注目の話題
40代の豊胸手術
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

いってみたいな…よその国

レス330 HIT数 8847 あ+ あ-

旅人
13/07/08 16:13(更新日時)

行ってみたい場所

行けないだろうけど、いつかって思う外国

おすすめの観光地

よかったら書き込んでください

No.1793396 12/05/16 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 12/06/14 16:33
旅人0 

>> 200 あれは干してあるやつよりは、生のが美味しいですねo(^o^)o

干してあるプラムは癖があるけど
生のは普通にうみゃい
水気のない、ちょっと硬いすももですね!

なんでも、山梨は桃の産地で
地元の桃農家の美味しい食べ方は
桃をもぐ
一口かじって
おしまい、すてる

これは極端な話だけど、美味しい部分は少しで、種近くまでたべないんだって

むむ、
山梨桃食べ放題ツアー見つけたぞ(//∇//)

どうしようー♪

• << 203 桃は、これからが旬だね😄 さくらんぼツアーと、どっちにするか、迷っちゃうね😉 って、美味しいものスレみたいく、なってるよ😉

No.202 12/06/14 16:57
浜ちゃん ( 50代 ♂ oNAj1b )

>> 200 浜ちゃんが、地方のスーパーマーケットで衝撃的だったのは、生のプラム❗ 今じゃ、どこでも売っているけど、四半世紀(25年❗)前には、… 浜ちゃん、長野でもう一つ驚いた食べ物があるよ。

長野の人が、いろんな虫を食べちゃうのは、前から知っていた。

イナゴ
これは、どこでも食べるよね。
海老の佃煮みたいで、美味しいな😄

ハチの子
これも、甘く煮付けたものが缶詰になって、売っている。
高級品だし、すごく美味しい😄
そのままでも、炊きたてご飯に混ぜても美味しいね😳

ざざ虫
清流の石をひっくり返すと、小石でできた、小さな蓑虫の蓑みたいなものがついている。
この中に住んでる虫で、カゲロウの幼虫。
魚つりの餌にする、ボウフラを巨大にしたような虫。
佃煮みたいにして食べるんだけど、虫自体の味は無いね。

浜ちゃん、この辺りまでは、平気で食べれるんだけど、どうしても食べられなかったのが、カイコ❗
鯉の餌にするアレだ❗
松本市内のマーケットに、普通に、佃煮みたいになって売っていた。
買って、口に入れた瞬間………

❗❗❗❗❗❗❗

口の中に広がる💩のカ・ホ・リ😣❗

どうしても、飲み込めなくて、吐き出しちゃった😩

そのあとも、しばらく口が💩でマイッタ😨

• << 204 かいこ(泣) そんなものまで食べるんだー(T_T) そういえば昔、田舎のほうで 登山したりしたとき、へびをとってお味噌汁にいれるんだって! 蛇の脂がこくをだす 蛇のしっぽを掴んで、ベルトをパチン!とすると簡単に死ぬとか(T_T) 蛇の味噌汁 かいこの佃煮 生きたかいこは怖くて見れません 県民ショーで熊本地方で茹でたヒトデの卵たべてたよ うにより美味しいって( ;∀;)

No.203 12/06/14 17:04

>> 201 あれは干してあるやつよりは、生のが美味しいですねo(^o^)o 干してあるプラムは癖があるけど 生のは普通にうみゃい 水気のない、…
桃は、これからが旬だね😄

さくらんぼツアーと、どっちにするか、迷っちゃうね😉

って、美味しいものスレみたいく、なってるよ😉

• << 205 ワイルドと好奇心と食いしん坊の浜ちゃんと蘭ちゃんだもんね(^〇^) えー(//∇//)さくらんぼー どっちにしよーぅ びわもある!

No.204 12/06/14 17:26
旅人0 

>> 202 浜ちゃん、長野でもう一つ驚いた食べ物があるよ。 長野の人が、いろんな虫を食べちゃうのは、前から知っていた。 イナゴ これは、ど… かいこ(泣)
そんなものまで食べるんだー(T_T)

そういえば昔、田舎のほうで
登山したりしたとき、へびをとってお味噌汁にいれるんだって!
蛇の脂がこくをだす

蛇のしっぽを掴んで、ベルトをパチン!とすると簡単に死ぬとか(T_T)

蛇の味噌汁
かいこの佃煮

生きたかいこは怖くて見れません

県民ショーで熊本地方で茹でたヒトデの卵たべてたよ
うにより美味しいって( ;∀;)

• << 206 おっ❗ そのヒトデは、浜ちゃんも見た👀❗ おいしそうだった😉

No.205 12/06/14 17:31
旅人0 

>> 203 桃は、これからが旬だね😄 さくらんぼツアーと、どっちにするか、迷っちゃうね😉 って、美味しいものスレみたいく、なって… ワイルドと好奇心と食いしん坊の浜ちゃんと蘭ちゃんだもんね(^〇^)

えー(//∇//)さくらんぼー
どっちにしよーぅ

びわもある!

• << 207 浜ちゃんのほうだと、茂木ビワって言って、千葉県が有名。 でも、さすがに高級品だけあって、ビワメインのツアーは、見たことが無いなぁ😩

No.206 12/06/14 17:40

>> 204 かいこ(泣) そんなものまで食べるんだー(T_T) そういえば昔、田舎のほうで 登山したりしたとき、へびをとってお味噌汁にいれるん…
おっ❗

そのヒトデは、浜ちゃんも見た👀❗

おいしそうだった😉

• << 208 見た!? 美味しそうだったよね( ̄∇ ̄*)ゞ まー、ウニと同じ座標だと思うのです♪ 今、鉢植えの木苺が赤くなってるのを発見 35gありました ジャムにするにはすくない そうだ! 梅シロップみたく木苺シロップにしよう!! グラニュー糖とレモンと 小さな硝子ビンあつまたよなー (^o^)わーい 作りまーす♪

No.207 12/06/14 17:44

>> 205 ワイルドと好奇心と食いしん坊の浜ちゃんと蘭ちゃんだもんね(^〇^) えー(//∇//)さくらんぼー どっちにしよーぅ びわもあ…
浜ちゃんのほうだと、茂木ビワって言って、千葉県が有名。

でも、さすがに高級品だけあって、ビワメインのツアーは、見たことが無いなぁ😩

No.208 12/06/14 17:49
旅人0 

>> 206 おっ❗ そのヒトデは、浜ちゃんも見た👀❗ おいしそうだった😉 見た!?

