注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

体重増加 妊婦ダイエット

レス11 HIT数 27566 あ+ あ-

プレママ
12/11/01 03:40(更新日時)

いま、26週目の妊婦です🎵
体重増加と妊婦ダイエット?について質問なんですけど…

158センチの元々ポッチャリで😓約68キロありました💔つわりで61キロまでおちて26週目で…66キロです😢
毎日かかさず40分以上は、ウォーキングして
掃除は二日に一回雑巾がけ、お腹空いたら無糖の手作り寒天。間食してしまったらその日の魚やご飯、お肉を食べない。と夜は基本的白ご飯ぬいてます💔
月に一度おまんじゅうを食べますが

太りやすい体質とストレスとで増える一方です↘

看護婦に「太りすぎです、何してるんですか!」と強い口調で、しかも病院内にまるぎ声な程大きな声で言われ、よけいにストレスです↘
元々ストレスで食事に走りやすかったので食べるのが怖くなるのと、また食事にはしってしまうのではないかと夜も眠れません

何かいいアドバイスあればお願いします

No.1840726 12/08/26 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/26 13:35
♀ママ1 ( ♀ )

え?元々の体重まだ越してないのに、そんなに怒られるんですか?びっくりです。

つわりで減った分って、筋力も落ちてるから代謝も落ちて、食欲が戻れば前よりさらに太りやすくなってます。私もそうです。元々の体重くらいすぐに戻ってしまいます。
その怒った看護師さん、主さんの元々の体重知ってるんですか?母子手帳を入手した頃ってつわりで体重落ちた頃だから、記入してある最初の体重ってMAXに減ってる体重が書いてありませんか?私はそうなので、そこから計算されちゃうと、いま8ヶ月ですが7キロ増と思いますが、妊娠前から考えたら4キロ増なので許容と思います。しかし産科の先生は母子手帳みて判断して「ちょっと増えすぎになりそうだから気をつけて~」と言います。

極端なダイエットは良くないですから次回の検診で「つわりで七キロ減った」ことも交えて相談してはいかがですか?

No.2 12/08/26 14:27
ベテラン主婦2 

こんにちは
私も2人目妊娠中7ケ月です。体重管理難しいですよね

まず、元々の158センチ68キロはポッチャリではありません。完璧肥満です。その自覚があるように見えないから看護婦さんにきつめに言われたんじゃないですか?

まだ悪阻のマイナス分があるから大丈夫なんて思ってたら体重とリスクばっかり増えてきますからね。

この時期、長時間の散歩もしんどいでしょうけど、水分補給しながら頑張って下さい

No.3 12/08/26 15:17
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

確かに厳しい感じの看護士さんですね(^_^;)

体重増加のリスクは個人差もありますが、スレ本文見る限り努力されていますよね。
栄養のバランスを注意しながらだし大変ですよね(^_^;)

たまにのご褒美は良いと思いますよ。月1で我慢できてるなら素晴らしいと思います。

便秘は大丈夫ですか?

No.4 12/08/26 15:34
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

妊娠中にダイエットすると赤ちゃんが太りやすい体質になりますよ。


病院変えてみたらいかがですか?
厳しい病院は胎教にも悪いですよ。


後は塩分かな。
妊娠中はむくみやすいので、塩分とると水分もたまります。
私は着圧ソックスとかずっとはいてました。

No.5 12/08/26 17:32
メリ ( 20代 ♀ GNqMF )

私は妊娠27週目の者です♪今回二人目の妊娠です♪
主さんお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^o^*)

確かに元々の体重は多めみたいですが、妊娠前の体重にもまだ現在達していないようなので気にされなくていいと思います。

ウォーキングや食事制限頑張ってるんですね☆
でも我慢はストレスが溜まります(>ε<)
私は上の子もいるので、その子にイライラをぶつけないようにするためにも食事制限はしていません。
アイスとかジュースとか、気が向いたときに手を伸ばしてますよ♪(でも週に1回ぐらいですが)
マックやケンタも食べます(*^o^*)

ツワリで3キロ痩せましたが、現在は減ったときから計算して8キロ増です。
上の子のときは最終的に12キロ増でした。
身長169センチ、普段の体重57キロです。

ご参考までに。

とにかく、妊娠中は我慢はキンモツ!!

