも回りの事が今の体調と重なって、苦しんでおられるのだと思います。まだ親の世話になってる者には分からないくらい気苦労やストレスがあるのだと思います。今日の自分はとにかく目の前の事に集中して、一つ一つ片付けて行けば大丈夫❗と言い聞かせてやってました。アドバイスになるか分からないですけど💦

148さんはじめまして😄私もうつ状態だと思います。なにもやる気が起きなかったり、自分の事が嫌になったりよくあります。
私は何故かそういう時に限って変に頑張って体調悪くしてしまったりします…😅
さっきも書いてましたが、今の自分を一旦認めてみると少し気が楽になるかも知れませんよ。理由があって苦しんでるのだから、余り自分を責めないであげて下さいね🍀

No.153 12/11/19 23:55
心配性さん0 

40さん ベアさん 148さんこんばんは。

今日は胃がムカムカとしてます。ストレスからです。

私は空元気を出してしまう癖があります。
なので帰ると どっと疲れが出ます。

ベアさんの悩みを見て私に置き換えてみただけで 私は自分の事みたいに不安感が出てきてしまいました。

なぜかと言うと私も内容は違いますが、原因があり その事で先の心配が頭から離れず、常に先の先の心配、そのまた先の心配…と、心配ばかりがつきまとい、日常生活に支障がでるような病気になってしまったからです。

ベアさん、原因があるからなんだと私は思います。
私は卑怯ですが、薬を飲む事で悩みの原因から逃げてます。
今はそうする事しか出来ないからです。
考えても考えても不安感しか出てこないなら、今は薬を飲んで何も考えないで過ごすしか自分を助ける事は出来ないのではないかと考えてます。
どうか自分ばかりを責めないで下さい。
時には原因から逃げて下さい🍀
自分を いたわって下さい🍀

40さん
最近は鬱気味だったりされてるようで、私もそうです…
やる気が起きず、休みの日でも仕事から帰ってからでも部屋を片付けたくても体が動かずバタンと横になったりして情けないです。
40さんは やる気が起きない時こそ頑張ってしまうんですね。
なんだか私も空元気なとこがあるので気持ちを察して痛々しい思いさえしています。
明るく見えても普通に見えても本当は繊細過ぎるくらい繊細な人が世の中きっと沢山いらっしゃるのでしょうか…
私や40さんやベアさんは
見た目は きっと明るいタイプに見せてしまう、見られてしまうタイプの人間ですね。それが良い事なのか悪い事なのか…
それと養命酒ポカポカしたんですね。
ベアさんも薬剤師さんに飲みあわせを聞いてみるらしいです。
私も冷え性だから試そうか考え中です😄
私は実は今…なんだか予期不安気味で胃の辺りがザワザワしています。
こんな弱い今の私も認めてあげないといけません🍀

148さん

はじめまして こんばんは。不安神経症は不安障害とも呼ばれ、先生により言い方がまちまちのようですが、私と同じですね。
不安障害から抑鬱になりました。
過度なストレスが数年続いたのと、私の場合は
元々の性格の性質上も病気になった要因はあると思います。

お薬を今は飲まれてないとの事ですが、寒い季節になりましたし、余計に体調崩しやすい時期ですし、あまり辛い時は どうぞ無理をせずに 148さんに合う病院を見付けられて薬をまた試されてもいいのではないですか。
不安感が出た時の辛さ
分かります。どうか無理 をしないで下さいね。
40さんも ベアさんも
とても優しい方ですので お話を聞いて下さいますよ。
私も40さんもベアさんも
調子が悪い時は ごめんなさい すぐにお返事は無理だと思います。数日放置もあるかもわかりません。いつでも辛い時は書いて楽になって下さいね。
そう言う私は今日は調子が悪いのですが、皆さんがコメントを下さってたので書いてみました🍀

なんだか長く書きすぎました。今から薬を飲みます。

No.154 12/11/20 00:50
心配性さん0 

またすみません書き忘れました。
不眠にはアロマオイルのラベンダーの香りが安眠に良いらしいです。
私も不眠に効果ありとは知らず、手元にあるのですが
安眠も期待もしたいですが、香水のような感じに手首につけたり、制服の下の首近から胸元などの体温が高いとこにつけて
香りを嗅いで、安心感を感じて昼間は過ごしています。

ラベンダーがこんなにも
心地よい香りだなんて真剣に考えた事もなかったのですが、今の睡眠障害の私が欲している物なのでしょうね…

逃げる自分 弱い自分
卑怯な自分 甘い自分
悩み癖がある自分
先読みして不安感でいっぱいになる自分。

こんなすべてのありのままの自分を受け入れる事からがスタートですね

明日も皆さんが幸せだと感じれる安心出来る日になりますように願ってます。

先程ネットでラベンダーを注文しました。
一つは制服のポケットに 忍ばせて、不安感が出たら嗅ごうと思います。
持ち歩き専用です。

後一つは寝るときに安眠作用の為に布団や枕カバーパジャマなどにもつけて心地よい香りで癒されて眠りにつきたいです。

よかったら報告しますので、他にもなにかあれば教えてくださいね。

それでは…

No.155 12/11/20 11:50
心配性さん0 

先程とてもとても たまらなく嫌な思いをしてしまい発作が出てしまいそうな気配です
とっさに書き込みをして気持ちを落ち着かせようとしてます。
気持ちの浮き沈みが激しく…発作も出そうになってきつい日々です。
弱い自分も受け入れる… 考えさせられます…
辛いです。
でも気持ちを切り替えないと一日損をしてしまうから、必死で楽しいと思い込みます。
変なコメント申し訳ないです。
呟きです…

No.156 12/11/20 20:38

>> 155 主様、ごめんなさい。きっと私が昨夜、自分の悩み事を不用意に書き込んでしまったので主様に不安感が伝わってしまったんですね。本当にすみません。
お昼に体調崩されたようですが今はどうですか?大丈夫ですか?

私は担当医に「薬はやめられそうな感じなら少しずつ減らしていっていいですよ」「飲み続けても依存性、副作用はほとんどないです」「自然に眠れるようになったら自然に病状も収まります」と言われています。
なのでどうか薬を飲む事を弱い事と思わないで下さい。

きっと私達はまだ時間が必要なんだと思います。つらい時は薬で自分を守りながら一日を過ごして行きましょう。

主様がつらく苦しい思いをしている時、気持ちの中で早く楽になって欲しいと思っています。

私のせいでごめんなさい。

No.157 12/11/20 21:37
心配性さん0 

>> 156 ベアさん謝らないで下さい。
ベアさんが悪い訳ではないですから。

私と同じように先の事が心配になって苦しんでるベアさんを思うと何だか
気持ちが分かるぶん…
とても複雑な気持ちだったんです。

変な感じに書いてしまったのでごめんなさい。ベアさんに謝らせたりして申し訳ないです。

昼間は色々とあって…
とても嫌な思いをしました。
すぐに薬を飲みました。

しばらくして薬が効いたので、 どうにか過ごせました。

今日は落ち着くまで何度も何度もラベンダーオイルを嗅いで気をまぎらわしました。

ベアさんも よかったら試して下さいね。

「薬はやめられそうな感じなら少しずつ減らしていっていいですよ」「飲み続けても依存性、副作用はほとんどないです」「自然に眠れるようになったら自然に病状も収まります」