美味しそうだったよね( ̄∇ ̄*)ゞ

まー、ウニと同じ座標だと思うのです♪

今、鉢植えの木苺が赤くなってるのを発見

35gありました

ジャムにするにはすくない

そうだ!
梅シロップみたく木苺シロップにしよう!!

グラニュー糖とレモンと

小さな硝子ビンあつまたよなー

(^o^)わーい

作りまーす♪

No.209 12/06/14 18:35

>> 198 善は急げ❗ と言うことで、早速、宿の確保をし、さ〜て、誰を連れていくか…… 娘二人は、部活で週末は×。 サザエ(カミさんね…
旅の準備は、前日までに❗
って言うのは、浜ちゃん家のモットー。

小さめのデイパックに、下着一揃いとタオル二本、雨の用心に、ナイロンポンチョと晴雨兼用の帽子、折りたたみ傘を一本。

サイドポケットに、大きめのポリ袋数枚と、これは、忘れてならない携帯電話の充電器。

一泊旅行なら、多すぎる用意です。

明日、息子は、半日授業なので、浜ちゃんも早引けさせてもらって、小田原で待ち合わせの予定です。

帰りに買った、箱根周遊のお得切符、箱根フリーパスをデイパックにしまい、旅の準備完了です。

• << 215 今日は、会社から、直接旅行に出掛けます。 だから、服装も結構ラフで… クールビズが浸透してきているので、あんまり目立ちません。 職場の同僚達にも、今日から箱根に行くことは、言ってあるので、上だけ仕事用のワイシャツに着替えて仕事開始です。

No.210 12/06/14 21:24
旅人0 

>> 209 浜ちゃん、気を付けていってきてねヽ(・∀・)ノ

楽しみにしてます♪

No.211 12/06/14 21:58
旅人0 

蘭ちゃんの上高地紀行 その⑥

上高地(かみこうち)とは、長野県西部の飛 騨山脈南部の梓川上流の景勝地である。中部 山岳国立公園の一部ともなっており、国の 文 化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定さ れている。標高約1,500m。

上高地は、明治時代にイギリス人ウェストンによって世界に紹介された。年間 200万人が訪れる。毎年4/27の開山 祭の少し前から11/15の閉山祭までが開山期間で、マイカーが入れないため排 気ガスも少なく、整備された遊歩道から、穂高をはじめとする3000m級の山々 を間近に望むことができます。日本中のアルピニストがあこがれる槍ヶ岳など の登山道の入り口の一つでもあり、観光客から大きなリュックを背負った登山 客までさまざまな人が行き交います。近年は、海外から、台湾人などの観光客 や韓国人などの登山客もたくさん訪れます

バスは山道を進みます
添乗員さんが、初心者であれば大正池よりから河童橋を目指して下さい。一番ベストです

はーいヽ(・∀・)ノ

突然バスの中に歓声が
焼岳が見えました

でっかい

幸い、雨はやんでますね
穂高岳も見えてますよ、では楽しんで来てください

バスは大正池停留所に止まります

私は、大正池から帝国ホテルまで歩き、お茶してから、河童橋までのハイキングを予定していました
帝国ホテルのカフェ、グリンデルワルド
ケーキセットが1500円
高いなぁ…でも憧れよ…ならチーズケーキだけにするか…お水はただよね…でもケーキだけで900円か

いいから、さっさと降りましょう!!

バスを降りました
淋しい山のなかです
湿った冷気を感じます
ダウンを着てきてよかった
手が悴むな

落葉松のうっそうとした坂道を歩いて行きます

目の前が開けました

大正池です!!

歓声が上がります

わぁー…!!

誰もが言葉にならない
ため息まじりの歓声をあげるだけ

蒼と白の世界

足元は真っ白な小石の河原
透き通る蒼い水
遠くに新緑の淡い緑

そして雪の穂高

あの世があるならこんな場所ではないかと思いました

No.212 12/06/14 22:20
旅人0 

>> 211 上高地は、「神が住む所」という意味で「神河内」と記されたり、また 「神が降りた地」として「神降地」という文字が当てられることもありま す。

「上高地」の名は、太古の昔、海の神である綿津見神(ワタツミノカミ) の子、穂高見神(ホタカミノカミ)が、上高地から望むことのできる奥穂 高岳に降臨し、この地方を開拓し、祀られたことに由来しており、神々を 祀るに最も相応しい神聖な浄地とされています。

