注目の話題
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

発達学習障害?

レス88 HIT数 11671 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/05/31 09:22(更新日時)

6月で六歳になる息子の事ですが学習障害を疑ってます。。
ひらがな、数字の読み書きを教えててもすぐ飽きてしまうので!でも2ページは頑張ってしてくれますが!小学校の授業ついていけなくなりますよね!?ひらがな、数字の読み書き、足し算引き算が出来ないと!
後言葉遅いですし!
児童ディサービス以外で一緒になってひらがな、数字の読み書き、足し算引き算を教えてもらえるとこはどこがありますか!?学習障害や発達障害、自閉症の子達が頑張って勉強してる所!色々アドバイス下さい。

No.1596832 11/05/20 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/05/27 15:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 50 支援クラスには算数苦手な子などいますかには?

No.52 11/05/27 15:24
匿名さん27 ( ♀ )

>> 51 支援クラスに限らず、算数が苦手なお子さんは沢山いると思います。

勿論、支援学級でも算数が苦手なお子さんいると思いますよ☺

No.53 11/05/27 20:51

>> 52 支援クラスなら伸ばせますか?勉強の仕方とかいろいろ

No.54 11/05/27 22:19

>> 53 支援学級だったり、支援学校だったり、多分就学前にそういった相談が出来る場所があると思います☺

よく話し合って、息子さんが伸び伸びと学べる場所で勉強させてあげる事が成長への第1歩だと思います☺

無理をしたり、萎縮させたりしちゃうと出来る事も出来ないだろうし、逆に別の情緒問題が出てしまう場合だってあると思うので😢

息子さんを支える周りの大人が、息子さんについてよく話し合い協力していくのが大切なんでしょうね。

No.55 11/05/29 08:41

>> 54 赤をいか紙をえみっていうのを無理矢理いかでなくて赤って言い直させるのは?
中耳炎に何回かなってますがそれも関係ありますか

• << 57 中耳炎は、慢性化してたりひどいと言葉の発音の遅れに関係する事もあるみたいですね。 無理矢理言い直させるんじゃなく、「赤い紙だね☺」ってお母さんが何気なく言うので十分だと私は思いますよ。 中耳炎の事は、病院にはかかってるのですか? 定期的に耳鼻科でもみてもらうと良いかもしれませんね☺
  • << 58 うちの子も発音悪く音韻障害の診断までいきませんが、先生からは発音悪いのは耳からの情報処理がうまくいってないからと言われました。 最近徐々にちょっぴりずつよくなってきてますが、主さんのお子さんがそうかはわかりませんが発達障害の子によくあるみたいです。中耳炎だけで発音が悪くなるとかは多分ないと思います😣難聴とかでない限り。 それと素人が強制的に言い直しさせたりするのは危険らしいですよ😣 出来たら、言語聴覚士さんの指導を受けられたらいいと思います😌 例えばうちの子は いただきます→いたーきましゅ おはようございます→おはやよいごひゃいまふ ジュース早くちょうだいよ→じゅうちゅはやくちょうらいよー こんな感じの年中男児です😅

No.56 11/05/29 09:49
♀ママ3 ( ♀ )

>> 55 そんなのは素人にはわからないですって…

早く診断受けなさい‼
質問自体がムダすぎる…

No.57 11/05/29 10:13

>> 55 赤をいか紙をえみっていうのを無理矢理いかでなくて赤って言い直させるのは? 中耳炎に何回かなってますがそれも関係ありますか 中耳炎は、慢性化してたりひどいと言葉の発音の遅れに関係する事もあるみたいですね。

無理矢理言い直させるんじゃなく、「赤い紙だね☺」ってお母さんが何気なく言うので十分だと私は思いますよ。

中耳炎の事は、病院にはかかってるのですか?
定期的に耳鼻科でもみてもらうと良いかもしれませんね☺

• << 60 小児科医と面談してますがまずはひらがなを覚えさせてくださいっていわれまして覚えようとしません!児童ディサービス通ってますが個別の日だけ面談なので憂鬱になってます

No.58 11/05/29 10:15
匿名さん25 ( ♀ )

>> 55 赤をいか紙をえみっていうのを無理矢理いかでなくて赤って言い直させるのは? 中耳炎に何回かなってますがそれも関係ありますか うちの子も発音悪く音韻障害の診断までいきませんが、先生からは発音悪いのは耳からの情報処理がうまくいってないからと言われました。
最近徐々にちょっぴりずつよくなってきてますが、主さんのお子さんがそうかはわかりませんが発達障害の子によくあるみたいです。中耳炎だけで発音が悪くなるとかは多分ないと思います😣難聴とかでない限り。
それと素人が強制的に言い直しさせたりするのは危険らしいですよ😣
出来たら、言語聴覚士さんの指導を受けられたらいいと思います😌

