関連する話題
子育て間違えた?

産後1ヶ月。旦那に『働きに出て』と言われた。

レス67 HIT数 67716 あ+ あ-

なつ( 20代 ♀ 9PSNF )
12/05/27 15:26(更新日時)

誰にも言えなくて悩んでいます。
前提長いし、愚痴ですが聞いて下さい。

旦那は個人で事業をしていて、私は経理などを手伝いながら、別でバイトをしてきました。(妊娠後から経理や事務)

旦那の仕事はまだ不安定で赤字や赤字に近い事も多く、旦那も週に2~3回夜中のバイトに行き、旦那と私のバイト代で経費や生活費を補填しています。

元々私は物欲やこだわりが少ないため、結婚して数年経ちますが結婚式や結婚指輪もまだで、したくない・欲しくないと言う訳ではないけど、私の一番の願いは『子供が欲しい』と言う事なので、ほかの希望はとりあえず仕事と生活を安定させてから…と言う思いで、旦那の仕事に貯金や資金をまわして来ました。

私たちは自然妊娠が難しいと言われていて、生活を安定させて、体外受精の費用を貯めようとしていた所、不思議と自然妊娠し、先日、第一子を出産しました。

今は経費と生活費をやりくりしながら子育てしています。

最近お金の事で喧嘩になり、私がやけくそで『この子実家に預けて働くか、○○(旦那)が曜日決めて家におってくれるんなら夜中働きに出ようかな💢』と言ったら、後から『お互いにバイト探す方向で』とメールが来ました。(お互いに、と言うのは旦那も今月で今のバイトを辞めるため)

確かに言い出したのは私やけど、『俺がバイト増やしてでも頑張るから』って言って欲しかった。

結婚式も結婚指輪も色々後回しにして、でも後回しにせざるをえなかったし、やっと念願の子育てが出来るようになって、ましてや頻回授乳中の今、子供と離れたくないって分かってるはずやのに。

確かに家事は相当手伝ってくれるけど、私が夜中何回も起きて寝不足なこと知ってるはずやのに。

急に旦那との将来が見えなくなったと言うか、旦那にとって私って何だったのか、私の判断が間違ってたのか、産後だから私が変なのか、色々よく分からなくなってきました。

念願の育児に専念したいだけやのに。

今来た『今日晩御飯いりません』って敬語メールが余計腹立つ!!

No.1795386 12/05/20 17:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/05/20 18:23
なつ ( 20代 ♀ 9PSNF )

>> 1 苛立つ気持ち、すっごくわかります。 ただ、大変なことわかっているはず!っていうのは、きっとたぶんご主人はわからないんだと思いますよ。これこ… No.1さん

レスありがとうございます。
確かに『察して欲しい、察してくれるだろう』って気持ちはありましたね…

私の実父が阪神大震災後、収入が激減し夜中のバイトを始めたんですが、『私も働く』と言った母に『俺が働くから子育てに専念してくれ』と言って、弟が成人する数年前まで愚痴ひとつ言わずにいた姿を見ていたので、私も『今は子供のそばにいてやって』と言ってもらえると、勝手に思い込んでいたのかも知れません。

No.6 12/05/20 18:54

>> 2 男って、言葉に出さないと分からない…旦那が良く言いますよ~ …の前に、完璧に分かりあえる夫婦ってのもいないのでは?とも思います 経済… No.2さん

確かに旦那は睡眠不足が辛かった様で『早くバイト辞めて仕事に専念したい』と言っていました。

ただ私も1年ほどですが、週6で夜の仕事経験があります。

生活の為だったんですが、最近の喧嘩で『あの時、俺は絶対に夜の仕事しろ!とは言ってない』と言われ、確かに最終的に選んだのは私だけど、旦那は一切反対しなかったし、だから生活成り立ってたのに。『俺は悪くない』風な旦那に失望したと言うか。

言えなかったけど『旦那がバイトしてるのも、私がしたくもない夜の仕事したのも、全部旦那関係の支払いの為でしょ』って思ってしまいました。

生後1ヶ月で預けられているのはご実家ですか?託児所?