神聖な場所というのは恐怖すら感じます

大正池はシンとしずまり小鳥や野性の動物しか受け入れる気はない…

目の前に自然があるのではなく
自然の中に自分が放り込まれた気分

ありんこを我々が簡単に踏み殺すように
人間の命も簡単に奪われるような

生き物が平等な立場になったようです

もののけ姫のシシ神様が出てきそう

東山魁夷 の絵画のよう

写メとったり
ムービーとったり

枯れ木が池からでている場所など浄土という感じ

神秘的ですねぇ

あっ、皆さん、あっちいっちゃった

こんなところに一人はごめんです

あわててついていきました
足元は真っ白な石の河原で歩きにくい

いくつも小川があり、飛び越え、飛び越え

遊歩道だ

森のなかに続く遊歩道だ

人間の作ったものがあり、ちょっとほっとしました

No.213 12/06/14 22:36
旅人0 

>> 212 蘭ちゃんの上高地紀行 その⑦

森の中の遊歩道は快適です

池の縁にあり遊歩道の下には透明な見たことのない水辺です
どんなに光がなくても清んでいます

白樺
タケカンバの森が続きます

聞いたことのない鳥の声

どんな場所でも絵になるねー
前を歩いていた叔父さんが感動してました

少し大きな川辺のほとりに出ました
地面と川の高さが同じでら川の色と新緑の緑しかなく
パステルの世界です
マガモが泳いでる

そのころから雨がポツリポツリ…

降りたたみ傘を持ってきてよかったな

小雨
白樺の森の遊歩道
かわいい傘

なんか楽しい

お隣の別荘にお使いにいくみたいです

ある日、森のなか、くまさんにで出合った♪

まぁ、平和なのはこの辺までで
あとは…

この続きはまたヽ(・∀・)ノ
お楽しみに♪

続く

• << 243 蘭ちゃんの上高地 激動編 その⑧ 雨がザカザカ降ってきました 小雨からザーって感じです カッパもってきてよかったなー 百均で調達したものです 小さな折りたたみ傘と、ちゃちなカッパでなんとかなると思ったのです 山の遊歩道は雨に霞みます まっ、いいさー♪ しかし ザカザカザーから ドザーっに変わりました ドザーっ はっ?! スマホが! ウォークマンが!! オーマイガー! 鞄は、防水でなくドザーっっと雨に濡れっぱなし あわてて、雨宿りできる場所を探しますが 山の遊歩道にあるわけがない やむなく 傘をさしながら、鞄のなかのものをビニール袋へいれ カッパを脱ぎ、鞄をかつぎ、その上からカッパを着ようと試みるのですが 鞄のぶん着ぶくれて、袖に手がとうりません 雨にドザーっと濡れながら 必至で腕をとうそうと道の真ん中で格闘してました 「ほらょ♪」 通りがかりの、知らないお母さん達が手を貸してくれました ありがとう、お母さん達 お母さんも濡れちゃうのに お母さん達は、強いです 傘とサンダル履きで上高地… 雨なんかへでもないぞ お母さん達のお陰で、鞄は、なんとかカッパの下に隠せました 雨はドザーっと降ってます(´;ω;`)

No.214 12/06/15 07:13

>> 213
むふふ……😏

なんだか、先が想像出来るみたいで…😳

No.215 12/06/15 08:00

>> 209 旅の準備は、前日までに❗ って言うのは、浜ちゃん家のモットー。 小さめのデイパックに、下着一揃いとタオル二本、雨の用心に、ナイロ…
今日は、会社から、直接旅行に出掛けます。
だから、服装も結構ラフで…

クールビズが浸透してきているので、あんまり目立ちません。

職場の同僚達にも、今日から箱根に行くことは、言ってあるので、上だけ仕事用のワイシャツに着替えて仕事開始です。

No.216 12/06/15 12:49

>> 215
午前中の仕事終了と同時に、デスクを片付け、同僚の「お土産、頼むよ」の声には手を降って答えながら職場を後にしました。

小田原に向かう電車の中で、息子からのメールを受け取りました。
なになに、もう小田原に着いたって❓

了解と到着予定をメールで返して、ちょっと居眠りしちゃいます。

No.217 12/06/15 14:01

>> 216 小田原駅のホームに出て、左右を見渡すと……
いました。
息子です。
ベンチに腰掛けて、ゲームをしています。

目の前に立っても気がつきません。

「待たせたな。」
と声をかけると、びっくりしたように顔をあげました。

「蕎麦でも食うか❓」
息子を促して、ホームから駅2階に上がります。

目指すは「箱根そば」
小田急線主要駅には必ずある、立ち食い蕎麦屋です。
安くて美味しいので、よく利用します。

箱根そばには、大概、椅子席があります。
「立ち食い」蕎麦屋に椅子席って変ですが、ゆっくりできるので、私は気に入っています。

私は、冷やしたぬき、息子は、肉蕎麦大盛りとおにぎり二個(❗)
アっと言う間に平らげて、まだ足りなさそうにしているのを、電車に遅れると声をかけて、湯本行きに飛び乗りました。

