注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ズボラママの日常&チビズ成長記

レス376 HIT数 16251 あ+ あ-

みか☆ママ( 20代 ♀ 1e01xe )
12/12/27 21:10(更新日時)

2人の子供達と優しく頼れるパパ、ズボラなママ
4人家族です✋

我が家の長女(3歳)は、発達に若干遅れのある子です💦
なので、発達関係の内容も多く見られると思います✋

私は節約や料理好き❤買い物も好き❤外食も好き❤新製品や期間限定に弱い💧片付け苦手😲

こんな我が家の日常や子供達の成長記録を書いていきたいと思います✋

No.1777815 12/04/13 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 12/06/06 15:37
みか☆ママ ( 20代 ♀ 1e01xe )

6/5

今日もチビズ5時半起き😄
相変わらず早起きでママは大変😲
夜中に仕事から帰ってきたパパまでみぃに起こされるハメに😱
パパすまぬ😅

みぃに『パパ起こしちゃダメだよ✋いっぱいお仕事して疲れて寝てるからね😣おこしたらかわいそうだよ』
と言ったのに 聞かなくてパパ起こしてた😱

今日も朝 みぃがモタモタしてて焦ったが バスは余裕持って待てた😄

療育センターに予約📱
予約は取れたけどちょうど1か月後😲
でも、半年待ち1年待ちがザラなところもある中、1か月待ちで済んだのは嬉しいこと✨
恵まれてるんだな~って思わないとね😄

今日はあまり天気よくなくて、あっちゃん お外行けなくて不満げ😖
なので、みぃのお迎え一緒に行きました💨

買い物もあっちゃんのお昼寝後、みぃ帰って来る前に行った

みぃのしきものとマヨネーズと冷凍食品2つ買って帰りました💨

みぃのしきものは濃いピンクで♥柄のキティちゃん🐱のにした😄

帰ってから記名✏
最近、みぃは自分のものに みか って自分の名前が書いてあると、名前指差して自分の❗ってアピールするの✨

もしかして、みかの み や か が読めるようになったのかな💓

知らず知らずにいろいろ知恵つけてたりできるようになったりで、どんどん成長していくのが分かるみぃさんです😄

お迎えもきちんと間に合い 余裕でバス待ち😄

マオちゃんのママ来て、昨日の幼稚園のお迎えの時のこと心配されちゃった💦

昨日、幼稚園までお迎えに行って みぃが泣いてた時、マオちゃんのママはクラス係の会議があって幼稚園に来ててちょうど会ったの💦
ママは挨拶だけ交わして去ったんだけど、みかちゃんどうしたんだろ⁉って心配してたみたいで💦
わざわざすみません😖

No.202 12/06/06 15:38

バス着いた時、みぃ寝てた💤

同じクラスのバス一緒な子たちが みかちゃーんって呼んでくれてて、ユウト君がみぃを起こしてくれてて感動✨

みぃ 眠そうな顔で降りてきた

恒例の周辺を散歩して帰りました💨

家着いて おやつ食べて荷物整理😄

連絡帳には今日は給食たくさんおかわりしましたと書いてありました😄
給食気に入ってるようでしっかり食べて帰ってくるみたいです😄
心配事の1つだったので嬉しい報告に心が軽くなりました😄

クラスのお友達いっぱいいるから、みんなで食べるとおいしいんだろうね😄
良かった良かった😄

家じゃ依然として、魚、野菜、煮物は食べないけど、幼稚園は和食中心の給食なのに毎回ペロリと平らげるらしいのです💧
トイレも家じゃ全然だけど、幼稚園ではしてるみたいだし(失敗もまだ多い💧)、お友達いるからもあるんだろうけど、持ち前の外ヅラの良さを十分に発揮してる感じにもとれるのよね💦
だから外ヅラいい分、家では反動でわがまま放題、何でもママやって~になっちゃうのかな😓

ここまではなんとかうまくいった✋
でも、お風呂入らないとごねまくり、なんとか説得して お風呂沸かす間の15分だけテレビ見ていいよ😄でも、お風呂沸いたらテレビおしまいね✋と約束してテレビ見せてあげた

お風呂沸いて、もうお風呂沸いたから テレビおしまいにするよ😄さっきお約束したからね✋
と、テレビ消したらまたごねまくり😲

なんとか説得して お風呂に連れて行くことは成功✨
でも、やっぱり入らないとしばらくごねまくり、観念したのかママが先に入ってたら みぃも入ってきた

入ってきたはいいものの、身体洗わない❗頭洗わない❗お風呂浸からない❗でごねまくり 説得するの大変😲
結局、なんとか納得して全身洗えました😓
お風呂には浸かるの断固拒否だったけど💧

この後も大変で お風呂出てから身体拭くの嫌だ❗やら、じぃちゃんばあちゃんの部屋でママと着替える❗やら、いろいろ主張してくるみぃさん🌀

結局、身体ちゃんと拭かないまま、脱衣場に持ってきてた着替え持ってじぃちゃんばあちゃんの部屋へ行っちゃった😱

ちゃんとみぃの身体拭いてなかったから、ママがばあちゃんに怒られるハメに⤵
そりゃあそうよね…ママ悪いよね…
反省します😖
言うこと聞かずに行っちゃうみぃも悪いけど、これは親の責任だからね💧

お風呂でどっさりストレスが溜まり、疲れもドッと出てしまった💧
ハァ😖💨

お風呂終わってしばらくしたら寝た💤

あの機嫌の悪さは眠いからだったのね💦
今日はよっぽど疲れたのね😣

今日もチビズ お風呂終わってすぐ、夕飯前から寝た💤

あっちゃん21時過ぎに起きたと思ったらまた寝た💤

チビズをリビングから寝室に移動させて 布団に寝かせたら あっちゃん起きてしまってグズリだしたし寝かしつけ
すぐ寝た😄
でも、ママも寝落ちしてた💧

後片付けして洗濯物干してたたんでってやってて、洗濯物たたんでたらチビズ起きてきちゃって大変😲

もう終わりそうだったので終わらして💦チビズ寝かしつけしてたら、さっきパパ帰ってきた💦

チビズもう一回寝てくれたけど3時半とかで、あと2時間で起きる時間だわ⤵

No.203 12/06/06 16:35

6/6

今日は半日保育の日☆

朝はやはり早くスタート💨
夜中起きてきたのに、相変わらずチビズ5時半起きでございました💧

今日も出発予定時間ギリギリで焦ったけど、バスいつもより少し遅く来たから余裕で待てた😄

今日は担任の先生がBバス担当😄

子供たち乗ってバス出発前に 先生からみぃの傘を渡されました😄
みぃ 昨日、バスに傘忘れてきたみたい💦(みぃ、実は昨日バス降りた後に傘のこと訴えてたのだけど、幼稚園に置いてきたとママが勝手に思っちゃったの💦)

今日は天気いいから傘必要じゃないしね😄

家帰って あっちゃん薬塗って着替えして 後片付けして寝室掃除機かけた💨

少しゆっくりしてあっちゃんにアンパンマンせんべいあげた

お昼ご飯作りして パパお先にいただきます😄

あっちゃんは昼寝💤
食べかけのアンパンマンせんべい持ちながら(笑)

パパご飯食べて寝て、あっちゃん起きたし あっちゃん抱っこしてみぃのお迎え行った😄

みぃ バス降りるなり、マオちゃんのママに抱っこせがんで、抱っこしてもらっちゃった💦
マオちゃんのママ ありがとう😄そして すみません😖

少し抱っこしてもらったら 満足したのか、すんなり降りて家まで歩いて帰ってくれました😄
ママの時は絶対こんなんじゃないのに⤵
人なつっこいし外ヅラいいし、結構お得な性格のみぃさんです✋

家帰って ママと子供たちでいただきます😄

筑前煮と野菜炒めにしたんだけど、みぃは目の前に並ぶなり、筑前煮の器よけてました😣
見た目でダメーってことよね⤵
せっかくのカミカミメニューなのに、手つかずじゃ意味ないじゃん😒
あっちゃんはたけのこの柔らかいとこ、鶏肉、こんにゃく、にんじん食べてご満悦💕

野菜炒めはうちのチビズ好きなの😄
あっちゃんなんか特に葉野菜好きだから、キャベツやほうれん草、にらとか入ってたら喜んで食べるし💕
みぃも野菜炒めの野菜はちゃんと食べるし😄

お昼からみぃは昼寝💤
あっちゃんは遊んでたりミルク欲しがって飲んだり😄

今、みぃが起きてきたので お風呂入れたいなぁ😄
でも、多分またゴネるんでしょうね、みぃさん😓

No.204 12/06/07 10:27

あれから、おやつあげて お風呂♨

比較的すんなり入ってくれて お風呂にも浸かってくれた😄

頭も洗わせてくれた💕

でも、身体は洗わせてくれなくて そのまま上がることに💧

ママも❗って言われたけど、いやいや…ママまだ身体洗ってませんから😓

でも、もうあがる❗ママも❗と聞かないので、仕方なくママも身体洗えぬままあがることに⤵

着替えはすんなりで楽だった😄

夕飯支度して ご飯食べてごちそうさま😄

薬飲んで歯磨きして着替えして寝た💤

8時半ぐらいに2人とも寝たから楽だった😄

ママは後片付けして布団に入った😄

いつの間にか寝てたけど💧

No.205 12/06/07 18:06

6/7

今朝はチビズ5時起き😲

隣に寝てるパパ起こしたらマズいので、チビ達連れてリビングへ💨

いや~、チビズ朝から元気だわ~xF0

朝ご飯用意して とりあえずチビズ食べさせました💦

みぃ 相変わらずモタモタだけど、今日はいつもよりさらに早起きだったおかげで 支度終わってまだ時間あったし20分ほどテレビ📺

行く時間になったらテレビ消して幼稚園行くと約束してあったから、『もう幼稚園行く時間だよ~😄テレビ消すね~😄』とテレビ消したらすぐ立ってリュック取りに行って背負ってました👍
すごいすごい💕

