注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

❤恋の心理学レッスン❤

レス210 HIT数 40268 あ+ あ-

匿名さん
11/08/24 16:18(更新日時)

まず、大層なタイトルをつけてしまっていることをお詫び申し上げます🙇

私は心理学を専門に勉強している者です。
そのため友人からよく「心理学的にどうなの?」と恋愛相談をされます。
そして「確かにその通りだ!参考になった!」と言ってもらえることがうれしいです^^

最近はそのようなテレビ番組や本も増えているため、ご存じの方も多いとは思いますが…
よければ参考にしてください。

また、疑問・質問等あればご遠慮なくどうぞ。

タグ

No.1618299 11/06/21 12:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/06/23 09:49
匿名さん0 

❤具体例❤

【その1】

彼女が彼氏に対し、「なんでメールもくれないの!?」と怒る。
けれど彼氏は「だって書くことないじゃん」と返す。

そして喧嘩…
よくある話ですが、男女の差ですから仕方ないかもしれません。

【その2】

「駅前にできたお店、おいしいって評判らしいですよ!」

異性からこのようなメールを受けとった場合、どう思いますか?

女性から男性へのメールだった場合は、男性は「誘ってるのかな」と期待します。
しかしそのは女性は、「世間話」として送ってきていることも多いのです。

男性から女性へのメールだった場合、女性は「そうなんだぁ」としか思わないことが多いです。「世間話」としてとらえるからです。
しかし男性からすれば「意味のあるメール」、つまり「誘っている」可能性があるのです。

気になっている異性からこのようなメールを受けとった際、はやとちりやチャンスの見逃しがないように気をつけてくださいね!

No.52 11/06/23 09:58
匿名さん0 

>> 42 回答ありがとうございます✨ 別れて10ヶ月です✨ 用件のないメールは頻繁にありました💦 自分勝手に探り入れられてるのかな?とか期待して… 🍀36さんへ🍀

レス49~51のコラムを読んでください😊

このように、男性から用件のないメールが来るのはあなたに興味がある証拠です。
(意味のないメールが面倒でない男性も稀にいますが、元彼さんはそのタイプではないようなので)

ただ手放しに喜んでいいかというと…そうとも限りません。

男性は女性よりも、「いつまでも相手が自分のことを好きだと思っている、そしていつまでも好きでいてほしいと思っている」からです。

元彼さんは、36さんの気持ちが自分から一切なくなってしまうのは嫌だから、メールをしてきた可能性もあります。

しかし少なくとも、36さんに何らかの興味関心を持っているのは確かです。
上記の理由でも36さんが嫌でなく、復縁を望んでいらっしゃるのなら動いたほうがいいと思います。

• << 62 回答ありがとうございます✨ 「最後に元気そうでよかった🎵じゃあな」 と切られたのであまり興味はないみたいで💦 どう思われますか?

No.53 11/06/23 10:02
匿名さん0 

>> 43 私も同じタイプかも? 近くに(あまり話したことない)好きな人がいると恥ずかしくて見れないけど、遠くなら安心してじっと見てたりします。 … 🍀43さんへ🍀

はじめまして😊

遠くから観察…したくなりますよね!

でも好きな人と遠目にも目が合ったときには、逸らさないほうがいいですよ☺

No.54 11/06/23 10:09
匿名さん0 

>> 46 お返事ありがとうございます昀 私は大学生で、その社員さんはたぶん25歳ぐらいです!渹 🍀37さんへ🍀

その社員さんのアドレスを知っているアルバイトはいますか?

考えられる可能性は以下の2つかと…

① その社員さんは真面目な方で、アルバイトとアドレスの交換は御法度だと思っている

② アドレスを交換する意味を見出だせないから

②の可能性のほうが高いかもしれません💦
男性は「仲がいいから」という理由だけでアドレス交換することは女性よりも少ないので…
(レス49~51も参考にしてください😃)

No.55 11/06/23 11:49
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

初めまして、相談にのってください。

私は今 紹介で知り合い・付き合いだしてから 今度の26日で二ヶ月になる3歳年下の彼氏がいます、お互いの親同士(母同士)も会い・結婚前提です。
付き合いだして二週間たった頃からはホボ毎日会い、お互いの家で泊まり合いしてます。
最初から不安はありました、“結婚に夢持てなくて相手は誰でもいいと思ってるから私とでも付き合ってるのかな?”“なぜ私と付き合ってるの?・本当に私を好きなの?”“本当は他に好きな人いるけど、その人と結ばれないから私と付き合ってるの?”“この人も嘘ついたり・傷つけたり・裏切ったりするんだろうな?”とかスッゴク不安でしたが、彼が本気なら私も信じないと失礼だ と思い気持ちを切り替えましたが、私の不安は的中しました...彼には 旦那持ちの彼女がいました、私は彼に「なんで好きな人いるのに付き合ったの?・最初から言ってくれれば割り切ったのに・最初から裏切ってたんじゃん…」と言ったら、「……切ったよ…」と言われ、本気なら嬉しいなと思い付き合ってます...が、切ってない事がわかりました...彼が本当に好きなのは彼女なんだと思います...

彼はどうして毎日私と会ってくれるのでしょうか?
どうして私の親と会ったり・私を自分の家に連れて行ったりする事ができるのでしょうか?
どうすれば私だけを見て・好きになってくれるでしょうか?

バカみたいな相談ですが、宜しくお願いします。

• << 61 🍀55さんへ🍀 はじめまして😊 つらいですね。 過去に恋愛で傷ついたことがあるようですね。 そのため不安で消極的になってしまっている状態だと思います。 彼は彼で、「叶わぬ恋」からの脱出を試みているのでしょう。 親に会い会わせたのも、55さんと毎日会うのも、彼女をふっ切るためだと思います。 以上の行為は「好きだから」「真剣だから」行うものですよね。 これもまた「認知的不協和理論」を利用していると考えられます。 彼はそれに成功し、55さんに気持ちがいくかもしれません。 でも失敗してしまう可能性もあります。 成功の確率を上げるためには、彼のその作戦につきあってあげることだと思います。

No.56 11/06/23 12:13
匿名さん0 

>> 47 センセ❤ 質問というか、調べて頂きたいことがあります💦 ダメ男に依存してしまう女性の心理には、 相手にではなく、自分が今までつくしてきた行… 🍀なかとしさんへ🍀

そのような女性は多いですよね。男性よりも圧倒的に。

それには「これだけしてあげたんだから振り向いて」という気持ちも、確かにあると思います。
そして、「尽くしている」こと自体が「好き」の証拠だと捉えてしまうのは、先のコラムの通りです。

さらに、男女差があるということから、母性本能もかかわっていると考えられます。
ダメ男と別れられない女性は、決まって「だって私がいなきゃあの人何もできないんだもん」と言います。
これは母性本能によるものだと言われています。

そのような女性に、ダメ男と別れてもらいたいとき、どうすればいいかという質問ですが…
難しいですね(>_<)

少なくとも、家族や友人の言うことにはなかなか聞く耳を持ちませんもんね。

思いついたのは以下の2つです。

① そのダメ男の方が自立する、もしくはほかにすがる女性を見つける

② その女性はそのように依存してしまうタイプなので、自分にも依存させる

どちらもそう簡単にはいかないと思いますが…

ただ、「そんな男やめときなよ」よりも、「俺のことも助けてよ(直接言葉にするというよりは、世話を焼かせる)」のほうが効果的かと思います。
前者はほぼ効果のない言葉だと考えてください。

• << 74 センセ❤ 俺の質問を真剣になって考えてくれて、ホントにありがとうございます🙇 「そんな男やめときな」は効果ないと言って頂き、 俺のやり方は間違ってなかったんだと安心できました✨ 相手の男性の話をされるたび、つい、そう書きたくなっちゃうんだけど、ガマンし続けてきて良かったです。 でも、ハッキリ言ってあげた方が、本当は彼女達のためなのかな…って迷う時もあったりで、 先生からのアドバイスが聞けて助かりました😸 またよろしくお願いしますね✨ すごい人気ですが、 無理はなさらずに、自分のペースで続けてください。 応援してます💓