スレ本文で『実家に預けて…』と書きましたが、実際、実家とは折り合いが悪い上に近距離では無く、本当に預けるなら実家近所で働く=旦那と別居になるし、例えば実母に通って家で子供を見てもらうなら、母に渡す交通費が1ヶ月5万は超えると思うので、あまり現実的では無いんですが…

でもどちらかを選ぶとすれば、別居で働く方ですかね…

No.8 12/05/20 19:11

>> 3 まだ産後1ヶ月じゃないですか💦あまり無理をすると後々跳ね返ってきちゃいますよ⤵ 私も主さんのように、言わなくてもわかってほしいと思ってしま… No.3さん

元々はがんがん言ってしまうタイプだったんですけどね…
旦那が繊細?と言うか、例え正論でも言い過ぎると内にこもってしまって話にならなくて、余計ややこしくなるので、やんわりうまいこと言ってるつもりが『察して!』になってたのかも知れません。

入院中から経理の仕事はしてるし、節約しまっくっても旦那の晩酌は削って無いし、頻回授乳は大変だけど念願の子育ては苦じゃ無いし…

旦那だけ働かせて、もう少しだけ子育てに専念したいと思うのは我儘なんですかね…

No.9 12/05/20 19:42

>> 4 軌道に乗らない自営は早めに止めるべき💨 いつかは…なんて夢を追うようなものだと思う(^^;) 今、何が大事なのかをハッキリしとかないと取… No.4さん

正直、今は引き返せないんですよね。
やめるとしても、私ががっつり給料貰える様になってからでないと難しいです…

旦那にも、No.4さんや父の様に『嫁を働かしたりしたくない』って言って欲しかったです。

私が必要に迫られて夜の仕事をしても『俺がさせたんじゃない』的な事を言われ、自分自身の価値を見失い中です。

No.10 12/05/20 20:01

>> 7 私は生活が苦しかった時子供二人産んだので、どちらとも生後二ヶ月から仕事復帰しました。 一ヶ月は早いけど、生活出来ないなら、早めに仕事は… No.7さん

職場復帰された時は、お子さんはどこに預けてらっしゃったんですか?

近所の乳児託児所は6ヶ月からで、今は満杯だったんですが、
旦那にどんな感情を持とうが背に腹は代えられないので、いつでも働けるように準備はしてたいと思います。

No.12 12/05/20 20:35

>> 11 No.11さん

給料渡さないとか意味分かんないですね~(←ごめんなさい😃💦)

一生働かんとは言ってないし、今までも働いてきたし、『子育てがもうちょっと落ち着くまで甲斐性見せてよ』って思うのは、私のわがままなんですかね~

半年くらいで大きい支払いが1つ終わるし、近所の託児所6ヶ月からしか無理みたいやし、それまでは旦那に頑張って欲しいけど…

ごちゃごちゃいわれたら、ほんと離婚がちらつきますよね😒

旦那が面倒見て、私が夜中バイトとか意味不明💢
見てる時間あるんやったら、そっちがバイト増やしてよ💢💢
ほぼ母乳やのに、あんた乳出るんか?
バイト中に飲ませる冷凍母乳を搾乳するんも時間かかるって知ってんの?💢
非効率的でしょ???💢💢

…愚痴ってごめんなさい😃💦

• << 15 あぁ😢ほんと。 主さんが正しいと思うよ。No.11は本当にごもっとも🎯 産後1ヶ月なんて、毎日仕事してるより何よりしんどい時期だったよ私は🌀 そんな時に働けだなんて…悪魔だね👿(ごめん💦) 旦那さん、自分の我が儘(人の下で働くのが嫌だったんでしょ?)で事業興して赤字にしときながら、バイト週数日だけ⁉毎日しなよ😒しかも辞めたって❓❓は(笑)人の下でまともに働けないくせに産後間もない妻には威張るんだね😤(ごめん💦) 聞いてても腹が立つ🌋 なんとかならないもんか、なんとかしたい😣 とりあえず、主さん働かなくていいよ😚

No.14 12/05/20 23:07

>> 13 NO.11さん

そうそう、働いてる理由が理由ですからね〜
足りない生活費の為であって、自分の小遣いの為じゃないって事を理解して欲しい!

