注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

親の頭の良し悪しは子供に遺伝するか

レス45 HIT数 53660 あ+ あ-

匿名
12/04/05 19:05(更新日時)

親の頭の良し悪し(学力)は子供に遺伝しますか?

私は遺伝すると思っています。
東大を出た親の子供も、東大にはいけないとしても頭は良いと思います(早稲田や慶應など、それなりの有名大学にはいける)。
両親が大学を出ていないけど、自分はこんなにすごいところを出たというひとは、そのご両親は決して頭が悪かったわけではなく、貧しかったりしていけなかっただけだと思います。

私のまわりにいる学歴がある人は、親も学歴があるし、小学生の子供の同級生で頭が良い子も両親のどちらかに学歴があります。
私の姉には学歴がありませんが、旦那さんは早稲田を出ているので、子供は今年有名私立中学に進学します。
だから親の頭は遺伝するとしか考えられません。

主人は、そんなことはないと言います。
勉強をすれば誰だって良い大学にいけると。
でもどんなに頑張ったっていけない人はいけないし、頭の良し悪しは生まれながらのものと思ってしまいます。

うちの子供は勉強ができません。姉よりも私の方が頭が良いのに(高校の偏差値が姉は50で、私は63でした)、姉の旦那さんは早稲田で私の旦那さんは短大卒だから、子供にこんなにも差があるのかと思えます。

私は昔から頭の良い人、それをはかるものが単純に学歴で、だから高学歴の人が大好きでした。
頭が良いなってだけで、かっこよく見えたり。
親の影響なのですが。
だけど、若いときに結婚し、学歴のことは気にならず、恋愛で結婚しました。
でも今は結婚と恋愛は別と誰かが言っていることにも納得できます。
私は高学歴が好きということを忘れて結婚したことを後悔しています。それは絶対条件だったのに。
親の頭は子供に遺伝すると思うので、私の子供が勉強が出来ないのは仕方のないことだと思います。
だけど、私は子供の頃は結構勉強が出来ました。だから子供に勉強を教えている時に、なんでこんなのも出来ないんだとつい腹がたってしまいます。
そして頭の良い人と結婚すれば良かったと思ってしまいます。
過去に早稲田を出た人、何人かに告白されましたが、あの人と結婚していたら、子供も頭が良かったんだろうなと。

今、はっきり言って夫婦の関係は冷え切っています。恋愛感情だけで結婚していたら、その感情がなくなった後には何も残らないと思います。だから結婚と恋愛は別なんだと思います。

子供は可愛いです。
勉強が全てではないこともわかっています。ですが、勉強が出来ないのは頭の良い人と結婚しなかったからだと、どうしてもそんなことを考えてしまいます。
自分が最低なこともわかっています。

主人は遺伝することは絶対に認めません。
皆さんはどう考えますか?

タグ

No.1773991 12/04/05 09:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/05 09:28
名無し1 

私も本当かどうかはわかりませんが
頭の良し悪しは、遺伝すると思ってます。
私のまわりを見ても大体そうですね。
まぁ、例外もありますけどね。
真実はどうなのでしょうか。😃

No.2 12/04/05 09:41
ヒマ人2 ( ♀ )

海外の研究で、低学歴の子を高学歴の親が育てた場合、賢くなるような話がありましたよ。

環境って大事なんだって、だから、関わり方なんじゃない?

私は高卒だし、旦那は大卒(三流)ですけど、やっぱり、勉強の仕方を知ってるのは旦那です。
子どもは、まだ小さいけど、数字に強い。
二人とも数字が苦手なので、本当に不思議です。

後、NHKでテストの花道という番組を見ていると、やはり、やり方次第でかなり成績が上がるので、遺伝だけで頭の良さが変わるとは思いません。

No.3 12/04/05 09:41
匿名 ( ♀ kt6zSb )

遺伝かどうかはよく分かりませんが育った環境も影響するのではないでしょうか?
ちなみに旦那の学歴は知らないまま結婚、しばらくたってから東大卒と教えてくれました。
私は高卒です(^_^;)

No.4 12/04/05 09:43
名無し4 

ある程度は遺伝するんじゃないかと思います。

が、主さんの考え方は如何なものかと。
正直、偏差値63は自慢出来るほどのものではないし、頭の良さは一時の学力や、難しい学問がスラスラ解けるということだけで計れるものではありません。
現に主さんはご主人より頭が良いのかもしれませんが、考え方が偏っていて、柔軟性がないですよね。
それは「賢い」は言わないんじゃないかしら。
単に「勉強が出来る」だけ。

ちなみに我が家は夫も私も勉強は大して出来ませんでした。
それでも子供は今年有名大学に入りましたよ。
塾にも行かず独学で。
よって、遺伝よりそれまでの教育が大きいと思いますね。

それに、勉強が出来る、有名大学に入る、それだけで人生がうまくいくとは限りませんしね。
教えることは学ぶことは他にたくさんありますから。

No.5 12/04/05 09:53
ヒマ人5 ( ♀ )

うーん…

私ははっきり言って頭は悪いですが、弟は頭が良く有名四大卒です。

両親は高卒。普通です。

私は小さい頃から遊び優先でしたが、弟は勉強や実験、迷路、パズルが大好きでした。

遺伝かはわかりませんが、何に興味を持つか…だと思います。

No.6 12/04/05 09:58
匿名6 

う~んどうなんでしょう...

うちは親戚も含め高学歴で医者や薬剤師などが多い家系なんですが私の頭はどちらかというと残念…でも私を心底愛してくれている両親に育てられたのでひねくれずにはすんだのですが(^。^;)

No.7 12/04/05 10:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は頭の良い両親から産まれたのにバカですよ。

両親は勉強しなくても出来たので私に勉強の仕方を教えてくれませんでした。

勉強しなさいと言われるけどどうやって勉強したら良いのかわかりませんでした。
母も私が出来なすぎてヒステリになってましたね。

救いだったのは姉と一緒に姉妹揃ってバカだったところです。

両親は空気読めない。自分中心なタイプ。

だけど娘の私たちは空気読むのが上手くなりました。

そのおかげで学力はないけど、頭が良い人に好かれる女性になれました。

姉妹揃って高学歴男性と結婚しましたよ。

多分両親が高学歴だからあしらい方に慣れてたんだと思います。

以上のことを考えると遺伝はしていないと感じます。

でも・・・

本当は遺伝あるんでしょうね。

父のお父さんは大学教授だし、母はずっと医師の家系だし。
夫のお父さんも学者です。

むしろ私たち姉妹が特別変異でバカになってしまったと思ったほうが自然かも。

No.8 12/04/05 10:04
名無し8 

元教師です

環境が8割 遺伝2割かな

遺伝と言っても学習障害レベル。

それが見られる子はクラスに1人程度です

トップの子は遺伝が関係すると思いますが、ほとんどの勉強×な子は、本人の興味、関心、やる気不足。

これを刺激し、上手く導くだけで、飛躍的に成績は伸びます。

幼児期からの親の学習に対する意欲や上手に関心を持たせられたかは大きいなというのは実感としてあります。

主さんのお子さんは、学習障害ではないと思うので、まだ間に合います😃

悲観的にならず、挽回しちゃいましょう。

少しずつ誉めることを増やし、子供のやる気アップ⤴

• << 22 8さん、貴重なご意見ありがとうございます。 すごく前向きに思えるようになりました。 まだ間に合う、挽回できる❗と思えたら。 私の考え方が偏っていて間違いだと気付きました。 本当にありがとうございます❗

No.9 12/04/05 10:08
匿名9 ( 30代 ♀ )

遺伝しますよ。

我が家は夫婦揃って運動得意で三流大率、私が手先が器用。

子供達も工作や絵画得意で運動得意。

勉強には意義を見いだせないらしく、楽しむ要素が無い事はダラダラです⤵

そんな所まで似なくても…。

だから勉強はそんなに期待して無いです。

妹の旦那さんは外科医なので姪はお利口になるんでしょう。

でも主人に冷める事は無いですよ。
人生を楽しむ為の最高のパートナーです😆

夢は親子皆でトライアスロンに出る事です✨

No.10 12/04/05 10:16
負け犬10 

テレビで言ってました。
脳の遺伝は99.9%が女性からだと。

私、県立の商業高校行きましたが中3の三者面談で『受かるかどうか○、×、△で言えば△。50%だね。君の頑張り次第だよ。』と言われるくらい頭悪かったです。
彼氏は国立大出てますが、結婚して子供が出来たら彼氏に見て貰えばいっか~☺って思ってます⤴
勉強出来るからと言って、社会人になって仕事が出来る訳ではありませんよ💦
勉強出来なくても、仕事出来る人は沢山います。

No.11 12/04/05 10:26
名無し11 ( ♀ )

多少は遺伝すると思うけど、大部分は環境だと思います。

遺伝する部分は、『勉強ができる』ことではなく勉強に対しての興味の持ち方と集中力ではないでしょうか?
自分に知識がついていくことを面白いと思えるか。
あとは、やはり親が🌕大学でて医者やってます~だと子供は自然とその道を目指す傾向がありますよね。

うちは父が美大でて、デザイン系の仕事してたので、何となく私もその道に進みましたよ。

私は、学歴がすべてとは思いません。
自分の子供には、勉強より自分が『好き』なことを見つけてそれに突き進んでほしいです。学歴よくても人間的にだめなら何にもならないですから。

• << 13 遺伝は関係ないと思いますよ。 私の従兄弟の話しです。 父親→酒乱、中卒、日雇い労働 母親→市内でも有名な『自分の名前が書ければ合格』みたいな馬鹿私立高校卒業。 3歳で両親が離婚。母親に育てられる。 小学生低学年から数字と新聞に興味を持ち、塾と家の往復。友達が出来ず外遊び無し。 軽度の糖尿と診断。 中学3年になり、特別推薦枠で高校受験(母子家庭の母親に金銭的な面で苦労させたくなかったから) 見事首席で入学。 入学金、制服代、学費免除。 2年、3年の時は生徒会長。 成績は常にトップ。 大学受験は、北海道大学、医学部。 塾にも行かず現役合格。 この時、防衛大学も成績では合格したが、身体検査で肥満な為不合格。 が、高校側から、どうしても東大入学生を出したいと言われ、お金を貰い浪人。 翌年、独学で東大理3に合格。 市内パレード(笑) 東大卒業し、今は官僚?(政治家の卵が働いてるとこ)に居ます。 一方私は… 小さい時から同じ塾に行ってましたが、期待ハズレの馬鹿です。 高校も遊び優先でほとんど行かず。 卒業してからホステスやったり、遊びまわっていました。 他の従兄弟も馬鹿高校を、何とか卒業させて貰った程。 環境と言うか、本人のやる気次第。 本人の興味が何処にあるかで、勉強出来る・出来ないは決まると思います。

No.12 12/04/05 10:30
青空 ( ♂ Y5kUl )

結論から言うと、受験と言われる義務教育や高校レベルの勉強程度に、頭の良し悪しは関係ないですね。
暗記するだけだから(笑)
暗記力にそれほど差はないよね。
ただ学習障害の子達は厳しいかな。

子供の頃から、最後までやりぬく力と忍耐力さえ環境で与えてやれば、誰でも勉強できるよ😄

ただ馬鹿な親だと、その環境を提示できないから、馬鹿な親の子達は、馬鹿になるだけ🎵
遺伝ではなく、親がその環境を与える事ができないから(笑)

主さんが思っているような結果になるだけ。

No.13 12/04/05 10:51
匿名13 

>> 11 多少は遺伝すると思うけど、大部分は環境だと思います。 遺伝する部分は、『勉強ができる』ことではなく勉強に対しての興味の持ち方と集中力で… 遺伝は関係ないと思いますよ。

私の従兄弟の話しです。

父親→酒乱、中卒、日雇い労働

母親→市内でも有名な『自分の名前が書ければ合格』みたいな馬鹿私立高校卒業。

3歳で両親が離婚。母親に育てられる。

小学生低学年から数字と新聞に興味を持ち、塾と家の往復。友達が出来ず外遊び無し。
軽度の糖尿と診断。

中学3年になり、特別推薦枠で高校受験(母子家庭の母親に金銭的な面で苦労させたくなかったから)
見事首席で入学。
入学金、制服代、学費免除。
2年、3年の時は生徒会長。
成績は常にトップ。

大学受験は、北海道大学、医学部。
塾にも行かず現役合格。 この時、防衛大学も成績では合格したが、身体検査で肥満な為不合格。

が、高校側から、どうしても東大入学生を出したいと言われ、お金を貰い浪人。
翌年、独学で東大理3に合格。
市内パレード(笑)

東大卒業し、今は官僚?(政治家の卵が働いてるとこ)に居ます。

一方私は…

小さい時から同じ塾に行ってましたが、期待ハズレの馬鹿です。

高校も遊び優先でほとんど行かず。
卒業してからホステスやったり、遊びまわっていました。

他の従兄弟も馬鹿高校を、何とか卒業させて貰った程。

環境と言うか、本人のやる気次第。
本人の興味が何処にあるかで、勉強出来る・出来ないは決まると思います。

No.14 12/04/05 10:54
匿名13 

>> 13 すいません💦

主さんに宛てたレスです💦

No.15 12/04/05 11:27
通行します ( yrEKl )

裏口やツテやコネもあるから一概には言えないと思う。
芸能界でも才能なんかなくても親の名声や七光りでデビューできるし。
カエルの子はカエル。親が高学歴だと地盤がある分だけ子供はスタートから有利だとは思う。

No.16 12/04/05 11:37
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

頭のよい人の教え方って、とてもわかりやすいですよね。
人に教える際にはその人のレベルにあった教え方が必要で、レベルを合わせる為には理解力が必要です。
頭のよい人はその高い理解力と豊富な知識から、相手に合わせた教え方が出来るから頭がよいと言われるのだと思います。
高学歴の方達はそういう経験を親からも受け、自らも受け継ぎ、子へと伝えられるのだと思います。

主さんはご主人が低学歴だから子供が勉強出来ないと言いたいのでしょうか。もしそれが遺伝なら、遺伝だから出来なくても仕方ないよ、とお子さんを慰めるのでしょうか?

父親をバカにするような母親からお子さんは何を学べるのでしょうか。
レスは興味深いですが、スレ内容は残念に思いました。

• << 20 16さん、慰めるようなことはしません。 それに父親を馬鹿にする母親とありますが、そうです。私は最低です。 そんなことはわかっているのでどうでもいいです。 私が求めている答えは遺伝するかどうかなので。 学歴や肩書で人間を判断することは間違い、父親を立てることなどなど、そんなことはわかっていることなんです。 だから肩書きは考えずに気持ちだけで結婚しました。 ですが、そのような環境で育った私は、結局は学歴を無視はできなった。 そういう人はその覆らない考えの元に行動しなければいけなかったのだと。 だから苦しんでいるんです。 私は最低な人間です。こんな話しを口には出せませんが、心の中では思っている。 主人と結婚したから可愛い子供も生まれたのに、勉強が出来ないだけで、他の人と結婚していたらと想像する心の醜さ。 子供はそんな私でも世界一愛していると言ってくれて、私を尊敬してくれる。 それがとても苦しいです。 私が求めている答えは遺伝するかどうかです。 ほとんどの方が環境と言っています。また、まだ間に合うと言ってくださった方に救われた気分です。 今まで何を教えても出来なくて、私が教えるのが嫌になり、教育放棄をしてしまいました。 でも遺伝ではなく、環境とわかり、私次第で子供はどうにでもなると気付きました。 遺伝ではないと思えたお陰で、私が子供の為に頑張ろうと思えるようになりました。

No.17 12/04/05 11:43
匿名17 ( ♀ )

遺伝は、関係ないと思いますよ。中卒の私の娘は、そこそこ良い高校に入れましたよ。

No.18 12/04/05 12:15
名無し18 ( 30代 ♂ )

環境。
なんでもかんでも責任転嫁はよくない。

No.19 12/04/05 12:18
名無し19 

遺伝するものだと私も思ってました。
私は中学の時、後ろから十番目に入るぐらい頭悪かった。
旦那も私も中卒。
だけど娘5年生は今の所通知表オール良い。『良い』『頑張ろう』『…』最後忘れたケド三段階評価の一番上。
塾行かせてないし家で自習なんてしてないけどテストもほぼ満点。
先生いわく授業にメチャメチャ集中してるらしい。
やっぱその子個人の性格と躾方で変わるのかも。
娘には小さい頃から『ママ達勉強わかんないし教える事できないから先生の話聞いて学校でできる様にしてきてね。』とは言ってました。

• << 21 19さん、すごいですね❗ 確かに集中力は関係しますよね。 お子さん、立派です✨ 19さんの接し方も良いのでしょうね。 私も変なことばかり考えずに、見習わなければ。

No.20 12/04/05 12:19
匿名0 

>> 16 頭のよい人の教え方って、とてもわかりやすいですよね。 人に教える際にはその人のレベルにあった教え方が必要で、レベルを合わせる為には理解力… 16さん、慰めるようなことはしません。
それに父親を馬鹿にする母親とありますが、そうです。私は最低です。
そんなことはわかっているのでどうでもいいです。
私が求めている答えは遺伝するかどうかなので。

学歴や肩書で人間を判断することは間違い、父親を立てることなどなど、そんなことはわかっていることなんです。
だから肩書きは考えずに気持ちだけで結婚しました。
ですが、そのような環境で育った私は、結局は学歴を無視はできなった。
そういう人はその覆らない考えの元に行動しなければいけなかったのだと。
だから苦しんでいるんです。

私は最低な人間です。こんな話しを口には出せませんが、心の中では思っている。
主人と結婚したから可愛い子供も生まれたのに、勉強が出来ないだけで、他の人と結婚していたらと想像する心の醜さ。
子供はそんな私でも世界一愛していると言ってくれて、私を尊敬してくれる。
それがとても苦しいです。

私が求めている答えは遺伝するかどうかです。
ほとんどの方が環境と言っています。また、まだ間に合うと言ってくださった方に救われた気分です。
今まで何を教えても出来なくて、私が教えるのが嫌になり、教育放棄をしてしまいました。
でも遺伝ではなく、環境とわかり、私次第で子供はどうにでもなると気付きました。
遺伝ではないと思えたお陰で、私が子供の為に頑張ろうと思えるようになりました。

• << 27 説教じみたことを長々と失礼しました。 勉強でもスポーツでも遊びでも、出来ないより出来た方がよく、出来ないことの克服の仕方やその後の達成感などを人生の先輩として子供に教えられたら親としては十分ではないでしょうか。 勉強はあくまで生きる為のツールだと、二流大学出身の私は考えています。 主さんにはお子さんの出来ていない点ではなく、出来た点に目を向けながらこの先を導いてあげて欲しいです。 またまた偉そうに失礼致しました。

No.21 12/04/05 12:28
匿名0 

>> 19 遺伝するものだと私も思ってました。 私は中学の時、後ろから十番目に入るぐらい頭悪かった。 旦那も私も中卒。 だけど娘5年生は今の所通知… 19さん、すごいですね❗

確かに集中力は関係しますよね。
お子さん、立派です✨

19さんの接し方も良いのでしょうね。
私も変なことばかり考えずに、見習わなければ。

No.22 12/04/05 12:32
匿名0 

>> 8 元教師です 環境が8割 遺伝2割かな 遺伝と言っても学習障害レベル。 それが見られる子はクラスに1人程度です トップの子は遺伝が関係… 8さん、貴重なご意見ありがとうございます。

すごく前向きに思えるようになりました。
まだ間に合う、挽回できる❗と思えたら。

私の考え方が偏っていて間違いだと気付きました。

本当にありがとうございます❗

No.23 12/04/05 13:23
名無し23 ( ♀ )

遺伝は関係ないと思います。問題はどう教育するかではないですか?私の知人に母親は中卒で父親も高卒。東大に現役で合格してましたよ?なんでそんなに頭良いか気になりどんな勉強したの?と聞いたところ「ただ勉強が楽しいから暇な時間は常に勉強してるからじゃない?」と言われました。小さい頃から親が勉強はゲームみたいな感覚で楽しみながら、やりたい時にやりなねただ勉強する事が辛くなったらやめていいからねって言われてきたそうです。親が勉強しろ勉強しろと言えば言うほど嫌になり勉強しても頭に入らないから頭がよくないと思うのでは?私の旦那は中学で全国模試で一回1位の成績とりましたが親が勉強しろとうるさく嫌になり勉強したふりしてたと言っていました。結果高卒。学歴なんて関係ないですよ。育てかたが一番大事です