No.57 11/06/23 12:28
匿名さん0 

>> 48 主さんありがとうございます。 メールの内容は… 最近彼女は部署が変わって大変そうなんで、『上手くいってる?』とか、『嫌な事ない?』とか心… ❤自己開示における男女差❤

まず、心理学における「自己開示」の意味から説明します。

「自己開示」とは、簡単にいうと「相手に自分のことを話す」ということです。

生い立ちや家族のこと、価値観や好み、そして現在の生活やその生活に対する感想(愚痴など)を話すことだと考えてください。

自己開示には、男女差が大きくあらわれます。

女性は会話自体を楽しむため、比較的簡単に自己開示を行います。
出会って間もない人や、それほど親しくない人に対しても自己開示をすることに、あまり抵抗がありません。

一方男性は、かなり親しい人、また好意を持っている人に対してしか自己開示を行いません。

このことから、女性が何の気なしに行った自己開示に対して男性は「俺に気があるのかな?」と思ってしまいがちです。

また女性は、男性が深い自己開示をしてきた場合には自分に対して好意がある可能性が考えられます。

No.58 11/06/23 12:38
匿名さん0 

>> 48 主さんありがとうございます。 メールの内容は… 最近彼女は部署が変わって大変そうなんで、『上手くいってる?』とか、『嫌な事ない?』とか心… 🍀22さんへ🍀

レス57を読んでください😃

男性は女性から愚痴を聞かされたりすると、自分に好意があるのかと感じてしまい、ますます好きになってしまいます。
22さんはその状態なのだと思います。

ただ相手の女性はそこまで深くは考えていないかもしれません。
でも少なくとも嫌いな人や信用できない人に対しては、愚痴などの深い自己開示は行いません。

また、深い自己開示を繰り返しているうちに「ここまで深く自分のことを話せるなんて、私この人のことが好きなのかな?」と感じることもあるかもしれません。

女性は話を聞いてもらうことが好きですので、「安心して話せる人」を目指すのは近道だと思いますよ。

優しく紳士的に聞いてあげてください。
彼女の言葉に対し、うまく返すことができなくてもそんなに心配しないでください。
「ちゃんと聞いてるよ」ということが伝わるよう、相槌は打ってくださいね。

• << 80 主さん。 おはようございます🙇 アドバイスありがとうございます。 確かに深い意味はないかもしれませんね(笑) ちょっと舞い上がってしましました💧 相手が忙しそうなのを考えて、メールを控えてたんですが、久しぶりに送ってみようかと思います。 引き続き心配する内容がいいですかね? それとも話題を変えて楽しくなるような話のがいいですかね? 忙しい時ってメール自体面倒かもって思うので悩みます。

No.59 11/06/23 15:15
通行人25 ( ♀ )

主さん、こんにちは💡
暑いですねぇ😥

私の事なんですが… わかる事があれば教えて下さい。

私は何事も計画段階が好きなんです。
旅行も色々下調べしている間は本当に楽しくて。
でも出発当日になると立てた計画を消化する作業なので凄く残念な気持ちになります。

恋愛もそうです。
好きな人と仲良くなるまでは恋焦がれているのですが… いざ振り向いてくれたら逃げたくなります😥

少数ですがお付き合いした相手と一線越えたら何だか呆気ない気持ちにもなります。
もちろん快感や幸福感はありますが… 変に納得して冷静になってしまいます。

もっともっと旅行も恋愛も深くはまってみたいし、恋人が私に向けてくれる情熱に同じように応えてあげられたらどんなに楽しいかと思います。

正直、片思いが一番好きです。
自分勝手に自分のペースで恋愛出来るから😃

旅行も公共の乗り物よりも自家用車が好きです。
帰りたい時には直ぐ引き返せるから。

こんな私でも心底没頭して楽しめる事が出来るようになれますか❓

良かったら教えて下さい👼

• << 64 🍀25さんへ🍀 今日も暑かったですね😃💦 「何事も手に入ると冷める」そしてマイペースさんなようですね。 子供のかろから、ずっと欲しかったおもちゃが手に入った途端、別にいいやと思ったりしていたのではないでしょうか。 人(に限らず動物も)の「欲」のパワーは凄まじいものがあります。 「欲しい」という思いは動力になるんですね。 よく女性が彼氏に対して「付き合う前はあんなに熱心だったのに…」と愚痴をこぼすのを聞きますよね。いわゆる「釣った魚に餌はやらない」というやつですね。 そんな女性へのアドバイスといえば、「少し彼に対してそっけなくしてごらん」というのが王道ですよね。 25さんも、自分でそうしてみてはいかがでしょうか? 旅行なら計画を無視してみたり、もしくは最初から完璧な計画は立てない。 恋愛なら、「会いたい」と思った日に会わない、「まだ一緒にいたい」段階で帰る、など。 「追う余地」があれば、ハイテンションを維持できるのではないでしょうか。

No.60 11/06/23 17:13
片思い中さん60 ( ♀ )

主さん初めまして❗

相談したいんですが、もう2年くらい想い続けてる人がいるのですが、その人は最初は普通に私にも話しかけて来てくれたのですが、いつからか必要最低限のことしか話してくれなくなってしまいました。

でも、さり気なくですがすごく気にかけてくれるし、チラチラ見て来てるからか(私も見てるせいもあるかも😓)、目が合うと逸らされたりしますが😣

どういうような心理なんでしょうか⁉

• << 65 🍀60さんへ🍀 はじめまして😃 2年も同じ人に片想いされているということですが… それだけでは彼の変化の理由はわかりませんねぇ(>_<) とりあえず、必要最低限でも話す機会があるのなら、そこで積極的に話を広げるのがまず第一歩かと思います。 話すときも目を逸らされてしまうのですか?

No.61 11/06/23 17:35
匿名さん0 

>> 55 初めまして、相談にのってください。 私は今 紹介で知り合い・付き合いだしてから 今度の26日で二ヶ月になる3歳年下の彼氏がいます、お互いの… 🍀55さんへ🍀

はじめまして😊

つらいですね。
過去に恋愛で傷ついたことがあるようですね。
そのため不安で消極的になってしまっている状態だと思います。

彼は彼で、「叶わぬ恋」からの脱出を試みているのでしょう。
親に会い会わせたのも、55さんと毎日会うのも、彼女をふっ切るためだと思います。
以上の行為は「好きだから」「真剣だから」行うものですよね。

これもまた「認知的不協和理論」を利用していると考えられます。

彼はそれに成功し、55さんに気持ちがいくかもしれません。
でも失敗してしまう可能性もあります。

成功の確率を上げるためには、彼のその作戦につきあってあげることだと思います。

• << 121 アドバイスありがとうございます。 返事遅くてすみません。 彼は 本命の人妻さんの事吹っ切ろうとしてるのでしょうか? 彼は一昨日の夜中から朝まで 人妻さんと会ってました…やっと会えた事や両思いの事や又会うと喜んでるみたいだし・もし旦那に怒られたら 俺に無理やり呼び出されたと言いな とメールで送ってました、 彼は、本命の人妻さんを旦那さんから守ろうとしてるし・自分が旦那さんのとこに出ていってもいいと考えてるみたいだし・旦那さんと離婚したら一緒になる気なのではないかと思いました。 昨日の夜はうちに来て私と会ったけど、あまり話さず寝たし・なんかいつもと違くて・私を見てないと思ったし話をするのも面倒なんだと感じたし 本命さんとの余韻を浸ってるのかなとも思いました...もう私なんかいらないんですかね...私に別れを言うタイミングを考えてるのでしょうか? 私が毎日会いたいと言ったから 会ってやってる位の気持ちなんでしょうか? 本命の人妻とはホテルに行くのに、私とホテルに行かない(最初を除いては)(その後は一度だけ私から連れてって と言ったら翌日連れてってくれましたが)のは、料金が高いとも言われましたが 私を好きじゃないからなんですよね... それでも私に会ったり・手出してきたりするのはなぜでしょう? それでも振り向いてほしい 私だけを好きになってほしいと期待してる自分と もうダメなんだから諦めなきゃとゆう気持ちがあります、私はどうすればいいのでしょう? このまま毎日会ってれば 彼は変わるでしょうか? 宜しくお願いします。

No.62 11/06/23 18:39
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

>> 52 🍀36さんへ🍀 レス49~51のコラムを読んでください😊 このように、男性から用件のないメールが来るのはあなたに興味がある証拠です。 (… 回答ありがとうございます✨
「最後に元気そうでよかった🎵じゃあな」
と切られたのであまり興味はないみたいで💦
どう思われますか?

• << 66 🍀36さんへ🍀 そうですか… 元彼さんはとりあえず「何かしらのつながり」を持っておきたいのではないでしょうか。 36さんに、きっぱり忘れられてしまうのは嫌なのでしょう。 36さんも何もしなければ、これからも諦めかけたころに連絡が来ると思います。

No.63 11/06/23 18:48
匿名さん37 

主さんありがとうございます溿

>>54
たぶんアドレスを知ってるバイトはいないです渹
でもそこまで真面目そうにも見えません笑

意味のない会話をしたくなるようになりたいです昀
そしたらメールも必要になるかもしれないですよねⅦ

• << 67 🍀37さんへ🍀 「意味のない会話がしたいから」アドレス交換はハードルが高いと思います💦 「遊ぶ約束のため」のほうがいいかと😃 まずはアドレス交換自体に意味を持たせたほうがいいと思いますよ。

No.64 11/06/23 21:31
匿名さん0 

>> 59 主さん、こんにちは💡 暑いですねぇ😥 私の事なんですが… わかる事があれば教えて下さい。 私は何事も計画段階が好きなんです。 旅行も色々… 🍀25さんへ🍀

今日も暑かったですね😃💦

「何事も手に入ると冷める」そしてマイペースさんなようですね。

子供のかろから、ずっと欲しかったおもちゃが手に入った途端、別にいいやと思ったりしていたのではないでしょうか。

人(に限らず動物も)の「欲」のパワーは凄まじいものがあります。
「欲しい」という思いは動力になるんですね。

よく女性が彼氏に対して「付き合う前はあんなに熱心だったのに…」と愚痴をこぼすのを聞きますよね。いわゆる「釣った魚に餌はやらない」というやつですね。

そんな女性へのアドバイスといえば、「少し彼に対してそっけなくしてごらん」というのが王道ですよね。

25さんも、自分でそうしてみてはいかがでしょうか?

旅行なら計画を無視してみたり、もしくは最初から完璧な計画は立てない。

恋愛なら、「会いたい」と思った日に会わない、「まだ一緒にいたい」段階で帰る、など。

「追う余地」があれば、ハイテンションを維持できるのではないでしょうか。

• << 70 主さん、こんばんは👼 陽が落ちても暑いですねぇ😥 子供の頃のオモチャはとても大事にして拘って拘って、いつまでも持っていました。 減価償却し切るまで… まだ手元にある物もあります☺ 彼氏も持ち物も、爪の先まで嫌にならないと手放せない性分です😱 でも、質感が無くても大丈夫なんです。 [ある]という思い込みで幸せなんです。 いっそ計画までで止めて実行しなければ良いのかな❓なんて。 旅行については、無計画で行った場合時間が無制限なら楽しかったですが、明日仕事というスケジュールで無計画だと喧嘩になり易く凄く不安です😥 普段から合理的に動けるととても幸せになります✨ 達成感が大好きなんです😃 次回からデートや旅行はなるべく時間に余裕がある時に無計画で… って出来ると楽しめるかも知れませんね(笑) ただ、デートについては相手の希望も無視出来ないので難しいですが😹 思い切って相手のプランのみで動いてみようかな。 毎日会わされそうで別れが早まりそうで少し怖いなぁ(笑) こうやって色々考えるから面倒くさくなるんでしょうね☺

No.65 11/06/23 21:43
匿名さん0 

>> 60 主さん初めまして❗ 相談したいんですが、もう2年くらい想い続けてる人がいるのですが、その人は最初は普通に私にも話しかけて来てくれたのですが… 🍀60さんへ🍀

はじめまして😃

2年も同じ人に片想いされているということですが…

それだけでは彼の変化の理由はわかりませんねぇ(>_<)

とりあえず、必要最低限でも話す機会があるのなら、そこで積極的に話を広げるのがまず第一歩かと思います。

話すときも目を逸らされてしまうのですか?

No.66 11/06/23 21:45
匿名さん0 

>> 62 回答ありがとうございます✨ 「最後に元気そうでよかった🎵じゃあな」 と切られたのであまり興味はないみたいで💦 どう思われますか? 🍀36さんへ🍀

そうですか…

元彼さんはとりあえず「何かしらのつながり」を持っておきたいのではないでしょうか。

36さんに、きっぱり忘れられてしまうのは嫌なのでしょう。

36さんも何もしなければ、これからも諦めかけたころに連絡が来ると思います。

• << 68 回答ありがとうございます✨ 主さん、復縁できる可能性ってあると思いますか??

No.67 11/06/23 21:53
匿名さん0 

>> 63 主さんありがとうございます溿 >>54 たぶんアドレスを知ってるバイトはいないです渹 でもそこまで真面目そうにも見えません笑 意味のない… 🍀37さんへ🍀

「意味のない会話がしたいから」アドレス交換はハードルが高いと思います💦

「遊ぶ約束のため」のほうがいいかと😃
まずはアドレス交換自体に意味を持たせたほうがいいと思いますよ。

No.68 11/06/23 21:57
匿名さん36 ( 20代 ♀ )

>> 66 🍀36さんへ🍀 そうですか… 元彼さんはとりあえず「何かしらのつながり」を持っておきたいのではないでしょうか。 36さんに、きっぱり忘… 回答ありがとうございます✨
主さん、復縁できる可能性ってあると思いますか??

• << 71 🍀36さんへ🍀 復縁は… できる可能性は別れ方である程度は決まっているとも思います。 元彼さんは36さんのことを決して嫌いにはなっていないけれど、復縁したいとまでは思っていないというのが現状かと…

No.69 11/06/23 22:28
匿名さん69 ( ♀ )

主さんのスレ❤、とても興味深く読ませてもらってます。

1つ質問ですが、このスレ❤でよく出てくる「好意」とはどの程度なのでしょうか?

気になる程度から好きまであると思いますが、気になりました( ̄∀ ̄)。

• << 72 🍀69さんへ🍀 はじめまして😃 ありがとうございます✨ 「好意」の程度…なるほど😲 「心理学用語」として捉え、どの程度かなんて考えたことがありませんでした💦 こういう気づきはありがたいです🙇 ただ、「好意」の対象は一人でなくてもいいので、「好き」まではいかなくともいいと考えておいてください。

No.70 11/06/23 22:43
通行人25 ( ♀ )

>> 64 🍀25さんへ🍀 今日も暑かったですね😃💦 「何事も手に入ると冷める」そしてマイペースさんなようですね。 子供のかろから、ずっと欲しかっ… 主さん、こんばんは👼
陽が落ちても暑いですねぇ😥

子供の頃のオモチャはとても大事にして拘って拘って、いつまでも持っていました。
減価償却し切るまで…
まだ手元にある物もあります☺

彼氏も持ち物も、爪の先まで嫌にならないと手放せない性分です😱

でも、質感が無くても大丈夫なんです。
[ある]という思い込みで幸せなんです。

いっそ計画までで止めて実行しなければ良いのかな❓なんて。

旅行については、無計画で行った場合時間が無制限なら楽しかったですが、明日仕事というスケジュールで無計画だと喧嘩になり易く凄く不安です😥

普段から合理的に動けるととても幸せになります✨
達成感が大好きなんです😃

次回からデートや旅行はなるべく時間に余裕がある時に無計画で… って出来ると楽しめるかも知れませんね(笑)