でも堂々と不機嫌な顔されたら、産後一ヶ月やけど旦那だけ働かそうとしてる私が悪いのか?と思えて来たり、『私が男なら自分のバイトを増やしてでも〜』と思うけど、旦那にそれを求めるのは間違ってるのか?とか思って…

考えの中で旦那を責めるのも疲れて来て、『私がこの子を預けて、今すぐ働けば全部済む話なんかな?』と思ったり…

いつも大喧嘩したら帰り遅くなる事が多いけど、今日も遅くなるらしく…『ほんまに仕事かよ💢男は外に逃げれて良いよな』って疑ってしまう。

強気に『落ち着くまでバイト増やして』って言うべきなんかな〜。
授乳で睡眠不足やのに、その事ばっかり考えて余計に寝れない(´Д` )

No.17 12/05/20 23:48

>> 15 あぁ😢ほんと。 主さんが正しいと思うよ。No.11は本当にごもっとも🎯 産後1ヶ月なんて、毎日仕事してるより何よりしんどい時期だったよ私… No.15さん
レスありがとうございます。(訂正も😃笑)

No.15さんのレス読んで、息子を抱っこしながら泣いてしまいました。
もっと甲斐性のある人だと思ってたけど、そうじゃなかったみたいです…

やっと可愛い息子を授かって、やっと念願の子育てが始まって、別に裕福じゃなくて良いから穏やかに子育てしたいだけなんですけどね。

ここまでに軌道修正出来なかった事が情けないです。

付き合ってた時から私の方が根性座ってましたからね…
どっかで『最悪、私が何とか出来る・働けばいい』って思って旦那の好きにさせてきた事や、『はっきり言い過ぎたら男のプライドを傷つける』と思って良い妻ぶって『察してくれるだろう』と単刀直入に意見を言って来なかった事が、結果、旦那を甘やかしてしまったのかも。

さすがに乳児抱えて、頑張るにもどうして良いやら…

何か、自分を責める方が楽になってきて、めそめそしちゃって、何も分からずに甘えてくる息子に申し訳ないです😢

No.20 12/05/21 09:14

>> 18 せめて後一年、主さんが働かずに乗りきることはできませんか? 主さんが夜多少働けた所で、プラスになる金額はしれたものでは? 旦那さんは… NO.18さん

そうですよね、正直私が週2程度働いた所でいくらに
なるの?とは思います。

ましてやシフトの融通もきかないし、雇い先があるのかも不明…
さらに今のところ苦ではないとは言え、育児はエンドレスだし。

それでも旦那が『お互いにバイト探そう』と言ったのは、多分ですけど『育児を大変と思ってない』か『俺ばっかり…』的な考えなのか…想像ですけど。

出産前は『お前と子供くらい食わしたる』とか言ってましたけどね。
だったら何で、昼は自営で時間の融通きくし、夜はバイト週2〜3なのに、『俺が見とくから働け』になるのか…😣

↑そもそも言い出してしまったのは私ですけど、『俺が働く』と言ってくれると期待してた自体が甘かったんですよね、がっかりしつつ反省です。

旦那は酔って、息子をカンガルー抱っこさせながら寝るのが好きなんですが、阪神大震災の大揺れ中も爆睡で、あまり記憶にないと言う人なので…旦那に息子を任せて、知らない間に鼻や口を塞がないか、めちゃくちゃ心配です。(←旦那がカンガルー抱っこ中、私は心配で逆に眠れない… )

No.21 12/05/21 09:47

>> 19 私にも、そんな旦那がいます😅7つ年上ですが、頼りになるんだか、ならないんだか…。 主さん同様『私がなんとかしてやろう』って感じで、子ど… NO.19さん

マイホーム!!
すごいですね、私とはレベルが違う…f^_^;)

結婚と同時に仕事辞めて、旦那の仕事手伝って、大した貯金も無く、『何とか出来る』って言ったってバイトするくらいなのに、旦那を自由にさせてた私が間違ってたんでしょうね…

頻回授乳で朝方やっと寝て、起きたら洗濯、洗い物、掃除、ご飯の準備してくれてるのは本当にありがたいけど…支払いやら私がバイトするしないでこんなに悩むなら、家事しなくて良いから、生活費と毎日モヤモヤ悩まずに子育て出来る環境が欲しいです。