今日もバス来る前に着きました😄

みぃ いってらっしゃいして、家帰って ゴミ出ししてきた💨

そのあと、あっちゃんミルクして 薬塗って着替え👕👖

パパが起きてきたし しばらく話してた😄
あっちゃんには遊んでてもらって💦

あっという間にお昼ご飯用意する時間になり、すぐ支度取りかかった💨

今日のお昼はチャーハンとわかめスープ

あっちゃんもチャーハンとスープ喜んで食べた😄

白ご飯あんまり食べないのに チャーハンとかおにぎりとか喜んで食べるのはご飯に味がついてるからで、白ご飯はやはり味気ないんでしょうね😖

そういえば、みぃもそうだったなぁ
今は白ご飯も食べるけど、やはりまだ味付けしてあるほうが喜んで食べる傾向にあるかな💦

片付け済ませ あっちゃん寝たしママも一緒にお昼寝💤

ママ 寝不足が続いてて生理もあり しんどかったのでお昼寝できてラクになった😄

ご飯炊いてパパのお弁当作って パパいってらっしゃい✋

そのあと、みぃお迎え行った😄

みぃ バスから降りるなり抱っこ~で、家まで抱っこして帰ってきた😄

んで、おうち入らない~😫とゴネるゴネる😲

ママ おうち入るよ💦と言うと、イヤイヤ言い始め お外お外とゴネるし⤵

ちょうど、じいちゃんばあちゃん あっちゃんがお外にいて、それを見てたじいちゃんが『みか、じぃちゃんと草むしりするか⁉』と誘ってくれました😄

すると みぃ、『イヤー、ママ』

結局、ママとおうち入り リビングでおやつ食べました💦

そのあと、お風呂♨

今日も最後まで比較的すんなり😄

ちょっとイヤイヤ言ったりワガママ言ったりはあったけど、言い聞かせば納得したのでラクでした😄
この前の何日かがひどかったのでそれから見たら全然ラクです✨

お風呂終わって着替えはママやって~だったけど、すんなり着替え終わり夕飯までテレビ📺

それ以降、今日はテレビ見ないし今日は合計視聴時間1時間半ぐらいかな💦
以前が最低2~3時間は見てたから、だいぶ減りました😄

もうすぐ夕飯😄
今日は手抜きでナポリタンです💧
暑いし 身体も本調子じゃないしパパもいないし…
なので手抜きさせていただきました💧(超言い訳)

みぃ お腹すいたアピールしてる💦

はいはい、もうできるからあとちょっとだけ待ってねぇ😄

夕飯になったらテレビ消すのが約束の我が家🏠

みぃも分かってるからか、今 自分から消してました😄

もう食べたいってことよね😅

早く仕上げなきゃ😲💦💦

No.206 12/06/07 20:49

あれから、すぐご飯にして 3人でいただきます😄

みぃさん、食べてすぐ 寝ちゃった😱
薬は飲んで欲しかったなぁ

あっちゃんはお昼寝しっかりしたからか さっきまで機嫌よく起きてました😄
今は寝ました💤

パパに ぐるナイととんねるず録画するように言われてたし 録画しようとDVDデッキの電源入れたが何度やっても入らない😲

リモコンの電池換えてもダメ😞
直接デッキの電源ボタン押してもダメ😞

接触不良なのかと配線見ても大丈夫そうだし、コンセント挿し直したりしてまた電源入れたが、全く反応なし⤵

リモコンはDVDの電源入らない以外は🆗なので リモコンの故障じゃないようだね😄
デッキ故障かな😞

以前にも同じことがあって、その時は接触不良なのか コンセント挿し直したら電源付いたの😄

でも、今回は全くダメだわ😖

今日は連絡帳にたくさん書いてあった✨

みぃ 野菜の水やりの時に、畝から水が溢れて流れ出したら 泥遊びに夢中になっちゃうらしいの💦
その時にいつも服が泥だらけに汚れてしまうのを先生はいつも申し訳ないと思ってるみたいです💦

子供は服汚して当たり前だから ママはあんまり気にはしてないのだけど…
なので、汚れても構わないですよとお返事しておきました😄

泥だらけになれるって子供の頃ぐらいなのだから、今のうちにめいっぱい泥だらけになって遊んでほしい😌

今日も元気に泥だらけになったんだな😄
きっと楽しかったんだろうな💕
と、ニヤニヤしながら 手洗いして汚れ落としているママなのでございます😄

そして、幼稚園の畑の草むしりの時、みぃ 雑草と間違えてさつまいもの苗抜いちゃったり😱

先生が『これを取るんだよ😄』と小さな雑草を指差して みぃの前で抜いて見せたら、みぃも分かったみたいで 小さな雑草をつまんで抜くのを一生懸命頑張ってしてたそうです😄

手先不器用なみぃには少し難しい作業だけど、一生懸命頑張ってえらい‼
小さいうちからたくさん指先使ってほしいな💕

ママが恥ずかしいぐらい不器用で人にどうこう言えないけど、不器用だと必ず苦労するのである程度は手先器用なほうがいいよ💧

ママは性格的にも要領悪いし口下手で人見知り、アドリブ利かないしとっつきにくいタイプだし😞
なので、世渡り上手なんてお世辞にも言えない不器用な性格なので 27年ずっと苦労してきました💧

これからもずーっとこの不器用な性格&手先不器用で苦労するんでしょうね😣
この性格キライ、自分キライだけど、これがママなのだから向き合うしかないね😅

ちょっと話が暗くなっちゃったね😅

さぁて、ママは 今から後片付けします💨

終わって余裕ありそうなら寝る前に献立練習かな😄

No.207 12/06/07 21:43

あれから、片付け済ませたところへ あっちゃんが泣いて起きてきてミルク要求

寝る前にミルクして 終わってからチビ2人とも寝室に移動💨

あっちゃん 少し泣いたが布団に入れたらすぐまた寝た💤
みぃもリビングから寝室へ運ぶ時に起きちゃって少し泣いたけど 布団に入れたらすぐまた寝た💤

よぉし、もう少し様子見て大丈夫そう(起きてこない)なら 献立練習しよ😌

No.208 12/06/08 11:50

6/8

昨日はあれから、眠くなってしまい献立練習はせずに終わりました💧

今朝はあっちゃんが5時半に起きてきて 一緒にリビングへ💨

みぃは6時半まで寝たから助かったぁ😄

今朝はみぃの支度完了したの7時36分✨
ママやって~ばかりだったけど💧
でも、テレビ我慢できてるし、時間余ったし13分ぐらいテレビタイム設けてあげました😄

お絵かきやおもちゃで時間つぶしさせようものならそれこそキリないし、下手したらこれしたいから行かないってゴネるからね😅

そして出発💨

今日はバス停一番乗り✌

やはり余裕持って行動するっていいね😉

家帰って資源ゴミまとめてた😄
今日は資源回収の日なの✋
じいちゃんばあちゃんが持って行ってあげると言ってくれて 出す分全部まとめてお言葉に甘えてお願いしちゃった💦
いつもありがとうございます💦

洗濯機回して あっちゃんミルクして薬塗って着替え😄

それが終わってから ママ支度してあっちゃんも連れて幼稚園へ出向いてました💨
今日は写真の掲示 最終日なので、見に行ってたの✋
注文用紙に欲しい写真の番号を間違えないように書いて😄

うちのは チューリップ組の集合写真と入園式の時のみぃが写った写真の中からいいのを4枚😄

月曜日集金だから忘れないようにしなきゃ💦

終わって家帰って 朝の食器洗いしてた

そのあと、コンビニとドラッグストアで少し買い物してきました

お昼用意して パパだけお先にいただきます😄
あっちゃん パパが食べてたポテトサラダ少しもらって食べてた😄

あっちゃんもご飯欲しそうなので あっちゃんの分取り分けて食べさせたら 少し食べて今寝たところ💤

ママは今からお昼食べようかな😄

こんな暑い日はアイスがおいしいだろうな~💕
家にはないし さっき買わなかったし(買うとキリないから)、次の買い物まで我慢です😣

No.209 12/06/08 19:24

あっちゃんが泣いたりなんだかんだでママお昼にありつけたの14時半💧

お昼食べてパパのお弁当作って パパいってらっしゃいしてからみぃのお迎え行った💨

今日の帰りはうちだけバスだったみたい💦

恒例のお散歩して帰ることに
今日はいつもより少し長めに歩きました😄

おうち着いて 荷物整理しておやつ食べてお風呂♨

今日は珍しくここまですんなりでした✨

お風呂入る直前までは✋

お風呂入らない❗とゴネて説得したら渋々服脱いで 入ってはきたけど、お風呂浸からない❗頭洗わない❗身体洗わない❗と終始ゴネておりました😔
なんとか説得したらお風呂には浸かってくれた😄

それ以外、断固として拒否で もうあがりたい❗ママも❗と聞かないので ママ仕方なく髪だけ洗ってあがりました😖

毎日こんなワガママばかりダメなんだよ❗
今日は洗わないのならそれでいいよ💦嫌なら今日は無理に洗わないからね✋
でも、毎日洗わないばかりはダメなの😞
明日はちゃんと洗おうね
と、みぃに言い聞かせてました

ほぼ毎日入るし こんな日があってもいいか😅

お風呂終わって チビズにお茶あげた

夕飯までテレビタイムだったのだけど、夕飯支度中 なんか静かねぇと思ってリビング見たら チビズ寝てました💤

夕飯なので何度か起こしたけど起きないので、朝までコースかも💧

ママとりあえず 夕飯食べます🍴

No.210 12/06/08 20:55

結局、チビズ起きてこないし 起こしてみてもダメなので、寝室に運んで寝せちゃいました💦

ママ後片付け済ませ 1人まったり💕

明日はパパ休み✨
なので、少しゆっくり寝かせてくれると嬉しいな😄
まぁ、チビズは関係なく早起きだから、多分その願いは叶わないだろうけど💧

今から献立練習して キリのいいところで寝ようと思います😄

No.211 12/06/09 06:40

🚩献立練習🚩

5/24スーパーTチラシ情報より

きゅうり
豆腐
小麦粉
バナナ
納豆
マヨネーズ
レタス
牛ステーキ用
ヨーグルト
コーン缶
ブロッコリー
ベーコン
カツオたたきサク
かれい切り身
塩鮭切り身
コーヒー牛乳
味付けのり

🚩夕飯メイン🚩
かれいの煮付け
カツオのたたき
牛サイコロステーキ

🚩夕飯サブ🚩
サラダ(ブロッコリー、レタス、きゅうり、コーン)
ブロッコリーとベーコンの炒めもの(ブロッコリー、ベーコン、コーン)
ブロッコリーとコーンの白あえサラダ(ブロッコリー、コーン、レタス、豆腐)

🚩お昼ご飯🚩
鮭の混ぜ寿司(塩鮭切り身、きゅうり、ご飯)
レタスチャーハン(レタス、ベーコン、コーン、ご飯)
コーンピラフ&サラダ

🚩朝ご飯🚩
焼き鮭、納豆、海苔、ご飯、豆腐の味噌汁

おにぎり、豆腐の味噌汁、きゅうりの漬け物

納豆ご飯、きゅうりの漬け物、お茶

🚩おやつ🚩
バナナヨーグルト
ヨーグルト
バナナ

飲み物コーヒー牛乳

No.212 12/06/11 05:48

6/9

みんな休み💕
朝から雨☔

耳鼻科 買い物 皮膚科、ヤマダ電機と用事済ませるのだけでも忙しかった😲

みぃの耳もあっちゃんのアトピーもまだまだ根気強くいくしかないようです😣

買い物はスーパーVが特売日✌
納得の買い物ができて満足❤
野菜は愛知産キャベツが1玉\98❗
石川産ブロッコリー\128、高知産のピーマンが\58、長野産しめじが\68と安く買えました😄
食材たくさんでウハウハなママでした😄