この言葉に安心させられている気がします。
ベアさんありがとうございます。

No.158 12/11/20 23:57

>> 157 昼に何かあったのですね。でも薬が効いて良かったです。

主様もここに来る皆さんも他人の身の上に起こった事を自分に置き換えて考えてしまいやすいですよね。私も先々を案じ、しかも悪い方に着地してしまいます。
どうにかなるさ、と考えられる人が羨ましい😢

でも骨折した人がギプスをしてリハビリをして治していくように私達も少しずつ意識せずに(自然と骨がくっつくように)治していけたらいいですよね。ただ目に見えない病気だから自分が今どの辺にいるのかが、自分にも他人にもわからない😢それがつらいとこですね。

私が自分のせいだと落ち込んでいるのを気遣い、お返事いただけて…有難いやら申し訳ないやら…😢いつも励ましていただきありがとうございます。

✨追伸✨
ラベンダーオイルはお風呂に入れてもいいみたいですね。休みの日に探してみます。

No.159 12/11/21 10:20
経験者さん148 ( 40代 ♀ )

主さん、ベアさん、40番さん、おはようございます。

私のレスへの返事と参加の許可をくださり、ありがとうございます。

皆さんのレスがとても嬉しかったです。

それなのにすぐ返事ができずにすみませんでした💧

ちょっと気持ちの波が出ていて、落ち着くまで待っていました。

いただいたレス順にお返事を書かせてください。

ベアさん、優しい労りのお言葉をありがとうございます。

私も同じに悩み癖があり、何かとネガティブ思考をしてしまいます。
思うだけでも心が辛いことを繰り返し考えたり、更に深めていったり…酷い時はずっとひきこもり続けて精神的に自分を痛めつけてました。

薬についてですが、薬自体に不安があったのもあり…抗うつ剤を服用すると更に不安が強くなるか、逆にゾンビのように意思がないのに動く?みたいな状態になり、眠剤は短時間覚醒か効かないのどちらかで、当時通っていた医師と相談して断薬しました。

私の場合は、薬に助けてもらえないために辛くなったらとことん寝逃げしました。
最近は、自分の気持ちがいいと思うことをして自分をめちゃくちゃ甘やかしたり、主さんのスレや人間関係に苦しんでる人のスレを読んでセーフティネットとしてます。

改めて、よろしくお願いします。

40番さん、アドバイスをありがとうございます。

自分を責めずに原因を探る…今丁度、それをやり始めていたところなのでビックリしました😲

皆さんと少しずつお知り合いになっていけたらいいなぁ✨と更に思いました。

これからもよろしくお願いしますね。

• << 161 148さん、こんばんは⭐ 薬がそのような反応をしてしまう場合があるんですね。薬なしはつらいですね。でも私も寝逃げします。これはちょっと家族に心配を掛けるので「具合悪いから少し休む」宣言してからですが… 今、ちょっと落ちていて今朝もパートを休んでしまいました。体第一とはいえあまり休むのも…行きずらくなりそうで…今日から日曜まで休みです。 月曜日の朝の事を考えるとモヤモヤざわざわします。 でもこちらに書き込ませてもらうと自分が今、どういう思考になってるのか客観的に見れるような気がします。 休み中にラベンダーオイルを探して試してみる予定です。 148さんもまた眠れない夜、考え込んでしまう日、ここでお話しましょう。

No.160 12/11/21 10:30

主さん、おはようございます。

返レスと参加の距離をありがとうございます。

ベアさんや40さんと同じく、主さんからもいただいた労りと共感のレスがあまりにも的を射たものであったので、驚きと安堵(ここの人達は同じ辛さを知っている)が入り混じりながら、ここを見つけられて良かったと思いました。

あまり具合が良くない時でしたのに、お返事をくださり本当に感謝しています。

改めて、よろしくお願いします。

No.161 12/11/22 01:53

>> 159 主さん、ベアさん、40番さん、おはようございます。 私のレスへの返事と参加の許可をくださり、ありがとうございます。 皆さんのレスがとても… 148さん、こんばんは⭐

薬がそのような反応をしてしまう場合があるんですね。薬なしはつらいですね。でも私も寝逃げします。これはちょっと家族に心配を掛けるので「具合悪いから少し休む」宣言してからですが…

今、ちょっと落ちていて今朝もパートを休んでしまいました。体第一とはいえあまり休むのも…行きずらくなりそうで…今日から日曜まで休みです。
月曜日の朝の事を考えるとモヤモヤざわざわします。

でもこちらに書き込ませてもらうと自分が今、どういう思考になってるのか客観的に見れるような気がします。

休み中にラベンダーオイルを探して試してみる予定です。

148さんもまた眠れない夜、考え込んでしまう日、ここでお話しましょう。

• << 163 ベアさん、レスをありがとうございます✨ そうなんですよね… 調子を良くしようと休むけど、休む際は周りに気を使いつつ寝てたりするのでプラマイ0って感じです。 それに、寝逃げしても気持ちの根っこが安定してないから、その場しのぎでしかならないので休んで良くなった気もしないというか。 実は、私もアロマが好きで中途半端な知識だけは持ってます☺💦 例えば…ラベンダーオイルは作られた国によって微妙に匂いが違うとか、ラベンダー以外に鎮静効果があるのはベルガモットやユーカリ、だけどユーカリは好き嫌いがある💦とか。 ラベンダーはアロマオイルの中では低刺激とされるけど、肌の弱い人はお風呂やマッサージオイルで使うとかぶれるらしくて、敏感肌になった私はラベンダーが使えずベルガモットに頼ってます。 といっても、オイルだとラベンダーよりも生産地による匂いのばらつきが大きいので、オイルは使わずに… ベルガモットは紅茶のアールグレイの香り付けにも使われているものなので、アールグレイを缶で買って辛い時には蓋を開けてス~ハ~呼吸してます☺💦 まだベルガモットやユーカリを嗅いだことがないようでしたら、機会があった時にベルガモットやユーカリの香りも嗅いでみてください。 ただ…私個人としてのユーカリの匂いの感想は「くさっ!」でしたので、ユーカリを嗅ぐときは気をつけてくださいね💦

No.162 12/11/22 14:28
心配性さん0 

皆様こんにちは

まとめてですみません。
休憩中でしたのでコメントを書いてみました。

ラベンダーオイルは、天然の物?オーガニックの 精油と言う物が肌に直接つけて良いらしいです。

私は小さな小瓶で、お試し用みたいなミニサイズで、オーガニックですので直接肌に付けてます。

虫刺されやニキビなど殺菌効果もあるそうです。

今日はいかが御過ごしでしょうか?
リラックス出来ていますか?
呼吸は落ち着いていますか?
気分は落ちていませんか?
眠れていますか?

…このような書き方ですみません。

安定剤を昼に飲み、今は 気分は平行線と言った感じです。

また少し調子が良いときにでも来ます。
皆さんは、お気軽にここをお使い下さいね。

それではまた

• << 164 主さん、こんにちは✨ 主さんのレスを見て少しずつ浮上しました。 ありがとうございます☺ 無理に頑張りすぎず、ゆっくりゆっくり進んでいきますね。
  • << 165 主様、こんばんは 主様は今、平行線ですか? 私はグラングランしています😢 実は昨夜、号泣してしまいました。些細な事…だけど私には悲しい事… 話をして、原因から解決しても次から次へと悲しみの材料が自分の中から沸き上がってきます。 薬も一日二回に抑えていましたが、三回に戻した方がいいのかな… どうしても自分の事は後回しにしてしまうので、つらさが溜まってしまい、気付いた時には落ち込みに入っています。 暗い話でごめんなさい。呟きでした。

No.163 12/11/23 14:17

>> 161 148さん、こんばんは⭐ 薬がそのような反応をしてしまう場合があるんですね。薬なしはつらいですね。でも私も寝逃げします。これはちょっと家族… ベアさん、レスをありがとうございます✨

そうなんですよね…

調子を良くしようと休むけど、休む際は周りに気を使いつつ寝てたりするのでプラマイ0って感じです。

それに、寝逃げしても気持ちの根っこが安定してないから、その場しのぎでしかならないので休んで良くなった気もしないというか。

実は、私もアロマが好きで中途半端な知識だけは持ってます☺💦

例えば…ラベンダーオイルは作られた国によって微妙に匂いが違うとか、ラベンダー以外に鎮静効果があるのはベルガモットやユーカリ、だけどユーカリは好き嫌いがある💦とか。

ラベンダーはアロマオイルの中では低刺激とされるけど、肌の弱い人はお風呂やマッサージオイルで使うとかぶれるらしくて、敏感肌になった私はラベンダーが使えずベルガモットに頼ってます。

といっても、オイルだとラベンダーよりも生産地による匂いのばらつきが大きいので、オイルは使わずに…

ベルガモットは紅茶のアールグレイの香り付けにも使われているものなので、アールグレイを缶で買って辛い時には蓋を開けてス~ハ~呼吸してます☺💦

まだベルガモットやユーカリを嗅いだことがないようでしたら、機会があった時にベルガモットやユーカリの香りも嗅いでみてください。

ただ…私個人としてのユーカリの匂いの感想は「くさっ!」でしたので、ユーカリを嗅ぐときは気をつけてくださいね💦

• << 166 148さん、こんばんは。 148さんは今、浮上中ですか?どうしてこう、上がったり下がったりするのでしょう? 上がる時、(気持ちが落ち着いてる)がある分、落ちた時がまたつらい。ショックで… 本当は日曜の休みまで家の掃除でもしながら「気を紛らわせよう」と思い、昨日は換気扇の掃除をしました。だけど明日は息子の受験高校(私立)に一緒に行き、見学と個別相談に行かなくてはいけません。多分、こういうプレッシャーから逃げたいんだと思います。だけど息子が進学できるかどうかの瀬戸際なので…我が儘言ってられません。 明日の朝、さっと出れるよう(外に出る気力がなくても)今夜は明日の準備、地図調べをします。 他の親に比べたら、我が子の為なのに動けないなんて情けないと思われるのでしょう。 でも動くのがつらい時期、このような大変な状況と重なると逃げ出したくなります。 こんな恥ずかしい事、誰にも言えません。ここだけにしか話せません。

No.164 12/11/23 14:20

>> 162 皆様こんにちは まとめてですみません。 休憩中でしたのでコメントを書いてみました。 ラベンダーオイルは、天然の物?オーガニック… 主さん、こんにちは✨

主さんのレスを見て少しずつ浮上しました。

ありがとうございます☺

無理に頑張りすぎず、ゆっくりゆっくり進んでいきますね。

No.165 12/11/23 17:44

>> 162 皆様こんにちは まとめてですみません。 休憩中でしたのでコメントを書いてみました。 ラベンダーオイルは、天然の物?オーガニック… 主様、こんばんは

主様は今、平行線ですか?
私はグラングランしています😢

実は昨夜、号泣してしまいました。些細な事…だけど私には悲しい事…
話をして、原因から解決しても次から次へと悲しみの材料が自分の中から沸き上がってきます。
薬も一日二回に抑えていましたが、三回に戻した方がいいのかな…

どうしても自分の事は後回しにしてしまうので、つらさが溜まってしまい、気付いた時には落ち込みに入っています。

暗い話でごめんなさい。呟きでした。

No.166 12/11/23 17:58

>> 163 ベアさん、レスをありがとうございます✨ そうなんですよね… 調子を良くしようと休むけど、休む際は周りに気を使いつつ寝てたりするのでプラマ… 148さん、こんばんは。

148さんは今、浮上中ですか?どうしてこう、上がったり下がったりするのでしょう?
上がる時、(気持ちが落ち着いてる)がある分、落ちた時がまたつらい。ショックで…
本当は日曜の休みまで家の掃除でもしながら「気を紛らわせよう」と思い、昨日は換気扇の掃除をしました。だけど明日は息子の受験高校(私立)に一緒に行き、見学と個別相談に行かなくてはいけません。多分、こういうプレッシャーから逃げたいんだと思います。だけど息子が進学できるかどうかの瀬戸際なので…我が儘言ってられません。
明日の朝、さっと出れるよう(外に出る気力がなくても)今夜は明日の準備、地図調べをします。
他の親に比べたら、我が子の為なのに動けないなんて情けないと思われるのでしょう。
でも動くのがつらい時期、このような大変な状況と重なると逃げ出したくなります。
こんな恥ずかしい事、誰にも言えません。ここだけにしか話せません。

• << 169 ベアさん、おはようございます。 気持ちの浮き沈みに振り回されるって辛いですよね😢 私は浮上しつつも、時折停滞したりまた沈んだりしてます。 情けない自分になんだかなぁ…と腐りそうにはなりますが、最近は腐る自分を心で叱ったりしてます。 頑張りすぎたから今の状態になってる。 なのに、また自分を叩いてどうするの? 自分の気持ちの辛さは自分がよく分かってるんだから、私がその辛さを理解して受けとめてあげなければ、鬱になった私の気持ちはいつまでも救われないし休めないじゃないか…と。 鬱は、キャパオーバーによりフリーズを繰り返すコンピューターの様な状態だと聞きました。 心身に受けた過大なストレスを脳がキャッチして、これ以上被害が出ないように様々な活動を低下させてるんでしょうね。 だから私は、次のフリーズを起こさないように出来ることはやる、気持ち的にキツそうなことは極力やらないようにしてます。 ベアさんは、その状態の中で、できるだけ気持ちに負担をかけず動けるように考えられているので凄いですよ。 だから「情けない」ではないと思います。 ベアさんが思うように動けないのは「辛い」ではないでしょうか。 今の状態の中でも、ベアさんは十分に努力されてるのですから、ちっとも情けないことないです☺ 私からしたら「凄いっ!偉いっ✨」って言ってあげたくなります。

No.167 12/11/24 00:12
心配性さん0 

ベアさん40さん1483さん コメントを頂いて起きながら文章をあまりきちんと読む事さえ今の私は出来ないようです。

ここ二日は特にそうなりました。
これはきっと鬱症状の一つかなとも思いますが、文章もテレビもつけていても頭に入ってこず雑音にすぎません。

ベアさんが子供さんの事でとても悩まれている事や旦那さんの転職の心配をされている事や、日頃患者様の前でのマスクの下では不安でいっぱいなのを悟られないように
働いていらっしゃる事。
とても頑張っていらっしゃいますね。
患者さんはきっとベアさんが大好きなんじゃないかな。
家庭内の事情を表に出している方もいます。
ベアさんは頑張って平然を装い明るい方ですね。

私は今とてもとても症状が良くなくて安定剤二種類、睡眠薬、少し前に漢方薬まで飲みました。

色々な複雑な感情が入り乱れています。
不安で不安で動機が出そうで胸の下辺りも苦しく過呼吸にもなりそうです。辛いです。

こんな私の元へ来てくださった148さん
このレスでベアさんとの やり取りで気持ちが落ち着かれているような感じが伝わりました。
このレスでよければ、いつでも使ってくださいね。
アロマオイルに詳しい方みたいですね!
安眠の為にアロマオイルスプレーを作りたくてガラスのスプレーボトルに水にを入れ10滴ほどオイルをたらして瓶を振りましたが、水だけでは香りは持続しませんでした。