出産一時金は直接支払い制度を使ったので、差額の2万が返ってくるだけです(´Д` )
他にもやりくりしながら貯めてはいましたが、ほぼ赤字では思う様に貯まらず…あっと言う間に経費の支払いに飛びました…

以前、生活費のために週6で働いてたのはスナックだったんですが、今は母乳で育てたいし、私自身タバコを吸わないので、余計にタバコの多い環境は避けたいんですよね。

でも私にはNO.19さんの様に、育休手当も貯金もマイホーム建てる甲斐性もないから、旦那がバイト増やすの嫌がるなら断乳してスナック勤めも止むを得ないのかな…

ほんとにそうなったら旦那を軽蔑してしまいそう。
朝から憂鬱ですf^_^;)

No.22 12/05/21 10:05

主です。
おはようございます。

昨日『晩ご飯いりません』とメールしてきた旦那は0時頃帰宅。
ガレージに車を停めて、中で寝てました。

私からも息子の泣き声からも逃げたんやな。
腹立つって言うより、冷めて行くわ。

な〜んにも知らん義実家が『いつお宮参りに来る〜?』と聞いてくるけど、それどころじゃないって、ほんと…

『写真館予約しないとね』って、そんなお金は無いですよ。

内祝いの手配やらお礼状書いてる気分でもないわ💢
何でいっつも私がやらんとあかんの?
ほとんどあんたの親戚と仕事関係やろ💢

今日旦那と話し合う予定やけど、ちょっと正論言ったら殻にこもって、『そう思うんならそれで良いわ』とか言うんやろな。
小学生か💢💢💢

朝から吐き出し すみません(´Д` )

No.28 12/05/21 14:17

>> 23 私も式も指輪もないです↓ 私は生後2ヶ月でアルバイトでました。 今では可愛そうだったなとは思いますが生きて行くにはお金が必読だし…。 う… NO.23 みみさん

生後2ヶ月ですか~
でも、少しでも早く生活を安定させる事が、本当の意味で子供の為ですもんね。

あんなに旦那中心で生きてきたけど、今は『最悪、息子には私だけしかいない!』って思います。

話し合い次第ですが、旦那と方向性が違うなら、とりあえず別居して、実家近くに住んで子供を預けてフルで働こうと思ってます。

No.29 12/05/21 14:38

>> 24 うちも自営です。 起業して約7年。 バイトなしで生活できるようになって4年。上の子生まれて4年。 起業した頃は私も働いてました。貧乏でし… NO.24さん

似た境遇の方が多くてビックリしながら救われてます。
親兄弟や友達にも旦那のグチ言った事なくて、誰にも言えないし、ひとりぼっちな気分だったので…

アルバイト雇えるってすごいですね~
うちは職種柄、アルバイトは無理で雇うなら社員になるので…人様に20万近い給料出せるのなんて何十年後の話だろうって感じです(´Д` )

産後2日目、パジャマで病院横のATMに並んで経費の振込みしながら、『なかなか無い経験やろな』って思いました(笑)

ほんと『出来る・出来ない』じゃなくて『やるしかない』なんですよね。

早く『私は普通じゃない経験して、今思えば悪くなかったかな~?』とか言える日が来て欲しいです。

No.30 12/05/21 14:56

>> 25 主さんの気持ち、良く分かる〜! うちも数年前に自営をしたいと言い出し、会社勤めだった私は良い妻を演じました(笑) 好きな事したら… NO.25さん

私も皆さんのグチ聞きたいです😃
うなづきながら読ませて頂いてます!!

旦那に好きな事をさせるなら、旦那の仕事に関わりすぎず、自分に稼ぎがなきゃだめですよね、やっぱり…

がっつり巻き込まれて、夫婦でやったからって収入が増える訳じゃないのにね。

旦那のプライドは傷つけたくないし、折れるとこは折れまくってきたけど、今年中に息子の学資保険入りたいし、自営だからこそ保険も手厚くしたいし、息子に被害が及ばないうちに何とかしたいです。

女の方が現実的な分、行動力があるのかも?
旦那は繊細で傷つきやすいし、プライドは高いくせに、嫁を働きに出す辺りのプライドは無いと。
意味分かんないです、ほんと。

でも旦那が悩んでるのが分かるから察してあげたいけど、正直そんな猶予は無いし…。
今、すっごい険悪だけど、追い詰めるためじゃない事を分かってくれてると祈るばかりです💦