No.218 12/06/15 14:59

>> 217
湯本からは、箱根登山鉄道に揺られて行きます。

この時期、登山鉄道の沿線は、紫陽花の花で埋まります。

大平台を出た電車の左側には、赤や紫、青など、色とりどりの紫陽花が電車の車体に触れそうに咲き乱れています。

その数、百万本とも言われ、中には、子供の頭ほどの大きな花をつけた木もあります。

電車は、途中で、シャッタータイムの臨時停車をしてくれるなど、サービス満点。

紫陽花の見事さに、夢中になっているうちに、強羅駅に着いてしまいました。

No.219 12/06/15 15:43

>> 218
今日は、梅雨時には珍しく、お日様が顔を覗かせています。

まだ陽も高い。

ここは、ひとつ、大涌谷まで足を延ばしてみましょうか。

大涌谷へは、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行きます。

ケーブルカーは、強羅から、途中四つの駅に留まりながら、早雲山まで約10分で登って行きます。

観光用と言うだけでなく、地元の人達も利用する、大切な生活の足になっています。

早雲山からは、ロープウェイで大涌谷へ登ります。

早雲山駅を出たロープウェイは、山肌を擦るように、急角度で上がって行きます。

時々、下りのゴンドラとすれ違いますが、そのスピードに驚かされます。

山の尾根が近づいてきました。

ゴンドラが、尾根を越えました。

❗❗❗❗❗❗❗

眼前に広がる、大パノラマ❗

草木一本無い、岩、岩、岩の間から吹き出す硫黄の煙り。

息を呑む迫力です。

大涌谷の雄大さに、圧倒されている間に、ゴンドラは大涌谷駅に到着しました。

No.220 12/06/15 16:13

>> 219
さすがに、大涌谷は風が強い。

ときおり、霧が流れます。

ジャケットの襟を合わせながら、遊歩道を歩いて、目指すは大涌谷の黒卵。

食べれば寿命が、三年伸びる。

私は、大涌谷に来るたびに、黒卵を食べているので、たぶん、100年くらい、寿命が伸びていると思うんですが……

それにしても寒い❗

黒卵を食べたら、早いとこ、宿に向かいましょう。

No.221 12/06/15 17:36

>> 220
大涌谷からは、来た道を逆にたどります。

ロープウェイで早雲山に下り、ケーブルカーで強羅まで降りてきました。

ここからは、左右に大きくカーブしている急坂の道を、保養所まで歩いて下って行きます。

坂道を下ること20分、ようやく、保養所が見えてきました。

玄関を入ると、顔見知りの職員が出迎えてくれます。

チェックインして、部屋の鍵を受け取ります。

安いだけが取り柄の保養所ですが、荷物を部屋の隅に放り投げ、大の字になって寝転がると、身体中から力が抜けていくように感じます。

さて、一休みしたら、温泉で身体をほぐしに行きましょうか。

• << 225 雨です。 強くはありませんが、止む気配もありません。 このぶんでは、あまり外は歩けないそうも無いので、ゆっくりとチェックアウトしました。 宿から連絡してもらって、タクシーで強羅駅まできました。 天気は悪いですが風は無いので、ロープウェイは動いています。 ケーブルカーからロープウェイと乗り継いで、大涌谷まで登ってきました。 途中から霧の中に入り、大涌谷からの視界はゼロ。 ロープウェイを乗り換えて、芦ノ湖へと下ります。 下り始めてすぐに、霧の下に出ました。 眼下に、雨に煙る芦ノ湖が見えています。 湖面は、空の色を映して、灰色にくすんでいます。 いつもは、青い湖水に白い航跡を引いて走る、モーターボートが見えるのですが、さすがに今日は、一槽も見えません。 湖畔の桃源台駅でロープウェイを降り、駆け足で桃源台港に向かいます。 週末は、観光客で賑わう海賊船乗り場も、今日はガラガラで、すぐに乗船することができました。

No.222 12/06/15 19:46

蘭ちゃん
みなさん
ワンバンコ✋😉

温泉に入って、食事を済ませて、今戻ってきました。

息子は、デザートのアイスクリームを買いに行っています。

駆け足で、大涌谷までご紹介しましたが、いかがでしたか❓

リアルタイムで紹介するって、疲れますね〜😲

明日は、芦ノ湖や海賊船、箱根関所、杉並木、ガラスの森などご紹介するつもりですが、天気がね〜…

箱根は、アウトドアで楽しむところが多いので、不安もいっぱいです😓💦

まあ、明日は明日の風が吹きますから、そこらへんは、臨機応変でいこうかと…😉

じゃ、また明日👋😄

No.223 12/06/15 23:09
旅人0 

>> 222 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*)
お天気でよかった!!

箱根、温泉があるんだ
紫陽花は聞いたことある!

見てみたいなぁ

関所もヽ(・∀・)ノ

明日楽しみにしてます
でも、浜ちゃんが楽しんでね♪
ルポは後回しでもいいよ

お兄ちゃんにヨロシク(*^^*ゞ

お休みなさい

No.224 12/06/16 06:23

蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

朝風呂、浴びてきました。

雨です。
弱い雨が降っています😩💦

幸い、風が吹いていないので、ロープウェイや海賊船が、止まってしまうことは無いと思うのですが……

No.225 12/06/16 12:06

>> 221 大涌谷からは、来た道を逆にたどります。 ロープウェイで早雲山に下り、ケーブルカーで強羅まで降りてきました。 ここからは、左右…
雨です。
強くはありませんが、止む気配もありません。

このぶんでは、あまり外は歩けないそうも無いので、ゆっくりとチェックアウトしました。

宿から連絡してもらって、タクシーで強羅駅まできました。

天気は悪いですが風は無いので、ロープウェイは動いています。

ケーブルカーからロープウェイと乗り継いで、大涌谷まで登ってきました。

途中から霧の中に入り、大涌谷からの視界はゼロ。
ロープウェイを乗り換えて、芦ノ湖へと下ります。

下り始めてすぐに、霧の下に出ました。

眼下に、雨に煙る芦ノ湖が見えています。

湖面は、空の色を映して、灰色にくすんでいます。

いつもは、青い湖水に白い航跡を引いて走る、モーターボートが見えるのですが、さすがに今日は、一槽も見えません。

湖畔の桃源台駅でロープウェイを降り、駆け足で桃源台港に向かいます。

週末は、観光客で賑わう海賊船乗り場も、今日はガラガラで、すぐに乗船することができました。

No.226 12/06/16 12:20

>> 225
現在、芦ノ湖には、三隻の海賊船が就航しています。

形は、大航海時代の帆船そのもので、ヒゲの船長さんや、しまシャツの船員も(等身大のお人形さんですが)乗船しています。

晴れた日には、記念撮影をする観光客で、デッキがいっぱいなんですが、雨で濡れたデッキは危ない。
今日は、船内でおとなしくしていましょう。

船内放送で、芦ノ湖の周りの観光案内をしてくれますが、視界が悪くて、よくわかりません。

あちこち、キョロキョロとしているうちに、海賊船は箱根町港に到着しました。

No.227 12/06/16 13:18

>> 226
「箱根町港」と聞いてピンと来ない人も、「箱根駅伝の往路ゴール」って聞けば、あぁって納得するはず。

東洋大学の柏原選手が、三年連続トップでここのテープを切った感動は、記憶に新しいはずですね。

「入り鉄砲に出女」と、社会科の教科書に載っている「箱根の関所」は、ここから歩いてすぐのところですが、先ず腹ごしらえをしてから、関所に向かうとしましょう。

No.228 12/06/16 14:59

>> 227
腹ごしらえもすみ、関所役人に通行手形を見せる準備も整いました。

箱根関は、ずいぶん昔に復元公開されていたものを、2007年にリニューアル復元されました。

江戸時代の雰囲気十分で、当時の旅人が、どんなに苦労して関所を越えたか、その苦労が偲ばれます。

関所を通り抜けると、道路を挟んだ反対側に、杉の巨木が並んでいます。
東海道の杉並木です。

ちょっと道路を、渡ってみましょう。

杉の巨木の間を、石畳の小道が続いています。
旧東海道です。

雨が降っていますが、少し歩いてみましょう。
真昼とは思えない、薄暗さ、まさに
昼なお暗き、杉の並木🎶
です。

しばらく、旅人気分に浸っていると、元箱根港につきました。

No.229 12/06/16 15:57

>> 228
雨が止みません。
と言うか、ときおり強く降って来るようになりました。

残念ですが、今回の箱根旅は、このあたりで切り上げたほうが良さそうです。

ここ、元箱根港は、いろいろな方面への、バスターミナルのようになっていて、土産物屋の数も揃っています。

何か適当な土産を選んで、バスで小田原へ下ることにしました。

今度は、もっと、天候の良い季節を選んで、また、ご案内したいと思います。

では、みなさん
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ👋😄

No.230 12/06/17 23:42
旅人0 

>> 229 お帰りなさい、浜ちゃんヽ(・∀・)ノ

後半は雨でしたか(T_T)
この時季はどうしようもないですね
まったく

雨ってことは、また来いってことですって
上高地の、添乗員さんがいってました(^-^)