例えばうちの子は
いただきます→いたーきましゅ
おはようございます→おはやよいごひゃいまふ
ジュース早くちょうだいよ→じゅうちゅはやくちょうらいよー

こんな感じの年中男児です😅

No.59 11/05/29 11:23

>> 58 折り紙の赤をいか紙をえみって言うと家族がいかちゃう赤って言ってみたいな感じに言い直してます。
今小児科と提携してる児童ディサービスに通ってます。小児科医と面談してますがまずはひらがなを覚えさせてくださいっていわれてますが覚えさせようとしても覚えようとしません
これってどうなんですか?

• << 61 息子さん今はただ単に文字や数字に興味ないだけではないですかね😅 出来なくても普通に思いますよ😄 あと発音の言い直しは絶対いけないみたいです😣 息子さん言葉に自信なくしてしまって伸びるものも伸びなくなってしまうかもしれないし⤵ 実際うちの子も言語面が最も低く最近言い直しをやめてお話しが下手でも「お話し上手になったね」とベタ褒めしてくうちにだいぶ言葉増えてきました😄 いまだに長い文は言えないし吃りもありますが息子なりに成長しています😄 主さんのお子さんも読み書きや計算お喋り出来る日必ずきますよ😄 小学生になってからでも大丈夫だと思いますから😄

No.60 11/05/29 11:26

>> 57 中耳炎は、慢性化してたりひどいと言葉の発音の遅れに関係する事もあるみたいですね。 無理矢理言い直させるんじゃなく、「赤い紙だね☺」ってお… 小児科医と面談してますがまずはひらがなを覚えさせてくださいっていわれまして覚えようとしません!児童ディサービス通ってますが個別の日だけ面談なので憂鬱になってます

• << 64 小児科の先生と上手く話しが出来ていなくて困ってる様子ですよね。 先生には、息子さんが「平仮名を教えているけど興味が持てない様子」である事。 「どう教えていけば良いのか分からないので教えて欲しい」事。 「教えても上手くいかないので私自身(主さん)しんどくなってる」事を伝えてみては? 私は、息子さんを知らないのでどうか分かりませんが… まずは、上か下の名前で書きやすい方を1日5回紙でもノートでも書く練習をする。 その後におやつタイムとかお楽しみを持ってくる。とか、無理のない程度の練習が1番かな。別に5回じゃなくて1回でも良いと思う。 それも嫌がる様なら、小学校まで待っても大丈夫だと思います。 主さんもしんどいし、息子さんも嫌だし、余計苦手になっちゃうくらいなら、メリットないし小学校に入ってから先生と相談しながら少しずつ進めたらいいと思います☺ 真面目に先生の言葉に捕らわれ過ぎず、難しい場合はその事を相談すれば良いと思います。

No.61 11/05/29 13:09

>> 59 折り紙の赤をいか紙をえみって言うと家族がいかちゃう赤って言ってみたいな感じに言い直してます。 今小児科と提携してる児童ディサービスに通ってま… 息子さん今はただ単に文字や数字に興味ないだけではないですかね😅
出来なくても普通に思いますよ😄

あと発音の言い直しは絶対いけないみたいです😣
息子さん言葉に自信なくしてしまって伸びるものも伸びなくなってしまうかもしれないし⤵

実際うちの子も言語面が最も低く最近言い直しをやめてお話しが下手でも「お話し上手になったね」とベタ褒めしてくうちにだいぶ言葉増えてきました😄
いまだに長い文は言えないし吃りもありますが息子なりに成長しています😄

主さんのお子さんも読み書きや計算お喋り出来る日必ずきますよ😄
小学生になってからでも大丈夫だと思いますから😄

• << 63 言葉遅めでも普通に小学校入学出来ますか? 言い直しをする前にどのように言葉をうまく言い直せたりしたらいいですか?

