注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...

子供を施設に預けようか悩んでます

レス67 HIT数 15051 あ+ あ-

匿名さん
12/05/25 20:02(更新日時)

こんにちは、2歳半と4ヶ月の娘がいます
ここ2ヶ月、子供に対してのイライラがすごく、つい怒鳴ってしまったり、長女がママって肩に触ってきただけで、うるさいな!ってイライラしてしまい手を払ってしまったりしてしまいます
このままじゃダメだと考えるんですが、朝子供が起きてくると気分が沈んでしまい、またイライラしてしまいます
自分でも何でこんな感情になるのか分かりません
いつか虐待してしまいそうな自分が怖い
頭痛もすごくて、家事も何もやる気が起きなくて、何もかも上手くいきません
旦那は理解してくれないし、実家に帰っても、お母さんも仕事があるし、あまり頼れないし、子供といる事がストレスでしかないです
こんな状況じゃ子供も可哀想だし、施設に預けようか本気で悩んでます
もう何もかも嫌で逃げ出したいです。子供に手あげるくらいなら自分が死んだほうがいいのかなって悩みます

タグ

No.1795903 12/05/21 18:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/05/24 11:39
匿名さん51 ( 40代 ♂ )

僕の母親に似てるので、体験談です。
結果としては、子どもは子どもらしくなくなります。
母親がイライラしてると何をしても怒られます。
笑顔をしても、お手伝いしても、じっと大人しくしても母親の気分しだいで怒られます。
何しても怒られるので、感情と個性が無くなります。
怒られる感情や個性を捨てるのです。
親に見捨てられると生きていけないので、自分に嘘をついてまで親に気に入られようとします。
大人になると社会生活を送れますが、結婚して育児をする時期に自分がされた育児しか知らないので、虐待してるつもりがないのに虐待してることがあります。
それ以前に感情の出し方が解らないので精神障害、人格障害が発症しやすいです。
また、結婚したらでDVになりやすいです。
あとはリスカ、アムカ、ODなどをする傾向も強いです。
簡単に言うと、現状のままズルズルいけば、ほぼ間違いなく子どもの人生を壊してしまいます。
大げさと思うかもしれませんが、「三つ子の魂、百まで」は現実にあるんですよ。

経験者より

乱文ですみません

No.52 12/05/24 11:42
♂ママ52 

スレ主さんの文だけ読んで、コメントしてます。

大丈夫。

恐怖の2才児と言われる、2才の子と4ヶ月の赤ちゃんを育ててるんでしょ?

そりゃ倒れそうになるし、「もう、放っておいて」って、育児放棄したくなるよ。

でも、主さんは、私と同じ、

放棄したく「なる」だけ

虐待したく「なる」だけ

してないでしょ?

私も、子供が「恐怖の2才児」だった時、「もう、放っておいて」ってトイレに逃げ込んで、泣き声きこえないように
耳ふさいで「あーー」って言ってた事もありました。2回くらいかな。

トイレに逃げ込むママが育てましたが、今は、うちは、ちゃんとした優秀な中学生になりましたよ。我が子自慢?

主さんには、そこにもう1人、4ヶ月の乳児いたら、トイレに避難も出来ない…

ガンバレなんて言いません。

主さん、頑張ってるから。

もうすぐ、上の子、幼稚園だよね?
1人なら、今ほど辛くなくなるよ。  

応援してるよ!!
あなたなら、大丈夫。

No.53 12/05/24 12:24
匿名さん0 

皆さんありがとうございました
あれから一時保育を1度利用してみました。下の子は平気でしたが上の子は風邪を貰ってきてしまったみたいで、喘息の発作が出てしまいました(喘息で入院経験ありです)
また入院にならなければ良いですが。
やっぱり何をしてもダメなのかな
1日自由になってみたものの、やっぱり心配になって、気は休みませんでした
でもここで相談してちょっとだけ楽になりました
誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。本当にありがとうございます

• << 56 ああ良かった(>_<) レスがあってちょっとホッとしました 一時保育試されたんですね 風邪引いちゃいましたか💦喘息があるなら尚更心配ですね 一人で何もかも背負うのは本当に大変でしょうね 私は義理親と同居で一日中姑と一緒な上に、体調を崩して外にもろくに行けないし、行っても小さい怪獣2人を相手するので精神的、肉体的に限界を向かえてしまって爆発しちゃいました 母にたまには子供達を頼めるから主さんよりは気持ちが楽なんだなと改めて思いました 1人は辛すぎますよね 話しを聞くしかできませんが、少しでも楽になるなら聞きますよ(^_^)

No.54 12/05/24 12:33
匿名さん17 ( ♀ )

>> 53 子どもはすぐ風邪ひくから、大変だよね。
幼稚園時代までは色々病気をもらってくるかもしれないけれど
もう少し大きくなったら、体も丈夫になって楽になるからね。