No.31 12/05/21 15:02

>> 26 結局は世の中お金なのかなぁ NO.26さん

すっごい裕福じゃなくて良いけど、最低限のお金がないと日常のささやかな幸せすら感じる余裕が無いですもんね…

そう言う意味では、世の中お金だと思います。

旦那の酒のあてを一品多く作れたとか、子供に何か買ってあげられたとか、そんなレベルで良いんですけどね💦

No.32 12/05/21 15:23

>> 27 一緒だ😂うちも旦那はお宮参りや写真、内祝いとかゆぅけどどっから出すのよ‥ お金ないし‥ です😭‼うちも今日お金について話をするつもり➰主さん… NO.11さん

何で男ってすぐ投げやりになるんでしょうね~💢
正論言われて言い返せないのは分かるけど、私にここまで言わせたのは一体誰なんだ?と。

何とかなるって…『何とかしろ』ってことでしょ💢
でも、もう何とか出来る余裕無いよ💢
財布と通帳、全部見せれば気が済むのか???

それはそれで落ち込んで殻にこもるだけでしょ???

美容院も化粧品も我慢して、私は何か月も行って無いけど、旦那は身だしなみとして必要やからこまめに『行っておいでよ~』って言ってるやん💢
私が好きで美容院行って無いと思ってんの?
結んでごまかして、前髪は自分で切っとんねんっ💢
でも毎晩晩酌は削ってないやろっ💢

って感じです💧

お金いる事を言う時って目先の利益しか見てないんですよね。
あなたのその計算に入ってないリスクや負担は誰が始末するんだ、と。

もう小手先のやりくりじゃ、やりくれないですよ~💧

また今夜の結果やグチ聞かせて下さいね💦
頑張りましょうね~(←憂鬱)

No.47 12/05/21 23:48

主です。

ちょっと見てない間にいっぱいレスついててビックリです。
皆様ありがとうございます。
今日は息子の抱っこ魔に拍車がかかっているので、ひとまず一括返信させて下さいm(_ _)m

まず…私の文章力で誤解させてら申し訳ないですが、旦那が全部悪いとも、楽したい、一生何もしないとは言ってないし、思ってないです。

夫婦だからどっちかが一方的に良い悪いなんて無いと思うし、旦那が私に対して我慢したり、口に出さずに許してくれてる事ももちろんあります。

こうなる事を予測して、備えるなり、仮に離婚話も出る様な大喧嘩になったとしても大反対しておくべきだった事もあるのは分かってます。

そこは今さら元には戻せないから、今後に活かすしかないんですが、

別にぬくぬく子育てしたい訳でもないし、ちゃんと覚悟して旦那について来て、妊娠して、更に覚悟は強くなって、その上での『働きに出ようかな』発言だったんですが(←やけくその気持ちもあったけど)、そこで嘘でも旦那に強がって欲しかったと言うか。

それで何か色々吐き出したくなりました。
ここに来て聞いてもらえて、かなり落ち着きました😃

話し合って、可愛い抱っこ魔が寝たら また来ますっ👣

No.51 12/05/22 02:07

>> 43 34番さん長いし😂『妻だから』『夫婦だから』とかの『当たり前』感が伝わるわ➰😒 旦那と話し合いました‼✨とりあえず私が仕事復帰まではバイ… NO.11さん

良かったですね~🙌
当面は育児に専念できますね。

うちの旦那は約束や言った事を徐々~に忘れてる事も多いので、もしNO.11さんの旦那さんもそうなら、時々やんわ~り追い詰めず釘を刺さなきゃですね(笑)

うちの話し合いは 結果から言うと、旦那がバイトを増やしてくれる事になりました。

とりあえず大きな支払いがいくつか終わる今年いっぱいは最低限バイトしてもらって、その頃には息子も6ヶ月過ぎて近所の保育園に預けられるから、私も外で働けるし。

旦那はこんな時だけ口下手なので要約すると、私にも働け風に言ったのは勢いだった、元々バイトを増やすつもりだった、ほんとは俺の稼ぎだけで食わせたい、だそうです。

いつもいきなり話すとお互いヒートアップするので、前もって柔らかくまとめたメールを送っていたんですが、それを読んで色々考えていたみたいです。

旦那が自分を不甲斐ないと思っているのは伝わって来たし、私もいつでも働きに出る心づもりで(←今は旦那には言わないけど)、頑張ります(^^)