あー、でも近いからいいなぁ
今度は夏休みにヽ(・∀・)ノ
杉並木は涼しそうです
関所はいきたいなぁ

• << 232 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 箱根は、軽井沢が開発される以前から、湯治場として、また避暑地として栄えたところだからね。 江戸時代の裕福な人達は、夏の江戸の暑さから逃げ出して、箱根に長逗留したんだそうだよ😉 当時は、諸国大名の無謀を防ぐために、武器(特に鉄砲)の持ち込みを厳しく制限した。 同時に、江戸御府内の情報(軍事情報)が外に漏れるのを恐れた。 当時、間者(スパイ)には、女性が多く使われたことから、西に向かう女性の吟味は、素っ裸にして身体の隅々まで調べるほど、厳しかったって言われてるね😲 この吟味を嫌って、重罪とは知りながら、関所破りをする輩も多かったみたいで、いろいろな逸話が残っているよ👆😔 浜ちゃんなんか、もう何十回も関所破りをしているから、当時だったら獄門晒し首だろうなぁ(笑)

No.231 12/06/17 23:56
旅人0 

仕事が、めっちゃ忙しく(T_T)
忙しいのは皆さん当たり前ですね
ごめんなさい

ご無沙汰してました

今日は、早めに仕事が終わったので
お好み焼きを食べにヽ(・∀・)ノ

三人で豚玉と海鮮お好み焼きと焼きそば
(^o^)わーい

もんじゃ焼き、美味しそうな…
明太子チーズもちもんじゃ
頼む?
お友達が、しょうむない味だよ
腹にたまらないんだよ…

そ、そうなの?

美味しそうなんだが

はい、関西人はもんじゃ食べたことがない

まぁ、腹持ちはよくなさそう
でも、美味しそうじゃん('ε'*)
今度は頼んでみたい!

帰りに、コンビニの野菜の直売場で
とうもろこし祭を、やっていました
今年初のとうもろこし
焼きとうもろこし購入

コーラと合うな(//∇//)
あまくっておいしーい♪

とうもろこし大好き

最近のは特に甘みが強いです

もう、夏なんですねー
とうもろこし
すいか
枝豆

夏しか会えないんです(^-^)

• << 233 ピュアホワイトってトウモロコシ、知ってる😄❓ 名前の通り、白いトウモロコシなんだけど、生で食べれるんだよ。 青臭みも無く、甘くて美味しい😄 茹でると、甘みが増してもっと美味しくなる😳 去年、山中湖のキャンプ場の近くで売っていて、試しに買ってみたんだけど、その美味しさにビックリしちゃった😲❗

No.232 12/06/18 08:12

>> 230 お帰りなさい、浜ちゃんヽ(・∀・)ノ 後半は雨でしたか(T_T) この時季はどうしようもないですね まったく 雨ってことは、…
蘭ちゃん
みなさん

おはようさん✋😄

箱根は、軽井沢が開発される以前から、湯治場として、また避暑地として栄えたところだからね。

江戸時代の裕福な人達は、夏の江戸の暑さから逃げ出して、箱根に長逗留したんだそうだよ😉

当時は、諸国大名の無謀を防ぐために、武器(特に鉄砲)の持ち込みを厳しく制限した。
同時に、江戸御府内の情報(軍事情報)が外に漏れるのを恐れた。
当時、間者(スパイ)には、女性が多く使われたことから、西に向かう女性の吟味は、素っ裸にして身体の隅々まで調べるほど、厳しかったって言われてるね😲

この吟味を嫌って、重罪とは知りながら、関所破りをする輩も多かったみたいで、いろいろな逸話が残っているよ👆😔

浜ちゃんなんか、もう何十回も関所破りをしているから、当時だったら獄門晒し首だろうなぁ(笑)

• << 234 浜ちゃん、こんばんわヽ(・∀・)ノ 日光江戸村で、お役人に拷問されてる 関所破りを見たことがある!! 吊るされてシバかれるというか(>_<) 日光江戸村には、小杉先生のような、スタントマンがたくさんいたなー ジャパンアクショングラブの人だったっけか 忍者が最高にかっこよかった んん? 浜ちゃんの関所破りとはなーに(//∇//) なんだろなー(*^^*)

No.233 12/06/18 08:31

>> 231 仕事が、めっちゃ忙しく(T_T) 忙しいのは皆さん当たり前ですね ごめんなさい ご無沙汰してました 今日は、早めに仕事が終わ…
ピュアホワイトってトウモロコシ、知ってる😄❓

名前の通り、白いトウモロコシなんだけど、生で食べれるんだよ。

青臭みも無く、甘くて美味しい😄

茹でると、甘みが増してもっと美味しくなる😳

去年、山中湖のキャンプ場の近くで売っていて、試しに買ってみたんだけど、その美味しさにビックリしちゃった😲❗

• << 235 トウモロコシの進化はほんとに凄い(>_<) ピーターコーンも、たいがい甘いのに ピュアホワイト探してみます! こないだ食べたのは未来だったかな 髭のついたトウモロコシは夏の間だけ 収穫が終わるとなくなります なにげに無人野菜売り場のが美味しい(^-^)v

No.234 12/06/19 01:37
旅人0 

>> 232 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 箱根は、軽井沢が開発される以前から、湯治場として、また避暑地として栄えたとこ… 浜ちゃん、こんばんわヽ(・∀・)ノ

日光江戸村で、お役人に拷問されてる
関所破りを見たことがある!!

吊るされてシバかれるというか(>_<)
日光江戸村には、小杉先生のような、スタントマンがたくさんいたなー
ジャパンアクショングラブの人だったっけか

忍者が最高にかっこよかった

んん?
浜ちゃんの関所破りとはなーに(//∇//)

なんだろなー(*^^*)

• << 236 日光かぁ しばらく行ってないな〜😳 ってか、東京から北に行ってない😢 江戸村 ワールドスクェア 行ってみたいな〜😳

No.235 12/06/19 01:41
旅人0 

>> 233 ピュアホワイトってトウモロコシ、知ってる😄❓ 名前の通り、白いトウモロコシなんだけど、生で食べれるんだよ。 青臭みも無く、甘… トウモロコシの進化はほんとに凄い(>_<)
ピーターコーンも、たいがい甘いのに

ピュアホワイト探してみます!

