注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

いってみたいな…よその国

レス330 HIT数 8844 あ+ あ-

旅人
13/07/08 16:13(更新日時)

行ってみたい場所

行けないだろうけど、いつかって思う外国

おすすめの観光地

よかったら書き込んでください

No.1793396 12/05/16 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/06/24 07:19
浜ちゃん ( 50代 ♂ oNAj1b )

>> 248 お疲れさまです 浜ちゃん(^o^) 梅雨が開けないことには 旅行もままなりませんねー 夏が来たら、また信州めぐりやってみま…
蘭ちゃん
みなさん

おはようさん✋😄

浜ちゃんは、長野の松本に、中学〜大学の間、通算すると一年以上住んでいたことになるんだよ😉

今も、叔父さんが松本にいるしね😄

長野県って、住みやすい県ランキングで、必ず上位に入っているけど、理由を聞かなくても、納得しちゃうような土地柄だよね😳

リタイアしたら、向こうに住んじゃおうかな😉

• << 256 長野に住みたいですね そうそう浜ちゃんは松本に住んでたんだ! 松本は、三回ぐらいいったかな(^o^) えっとね川に沿った商店街みたいなのがあるんですよね 喫茶店も倉みたいな雰囲気が多いのです 懐かしい… 鳩の置物買いました はと車 松本市は結構な都会です 住むなら安曇野か 千曲川が見える場所がいいなぁ 林檎の花と雪解けの水 紺の紬 (*´∇`*)

No.252 12/06/24 07:58

>> 249 蘭ちゃんの上高地紀行激動編 その⑩ 上高地といえば河童橋。上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋は、 上高地バ…
ふ〜ん

周りから流れ込む雨水が、地上を流れてもきれいなままでいるから、梓川の水も綺麗なんだね😳

新婚旅行のとき、ヨーロッパの公衆トイレは、ほとんど(空港のトイレも)有料だったよ😩

個室のドアのところに、自動販売機のスロットみたいのがついていて、百円くらいのコインを入れて使うんだけど、ドアが二度閉まると開かなくなる仕組みらしいのね。

だから、ドアが完全に閉まらないように、何か挟んでおけば、何度でも出入りできるわけ。

ツアーも日が過ぎて、みんな気心が知れてくると、コイン一個で、みんなで使っちゃったりしてね😄
「もう、最後ですか❓閉めちゃいますよ〜❗」
なんてね😉

でも、ヨーロッパのどの国の公衆トイレよりも、日本の公衆トイレはきれいだったよ✌😄

No.253 12/06/24 08:23

>> 250 蘭ちゃんの上高地紀行 激動編 その⑪ 穂高岳(ほたかだけ)は、 中部山岳国立公園 の飛 騨山脈(北アルプス)にあ…
冷えた身体に、ホカホカおやき❗

聞いているだけで、よだれが出てきちゃうね😄

身体の芯まで、ほっこりとしたんじゃない😳❓

山歩きをしている人達が
「河童橋から見る穂高は最高❗」
って言うよね😄❗

雨にもかかわらず、最後に、最高の穂高岳を見ることができたね。
山の神様の、ご褒美だったかな😳❓

大正池のあたりって、周りが開けてるでしょ❓
河童橋から穂高岳を見ると、左右から、白樺林が迫ってきていて、視界が狭くなった分、穂高岳が大きく見えるんだそうです😄

グッドタイミングだったね✌😄

• << 255 河童橋からの穂高岳は、写真のまんまです(*´∇`*) あたりまえやー でも、やっぱじかに見るのは迫力が しばらく立ち去れないというか 夏はこそっと 新穂高ロープウェイを計画中o(^o^)o ほんと言うと登山したい 雪中登山の経験が(低い山です)あるのですが 最後尾というか… 根性と体力的に無理っぽいので ロープウェイでヽ( ̄▽ ̄)ノ

No.254 12/06/26 00:02
旅人0 

>> 253 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*)

なんだか忙しくて
鬱っぽい…

出掛けたいですねぇ

明後日は、河口湖いくかもしれません(^o^)v
晴れるといいなぁ

• << 257 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 明後日っていうと、もう明日(27日)かな❓ 明日は、まずまずのお天気🌞➡☁みたいだね✌😄 河口湖も、ほうとうの美味しいお店があるから、楽しんで来てね😄

No.255 12/06/26 00:08
旅人0 

>> 253 冷えた身体に、ホカホカおやき❗ 聞いているだけで、よだれが出てきちゃうね😄 身体の芯まで、ほっこりとしたんじゃない😳❓ … 河童橋からの穂高岳は、写真のまんまです(*´∇`*)
あたりまえやー

でも、やっぱじかに見るのは迫力が

しばらく立ち去れないというか

夏はこそっと
新穂高ロープウェイを計画中o(^o^)o
ほんと言うと登山したい

雪中登山の経験が(低い山です)あるのですが
最後尾というか…
根性と体力的に無理っぽいので
ロープウェイでヽ( ̄▽ ̄)ノ

• << 258 新穂高ロープウエイは、長男(0.1㌧)がチョコチョコ歩き出したころに行ったなぁ😳 秋、10月ころだったと思うよ。 休暇を取って、信州から北陸へ三泊四日の旅行を計画していたのが、急な仕事でキャンセルしちゃったんだけど、仕事が思いのほか早く仕上がっちゃってね。 休暇を取り直して、いきあたりばったり旅をしたんだ😉 アっ❗ 今度は、この時の話しをしようかな😄

No.256 12/06/26 00:23
旅人0 

>> 251 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 浜ちゃんは、長野の松本に、中学〜大学の間、通算すると一年以上住んでいたことに… 長野に住みたいですね

そうそう浜ちゃんは松本に住んでたんだ!
松本は、三回ぐらいいったかな(^o^)

えっとね川に沿った商店街みたいなのがあるんですよね
喫茶店も倉みたいな雰囲気が多いのです

懐かしい…

鳩の置物買いました
はと車

松本市は結構な都会です

住むなら安曇野か
千曲川が見える場所がいいなぁ

林檎の花と雪解けの水
紺の紬
(*´∇`*)

No.257 12/06/26 06:41

>> 254 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*) なんだか忙しくて 鬱っぽい… 出掛けたいですねぇ 明後日は、河口湖いくかもしれ…
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

明後日っていうと、もう明日(27日)かな❓

明日は、まずまずのお天気🌞➡☁みたいだね✌😄

河口湖も、ほうとうの美味しいお店があるから、楽しんで来てね😄

No.258 12/06/26 06:55

>> 255 河童橋からの穂高岳は、写真のまんまです(*´∇`*) あたりまえやー でも、やっぱじかに見るのは迫力が しばらく立ち去れな…
新穂高ロープウエイは、長男(0.1㌧)がチョコチョコ歩き出したころに行ったなぁ😳

秋、10月ころだったと思うよ。

休暇を取って、信州から北陸へ三泊四日の旅行を計画していたのが、急な仕事でキャンセルしちゃったんだけど、仕事が思いのほか早く仕上がっちゃってね。

休暇を取り直して、いきあたりばったり旅をしたんだ😉

アっ❗
今度は、この時の話しをしようかな😄

No.259 12/06/27 02:56
旅人0 

>> 258 浜ちゃん、草木も眠る丑三つどき(^o^)
お疲れさまです♪

ぜひとも聞きたいです(//∇//)
新穂高にはこの夏、行きたいので!