ただ、デートについては相手の希望も無視出来ないので難しいですが😹

思い切って相手のプランのみで動いてみようかな。
毎日会わされそうで別れが早まりそうで少し怖いなぁ(笑)

こうやって色々考えるから面倒くさくなるんでしょうね☺

• << 75 🍀25さんへ🍀 「存在」に依存するタイプだったんですね。 幼いころに何か満たされない思いがあったのでしょうか? デートプランは難しいですよね… 25さんは、最初の書き込みから受けた印象よりも真面目で(不真面目だと思っていたわけではないですよ笑)哲学的な方なんだと感じました。 そして、複雑な心をお持ちだとも… なかなか分析しきれません💦 勉強不足で申し訳ないです🙇 ただ… 私とすっごくよく似ていらっしゃいます🙉💦 本当は私の性格とか私の恋愛とか、伏せようと思っていたのですが…あまりにもよく似ているので耐え切れず白状します笑

No.71 11/06/23 23:28
匿名さん0 

>> 68 回答ありがとうございます✨ 主さん、復縁できる可能性ってあると思いますか?? 🍀36さんへ🍀

復縁は…
できる可能性は別れ方である程度は決まっているとも思います。

元彼さんは36さんのことを決して嫌いにはなっていないけれど、復縁したいとまでは思っていないというのが現状かと…

No.72 11/06/23 23:35
匿名さん0 

>> 69 主さんのスレ❤、とても興味深く読ませてもらってます。 1つ質問ですが、このスレ❤でよく出てくる「好意」とはどの程度なのでしょうか? 気に… 🍀69さんへ🍀

はじめまして😃
ありがとうございます✨

「好意」の程度…なるほど😲
「心理学用語」として捉え、どの程度かなんて考えたことがありませんでした💦

こういう気づきはありがたいです🙇

ただ、「好意」の対象は一人でなくてもいいので、「好き」まではいかなくともいいと考えておいてください。

• << 86 主さんへ✨ 69です。 好意の程度、ありがとうございました🙇。 これからも引き続き、スレ❤を楽しみます。 応援してます☆

No.73 11/06/23 23:46
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

こんばんは😄
楽しく拝見してました😌

嘘を見破られたときの
一般的な男性の行動としてどのようなことが考えられますか⁉

是非教えてください😁

• << 76 🍀75さんへ🍀 レスありがとうございます✨ 嘘がバレたときですか… まずは目が泳ぎます。 ただこれは有名すぎて、意図して目と目を合わせようとする人がいますし、それが上手な人も多いので見破るのは難しくなっていると思います。 逆に目線に気を配りすぎて、手や足が落ち着きなく動くことがあるので、そちらのほうがわかりやすいかと😃 あと発言としては、「なんで?」「いつ?」「だれが?」と、質問が返ってくることが多いです。(嘘の内容やバレ方にもよりますが) また、嘘をついている人は他人に対して「嘘ついてない?」と疑います。 心理学の世界では有名な「投影」です。 「投影」とは、簡単にいうと「自分がこうだから相手もこう」と思ってしまうことです。 「自分が寒いから相手も寒いはず」、「自分が楽しいから相手も楽しいはず」、「自分が嘘をついているから相手も嘘をついているはず」…すべて投影です。 具体的にどのような嘘がどのようにバレたかを言っていただければ、もっと具体的にお教えできますよ😊

No.74 11/06/23 23:53
なかとし ( 40代 ♂ Pein )

>> 56 🍀なかとしさんへ🍀 そのような女性は多いですよね。男性よりも圧倒的に。 それには「これだけしてあげたんだから振り向いて」という気持ちも、… センセ❤
俺の質問を真剣になって考えてくれて、ホントにありがとうございます🙇

「そんな男やめときな」は効果ないと言って頂き、
俺のやり方は間違ってなかったんだと安心できました✨

相手の男性の話をされるたび、つい、そう書きたくなっちゃうんだけど、ガマンし続けてきて良かったです。

でも、ハッキリ言ってあげた方が、本当は彼女達のためなのかな…って迷う時もあったりで、
先生からのアドバイスが聞けて助かりました😸

またよろしくお願いしますね✨

すごい人気ですが、
無理はなさらずに、自分のペースで続けてください。
応援してます💓

• << 77 🍀なかとしさんへ🍀 「そんな男やめときな」…言いたくなりますよね(>_<)‼ でも言うなら…彼女の心が自分に傾いたところで、「そいつよりも俺にしな」と言ったほうがいいです。タイミングが合えば、効果絶大だと思いますよ。 応援とお気遣い、ありがとうございます😊✨

No.75 11/06/24 00:17
匿名さん0 

>> 70 主さん、こんばんは👼 陽が落ちても暑いですねぇ😥 子供の頃のオモチャはとても大事にして拘って拘って、いつまでも持っていました。 減価償却し… 🍀25さんへ🍀

「存在」に依存するタイプだったんですね。
幼いころに何か満たされない思いがあったのでしょうか?

デートプランは難しいですよね…

25さんは、最初の書き込みから受けた印象よりも真面目で(不真面目だと思っていたわけではないですよ笑)哲学的な方なんだと感じました。

そして、複雑な心をお持ちだとも…
なかなか分析しきれません💦
勉強不足で申し訳ないです🙇

ただ…
私とすっごくよく似ていらっしゃいます🙉💦
本当は私の性格とか私の恋愛とか、伏せようと思っていたのですが…あまりにもよく似ているので耐え切れず白状します笑

• << 79 主さん、おはようございます🌈 今日も暑そですね😱 ややこしい私の分析ありがとうございます🙇 カミングアウトまで(笑) たまにこの思考回路持て余しますよね(笑) 確かに空想や妄想に依存しているところはありますねぇ。 寂しい思いはわかりません。 親しい人間にはおおむね恵まれていて、それなりに愛されて育ったという自覚があります。 成人以降は多少過保護気味に扱われていますが… とりあえず両親は存在感を示しつつ、放任主義的だった気がします。 自由に育ててもらいました😃 私は大勢の中に居ると端っこの人にも気が行くので疲れてしまうから物理的には独りが好きです。 ただし、家族なりいつでも呼べる人間ありきの独りですが(笑) だからいい加減の年齢が来たら知り合いの誰よりも先に死にたいです。 しかも後片付けしてくれる人以外は誰も気付かないうちに。 そうすると生きている延長線上ですもんね。 昔昔から死に際と死直後に拘りがあって、将来迎える現世とのお別れの日を私の希望通りに見送ってくれる人は常に決めています😃 たまに変わりますが(笑) こういう話を難しいとか面倒くさがらないで世間話のように軽く聞いてくれる人が好きです☺ エキセントリックな私を面白がってくれる人と生きていきたいなぁって日々思っています。 生まれた瞬間から死ぬ日に向かって流れ出した大事な時間は大切に遣いたいですもんね👼

No.76 11/06/24 00:34
匿名さん0 

>> 73 こんばんは😄 楽しく拝見してました😌 嘘を見破られたときの 一般的な男性の行動としてどのようなことが考えられますか⁉ 是非教えてください… 🍀75さんへ🍀

レスありがとうございます✨

嘘がバレたときですか…

まずは目が泳ぎます。
ただこれは有名すぎて、意図して目と目を合わせようとする人がいますし、それが上手な人も多いので見破るのは難しくなっていると思います。

逆に目線に気を配りすぎて、手や足が落ち着きなく動くことがあるので、そちらのほうがわかりやすいかと😃

あと発言としては、「なんで?」「いつ?」「だれが?」と、質問が返ってくることが多いです。(嘘の内容やバレ方にもよりますが)

また、嘘をついている人は他人に対して「嘘ついてない?」と疑います。
心理学の世界では有名な「投影」です。

「投影」とは、簡単にいうと「自分がこうだから相手もこう」と思ってしまうことです。

「自分が寒いから相手も寒いはず」、「自分が楽しいから相手も楽しいはず」、「自分が嘘をついているから相手も嘘をついているはず」…すべて投影です。

具体的にどのような嘘がどのようにバレたかを言っていただければ、もっと具体的にお教えできますよ😊

• << 78 丁寧な説明ありがとうございますm(__)m 面白いですね😄 思いあたる節アリアリです😄 投影…。 他にも彼女がいる様子の彼は基本的に嘘はつかずに上手にホントのことだけを言ってますが、 先約がある夜の予定をなんとなく察知して 私が『今夜は忙しいのかな⁉』と聞くとその時にならないとわからないと怒ります😁 何もなければ怒らないですよね😅 怪し~い。 そして彼女と逢ったあとはなんだかソワソワしてる気がします。落ち着きなく足を動かしたり😒 真相はわからないけど多分当たってます😄 他にも遊んでる人がいても嫌いにならないから教えてよ😌と言っても全否定。 どうにか聞き出す方法はないものですかね⁉ 誰かいるのはもう構わないんだけどプライド高い彼の汚いとこ見たいなぁ。←こんな私の心理も周りから不思議がられてますが、 どういう心理状態何でしょうか⁉彼を好きじゃないのかな…。自分が好きなだけだったりして😓

No.77 11/06/24 00:38
匿名さん0 

>> 74 センセ❤ 俺の質問を真剣になって考えてくれて、ホントにありがとうございます🙇 「そんな男やめときな」は効果ないと言って頂き、 俺のやり方は… 🍀なかとしさんへ🍀

「そんな男やめときな」…言いたくなりますよね(>_<)‼

でも言うなら…彼女の心が自分に傾いたところで、「そいつよりも俺にしな」と言ったほうがいいです。タイミングが合えば、効果絶大だと思いますよ。

応援とお気遣い、ありがとうございます😊✨

• << 81 センセ❤ 「そいつよりも俺にしな」 ですか… 今度言ってみようかな😼🌟 ∥_-メ)ジィ… Σ( ̄口 ̄ノ)ノ そ、そんなこと言った、ウチの彼女に何をされるか💦 俺に相談してくれる人達に対し、そんな下心ありませんよっ💧 いや、ホント💦

No.78 11/06/24 04:24
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

>> 76 🍀75さんへ🍀 レスありがとうございます✨ 嘘がバレたときですか… まずは目が泳ぎます。 ただこれは有名すぎて、意図して目と目を合わせ… 丁寧な説明ありがとうございますm(__)m

面白いですね😄
思いあたる節アリアリです😄
投影…。

他にも彼女がいる様子の彼は基本的に嘘はつかずに上手にホントのことだけを言ってますが、
先約がある夜の予定をなんとなく察知して
私が『今夜は忙しいのかな⁉』と聞くとその時にならないとわからないと怒ります😁
何もなければ怒らないですよね😅
怪し~い。

そして彼女と逢ったあとはなんだかソワソワしてる気がします。落ち着きなく足を動かしたり😒

真相はわからないけど多分当たってます😄

他にも遊んでる人がいても嫌いにならないから教えてよ😌と言っても全否定。
どうにか聞き出す方法はないものですかね⁉

誰かいるのはもう構わないんだけどプライド高い彼の汚いとこ見たいなぁ。←こんな私の心理も周りから不思議がられてますが、
どういう心理状態何でしょうか⁉彼を好きじゃないのかな…。自分が好きなだけだったりして😓

• << 84 🍀73さんへ🍀 聞き出すのは難しいと思います… 「浮気するなら絶対にバレないように」と考えているでしょうから。 唯一の方法は「嫌いにならないから」「怒らないから」と言うことですが、その言葉は信じてもらえないでしょうからほぼ無理だと思います。 あとはカマをかけるかですね。 カマかけならいくつか方法はあります。 73さんは心のどこかで「私に対して嘘をついているうちはいい」とは思っていないでしょうか? 無意識でそう思っていて、いざ彼氏さんが浮気を白状したらショックを受けるかもしれません。 「ほかに女がいるのはいいから」というのは、自分への嘘の可能性もあります。 人の脳は高等すぎて、自分で自分に嘘をついたりするから厄介です。

No.79 11/06/24 07:16
通行人25 ( ♀ )

>> 75 🍀25さんへ🍀 「存在」に依存するタイプだったんですね。 幼いころに何か満たされない思いがあったのでしょうか? デートプランは難しいです… 主さん、おはようございます🌈
今日も暑そですね😱

ややこしい私の分析ありがとうございます🙇
カミングアウトまで(笑)
たまにこの思考回路持て余しますよね(笑)

確かに空想や妄想に依存しているところはありますねぇ。
寂しい思いはわかりません。
親しい人間にはおおむね恵まれていて、それなりに愛されて育ったという自覚があります。
成人以降は多少過保護気味に扱われていますが…
とりあえず両親は存在感を示しつつ、放任主義的だった気がします。
自由に育ててもらいました😃

私は大勢の中に居ると端っこの人にも気が行くので疲れてしまうから物理的には独りが好きです。
ただし、家族なりいつでも呼べる人間ありきの独りですが(笑)
だからいい加減の年齢が来たら知り合いの誰よりも先に死にたいです。
しかも後片付けしてくれる人以外は誰も気付かないうちに。
そうすると生きている延長線上ですもんね。

昔昔から死に際と死直後に拘りがあって、将来迎える現世とのお別れの日を私の希望通りに見送ってくれる人は常に決めています😃
たまに変わりますが(笑)

こういう話を難しいとか面倒くさがらないで世間話のように軽く聞いてくれる人が好きです☺

エキセントリックな私を面白がってくれる人と生きていきたいなぁって日々思っています。

生まれた瞬間から死ぬ日に向かって流れ出した大事な時間は大切に遣いたいですもんね👼

• << 85 🍀25さんへ🍀 幼いころ、一人遊びをしていたことが多かったりはしませんでしたか? 人は「いい記憶」だけを残して生きていくため、寂しい思いをしたことがあっても「愛された記憶」だけを抽出して残しているとも考えられます。 ただ、「愛された記憶」もない方は本当に「寂しい記憶」しか残らないため、愛されてはいたのでしょう。 独自の価値観をお持ちですので、理解してくれる人があらわれたら幸せでしょうね😊 人は「認められたい」という思いが強いため、認めてくれた人に対しては容易に好意をいだきます。 一般と少しズレがあるだけ、その人との絆はより強固なものになると思いますよ。

No.80 11/06/24 07:47
匿名さん22 

>> 58 🍀22さんへ🍀 レス57を読んでください😃 男性は女性から愚痴を聞かされたりすると、自分に好意があるのかと感じてしまい、ますます好きにな… 主さん。
おはようございます🙇

アドバイスありがとうございます。

確かに深い意味はないかもしれませんね(笑)
ちょっと舞い上がってしましました💧

相手が忙しそうなのを考えて、メールを控えてたんですが、久しぶりに送ってみようかと思います。
引き続き心配する内容がいいですかね?
それとも話題を変えて楽しくなるような話のがいいですかね?

忙しい時ってメール自体面倒かもって思うので悩みます。

• << 88 🍀22さんへ🍀 男女の違いって難しいですよね。 「男がこうなんだから女性もそうだろう」と考えてしまうのは投影なので仕方ないことです。 メールは… 彼女が悩んでいるときに気遣うメールを送れば、「私のことわかってくれてるんだなぁ」と好意を抱く可能性は高いです。 悩んでいる様子ですか?

No.81 11/06/24 08:46

>> 77 🍀なかとしさんへ🍀 「そんな男やめときな」…言いたくなりますよね(>_<)‼ でも言うなら…彼女の心が自分に傾いたところで、「そいつより… センセ❤
「そいつよりも俺にしな」
ですか…
今度言ってみようかな😼🌟

∥_-メ)ジィ…

Σ( ̄口 ̄ノ)ノ

そ、そんなこと言った、ウチの彼女に何をされるか💦

俺に相談してくれる人達に対し、そんな下心ありませんよっ💧
いや、ホント💦

• << 89 🍀なかとしさんへ🍀 下心はありませんか。 それは失礼しました🙇笑 幸せな恋愛をしていない人を見ると心配になってしまいますよね💦 心理学が幸せになるためのヒントになればいいなぁと考えています😊

No.82 11/06/24 09:52
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

以前質問させてもらいました!
あまり個人的な相談がたくさんくると主さん大変そうだったので、ちょっとアレですが今回は個人的な相談をしたいです。きいてもらえますか?

私には遠距離の片思いの男性がいます。
彼は高校からの先輩です。

メールしたりたまに地元に帰る時に遊んだりはしています。

知り合って6年ぐらい経つのですが、遊ぶようになったのはここ2年ぐらいです。
長い付き合いだと私は思っているのですが、彼は人間関係が苦手だと思い込んでるようで 私とはあまり仲良くないと思っているし興味がないようです。

彼はちょっと芸術家気質でだいぶ変わった人なのでどうやれば彼が私に興味を持ってくれるのか全然解りません。
ちょっとアバウトな聞き方ですが 全然興味ない人に興味を持たせることは可能でしょうか?

• << 90 🍀17さんへ🍀 なかとしさんもおっしゃっているように(なかとしさんありがとうございます✨)、周りに理解されずに育ってきたようなら、まずは理解の姿勢を提示するのは効果的です。 過去に理解されなかったトラウマがある場合は、「何がわかるんだ」と拒絶されてしまうかもしれません。 その場合は一気に踏み込まず、「興味があるから、教えて」という姿勢がいいでしょう。 そして開示してくれたら、それに同調してください。 人は自分を認めてくれた人に対しては好意を抱きます。 今まで理解されてこなかった人の場合は、特にです。

No.83 11/06/24 12:37

>> 82 匿名17さんへ横レス失礼💧

芸術家気質な人は、周りの人には理解して貰えず、孤独になってしまう人が多いです。

もし彼がそうなら、
【自己是認欲】を満たしてあげることがお勧め。

簡単に言うと、相手を褒めたり認めてあげたり必要としてあげるということ☝

詳しくはセンセ❤が教えてくれると思います😸
ひょっとしたら、他にもあるかも。

余計なお節介、ごめんね💦
俺へのレスはいらないですから、センセの返事を楽しみに待っててください✨

• << 93 横レスへのレス失礼します(笑) いえいえ、ありがとうございます 以前から掲示板を覗いていたのでなんだか最近、久しぶりになかとしさんを見たような気がします(笑)おかえりなさい 誉めてはいるんですけどねーf^_^;

No.84 11/06/24 12:46
匿名さん0 

>> 78 丁寧な説明ありがとうございますm(__)m 面白いですね😄 思いあたる節アリアリです😄 投影…。 他にも彼女がいる様子の彼は基本的に嘘は… 🍀73さんへ🍀

聞き出すのは難しいと思います…
「浮気するなら絶対にバレないように」と考えているでしょうから。
唯一の方法は「嫌いにならないから」「怒らないから」と言うことですが、その言葉は信じてもらえないでしょうからほぼ無理だと思います。

あとはカマをかけるかですね。
カマかけならいくつか方法はあります。

73さんは心のどこかで「私に対して嘘をついているうちはいい」とは思っていないでしょうか?
無意識でそう思っていて、いざ彼氏さんが浮気を白状したらショックを受けるかもしれません。

「ほかに女がいるのはいいから」というのは、自分への嘘の可能性もあります。
人の脳は高等すぎて、自分で自分に嘘をついたりするから厄介です。

No.85 11/06/24 12:55
匿名さん0 

>> 79 主さん、おはようございます🌈 今日も暑そですね😱 ややこしい私の分析ありがとうございます🙇 カミングアウトまで(笑) たまにこの思考回路持… 🍀25さんへ🍀

幼いころ、一人遊びをしていたことが多かったりはしませんでしたか?

人は「いい記憶」だけを残して生きていくため、寂しい思いをしたことがあっても「愛された記憶」だけを抽出して残しているとも考えられます。
ただ、「愛された記憶」もない方は本当に「寂しい記憶」しか残らないため、愛されてはいたのでしょう。

独自の価値観をお持ちですので、理解してくれる人があらわれたら幸せでしょうね😊
人は「認められたい」という思いが強いため、認めてくれた人に対しては容易に好意をいだきます。
一般と少しズレがあるだけ、その人との絆はより強固なものになると思いますよ。

• << 87 主さん、こんにちは👼 いつもマメなお返事ありがとうございます。 確かに独り遊びが好きでした❗ が、いつも誰かが誘いにきてくれて結局街や野山、海辺に繰り出していました😥 独り遊びといえば、私は人形遊びが好きで仏壇を見てはお寺ゴッコが出来るのに😲 と、欲しくてたまらなかったのを覚えています。 友達に引っ張られ、自治体のスポーツクラブに入って毎年熱中症になりながら優勝旗を目指して頑張っていましたが、何故2位じゃいけないんだろう❓ といつも思いながら試合をしていました。 私は2番目が好きなんです。 その後の学生生活も私の趣味が先輩方をはじめ色んな人を集めてしまったので、まわりにはいつも誰かが居ました。 少し面倒くさくなり、たまに🏫をお休みしました。 当時は子供でしたので休む事がかえって目立つとは気付いていませんでしたが😥 これまで好きになってきた人については、私の知らない事を教えてくれる人を好きになっています。 その人から体験談などを教えて貰う事で疑似体験出来るから寿命以上の人生を体験出来るような気持ちになります。 性別や年齢は関係ありませんよね😃 [ひと]として愛して下さる方なら安心して私も好きになります。 ただ、男女だと気持ちの繋がりだけというのでは許して貰えないですから… そういう意味で一度溺れてみたいです。 迷わず進む、がむしゃらさに憧れます。

No.86 11/06/24 13:05
匿名さん69 ( ♀ )

>> 72 🍀69さんへ🍀 はじめまして😃 ありがとうございます✨ 「好意」の程度…なるほど😲 「心理学用語」として捉え、どの程度かなんて考えたこと… 主さんへ✨

69です。
好意の程度、ありがとうございました🙇。

これからも引き続き、スレ❤を楽しみます。

応援してます☆

• << 91 🍀69さんへ🍀 69さんが書き込んでくださってから、用語自体も真剣に考えるようになりました。 ありがとうございます✨ 「好意」は 「いい人だなぁ」から「好き」まで、幅広すぎるなぁと思いました。 とはいえ、「いい人」と「ちょっと気になる」と「好き」をどこでどう切るのかと言われればそれも不可能…(>_<) だからこそ人の心はおもしろいとも思いますが(`・ω・´) 応援ありがとうございます✨

No.87 11/06/24 13:33
通行人25 ( ♀ )

>> 85 🍀25さんへ🍀 幼いころ、一人遊びをしていたことが多かったりはしませんでしたか? 人は「いい記憶」だけを残して生きていくため、寂しい思い… 主さん、こんにちは👼
いつもマメなお返事ありがとうございます。

確かに独り遊びが好きでした❗ が、いつも誰かが誘いにきてくれて結局街や野山、海辺に繰り出していました😥

独り遊びといえば、私は人形遊びが好きで仏壇を見てはお寺ゴッコが出来るのに😲 と、欲しくてたまらなかったのを覚えています。

友達に引っ張られ、自治体のスポーツクラブに入って毎年熱中症になりながら優勝旗を目指して頑張っていましたが、何故2位じゃいけないんだろう❓ といつも思いながら試合をしていました。

私は2番目が好きなんです。

その後の学生生活も私の趣味が先輩方をはじめ色んな人を集めてしまったので、まわりにはいつも誰かが居ました。
少し面倒くさくなり、たまに🏫をお休みしました。
当時は子供でしたので休む事がかえって目立つとは気付いていませんでしたが😥

これまで好きになってきた人については、私の知らない事を教えてくれる人を好きになっています。
その人から体験談などを教えて貰う事で疑似体験出来るから寿命以上の人生を体験出来るような気持ちになります。
性別や年齢は関係ありませんよね😃
[ひと]として愛して下さる方なら安心して私も好きになります。