こないだ食べたのは未来だったかな

髭のついたトウモロコシは夏の間だけ
収穫が終わるとなくなります

なにげに無人野菜売り場のが美味しい(^-^)v

• << 237 枝豆も、美味しいよね😄 浜ちゃんは、だだ茶豆が好きだな〜😳

No.236 12/06/19 04:03

>> 234 浜ちゃん、こんばんわヽ(・∀・)ノ 日光江戸村で、お役人に拷問されてる 関所破りを見たことがある!! …
日光かぁ
しばらく行ってないな〜😳

ってか、東京から北に行ってない😢

江戸村
ワールドスクェア

行ってみたいな〜😳

• << 238 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*) 日光は会社の慰安旅行でいきました なんと、朝寝坊して30分も バスの出発遅らせてしまった ゆば工場いって、作りたてのゆばには感動したー( ̄∇ ̄*) 豆乳の膜なんですがね 日光二荒山神社? 色々みてあるいたなー 奥鬼怒川にお猿がいました(^-^)

No.237 12/06/19 04:23

>> 235 トウモロコシの進化はほんとに凄い(>_<) ピーターコーンも、たいがい甘いのに ピュアホワイト探してみます! こな…
枝豆も、美味しいよね😄

浜ちゃんは、だだ茶豆が好きだな〜😳

• << 239 平塚のアザラシ!! かわいそうに 台風で戻ってきたのね(>_<)

No.238 12/06/21 00:48
旅人0 

>> 236 日光かぁ しばらく行ってないな〜😳 ってか、東京から北に行ってない😢 江戸村 ワールドスクェア 行ってみたいな〜😳… 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*)

日光は会社の慰安旅行でいきました

なんと、朝寝坊して30分も
バスの出発遅らせてしまった

ゆば工場いって、作りたてのゆばには感動したー( ̄∇ ̄*)
豆乳の膜なんですがね

日光二荒山神社?
色々みてあるいたなー

奥鬼怒川にお猿がいました(^-^)

No.239 12/06/21 00:53
旅人0 

>> 237 枝豆も、美味しいよね😄 浜ちゃんは、だだ茶豆が好きだな〜😳 平塚のアザラシ!!

かわいそうに
台風で戻ってきたのね(>_<)

No.240 12/06/21 07:37

>> 239
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

ゴマちゃんは、とりあえず、江ノ島水族館に保護されたみたいだね😳
手遅れにならないで、ヨカッタ、ヨカッタ😄

蘭ちゃんも、お仕事大変そうだけど、身体に気をつけてね😄
(上高地激動編も、楽しみにしています😉)

行ってきます👋😄

No.241 12/06/22 00:20
旅人0 

>> 240 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*)

アザラシ死んじゃったね(;_;)
やっぱり野生のものは難しいのかしら

環境の変化のストレスに耐えれないかなー

本日は、近場の温泉へいってきた
からだが軽くなりました
いろんな女性のヌード見れたしー( ̄∇ ̄*)

ナイスバデーのお姉さんいたなー

私は露天の壷風呂一人占め
サバーン♪

温泉はいいですね!
温泉めぐりしたいな

• << 245 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 う〜ん 残念だったね😓 保護されたときは、そんなに弱っているようには、見えなかったけどね😩 台風の前に、浜に上がっていたときから、弱っていたのかもしれないね😔 温泉に行くと、温泉手形みたいなのをくれて、温泉巡りができるところがあるね😄 だいたい、三ヵ所くらいまわると、すっかり茹だっちゃうけどね😉

No.242 12/06/22 00:22
旅人0 

今夜の県民ショー、

沖縄の薄いおいなりさんとフライドチキン

美味しそうでした(//∇//)

No.243 12/06/22 00:49
旅人0 

>> 213 蘭ちゃんの上高地紀行 その⑦ 森の中の遊歩道は快適です 池の縁にあり遊歩道の下には透明な見たことのない水辺です ど… 蘭ちゃんの上高地 激動編 その⑧

雨がザカザカ降ってきました

小雨からザーって感じです
カッパもってきてよかったなー
百均で調達したものです

小さな折りたたみ傘と、ちゃちなカッパでなんとかなると思ったのです

山の遊歩道は雨に霞みます

まっ、いいさー♪

しかし

ザカザカザーから
ドザーっに変わりました

ドザーっ

はっ?!
スマホが! ウォークマンが!!

オーマイガー!

鞄は、防水でなくドザーっっと雨に濡れっぱなし
あわてて、雨宿りできる場所を探しますが
山の遊歩道にあるわけがない

やむなく
傘をさしながら、鞄のなかのものをビニール袋へいれ
カッパを脱ぎ、鞄をかつぎ、その上からカッパを着ようと試みるのですが
鞄のぶん着ぶくれて、袖に手がとうりません

雨にドザーっと濡れながら
必至で腕をとうそうと道の真ん中で格闘してました

「ほらょ♪」

通りがかりの、知らないお母さん達が手を貸してくれました
ありがとう、お母さん達
お母さんも濡れちゃうのに

お母さん達は、強いです
傘とサンダル履きで上高地…
雨なんかへでもないぞ

お母さん達のお陰で、鞄は、なんとかカッパの下に隠せました

雨はドザーっと降ってます(´;ω;`)

No.244 12/06/22 01:10
旅人0 

>> 243 蘭ちゃんの上高地紀行 激動編 その⑨

足元には小さな川がいくつもでき
靴に、しみてちめたい

いや…
あっという間に、靴が歩くたびに
グッチョ グッチョと音がするというか

もう足首まで浸かってるし…

靴がグッチョグッチョな感覚は小学生以来かも

ジーンズを濡れないように膝下まで折っていたのですが
折った中に水が溜まっとる!