ちなみに私は何年か前、浮気に気づいたけど見ないふりしました…

No.52 12/05/22 02:17

>> 46 産後1ヶ月なんて、夜頻繁に起きて乳あげないといけないし、ちょっと時間あくとおっぱいはってカチカチになっちゃうし、何より小さな赤ちゃんのおいて… No.46さん

子供から離れたくないって言うのは、ほんとに本音です💦

旦那も子煩悩だから出来ない事は無いと思うけど…
念願の子育て過ぎて、私が頻回授乳でも弱らず、うっきうき子育てしてるから大変に見えて無いのかも???

それに夜中、旦那は爆睡してるから私が何回、どのくらい起きてるかも多分知らないし…(笑)

No.61 12/05/23 12:46

主です。

なかなか書き込めずすみません。
皆様のレスは全てありがたく読ませて頂いてます。

もちろん我が家の今までの会話ややり取りを書く事は難しいので伝わりづらい部分もあるかもしれませんし、今までの書き込みと重複する部分もありますが…

『女を働かせたくないと言って欲しかった』とは言っても、このご時世、難しいのは分かっています。

働いていないつもりも、働かないつもりもありません。

自営で大変と分かりながら旦那についてきたのは私だし、責任は私にもある事は承知の上ですが、

『旦那の夢に対する、今までの私の協力度合い』を考えたら、『私の夢であった子育て』に対して、協力してくれる姿勢を見せて欲しかった…と言う愚痴です😥

例え、嘘でもそんな姿勢を見せてくれたら、自分の事は後回しにしてでも今まで通り頑張れたのにな~と。

まぁ夫婦とは言え、違う人間である旦那に求めすぎだ、見返りを求めるなと言われれば、そうかも知れませんが💦

色々参考になるご意見はありますが、現実は分かった上での愚痴に『今さら愚痴るな』と言われたら…『ここはそう言う場じゃ無いの?』と思います。

旦那にも誰にも言えない、一番モヤモヤした、言い過ぎかも知れないくらいのグチを吐き出せて、多少心が軽くなったのは本当なので。

長時間放置すみません。また時間があいたら個別レスしに来ます☺

• << 66 私は主さんの気持ちわかるなぁ⤵別に見返りを求めて何かをしたわけじゃなくても…やっぱり当たり前だとは思ってほしくないですよね😢可愛い盛りの我が子のことも考えてほしいし💦 仮に本当に働かなきゃならない状況でも、「子供産まれてまだ体も辛いのに悪いな」とか一言気遣ってほしいんですよね⤵そうすればきっと主さんも「夫婦なんだから一緒に頑張るのは当たり前でしょ」って言えますよね😢 私は息子が今3歳(保育園年少さん)でパートをしていますが、やっぱり熱がなければ保育園に預けて仕事に行かなきゃならないし、親の都合で申し訳ないな~とか思います⤵念のためお休みさせますって言えるママがうらやましいです💦働くのは息子のためでもあるけど、やっぱりできるだけ一緒にいてあげたいですよね😢 主さん、ご主人と冷静にお話できるといいですね✨

No.63 12/05/23 14:46

>> 56 そっか☺✌良かった(o^∀^o)🎵✨旦那が頑張ってくるって言うと、ぢゃぁ帰ってきた時には家で休める様にとかご飯頑張って作ろぉとか思うのは何で… NO.11さん

遅くなってごめんなさい(´Д` )
まだ見てくれてたら良いんだけど…

うちも昨日、旦那がテレビでコロッケ見て『うまそやな〜』と言ったから、感謝を込めてこっそり手作り予定(笑)
好きな物で晩酌して、少しでも糧にしてもらえたら良いんだけどね。

11さんの書き込み見て、私も予防接種のスケジュール問い合わせたよ〜
すべすべお肌にBCGの後がつくのヤダなー(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました