注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

妊娠中の気掛かり

レス6 HIT数 4191 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
11/10/18 19:45(更新日時)

もうすぐ妊娠4ヶ月になります。

2つ質問があります。

①妊娠してから、吐き気や頻尿、腰痛等で睡眠が浅くなりました。
そのせいかよく夢を見るのですが、思い返せば、悪い夢ばかりです。
精神的なものが影響しているのでしょうか?
また、頻繁に頭痛があるのですが、何か関係があるのでしょうか?

②肋骨周辺が張る様な感覚で、痛みがあったり、気持ち悪くなったりします。
時には痛みで座っているのも辛いくらいです。
産婦人科で聞いても、子宮じゃないなら問題なし、原因はわからないと言われました。
何か別の病気か何かでしょうか?

①、②どちらかだけでも結構です。
気になってモヤモヤするので、詳しい方いらっしゃっればお願いします。

No.1690186 11/10/18 18:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/18 19:06
♂ママ1 ( ♀ )

詳しいわけではありませんが…💦
頻尿は、お腹が大きくなってきて膀胱を圧迫してるとか?吐き気はつわり、腰痛はやはりお腹が大きくなってきて負担がかかってるのかと。
私も、寝てても腰痛で起きたことありますよ。
悪夢は何だろう?何か漠然とした不安感があるとかでしょうか?😥
頭痛は、血圧が高いか…私は貧血で頭痛になりました💧
②は全くわかりません。
参考にならないかもしれませんが💦🙇
一度、内科でも見てもらってはどうでしょう?

  • << 4 レスありがとうございます。 私の書き方が伝わりにくくてすみません。 ①は吐き気や腰痛の原因はわかっているので、夢の事が知りたくて質問しました。 血圧は高くも低くもないです。 ②は内科ですか。 受診してみます。

No.2 11/10/18 19:19
プレママ2 ( 30代 ♀ )

わたしは今妊娠8か月ですが主さんとまさしく同じ感じです💦肋骨の痛みもあり、雑誌では赤ちゃんが大きくなってきてスペースがなくなってくるから隙間に手や足が入り込むことがあると…悪夢もしょっちゅうみます😢精神的な不安もあるだろうし、妊娠中胃もたれや息苦しさで体調がよくない状態で寝入ると夢に反映するのかなとか…お互い辛いけど頑張りましょう💪

  • << 5 レスありがとうございます。 4ヶ月なので、まだお腹も出てないですが、圧迫されてるんですかね?

No.3 11/10/18 19:29
やーまん ( 20代 ♀ 92fwF )

私も今妊娠中です😄
頻尿は妊娠初期からなりました!!羊水をキレイにする為に水分補給して尿はいっぱい出した方がいいですよ(´ω`)
吐き気はツワリなので落ち着くのは個人差があると思います💦
私は腰痛を元々持ってたのですが…
友達に4・5ヶ月ぐらいから腰痛が出た人がいます😄
辛い様なら産婦人科に相談して腰痛の体操とかやるといいですよ♪
眠りが浅いのは、体が母親になる準備(夜泣きや授乳)の為になるそうです(^^)
私もなりました!!気にしないで昼間に昼寝をしたり寝れる時に寝てました☆
今は寝足りないぐらいで昼寝をしても夜寝れます…笑

頭痛はツワリでなる方も居ますし、寝不足でなる方もいますよ(´ω`)
私は妊娠中は情緒不安定(旦那とのケンカなど)になり、それで眠れなくなったり悪夢を見る事がありました。
でも今は落ち着いて見てません😄
頭痛も我慢出来なかったら産婦人科でお薬貰えるので相談してみるといいですよ(^^)

2の質問なんですが…
骨の名前が読めませんでした…💦
よかったら教えてもらえませんか?

  • << 6 レスありがとうございます。 私の書き方が伝わりにくくてすみません。 ①は吐き気や腰痛等は原因もわかっていて、それが辛い訳ではなく、夢について気になったので質問しました。 嫌な事や不安な事がなくても悪い夢を見るんです。 ②肋骨(ろっこつ)=あばら骨です。

No.4 11/10/18 19:35
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 詳しいわけではありませんが…💦 頻尿は、お腹が大きくなってきて膀胱を圧迫してるとか?吐き気はつわり、腰痛はやはりお腹が大きくなってきて負担が… レスありがとうございます。
私の書き方が伝わりにくくてすみません。

①は吐き気や腰痛の原因はわかっているので、夢の事が知りたくて質問しました。
血圧は高くも低くもないです。

②は内科ですか。
受診してみます。

No.5 11/10/18 19:38
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 わたしは今妊娠8か月ですが主さんとまさしく同じ感じです💦肋骨の痛みもあり、雑誌では赤ちゃんが大きくなってきてスペースがなくなってくるから隙間… レスありがとうございます。
4ヶ月なので、まだお腹も出てないですが、圧迫されてるんですかね?

No.6 11/10/18 19:45
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 私も今妊娠中です😄 頻尿は妊娠初期からなりました!!羊水をキレイにする為に水分補給して尿はいっぱい出した方がいいですよ(´ω`) 吐き気… レスありがとうございます。
私の書き方が伝わりにくくてすみません。

①は吐き気や腰痛等は原因もわかっていて、それが辛い訳ではなく、夢について気になったので質問しました。
嫌な事や不安な事がなくても悪い夢を見るんです。

②肋骨(ろっこつ)=あばら骨です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