もう膝から下はぐっしょりです
着替えないでー( ̄∇ ̄*)
帰りどうすんねーん

トイレの山小屋にたどり着きました
しかし、人で溢れ返り、雨宿りするスペースもありません
ちょっと無理矢理中に入り
鞄の中だけチェック

雨は益々激しくなってきた…

雨宿りの中には小さな子供がいますし、窮屈そう
えーい、カッパ橋までいけばなんとかなる!と、どしゃ降りに飛び出しました

せっかちな私は雨宿りが嫌いなのです
遭難するタイプです

ハイキングコースとはいえ一時間はかかる山歩き
しかも、どしゃ降り

あの、坂の上はお茶する予定の帝国ホテルなんですが、洪水のような水がザーザー流れている…

無理無理とあきらめ河童橋をめざしました

河童橋まで、一キロ♪
標識がありました

どしゃ降りの中、一キロ歩く経験は、そうありませんね

とにかく、雨をしのぐものがない

コンビニがなーい

ぐはー( ;∀;)
わたし、遭難するー

そして、梓川沿いにでました

• << 246 いやぁ やっぱり、降られちゃったか〜😓💦 ダウンで寒さは凌げても、☔💦ばっかりはね〜😓💦 浜ちゃんが、箱根を早めに切り上げたのも、☔💦に負けちゃったからだもんね😉 自然の力には、敵いません👆😳
  • << 249 蘭ちゃんの上高地紀行激動編 その⑩ 上高地といえば河童橋。上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋は、 上高地バスターミナルから徒歩5分の場所にあります。その橋上から望む穂高連峰や焼岳、梓川の水面、緑に 萌えるケショウヤナギの風景は、訪れる人の心をとらえてやみません。5月連休や夏季、紅葉の季節には旅人 が多く訪れ、河童橋付近は「上高地銀座」とも呼ばれるほどにぎわいます。 1927(昭和2)年、作家・芥川龍之介もまた小説『河童』に河童橋を登場させています。 梓川沿いにどしゃ降りのなか、歩いて行きます 梓川はどしゃぶりでも美しく 白と緑、水色の水彩画のようです 梓川沿いに沿って白樺が植えられ ピクニック用のテーブルがあります お天気ならここで、お弁当をひろげれたのになぁ 、足湯も、このあたりよね さすがに悲しくなってきました ついてないなぁ… お土産屋で雨宿りしてる人と目が合い、お互いに苦笑い 同じことをかんがえていたのでしょうね そうこうしているうちに 橋が見えてきた!! あの風貌は河童橋です しかし、写真てみるのとちょっと違う そう、穂高岳が見えない 橋だけでした それにしても、凄い人 ここは渋谷か( ;∀;) 大げさか 少しホットしました 人間の生業というか、人工的なものに安心感があります お土産屋さんもたくさーん(^o^)v 橋をわたります 揺れるなー とにかく土産物屋に入りたいが、濡れ鼠のままは困ります 写真屋のお兄ちゃんの、後ろのところに、座る場所を発見! お兄ちゃんの水筒や荷物を、そっとどかし鞄をおかせてもらいました カッパを脱ぎ、傘を折りたたみ タオルでふきふき トイレ! トイレはどこじゃ! 山小屋風のトイレがあった なんと、チップせいです(`ロ´;) 有料というか100円くらいのチップがいるんですね 山奥ですからね、しょうがないのです これだけの観光客の汚泥処理は大変です まさか、下水として梓川に、流せないでしょう しょうがないのです… そして、河童橋の公衆トイレはここだけてした

No.245 12/06/22 07:17

>> 241 浜ちゃん、お疲れさまです(*^^*) アザラシ死んじゃったね(;_;) やっぱり野生のものは難しいのかしら 環境の変化のスト…
蘭ちゃん
みなさん
おはようさん✋😄

う〜ん
残念だったね😓

保護されたときは、そんなに弱っているようには、見えなかったけどね😩

台風の前に、浜に上がっていたときから、弱っていたのかもしれないね😔

温泉に行くと、温泉手形みたいなのをくれて、温泉巡りができるところがあるね😄

だいたい、三ヵ所くらいまわると、すっかり茹だっちゃうけどね😉

• << 247 温泉は、とりついた霊みたいのを体から出すそうです( ̄∀ ̄;) 入ったとたん、ふー、とか声が出るのがそうらしい 普段のお風呂にはお酒と塩少々で代用できるそうです 自然のエネルギーを、じかに感じるし お肌つるつる いいですね温泉(^o^)v

No.246 12/06/22 08:04

>> 244 蘭ちゃんの上高地紀行 激動編 その⑨ 足元には小さな川がいくつもでき 靴に、しみてちめたい いや… あっという間に、靴…
いやぁ
やっぱり、降られちゃったか〜😓💦

ダウンで寒さは凌げても、☔💦ばっかりはね〜😓💦

浜ちゃんが、箱根を早めに切り上げたのも、☔💦に負けちゃったからだもんね😉

自然の力には、敵いません👆😳

• << 248 お疲れさまです 浜ちゃん(^o^) 梅雨が開けないことには 旅行もままなりませんねー 夏が来たら、また信州めぐりやってみます(^o^)v 宝くじが当たったら信州に引っ越ししちゃうかも 魂が呼ぶ( ^ ^)のかもしれません 前世ですんでたのかしらん…

No.247 12/06/23 00:14
旅人0 

>> 245 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 う〜ん 残念だったね😓 保護されたときは、そんなに弱っているようには、見… 温泉は、とりついた霊みたいのを体から出すそうです( ̄∀ ̄;)

入ったとたん、ふー、とか声が出るのがそうらしい

普段のお風呂にはお酒と塩少々で代用できるそうです

自然のエネルギーを、じかに感じるし
お肌つるつる

いいですね温泉(^o^)v

No.248 12/06/23 00:18
旅人0 

>> 246 いやぁ やっぱり、降られちゃったか〜😓💦 ダウンで寒さは凌げても、☔💦ばっかりはね〜😓💦 浜ちゃんが、箱根を早めに… お疲れさまです 浜ちゃん(^o^)