No.62 11/05/29 13:26
♀ママ36 ( ♀ )

失礼ですが、健常児でも平仮名なんて興味がないと覚えませんよ💧
子供さんに対する指摘ばかりですが、もう少し前向きにおおらかになってはいかがでしょう➰

No.61(25さん)が良い例です。
その子の出来る範囲内を認め誉めて伸ばす、理想的であり難しいと思いますが、25さんは実践して頑張ってらっしゃる✨

悪いところだけを指摘し不安がるだけでなく、調べた事を実践しなければ何も解決しませんよ。

No.63 11/05/29 21:11

>> 61 息子さん今はただ単に文字や数字に興味ないだけではないですかね😅 出来なくても普通に思いますよ😄 あと発音の言い直しは絶対いけないみたいです… 言葉遅めでも普通に小学校入学出来ますか?
言い直しをする前にどのように言葉をうまく言い直せたりしたらいいですか?

• << 67 やはり発音については言語聴覚士さんみたいな専門家にお任せするしかないと思います😞 私たち親がすることは子供に勉強を教えることより、自信をつけさせたり沢山愛してあげることだと思いますから😄 それが1番言語面を伸ばしますよ😄 因みに主さんのお子さん言葉遅いとありますが、会話はどのくらい出来るのですかね?

No.64 11/05/29 21:12

>> 60 小児科医と面談してますがまずはひらがなを覚えさせてくださいっていわれまして覚えようとしません!児童ディサービス通ってますが個別の日だけ面談な… 小児科の先生と上手く話しが出来ていなくて困ってる様子ですよね。

先生には、息子さんが「平仮名を教えているけど興味が持てない様子」である事。
「どう教えていけば良いのか分からないので教えて欲しい」事。
「教えても上手くいかないので私自身(主さん)しんどくなってる」事を伝えてみては?

私は、息子さんを知らないのでどうか分かりませんが…

まずは、上か下の名前で書きやすい方を1日5回紙でもノートでも書く練習をする。
その後におやつタイムとかお楽しみを持ってくる。とか、無理のない程度の練習が1番かな。別に5回じゃなくて1回でも良いと思う。

それも嫌がる様なら、小学校まで待っても大丈夫だと思います。

主さんもしんどいし、息子さんも嫌だし、余計苦手になっちゃうくらいなら、メリットないし小学校に入ってから先生と相談しながら少しずつ進めたらいいと思います☺

真面目に先生の言葉に捕らわれ過ぎず、難しい場合はその事を相談すれば良いと思います。

No.65 11/05/29 22:22

>> 64 自分の名前しとじは書けますがんは難しく書いてません
今度から個別の担当の先生と一緒に話してもらえるようになりました

• << 74 それは良かったですね☺ 一歩前進じゃないですか。 字は、全く書けてない訳じゃないしゆっくり出来る所からで充分だと思います。

No.66 11/05/29 22:35
匿名さん10 ( ♀ )

>> 65 この主の意図が分からない・・・

子供を餌にしてない?
普通じゃないわー

No.67 11/05/29 23:37

>> 63 言葉遅めでも普通に小学校入学出来ますか? 言い直しをする前にどのように言葉をうまく言い直せたりしたらいいですか? やはり発音については言語聴覚士さんみたいな専門家にお任せするしかないと思います😞

私たち親がすることは子供に勉強を教えることより、自信をつけさせたり沢山愛してあげることだと思いますから😄
それが1番言語面を伸ばしますよ😄

因みに主さんのお子さん言葉遅いとありますが、会話はどのくらい出来るのですかね?

No.68 11/05/30 09:32

>> 67 ママ遅いなあ、暑いなあ、寒いなぁ、仁みよ?今日先生?とかぐらいですかね
療育では絵カードをあひるの絵の下にあひるって貼っててばらで作ってるあとかひとかるなどを見つけだしあひるってカードの下に並べたり出来てます

• << 70 おはようございます。 教えて下さってありがとうございます。 会話のキャッチボールとかできますか? 人とのコミュニケーションが出来れば、支援級とかで大丈夫かと😄 なんてすみません、私は支援級には詳しくないのでわからないんですが。 上の子のクラスには支援級にも行ってらっしゃるお子さんいるみたいですがそれでか娘は障害持ってる人に対し理解しています。 みんながみんなではないでしょうが、理解してもらえる学校や先生友達なら普通級に入れるかもしれませんが、ていうか入れたとしても息子さんの居場所が心配ですよね😢 やっぱり近くの小学校に受け入れOKか聞くなりまたは就学相談に問い合わせるなり今動いたほうがいいかもです。 息子さんに知的に遅れがある場合また話しは変わってしまうかもしれませんが。

No.69 11/05/30 09:44
♀ママ3 ( ♀ )