今は大変かもしれないけれど、
意外とあっという間に過ぎ去るから
今の状態が期間限定だと思って楽しめるといいですね。

No.55 12/05/24 12:54
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

51さんが育ってこられた環境と 自分が育ってきた環境が似ています。51さんの文章に感銘しましたし、52さんのコメントも良かったと思います。

全部読んでいなくてすみませんが、優しい人もたくさんいて、よかったですね。

主さんが 53でコメントしてくれて 安心しました。
大丈夫ですよ、あなたなら。

あまり自分を追い込まないで、たまには預けるといいと思います。

No.56 12/05/24 13:26
♂ママ34 

>> 53 皆さんありがとうございました あれから一時保育を1度利用してみました。下の子は平気でしたが上の子は風邪を貰ってきてしまったみたいで、喘息の… ああ良かった(>_<)
レスがあってちょっとホッとしました

一時保育試されたんですね
風邪引いちゃいましたか💦喘息があるなら尚更心配ですね
一人で何もかも背負うのは本当に大変でしょうね
私は義理親と同居で一日中姑と一緒な上に、体調を崩して外にもろくに行けないし、行っても小さい怪獣2人を相手するので精神的、肉体的に限界を向かえてしまって爆発しちゃいました
母にたまには子供達を頼めるから主さんよりは気持ちが楽なんだなと改めて思いました

1人は辛すぎますよね
話しを聞くしかできませんが、少しでも楽になるなら聞きますよ(^_^)

No.57 12/05/24 14:53
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

主さん イライラしたら51さんの書き込みみてください。あとは 無視されても お母さんを求める 子供の心情。考えてみてください。52さんが トイレで大声ってかいてましたが 私もトイレにこもったり 布団に顔つけで叫んでましたっ💨心でイライラするだけなら大丈夫。旦那さんの協力や理解が得られないイライラもあるかもしれませんね。自分からやらなきゃ じゃなくて 一緒に楽しめること 見つかると楽ですよ😃

No.58 12/05/24 21:05
ネオ ( 20代 ♀ ONJVF )

気持ち凄くわかります!私は3歳4ヶ月の息子と、7ヶ月の娘がいます😊

主さんと同じように、あまり周りに頼れる人が居なくて、娘が生まれてから寝不足で頭が痛い&息子のワガママ、嫌々攻撃にずーとイライラしていました。

私は極限になると物やぬいぐるみに当たり散らしてしまい、オモチャに当たった時自分の指から血が出ました。ハッと我に変えり泣いていると、息子が心配してくれました。
このままではダメだと思い、子育て支援センターに遊びに行って先生と話したりするだけでもだいぶ気が楽になりましたよ😳

今は上の子が幼稚園の慣らし中なので、午前中だけ待つ間に娘と2人ゆっくり買い物したりしています😳

年が近いと大変ですよね💦💦旦那さんも協力できることはやって貰いましょう❗

No.59 12/05/24 22:26
♀ママ59 ( ♀ )

このままでは 子供達を虐待してしまうかも…
と心配する主さんは
けして悪いママではないですよ

子供に愛があるから先の自分の行動が怖いんでしょう?
主さんの体が心配です😞
一時保育で子供にお友達を作ってあげるのも
いいですね😄

No.60 12/05/24 23:02
専業主婦60 

主さん。こんばんは今日初めて拝見しました。
私も3児のママで、長男、次男、末っ子と1歳9ヶ月づつ空けて産みました。
長男が2歳の頃に次男は3ヶ月…大変でした
主さんと同じ経験をしました。外に出ると家に居るより大変で、長男は走り回る次男は泣き喚く。家に居たらイライラする…けど外に出るよりかマシで引きこもりでした。
言う事を聞けない長男に
叩いて叱った事もシバシバでした。泣く我が子と共に
2歳児にママだってしんどい!!って一緒に泣きました。大泣き!しました。
そしたら2歳児の息子は
優しくなでなでしてくれました(泣)ママポンポン痛いん?って…そんな事がいっぱいあったりしました。
で、自分で母親って、頑張って、こうあるべき!って思い込んでた事に気付きました。自分で望んで産んだんだから責任持って、頑張って育てなきゃっ!人に頼ってはイケないって思い込んでた自分に…うまく表現できませんが…💦頑張りすぎてました。主さんも頑張りすぎてませんか?
手を抜ける所は抜いても
大丈夫!親は無くとも子は育つ!ですよ
でも、親は子がないと成長しません。施設に預けたらママは我が子の可愛い時期も共に過ごせませんよ。
お子さんを愛してらっしゃるのが文面から分かります。ママも子供と共に成長しましょ! ご近所ならいつでもフォローしてあげたいくらいです。そんな私に育てられた長男も5年生。生意気ですよ。2歳の頃に戻りたいくらい(笑)
あんなに狂って苦しんだのに。どんなお子さんで、どんな日常かは、分かりませんが、大丈夫!ですよ
一時保育利用しても、心配で心休まれないでしょ?
ママがイライラしてても、ママの愛情は伝わってますよ😄ママだって人間。泣きましょイライラしましょ
いつも笑顔な方が変ですよ何を言っても理解できない2歳児&ベビーだもん。
頑張りすぎないで…
育児書通りなんて、無理!超!長文失礼しました。

No.61 12/05/24 23:20
専業主婦60 

続けレスすみません。

付け足しなんですが
私、鬱です。今も…
毎日⤴⤵あります。
今は産後鬱とか多いみたいだし、私自身頭痛持ち、だったので、軽く子供の検診の時とかに相談してましたその頃は鬱です。とは診断されませんでしたが
その頃から不眠症だったりしたので💧
主さんもそうかも?なので気になりました。
今は産婦人科でも鬱に対応してくれるので、安定剤とか試されては?母乳だったら無理かも知れませんが
医者なんて所詮他人!と割り切って、恥じる事なく
相談されてみては?

私もそうですが、甘えではなくホルモンバランスの崩れですし😄身内が頼れないなら、一気に!他人で
まったり話しを聞いてくれる人にぶちまけましょ!

またまた長文すみません

No.62 12/05/24 23:22
♂♀ママ62 ( 30代 ♀ )

私もそんな時期がありました。
常に苛々が止まらなくて当たり散らしたり、本当に情けなくて……
子供達の寝顔を見ながら毎晩泣いていました。
私の苛々の原因は
旦那が仕事の為不在が多く、母子家庭状態で一人で全てやってる感じで、会話の時間もなかったことかな…
さらに上の子に問題が多く、悩みが多かったんです。

やっぱり息抜き必要です。でも預けても子供達が気になり、あまり気分転換にはならなかったりね😥
それでもママ友と子供達と一緒に出かけたり、立ち話したり、こういったサイトで気分転換したりしました。
あと一年~二年すれば子供達は二人で遊ぶようになるし、ママは楽になるよ💕

今は旦那親と同居していますが私が働きに出ているので、子供との距離が できて上手く接することができています。
安心して働きに出られて、姑様々です(笑)
同居、仕事のストレスもありますが、コッソリ有休取ったり仕事帰りに一人で買い物したり、友達と会ってリフレッシュで~す🎵

主さん、いつまでもその状態は続かないから大丈夫🌷

No.63 12/05/25 03:25
コアラ ( ♂ qiwIF )

ありゃ😲🌀 最低最悪💨

死ぬ気で我が子守りなさい。
貴方は誰が育てたの?

子供の笑顔は天使の笑顔です。まして二歳なら尚更ですよ。しっかりしなさい。
ただの弱い者イジメです。

• << 67 男の人は仕事に逃げられるから、毎日毎日24時間子育てするのがどれだけ過酷かわからないんだろうね。 主さんは実家に頼れなくて、自分1人で2才と0才の2人のお子さんの子育てをしているんですよ? 最悪とか簡単に言う前に、主さんの気持ちを考えてからレスしたらいかがですか?

No.64 12/05/25 07:02
専業主婦60 

>> 63 コアラさん。
あなたが最低最悪!

弱ってる人にかける言葉ですか?
死ぬ気で守りますよ
天使ですよ?
だから?

子育てに苦悩は付き物で、真剣に悩んでる主さんの方が立派な母親ですよ

No.65 12/05/25 08:06
♂♀ママ33 

ホントに性格ブスな方で、心の中は腐ってるんでしょうか?
そんなレスするなんて、一生人の痛みや苦しさなんて分からないですね。

汚い言い方になり申し訳ないですが…
子育てに関しては黙っていられません。

No.66 12/05/25 15:09
♂ママ66 ( 30代 ♀ )

>> 11 皆さんレスありがとうございます、まとめてすみません ずっと会えないとか、考えると手放したくはないです 丸っきり愛情がないわけでもないです… 夕べ、私も主さんと同じ状況でした。
こどもに対する旦那の接し方が、しつこかったり、大声で高笑いしたり、常にこどもをイライラさせてキーキー言わせます。
それにブチ切れて、毎回2人に爆発します。
こどもが1番迷惑な立場なのに、八つ当たりも同然で、めちゃくちゃに怒りまくります。
太ももを叩きまくりました。
我慢にも限界がありますよね。
愛情はあるけど、自制が効かなくなるほど、難しさを、つくづく感じます。
周りのお母さん方を見ていても、キーキー怒らない母親を見たことがありません。
けれど、こどもからすれば、母親が1番なんですよね。
イイ歳した今でも、頼りになるのは、悲しいけど、あの鬼母です(笑)
お互い、頑張りましょう(^_^)

No.67 12/05/25 20:02
通行人67 

>> 63 ありゃ😲🌀 最低最悪💨 死ぬ気で我が子守りなさい。 貴方は誰が育てたの? 子供の笑顔は天使の笑顔です。まして二歳なら尚更ですよ… 男の人は仕事に逃げられるから、毎日毎日24時間子育てするのがどれだけ過酷かわからないんだろうね。

主さんは実家に頼れなくて、自分1人で2才と0才の2人のお子さんの子育てをしているんですよ?
最悪とか簡単に言う前に、主さんの気持ちを考えてからレスしたらいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