No.6 12/08/26 19:08
ゆきちゃん ( ♀ 9dqRF )



妊娠5ヶ月の
2人のママです❤

体重管理…
大変ですよね😫

我が家は年子で
上が1歳で歩き回って
毎日振り回されて
汗だくですw

検診前食べず
極力軽くしようと
無駄な努力してますw

参考までに💦
第1子
妊娠前160㌢52㌔
臨月時64㌔(+12㌔)
第2子
妊娠前160㌢47.7㌔
ただいま妊娠5ヶ月で
49.4㌔(+1.7㌔)


1人目の時大変だったので
今回は…。がんばりたい!


臨月が一番増えやすいから気をつけなきゃ(泣)

No.7 12/08/26 19:59
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 6 私も辛かったです。
158cmで50kgが臨月には69kgまでいきました。
60kgになった時、先生にめっちゃ怒られ、助産婦さんにも怒られ、栄養指導にまわされました。
それから、塩分ひかえめはもちろん、出産まで炭水化物禁止、甘いもの禁止、水分は1㍑まで、油もの禁止と言われ、何が食べれるんだ?って感じでストレスまみれな妊婦生活でした。
幸い、もともと血圧が低い体質だったのでよかったんですが、糖尿病や高血圧症になったら入院、赤ちゃんの命もあぶなかったです。そして、産道に肉がつきすぎて、陣痛が超痛く、赤ちゃんが出にくかったみたいです。
もっと痩せてれば、楽に生めたかな?と後悔してます。次出産する時は、絶対痩せて!っと心に決めてます。

No.8 12/08/27 06:39
プレママ0 


みなさん、
ご意見
ありがとうございます😄
すごく参考になります


ストレスなく、これ以上太らないように運動と食事をいろいろ試してみます


ありがとうございますblack heart suit

No.9 12/10/29 04:00
♀ママ9 ( 10代 ♀ )

体重管理に厳しいのは
日本だけです
産婦人科変えてみては?
緩いとこや体重管理に
縛らない産婦人科もあります
委員長の考えが違います
胎教にもストレスはよくないです
ダイエットも早産ならない程度に

No.10 12/10/31 10:35
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは!まだ見ていますか?

臨月妊婦です!38週になりました(*^^*)

油断は出来ないけど、それくらいなら大丈夫だと思いますよ。私はバッチリ肥満体です。妊娠前82キロあって(*_*)今は78キロでキープです!

先生にもリスクの話しやら、赤ちゃんや自分が死んじゃうような話し、されました。泣きながら後悔しました!

その後、毎日1時間歩き、運動も水泳をとり入れて食事も考えて制限して、特に塩分は1日6gに控えました。それでも8ヶ月の時に入院。妊娠糖尿病になりました(>_<)

そして、臨月。今度は血圧高めです。入院までしなくて大丈夫だけど、イエローカードです!体重も増やさないように、まだまだ運動も頑張ってます。

幸い赤ちゃんは元気に育ってます(推定2700gです!)

やっぱり妊娠後期は糖や血圧の問題が普通の体型の方でもでやすいので、気をつけてね!

私は今回の件で、いろいろ学びました(+_+)赤ちゃんを生んだら、きちんと体を見直します。適正な体重に痩せてから妊娠しないとリスクが本当にたかいことを身を持って知りました(*_*;

こんなケースもあるということで、参考になればσ(^_^;

No.11 12/11/01 03:40
♀ママ11 ( 20代 ♀ )


2人目年子で妊娠中
もうすぐ9ヵ月です🐷

私1人目の時は
身長159で体重39キロ

妊娠して20キロ以上も
太りましたよ~ 笑
出産時は61キロでした!
けど何にも体重について
言われなかったですよ~

産後は1ヵ月で17キロも
落ちましたから大丈夫!
3ヵ月目には元よりも
痩せたくらいですよ!!

現在2人目ですが
すでに17キロ増えてます!笑
やっぱり何も言われてません
太ったな~と思うけど
産後まで痩せる気ないです!


_

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