6/10

雨こそは降ってないけど、どんよりとした空模様で すっきりしない天気💧

父の日のプレゼント買いに行った💨

うちのじいちゃんの欲しいものがジャージ上下

ズボンの裾がゴムでキュッとしまったやつと注文もつけられた😲

なかなかなくて4軒目にして ようやく😲
ママのお父さんのも そこで決めちゃいました

帰ったら12時半💧
急いでお昼作って みんなでいただきます😄
カレーうどんにしました

ごちそうさまして 後片付けしてからお風呂♨

みぃ 最初ママと入ると言ってたくせに、結局パパと入り ママは1人で入りました😅
あっちゃんはばあちゃんと♨

お風呂終わって チビズにお茶あげたり洗濯機回して洗濯物干したり💨

それが終わってようやくゆっくりできた感じ💦

チビズ5時ごろには もう眠そうだったので急いで夕飯支度に取り掛かった😲💦

夕飯は

麻婆茄子
ほうれん草とがんもの煮物
れんこんのきんぴら
豆腐とわかめの味噌汁
ご飯

食後にあっちゃんはバナナ、パパとみぃはアイス

夕飯終わって歯磨きしてパジャマ着せて寝る準備

2人とも20時過ぎに寝た💤

ママはそのあと 後片付けして布団に入り いつの間にか寝落ちしてた💧

No.213 12/06/11 07:40
ユイ ( hnqLxe )

>> 212 みか☆ママさん♪おはようございます(*^^*)キャベツにピーマン、スゴーイお得ですね!イイナ~!6/10の昨日は、GWぶりに娘無しで過ごせました!旦那がアンパンマンミュージアムに連れて行ってくれたので、私は有楽町へ…まだ行っていない結婚式へ向けて、ずーーっと行きたかったエステへ、その後銀座でケーキセット食べ、ジーユー(UNIQLOの姉妹ブランド?)、フォーエバー21、沖縄アンテナショップ、銀座プランタンとショッピングできて久しぶりにのんびりできました(*^^*)でも、ケーキセットが高かったぁ(TT)アンパンマンミュージアムも入場券1人千円で、食事もすると意外に高かったみたい(;o;)ジーユーって、知ってます?初めて見ましたが、凄く安かったです!みかちゃんサイズもありました♪ちなみに、アツヒト君、歯はどれくらい生えてますか(・・?)野菜炒め大好きって、刻んであげてる感じですか(>_<)?

No.214 12/06/11 09:49

ユイさん😄

久しぶりの1人時間、過ごせて良かったですね😉

アンパンマンミュージアム意外と高いんですね😅
こちらにはなく 一番近くて名古屋(だったかな💦)なのです😣

でも、チビ達アンパンマン好きなので、名古屋旅行に行く機会があれば アンパンマンミュージアムを予定に組み込みたいです😄

最近になって あつひとはミニカーにハマりだし、みかも影響受けたのか楽しそうに遊んでいます😄(ミニカーはハッピーセットの景品💦)

アトピーと言われてからは外食も気をつけなきゃで、うかつに外食にできなくなりました💦(こないだサーティワン食べちゃったけど💧)

あつひとの歯は上5本、下5本です😉

野菜炒めはみんな同じものを食べてます💦
野菜や肉は子供に合わせて若干小さめに切ってます✋

No.215 12/06/11 10:48

6/11

今日からまた一週間スタート💨
今週はパパ日勤です😄

みんな早起き
6時15分 みんな揃っていただきます😄

パパとみぃのお弁当作ってたら パパ支度完了
お弁当も間に合っていってらっしゃい✋

みぃの支度も済ませ 時間までテレビタイム📺

時間になってテレビ消して あっちゃんも連れて出発💨

みぃに今日、幼稚園の通園用草履を履かせようと靴下履かせてなかったのだけど、みぃさん長靴がいいと譲らず、慌てて靴下履かせ長靴履いてもらいました😅

バスにはちゃんと間に合いました😄

みぃ いってらっしゃいして、あっちゃんにミルクあげてゴミ出しに行った😄

帰ってから みぃの忘れ物に気付いてしまった😱
やってしまったぁ😱
しょっぱなからボケボケなママです😅
明日持たせます💧

あっちゃん お薬塗って着替えとか済ませて 早めのおやつ食べさせたら寝た💤

ついさっき 起きてきたので、ママは今から掃除機かけたりします💨

No.216 12/06/12 11:48

あれからすぐ掃除機かけて お昼まであっちゃんとミニカーで遊んだり飛行機して遊んでました😄

お昼になったので作って あっちゃんといただきます😄

食べてしばらくして買い物へ💨
近くのショッピングセンターの中の本屋さんで ママが気になってる本探したけどなかった⤵
もう廃盤で売ってないのかなぁ😖
大きい書店にあるかな💕
今度、探してみようっと💨

ドラッグストア寄ってあっちゃんのオムツ買って帰った

少しして みぃお迎え行った

バスの担当は担任の先生だった😄

No.217 12/06/12 11:58

みぃ おかえりしたら、先生から大きい紙袋渡された💦

何⁉何⁉

と思ってたら、園の着替えがたくさんありすぎな状態で持って帰ってきたんだとか😲

先月、足りないと言われたから足りなくなるといけないと思って それ以来毎日多めに持たせてたの💦

持たせるのは着替えの引き出しに入る分で🆗な感じみたい💦

確かに園にたくさんある分、家にみぃの服あんまりないんだよね😅

忘れ物やはり指摘されちゃいました😅

連絡帳にも書いてあったし…
すみません

連絡帳には他にも書いてあって、みぃ 最近、自分ができること やりたいことを人に手伝われるのを嫌がって 怒ったり、ポイッて物投げたりするんだって😖
家でも何か気に入らないと物投げたり叩いたりはよくあるのだけど、一回へそ曲げるともう大変で😣

みぃと同じテーブルの女の子たちが、みぃを手伝ってくれてるみたいなの💡
だけど、多分みぃは自分でやりたいから手を貸されるのが気に入らないんだろうね💦

みぃと同じテーブルの女の子たちには、『みかちゃんは自分でできることは自分でやりたいみたいだから、みかちゃんにお手伝いしてほしいかどうか聞いてあげられるといいね😉』って先生がお話ししてくれたみたいです💡
どうもありがとうございます💦

でも、幼稚園でも感情出すようになった✨イヤならイヤと言えるようになったのが成長かな💕

なんか、先生のお話し聞いてると みぃは幼稚園では良い子みたいなのだけど、その分 感情を抑えちゃってる部分があるんじゃないかなぁ😖とママは思ってたの💦
幼稚園でいい子な分、家では完全に反動でワガママになっちゃってるしね😣

自分を出せるようになってきたってことは幼稚園にもだいぶ慣れてきたんだろうな💕
いいことだ😁

みぃの幼稚園では牛乳飲む時間があるんだけど、その時にみぃがどうしても毎回牛乳をこぼしてしまうので、大きめのコップを用意してほしいとお願いがありました😄
高さ8cmぐらいのものを試したら大丈夫だったとのこと💡

家では幼稚園用のコップと同じ大きさのコップでこぼさないで飲めるので、多分、牛乳入れてもらって自分のとこまで持ち運ぶ時にどうしてもこぼれちゃうのかな😅(完全に推測です💦)
ちょうど良い高さの割れないコップ探してみたけど、家にはないので買いに行かなきゃ💨

そして、検尿検便ぎょう虫検査の検査セット持って帰ってきたので忘れずにやらなきゃ💦
検査費用の集金も19日忘れずに❗

リズム運動したみたいなんだけど、体操着持たせるの忘れて幼稚園の借りちゃったし…
借りた体操着持って帰ってきたので即洗濯して乾かしました

No.218 12/06/12 12:13

荷物整理が終わってお風呂♨

みぃはまた、洗わない❗もうあがりたい❗とゴネまくり、浸かるのだけは🆗といった感じ💧
どうにか説得してママの頭だけ洗うことが許された感じで、みぃのは断固として拒否で全く洗えず⤵

もうあがりたい❗ママも❗ばかり訴えてて、

ママが『みぃちゃん、あがりたいならもうあがっていいよ😄』
と言うと、『ママ(訳:ママとあがりたい)』

ママ『じゃあさ、ママとあがりたいなら、ママが洗うまで待ってなきゃいけないよ⁉』
と言うと『イヤ』

そこから、ママとあがる❗もうあがりたい❗待つのイヤだ~😫と、いつものが始まってしまい…

結局、ママも身体洗えずに仕方なくあがることになりました⤵

毎日こんな様子だから、もうどうして良いのやら😓

どうしても打開策が見つからないならば、先生にご相談持ちかけてみようかなぁ
今の最大の悩みがお風呂なんよね😞

お風呂あがって📱見たら 幼稚園から着信あり💥
家にもかかってきたみたいで💦(じいちゃんが出たようです)

慌ててかけ直して電話かかってきたことを伝えると、副担任の先生に変わった

何だったのだろうと思って聞いてると、11日は写真の集金日で ママがみぃに持たせるの忘れてたから電話したとのことでした😱

そうだった、すっかり忘れてたよ~😫

翌日で🆗なので持たせてくださいと言われ 謝って電話を切りました💦

即、みぃのリュックに集金袋入れたさ💧

お風呂終わって洗濯物たたんで 夕飯支度💨

パパも18時ごろ帰ってきて 18時半にみぃさん抜きで💦いただきます😄

みぃは17時半から爆睡でご飯食べなかったの💦

あっちゃん ご飯結構食べたのに足りなかったみたいで、まだ食べたい❗と訴え バナナあげてもまだ満足しない😞

パパもちょっと物足りないみたいで冷凍庫にあったホットケーキ(多めに作って冷凍してあったもの)チンして食べてた💦
あっちゃんも分けてもらって、小さめの1/4枚ぐらい食べてました😄

夕飯終わって 歯磨きして着替え

あっちゃん20時には布団に入って 20時半には寝てました💤
みぃは寝室に運んで布団に寝かせてもそのまま爆睡💤

洗濯物干して 後片付けして布団に入り、📱いじって寝た💤

本当は暇見つけて献立練習やりたかったけど、できなくて残念😞
新聞お休みの日だっただから 少しでも縮めるチャンスだったのにな…

No.219 12/06/12 13:22

6/12

あっちゃん5時半起きで 元気いっぱい⤴
パパとみぃを起こしたらマズいので、あっちゃんと一緒にリビングに移動💨

朝ご飯作ってたら6時にパパ起床、朝ご飯できたし みぃ起こしに行って起こしたら起きた

6時半 みんな揃っていただきます😄

朝ご飯食べて パパ支度していってらっしゃいした😄

みぃの支度も済ませ 出発時間までテレビタイム📺
家出るまえに忘れ物ないか点検して 時間になったし出発💨

バス待ってたら来て、乗る前にみぃとタッチして(これはいってらっしゃいの意味で💡)いってらっしゃい✋✋

家帰って あっちゃん薬塗って着替えと歯磨き済ませ あっちゃんしばらくテレビタイム💦

ママは家事済ませました😄

あっちゃん1時間ぐらいお昼寝💤

起きてきて 少し遊んであげた😄

最近、あっちゃん 抱っこをせがめるようになったの✨
抱っこ~って両手広げて甘えてくるのがすごいかわいい😍
すみません、超親バカで💦

お昼ご飯あっちゃんといただきます😄

あっちゃん最近、いただきます😄ごちそうさま😄の時、気分次第だけど手を合わせる真似事するようになって、これまたかわいい😍
すごい成長感じる今日このごろです✨

あっちゃん食べたら また寝ちゃって 今も昼寝中💤

ママはあっちゃん起きるまで献立練習かな💕
あっちゃん起きたら、みぃの幼稚園用のコップ探しにいきたいなぁ💨

No.220 12/06/13 05:09

あっちゃん 起きてきたし、支度して買い物へ💨

何軒かお店回ったけど、なかなか思うようなのなくて⤵
こんな時、近くに割れないコップ売ってるお店自体少ないのがキツい😣

今、使ってるのが子供用のキティちゃんのなんだけど、あの手は高さ5~6cmがせいぜい😞
もう少し高めのが欲しい
しかも、子供用の割れないコップはだいたいその手が多くて、それ以外だといかにも歯磨き用…みたいな💧

これ、可愛い😍
高さが高すぎず低すぎずだし割れないやつだし😍
…でも、取っ手ない⤵

ってのも結構あり、コップ探しは難航😞

結局、最後に覗いてみるだけ覗こうと行ってみた 近くのショッピングセンター内にある100均で結構可愛くて良い感じのが見つかり 買って帰った😄

みぃ、安物だけど なかなか可愛いコップだから使ってね😄

No.221 12/06/13 05:50

家帰ってあっちゃんと少しゆっくりして みぃのお迎え行った😄

みぃ おかえりしていつもの散歩
みぃのリクエストで少し長めに散歩して帰った

家帰って 荷物整理しておやつあげてママとみぃお風呂♨

あっちゃんは買い物の時、じいちゃんばあちゃんに預かってもらってて、ママいない間にじいちゃんと入ったの✋
じいちゃんありがとうございます😄

ちなみに、みぃ入れるだけでもいつもかなり苦労するので、あっちゃんまで手が回らなくなってきちゃってからは あっちゃんはいつもばあちゃんと入ってもらってるの💦
いつもすみません😣
ありがとうございます😄

みぃとのお風呂、今日は比較的すんなりいった😄

…が、洗わない❗もうあがりたい❗と いつものが始まってしまい なんとかなだめて説得して しぶしぶ応じてくれた感じ😓

でも、ママのも洗わせてくれたし、ママ洗い終わるまで待てた😄
みぃえらい❗
なんかそれだけでも成長を感じる✨
昨日まで断固として折れなかったのに💦

数日前からみぃはお風呂の時、鏡磨きにハマり出しました💧

ママもみぃもきれいさっぱり✨

夕飯までみぃはテレビタイム📺
あっちゃんはじいちゃんばあちゃんの部屋で夕飯前の昼寝💤(本日3回目💦)

あっちゃん 夕飯までには起きてきた😄

夕飯支度してたらパパも帰ってきて 18時半にみんな揃っていただきます😄

夕飯は

鮭のムニエル
豆苗と豚肉の塩炒め
豆腐の味噌汁
ご飯

でした

みぃはいつも食べないお魚を半分ぐらい食べてた😄
ご飯もおかわり✨
あとのはしっかり残ってたけど💧

あっちゃんがすごくて、鮭は半分ぐらい食べて、炒めものと味噌汁もよく食べた😄
ご飯は少し食べた程度💧

豆苗 結構シャキシャキしてるんだけど、普通にモグモグ😋

あっちゃんは麺類、たまご、豆腐、お魚、葉野菜、果物が好きなようです😄

みぃ薬飲んでから 2人とも歯磨きしてパジャマ着せて布団に入り 2人とも20時半には寝てました💤

ママは後片付けしてから布団に入り 📱いじる気力なく寝ました💤
たくさん歩いて疲れちゃった😲

献立練習 する暇なく終わってしまった⤵

No.222 12/06/13 22:42

6/13

昨日の予報では雨だったのに、今朝はうってかわって晴れ⤴

予定通り 園庭ランチあるみたいです✨

今日は午前中、スナップ係で写真の見本撤去やら集計やらあって 幼稚園に出向きます💨

引き続き放課後(半日保育の日なので✋)園庭ランチして子供たちしばらく遊んで帰るという予定です😄

したがって、今日は帰りは園バス利用しないので バス乗らないことを書いて持たせました😄

今朝はママなぜだか4時半に目が覚めて寝れなくなり、リビングに移動してごろごろ
少しゆっくりしてご飯作った😄

あっちゃんは5時すぎに、パパ6時に、みぃは6時すぎに起床

みんな起きてきたので、みんな揃っていただきます😄

ご飯食べてごちそうさまして パパとみぃ支度💨

パパいってらっしゃいして、みぃも支度完了させ 時間までテレビタイム📺
時間になって出発💨

バス待ってたら来て、みぃといってらっしゃいのタッチしてバイバイ😄✋

帰って園庭ランチ用のお弁当も作って 支度してあっちゃんと行ってきまーす😄✋

幼稚園着いて玄関で靴脱いでたら担任の先生がちょうど職員室から出てきてママに気づいてくれました💕

先生と少しお話しできて、今日はみぃさん幼稚園に髪の毛をひとつ結びして行くと、ゴムを渡されたので結んであげたら、みぃは先生に今日結んできたとアピールしたそうです😄

No.223 12/06/13 22:54

スナップ係では写真の見本撤去して お金の集計やら確認やら、計算した合計額と現金が合ってるかクラスごとに2人一組で作業💨
結果、間違いはなく良かった良かった😄

ママはみぃのクラス、チューリップ組を担当しました✋
あっちゃん泣いたりで抜けながらだったから、ほとんど役に立っておりません💧
皆さん すみません😣

多くお金入ってたり逆に少なかったりの人がいたりするようですが、今回チューリップ組はみんなちゃんと間違いなく入れてあった😄

でも、記入漏れのある人が意外と多くて大変😲
そんな場合、赤ペンでスナップ係が記入する形となります。

チューリップ組は先生の分含めて14だったんだけど、半分は記入漏れありでした😱
写真注文初めてで分からない方も多いからかな💧

他クラスで100円多く入ってた人いたけど、毎年そんなのあるみたいなの💦

年少さんの他クラスで年長さんに兄弟がいる人が、代金をお兄ちゃんのとこに2人分まとめて入れて写真の注文書は兄妹別々にっていう変化球つけてくる人もいたり💦

うちのクラスの年長さんにお姉ちゃんいる子のとこは、お姉ちゃんのとこに代金も注文も2人まとめてして、年少さんのほうには写真注文なしの紙入れてた💡

いろんな人がいるのね💡
みぃとあっちゃん、2人とも幼稚園に在籍する年があるので、頭に入れておこう💡

これが終わったら スナップ係の活動は9月までないのです😄
でも、2学期はお泊まり保育に盆踊りに運動会やバザーなど写真掲示がたくさんで 2学期は活動が忙しいみたいなんです💦
でも、グループに分かれてだから、活動日は多いわけじゃないようです😄(他の係活動よりは断然少ないよう)

みんなで協力してやったから、予定より早く終わった⤴

No.224 12/06/13 23:40

お迎え時間まで1時間あったので一旦帰ろうかと思ったけど、帰ってまた出るのも面倒だし、幼稚園周辺をあっちゃんと少し散歩したり 園庭で同じ係のママさんとお話ししたりして時間つぶしてました
あっちゃんその間寝てました💤

お迎え組のママさん達が続々と入ってきたので、ママも玄関に行ったら もうバス組じゃない子達 玄関で靴履いてました😄
みぃも今日はお迎え組✋
チューリップ組の子達もいて、みぃも靴履いてました😄

みぃが出てきて 園庭で少し遊んでたら、チューリップ組のママ達集まってきて デカい桜の木の木陰にシート広げてたのでママも荷物置いてカバン開けたはいいけど ママやらかした😲
支度急いでてシート忘れちゃったんです⤵

ヒナちゃんとこに親子3人入れてもらっちゃいました💦
ヒナちゃんのママありがとうございます💦

みんなでお弁当いただきます😄

みぃ 結構食べた😄
あっちゃんも少し食べてお茶飲んだ

みぃは一番にごちそうさまして ブランコに走って行き 乗って遊んでました

ママ ママと言いながらみぃが戻ってくるので、何かと聞いたら トイレ行きたいと

園内のトイレへ急いで行ったが間に合わなかった😲

もしかしたら ブランコのとこでもうすでに出ちゃった⁉
でも、みぃ乗ってたブランコ濡れてなかったし トイレ行く途中で⁉

まぁどこで漏れたかまではよく分からなかったけど、今回も失敗でした⤵

着替え持ってて良かった😄

オムツ履かせズボン替えて またシートまで戻った💨

No.225 12/06/14 00:31

続々とごちそうさまして遊び始める子供達

みぃはお友達と砂遊び
アラタくんとミズキちゃんと一緒にお水汲んできて入れながらホットケーキにプリンにアイスを作ってました😄
アラタくんは水が必要な時、ママに頼みにきて一緒に何回か汲みに行ってあげました

ミズキちゃんはママにチョコレートアイスをごちそうしてくれました😄(もちろんおままごとです✋)

マオちゃんとも一緒に砂で遊んでた
みぃがお水入れたフライパンに、マオちゃんは入れて欲しくなかったみたいで、『もう❗そっちに入れないでよ~😣もぉや~だ❗💢』とマオちゃんに怒られる一幕も💦
すぐ仲直りしたみたいでまた遊んでたけど😄

ユウトくんやチヒロちゃんとかとジャングルジムしたり、ケイちゃんとブランコしたりプレイランドの遊具で遊んだり、お友達何人かと築山登ったり降りたり✨✨

お友達と遊んでる様子を実際に見れたのがすごく嬉しかった💕

お友達とちゃんと遊べてるのね😄
孤立してたらどうしよう😣なんて心配はもう要らないようです😄

見てるとみぃはどちらかというと 自分から誘うほうではなく誘われるほうで 誘いに乗って一緒に遊んでる感じ💡

おやつ食べて絵本読んだり 風船で遊んだり紙飛行機作って飛ばしたり いろいろやって楽しかった😄

楽しい時間でした⤴
またあったらいいなぁ💕

No.226 12/06/14 00:39

水曜日は14時半までしか園庭開放してないので 時間が迫ってきて解散

延長保育の子達も外遊びしてて、何人も遊んでるからか、そこからが大変😲
チューリップ組さんもなかなか帰らない子供達多数で みぃももちろん帰るなんて言うはずがなく💧

延長保育担当の先生(なかよしっこ担任の先生)ともお話しできて、『みかちゃん、いつも給食しっかり食べてるよ~😄』って✨
ママが『こないだ、おかわりたくさんしたみたいです😄』
と言うと、『そういえば、職員室に自分でおかわりもらいに来てたわ😄』と言われました💦

みぃの幼稚園ではクラスごとに振り分けてある分なくなったら、職員室に自分でおかわりもらいに行く仕組み(…だったはず💧)💡

おかわりくださいなんて言えないのに、どうやって一人でもらってこれたんだろ😓と思ってたら、
先生が『みかちゃん、給食のサンプル飾ってあるの指差して、これこれ❗って』

おかわりって言いたいのを分かってくれたみたいです😄

しゃべりはできないけど、伝えたいことはみぃなりにいろいろ考えて伝えてるみたいです😄

みんな続々と帰り
結局、うちとマオちゃんとこがチューリップ組の中で一番幼稚園出るの遅かった💦

No.227 12/06/14 08:44

帰りは みんな疲れちゃったし、じぃちゃんにお迎えお願いしようかバス乗ろうかと思ったが、みぃが拒否で 歩くのもバスも全部拒否😣(要はまだ帰りたくないとゴネてる😓)

みぃを説得してたけど全然ダメ😲
ちょうどマオちゃんたちがママたちの前を車で通りかかり、『良かったら乗っていかない?』
と言ってくれて 申し訳ないけど乗せてもらっちゃいました💦

家の前まで送ってもらっちゃって お礼しっかり言って降りました😄

みぃ 納得してなくて家に入ろうとしないので、
『まだ遊びたい⁉』
と聞くと
『うん』て言うので
ママが『じゃあ、近くを散歩して少し公園で遊んでくるか⁉』
って言ったら みぃ超乗り気で手をつないできた💦

『でも、お風呂も入らなきゃいけないし、少しだけだよ💦それでもいい⁉』
それでも納得してくれた😄
まぁ、その時に納得してもまだ遊びたくて
『帰るよ~😄』
ってなったら、みぃは泣きの一回すればいいって思ってるフシもあり なかなか難しいです⤵

知恵ついてるからどんどん手ごわくなってるし 要求も複雑😖対応も複雑😖

でも、聞き分けの良さ(今は『イヤイヤ』が勝り、なりを潜めてますが💦)理解力、我慢できる力が加わりそこは楽😄
一年前のイヤイヤ期とはまたちょっと違います💡

困るけど成長の過程では必要なことみたいだし、みぃはちゃんと成長してるってことよね✨

No.228 12/06/14 18:17

公園で一通り遊んで時間になったから『もう帰る時間だよ❗おうち帰ってお風呂入らなきゃ』と言うと、やはり『イヤだイヤだ』とゴネるゴネる(さっきあなた、それでいいって言ったでしょ😓と突っ込みたくなる💦)

どう説得してもダメで最終手段『じゃあ、暑いからお店でアイス買って帰るか😓』
と言うとしぶしぶ公園出てくれた感じ💦

おうち帰って おやつ食べてお風呂♨

やはりいつもの始まって 強制的に洗ってあがりました💦
これはワガママだし 許しちゃいけない、やらなきゃいけないことはちゃんとやらないといけないと思って💧

みぃは泣いてましたが、みぃの要求を受け止めてばかりじゃ みぃはワガママな子供に育ってしまう😣
それじゃマズいからね✋

お風呂終わったら みぃは夕飯までテレビタイム📺

あっちゃんもみぃも疲れて眠そうな感じだったので、いっそいで作って 子供達先に食べさせて、いっそいで寝る準備して布団に入れたら みぃは19時にはもう寝てた💤
あっちゃんは1日付き合わされて 疲れて眠いのだけど、神経高ぶってたのか寝れないしグズグズ😖
20時ごろ寝た💤

子供達寝かせ中にパパ帰宅して 晩酌🍶

2人とも寝てから パパママご飯食べて、パパお風呂♨
ママは後片付けして洗濯物干して布団に入ったが、全然寝付けず 寝たの夜中1時だった😱

No.229 12/06/15 11:21

6/14

晴れて暑いぐらいの日☀

あっちゃんのなかよしっこでまた幼稚園に出向いてました😄

あっちゃんと玄関から入るとすぐ近くにある体育館で年少さん達が体操着に着替えてリズム運動中

今度の日曜参観に向けて練習してました😄

なかよしっこのお部屋行くには 体育館から入って少し通って出なきゃたどり着けないんだけど、ママ達来たのがみぃにバレちゃうと集中しなくなるだろうから、バレないようにサササxF0と通ってなかよしっこのお部屋へ💨

ちょうど輪になって出席とろうかというところで 慌ててあっちゃんのカードにシール貼って参加費出して カバンをロッカーしまって 輪に入れてもらった💦

あっちゃん まだ慣れないのか、名前呼ばれても手を挙げない😖
ママと一緒に手だけ挙げしました💦

今回の活動は 砂遊び😄
でも、あっちゃんはまだ砂で遊び慣れてなくて 芝生の上に座って 草むしったり砂を少し触る程度💦
まぁ 最初だから仕方ないかな

まだ、みぃほどの豪快さはなさそう😅(みぃは砂遊びやどろんこ、水遊び大好きで気持ちいいぐらい豪快に遊ぶ)

砂遊び終了して片付けして手足洗って なかよしっこのお部屋に戻った💨

体育館ではまだ年少さんが練習中

またみぃにバレないようにサササとなかよしっこのお部屋に逃げました😜

なかよしっこのお部屋ではテーブルと椅子用意して おやつの時間⌚

水筒とタオルも各自出します✋
みんな揃っていただきます😄

あっちゃん ちゃんといただきますまで待てました✨
すごいすごい😄

みぃは2歳半ぐらいでやっと待てるようになったのに💧

おやつ食べて片付けして 輪になってさよならのお歌歌って 帰る支度して玄関へ💨

玄関で靴履いてたら 担任の先生と目が合って 挨拶して帰りました💦

お互いに話す時間があれば ちょっとご相談持ちかけたかったんだけどな~

No.230 12/06/15 11:31

なかよしっこ終わって 用事済ませに行きました💨

今月行った医王病院、初診なのにみぃの保険証忘れて(間違えてあっちゃんの持って行っちゃったの💧)今月中に見せに来るように言われてたの💦

なかよしっこで外出したついでに行ってきました😄

市内だけど 幼稚園からは遠く、バス乗り換えしてバス停から25分歩いて ようやく着いた😲(幼稚園近くのバス停からだと病院直通のバスがない😖)

乗り換えすれば病院に行けるバスもあるけど、本数少ないし待ち時間も長い⤵
途中で乗り換えして病院の最寄り駅に止まってくれるバス乗って最寄り駅まで行き、バス停3つ分を暑い中、汗拭きながら歩きました💨💨

保険証のコピーと登録してもらって用事自体はそんで終了💦

帰りも最寄り駅まで歩いて 金沢駅行きのバス待ちながら水分補給☕
あっちゃんもガブガブ飲んだ😄
暑いもんね😲
暑い中、用事にまで付き合わせちゃってごめんね😣

そのコースの家に一番近いバス停で途中下車して 他のバスに乗り換え💨
その一番近いバス停からでも歩いたら30分以上かかるので、家の最寄りのバス停に止まってくれるバスに乗り換えして 帰った💦
あっちゃんには途中でパン買って食べさせました💦

家着くの14時20分になっちゃった😱

すごい疲れたけど、日頃の運動不足解消できて良かったし、市内の知らないところいっぱいでこんなところあるんだ~💡って見れたし良かった😄
あっちゃんは暑い中、付き合わされていい迷惑だったろうけど、バスいっぱい乗れたし乗り物に目覚めたあっちゃんには良かったんじゃないかな💦

おにぎり食べてお茶のんで あっちゃんとママ着替えして あっちゃんおやつ

少しゆっくりして みぃのお迎え行った

みぃおかえりーして いつもよりたくさん散歩して家に帰った

No.231 12/06/15 11:42

家着いて 荷物整理しておやつ食べてお風呂♨

ちょっとゴネて泣いたけど、泣きやんでからおだててみたら みぃの中のお姉ちゃんスイッチなるものが入ったみたいで 全身洗えたし、浸かって10まで数えてあがるのもできました✨

お風呂終わったら 夕飯までテレビタイム📺

夕飯出来上がる前に みぃ寝ちゃった💤

あっちゃんは夕飯食べて 着替えやら歯磨きして20時前後に寝た💤

みぃは起きる気配なく 起こしても全然で 結局布団に寝かせちゃった💦
ママは後片付けして布団に入り、全然寝付けず 夜中2時とか😲

No.232 12/06/15 21:49

6/15

今日も晴れてちょっと暑い日☀

ママ ずっとウトウトしててチビ達も交互に夜泣きで起きてくるし、なんか寝た気しないまま朝を迎えた😲

昨日のですごい疲れてるのに眠れなくて寝不足だし、疲れが全く抜けてなくて身体がなんか重くダルい感じでしんどい😲

今朝はグダグダなスタートでした💧

チビ達も早起き パパ6時起き

ご飯作って6時半に みんな揃っていただきます😄

ご飯食べてパパのお弁当して パパいってらっしゃい😄✋

みぃの支度完了させて 出発予定時刻より5分ほど早いけど出発💨

バス停一番乗り✌
バス待ちしてたら ユウマくんとマオちゃん来た😄

マオちゃんが歩いて来るの見えたら みぃはマオちゃんとこ行く❗って聞かなくて、
ママ『マオちゃん、もう来るから待っててあげようね😄』
みぃ『いや~や~😫』
指差してマオちゃんとこ行く❗とアピール😅