河口湖は組合の招待です( ̄∇ ̄*)ゞラッキー
ほうとう食べれるといいなー

お土産話お楽しみにしててくださいね
(^-^)v

五時おきなのに寝れなーい…('ε'*)
車中でねるかー

No.260 12/06/27 07:14

>> 259
おっと❗
お株、盗られた😉

蘭ちゃん
もう、車中の人かな❓

お天気も、まずまずのようで、旅行、楽しんで来てね😄

行ってらっしゃ〜い👋😄

• << 264 ただいま(^o^)/もどりました! スッゴく楽しかった♪ はじめて会う人とも、お友達になりきゃっきゃ、女同士水入らずでした お天気もよくて 富士山も拝めたし ほうとうも食べたよ! 詳しくは、のちほど(*^^*) 引き続き 浜ちゃんの行き当たり場っ旅、よろしくお願いいたします(^-^)v 私もトランクに積んでってほしい場っ旅だ♪

No.261 12/06/27 08:34

平成7年の秋、10月の下旬に、信州〜北陸三泊四日の旅行を計画して、休暇も取りました。
ところが、10月に入ってから、急に仕事が忙しくなっちゃって、旅行はとても無理とキャンセルしちゃったんです。
それから三週間、休みも取らずに頑張ったおかげで、ようやく先が見えてきた10月下旬、上司から
「浜ちゃん、お疲れ様だったね。浜ちゃんのおかげで、ようやく目処がついたよ。あとは、若い者達で大丈夫だから、予定通り休んでよ。」
って、涙が出るような(笑)優しいお言葉。
普通なら、宿の予約も取ってないからって、旅行は諦めちゃうところでしょ❓
でも、浜ちゃんは違うんだね。
こんなチャンスは、めったにない❗
宿なんて、いざとなったらラブホでも…❗
って、サザエ(これ、カミさんね)と息子を車に押し込んで、翌日早朝、長野へ向けて出発したのでした。

親子三人の、いきあたりばっ旅。

どうなることか❓
請う御期待です😄

No.262 12/06/27 13:03

>> 261
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ①

平成7年 秋、そろそろ10月も終わる時期になりました。

山は、紅葉真っ盛り(多分ね)❗
その紅葉と、日本海の美味い魚が食べたいと、信州から北陸方面へと車を走らせる浜ちゃん。
とりあえず、中央高速で松本に向かいます。

後部座席では、愛妻と愛息子(サザエと後の0.1㌧)が、仲良く並んで鼾をかいています。
だって、まだ、夜が明けたばっかり。
車の揺れが、眠りを誘ったのでしょう。

この時間、中央高速を行き交うのは、長距離を行く大型トラックばかりです。
走り慣れた中央高速とは言え、トラックと並走するのは神経を使います。

笹子トンネルを抜け、甲府盆地を走り抜けた車の前方に、やがて、八ヶ岳の偉容が見えてきます。

八ヶ岳が、車のルームミラーから姿を消すころ、諏訪湖の青い湖面が見えてきました。
高速運転で凝った身体をほぐすために、諏訪湖サービスエリアに車を滑りこませました。

No.263 12/06/28 13:13

>> 262
諏訪湖サービスエリアのフードコートで、浜ちゃんはキノコ蕎麦、サザエは鶏南蛮、息子は唐揚げの朝食をとり、食後のコーヒーを飲みながら諏訪湖に目をやってみます。

諏訪湖は「美しい」と表現されるような湖ではありませんが、茫洋とした水の広がりを眺めていると、神経の疲れが少しずつ解れていくように感じます。

あと、二ヶ月余りもすれば全面結氷して、御神渡りも観られるようになるでしょう。

一説によると、御神渡りとは、諏訪大社上社の男神(建御名方命タケミナカタノミコト)が下社の女神(八坂刀売命ヤサカトメノミコト)のところへ通った足跡だと言われています。

太古の神様は、厳冬の寒さにも負けずに、恋の炎を燃やしたんですね。

諏訪湖の湖底には、武田信玄の墓と言われているものも、発見されています。

これは、一辺が二十数メートルもある菱形の物体で、「…遺体には甲冑を着せ、諏訪湖の湖底に葬れ」と言う信玄の遺言から、今でも、「信玄の水中墓」と、まことしやかに囁かれているものです。

六年ごとに行われる奇祭、御柱祭は、今ではだれもが知る、有名な祭になりました。

そうそう、諏訪は温泉でも有名です。

諏訪湖周辺には、古くから温泉が開かれ、老舗旅館も数多く残っています。

JR諏訪駅には、昔から温泉が出る蛇口があることで知られていましたが、日帰り温泉も造られて、駅の入場券を買うだけで入ることができます。

ここのサービスエリアにも、日帰り温泉があるんですよ。

いつか、ゆっくり、温泉に浸かってみたいものです。

• << 269 タイトルつけるの、忘れてた😩💦 で、改めまして 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ③ 諏訪湖サービスエリアを出ると、すぐに岡谷ジャンクション、長野道へとハンドルを切ります。 左手に、松本空港が見えてくると、間もなく松本インターです。 インターを下りたら、R147を大町方面へと進みます。 R147は、JR大糸線と交差しながら安曇野の真ん中を北上していきます。 小一時間ほど走ると大町、ここから西へ、大町温泉郷を通り抜け、黒部ダムへの入口扇沢へと向かいます。 扇沢は、黒部ダムへ向かうトロリーバスの発着駅です。 黒部ダム建設のおり、ここ扇沢から黒部渓谷のダムサイトまで、山腹を穿って長いトンネルが通しましたが、排気ガスを出すトラックやバスでは、ガス中毒の危険があって、物質や人を輸送することができませんでした。 また、線路を走る軌道車では、勾配が急で走ることができなかったことから、タイヤで走る電動車が導入され、ダムが出来上がってからは、観光客の足として、大活躍しているのです。 扇沢駅で切符を買って、バスに乗り込みます。 駅を出たバスは、暗いトンネルの中を進みます。 カーブの度に、トンネルの壁が間近に迫ります。 聞こえるのは、乗客の話し声とタイヤの音だけ、バスが壁にぶつからないか、ヒヤヒヤしているうちに、黒部ダム駅に着きました。 ダムサイトへ向かうトンネルの出口が眩しいです。 目をしばたたきながら外へと出ると、細めたまぶたをこじ開けるように飛び込んできたのは… 赤❗朱❗❗紅❗❗❗ 山が燃えています❗ ダム湖は錦秋を映して、青い水を満々とたたえています。 ダム湖に何か、木切れのようなものがたくさん浮かんでいます。 よく見ると、木切れだと思ったものは、一抱えほどもある流木です❗ 後ろから 「ウォー❗」 と言う歓声が聞こえてきました。 ダムの放水です。 しぶきに虹が架かっています❗ しばし、見とれてしまいました。 さて、大町温泉郷に戻ったら、今夜の宿探しです。 この辺り、大町、白馬、八方と、スキーと温泉で賑わうところ、ホテル、ペンションも多いので、よもや野宿は無いでしょう。

No.264 12/06/29 00:09
旅人0 

>> 260 おっと❗ お株、盗られた😉 蘭ちゃん もう、車中の人かな❓ お天気も、まずまずのようで、旅行、楽しんで来てね😄 … ただいま(^o^)/もどりました!

スッゴく楽しかった♪
はじめて会う人とも、お友達になりきゃっきゃ、女同士水入らずでした

お天気もよくて
富士山も拝めたし
ほうとうも食べたよ!

詳しくは、のちほど(*^^*)

引き続き
浜ちゃんの行き当たり場っ旅、よろしくお願いいたします(^-^)v

私もトランクに積んでってほしい場っ旅だ♪

• << 266 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 蘭ちゃん お帰りなさい。 楽しんできたようだね😄 蘭ちゃんをトランクになんて、とんでもない😲 しっかり、運転席後ろの特等席で、旅を楽しんでもらいますよ✌😄 ばっ旅も、遠い昔の記憶を発掘しながらだから、なかなか筆(キー押す手)が進まないけど、ボチボチとレスしていきますね😉

No.265 12/06/29 01:24
旅人0 

>> 264 *蘭ちゃんの河口湖とB級グルメ旅*

河口湖は、富士五湖 の一つです。 富士箱根伊豆国立公園に指定されていてます

幸いにもお天気に恵まれ
はじめてあった人達とも仲良くなれて
皆と楽しむ、一人旅とはまた違う楽しい旅行となりました
バスの隣に座ったゴージャスなマダムが面倒見のよいかたで、お腹をすかした蘭ちゃんに、いつもおやつを、恵んでくださったり(T^T)
やさしい方々に恵まれました

さてさて
河口湖ハーブフェスティバル等見て参りました
廻りは青いラベンダー色に染まっています
風にラベンダーの薫りがします
河口湖とラベンダーと富士山
目の前の湖が河口湖とは思いもよりませんでしたが
ガイドさんの話を、聞いていないからだな…

ハーブフェスティバルでは甲斐の国の美味しいものが一杯ヽ(・∀・)
から付きアーモンド
干し葡萄
干しイチヂク
干し杏
干し杏おいしーい♪
桔梗屋の信玄餅
ワラビ餅
だんごなどo(^o^)o
試食でお腹一杯♪
あとは温泉ホテルでのんびりしていて、紹介することもないので食べ物のお話でも(^-^)

ほうとう
美味しかったです
濃い味かしらと思ったら、そんなことはなく
あっさり(。-∀-)まろやかー♪

ソースカツ丼
山梨のカツ丼は卵でとじていましせん
ご飯の上にキャベツのっけ
カツのっけ、辛いめのソースをかけます

とりもつ煮!

甲府鳥もつ煮(こうふとりもつに)は、 山梨県で食 べられています 、ニワトリ のモツを砂糖と醤油で 照り煮 し、町おこし を目的とした 地元の料 理。もつ煮込 ではなく、甘辛く味付けし照りが 出るまで煮詰めたものであり 、B級ご当地グル メ のひとつに分類されています。
甘辛く濃い味で美味しい(^q^)
もつ系苦手な蘭ちゃんでも、パクパク食べれました

糸寒天
寒天を細く切った、さくさくした食感
酢の物に(*´∇`*)

あと、ワインです♪
甲州ワインです
甲州とりもつ煮と赤めっちゃ合います
いやいやいや
ワイナリー見学して試飲させてもらいましたが
とりもつ煮!!がほしい(><*)ノ

チェリーブランデー
アマーい(*´∇`*)
桃のワイーん
アマ( ̄∇ ̄*)♪
白ワイーん、しぶ(>_<)
赤、いけますねー
あら、梅酒も
あらあら、つまみがほしい(//∇//)
ワイナリーで、酔っぱらうな!

ちなみに…皆が、焼きそば焼きそばと騒いで食べていたのを、不思議に思いつつ眺めていて
帰りになぜ、山梨に来てみんな焼きそばたべてたん?と聞きました
ご当地やん?との返事
はっ!?

富士宮やきそば!!
無念…食べそびれた(TT)
お土産には信玄桃
桃の形の美味しいおまんじゅうです
おすすめよ(^q^)

それにしても甲州とりもつ煮…
手に入らぬか
ワインと共に…
アァー( ;∀;)
もっかいいきたいワー

甲州
武田信玄
甲斐の国
素敵でしたヽ(・∀・)ノ

あっ、そうそう
やたら葡萄ジュース飲みまくり
冷たい葡萄ジュースおいしかったな

• << 267 フルーツ王国、山梨の味覚を堪能してきたみたいだね😄 特に、鶏もつ煮がお気に召したようで、たしかに、美味いよな〜😄 浜ちゃんもそうだけど、浜ちゃんの年代には、鶏もつに懐かしさを感じる人が、結構いるんだよ。 浜ちゃんが子供のころは、まだまだ肉は高級品で、なかなか食べれなかった。 肉の代用品が、もつ❗ 鶏もつは、豚や牛に比べて柔らかかったから、いろいろと工夫されて食卓に登場したな。 浜ちゃんのお袋さんも、よく鶏もつ煮を作ってくれたけど、山梨のより薄味で、ジャガ芋や玉ねぎが入っていて、肉じゃがの鶏もつバージョンって感じかな😳 ご飯のおかずに、最高だったよ✌😉

No.266 12/06/29 08:23

>> 264 ただいま(^o^)/もどりました! スッゴく楽しかった♪ はじめて会う人とも、お友達になりきゃっきゃ、女同士水入らずでした …
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

蘭ちゃん
お帰りなさい。

楽しんできたようだね😄

蘭ちゃんをトランクになんて、とんでもない😲

しっかり、運転席後ろの特等席で、旅を楽しんでもらいますよ✌😄

ばっ旅も、遠い昔の記憶を発掘しながらだから、なかなか筆(キー押す手)が進まないけど、ボチボチとレスしていきますね😉

No.267 12/06/29 11:43

>> 265 *蘭ちゃんの河口湖とB級グルメ旅* 河口湖は、富士五湖 の一つです。 富士箱根伊豆国立公園に指定されていてます 幸いにもお天気に…
フルーツ王国、山梨の味覚を堪能してきたみたいだね😄

特に、鶏もつ煮がお気に召したようで、たしかに、美味いよな〜😄

浜ちゃんもそうだけど、浜ちゃんの年代には、鶏もつに懐かしさを感じる人が、結構いるんだよ。

浜ちゃんが子供のころは、まだまだ肉は高級品で、なかなか食べれなかった。

肉の代用品が、もつ❗

鶏もつは、豚や牛に比べて柔らかかったから、いろいろと工夫されて食卓に登場したな。

浜ちゃんのお袋さんも、よく鶏もつ煮を作ってくれたけど、山梨のより薄味で、ジャガ芋や玉ねぎが入っていて、肉じゃがの鶏もつバージョンって感じかな😳

ご飯のおかずに、最高だったよ✌😉

No.268 12/06/30 00:56
旅人0 

>> 267 浜ちゃんお、疲れさまです

そうそう、のんびりマイペースでやってください(*^^*)
旅とはそういうもの

団体旅行は30分後に、集合! トイレ15分ですとかせわしないです(>_<)
それが欠点ね
ご当地スーパーにも、よれないし

もつ煮込みはかなり甘辛く、濃いです(//∇//)
(まだいってる…
美味しいよー

キンカンってはじめて食べました
鶏のまだ卵になってない黄身です
ありゃ、鶏の子宮なんですね(^_^;)

葡萄ジュースは、さすかにフルーツ王国
ワインの、余った葡萄を絞って…(。-∀-)

いいなぁー

• << 271 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 昔の鶏もつって言ったら、鶏の内臓からドリ(肺の部分)を取り除いて全部丸のまま売っていたんだよ。 丁寧な肉屋さんだと、苦玉(胆嚢、これが潰れると、もつ全体が苦くなっちゃう)を取って売ってるくらいで、レバーもハツも砂肝も腸も、もちろんキンカンも一緒くたになってるのが、当たり前だったね。 今は、パーツごとにきれいになって売られているから、使いやすいけど、腸やらキンカンやらは、めったに見なくなっちゃったね。 ところで、鶏もつ煮って、以外と簡単にできるから、是非作ってみてよ😄 レバーは一口大に切って、少しの間、流水にさらす。 ハツは二つに割って、血を洗い流す。 砂肝は筋をよく取る。 あればだけど、キンカンは、一個ずつに分け、卵巣や腸は裏返して(裏返すときは、管の中に菜箸を押し通してやると、裏返しやすい)、塩でヌメリを取るようによく洗って、一口大に切る。 下ごしらえしたもつを、さっと熱湯にくぐらせる。 生姜を加え、酒、醤油、砂糖で、水気が無くなるまで煮たら出来上がり。 味醂を入れると、照りが出るよ。 味はお好みで、水分が足らないときは、お酒を足してね。

No.269 12/07/01 22:13

>> 263 諏訪湖サービスエリアのフードコートで、浜ちゃんはキノコ蕎麦、サザエは鶏南蛮、息子は唐揚げの朝食をとり、食後のコーヒーを飲みながら諏訪湖に… タイトルつけるの、忘れてた😩💦

で、改めまして
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ③

諏訪湖サービスエリアを出ると、すぐに岡谷ジャンクション、長野道へとハンドルを切ります。

左手に、松本空港が見えてくると、間もなく松本インターです。

インターを下りたら、R147を大町方面へと進みます。

R147は、JR大糸線と交差しながら安曇野の真ん中を北上していきます。

小一時間ほど走ると大町、ここから西へ、大町温泉郷を通り抜け、黒部ダムへの入口扇沢へと向かいます。

扇沢は、黒部ダムへ向かうトロリーバスの発着駅です。

黒部ダム建設のおり、ここ扇沢から黒部渓谷のダムサイトまで、山腹を穿って長いトンネルが通しましたが、排気ガスを出すトラックやバスでは、ガス中毒の危険があって、物質や人を輸送することができませんでした。
また、線路を走る軌道車では、勾配が急で走ることができなかったことから、タイヤで走る電動車が導入され、ダムが出来上がってからは、観光客の足として、大活躍しているのです。

扇沢駅で切符を買って、バスに乗り込みます。

駅を出たバスは、暗いトンネルの中を進みます。

カーブの度に、トンネルの壁が間近に迫ります。

聞こえるのは、乗客の話し声とタイヤの音だけ、バスが壁にぶつからないか、ヒヤヒヤしているうちに、黒部ダム駅に着きました。

ダムサイトへ向かうトンネルの出口が眩しいです。

目をしばたたきながら外へと出ると、細めたまぶたをこじ開けるように飛び込んできたのは…

赤❗朱❗❗紅❗❗❗

山が燃えています❗

ダム湖は錦秋を映して、青い水を満々とたたえています。

ダム湖に何か、木切れのようなものがたくさん浮かんでいます。

よく見ると、木切れだと思ったものは、一抱えほどもある流木です❗

後ろから
「ウォー❗」
と言う歓声が聞こえてきました。

ダムの放水です。

しぶきに虹が架かっています❗

しばし、見とれてしまいました。

さて、大町温泉郷に戻ったら、今夜の宿探しです。

この辺り、大町、白馬、八方と、スキーと温泉で賑わうところ、ホテル、ペンションも多いので、よもや野宿は無いでしょう。

• << 273 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ④ 昨日は、木崎湖近くのペンションに、宿を取ることができました。 まるっきり、フリの客であったにもかかわらず、親子三人、すっかりお世話になりました。 朝食の焼きたてパンも、美味しかった〜。 二頭の真っ白なピレニアンに見送られて、ペンションを後にしました。 木崎湖は、R147沿いに点在する仁科三湖の、一番南にある湖で、北へ向かい、中綱湖、青木湖と続きます。 R147は、白馬からR148に変わり糸魚川まで北上していきます。 R148は姫川沿いを走る、風光明媚な道路なのてすが、小谷村を過ぎた辺りから姫川が見えなくなってしまいました。 そういえば、昨年の台風で土石流が発生したって… ところが、川どころか、今度は道まで無くなってしまいました。 かろうじて、山の斜面に仮道路が出来てはいますが、普通車一台がやっと通れるくらいの道路で、交互通行しているため、一カ所通るのに15〜30分くらい待たされる。 何カ所も待たされて、糸魚川まで、普段なら2時間くらいの道のりを、3時間以上かかってしまいました。 糸魚川は、宝石のヒスイが、海岸に流れ着くことでも有名です。 だからと言う訳ではないのですが、海岸に出てみました。 もちろんヒスイは、拾えませんでしたが、海岸でハプニングがありました。 サザエが波打際で、子供と遊んでいる様子を、浜ちゃんはビデオで撮っていたんですが… ほら、波が来たぞ。 足、濡れちゃうぞ〜… アっ❗ 転んだ❗❗ ビデオの画面だけが、上下に揺れて笑っていました。

No.270 12/07/02 07:37
旅人0 

>> 269 浜ちゃん、おはようございます(*´∇`*)

凄い!!黒部ダムには、ツアーで行くことしか考えてなかった
すごいなー(//∇//)

黒部ダムはまだ、いったことがありません
秋は、美しいんでしょうね

お泊まりはペンションかな♪

• << 272 当ったり〜❗ 泊まりは、木崎湖近くのペンションでした😄 蘭ちゃん ツアーって、団体行動だから自由は制限されちゃうけど、観たいところは概ね網羅されてるし、荷物持つ手間はいらないし、よく出来てると思うな😳 浜ちゃん、今度、黒部に行くときは、立山黒部アルペンルートのツアーに参加して、黒部から立山まで行ってみたいんだ。 ついでに、宇奈月温泉からトロッコ鉄道に乗れたら最高だね✌😉

No.271 12/07/02 08:02

>> 268 浜ちゃんお、疲れさまです そうそう、のんびりマイペースでやってください(*^^*) 旅とはそういうもの 団体旅行は30分後に…
蘭ちゃん
みなさん

おはようさん✋😄

昔の鶏もつって言ったら、鶏の内臓からドリ(肺の部分)を取り除いて全部丸のまま売っていたんだよ。

丁寧な肉屋さんだと、苦玉(胆嚢、これが潰れると、もつ全体が苦くなっちゃう)を取って売ってるくらいで、レバーもハツも砂肝も腸も、もちろんキンカンも一緒くたになってるのが、当たり前だったね。

今は、パーツごとにきれいになって売られているから、使いやすいけど、腸やらキンカンやらは、めったに見なくなっちゃったね。

ところで、鶏もつ煮って、以外と簡単にできるから、是非作ってみてよ😄

レバーは一口大に切って、少しの間、流水にさらす。
ハツは二つに割って、血を洗い流す。
砂肝は筋をよく取る。
あればだけど、キンカンは、一個ずつに分け、卵巣や腸は裏返して(裏返すときは、管の中に菜箸を押し通してやると、裏返しやすい)、塩でヌメリを取るようによく洗って、一口大に切る。

下ごしらえしたもつを、さっと熱湯にくぐらせる。

生姜を加え、酒、醤油、砂糖で、水気が無くなるまで煮たら出来上がり。

味醂を入れると、照りが出るよ。

味はお好みで、水分が足らないときは、お酒を足してね。

• << 275 浜ちゃん、こんばんわ(^o^)/ 鶏もつってそうなんですか だいたい、キンカンの意味すら知らなかったよーぅ(〃⌒▽⌒〃)ゞ あれは子宮なんですね 玉子になる前の黄身 焼き鳥でガツとか、ハツとかありますね お肉屋さんに行けば色々用意してくれますね! 簡単そうだから作ってみよう(^^)v こいつが赤ワインにあうのは当たり前かも 外国では、ジビエとか野鳥の濃い料理がありますし 鶏の赤ワイン煮なども濃そうだし(*^^*)

No.272 12/07/02 08:17

>> 270 浜ちゃん、おはようございます(*´∇`*) 凄い!!黒部ダムには、ツアーで行くことしか考えてなかった すごいなー(//∇//) …
当ったり〜❗

泊まりは、木崎湖近くのペンションでした😄

蘭ちゃん
ツアーって、団体行動だから自由は制限されちゃうけど、観たいところは概ね網羅されてるし、荷物持つ手間はいらないし、よく出来てると思うな😳

浜ちゃん、今度、黒部に行くときは、立山黒部アルペンルートのツアーに参加して、黒部から立山まで行ってみたいんだ。

ついでに、宇奈月温泉からトロッコ鉄道に乗れたら最高だね✌😉

• << 276 そうなんですね バスツアーのお陰で上高地に行けましたヽ(・∀・) 人気の場所は、車でいくと…まず駐車場確保で大変です そういう意味で団体旅行は楽ですね 富士山の五号目辺りも駐車場がなく 皆さん困ってるとか… バスツアーでのがいいかもしれない そして、やはりペンション\(^o^)/ 私も白馬はペンションでした でも、浜ちゃんのご飯美味しそうだ… 私の泊まったペンションはねぇ… (;´д`)トホホーでした 知り合いの親戚のペンションで 二泊させてもらったんですが… ケチで゜゜(´O`)°゜ ご飯のときに、お水がでません 別にお酒かジュース頼んでくださいねって感じ コーヒーは砂糖抜きしかないし 子守りまでさせられた('ε'*) いい子達だったから、楽しかったけど お手も知らない犬もいたなー 朝御飯なんかね、買ってきたロールパンとスクランブルエッグとタコさんウインナーです(TT) もう一度泊まりなおしたかったなー サザエさん災難(TT) ともわれ越中富山!! 海の幸は楽しみです♪ヽ(´▽`)/

No.273 12/07/02 15:54

>> 269 タイトルつけるの、忘れてた😩💦 で、改めまして 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ③ 諏訪湖サービスエリアを出ると、すぐ…
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ④

昨日は、木崎湖近くのペンションに、宿を取ることができました。

まるっきり、フリの客であったにもかかわらず、親子三人、すっかりお世話になりました。

朝食の焼きたてパンも、美味しかった〜。

二頭の真っ白なピレニアンに見送られて、ペンションを後にしました。

木崎湖は、R147沿いに点在する仁科三湖の、一番南にある湖で、北へ向かい、中綱湖、青木湖と続きます。

R147は、白馬からR148に変わり糸魚川まで北上していきます。

R148は姫川沿いを走る、風光明媚な道路なのてすが、小谷村を過ぎた辺りから姫川が見えなくなってしまいました。

そういえば、昨年の台風で土石流が発生したって…

ところが、川どころか、今度は道まで無くなってしまいました。

かろうじて、山の斜面に仮道路が出来てはいますが、普通車一台がやっと通れるくらいの道路で、交互通行しているため、一カ所通るのに15〜30分くらい待たされる。

何カ所も待たされて、糸魚川まで、普段なら2時間くらいの道のりを、3時間以上かかってしまいました。

糸魚川は、宝石のヒスイが、海岸に流れ着くことでも有名です。

だからと言う訳ではないのですが、海岸に出てみました。

もちろんヒスイは、拾えませんでしたが、海岸でハプニングがありました。

サザエが波打際で、子供と遊んでいる様子を、浜ちゃんはビデオで撮っていたんですが…

ほら、波が来たぞ。
足、濡れちゃうぞ〜…
アっ❗
転んだ❗❗

ビデオの画面だけが、上下に揺れて笑っていました。

No.274 12/07/02 18:26

>> 273
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑤

とんだハプニングでしたが、幸い子供には被害がありませんでした。

でも、サザエは下着までびしょびしょです。

昼食を取るつもりのお店が、近くだったので、急いでお店まで行って着替えさせてもらいました。

このお店は、魚屋さんの2階で、ブリ、イカ、ボタン海老など、富山湾で採れた海の幸を、これでもかと言うほど、食べさせてくれます。

中でも絶品は、富山湾名物ホタルイカ。

さっきまで活きていたようなトレトレを、お皿にズラーっと並べて出してくれました。

海の幸満載の昼食で、凹んでいたサザエの気持ちも治ったようです。

• << 280 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑥ 日本海の魚を堪能したら、北陸道に乗り、目指すは今日の宿泊地富山。 ペンションのオーナーさんが薦めてくれた、富山市郊外の公共の宿に向かいます。 北陸随一の難所で 親知らず、子はこの浦の波枕 越路の磯の泡と消え行く (平 頼盛 女房) と、歌に謳われた「親不知子不知」の難所も、アッと言うまに通り過ぎ、蜃気楼で有名に魚津海岸も、案内表示版を目にしただけで、はや「富山」のインターに近づきました。 富山インターを下りると、あちこちに「鱒のすし」の看板が… つい、寄ってみたくなりますが、これは明日の楽しみにして、宿へと急ぎます。 「公共の宿」と言うので、どんな建物だろうと思っていましたが、林に囲まれて丘の中腹に建っていたのは、高級ホテルかと思うような門構えの、モダンな建物でした。 案内されたのは、窓から遠く富山湾を望むことができる、青畳の臭いも心地好い、清潔な部屋でした。 しばらく、大の字に手足を伸ばして目をつぶると、林間を渡る風の音が、耳に優しく響いてきます。 さて、浴衣に着替えて、旅の汗でも流しにいきましょうか。

No.275 12/07/03 00:48
旅人0 

>> 271 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 昔の鶏もつって言ったら、鶏の内臓からドリ(肺の部分)を取り除いて全部丸のまま… 浜ちゃん、こんばんわ(^o^)/

鶏もつってそうなんですか
だいたい、キンカンの意味すら知らなかったよーぅ(〃⌒▽⌒〃)ゞ
あれは子宮なんですね
玉子になる前の黄身

焼き鳥でガツとか、ハツとかありますね

お肉屋さんに行けば色々用意してくれますね!
簡単そうだから作ってみよう(^^)v

こいつが赤ワインにあうのは当たり前かも
外国では、ジビエとか野鳥の濃い料理がありますし
鶏の赤ワイン煮なども濃そうだし(*^^*)

• << 277 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 蘭ちゃん どういう訳か、鶏もつだけは、あまり見かけなくなっちゃったね。 小さくて、下ごしらえが面倒だから、売れないのかな😔❓ 美味しいのに、残念だ😩 鶏もつ煮に赤ワイン❗ ジビエ料理には、赤ワインは欠かせないらしいから、山梨でも絶対使ってるね😄 飲むだけじゃなく😉

No.276 12/07/03 01:06
旅人0 

>> 272 当ったり〜❗ 泊まりは、木崎湖近くのペンションでした😄 蘭ちゃん ツアーって、団体行動だから自由は制限されちゃうけ… そうなんですね
バスツアーのお陰で上高地に行けましたヽ(・∀・)
人気の場所は、車でいくと…まず駐車場確保で大変です
そういう意味で団体旅行は楽ですね

富士山の五号目辺りも駐車場がなく
皆さん困ってるとか…
バスツアーでのがいいかもしれない

そして、やはりペンション\(^o^)/
私も白馬はペンションでした

でも、浜ちゃんのご飯美味しそうだ…
私の泊まったペンションはねぇ…

(;´д`)トホホーでした

知り合いの親戚のペンションで
二泊させてもらったんですが…
ケチで゜゜(´O`)°゜

ご飯のときに、お水がでません
別にお酒かジュース頼んでくださいねって感じ

コーヒーは砂糖抜きしかないし

子守りまでさせられた('ε'*)
いい子達だったから、楽しかったけど
お手も知らない犬もいたなー

朝御飯なんかね、買ってきたロールパンとスクランブルエッグとタコさんウインナーです(TT)
もう一度泊まりなおしたかったなー

サザエさん災難(TT)
ともわれ越中富山!!

海の幸は楽しみです♪ヽ(´▽`)/

• << 278 ペンション経営って、以外と大変らしいね。 浜ちゃんが、毎年行ってる富士五湖周辺も、ペンション村って言うくらいペンションが集まってる所が何カ所もあるんだけど、通りかかるたびに、空き家になっちゃったペンションとか、名前が変わった(たぶん、オーナーも)ペンションが目につくね😔 料理とか、温泉とか、アクティビティとか、誰にも認められる、そのペンションの特色をアピールできるようでないとって話しを聞いたことがあるよ😳 リピーターさんが定着して、初めてペンション経営が成り立つんだって言っていたね😔 なんにせよ、仕事は厳しいね😄
  • << 279 この年、富山湾は結構大変なことになっていたらしい。 姫川が、土石流で埋まっちゃった話しをしたけど、富山湾に土砂を流し込んだ河川は、姫川だけじゃなかった訳で、その、富山湾に流れ込んだ土砂の影響で、ブリも、タルイカ(ホタルイカじゃなく、一抱えくらいある大きなイカ、とても美味しい)も、ボタン海老も、富山湾の海産物の漁獲量が激減してしまったんだって😱 本当なら、商売できないところなんだけど、新潟や能登から魚を仕入れて商売を続けているってことだったよ😄 でも、富山湾の魚じゃなかったけど、日本海の魚、美味しかった〜✌😄 あっ ホタルイカは、地元産だって話しでした😄

No.277 12/07/03 07:21

>> 275 浜ちゃん、こんばんわ(^o^)/ 鶏もつってそうなんですか だいたい、キンカンの意味すら知らなかったよーぅ(〃⌒▽⌒〃)ゞ あ…
蘭ちゃん
みなさん

おはようさん✋😄

蘭ちゃん
どういう訳か、鶏もつだけは、あまり見かけなくなっちゃったね。

小さくて、下ごしらえが面倒だから、売れないのかな😔❓

美味しいのに、残念だ😩

鶏もつ煮に赤ワイン❗

ジビエ料理には、赤ワインは欠かせないらしいから、山梨でも絶対使ってるね😄
飲むだけじゃなく😉

No.278 12/07/03 08:16

>> 276 そうなんですね バスツアーのお陰で上高地に行けましたヽ(・∀・) 人気の場所は、車でいくと…まず駐車場確保で大変です そういう意味で団…
ペンション経営って、以外と大変らしいね。

浜ちゃんが、毎年行ってる富士五湖周辺も、ペンション村って言うくらいペンションが集まってる所が何カ所もあるんだけど、通りかかるたびに、空き家になっちゃったペンションとか、名前が変わった(たぶん、オーナーも)ペンションが目につくね😔

料理とか、温泉とか、アクティビティとか、誰にも認められる、そのペンションの特色をアピールできるようでないとって話しを聞いたことがあるよ😳

リピーターさんが定着して、初めてペンション経営が成り立つんだって言っていたね😔

なんにせよ、仕事は厳しいね😄

• << 281 浜ちゃん、お疲れさまです(^o^)v そうみたいです 脱サラして、ペンション経営と 憧れますが、なかなか… 一時はたくさんあったのに、最近はほんとに少ないし サービス業は厳しいです(;_;)

No.279 12/07/03 11:00

>> 276 そうなんですね バスツアーのお陰で上高地に行けましたヽ(・∀・) 人気の場所は、車でいくと…まず駐車場確保で大変です そういう意味で団…
この年、富山湾は結構大変なことになっていたらしい。

姫川が、土石流で埋まっちゃった話しをしたけど、富山湾に土砂を流し込んだ河川は、姫川だけじゃなかった訳で、その、富山湾に流れ込んだ土砂の影響で、ブリも、タルイカ(ホタルイカじゃなく、一抱えくらいある大きなイカ、とても美味しい)も、ボタン海老も、富山湾の海産物の漁獲量が激減してしまったんだって😱

本当なら、商売できないところなんだけど、新潟や能登から魚を仕入れて商売を続けているってことだったよ😄

でも、富山湾の魚じゃなかったけど、日本海の魚、美味しかった〜✌😄

あっ
ホタルイカは、地元産だって話しでした😄

No.280 12/07/03 17:16

>> 274 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑤ とんだハプニングでしたが、幸い子供には被害がありませんでした。 でも、サザエは下…
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑥

日本海の魚を堪能したら、北陸道に乗り、目指すは今日の宿泊地富山。

ペンションのオーナーさんが薦めてくれた、富山市郊外の公共の宿に向かいます。

北陸随一の難所で
親知らず、子はこの浦の波枕
越路の磯の泡と消え行く
(平 頼盛 女房)
と、歌に謳われた「親不知子不知」の難所も、アッと言うまに通り過ぎ、蜃気楼で有名に魚津海岸も、案内表示版を目にしただけで、はや「富山」のインターに近づきました。

富山インターを下りると、あちこちに「鱒のすし」の看板が…

つい、寄ってみたくなりますが、これは明日の楽しみにして、宿へと急ぎます。

「公共の宿」と言うので、どんな建物だろうと思っていましたが、林に囲まれて丘の中腹に建っていたのは、高級ホテルかと思うような門構えの、モダンな建物でした。

案内されたのは、窓から遠く富山湾を望むことができる、青畳の臭いも心地好い、清潔な部屋でした。

しばらく、大の字に手足を伸ばして目をつぶると、林間を渡る風の音が、耳に優しく響いてきます。

さて、浴衣に着替えて、旅の汗でも流しにいきましょうか。

• << 282 凄いな 豪華な旅だー(〃^ー^〃 マスの寿司は大好き 平べったいやつですよね(^q^) 日本海… なんだか波の音が聞こえてきそうです 北陸は、どんなところだろう… 車できままに、走ってみたい そうそう! 蘭ちゃんの夢というか コロッケを、食べ比べたいです そして、本にしたいくらい で、作ってみました(^-^)v
  • << 285 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 蘭ちゃん 公共の宿って言ってもいろいろあって、最近は、並のホテルより、ずっと高いところもあるけれど、当時は、まだまだ、安い宿の代名詞だったんよ😄 このときの宿も、木崎湖のペンションより安いくらいで… 今じゃあ、高くなっちゃっただろうな😉 この後、穂高で泊まったのも公共の宿だったんだけど… どんな宿だったかは、ばっ旅でね。
  • << 287 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑦ 旅行三日目。 今日は、奥飛騨温泉郷の新穂高温泉へと向かいます。 ルートのほとんどは山の中、カーブのきつい山道が続きます。 旅も三日目となると、疲れも溜まってくるころです。 気を引き締めて、行きたいと思います。 宿を出たら、一旦、富山市街へと向かいます。 今日の昼食。 そう❗ 「ますのすし」を仕入れに行きます。 市街地に入ると、至る所に「ます…」の看板があって、どこに入ろうかと迷ってしまいますが、地元でも有名な老舗のお店に入ります。 入ってみてびっくり❗ なんて、種類が多い… 「ますのすし」だけでも、大小合わせて5〜6種類… いや、もっとあります。 「ぶりのすし」なんてのもあります❗ う〜ん 目移りしちゃいますが……… 決めました。 「特選 ますのすし」「ますのすし 一重」「ぶりのすし」 を、一つずつ買いました。 「特選…」は、ますの上身が二段になっているらしい。 蓋を開けるのが、楽しみです。

No.281 12/07/04 00:07
旅人0 

>> 278 ペンション経営って、以外と大変らしいね。 浜ちゃんが、毎年行ってる富士五湖周辺も、ペンション村って言うくらいペンションが集まってる… 浜ちゃん、お疲れさまです(^o^)v

そうみたいです
脱サラして、ペンション経営と
憧れますが、なかなか…
一時はたくさんあったのに、最近はほんとに少ないし

サービス業は厳しいです(;_;)

No.282 12/07/04 00:14
旅人0 

>> 280 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑥ 日本海の魚を堪能したら、北陸道に乗り、目指すは今日の宿泊地富山。 ペンションのオ… 凄いな
豪華な旅だー(〃^ー^〃

マスの寿司は大好き
平べったいやつですよね(^q^)

日本海…
なんだか波の音が聞こえてきそうです
北陸は、どんなところだろう…

車できままに、走ってみたい

そうそう!
蘭ちゃんの夢というか
コロッケを、食べ比べたいです
そして、本にしたいくらい

で、作ってみました(^-^)v

No.283 12/07/04 00:18
旅人0 

>> 282 http://mikle.jp/thread/1815769/

コロッケについてのスレです(//∇//)
blogみたいに画像がはれればいいのだけど

浜ちゃん、コロッケ好きでしょ(^-^)v
わかってまーす♪

こちらも是非とも参加して下さいね

• << 286 コロッケ❗ 大好きだよ〜😄 モノマネも上手いしね。 って、ちがうか😉 メンチもいいよね〜😄 遊びに、行きますよ〜✌😉

No.284 12/07/04 00:20
旅人0 

ROMされてる皆さん
いつも、ありがとうございます(^-^)v

よければコロッケについて語りませんか
覗いてもらうだけでも嬉しいです

コロッケあげたて部

http://mikle.jp/thread/1815769/

よろしくお願いします(//∇//)

No.285 12/07/04 07:35

>> 280 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑥ 日本海の魚を堪能したら、北陸道に乗り、目指すは今日の宿泊地富山。 ペンションのオ…
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

蘭ちゃん
公共の宿って言ってもいろいろあって、最近は、並のホテルより、ずっと高いところもあるけれど、当時は、まだまだ、安い宿の代名詞だったんよ😄

このときの宿も、木崎湖のペンションより安いくらいで…
今じゃあ、高くなっちゃっただろうな😉

この後、穂高で泊まったのも公共の宿だったんだけど…

どんな宿だったかは、ばっ旅でね。

No.286 12/07/04 08:12

>> 283 http://mikle.jp/thread/1815769/ コロッケについてのスレです(//∇//) blogみたいに画像が…
コロッケ❗
大好きだよ〜😄

モノマネも上手いしね。
って、ちがうか😉

メンチもいいよね〜😄

遊びに、行きますよ〜✌😉

No.287 12/07/05 11:01

>> 280 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑥ 日本海の魚を堪能したら、北陸道に乗り、目指すは今日の宿泊地富山。 ペンションのオ… 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑦

旅行三日目。

今日は、奥飛騨温泉郷の新穂高温泉へと向かいます。

ルートのほとんどは山の中、カーブのきつい山道が続きます。

旅も三日目となると、疲れも溜まってくるころです。

気を引き締めて、行きたいと思います。

宿を出たら、一旦、富山市街へと向かいます。

今日の昼食。
そう❗
「ますのすし」を仕入れに行きます。

市街地に入ると、至る所に「ます…」の看板があって、どこに入ろうかと迷ってしまいますが、地元でも有名な老舗のお店に入ります。

入ってみてびっくり❗
なんて、種類が多い…
「ますのすし」だけでも、大小合わせて5〜6種類…
いや、もっとあります。

「ぶりのすし」なんてのもあります❗

う〜ん
目移りしちゃいますが………

決めました。

「特選 ますのすし」「ますのすし 一重」「ぶりのすし」
を、一つずつ買いました。

「特選…」は、ますの上身が二段になっているらしい。

蓋を開けるのが、楽しみです。

No.288 12/07/05 17:01

>> 287
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑧

富山から砺波までは、北陸自動車道であっと言う間。

砺波からR156で、五箇山、白川郷方面へと向かいます。

今は、東海北陸自動車道で、1時間もかからずに白川郷ですが、当時は、庄川沿いをうねるように走るR156を、2時間ほどもかけていたのです。

庄川には、白川郷までの間に、ダムが三ヶ所ありますが、それぞれに、周囲の山々の紅葉を青い水に映して眩しく輝いています。

五箇山、白川郷は、合掌造りの郷として知られており、平成七年(まさに、浜ちゃん達が訪れた年)に世界遺産として登録されました。

民家の軒先には、干し柿が釣るされ、庭先ではチャボが走り回る。

目の前に、日本の源風景が広がります。

公園の駐車場に車を止め、ベンチでお弁当をひろげます。

まず、「特選 ますのすし」。

蓋を取ると、オレンジ色に光る押し寿司が姿を現します。

ナイフを入れてぱくつけば、二段になったますの甘みが、口いっぱいに広がります。

う、美味い❗

「特選 ますのすし」は、あっと言う間に、浜ちゃん達の胃袋へと姿を消しました。

「ぶりのすし」、「ますのすし 一層」も、「特選…」と同じ運命をたどり、幸せな浜ちゃん一家は、白川郷の散策を続けたのです。

• << 290 ますの寿司は一種類だけかと思ってました まず、あの装置(笑)をはずすのが楽しい ぺったんこです そうそうナイフでケーキみたいに(//∇//) ブリの寿司も食べてみたい 富山 美味しいものいっぱい♪
  • << 293 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑨ 白川郷を歩くのは、今回二回目になります。 前回来たときは、3月下旬、春の白川郷をイメージしてきたのに、着いた白川郷は白一色❗ 山もたんぼも、家も道も、真っ白でした。 畑と道の区別もつかず、白川郷の散策は諦めて、暖かいキノコ蕎麦を食べて帰った思い出があります。 今回の白川郷は、秋真っ盛り。 村のあちこちに点在する、合掌造りの茅葺き屋根が、秋色に染まる周りの山々に溶け込んで、縁側の日だまりには、座敷童の姿が見えそうです。 実際には、縁側に腰かけてお茶を啜っているのは、観光客なのですが… 合掌造りの民家は、お土産物屋さんを営んでいるお宅が多く、お土産を買うと、お茶をサービスしてくれるのです。 一口に白川郷と言っても、結構広くて、合掌造りのお宅を拝見してまわるのは、かなり大変です。やはり、一般的な建築のお宅のほうが、数はずっと多いのです。 そのため、合掌造りのお宅で維持できなくなったお宅や、空き家になってしまったお宅などを一カ所に集めて、「合掌造り民家園」ができています。 移築した合掌造りのお宅が九軒、昔の佇まいのまま、たんぼや畑に囲まれて建っており、苦労せずに何軒ものお宅を拝見することができます。 いつまでも、ここに居たいとは思うものの、今日の宿泊地「新穂高温泉」までは、まだ山道を、2時間近く走らなければなりません。 後ろ髪を引かれる思いで、白川郷を後にしました。

No.289 12/07/06 00:33
旅人0 

>> 288 浜ちゃん、白川郷のコロッケ!
美味しいそうですよ

白川郷はいきたいところの1つです(*´∇`*

白川郷は世界遺産ですね
楽しみ!

平塚の七夕雨かな(T^T)
金沢文庫の伯母さんが見に来ればなんていってくれてます
土曜休みで日曜午後イチ出勤だから、いこうと思えば行けるのに

おこずかいも貰えるし(^-^)v

• << 291 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 コロッケ❗❓ 気が付かなかったなぁ😩 まだ、売ってなかったのかな😳 湘南平塚七夕まつりは、今日から八日までだよ😄 去年は、震災の影響で自粛ムードだったけど、今年はどうかな😳 お天気☁☔が、ちょっと心配だね😓💦

No.290 12/07/06 01:52
旅人0 

>> 288 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑧ 富山から砺波までは、北陸自動車道であっと言う間。 砺波からR156で、五箇山、白… ますの寿司は一種類だけかと思ってました

まず、あの装置(笑)をはずすのが楽しい
ぺったんこです

そうそうナイフでケーキみたいに(//∇//)

ブリの寿司も食べてみたい
富山
美味しいものいっぱい♪

• << 292 「特選 ますのすし」は、あれ以来、どこでも見たことが無いなぁ。 富山県限定なのかな❓ 普通のより、ずっと良い鱒を使ってるのが、見ただけでわかるよ。 でも、ちょっと高いけど😳 おにぎりサイズで、笹の葉で直接巻いたのもあったよ。 歩きながらでも、食べられそうだったね😄

No.291 12/07/06 07:05

>> 289 浜ちゃん、白川郷のコロッケ! 美味しいそうですよ 白川郷はいきたいところの1つです(*´∇`* 白川郷は世界遺産ですね …
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

コロッケ❗❓
気が付かなかったなぁ😩
まだ、売ってなかったのかな😳

湘南平塚七夕まつりは、今日から八日までだよ😄

去年は、震災の影響で自粛ムードだったけど、今年はどうかな😳

お天気☁☔が、ちょっと心配だね😓💦

No.292 12/07/06 07:16

>> 290 ますの寿司は一種類だけかと思ってました まず、あの装置(笑)をはずすのが楽しい ぺったんこです そうそうナイフでケーキみたいに…
「特選 ますのすし」は、あれ以来、どこでも見たことが無いなぁ。

富山県限定なのかな❓

普通のより、ずっと良い鱒を使ってるのが、見ただけでわかるよ。

でも、ちょっと高いけど😳

おにぎりサイズで、笹の葉で直接巻いたのもあったよ。

歩きながらでも、食べられそうだったね😄

No.293 12/07/09 16:56

>> 288 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑧ 富山から砺波までは、北陸自動車道であっと言う間。 砺波からR156で、五箇山、白…
浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑨

白川郷を歩くのは、今回二回目になります。

前回来たときは、3月下旬、春の白川郷をイメージしてきたのに、着いた白川郷は白一色❗

山もたんぼも、家も道も、真っ白でした。

畑と道の区別もつかず、白川郷の散策は諦めて、暖かいキノコ蕎麦を食べて帰った思い出があります。

今回の白川郷は、秋真っ盛り。

村のあちこちに点在する、合掌造りの茅葺き屋根が、秋色に染まる周りの山々に溶け込んで、縁側の日だまりには、座敷童の姿が見えそうです。

実際には、縁側に腰かけてお茶を啜っているのは、観光客なのですが…

合掌造りの民家は、お土産物屋さんを営んでいるお宅が多く、お土産を買うと、お茶をサービスしてくれるのです。

一口に白川郷と言っても、結構広くて、合掌造りのお宅を拝見してまわるのは、かなり大変です。やはり、一般的な建築のお宅のほうが、数はずっと多いのです。

そのため、合掌造りのお宅で維持できなくなったお宅や、空き家になってしまったお宅などを一カ所に集めて、「合掌造り民家園」ができています。

移築した合掌造りのお宅が九軒、昔の佇まいのまま、たんぼや畑に囲まれて建っており、苦労せずに何軒ものお宅を拝見することができます。

いつまでも、ここに居たいとは思うものの、今日の宿泊地「新穂高温泉」までは、まだ山道を、2時間近く走らなければなりません。

後ろ髪を引かれる思いで、白川郷を後にしました。

• << 303 浜ちゃんちの、いきあたりばっ旅 ⑩ 白川郷からは、R360を進みます。 ところどころ、すれ違いもままならない山道が続きます。 でも、紅葉の美しさはハンパない❗ 里から見る紅葉の、比ではありません。 真っ白な崖から渓流へと枝を伸ばす懸崖の紅葉(もみじ)。 背景の黄葉の鮮やかさ。 すれ違う車を持つ間も、周りの景色に、心が和みます。 車は、やがて、高山本線を横切り、R41を進みます。 左手には高山スキー場。 もう二ヶ月もすれば、多くのスキー客で賑わうことになります。 R41と別れを告げ、道はR471、高原川沿いを奥飛騨温泉郷へと向かいます。 平湯温泉の手前から、蒲田川沿いへと道を取り、新穂高温泉まではもう一息、新穂高ロープウエイの看板が見えて来たら、今夜の宿「村営ホテル」も、もう間近です。 ホテルの駐車場に車を停めたのは、もう日暮れ時でした。 これまでずっと、天候には恵まれてきましたが、明日は、いよいよ新穂高ロープウエイで2156mの西穂高口展望台へと登ります。 ミシュラン二つ星の絶景が見られるかな❓

No.294 12/07/10 01:52
旅人0 

>> 293 お疲れ様です。(^o^) 浜ちゃん

白川郷素敵ですね(*^^*)
合掌造りの縁側でお茶のみたい

でも、観光ならいいけど、維持が大変なのね
家事を出したら大変とか聞きました
世界遺産もやっかいな面がありますね

平塚には結局行けませんでした
臨時で仕事になり(><*)

浜ちゃんは楽しんできたかな

ああ、新穂高楽しみです(*´∇`*)
なんて、豪華な旅行でしょうか

• << 296 古い家屋の維持管理が大変なのは、白川郷ばかりじゃないよね。 国は、文化財に指定してお金は出してくれるかもだけど、実際、維持管理していくのは、そこに住んでいる人だよね。 古い家屋の維持で一番大変なのは、メンテナンス❗ お金がかかるのは当然だけど、お金を出しても、メンテナンスの技術を持っている人が見つからない。 合掌造りの茅葺き屋根を、葺き替えしてくれる職人さんがいない。 国は、文化財の指定をするのと一緒に、技術者(職人さん)の養成もしなきゃ意味無いよね。 鵜飼で有名な長良川の鵜庄(鵜飼漁師さん)は、みんな公務員なんだって。 だったら、茅葺き屋根の葺き替え職人さんも、公務員になってもらって、国からお給料もらって文化財の維持管理をする。 そう言ったシステムを創らないと、いずれ、文化財的な古民家は、日本から無くなってしまうかもね😔

No.295 12/07/10 08:31

>> 294
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

残念❗
七夕まつり、今年は、七日が夜勤になっちゃって、行けなかったよ😓

去年は、震災の影響から自粛ムードで、盛り上がりもイマイチだったから、今年はどうかなって思っていたんだけどね。

子供達は、それぞれ友達同士で出かけたので、様子を聞いてみたら、去年よりも大分賑やかになって、特に、夜の飾りが綺麗だったそうです😄

No.296 12/07/10 12:31

>> 294 お疲れ様です。(^o^) 浜ちゃん 白川郷素敵ですね(*^^*) 合掌造りの縁側でお茶のみたい でも、観光ならいいけど、…
古い家屋の維持管理が大変なのは、白川郷ばかりじゃないよね。

国は、文化財に指定してお金は出してくれるかもだけど、実際、維持管理していくのは、そこに住んでいる人だよね。

古い家屋の維持で一番大変なのは、メンテナンス❗

お金がかかるのは当然だけど、お金を出しても、メンテナンスの技術を持っている人が見つからない。

合掌造りの茅葺き屋根を、葺き替えしてくれる職人さんがいない。

国は、文化財の指定をするのと一緒に、技術者(職人さん)の養成もしなきゃ意味無いよね。

鵜飼で有名な長良川の鵜庄(鵜飼漁師さん)は、みんな公務員なんだって。

だったら、茅葺き屋根の葺き替え職人さんも、公務員になってもらって、国からお給料もらって文化財の維持管理をする。

そう言ったシステムを創らないと、いずれ、文化財的な古民家は、日本から無くなってしまうかもね😔

No.297 12/07/11 01:24
旅人0 

>> 296 浜ちゃん、お疲れ様です(^o^)

なるほど…
藁葺き屋根の葺き替えテレビで見たことがあります
年長者ばかりだったような気がする

需要が少ないですものね

京都なんかは仏像修理の会社かあるのに
宮大工みたいな事もしますね
金箔張り替えとか

急に文化遺産といわれても…

奈良なんかね
土地かって家の土台作ろうとして掘ると、わりと古墳にあたったりして…
あたったら工事はストップ (>_<)
これまた大変

ややこしいもんです

七夕残念だったけど、金沢文庫の叔母が遊びにこいというので
近々、横浜と鎌倉にでも行ってこようかと思惑たてたりして(^o^)

鎌倉はなつかしーい♪

No.298 12/07/12 02:16
旅人0 

富山の風の盆に興味津々です

富山八尾で夜を徹して、踊るのです
踊るといっても
優雅に
胡弓の音色が幽玄に流れて

うーん、いってみたいなー(>_<)

富山って神秘的

No.299 12/07/12 07:27

>> 298
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

富山市八尾町で、毎年9月1〜3日に行われる、富山を代表するお祭りだね😄

街に流れる胡弓の調べ。
越中おわら節にのせて、優雅に舞う踊り手達😳

富山県内に、いくつもの保存会があり、県外にも、多くの愛好者団体があるそうです。

以前、神奈川県内の愛好者の方とお話ししたことがあります。

その方は、毎年、お仲間と風の盆に通っているそうですが、風の盆が終わって宿を出る際に、来年の宿の予約をして帰るのだそうです😲

普段は静かな八尾の町が、この時ばかりは、全国からの観光客であふれるのだそうですよ😄

No.300 12/07/13 01:47
旅人0 

>> 299 浜ちゃん、お疲れです
蒸し暑いから体調には気を付けてね(>_<)

おわら風の盆はメジャーなんですね
なんか、滋賀の田舎に通じる雰囲気で気になってました

滋賀のお盆は山車がでます
だんじり祭とちがい、静かに山車を引いて
ちいさな祇園祭のようかな(^-^)v

あと地蔵盆
お地蔵様のある場所で子供たちがおやつなど持ちより花火とかして楽しみます
ハロウィーンみたいなもんかな!?

だんじり祭有名ですね(*^^*)
よし、紹介しましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