No.24 12/04/05 13:32
匿名0 

>> 23 23さん、ありがとうございます。

そうですね。
勉強が楽しいと思えるかどうかですよね。
口煩く言ってはダメですよね。
子供が楽しいと思えたら、それが一番ですよね。そのためには親の接し方が大事ですね。努力しますね。

No.25 12/04/05 13:39
匿名6 

主さん、色々な意見があり主さん自身も違った見方が出来るようになれて良かったですね(^_^)

もしよろしければ他にも皆さんせっかくレスして下さってるのですから飛ばし飛ばしではなくまとめてでもお礼をされたらいかがでしょう?

ちょっとした気配りができる人が真に頭の良い人だと思うしそれこそが子供さんに遺伝していくものだと思うのです。

もしこれからされるつもりでしたら出過ぎた事を言いまして申し訳ありません<(_ _)>

• << 28 飛ばし飛ばしになったのは、一つ一つに回答できなくて。 お礼は閉じる時にまとめてと思っていました。もうすぐ閉じようと思っていましたので。 でも、心遣いが足りなかったですよね。 6さんは、心遣いが出来る素敵な方ですね。 勉強になりました!ありがとうございます。

No.26 12/04/05 13:53
名無し26 

「私は高学歴が好きな事を忘れて結婚した…」

この時点で主さんの頭がそう良くはない事がわかります。

遺伝かも知れません。

• << 29 26さん、私は頭が良くないですよ。だからないものねだりなんです。 でも、いくら名前も顔もわからない場だからって、このような言い方を出来るあなたは、私より頭が良くないんだなと思いました。 私はこのような場でも、そんな言い方はしません。

No.27 12/04/05 13:55
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

>> 20 16さん、慰めるようなことはしません。 それに父親を馬鹿にする母親とありますが、そうです。私は最低です。 そんなことはわかっているのでど… 説教じみたことを長々と失礼しました。

勉強でもスポーツでも遊びでも、出来ないより出来た方がよく、出来ないことの克服の仕方やその後の達成感などを人生の先輩として子供に教えられたら親としては十分ではないでしょうか。

勉強はあくまで生きる為のツールだと、二流大学出身の私は考えています。

主さんにはお子さんの出来ていない点ではなく、出来た点に目を向けながらこの先を導いてあげて欲しいです。

またまた偉そうに失礼致しました。

No.28 12/04/05 13:58
匿名0 

>> 25 主さん、色々な意見があり主さん自身も違った見方が出来るようになれて良かったですね(^_^) もしよろしければ他にも皆さんせっかくレスし…
飛ばし飛ばしになったのは、一つ一つに回答できなくて。
お礼は閉じる時にまとめてと思っていました。もうすぐ閉じようと思っていましたので。
でも、心遣いが足りなかったですよね。
6さんは、心遣いが出来る素敵な方ですね。
勉強になりました!ありがとうございます。

• << 30 いえこちらこそ出しゃばりで申し訳ありませんでした<(_ _)> 余談ですが人間の暗示力というものはなかなか強くやり方によっては不可能を可能に する大きな力があるのだそうです。 主さんがお子さんの力を心から信じ自信を植え付けてあげればきっとお子さんは素晴らしく成長されるのではないかと思います。 子育ては何かと大変ですが頑張って下さいね(^_^)

No.29 12/04/05 14:02
匿名0 

>> 26 「私は高学歴が好きな事を忘れて結婚した…」 この時点で主さんの頭がそう良くはない事がわかります。 遺伝かも知れません。 26さん、私は頭が良くないですよ。だからないものねだりなんです。

でも、いくら名前も顔もわからない場だからって、このような言い方を出来るあなたは、私より頭が良くないんだなと思いました。
私はこのような場でも、そんな言い方はしません。

• << 38 ご自分で頭が良くないと言ってますが… スレ文見ればわかりますよ。 とりとめのない事をタラタラと… 遺伝したら何なのでしょう。 遺伝しなかったら何なのでしょう。 我が子より、ご自分の自信のなさを心配した方が良いです。 私は頭が悪いと開き直ったところで何も変わらないのでは

No.30 12/04/05 14:13
匿名6 

>> 28 飛ばし飛ばしになったのは、一つ一つに回答できなくて。 お礼は閉じる時にまとめてと思っていました。もうすぐ閉じようと思っていましたので。… いえこちらこそ出しゃばりで申し訳ありませんでした<(_ _)>

余談ですが人間の暗示力というものはなかなか強くやり方によっては不可能を可能に
する大きな力があるのだそうです。

主さんがお子さんの力を心から信じ自信を植え付けてあげればきっとお子さんは素晴らしく成長されるのではないかと思います。

子育ては何かと大変ですが頑張って下さいね(^_^)

No.31 12/04/05 14:39
名無し31 

頭が悪いのは主さん。
ご自分のスレを読み返してみましたか?
実に品性下劣でくだらない!
教え方が下手だから、あるいは、主さんの伝達能力、理解力、受容的態度の欠如というような理由から、お子さんは出来ないのですよ。
誰かのせいではない!
己を省みるこった‼

• << 34 名無し31さん、下品で下らないと言っていながらレスしているあなたはどうですか? 賢い人なら気に入らなければスルーするだけです。 他人を罵倒して何が楽しいのですか? 色々な意見があって良いと思いますが、あなたの場合はそうではないですよね。 馬鹿を相手にしている馬鹿ですね。 あなたも同じということです。

No.32 12/04/05 14:40
名無し32 ( ♀ )

私の父は医師
母は教員だった

私は中高一貫私立校にいき
成績は中の上

でも
医学部に行くには程遠く
花嫁修行のつもりで短大へ

だから
国立卒の医師と結婚して
子供3人できたけど
長女は臨床心理士
次女は私立医学部
三女は医学部目指して浪人

絶対
私の遺伝子が邪魔をしたと

悔やんでいます

No.33 12/04/05 14:47
社会人33 

>> 32 違いますよ。

本人の努力が足りなかった結果だと思いますよ。
環境は親が子供に勉強をしやすいように、健康でいられるように補助してあげられるけど、結局は本人次第だと私は思います。

遺伝子が悪いからなんていうのは言い訳にしかならない。

No.34 12/04/05 14:51
匿名0 

>> 31 頭が悪いのは主さん。 ご自分のスレを読み返してみましたか? 実に品性下劣でくだらない! 教え方が下手だから、あるいは、主さんの伝達能力… 名無し31さん、下品で下らないと言っていながらレスしているあなたはどうですか?
賢い人なら気に入らなければスルーするだけです。
他人を罵倒して何が楽しいのですか?
色々な意見があって良いと思いますが、あなたの場合はそうではないですよね。
馬鹿を相手にしている馬鹿ですね。
あなたも同じということです。

No.35 12/04/05 14:54
匿名35 

賢さの遺伝と言うより環境の遺伝だと思います

親が本好きであったり教育であったり…環境次第…

ちなみに家は子供は皆親より頭いいです…(笑)

No.36 12/04/05 15:09
名無し36 

環境が9割だと思います。後は、親じゃなくてもその親、またその親とずっと前の人からの遺伝がいきなりでるとか。
そもそもずーっと遡ればみんなだいたい同じ人間から産まれてるわけですよ。

頭が悪い遺伝があったとしても、努力で補えると思います。

ちなみに、私の親は両親いい大学出て優秀でしたが、私は普通レベルです😂

No.37 12/04/05 18:17
ヒマ人5 ( ♀ )

主さん、皆さんにお礼を言ってから、個別に意見を言った方が良いかと思います。

後でしていただけるとの事ですが、なんだか無視された用な気がします。

そういった常識は頭の問題ではないと思います。

• << 39 ヒマ人5さん、皆さんはお礼を待っていられるのですか? ミクルで投稿しても特に個別にお礼など頂いたことはなく、みんな通りすがり程度に思われているとばかり思っていました。 失礼しました。

No.38 12/04/05 18:18
名無し26 

>> 29 26さん、私は頭が良くないですよ。だからないものねだりなんです。 でも、いくら名前も顔もわからない場だからって、このような言い方を出来… ご自分で頭が良くないと言ってますが…

スレ文見ればわかりますよ。

とりとめのない事をタラタラと…

遺伝したら何なのでしょう。
遺伝しなかったら何なのでしょう。

我が子より、ご自分の自信のなさを心配した方が良いです。

私は頭が悪いと開き直ったところで何も変わらないのでは

• << 40 取り留めのないことをタラタラとって… それの何がいけないと?ここはそーゆー場ではないのですか? あなたも相当暇なのですね。 どうでも良いスレを見つけては、言いたい放題。 気に入らなければスルーすればいいのに、わざわざと。 あなたのような人がいるから、最近ミクルは口が悪い人が多いとスレ立てられるんですよ。 ご自分のストレス発散に他人のスレに入るのはおかしいですよね? 遺伝するからどうなのか、しないからどうなのか… そんなこはこちらの勝手ですよね?

No.39 12/04/05 18:40
匿名0 

>> 37 主さん、皆さんにお礼を言ってから、個別に意見を言った方が良いかと思います。 後でしていただけるとの事ですが、なんだか無視された用な気がしま… ヒマ人5さん、皆さんはお礼を待っていられるのですか?

ミクルで投稿しても特に個別にお礼など頂いたことはなく、みんな通りすがり程度に思われているとばかり思っていました。
失礼しました。

No.40 12/04/05 18:46
匿名0 

>> 38 ご自分で頭が良くないと言ってますが… スレ文見ればわかりますよ。 とりとめのない事をタラタラと… 遺伝したら何なのでしょう。 遺伝しな… 取り留めのないことをタラタラとって… それの何がいけないと?ここはそーゆー場ではないのですか?
あなたも相当暇なのですね。
どうでも良いスレを見つけては、言いたい放題。

気に入らなければスルーすればいいのに、わざわざと。
あなたのような人がいるから、最近ミクルは口が悪い人が多いとスレ立てられるんですよ。
ご自分のストレス発散に他人のスレに入るのはおかしいですよね?
遺伝するからどうなのか、しないからどうなのか…
そんなこはこちらの勝手ですよね?

• << 42 主さん、そう興奮しないしない。 悪いところほど遺伝しますよ。

No.41 12/04/05 18:48
名無し41 ( ♀ )

頭いい=学校のお勉強と思う世の中に問題あるのでは?

震災などで大変な時に生きていける知識をもつ事も大切だと思います。

No.42 12/04/05 18:51
名無し26 

>> 40 取り留めのないことをタラタラとって… それの何がいけないと?ここはそーゆー場ではないのですか? あなたも相当暇なのですね。 どうでも良… 主さん、そう興奮しないしない。

悪いところほど遺伝しますよ。

• << 45 名無し26さん、興奮はしていないですよ。 ただストレスがたまるとこんな根性になるんだなと思いました。

No.43 12/04/05 18:56
名無し43 ( ♀ )

主さんが冷静に勉強を教える事ができないなら、家庭教師や塾に行かれたらどうですか?

うちの主人も数学が得意で説明しても分からない娘にイライラ
分かってる人が分からない人に教えるからなんで分からないのかワカラナイ💢ってな感じです

子供にとってはやはり学ぶ環境とどこまで興味を持つかやる気を出してくれるか、自分達の思いにどこまでついて来てくれるかだと思います

遺伝だ馬鹿だと上から目線はいつか気付かれますよ

No.44 12/04/05 19:00
匿名0 

主です。

皆さん沢山のご意見ありがとうございます❗

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。
個別にお礼が言えず、一括ですみません。
そして、ご指摘下さった方々、ありがとうございます。

人によって考え方は色々あると思います。
それによって、気付かなかったことにも気付けたり、それがプラスになったりと、私にはとても良いご意見ばかりでした。

ありがとうございました!

No.45 12/04/05 19:05
匿名0 

>> 42 主さん、そう興奮しないしない。 悪いところほど遺伝しますよ。 名無し26さん、興奮はしていないですよ。

ただストレスがたまるとこんな根性になるんだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する