簡単にスプレーが作れる方法があれば教えてくださいね。
私は薬付けです。

同じく上がったり下がったりを繰り返します。上がって調子良い時の感覚が分かっている為に、落ちてる時がとても辛いです。

毎日、軽く呼吸が出来るように暮らしていきたいなぁと思うようになりました。
あまりにも何だか辛くて苦しくて…私は我慢しすぎてしまう癖があるので…悪化してしまったりしますが、
皆様こんなレスでよければお使い下さいね。

• << 170 主さん、おはようございます。 私、主さんのスレのおかげで安心できてます。 主さんって凄いですよ。 主さん自身は凄く辛い状況なのに人助けができていて、人を安心させられてる。 そんな主さんの心は、本来とても大きくて優しく強いものなんだと思います。 でも、ご自身でそれが分からないようになるぐらい不安に怯えて疲れていらっしゃるんですね。 何かとても寂しいです。 主さん、不安に負けないでくださいね。 不安は私達の頭が作り出した思考に過ぎません。 自分が産み出したものなのですから、自分で昇華させることも、もしかしたらできるかもしれません。 薬付けなのは主さんは良くなりたい、不安を消したいと思ってるからであって悪いことばかりではないと思います。 私は主さんのスレに出会い、主さんやベアさんや40さんのレスを読み、自分は独りではないと励まされました。 今は、不安を少しずつ消していかれるかもしれないと思う自分を信じようとしてます。 主さん、私にそういう力をくれたのはあなたです☺ ラベンダーのスプレーの件ですが、水だと匂いが続かないのであれば、キャリーオイルといってオリーブやアーモンドやホホバなどのオイルベースにラベンダーを混ぜて作ると匂いが長続きしますよ。 使い方は肌に付けたりお風呂に入れたりですね。 ただ、オイルなだけに酸化に気を付けてください。
  • << 172 主様、体調はいかがですか?今、ちょっとつらそうですね。 すぐに気持ちを上げるのは無理だから今は自分にとって楽な事を優先して下さいね。 と言う私も↘↘↘で参っちゃってるんですけど… 昨夜も主人と夜中の3時まで話し込み…言ってはいけない言葉はグッと飲み込みました。 夫婦と言えども価値観が違うのでしょうがないですけど… でももう12月ですから、子供にできる事は後悔ないようしていきたいです。 いつも主様、40さん、148さんには励ましてもらって…本当に力づけられてます。感謝です。 今、きっとスレを読むのもつらい時期かも知れませんね。無理せずゆっくり休んで下さい。 私は引き続き、呟きに来ます。 40さん、体調悪いのかなぁ。お仕事、忙しいのかなぁ。ちょっと心配です💦

No.168 12/11/24 18:22

>> 167 主様、みなさん、こんばんは。

今日、ちゃんと行って来ました💦やっぱり前の晩から準備して正解でした。
これからも前もって準備すれば動けるんだ(動かざるを得ない)と発見した気持ちです。
こうやってカレンダーの予定を一つずつこなして「済みマーク」をつけていきます。でもカレンダーは2月まで予定で真っ黒です💧

主様にこのスレを立ててもらって、みなさんに話を聞いてもらって…感謝です。同じ症状持つ者にとって有難い場所です。主様、ありがとうございます✨

私もまだ、落ち込みから浮上できていません。薬で何とかやり過ごしています。
明日までにラベンダーオイルを探しに行きたかったけど、外出も気力がわかず…でもみなさんに気持ちわかってもらえる事が今一番の癒しになっています。

それにしても寒い日でした。みなさん、お体気をつけて下さい‼

No.169 12/11/25 10:26

>> 166 148さん、こんばんは。 148さんは今、浮上中ですか?どうしてこう、上がったり下がったりするのでしょう? 上がる時、(気持ちが落ち着いて… ベアさん、おはようございます。

気持ちの浮き沈みに振り回されるって辛いですよね😢

私は浮上しつつも、時折停滞したりまた沈んだりしてます。

情けない自分になんだかなぁ…と腐りそうにはなりますが、最近は腐る自分を心で叱ったりしてます。

頑張りすぎたから今の状態になってる。

なのに、また自分を叩いてどうするの?

自分の気持ちの辛さは自分がよく分かってるんだから、私がその辛さを理解して受けとめてあげなければ、鬱になった私の気持ちはいつまでも救われないし休めないじゃないか…と。

鬱は、キャパオーバーによりフリーズを繰り返すコンピューターの様な状態だと聞きました。
心身に受けた過大なストレスを脳がキャッチして、これ以上被害が出ないように様々な活動を低下させてるんでしょうね。

だから私は、次のフリーズを起こさないように出来ることはやる、気持ち的にキツそうなことは極力やらないようにしてます。

ベアさんは、その状態の中で、できるだけ気持ちに負担をかけず動けるように考えられているので凄いですよ。

だから「情けない」ではないと思います。
ベアさんが思うように動けないのは「辛い」ではないでしょうか。

今の状態の中でも、ベアさんは十分に努力されてるのですから、ちっとも情けないことないです☺

私からしたら「凄いっ!偉いっ✨」って言ってあげたくなります。

• << 171 148さん、こんばんは こちらはすごい雨です。体調はいかがですか? 私は今↘↘↘ですが、今日五日振りに職場に行き、悩み事を同僚に話したら何だかすっきりしました。もちろん解決には程遠いですが話をした事で自分が今、何に悩んでいるか明確になった気がします。 すぐに解決は無理だけど一つ一つクリアにしていって自分の不安を取り除いていきたいです。 148さんからのエール「凄い、偉い」は嬉しかったです。いくつになっても誉められると嬉しいものですね。 ありがとうございました✨

No.170 12/11/25 11:03

>> 167 ベアさん40さん1483さん コメントを頂いて起きながら文章をあまりきちんと読む事さえ今の私は出来ないようです。 ここ二日は特にそうな… 主さん、おはようございます。

私、主さんのスレのおかげで安心できてます。

主さんって凄いですよ。
主さん自身は凄く辛い状況なのに人助けができていて、人を安心させられてる。

そんな主さんの心は、本来とても大きくて優しく強いものなんだと思います。

でも、ご自身でそれが分からないようになるぐらい不安に怯えて疲れていらっしゃるんですね。

何かとても寂しいです。

主さん、不安に負けないでくださいね。

不安は私達の頭が作り出した思考に過ぎません。

自分が産み出したものなのですから、自分で昇華させることも、もしかしたらできるかもしれません。

薬付けなのは主さんは良くなりたい、不安を消したいと思ってるからであって悪いことばかりではないと思います。

私は主さんのスレに出会い、主さんやベアさんや40さんのレスを読み、自分は独りではないと励まされました。

今は、不安を少しずつ消していかれるかもしれないと思う自分を信じようとしてます。

主さん、私にそういう力をくれたのはあなたです☺

ラベンダーのスプレーの件ですが、水だと匂いが続かないのであれば、キャリーオイルといってオリーブやアーモンドやホホバなどのオイルベースにラベンダーを混ぜて作ると匂いが長続きしますよ。

使い方は肌に付けたりお風呂に入れたりですね。

ただ、オイルなだけに酸化に気を付けてください。

No.171 12/11/26 17:57

>> 169 ベアさん、おはようございます。 気持ちの浮き沈みに振り回されるって辛いですよね😢 私は浮上しつつも、時折停滞したりまた沈んだりしてます。… 148さん、こんばんは

