注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

親の頭の良し悪しは子供に遺伝するか

レス45 HIT数 53690 あ+ あ-

匿名
12/04/05 19:05(更新日時)

親の頭の良し悪し(学力)は子供に遺伝しますか?

私は遺伝すると思っています。
東大を出た親の子供も、東大にはいけないとしても頭は良いと思います(早稲田や慶應など、それなりの有名大学にはいける)。
両親が大学を出ていないけど、自分はこんなにすごいところを出たというひとは、そのご両親は決して頭が悪かったわけではなく、貧しかったりしていけなかっただけだと思います。

私のまわりにいる学歴がある人は、親も学歴があるし、小学生の子供の同級生で頭が良い子も両親のどちらかに学歴があります。
私の姉には学歴がありませんが、旦那さんは早稲田を出ているので、子供は今年有名私立中学に進学します。
だから親の頭は遺伝するとしか考えられません。

主人は、そんなことはないと言います。
勉強をすれば誰だって良い大学にいけると。
でもどんなに頑張ったっていけない人はいけないし、頭の良し悪しは生まれながらのものと思ってしまいます。

うちの子供は勉強ができません。姉よりも私の方が頭が良いのに(高校の偏差値が姉は50で、私は63でした)、姉の旦那さんは早稲田で私の旦那さんは短大卒だから、子供にこんなにも差があるのかと思えます。

私は昔から頭の良い人、それをはかるものが単純に学歴で、だから高学歴の人が大好きでした。
頭が良いなってだけで、かっこよく見えたり。
親の影響なのですが。
だけど、若いときに結婚し、学歴のことは気にならず、恋愛で結婚しました。
でも今は結婚と恋愛は別と誰かが言っていることにも納得できます。
私は高学歴が好きということを忘れて結婚したことを後悔しています。それは絶対条件だったのに。
親の頭は子供に遺伝すると思うので、私の子供が勉強が出来ないのは仕方のないことだと思います。
だけど、私は子供の頃は結構勉強が出来ました。だから子供に勉強を教えている時に、なんでこんなのも出来ないんだとつい腹がたってしまいます。
そして頭の良い人と結婚すれば良かったと思ってしまいます。
過去に早稲田を出た人、何人かに告白されましたが、あの人と結婚していたら、子供も頭が良かったんだろうなと。

今、はっきり言って夫婦の関係は冷え切っています。恋愛感情だけで結婚していたら、その感情がなくなった後には何も残らないと思います。だから結婚と恋愛は別なんだと思います。

子供は可愛いです。
勉強が全てではないこともわかっています。ですが、勉強が出来ないのは頭の良い人と結婚しなかったからだと、どうしてもそんなことを考えてしまいます。
自分が最低なこともわかっています。

主人は遺伝することは絶対に認めません。
皆さんはどう考えますか?


タグ

No.1773991 12/04/05 09:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 12/04/05 12:19
匿名0 

>> 16 頭のよい人の教え方って、とてもわかりやすいですよね。 人に教える際にはその人のレベルにあった教え方が必要で、レベルを合わせる為には理解力… 16さん、慰めるようなことはしません。
それに父親を馬鹿にする母親とありますが、そうです。私は最低です。
そんなことはわかっているのでどうでもいいです。
私が求めている答えは遺伝するかどうかなので。

学歴や肩書で人間を判断することは間違い、父親を立てることなどなど、そんなことはわかっていることなんです。
だから肩書きは考えずに気持ちだけで結婚しました。
ですが、そのような環境で育った私は、結局は学歴を無視はできなった。
そういう人はその覆らない考えの元に行動しなければいけなかったのだと。
だから苦しんでいるんです。

私は最低な人間です。こんな話しを口には出せませんが、心の中では思っている。
主人と結婚したから可愛い子供も生まれたのに、勉強が出来ないだけで、他の人と結婚していたらと想像する心の醜さ。
子供はそんな私でも世界一愛していると言ってくれて、私を尊敬してくれる。
それがとても苦しいです。

私が求めている答えは遺伝するかどうかです。
ほとんどの方が環境と言っています。また、まだ間に合うと言ってくださった方に救われた気分です。
今まで何を教えても出来なくて、私が教えるのが嫌になり、教育放棄をしてしまいました。
でも遺伝ではなく、環境とわかり、私次第で子供はどうにでもなると気付きました。
遺伝ではないと思えたお陰で、私が子供の為に頑張ろうと思えるようになりました。

  • << 27 説教じみたことを長々と失礼しました。 勉強でもスポーツでも遊びでも、出来ないより出来た方がよく、出来ないことの克服の仕方やその後の達成感などを人生の先輩として子供に教えられたら親としては十分ではないでしょうか。 勉強はあくまで生きる為のツールだと、二流大学出身の私は考えています。 主さんにはお子さんの出来ていない点ではなく、出来た点に目を向けながらこの先を導いてあげて欲しいです。 またまた偉そうに失礼致しました。

No.21 12/04/05 12:28
匿名0 

>> 19 遺伝するものだと私も思ってました。 私は中学の時、後ろから十番目に入るぐらい頭悪かった。 旦那も私も中卒。 だけど娘5年生は今の所通知… 19さん、すごいですね❗