ママが『マオちゃん、もう来るよ😄待っててあげよう😄』って数回言ったら なんとか納得したみたい💧

バス来たから 乗る前にいってらっしゃいのタッチしてバイバイ😄✋

家帰って あっちゃんミルクして着替え

あっちゃん昼寝したから 洗濯機回して干した😄
晴れてると乾き早いから助かる💕
梅雨時の晴れ間はすごい嬉しい❤

あっちゃん起きておやつあげて 掃除機かけた

お昼食べて あっちゃんと少し遊んで ママとあっちゃん昼寝💤

No.233 12/06/16 20:13

起きてお迎えまでゴロゴロして 時間になったしお迎え行った💨

バス来て みぃおかえりーしてお散歩して帰った💨
みぃ 幼稚園に帽子忘れてきたとママに伝えたかったみたいで、みぃなりに表現してママに教えてくれた😄

ママが『幼稚園に帽子忘れてきちゃったのね💦明日も幼稚園だから、明日の帰りかぶっておいで😄』
と言うと
みぃ『うん😄』って言って ねんねのポーズした💦

何でねんね⁉と思ってよくよく考えてみたら、ママ みぃによく『また明日遊ぼう😄』とか『また明日ね😄』とか言ってて、その時に『1回寝たら明日になるよ😄』という説明を何回もしてるせいか 明日って聞いてねんねのポーズしたんだろうね💡

なんかおもしろい💓

家帰って荷物整理しておやつあげて お風呂♨

荷物整理の時に連絡帳チェック🔍

家では最近、みぃが何でもイヤって言ってばかり⤵みぃの要求をどこまで受け入れて良いのか分からなくなる…と昨日連絡帳に書いたら そのお返事が😄

自分でできるように、できたことに喜びを感じられるように、ほめながらしていくことが大切なのかな😄

言われるがままやってあげちゃうんじゃなくて、ここまでできる⁉など譲りながら、それでもできるだけさせて、少しの頑張りをほめながら最後までやらせきることが良いんでしょうね😄とアドバイス頂きました💡

難しいことだけど、これは大事なことみたい💡

最後には一緒に頑張りましょうね😄と書いてあってすごい嬉しかった😍

みぃお風呂は お絵描きしたいから嫌って⤵
『みぃちゃん、お絵描きしたいからお風呂入らないなんて、そんなのワガママだよ😠やらなきゃいけないことはやらなきゃ❗』
とママが言うと、『いや~や~』とお絵描きやめないみぃさん💧

『お絵描きもっとしたいの分かるよ😄でも、今はお風呂の時間⌚お風呂入ってからまたお絵描きすればいいじゃない😄』

それでも納得しなくて、結局 キリのいいところまでお絵描きしてから入りました💦

お風呂はうまいことお姉ちゃんスイッチが入ってくれたか 結構すんなりいきました✨

お風呂終わったら みぃとあっちゃんは夕飯までテレビタイム📺

ママはあっちゃんミルクして夕飯作ってた

パパ帰宅して 7時前にみんな揃っていただきます😄

みぃ眠そうでご飯あんまり食べなかった💦

グズグズになりだしたから、ご飯終わって いっそいで寝る準備😲💦💦

みぃ布団に入ったらすぐ寝た💤
19時半にはもう寝てたかな😄
あっちゃんも20時には寝た💤

ママはご飯途中だったので いっそいで食べて片付けして布団に入った

なかなか寝れないし しばらく📱いじって寝た💤

最近、なんか寝付き悪くて困る…😣
疲れきってないなら分かるけど、こないだみたいな めちゃ疲れた日でもそうだもんな~😞
最近、よくあっちゃんとお昼寝するからかな💧
でも、しない日でも寝付き悪い時あるし😅

何なんだろ💧

No.234 12/06/16 21:44

6/16

今日は朝からどんよりな空模様😞

あっちゃん5時起きでミルクした

ママ 寝不足でフラフラ😲
でも、頑張らなきゃっ😣

みぃとパパ起きてきてみんな揃っていただきます😄

みぃは今日 幼稚園😄
普段は土曜日休みだけど 今日はあるの✋
そして明日は日曜参観だから明日も💦
月曜日が代休といった感じです💡

みぃの支度完了させて自宅出発時刻より5分ほど早いけど出発💨

家出てすぐ、ばあちゃんが追いかけてきて『土曜日だけどあるの⁉』と
『今日はあります』と答え、みぃはばあちゃんにいってきますしてバス停へ💨
またバス停一番乗り✌

ユウマくんとマオちゃん来て バスも来た🚍💨

いってらっしゃいのタッチしてバイバイ😄✋

家帰って あっちゃん薬塗って着替えしてミルク

終わって後片付けして 少しゆっくりした

出かける支度して スーパーに買い物行った🚗

買い物終わって ドコモのショップ行って パパのスマホ予約してきた

パパ欲しいと思ってるやつが28日発売日なの💡

ママがいいなと思ってるやつはまだ発売日確定してないから、スマホデビューはまだおあずけです💦

帰って 少しゆっくりしてからみぃのお迎え

雨降ってたから傘さして行った💨

バス着いて みぃおかえりーしてお散歩💨

信号待ちしてたら みぃさんおしっこジャー😱

慌てて家帰ったが 玄関に寝そべって入らないと抵抗😲

着替え 玄関まで持って行ったが寝そべって全然やろうとしない⤵

ママと一緒にしよ😄
じゃあ、ママがしてあげるよ😄
と言うも 嫌だ嫌だばかりで、どう説得してもダメで少しほっといてみたら じいちゃんが着替えさせてくれてました💦
じいちゃんありがとうございます💦

ママはダメでも じいちゃんなら素直に応じるんかいっ‼ってついつい突っ込みたくなるけど、そんな日もあるよね😅

じいちゃんに素直に応じただけ まだヨシとします💦
状況のいい時もあれば悪い時もあるし、これは仕方ないよね😅

No.235 12/06/16 23:29

お昼作って みんな揃っていただきます😄

チビ達すごい食べてくれて嬉しかった💕

あっちゃんミルクして またお出かけ💨

近くのショッピングセンター内の写真屋さんに写真現像しに行った

できあがりまでショッピングセンターをウロウロ

マックでポテトLサイズ1つとジュース3つ買って4人で分けながら食べました😄
ゲオもセンター内にあるので覗いた👀

近くの幼稚園保育園に通う子供達の父の日のお父さんの似顔絵書いたのが展示してあるブースもありしばらく見てました😄

ちなみに、みぃの幼稚園もショッピングセンターの近くなんだけど、出展したの見たことない💧

母の日の似顔絵とか持って帰ってきてないし、似顔絵書いたとかそんな話しも聞いてないな💧

でも、今は父の日母の日のプレゼントや似顔絵自体しない保育園幼稚園も増えてるみたいだけどね😅

現像できあがり時間になり行ったら 写真仕上がってた✨
お会計済ませて 車へ🚗

家帰ってお風呂入って あがってからあっちゃんミルク

あっちゃんミルク飲んで しばらくぐずって寝た💤
みぃも夕飯前に少し寝た💤

その間に夕飯作ってた
2人共夕飯には起きて みんな揃っていただきます😄

明日父の日だし 父の日ロールケーキ買い物の時に買ったの😄
1日早いけど 半分をみんなで分けて食べました😄

あっちゃんミルクして みぃ寝る準備して布団へ💨

あっちゃん すぐ寝たが、なんかの拍子で起きてグズグズになるし、みぃは昼寝したせいか 21時まで寝なかった😖

あっちゃん また起きてグズグズで寝かせてから 後片付けやらいろいろして さっきやっと布団に入りました💦
眠くないけど寝なきゃ😲
明日は日曜参観で幼稚園行くから 早起きしなきゃだし😖

No.236 12/06/17 18:29

6/17

今日は日曜参観🏫

夕べもあっちゃんの夜泣きに付き合ってたら 寝不足だけど、みぃの頑張りを楽しみに気を奮い起こします💨

みんな揃ってご飯食べて みぃ支度完了させてバス停へ💨
行きはバス出してくれるので、みぃ乗せちゃった💦

帰って あっちゃんのミルクして着替えして ママ支度して出発💨

体育館で少し待ってたら 年少さん達椅子持って入場✨

みんな椅子並べて座り 先生のお話しが😄

みんなお利口さんに座って聞けてました✨
うちのみぃさんも✋

写真撮ったがママいた場所からチューリップ組がいる場所までが離れてて、ズームしても みぃが小さいのにしか写らなかった😖

リズム運動、みぃ ちゃんとできてる‼
お話しも聞けてるし もうすっかりお姉ちゃんになってました⤴
なかよしっこ時代からは想像ができないぐらい❗

家ではお姉ちゃんになったり赤ちゃんになったり難しいけど、幼稚園ではちゃんとお姉ちゃんなんだね😄

お父さんが参加の種目、お母さんが参加の種目もあり、ママはお母さんがやる種目をやりました。
意外とキツい😲
脇腹や背筋に腰、太ももが痛くて痛くて😖
日頃、あんまり身体を使ってないのがよく分かるんだよね😅

お父さん参加のは見てて面白かった😄

みぃはほふく前進する種目がちょっと苦手みたいで行って帰ってくるのが、チューリップ組ゆり組合同で一番最後でした💦
途中ちょっとズルしたけど最後まで頑張ったね😄
ゆり組の子供達がまだ終わってない子を応援し始めて感動してたら、チューリップ組のほうからも『みかちゃん、頑張れ』『みかちゃん、頑張れ』と何人かの声が💕
その時、まだ終わってないのはもうみぃだけ💦

いっぱい応援してもらったおかげか、ちゃんと椅子に戻れました😄
それが感動で、優しいクラスメートに恵まれてみぃは幸せものだなぁと思った😄

ぐるぐる走り回って最後はうつ伏せになったり、ぐるぐる走り回って最後にバランスしたりいろんな種目があるの💡

みぃ、ぐるぐる走り回ってる途中に誰かとぶつかって転んだけど、ちゃんと泣かずに起き上がれた😄
起き上がったら方向が分からなくなったのか逆走してた💦

最後は親子で😄
曲終わるまでジャンプし続けるの💦
みぃと手をつないでやったら、やり終わった後 みぃ満足そうでした😄

みぃと別れて自分の場所に戻る時にミズキちゃんと目が合ってバイバイして戻った

先生のお話し聞いて 年少さんクラスごとに椅子持って退場😄

No.237 12/06/17 18:47

参観が終わった後は体育館で講演会

園医の先生のお話しでした😄

子育てのためになるお話したくさん聞けて嬉しかった💕
小児科医の観点からも子育てについて いろんなお話し聞けました😄

早速、取り入れれそうなことは取り入れてみよう😄

全部終わって 子供達が出てくるのを玄関で待ってたら 少ししてチューリップ組も出てきた😄

みぃも靴履いて出てきて 先生から『今日はありがとうございました😄』と😄
ママも『こちらこそありがとうございます😄』と
今日もお話しする暇はなくて残念😖

家帰って いっそいでお昼作ってみんな揃っていただきます😄

お昼は野菜たくさん入れて焼きそばしました😄

お昼食べてあっちゃんミルクして みぃとパパ以外お昼寝💤

みんな起きてから お風呂入って、みぃとあっちゃんおやつして みぃ夕飯前にお昼寝💤

あっちゃんもグズグズで ミルクしたら寝た💤

ご飯作って 子供抜きでお先にいただきます😄
チビ達 起こしてもダメだ⤵

起きて夕飯食べてくれるといいな💦

No.238 12/06/18 06:19

あれから、2人共起きてご飯食べてくれました😄

デザートに昨日のロールケーキの残りも食べました。

そこから寝る準備して布団へ💨
お昼寝のおかげでかチビ達寝たの21時すぎ💧

ママも寝てしまって 0時に起きて、夜勤出勤前のパパに水筒だけ持たせ💦 いってらっしゃい✋

お弁当できなかった😖

そこから 後片付けして ちょうど終わった時、あっちゃん泣き出したので また寝かしつけてたら 記憶ないです💦

No.239 12/06/18 06:49

6/18

今日は土日の代休で幼稚園お休み😄

前からこの代休を利用して いちご狩りって話しが出てたんだけど、昨日 何も情報が入ってこなかったので 計画なくなっちゃったのかな…

今朝になってどうなったんだろうと気づいた💧

今はまだ朝早いので、あとでクラス係さんに聞いてみます💦

昨日、本当はその打ち合わせあったけど、ママがその場にいなかっただけかもだし💧(その可能性は高いけどね😅)