ただ、男女だと気持ちの繋がりだけというのでは許して貰えないですから… そういう意味で一度溺れてみたいです。

迷わず進む、がむしゃらさに憧れます。

• << 92 🍀25さんへ🍀 こちらこそありがとうございます😃✨ 私もひとりが好きなのですが、人が集まってきてくれて連れ出されていました。 似ていますね😁 自分にないものを持っている人、自分が経験したことのない経験をしたことがある人にひかれるのは当然です😃 そうやって補おうとしているんです。 でも違うだけじゃだめで、どこかしら似ているんです。 相補性(違い、補い合い)と類似性(似通っている)どちらも必要で、どちらも持っている人にひかれるものなのです。 特に男女だと顕著だと私は感じています。 何かが「足りない」から溺れられないのかもしれませんね。

No.88 11/06/24 14:08
匿名さん0 

>> 80 主さん。 おはようございます🙇 アドバイスありがとうございます。 確かに深い意味はないかもしれませんね(笑) ちょっと舞い上がってしまし… 🍀22さんへ🍀

男女の違いって難しいですよね。
「男がこうなんだから女性もそうだろう」と考えてしまうのは投影なので仕方ないことです。

メールは…
彼女が悩んでいるときに気遣うメールを送れば、「私のことわかってくれてるんだなぁ」と好意を抱く可能性は高いです。

悩んでいる様子ですか?

• << 103 主さん。またまたありがとうございます。 そうですね…悩んでいるというか、環境の変化についていくのに必死で、かなり疲れてるように感じます。

No.89 11/06/24 14:13
匿名さん0 

>> 81 センセ❤ 「そいつよりも俺にしな」 ですか… 今度言ってみようかな😼🌟 ∥_-メ)ジィ… Σ( ̄口 ̄ノ)ノ そ、そんなこと言った、ウ… 🍀なかとしさんへ🍀

下心はありませんか。
それは失礼しました🙇笑

幸せな恋愛をしていない人を見ると心配になってしまいますよね💦
心理学が幸せになるためのヒントになればいいなぁと考えています😊

No.90 11/06/24 14:19
匿名さん0 

>> 82 以前質問させてもらいました! あまり個人的な相談がたくさんくると主さん大変そうだったので、ちょっとアレですが今回は個人的な相談をしたいです。… 🍀17さんへ🍀

なかとしさんもおっしゃっているように(なかとしさんありがとうございます✨)、周りに理解されずに育ってきたようなら、まずは理解の姿勢を提示するのは効果的です。

過去に理解されなかったトラウマがある場合は、「何がわかるんだ」と拒絶されてしまうかもしれません。
その場合は一気に踏み込まず、「興味があるから、教えて」という姿勢がいいでしょう。
そして開示してくれたら、それに同調してください。

人は自分を認めてくれた人に対しては好意を抱きます。
今まで理解されてこなかった人の場合は、特にです。

• << 95 ありがとうございます🙇 とにかく(ヒトのことは言えないけど)自己否定が強い人なので 昔から誉めてはいたんですが(私もいいと思ったら率直に誉める質なので)。 ずっと誉めても否定的だったのが最近ようやく 素直に「ありがとう」と言うようになって来ました。 ので続けてみようと思います。

No.91 11/06/24 14:24
匿名さん0 

>> 86 主さんへ✨ 69です。 好意の程度、ありがとうございました🙇。 これからも引き続き、スレ❤を楽しみます。 応援してます☆ 🍀69さんへ🍀

69さんが書き込んでくださってから、用語自体も真剣に考えるようになりました。
ありがとうございます✨

「好意」は
「いい人だなぁ」から「好き」まで、幅広すぎるなぁと思いました。

とはいえ、「いい人」と「ちょっと気になる」と「好き」をどこでどう切るのかと言われればそれも不可能…(>_<)

だからこそ人の心はおもしろいとも思いますが(`・ω・´)

応援ありがとうございます✨

No.92 11/06/24 14:33
匿名さん0 

>> 87 主さん、こんにちは👼 いつもマメなお返事ありがとうございます。 確かに独り遊びが好きでした❗ が、いつも誰かが誘いにきてくれて結局街や野山… 🍀25さんへ🍀

こちらこそありがとうございます😃✨

私もひとりが好きなのですが、人が集まってきてくれて連れ出されていました。
似ていますね😁

自分にないものを持っている人、自分が経験したことのない経験をしたことがある人にひかれるのは当然です😃
そうやって補おうとしているんです。

でも違うだけじゃだめで、どこかしら似ているんです。

相補性(違い、補い合い)と類似性(似通っている)どちらも必要で、どちらも持っている人にひかれるものなのです。

特に男女だと顕著だと私は感じています。

何かが「足りない」から溺れられないのかもしれませんね。

• << 109 主さん、おはようございます🌈 草木の世話だけで日焼けしてしまいそうな日差しです😩 私の今一番好きな人は私がそのまま異性になったような… 考え方が同じと言い切れる人なんですが、向こうが私を引き寄せてくれようとすればするほど嬉しいのに怖くて後込みしています😽 その人と居るとパワーアップ出来て、本当に楽しくて幸せです。 でも、その人の彼女にはおさまりたくないんですよねぇ… お互い結婚しても双方の配偶者が理解してくれたら死ぬまで離れたくない位大好きですが。 長い間うやむやな状態できています。 お互いにお付き合いしている人が居る時に知り合い、ちょっとした悩みを話し合う関係でお互い凄くわかり合えて… ずっとそんなのが良いんですが、向こうは彼女と別れてしまい現在に至ります。 私よりずっと若い女の子にモテているし、いずれ出来る新しい彼女の登場を私は楽しみにしています。 私がその人の彼女になるのを躊躇するには勿論他にも理由があって、自分と似ているだけに色んな事が見えて素直になれなくなってしまう事や… 私には決まってお付き合いしている人が居て、その人と別れる理由が無いからです。 それは向こうにもずっと伝えてきていますが、私もそうなんですが好きな気持ちとは関係無いんですよね… 似過ぎている二人が歩み寄れるには先ずは私がフリーになる事。 それには後込みしている問題を解決する事なんですが、客観的には何が後込みの原因って見えますか❓ 毎回長々とスミマセン😱

No.93 11/06/24 14:34

>> 83 匿名17さんへ横レス失礼💧 芸術家気質な人は、周りの人には理解して貰えず、孤独になってしまう人が多いです。 もし彼がそうなら、 【自己是… 横レスへのレス失礼します(笑)
いえいえ、ありがとうございます
以前から掲示板を覗いていたのでなんだか最近、久しぶりになかとしさんを見たような気がします(笑)おかえりなさい

誉めてはいるんですけどねーf^_^;

No.94 11/06/24 14:35
匿名さん0 

❤好感度の変動❤

「初めは嫌な奴だと思っていたのに、優しい一面を見て好きになった」…ドラマや漫画でよくある、いわゆるベタな展開ですよね。

人は、第一印象が悪くのちにいい印象を得ると、高い好感度を抱きます。逆もまたしかりです。

まとめますと、以下の通りです。

①いい人だなぁ→やっぱりいい人だなぁ→「いい人」

②いい人だなぁ→嫌な一面を発見→「かなり嫌な人」

③嫌な人だなぁ→やっぱり嫌な人だなぁ→「嫌な人」

④嫌な人だなぁ→いい一面を発見→「すっごくいい人」

これは初期の期待値とのズレにより生じます。

また、④についてはドラマや漫画で頻繁に用いられるほど大きなものですが、これは「自分だけ」という思い込みが生じるためです。

「第一印象からいい人」は「だれにでも優しい人」だと考えます。
しかし「第一印象が嫌な人」に優しくされると、「自分は特別」「この人は私のことが好きなのかな?」と感じその人に対し好意を抱きます。(「好意の返報性」に通じています)