こちらはすごい雨です。体調はいかがですか?
私は今↘↘↘ですが、今日五日振りに職場に行き、悩み事を同僚に話したら何だかすっきりしました。もちろん解決には程遠いですが話をした事で自分が今、何に悩んでいるか明確になった気がします。
すぐに解決は無理だけど一つ一つクリアにしていって自分の不安を取り除いていきたいです。
148さんからのエール「凄い、偉い」は嬉しかったです。いくつになっても誉められると嬉しいものですね。
ありがとうございました✨

• << 174 ベアさん、おはようございます✨ 悩みを話せ、悩みが明確になって良かったですね☺ 私も嬉しいです。 …って変ですかね💦 似たような状況や苦しみを持った人が、ご自分の明るい話をされてると『よかった~』と心がほっこりするんです。 辛かったり悲しかったりする話を聞くと、胸がきゅっとつまって何かやってあげられることはないだろうかとうろたえてしまいます。 かといって役に立つわけではないので独りよがりもいいとこなんですけど😔💧 この前、ふとしたことから私の鬱+不安症状の原因が分かりました。 私…適応障害だったみたいです。 適応障害で生活が行き詰まり、不安症にまで発展して最終的に鬱症状まで併発したようです。 そう考えると今までのことがしっくりきますが、自己判断だけにせず適応障害に対応してくれるクリニックに近日行こうと思ってます。 でも、適応障害ってどうなんでしょうかね… 雅子さまとか朝青龍とかが適応障害とされた時の周囲の反応を見てても、理解されづらそうなイメージしか無いんで心配になってます。

No.172 12/11/26 18:06

>> 167 ベアさん40さん1483さん コメントを頂いて起きながら文章をあまりきちんと読む事さえ今の私は出来ないようです。 ここ二日は特にそうな… 主様、体調はいかがですか?今、ちょっとつらそうですね。

すぐに気持ちを上げるのは無理だから今は自分にとって楽な事を優先して下さいね。
と言う私も↘↘↘で参っちゃってるんですけど…
昨夜も主人と夜中の3時まで話し込み…言ってはいけない言葉はグッと飲み込みました。
夫婦と言えども価値観が違うのでしょうがないですけど…

でももう12月ですから、子供にできる事は後悔ないようしていきたいです。
いつも主様、40さん、148さんには励ましてもらって…本当に力づけられてます。感謝です。
今、きっとスレを読むのもつらい時期かも知れませんね。無理せずゆっくり休んで下さい。
私は引き続き、呟きに来ます。
40さん、体調悪いのかなぁ。お仕事、忙しいのかなぁ。ちょっと心配です💦

No.173 12/11/27 11:18
ボス ( ♀ LxVTWd )

主さん久しぶりです😁
なかなかレス出来なくて😢仕事と家事で毎日バタバタでぐったりですよ😱
主さん調子あまり良くないのかな?💦心配です。寒くなってきたし体を温かくして下さいね♨🍀私はまだまだ精神不安定のなか仕事してます。仕事行く時はいつも大丈夫かなぁ😣⁉とか思いながらの出勤です。
この病気には突然襲いかかられるから厄介です😱
風邪など引かず頑張りましょうね😁

No.174 12/11/28 10:01

>> 171 148さん、こんばんは こちらはすごい雨です。体調はいかがですか? 私は今↘↘↘ですが、今日五日振りに職場に行き、悩み事を同僚に話したら何… ベアさん、おはようございます✨

悩みを話せ、悩みが明確になって良かったですね☺

私も嬉しいです。

…って変ですかね💦
似たような状況や苦しみを持った人が、ご自分の明るい話をされてると『よかった~』と心がほっこりするんです。

辛かったり悲しかったりする話を聞くと、胸がきゅっとつまって何かやってあげられることはないだろうかとうろたえてしまいます。

かといって役に立つわけではないので独りよがりもいいとこなんですけど😔💧

この前、ふとしたことから私の鬱+不安症状の原因が分かりました。

私…適応障害だったみたいです。

適応障害で生活が行き詰まり、不安症にまで発展して最終的に鬱症状まで併発したようです。

そう考えると今までのことがしっくりきますが、自己判断だけにせず適応障害に対応してくれるクリニックに近日行こうと思ってます。

でも、適応障害ってどうなんでしょうかね…

雅子さまとか朝青龍とかが適応障害とされた時の周囲の反応を見てても、理解されづらそうなイメージしか無いんで心配になってます。

• << 178 148さん、おはようございます。 先日は丁寧なお返事ありがとうございました。 仕事の悩みで自分自身いっぱいいっぱいだったので、ゆっくりお返事書かず、すみませんでした。 私、昨日職場で職員さん達と話をして、つくづくこの悩み癖を治したいなぁと思いました。 結局、私は自分の居場所が欲しいんだなぁと… それは職場だったり家だったりする訳なんですが、家族にはすぐ自分の存在価値を聞けるんです。そして安心できる。だけど職場の人に、しょっちゅう、「私って必要?」なんて聞けないので、一人悶々と悩んでしまう。結果、寝れない。 148さんも色々な症状があったんですね。 やはり皆さんが仰るように少しずつ薬と付き合いながら進んで行くしかないんですね。 ここに来られる皆さんがゆっくり安心して眠れますように…

No.175 12/11/30 13:16

主様、こんにちは。体調はいかがですか?
ボスさん、初めまして。よろしくお願いします。

40さん、お仕事お忙しいですか?体調は大丈夫ですか?

148さん、お返事ありがとうございました😃

何だか上がりそうな感じだったのですが、職場の事を考えると動悸がしてしまいます。思いきって辞めようかなぁ💧
私の受け取り方がネガティブなのかな…他の人ならこんな悪くは受け取らないのかな…などなど頭がグルグルしています。
本当は辞めてしばらく家でゆっくりしたい。ゆっくり治したい。だけど主婦の生活に慣れてしまったらまた働き出すのが大変になるのがわかっているから…

すみません、最近暗い呟きばかりで…😢
明日、また仕事に行き、考えて行こうと思います。

• << 177 🍀ベアさん今晩は始めまして😄体調の具合はいかがですか? メンタルが弱るとなかなか仕事も辛いですよね😓 私も勤務が長くて最近辛くなり勤めていた仕事も辞めました💦 そして今は前の会社より勤務時間の短い職場を見付けて働いてます😌 今は無理して長時間働きたくないので😅 ベアさんも余り無理しないで下さいね。😄 体調が悪いとネガティブになってしまうの分かります!思う様にならない体は辛いし悔しくなるけどお互い頑張りましょうね😁

No.176 12/11/30 19:08
心配性さん176 

私も同じです。
毎日不安で堕ちてます。

前向きになりたい
以前の元気を取り戻したい(>_<)

勇気だしたい

• << 179 176さん、おはようございます。 不安な気持ち、本当に良くわかります。何で毎日こんなに湧き上がってくるんだろう。 私も不安な日はこちらに書き込ませてもらっています。 すぐにレスできなくてごめんなさい。 でも不安な事があったら書き込むのもいいと思います。 誰かが読んでくれていますから… 皆さんと一緒にゆっくり行けたらいいですね。

No.177 12/12/01 00:57
ボス ( ♀ LxVTWd )