チビ達も6時には起きてきて 元気いっぱいxF0💨

少し寝室でゴロゴロして リビングへ💨

リビング入るなり みぃはクーピー使ってお絵かき

あっちゃんはご飯食べたそうなので、今からご飯作ります😄

みぃがご飯できた時にお絵かき止めてくれるかな😅
一応、『お絵かきはご飯までだよ😄ご飯の時間になったら、お絵かきおしまいだよ😄』
って言ったら 『うん』って返ってきたけど、いざその時になったら『いや~や~😫』ってゴネそうな予感💧

No.240 12/06/18 20:43

やはりご飯になったらみぃさんゴネました💧

でも、何回か説得したら分かったみたいだし、片付けもママが一緒にしてあげたら みぃもしてくれました😄

○○するから片付けるよ~とか言って10~1までカウントダウンすると結構効果あり(幼稚園でもその方法だからかな💡)なんだけど、今日はダメでした⤵

ご飯食べて みぃ薬飲んであっちゃんミルクして歯磨き着替え済ませました😄

クラス係さんに電話していちご狩りの件聞いたら、なくなっちゃったんだって💦
また今度 みんなで集まろうってことになりました。

したがって、今日は天気もよくないし 明日からまた幼稚園だしゆっくりdayにしました💦

土日幼稚園だったから あんまり無理させると熱とか出ちゃいそうだし、今日はおとなしくします✋

みぃ ご飯食べてからも少しお絵かき✏
パパを描いたみたい😄

パパ夜勤明けで帰ってきて みぃ早速パパに描いた絵を見せてました😄

パパに褒められ上機嫌なみぃさんでした🎵

洗濯物午前中に2回干して お昼まで少しゆっくりしてご飯作って みんな揃っていただきます😄

お昼はユーリンチー(付け合わせにレタス)、ひじきの煮物、ご飯

でした💦

お昼食べて ごちそうさましてあっちゃんミルクした。

あっちゃん眠そうなので 寝かしつけてたらママも寝ちゃったみたい💦
みぃ ごめんよ~😣

ママ起きて少ししてからみぃも寝た💤

2人共結構長めの昼寝💧
夜大丈夫かな😓

パパ17時夕飯の週なので 早めに夕飯作りに取りかかりました💨

今日はハヤシライスとポテトサラダ

パパだけお先に✋と思ったけど、夕飯直前に2人共起きてきて みんな揃って食べました😄

パパは食べて寝るし ママとチビ達は夕飯食べてお風呂♨

お風呂終わって みぃ薬飲んで、あっちゃんお茶して 2人共歯磨きして絵本読んで布団に入りました😄

あっちゃん昼寝した割には比較的すんなり寝つけたようです✌
みぃは今やっと入眠したとこ💧

明日 検尿やら提出日💡
忘れず持たせないと💨
てか、家ではなかなかおしっこ出る前に言わないので、明日の朝 おしっことれるか不安だぁ😲

『おしっこ出る前に教えてね😄』
って言っても『いやだいやだ』だし、トイレ誘っても『いやだいやだ』の嵐で⤵

検便はもうとれたから🆗
ぎょうちゅうセロハンはあと最後のやつするだけ😄

ぎょうちゅうセロハンは嫌がりはするけどなんとかできるから🆗
問題はおしっこだわ💧

今から 後片付けして明日期限の幼稚園の提出書類書いて パパのお弁当作ります😄

時間余裕あれば 献立練習したい💕
単純計算でもう溜まったチラシ 100枚近いの😱

No.241 12/06/18 23:16

あれから 後片付けして提出書類書いて出席帳に連絡帳と一緒に挟んで入れました😄
これで忘れないぞ❗

図書の絵本も読んで 絵本袋に入れたし、あとは検尿やらしたやつ入れ忘れないように✋
てか、忙しい朝だから検尿自体するの忘れそう😅

今からパパのお弁当作って、できそうなら献立練習します✋

No.242 12/06/19 09:16

6/19

今日は朝から雨☔

朝は5時半に起きたのにみぃと出発するまで身支度やら検尿やらあっちゃん泣いたりでまるで戦場のようでした💦

朝一番のおしっことるために オマルに座らせた😄

トイレに座るの相変わらず嫌って言うので、またオマル出して座らせてるんだけどすんなり座ってくれました😄

紙コップにおしっことるのも嫌がり🆖だし、オマルにしてもらって そのまま容器にとろう❗ってなりました😄

でも、朝一番のがもう出てしまった後だったようで、10分は頑張ったけど出ない⤵

食事中も水分たくさんとらせて 食後もこまめに水分とらせながら身支度して トイレにも何回か誘ってみたり、みぃがしたいって言うのも待ってみたり 家出発する直前まで粘ったけど全然ダメ😣
出発予定時間ギリギリまで頑張ってたんだけどねぇ😖

起きてから2時間ちょいあったけど 全然出なくて⤵
家出発する直前までオムツも濡れてないし、ママがプレッシャーかけちゃったかな😖
もし、それで出なかったのだったら 完全にママが悪いね😣

みぃは以前から、尿検査ある度に 出なくなっちゃうの😲

パパママのプレッシャーもあるかもだけど、検尿のパック貼ると 水分とらせながらおもちゃで遊ばせながらでも1~2時間は ゆうに出ないの💧
下手すると3~4時間、みぃのおしっこ待ち💦
まだ間隔が1時間開いてない1歳の時からだよ😅

いつもはちゃんと出るのだけど、尿検査になるとそうだからね😣
いつもにないことするから 身体が緊張しちゃって出るものも出なくなっちゃうのかな😖

3歳児検診も 時間内に採れなくて、後日 小児科さんで採ったぐらいだし💦

その時は検尿パック貼ってもらってから
あまりプレッシャーかけないように、みぃに『おしっこ出たら教えてね😄』とだけ言って、待ち時間 水分とらせながらおもちゃで遊ばせてた😄
それでも1時間はかかったし💧
家でる前にオムツ替えて出発してるから、1時間半~2時間は間隔開いてる

検尿 うまく出来る方法ないかな😅

ぎょうちゅうセロハンはしっかりやらせてくれた😉🆗

そんなこんなでバス停行ったら すでにバス来ちゃってて待たせちゃってた💦
しかも、エンジン切って待ってくれてたからだいぶ待たせちゃったらしい😱
皆さんごめんなさぁい😫

家帰って あっちゃん薬塗って着替え

今から家事取りかかります💨

昨日は寝る前に 少し献立練習してました😄(まだ途中💦)
今回のやつ 私のレパートリーじゃちょっと太刀打ちできないかも⤵
難しい〰😲
料理本や携帯サイトも参考にメニュー考えてみます💦

No.243 12/06/19 19:03

洗濯物たたんだり あっちゃん相手したりお昼の準備などであっという間に午前中が終わった💦

パパは夜勤明けに会社の友達と打ちっぱなし行ってから帰ってきた

お昼ご飯 3人でいただきます😄
みぃは幼稚園で給食の日✋

お昼食べてあっちゃんミルクして昼寝💤

ママは後片付けやら済ませ、パパと話しながら少しまったり😌

少し昼寝もできて身体少しラクになった✨

みぃお迎え行って おかえりーしてお散歩して帰りました😄

家着いて 荷物整理しておやつしてお風呂♨

今朝、おしっこ採れなかったことを連絡帳に書いたら、明日でも明後日でも構いません😄どうしても、採れなくてダメな場合はお知らせください📄とのことなので、明日また頑張ってみます✋

今日のお風呂はかなりスムーズでした🎵
みぃ 最近になって、頭や身体洗ったのをシャワーで流せるようになりました✨
最初へたくそだったけど、『ここ、まだついてるよ😄』って教えてあげるとシャワーをそちらに持っていって泡を流してます💕
結構上達してて 動かす方向もだんだん正確になってきてます😄

頭流してる時は本人 目をつぶってるから見えてないけど、『ここだよ😄』って泡ついてるとこに手を触れて教えてあげると見てなくても 上手く流してました✨

着替え 前まで自分でできるくせにママ、ママだったけど、今は『自分でしてみる⁉』って言うと『うん😄』って言って自分で着替えるし、それは嫌でも 『ママ少し手伝うね😄』とか『ここまでママやるから、あと残りみぃちゃんお願い😄』など言うと、意外にも素直に動きます😄

お風呂終わってすぐご飯😄

みんな揃っていただきます😄

みぃお薬飲んであっちゃんミルクして2人共歯磨き着替え💨

2人共18時半に寝たので、今日はたくさん自分の好きなことできそう💕

No.244 12/06/20 06:29

昨日やってた献立練習のデータ、間違って消してしまった😱
そのチラシ捨ててしまったので、別のチラシで献立練習します💦

5/24 スーパーMチラシ情報より📄

かぼちゃ
ブロッコリー
じゃがいも
玉ねぎ
椎茸
ざるラーメン
豚ロース薄切り
牛コマ
かつお節
お好みソース
お好み焼き粉
納豆
ちくわ
するめいか
ベーコン
キャベツ
メロン

🔑夕飯メイン🔑
お好み焼き(豚玉)
イカの照り焼き

🔑夕飯サブ🔑
かぼちゃの甘煮

じゃがいもと椎茸の炒めもの
キャベツのお浸し

🔑朝食🔑
ご飯、納豆、ブロッコリーのおかか和え、キャベツの浅漬け、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

肉巻きおにぎり+キャベツと椎茸のみそ汁

🔑昼食🔑
ざるラーメン
牛丼

🔑おやつ🔑
メロン
じゃがバター

🔑お弁当🔑
ご飯、ちくわの豚ロール照り焼き、ジャーマンポテト、ブロッコリーと椎茸のおかかマヨ

ご飯、ポテトコロッケ(じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ)、千切りキャベツ、椎茸とちくわのサッと煮、キャベツの芯のきんぴら

昨晩、チビ達寝た後から始めて やっと2日分完成💦

なんかやりきった感がある✨

それでも半日近くかかる私💧
まだまだダメね😅

No.245 12/06/20 08:51

さっきのやつ組み合わせるとしたらこんな感じになるかな😅

🌕1日目🌕

[iモード]朝[iモード]
肉巻きおにぎり+キャベツと椎茸のみそ汁

[iモード]お昼[iモード]
ざるラーメン、お茶

[iモード]お弁当[iモード]
ご飯(みぃはおにぎり)、ちくわの豚ロール照り焼き、ジャーマンポテト、ブロッコリーと椎茸のおかかマヨ

[iモード]おやつ[iモード]
じゃがバター

[iモード]夕飯[iモード]
お好み焼き
かぼちゃの甘煮

🌕2日目🌕

[iモード]朝[iモード]
ご飯、納豆、ブロッコリーのおかか和え、キャベツの浅漬け、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

[iモード]お昼[iモード]
牛丼、お茶

[iモード]お弁当[iモード]
ご飯(みぃはおにぎり)、ポテトコロッケ、キャベツの千切り、椎茸とちくわのサッと煮、キャベツの芯のきんぴら

[iモード]おやつ[iモード]
メロン

[iモード]夕飯[iモード]
イカの照り焼き
じゃがいもと椎茸の炒めもの
キャベツのお浸し

なんか同じ食材ばかり登場してる感は否めない💧
メニュー考えるにあたって得意な食材(この食材のレパートリーは結構ある)
苦手な食材(好き嫌いじゃなくて、使いたいけど料理法がわからないorレパートリーがない)がやはりあってそれは出てるかも💦

今回は いか、じゃがいも、かぼちゃ、牛コマ、ブロッコリーは結構簡単に思いついたけど(簡単なのしか思いついてないだけ💧)、あとは結構苦戦したの💦

使い慣れてない食材とか チラシ情報に入ってると、即 本や携帯でレシピ調べてます💦

今月、チラシから献立決める実践月間と決めてやってきましたが、献立練習が追いつくまで従来のやり方に戻します💦

こんな実力不足なので、なかなか実践が上手くいかないのが現状で😅
まだまだ実践するには実力つけないと無理だと判断しました💦
実際やると従来のやり方が抜けてない自分がいるし💧

なので、今は献立練習して少しずつでも実力つけます。

コロコロ変わってばかりですみません😣

No.246 12/06/23 20:20

バタバタで放置してた💦

日記簡単なのだけど書いていきます✏

6/20

みぃ半日だったから、午後から耳鼻科🏥
中耳炎はだいぶ落ち着いてきた感じ😌
でも、みぃの場合はここから完治までなかなかいかない😢
もう少し頑張ろう✊

連絡帳より✏
日曜参観のリズム運動の時に みぃの足腰がしっかりしてることを発見して先生は嬉しかったみたい💡
前日の給食でいんげんのゴマ和えが出たんだけど、先生はみぃに付いて なるべくたくさん噛むことを促してくれているみたいなの💡
いんげんはやわらかくなりすぎないように茹でてあるみたいで、みぃもしっかり噛んでたみたい💕

言葉の発達にすごくいいように思ったので、家でもしてみてくださいね😄と書いてありました💡

年少さん43人みんなでやってて、しかも 担当の先生はピアノ弾きながらだったのに1人1人ちゃんと見てくれてて、小さな成長でも見逃してないし連絡帳にもちゃんと書いてくれてるしすごいありがたい✨

いんげん 早速やろう😄と思って、耳鼻科の帰りに いんげんと細かく砕いたピーナッツ買った(ピーナッツ和えにしようと思って)

No.247 12/06/24 00:47

6/21

あっちゃんとなかよしっこ行った😄

あいにくの天気で屋内での活動でした

1歳児クラスではリズム運動 初体験(ママはみぃのなかよしっこからやってるけど)

初なのに楽しそうにやってる子が多くてびっくり❗
あっちゃんはまだまだ空気に飲まれてて全然ダメで ママに抱っこで参加してた感じ💦

なかよしっこの帰りに初SUBWAY✨
近くのイオンに入って 20日オープンだったから早速行ったの💦

ちょっとお高めだけど、ファストフードと思えないくらいおいしい😍
リピ決定だわ

連絡帳に 早速のいんげんのごまあえありがとうございました❗と書いてあった✏

みぃのお弁当に早速入れてみたの✋
ちゃんと見てくれてるのが分かるね✨
んー、でも…実はあれ…ごまあえじゃなくてピーナッツ和えだったの💧

みぃさん、バス降りるなり、幼稚園で風船作ったことを教えてくれました😄
今まで、幼稚園であったことを教えてくれたことなかったからびっくりしたけど嬉しかった❤

6/22

朝、バス停にてバス待ちしてて到着した時に、バス担当の先生から、前日にみぃが職員室の机に目の上をぶつけて赤くなってしまったみたいで💦

担当の先生が21日、うちに電話かけて事情話そうと思ってたみたいなのだけど、夜遅くなってしまって電話もできなかったし すみませんとのことでしたとご報告いただきました

確かに少し赤かったから、みぃに聞いたけどよくわからなかったし⤵

パパが『ケガしたの⁉』って聞いたら『うん』て言ってぶつけたとこ教えてたみたいだけど💧

みぃの目は内出血とかはしてなくて、見えてるようなので大丈夫みたい😄
でも、まだ赤いなぁ😣

パパ休みだったし 買い物行ってきた😄
帰りに気になってたお店へ💨
そこのおはぎと串団子(みたらし、よもぎに餡がのったの)買って帰りました😄

みぃさん、幼稚園から帰ってきてから 前日のこと教えてくれて、言葉で言うと幼稚園でここゴチンした~😖みたいな💦

みぃの場合は それを言葉で伝えるってのができないので、ぶつけたとこ押さえて 手でチューリップの形を作って(幼稚園の意味)伝えてくれてママもなんとか理解したの💡
みぃなりに考えて伝えようとしてるんよね😄

みたらし団子 おいしかった💕
みぃがめちゃ気に入ったみたいで、ペロリと食べて お皿までなめてたほど💦
よっぽど気に入ったのね😄
また今度買いに行こう😉

夕飯はおうち焼き肉⤴

久しぶりすぎなくらい焼き肉食べてなかったから、あまりのおいしさに感動してしまった💦

No.248 12/06/24 01:00

6/23

今日は久しぶりの晴れ☀

特に予定なかったし、午前中は ぐるぐる公園で遊んできた😄

おととい買った おはぎやお団子どれもおいしかった💕

食後やおやつにと何回かに分けながら、みんなで食べてました✋
リピ決定⤴

今日はチビ達 全体的に見て、よく食べてた😄
いいことだね😁

No.249 12/06/25 20:23

6/24

晴れ☀

午前中、ドラッグストアへみぃと買い物😄

耳掻きの先っちょ欠けちゃって、耳掃除の時 耳に傷付けちゃいそうなので新しいの買ってきた😄
我が家は耳垢が結構ウェットな人ばかりで、乾いた感じのはママとあっちゃんぐらい💦
あっちゃんはまだ綿棒なので、耳掻き使用するのはママただ1人💦

あっちゃんのオムツも買った✋

それ以外は家でまったり過ごしました😄

6/25

みぃの『ママ、ママ(ママがやって❗)』が朝からすごくて、ただでさえママはやることだらけなのに みぃがちっとも自分でやらないし(自分でやるはやるけど、付きっきりでいちいち構ってないとやらない)
朝から戦争繰り広げた我が家です💦

バスなんとか間に合ったけど、帽子と体操着忘れてもた(忘れてしまったの意味)😅

明日、参観懇談会で 給食試食会もあるので、持ち物で足りないの買ってきた💦

ママのお弁当箱やお箸ないことに今更ながら気づき😲(ご飯入れて持参になってたはずなので💦)
明日はパパもみぃもお弁当セット使うからないし💧

割れない取り皿もない💧
みぃやあっちゃんのはあるけど…アンパンマンやキティーちゃんとかじゃさすがに…😲

全部 近くのお店で揃えてきました💦

明日はチューリップ組さん、参観で紫陽花を折り紙や糊使って作るみたいなの💕(帰りユウト君から聞いた)
みぃもそれを聞いて 手でお花を作ってアピール✨

今日はみぃ、かなり疲れたみたいで バスで寝てたし家着くなりグズグズで、シャワーしてご飯食べてお薬飲んだら パジャマ着ずに寝ちゃいました💤

あっちゃんもシャワーしてご飯食べてミルク飲んで少ししたら寝た💤

連絡帳より✏
みぃの着替え(特にパンツ、ズボンがおしっこ何回か漏れるので)汚して持ち帰ったのと同じ分を持たせてくださいと💡
幼稚園ではウンチもしてるみたいだけど、パンツにしちゃうみたい😲
でも、おしっこやウンチ失敗したらすぐに自分で着替えてるみたいです😄

家でも漏れるとすぐ 着替える❗って感じだし、(その前にトイレ行けよ😓ってツッコミたくなるけど💦)
ここで出ちゃった…😖って教えにくるし✨

ウンチはオムツにしても すぐ言うようになった✨(入園前はウンチしても知らん顔でママかパパが気づくパターン💧)

まだまだ先は長いけど、年少さん終わる前にはオムツ卒業できてたらいいなぁ💦

No.250 12/06/27 18:09

6/26

参観懇談会であっちゃんも一緒に幼稚園出向いてました😄

参観では予告通り 紫陽花を作ってたよ💕

濃い水色の色画用紙に大きく丸がかいてあって、その丸の中に 花びらに見立てたいろがみをのり付けして貼っていくの💡

みぃさん、お話し聞いてる時はママ達いっぱいいるからか、キョロキョロしてて聞いてんだか聞いてないんだか😓って感じだったけど、お友達に教えてもらいながら準備して のり付け作業も集中して真面目に取り組んでました😄

なかよしっこ時代からは考えられないこと💕

何よりも驚いたのはちゃんと座ってられたこと⤴
これでかなり苦労してきたので💦

途中ママ~って来ちゃって離れなくなっちゃったこともあったけど、先生の説得でちゃんと自分の席に戻れた✨

ちゃんと紫陽花完成しました⤴

グループごとに作品の発表✨

みぃも前に出て見せてました😄

頑張ったところを1人1人発表するんだけど、みぃはしゃべれないから 先生が『みかちゃん、楽しかった⁉』と聞いたら みぃ『うん』て言ってた😄

参観 みぃはすごく頑張ったと思います♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