注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

出産育児一時金について

レス8 HIT数 2769 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/06/07 22:21(更新日時)

出産育児一時金直接支払制度なんですが、仕事を辞めたので、扶養に入り保険証を病院に提示した際に書類を書きました。

旦那も会社に伝えたそうなんですが、会社側からは何の書類も渡されてないんですが病院側で書類を書いていたら病院の方から健保組合の方に請求してくれるのでしょうか?

来月予定日なので心配になってしまって(>_<)旦那は会社に聞きずらいらしくもし手続きができてないようなら自分達でなんて言ってるんですが…。

無知で申し訳ないです(T-T)
詳しい方がいらっしゃったら教えてください

タグ

No.1803552 12/06/06 23:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/06 23:52
匿名さん1 

病院で書類書いたら病院から保険者に請求が行くので、貴方達がするのは差額が出た場合、足りなければ病院に支払って。

  • << 5 ありがとうございます!返信が遅くなりすみません! 病院側が手続きしてくれるんですね!安心しました。 足りなかったら病院に払い、差額は請求すればいいんですね!

No.2 12/06/06 23:54
プレママ2 ( ♀ )

こんにちは。

まさしく今日、直接支払い制度の書類を病院に出して来ました。

先月末から旦那の扶養に入り保険証が届きました。

病院と健保とのやり取りになるので、会社に提出する書類は特に無いと聞きました。

  • << 6 ありがとうございます!返信遅くなりました(>_<) 扶養だと一緒ですね!病院でやってくれるなら安心です。

No.3 12/06/07 01:51
プレママ3 

病院から支払われます。

詳しい事は病院に聞いた方が早いですよ。

  • << 7 ありがとうございます! 安心しました!わからない事があれば詳しく聞いてみます!

No.4 12/06/07 16:27
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私も直接支払い制度で出産しました。

42万の内費用が21万だったので『20万ほど返ってきますよ』と病院の事務から言われました。
退院後自分で社会保険事務所に行き、病院から直接支払い制度利用した証明の書類と請求書見せて申請しました😊

約2週間後に振り込まれました😃

  • << 8 ありがとうございます! 20万円も返ってくるんですか?すごいですね!私の所は安く済んでも数万円しか戻らないんじゃないかな(^-^; でも、安心しました!

No.5 12/06/07 22:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 病院で書類書いたら病院から保険者に請求が行くので、貴方達がするのは差額が出た場合、足りなければ病院に支払って。 ありがとうございます!返信が遅くなりすみません!

病院側が手続きしてくれるんですね!安心しました。

足りなかったら病院に払い、差額は請求すればいいんですね!

No.6 12/06/07 22:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは。 まさしく今日、直接支払い制度の書類を病院に出して来ました。 先月末から旦那の扶養に入り保険証が届きました。 病院と健保… ありがとうございます!返信遅くなりました(>_<)

扶養だと一緒ですね!病院でやってくれるなら安心です。

No.7 12/06/07 22:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 病院から支払われます。 詳しい事は病院に聞いた方が早いですよ。 ありがとうございます!

安心しました!わからない事があれば詳しく聞いてみます!

No.8 12/06/07 22:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 私も直接支払い制度で出産しました。 42万の内費用が21万だったので『20万ほど返ってきますよ』と病院の事務から言われました。 退院後自… ありがとうございます!

20万円も返ってくるんですか?すごいですね!私の所は安く済んでも数万円しか戻らないんじゃないかな(^-^;

でも、安心しました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