>> 175 主様、こんにちは。体調はいかがですか? ボスさん、初めまして。よろしくお願いします。 40さん、お仕事お忙しいですか?体調は大丈夫ですか?… 🍀ベアさん今晩は始めまして😄体調の具合はいかがですか?
メンタルが弱るとなかなか仕事も辛いですよね😓
私も勤務が長くて最近辛くなり勤めていた仕事も辞めました💦
そして今は前の会社より勤務時間の短い職場を見付けて働いてます😌
今は無理して長時間働きたくないので😅
ベアさんも余り無理しないで下さいね。😄
体調が悪いとネガティブになってしまうの分かります!思う様にならない体は辛いし悔しくなるけどお互い頑張りましょうね😁

• << 180 ボスさん、お返事ありがとうございました。 やっぱり身体、第一ですよね💦私も体調悪ければ、転職や休職を考えようと思っています。 先を考えずに、今の自分の体調を見ながら動いて行きたいと思っています。 寒くなってきましたのでボスさんもお身体、気をつけて下さいね。

No.178 12/12/02 05:01

>> 174 ベアさん、おはようございます✨ 悩みを話せ、悩みが明確になって良かったですね☺ 私も嬉しいです。 …って変ですかね💦 似たような状況… 148さん、おはようございます。
先日は丁寧なお返事ありがとうございました。
仕事の悩みで自分自身いっぱいいっぱいだったので、ゆっくりお返事書かず、すみませんでした。

私、昨日職場で職員さん達と話をして、つくづくこの悩み癖を治したいなぁと思いました。
結局、私は自分の居場所が欲しいんだなぁと…
それは職場だったり家だったりする訳なんですが、家族にはすぐ自分の存在価値を聞けるんです。そして安心できる。だけど職場の人に、しょっちゅう、「私って必要?」なんて聞けないので、一人悶々と悩んでしまう。結果、寝れない。

148さんも色々な症状があったんですね。
やはり皆さんが仰るように少しずつ薬と付き合いながら進んで行くしかないんですね。
ここに来られる皆さんがゆっくり安心して眠れますように…

• << 182 ベアさん、おはようございます✨ こちらこそ丁寧なレスをいつもありがとうございます。 居場所や存在価値にこだわる自分、よく分かります! 私の場合は大丈夫だよ、と言われてもくよくよと悩んでしまうんですけど😂 でも、ベアさんはご家族やご友人や職場の同僚さんとかがいるだけいいですよ~ 私は家族は近くにいないし、互いに距離をとらねば付き合えないタイプ。 仕事の同僚も同じ状態、挙げ句に友達は全くいないんです。 だから、ベアさんがすごく羨ましいなと思ってたりします。 適応障害で受診してきました。 薬はやはり無しで、カウンセラーでいくそうです。 どうも薬が効きすぎるのと残りすぎるという体質のようで、必要ないなら無理に飲まなくてもいいと言われました。 不眠剤にしろ抗鬱剤にしろ、最終的には担当医にとって最低量とされる0.25mgになってたから、こちらも別にいいか~となってるんですよね💦 私の場合は孤立による不安が問題のようなので、孤立に対する認知の歪みを治すことで何とかなるんじゃないかな~と思ってます。 朝から長々書いてしまってすみません。 読んでくださってありがとうございます☺

No.179 12/12/02 05:06

>> 176 私も同じです。 毎日不安で堕ちてます。 前向きになりたい 以前の元気を取り戻したい(>_<) 勇気だしたい 176さん、おはようございます。

不安な気持ち、本当に良くわかります。何で毎日こんなに湧き上がってくるんだろう。

私も不安な日はこちらに書き込ませてもらっています。
すぐにレスできなくてごめんなさい。
でも不安な事があったら書き込むのもいいと思います。
誰かが読んでくれていますから…

皆さんと一緒にゆっくり行けたらいいですね。

No.180 12/12/02 09:57

>> 177 🍀ベアさん今晩は始めまして😄体調の具合はいかがですか? メンタルが弱るとなかなか仕事も辛いですよね😓 私も勤務が長くて最近辛くなり勤めて… ボスさん、お返事ありがとうございました。

やっぱり身体、第一ですよね💦私も体調悪ければ、転職や休職を考えようと思っています。
先を考えずに、今の自分の体調を見ながら動いて行きたいと思っています。

寒くなってきましたのでボスさんもお身体、気をつけて下さいね。

No.181 12/12/02 10:00

主様、40さんこんにちは。
お身体、無理なさらずゆっくり休んで下さい。

少しでも眠れていますように。いつも想っています。

No.182 12/12/02 10:10

>> 178 148さん、おはようございます。 先日は丁寧なお返事ありがとうございました。 仕事の悩みで自分自身いっぱいいっぱいだったので、ゆっくりお返事… ベアさん、おはようございます✨

こちらこそ丁寧なレスをいつもありがとうございます。

居場所や存在価値にこだわる自分、よく分かります!

私の場合は大丈夫だよ、と言われてもくよくよと悩んでしまうんですけど😂

でも、ベアさんはご家族やご友人や職場の同僚さんとかがいるだけいいですよ~

私は家族は近くにいないし、互いに距離をとらねば付き合えないタイプ。
仕事の同僚も同じ状態、挙げ句に友達は全くいないんです。

だから、ベアさんがすごく羨ましいなと思ってたりします。

適応障害で受診してきました。
薬はやはり無しで、カウンセラーでいくそうです。

どうも薬が効きすぎるのと残りすぎるという体質のようで、必要ないなら無理に飲まなくてもいいと言われました。

不眠剤にしろ抗鬱剤にしろ、最終的には担当医にとって最低量とされる0.25mgになってたから、こちらも別にいいか~となってるんですよね💦

私の場合は孤立による不安が問題のようなので、孤立に対する認知の歪みを治すことで何とかなるんじゃないかな~と思ってます。

朝から長々書いてしまってすみません。

読んでくださってありがとうございます☺

• << 184 148さん、こんにちは カウンセリングで行くのですね。カウンセリングって話を聞いてもらって治して行くものなんですか? 私は今の状態までになったのは、やはり薬を飲んでいるからかなと思う場面が多いので、まだ止める時ではないみたいで… またカウンセリングの事、教えてもらえたら嬉しいです。

No.183 12/12/02 22:40
心配性さん176 

ありがとうございます
昼夜逆転したりで主人に迷惑かけてます。
昨夜
眠剤効かなくてケンカの勢いでお酒飲めないのに一気に呑んで眠剤も一錠追加してたせいか爆睡

非道な私です
わがままな私

• << 185 176さん、今はしょうがないですよ。 誰にも迷惑掛けずになんて無理です。話をしながら理解してもらえたらいいですね。 うちもずっと理解してもらえず、朝、起き上がれなければ怠け病と思われるんじゃないか…と。でもネットで病気の事を調べてもらい、今は何も言われません。 性格的な事、「弱い‼」はよく言われますが… 176さんもあまりご自分を責めないで下さいね。お酒と薬は気をつけてね。

No.184 12/12/03 13:32

>> 182 ベアさん、おはようございます✨ こちらこそ丁寧なレスをいつもありがとうございます。 居場所や存在価値にこだわる自分、よく分かります! … 148さん、こんにちは

カウンセリングで行くのですね。カウンセリングって話を聞いてもらって治して行くものなんですか?
私は今の状態までになったのは、やはり薬を飲んでいるからかなと思う場面が多いので、まだ止める時ではないみたいで…