意図的に「最初は嫌な印象、のちにいい印象」を演出するのは難しいと思います。

ただ、「最悪な第一印象を与えてしまった…」と落ち込むことはしないでください。
挽回できれば、「最初からいい印象」よりも好意を抱いてもらえるのですから。

No.95 11/06/24 14:45

>> 90 🍀17さんへ🍀 なかとしさんもおっしゃっているように(なかとしさんありがとうございます✨)、周りに理解されずに育ってきたようなら、まずは理… ありがとうございます🙇

とにかく(ヒトのことは言えないけど)自己否定が強い人なので 昔から誉めてはいたんですが(私もいいと思ったら率直に誉める質なので)。
ずっと誉めても否定的だったのが最近ようやく 素直に「ありがとう」と言うようになって来ました。
ので続けてみようと思います。

No.96 11/06/24 14:48
匿名さん0 

>> 95 🍀17さんへ🍀

最初は否定的だったのが受け入れてくれるようになったのですね✨

それは心を開いてくれている証拠だと思います。

次は「彼の世界」に入っていけたらいいですね😊

• << 98 「彼の世界」ですかぁ…( ̄○ ̄;) 私が聞くといろいろ喋ってくれますが、聞かないと喋ってくれないですね。 ほんと聞かれたことにしか答えない感じですが…私のことも聞かれたりはしないですし。 たまに相手からメール(遠距離なのでほとんどメールです。返信はきちんと来ます)来ないこともないんですが、一言よく解らないことが書いてあるだけとかで… f^_^; 仲良くはなれてるような気がするけどこれは友達路線なのでは?っと思います。 女性として意識させるって難しいですね(-o-;)

No.97 11/06/24 15:08
恋愛依存さん97 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
いつも楽しくフムフムなるほどーと、見させてもらってます✨

たくさんの質問があると思うので、時間があいたら返答してもらえれば幸いです😌

私は3年以上付き合ってる彼がいます。1才年下です。趣味も、会話も、何もかも合います⤴

しかし、彼は定職に就いてません。派遣バイトです。仕事の話をしても、「夢」が諦められないようです。
いつかは…と待ちながらここまできて、私ももう今年28才になります😲
正直、焦ってます⤵⤵
一度、結婚の話を出したことがありますが、「今はまだ考えれない」とのこと💧
挙げ句、私は田舎に帰ってきて今は遠距離恋愛中です🌀
結局このまま何年経っても結婚の話が出ることないのなら、待つのにためらいを感じてます😞

たとえ、結婚の話が出てもただでさえ他の壁があるのに、話を出してくれなきゃその壁を乗り越える準備さえもできないです💦
まぁ、その壁が結婚に踏み切れない原因かもしれないですが…

長くなってスミマセン。結論は、『なぜ付き合っていながら結婚に踏み切らないか?オトコが踏み切るタイミングはいつか?その為のオンナの心構えは?』そんな類いの話が聞きたくて、レスしました💡

ぜひ、よろしくお願いします😄

• << 99 🍀97さんへ🍀 結婚までいくと、私もあまり勉強していない範囲になってしまいますが…🙇 女性は「家庭をつくり、子を育てる」こと考え結婚を望みます。 一方男性は「子孫を残すことができればいい」のです。 「子を育てる」は女性特有、母性本能です。 また大昔にさかのぼってみましょう。 女性は子供を育てるために、一人の男性を捕まえておかなければなりません。(今でいう結婚に通じますね) 一方男性は「だれかが自分の子供を産んでくれればいい」わけですし、「とった獲物を妻子に分け与える」ことを考えるとなかなか乗り気にはなれません。 大昔から現代まで、女性のほうが結婚を望むのは当然だと思います。 男性が結婚を考えるのは、「妻子を守ることができる」と感じたときだと言われています。 彼氏さんは今定職に就いていらっしゃらないということで、これにあてはまらないと自覚していらっしゃるのではないでしょうか。 97さんはもう十分待ったと思います。 十分待ったので、彼が定職に就かないままでも結婚を望みますか?

No.98 11/06/24 15:18

>> 96 🍀17さんへ🍀 最初は否定的だったのが受け入れてくれるようになったのですね✨ それは心を開いてくれている証拠だと思います。 次は「彼の… 「彼の世界」ですかぁ…( ̄○ ̄;)

私が聞くといろいろ喋ってくれますが、聞かないと喋ってくれないですね。
ほんと聞かれたことにしか答えない感じですが…私のことも聞かれたりはしないですし。

たまに相手からメール(遠距離なのでほとんどメールです。返信はきちんと来ます)来ないこともないんですが、一言よく解らないことが書いてあるだけとかで… f^_^;
仲良くはなれてるような気がするけどこれは友達路線なのでは?っと思います。

女性として意識させるって難しいですね(-o-;)

• << 101 🍀17さんへ🍀 17さんがいろいろ質問をすることで、男性のほうも「俺に興味があるんだな」とは感じているはずです。 ただ、17さんへの質問はないとなると、積極的に17さんに関心を抱いているとは言いにくいのが現状ですね。 「友達」といいますが、男性にとっての「女性の友達」は友達なようで「友達」ではないのです。 (詳しくはレス100を見てくださいね😊) 彼は「意識の下では」17さんを少しは女性として見ているはずですから、それを意識の中へと引き出すことができれば…ということです。 女性らしい一面や弱い一面を見せると、それだけで意識してしまう男性は多いようです。

No.99 11/06/24 15:52
匿名さん0 

>> 97 はじめまして。 いつも楽しくフムフムなるほどーと、見させてもらってます✨ たくさんの質問があると思うので、時間があいたら返答してもらえれば… 🍀97さんへ🍀

結婚までいくと、私もあまり勉強していない範囲になってしまいますが…🙇

女性は「家庭をつくり、子を育てる」こと考え結婚を望みます。
一方男性は「子孫を残すことができればいい」のです。

「子を育てる」は女性特有、母性本能です。

また大昔にさかのぼってみましょう。

女性は子供を育てるために、一人の男性を捕まえておかなければなりません。(今でいう結婚に通じますね)

一方男性は「だれかが自分の子供を産んでくれればいい」わけですし、「とった獲物を妻子に分け与える」ことを考えるとなかなか乗り気にはなれません。

大昔から現代まで、女性のほうが結婚を望むのは当然だと思います。

男性が結婚を考えるのは、「妻子を守ることができる」と感じたときだと言われています。
彼氏さんは今定職に就いていらっしゃらないということで、これにあてはまらないと自覚していらっしゃるのではないでしょうか。

97さんはもう十分待ったと思います。
十分待ったので、彼が定職に就かないままでも結婚を望みますか?

• << 102 お答えくださって、ありがとうございます💡 そうですね、彼が結婚に踏み切らない一番の理由は養うことができないからでしょう😞⤵ でも最近は「🌕🌕の仕事(定職)に就こうと思ってるんだよなぁ」とか言ってるのを見るともう少し様子みようかな…と思って待っちゃうんですよねぇ。。 あと、私は昔のトラウマ?(のせいにしてきました💧)があって付き合っても男性を信じることができずに、浮気をする女だったんです😲 でも、彼と付き合ってから人を信じることができるようになり、浮気は一度もしなくなりました⤴ それもあるから、なかなか彼を切る勇気がないのです💦 もし、別れても、また一から人を信じれる付き合いができるのか不安もありますね⤵

No.100 11/06/24 18:04
匿名さん0 

❤男女の友情は成立するのか❤

男女の友情は成立するのか…
これは永遠の命題だと思います。

男女差があるのは確かなので、それについて述べていきます。

まずは男性ですが、男性は「性の対象として見ることができない」女性とは「友達」になることはできません。
そういう意味では、厳密には「友達」と呼べないかもしれません。よって、男女の友情は成立しないとも言えます。

美人な女性には男友達が多い傾向がありますよね。
それはこのあらわれでしょう。

ただこの「性の対象として見ることができない女性とは友達になれない」ということは、本人が自覚していないことも多いです。

一方女性はその線引きは明確で、「男友達」は存在します。
いくら仲がよくても、性の対象としては捉えられない、そういう男性が存在します。

つまり、女性からは友情は成立しても、男性からは成立しないと言えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