確かに集中力は関係しますよね。
お子さん、立派です✨

19さんの接し方も良いのでしょうね。
私も変なことばかり考えずに、見習わなければ。

No.22 12/04/05 12:32
匿名0 

>> 8 元教師です 環境が8割 遺伝2割かな 遺伝と言っても学習障害レベル。 それが見られる子はクラスに1人程度です トップの子は遺伝が関係… 8さん、貴重なご意見ありがとうございます。

すごく前向きに思えるようになりました。
まだ間に合う、挽回できる❗と思えたら。

私の考え方が偏っていて間違いだと気付きました。

本当にありがとうございます❗

No.24 12/04/05 13:32
匿名0 

>> 23 23さん、ありがとうございます。

そうですね。
勉強が楽しいと思えるかどうかですよね。
口煩く言ってはダメですよね。
子供が楽しいと思えたら、それが一番ですよね。そのためには親の接し方が大事ですね。努力しますね。

No.28 12/04/05 13:58
匿名0 

>> 25 主さん、色々な意見があり主さん自身も違った見方が出来るようになれて良かったですね(^_^) もしよろしければ他にも皆さんせっかくレスし…
飛ばし飛ばしになったのは、一つ一つに回答できなくて。
お礼は閉じる時にまとめてと思っていました。もうすぐ閉じようと思っていましたので。
でも、心遣いが足りなかったですよね。
6さんは、心遣いが出来る素敵な方ですね。
勉強になりました!ありがとうございます。

  • << 30 いえこちらこそ出しゃばりで申し訳ありませんでした<(_ _)> 余談ですが人間の暗示力というものはなかなか強くやり方によっては不可能を可能に する大きな力があるのだそうです。 主さんがお子さんの力を心から信じ自信を植え付けてあげればきっとお子さんは素晴らしく成長されるのではないかと思います。 子育ては何かと大変ですが頑張って下さいね(^_^)

No.29 12/04/05 14:02
匿名0 

>> 26 「私は高学歴が好きな事を忘れて結婚した…」 この時点で主さんの頭がそう良くはない事がわかります。 遺伝かも知れません。 26さん、私は頭が良くないですよ。だからないものねだりなんです。

でも、いくら名前も顔もわからない場だからって、このような言い方を出来るあなたは、私より頭が良くないんだなと思いました。
私はこのような場でも、そんな言い方はしません。

  • << 38 ご自分で頭が良くないと言ってますが… スレ文見ればわかりますよ。 とりとめのない事をタラタラと… 遺伝したら何なのでしょう。 遺伝しなかったら何なのでしょう。 我が子より、ご自分の自信のなさを心配した方が良いです。 私は頭が悪いと開き直ったところで何も変わらないのでは

No.34 12/04/05 14:51
匿名0 

>> 31 頭が悪いのは主さん。 ご自分のスレを読み返してみましたか? 実に品性下劣でくだらない! 教え方が下手だから、あるいは、主さんの伝達能力… 名無し31さん、下品で下らないと言っていながらレスしているあなたはどうですか?
賢い人なら気に入らなければスルーするだけです。
他人を罵倒して何が楽しいのですか?
色々な意見があって良いと思いますが、あなたの場合はそうではないですよね。
馬鹿を相手にしている馬鹿ですね。
あなたも同じということです。

No.39 12/04/05 18:40
匿名0 

>> 37 主さん、皆さんにお礼を言ってから、個別に意見を言った方が良いかと思います。 後でしていただけるとの事ですが、なんだか無視された用な気がしま… ヒマ人5さん、皆さんはお礼を待っていられるのですか?

ミクルで投稿しても特に個別にお礼など頂いたことはなく、みんな通りすがり程度に思われているとばかり思っていました。
失礼しました。

No.40 12/04/05 18:46
匿名0 

>> 38 ご自分で頭が良くないと言ってますが… スレ文見ればわかりますよ。 とりとめのない事をタラタラと… 遺伝したら何なのでしょう。 遺伝しな… 取り留めのないことをタラタラとって… それの何がいけないと?ここはそーゆー場ではないのですか?
あなたも相当暇なのですね。
どうでも良いスレを見つけては、言いたい放題。

気に入らなければスルーすればいいのに、わざわざと。
あなたのような人がいるから、最近ミクルは口が悪い人が多いとスレ立てられるんですよ。
ご自分のストレス発散に他人のスレに入るのはおかしいですよね?
遺伝するからどうなのか、しないからどうなのか…
そんなこはこちらの勝手ですよね?

  • << 42 主さん、そう興奮しないしない。 悪いところほど遺伝しますよ。

No.44 12/04/05 19:00
匿名0 

主です。

皆さん沢山のご意見ありがとうございます❗

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。
個別にお礼が言えず、一括ですみません。
そして、ご指摘下さった方々、ありがとうございます。

人によって考え方は色々あると思います。
それによって、気付かなかったことにも気付けたり、それがプラスになったりと、私にはとても良いご意見ばかりでした。

ありがとうございました!

No.45 12/04/05 19:05
匿名0 

>> 42 主さん、そう興奮しないしない。 悪いところほど遺伝しますよ。 名無し26さん、興奮はしていないですよ。

ただストレスがたまるとこんな根性になるんだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