またカウンセリングの事、教えてもらえたら嬉しいです。

No.185 12/12/03 17:55

>> 183 ありがとうございます 昼夜逆転したりで主人に迷惑かけてます。 昨夜 眠剤効かなくてケンカの勢いでお酒飲めないのに一気に呑んで眠剤も一錠追加し… 176さん、今はしょうがないですよ。
誰にも迷惑掛けずになんて無理です。話をしながら理解してもらえたらいいですね。
うちもずっと理解してもらえず、朝、起き上がれなければ怠け病と思われるんじゃないか…と。でもネットで病気の事を調べてもらい、今は何も言われません。
性格的な事、「弱い‼」はよく言われますが…
176さんもあまりご自分を責めないで下さいね。お酒と薬は気をつけてね。

No.186 12/12/04 00:45
心配性さん176 

>> 185 ベアさんありがとうございます。

またもめて過呼吸なりそうなりました。
主人に気持ちわかってもらえず…

眠剤追加しましたがお酒は飲みません。

• << 188 176さん、私も今日、主人と険悪になってしまいましたよ。 外でザワザワしてしまっても家に帰れば何も気を遣わずに済むと思っていたのに… 主人はお酒を飲むと少々しつこくなり、きつい言葉を出してしまいました。 最近、デパスの効きが悪いので不安になってしまいます。 176さんも症状、理解してもらえず、悲しいですね。どうしたら伝わるかなぁ。 少し考えてみます。 ではまた呟きにきます。

No.187 12/12/07 01:18

主様、皆さん、こんばんは。
体調はいかがですか?あまり書き込みがないと言うのは体調、悪いのでしょうか?
私もまだ、ザワザワしています。
落ち込んだり涙が出たりとはまた違う感じで…
人間関係は狭く浅くを心掛けてます。ランチに誘われても断ってばかりなので申し訳なくて…

今日は19時から仕事場の忘年会です。皆、出席なので私も思わず出席に○を書いてしまいました。
子供の塾の送り迎えがあるので、少し顔を出して帰るつもりです。

最近、職場でミスを押し付けられ黙り込んでしまいました。
皆さんだったらこういう時、どう対処しますか?
「私じゃないよ」とはっきり言った方がいいのでしょうか?それとも「ごめんなさい」と謝っておくべきなんでしょうか?
私はショックで言葉が出ず、黙ってしまいました。

過呼吸や不眠や様々な症状でつらい時に変な話をしてしまってごめんなさい。
来週、木曜日、病院の予約が取れたので薬の事を色々聞いて来ようと思っています。

ではまた…おやすみなさい⭐

No.188 12/12/07 01:25

>> 186 ベアさんありがとうございます。 またもめて過呼吸なりそうなりました。 主人に気持ちわかってもらえず… 涙 眠剤追加しましたがお酒は飲みま… 176さん、私も今日、主人と険悪になってしまいましたよ。
外でザワザワしてしまっても家に帰れば何も気を遣わずに済むと思っていたのに…
主人はお酒を飲むと少々しつこくなり、きつい言葉を出してしまいました。

最近、デパスの効きが悪いので不安になってしまいます。

176さんも症状、理解してもらえず、悲しいですね。どうしたら伝わるかなぁ。
少し考えてみます。

ではまた呟きにきます。

• << 192 ベアさんありがとうm(_ _)m 主人と話しあい私は考える事がいっぱい過ぎてドーパミンが出過ぎでは? ひとつずつ解決していこう と言ってくれました。 喧嘩して私が酷い事言っても絶対別れないって言われたりが毎回でこんな私になんで嫌いにならないか不思議です。 仕事上の手前なのかとたまに疑いもっちゃったり 悪い方向ばかり考えてだめですね

No.189 12/12/07 11:20

>> 188 ベアさん、お久しぶりです✨

なかなかレスが返せずにいて、遅れてしまいました。
すみません。

実は新しいクリニックが決まったんです。

私はどうも抗うつ薬や眠剤が合わない体質らしいのと、抗うつ剤に以前から疑念を抱いてしまってるので医師とよく話し合い、投薬なしのカウンセリング通院になりました。

その他、セラピーもやってみてます。

たまたまネットで見つけた所で、期待せずに軽い気持ちで受けたのですが…私にはすごく合っていたようです。

自分の心の奥にあった要求や願望を出して形状化させ、それをよく観察してみたり、それと話し合ったりして、自分が納得する形にしていき、もう一度自分に戻す…

何か上手く説明が出来てませんが、心の形を自分が安心する形に自分で作り変えてあげる…みたいなことをします。

私は、それをやって自分の心が本当に求めていたことや嫌だったことが少しだけ分かり、自分から沸き上がっていた理解できない不安を受けとめられるようになりました。

医学的に表すなら、自分への認知の歪みを治したのかもしれませんね。

ただ、費用がカウンセリングに比べると高価なために何度も受けるのは難しいです💦

No.190 12/12/07 17:55

>> 189 主様、皆さんこんばんは
地震は大丈夫でしたでしょうか?

148さん、お返事ありがとうございます。
カウンセリング、セラピーに行かれたのですね。
私も少しカウンセリングの話を聞いた事がありますが、自分の心の中の声を聞く感じなのでしょうか?
普段から自分が本当に望んでいる事、自分が抑えている事に気付ければいいのですが蓋をしているように感じます。
148さんには合っているみたいで良かったです。少々、治療費が高いみたいですね💦
少しでも通えたらお体も随分、楽になるんじゃないでしょうか?
ここに来られる皆さんも自分の事を守ってゆっくり行きましょう。

No.191 12/12/08 10:19

>> 190 ベアさん、お早うございます。

ご心配ありがとうございます。
揺れを感じただけですみました。

ベアさんの所は大丈夫でしたか?

カウンセリングは、心の声を聞くというか…心の中にある片付けられないものをずるずるっと自分で出していく感じですかね。
出てきた気持ちの片付け方を見つけるのは自分で、カウンセラーさんは手助けや口添えはしません。

セラピーの場合は、先ず自分の中にある気持ちの状態(悲しいとか辛いとか)をセラピストさんに聞かれ、出せる物があれば出して、セラピストさんの言葉や力を借りて前向きに変化させていき、セラピストさんと共に自分に戻す感じですね。

カウンセラーとは基本聞くのみですから、片付けられない気持ちに対して導きや、気持ちの共有、受け入れ肯定もしません。

だから、カウンセラーさんと話す時はその部分を自覚して気をつけないと気持ちの収拾がつかなくなる時があります。

カウンセリングは、心の中が言いたいことでいっぱいになってる人が言葉を吐き出す『気持ちの捨て場所』として使うか…心の中のことをある程度把握できて自我をコントロールできる人が、話をただ聞いてほしい時に使うと有効なのかもしれませんね。

対してセラピーは、辛い気持ちも良い気持ちも肯定してくれるので、自分を否定されたくない人向けだと思います。

• << 193 148さん、こんばんは。 カウンセリングとセラピーの違いが良くわかりました。そんなに違うんですね。びっくりです。 私は今、内科医にかかってますが(女医さん)とても話を良く聞いて下さいます。否定は絶対しません。「頑張り屋なんだね」とか「まわりの人が理解してくれて良かったね」とか私の役員の事も心配して「やめる事はできないの?」と言って下さいます。 なので受診後は(内科なのにカウンセラーのように話を聞いて下さって有難いなぁ)といつも思います。 なのでいつもこの内科を予約し、話をし、薬をもらっています。 早くすっきり治したいけど、今、断薬は無理そうです。 緊張したり、不安感が出てくると手が震えるのがわかりますから。 148さんがセラピストさんのお力を借りて心が少しでも軽くなるようお祈りしています。また色々教えて下さると助かります。

No.192 12/12/08 17:45
心配性さん176 

>> 188 176さん、私も今日、主人と険悪になってしまいましたよ。 外でザワザワしてしまっても家に帰れば何も気を遣わずに済むと思っていたのに… 主人は… ベアさんありがとうm(_ _)m

主人と話しあい私は考える事がいっぱい過ぎてドーパミンが出過ぎでは?

