注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

改築した建物の法律違反 について

レス2 HIT数 1968 あ+ あ-

匿名
12/08/29 15:56(更新日時)

隣が改築してからこちらの庭と玄関が丸見えになって見てるらしいので迷惑してます。前は壁で迷惑と感じた事がなかった。ちょっと布団干したら少し雲りかかっただけでなにも言わず勝手に布団を取り込まれ。私家にいたのにです。
その日は雨降りませんでした。それから庭に植えてた苗を引き抜くと隣の人がみてたらしく慌てもらいにきた事もありました。姉が車で時々、家に来ると夫婦揃ってやって来るとか…。姉はうざがり寄り付きません。
隣と距離が近いのに壁がないのも嫌なものです。家からは隣(横)を見ないと見えないから見ることもないですしプライバシーは護られてるけどこちらはプライバシー侵害されてる感じです。
一番信じられなかったのは家に誰もいない時、裏のおばあさんが家の庭に勝手に入りこんで隣は窓から顔出して喋ってました。間に壁や仕切りがないからそんな事が出来るわけで…。壁をくり貫いて窓を付けた部屋はどうやらキッチンらしく窓を開けて洗ってるようで食器を洗う音がガチャガチャまる聞こえ。キッチンを居間にしてるのか常に隣の話し声が五月蝿く、70近いおっさんの声がかなり大きく筒抜けです。聞いてなくても聞こえます。家と距離が近いのに窓をつけるのなら目隠しとか壁を隣がつけるべきですが。家がお金かかるのに隣から見えないように壁の変わりになるラティスか物置を置くのはおかしいと思いますが…。法律に隣と距離が近いなら壁を作るのは向こうのようなことを検索したら書いてたのを見たんですが法律に詳しい方はご存知でしたら教えて下さい。家を売りはらって売れたら引っ越ししたいですがプライバシーのないような家は売れるわけないです。
お母さんが隣に見えるから布団を目隠しに干した事を話したらしいんですが、こちらを見てないなら見てないよ!と怒るのが普通ですが、怒らずあっそうみたいな反応だったようです。
その時点でやっぱり見てるんだなぁと思ったらやっぱり隣との間にドシッとした目隠しを起きたくなりました。

No.1842128 12/08/29 13:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/29 15:19
名無し1 

民法223~236条にその辺のことが書いてありますね

結論から言えば、塀・目隠しの設置費用は折半です。
民法では竹垣類で十分とされているので、主さんがそれより良質の塀・目隠しを要求する場合は、増額分は主さんの負担で隣家は竹垣を想定した金額のみ負担

建物の境界からの距離が234条235条に違反していれば、損害賠償請求できます

第225条 二棟の建物がその所有者を異にし、かつ、その間に空地があると きは、各所有者は、他の所有者と共同の費用で、その境界に囲障を設ける ことができる。
2 当事者間に協議が調わないときは、前項の囲障は、板塀又は竹垣その他 これらに類する材料のものであって、かつ、高さ2メートルのものでなけ ればならない。
第226条 前条の囲障の設置及び保存の費用は、相隣者が等しい割合で負担 する。
第227条 相隣者の一人は、第225条第2項に規定する材料より良好なものを 用い、又は同項に規定する高さを増して囲障を設けることができる。ただ し、これによって生ずる費用の増加額を負担しなければならない。
第228条 前3条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。
第234条 建物を築造するには、境界線から50センチメートル以上の距離を 保たなければならない。
2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有 者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築 に着手した時から1年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償 の請求のみをすることができる。
第235条 境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すこ とのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける 者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界 線に至るまでを測定して算出する。
第236条 前2条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

コピペ長文失礼しました

No.2 12/08/29 15:56
名無し1 

>> 1 1つ訂正です

塀の費用は折半ですが、窓の目隠しは折半の記述無かったです

目隠しに関して調べたところ、共有する塀とは違い、隣家(民法235条に該当する家)が負担して自宅窓に設置する、とのことで、東京地裁で目隠しの設置請求が認められています

※地裁では過去の判例を踏襲しない場合も多々あるので、あしからず

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板