梅雨が開けないことには
旅行もままなりませんねー

夏が来たら、また信州めぐりやってみます(^o^)v
宝くじが当たったら信州に引っ越ししちゃうかも

魂が呼ぶ( ^ ^)のかもしれません
前世ですんでたのかしらん…

• << 251 蘭ちゃん みなさん おはようさん✋😄 浜ちゃんは、長野の松本に、中学〜大学の間、通算すると一年以上住んでいたことになるんだよ😉 今も、叔父さんが松本にいるしね😄 長野県って、住みやすい県ランキングで、必ず上位に入っているけど、理由を聞かなくても、納得しちゃうような土地柄だよね😳 リタイアしたら、向こうに住んじゃおうかな😉

No.249 12/06/23 00:46
旅人0 

>> 244 蘭ちゃんの上高地紀行 激動編 その⑨ 足元には小さな川がいくつもでき 靴に、しみてちめたい いや… あっという間に、靴… 蘭ちゃんの上高地紀行激動編 その⑩

上高地といえば河童橋。上高地の中心にあってシンボル的存在ともいえる河童橋は、 上高地バスターミナルから徒歩5分の場所にあります。その橋上から望む穂高連峰や焼岳、梓川の水面、緑に 萌えるケショウヤナギの風景は、訪れる人の心をとらえてやみません。5月連休や夏季、紅葉の季節には旅人 が多く訪れ、河童橋付近は「上高地銀座」とも呼ばれるほどにぎわいます。 1927(昭和2)年、作家・芥川龍之介もまた小説『河童』に河童橋を登場させています。

梓川沿いにどしゃ降りのなか、歩いて行きます
梓川はどしゃぶりでも美しく
白と緑、水色の水彩画のようです

梓川沿いに沿って白樺が植えられ
ピクニック用のテーブルがあります

お天気ならここで、お弁当をひろげれたのになぁ 、足湯も、このあたりよね
さすがに悲しくなってきました

ついてないなぁ…

お土産屋で雨宿りしてる人と目が合い、お互いに苦笑い
同じことをかんがえていたのでしょうね

そうこうしているうちに
橋が見えてきた!!

あの風貌は河童橋です
しかし、写真てみるのとちょっと違う
そう、穂高岳が見えない

橋だけでした

それにしても、凄い人
ここは渋谷か( ;∀;)
大げさか

少しホットしました
人間の生業というか、人工的なものに安心感があります
お土産屋さんもたくさーん(^o^)v

橋をわたります

揺れるなー

とにかく土産物屋に入りたいが、濡れ鼠のままは困ります
写真屋のお兄ちゃんの、後ろのところに、座る場所を発見!
お兄ちゃんの水筒や荷物を、そっとどかし鞄をおかせてもらいました

カッパを脱ぎ、傘を折りたたみ
タオルでふきふき

トイレ!

トイレはどこじゃ!

山小屋風のトイレがあった

なんと、チップせいです(`ロ´;)
有料というか100円くらいのチップがいるんですね

山奥ですからね、しょうがないのです
これだけの観光客の汚泥処理は大変です
まさか、下水として梓川に、流せないでしょう

しょうがないのです…

そして、河童橋の公衆トイレはここだけてした

• << 252 ふ〜ん 周りから流れ込む雨水が、地上を流れてもきれいなままでいるから、梓川の水も綺麗なんだね😳 新婚旅行のとき、ヨーロッパの公衆トイレは、ほとんど(空港のトイレも)有料だったよ😩 個室のドアのところに、自動販売機のスロットみたいのがついていて、百円くらいのコインを入れて使うんだけど、ドアが二度閉まると開かなくなる仕組みらしいのね。 だから、ドアが完全に閉まらないように、何か挟んでおけば、何度でも出入りできるわけ。 ツアーも日が過ぎて、みんな気心が知れてくると、コイン一個で、みんなで使っちゃったりしてね😄 「もう、最後ですか❓閉めちゃいますよ〜❗」 なんてね😉 でも、ヨーロッパのどの国の公衆トイレよりも、日本の公衆トイレはきれいだったよ✌😄

No.250 12/06/23 01:16
旅人0 

>> 249 蘭ちゃんの上高地紀行 激動編 その⑪

穂高岳(ほたかだけ)は、 中部山岳国立公園 の飛 騨山脈(北アルプス)にある 標高3,190mの山。日 本第三位の高峰。日本百名山、新日本百名 山 、 及び花の百名山 に選定されている。

トイレから、出てくると
お腹が減っていることに気かつきました

五千尺ロッジのカフェは長蛇の列
ふーむ

河童橋をいったり来たり

向こう岸の河童食堂で、おやきを、売っていました
半額でいいですよー
小豆あんを二個購入

パラソルつきのテーブルがあった!!
そこにすわり

ほっとします

小豆あんのおやきはほっこり温かい
餡まんとはちがう
平たい、パンのような…

ちょっと焼いて蒸してある

ぱくり…

アァー( ̄∇ ̄*)

なにこれ!
小豆がふんわり煮てあって
あっちっち
小麦の部分はもっちり もっちもっち

やさしい味です

おなかがすいたんだよー
おなかがすいたんだよー…

モグモグ( ;∀;)

いけね、独り言いっちゃった

おやきを頬張りながら嬉し泣きしてましたら

うわー!!わー!!
と歓声が上がりました

見ると…

穂高岳が姿を表した!!

雲が切れ どーんと穂高岳
そのでかさと近さに驚愕

えっ、大正池では遠かったのに!!

雪の残るあたり
はっきりと見えます

神!!

感動した( ;∀;)

観光客にお顔を見せてくれました

河童橋と穂高岳
素晴らしいです

神々しくてため息しかでないよ

自然は生きていて
山はひとつの生命体で意思を持っている
優しく人間を見下ろしています

よーく来たね
また、来るんだよ…

にっこり、穂高岳が微笑んでいたようでした

• << 253 冷えた身体に、ホカホカおやき❗ 聞いているだけで、よだれが出てきちゃうね😄 身体の芯まで、ほっこりとしたんじゃない😳❓ 山歩きをしている人達が 「河童橋から見る穂高は最高❗」 って言うよね😄❗ 雨にもかかわらず、最後に、最高の穂高岳を見ることができたね。 山の神様の、ご褒美だったかな😳❓ 大正池のあたりって、周りが開けてるでしょ❓ 河童橋から穂高岳を見ると、左右から、白樺林が迫ってきていて、視界が狭くなった分、穂高岳が大きく見えるんだそうです😄 グッドタイミングだったね✌😄
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