ひとつずつ解決していこう
と言ってくれました。

喧嘩して私が酷い事言っても絶対別れないって言われたりが毎回でこんな私になんで嫌いにならないか不思議です。

仕事上の手前なのかとたまに疑いもっちゃったり
悪い方向ばかり考えてだめですね

• << 194 176さん、こんばんは。 一つずつ解決していこうなんて、優しい旦那さんではないですか‼ 176さんの体調が良い時、「いつも気遣ってくれてありがとう」と伝えれば大丈夫ですよ。 やっぱり言葉にしないと相手には理解してもらいずらいですから、ちょっと話すのがつらくても、少しずつ胸の内を話して行けば理解して下さると思います。 家族に理解してもらえないと心細くなるけど、これを乗り越えないことには前に進めない気がします。 だから地道に一つずつ、と思っています。

No.193 12/12/08 19:46

>> 191 ベアさん、お早うございます。 ご心配ありがとうございます。 揺れを感じただけですみました。 ベアさんの所は大丈夫でしたか? カウンセリ… 148さん、こんばんは。

カウンセリングとセラピーの違いが良くわかりました。そんなに違うんですね。びっくりです。

私は今、内科医にかかってますが(女医さん)とても話を良く聞いて下さいます。否定は絶対しません。「頑張り屋なんだね」とか「まわりの人が理解してくれて良かったね」とか私の役員の事も心配して「やめる事はできないの?」と言って下さいます。
なので受診後は(内科なのにカウンセラーのように話を聞いて下さって有難いなぁ)といつも思います。
なのでいつもこの内科を予約し、話をし、薬をもらっています。
早くすっきり治したいけど、今、断薬は無理そうです。
緊張したり、不安感が出てくると手が震えるのがわかりますから。

148さんがセラピストさんのお力を借りて心が少しでも軽くなるようお祈りしています。また色々教えて下さると助かります。

• << 196 ベアさん、おはようございます。 すごく良い先生に診てもらってるんですね。 いいな、羨ましいです☺ お話されてる内容も、ベアさんを理解して色々と気遣われてるようですので、医は仁という気持ちを持たれてる方なのかもしれませんね。 私はドクターショッピングと言っていいぐらい短期間でクリニックを替えてしまうので、これを先ず何とかしないとダメかなと思ってます。 ベアさんはお薬と上手く付き合えているみたいなので、投薬は続けていてもきっと大丈夫ですよ。 私は投薬治療をしてないけれど、大きな不安がきたら症状が酷くなるんじゃないかと怖いこともあります… だから、クリニックでの処方はされませんけど、自分で調べて漢方薬や生薬での精神的不安を抑える薬を探したりもしてます。 ベアさん、いつもありがとうございます。 ベアさんも大変なのに、甘えちゃってすみません。

No.194 12/12/08 19:54

>> 192 ベアさんありがとうm(_ _)m 主人と話しあい私は考える事がいっぱい過ぎてドーパミンが出過ぎでは? ひとつずつ解決していこう と言って… 176さん、こんばんは。
一つずつ解決していこうなんて、優しい旦那さんではないですか‼

176さんの体調が良い時、「いつも気遣ってくれてありがとう」と伝えれば大丈夫ですよ。
やっぱり言葉にしないと相手には理解してもらいずらいですから、ちょっと話すのがつらくても、少しずつ胸の内を話して行けば理解して下さると思います。

家族に理解してもらえないと心細くなるけど、これを乗り越えないことには前に進めない気がします。
だから地道に一つずつ、と思っています。

No.195 12/12/08 20:54
心配性さん176 

>> 194 ベアさんありがとうございます。

主人は私のために趣味の遊び友達の誘い断って一緒にいるよって本当は私も引きこもってちゃだめだから連れて行こうとしてたのに忘れてました。

堕ちてなければいろいろ人と話すの好きだし主人の趣味サバゲーなんですけどけっこうやってみたら怖いけど楽しかった
いっぱい感謝しなくては

会社参加のバーベキューも待ってるはずがいきなり連れてかれたけど自然の中癒やされてた。
さすがに忘年会にはついてけないけどきっちり二次会行かず帰るって

今時居ないですね
長文失礼しました

ベアさんの言葉でいろいろ思いだしました(>_<)

ありがとうございます🙇

• << 198 176さん、こんばんは。 旦那さんは何を置いても176さんに元気になってもらいたいんですね。だからって早く治さなきゃって無理しないで、ゆっくり治して行きましょう。 確信はないけど私達は「いつかは」良くなるって信じてます。 体調良い時、おかずを一品サービスとかで(何でも良いと思います)感謝の気持ち伝えていきましょう✨

No.196 12/12/09 11:30

>> 193 148さん、こんばんは。 カウンセリングとセラピーの違いが良くわかりました。そんなに違うんですね。びっくりです。 私は今、内科医にかかっ… ベアさん、おはようございます。

すごく良い先生に診てもらってるんですね。
いいな、羨ましいです☺

お話されてる内容も、ベアさんを理解して色々と気遣われてるようですので、医は仁という気持ちを持たれてる方なのかもしれませんね。

私はドクターショッピングと言っていいぐらい短期間でクリニックを替えてしまうので、これを先ず何とかしないとダメかなと思ってます。

ベアさんはお薬と上手く付き合えているみたいなので、投薬は続けていてもきっと大丈夫ですよ。

私は投薬治療をしてないけれど、大きな不安がきたら症状が酷くなるんじゃないかと怖いこともあります…

だから、クリニックでの処方はされませんけど、自分で調べて漢方薬や生薬での精神的不安を抑える薬を探したりもしてます。

ベアさん、いつもありがとうございます。
ベアさんも大変なのに、甘えちゃってすみません。

No.197 12/12/11 13:57
心配性さん176 

>> 196 横レス失礼致します。

私も転院何度もしております。

主治医は薬しか考えてなくてカウンセリングとか話しをしてもらえるような所を模索中です。

以前新薬だとか急激に薬かえられて幻聴起きてから薬でまた体調狂うの怖いですし

悩みをきいてアドバイスくださる医師ならいいですけど薬で抑えこむのは無理だと思ってます。

私もベアさんに甘えてすみません。

No.198 12/12/11 18:02

>> 195 ベアさんありがとうございます。 主人は私のために趣味の遊び友達の誘い断って一緒にいるよって本当は私も引きこもってちゃだめだから連れて行こう… 176さん、こんばんは。

旦那さんは何を置いても176さんに元気になってもらいたいんですね。だからって早く治さなきゃって無理しないで、ゆっくり治して行きましょう。
確信はないけど私達は「いつかは」良くなるって信じてます。

体調良い時、おかずを一品サービスとかで(何でも良いと思います)感謝の気持ち伝えていきましょう✨

No.199 12/12/11 18:02
心配性さん0 

主です。心身共に状態が悪くて気分もなんだか
落ち込みどうしようもないです。

私がいなくても、みなさんがここを使ってくれて元気になられていくのは
最初は嬉しく思っていました。

でも自分がこうだと取り残された感が出てきて辛くなりました。

ベアさんよければ みなさんの為にスレを立ててくれませんか?

みなさんベアさんを頼りにされています。

どうかベアさん含め皆様が安定した気持ちで過ごされますよう願いを込めてこちらの閉鎖を決めました。

どうか皆様が前向きに暮らして行けますように…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