>> 68 この感じはほぼ自閉症の何かですね。

視覚優先なのが彼らの特徴なんですよ。
口でいくら言ったり説明したりしても理解出来ない事でも目からは理解出来たりするんです。

主さんもっと自閉症について勉強したら❓
そして主さんは絶対に心療内科でカウンセリングを受けた方がいいです。

No.70 11/05/30 09:51

>> 68 ママ遅いなあ、暑いなあ、寒いなぁ、仁みよ?今日先生?とかぐらいですかね 療育では絵カードをあひるの絵の下にあひるって貼っててばらで作ってるあ… おはようございます。

教えて下さってありがとうございます。

会話のキャッチボールとかできますか?
人とのコミュニケーションが出来れば、支援級とかで大丈夫かと😄
なんてすみません、私は支援級には詳しくないのでわからないんですが。

上の子のクラスには支援級にも行ってらっしゃるお子さんいるみたいですがそれでか娘は障害持ってる人に対し理解しています。
みんながみんなではないでしょうが、理解してもらえる学校や先生友達なら普通級に入れるかもしれませんが、ていうか入れたとしても息子さんの居場所が心配ですよね😢
やっぱり近くの小学校に受け入れOKか聞くなりまたは就学相談に問い合わせるなり今動いたほうがいいかもです。

息子さんに知的に遅れがある場合また話しは変わってしまうかもしれませんが。

• << 72 人とのコミュニケーションは困ってはなさそうです。

No.71 11/05/30 10:09
匿名さん26 

主さん。

ここは親身になって話を聞いてくださる方も多いですが、だからといって携帯画面をみながら不安を解消しようとするより、そこにあてる時間お子さんと向き合う事に費やした方がいいと思いますよ。
もしくは役所にいって今とは違う療育施設を紹介してもらう事なども出来ます。

不安不安不安不安不安不安と無意味に焦っているようにしか感じられません。
信じたくないから療育に身が入らない、その焦りがお子さんの現状に良い影響を与えるとも思えません。
まず主さんが信頼できる先生にかからなければならないとも思います。

因みに私の地元の小学校は、自閉症児童でも教師と意志疎通が可能なら支援学級に入れますが、会話が困難であったりすると受け入れが難しいそうです。
それが現実です。
主さんのお子さんは会話はできるようですし、気休めにしかならないかもしれませんが、小学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

お子さんのありのままを受け入れてあげてください。母親にもお祖母ちゃんにも受け入れてもらえないなんて可哀想ですよ。

No.72 11/05/30 11:32

>> 70 おはようございます。 教えて下さってありがとうございます。 会話のキャッチボールとかできますか? 人とのコミュニケーションが出来れば、支… 人とのコミュニケーションは困ってはなさそうです。

No.73 11/05/30 12:18

>> 72 今からでも、就学相談してみて下さい😄

うちは再来年就学ですが、この前問い合わせたら、来年の春に見学があると聞きました。
なのでお子さん来年入学なら主さんも学校選びに今すぐ動いてみたらいかがでしょうか?😄

あと息子さんには専門家の担当医師の方はいらっしゃいますか?

うちは児童精神科の先生に二人みて頂いています。

一人の先生にはまだ「ハッキリ診断出来ない」と言われたのと、もう一人の先生には「知的障害を伴わない発達障害の傾向あり」と、つまりグレーゾーンと言われています。
視覚優位、ちょっとした感覚過敏など。
判断は専門家でも難しいのに素人の私達にはわからないことだらけなので、是非児童相談センターへ連絡して再度検査することもオススメしますよ😄

どうか主さん焦らずに…😌

• << 75 大学病院の小児神経科の先生に半年に一回見てもらってます!小児神経科の先生には発達障害有りとかは言われてません。 入学する小学校は私が行ってた小学校に決めてますが ひらがなや数字の読み書き興味ない時期小学校入学前までないとかありますか? 児童相談センターにも発達専門の医師いますよね?

No.74 11/05/30 12:48

>> 65 自分の名前しとじは書けますがんは難しく書いてません 今度から個別の担当の先生と一緒に話してもらえるようになりました それは良かったですね☺

一歩前進じゃないですか。

字は、全く書けてない訳じゃないしゆっくり出来る所からで充分だと思います。

• << 76 ひらがなや数字の読み書き興味ない時期小学校入学前までない子とかいますか?ひらがなの読み書き出来ないからと言って恥ずかしい事ですか? 個別の言語訓練憂鬱になってますが担当の先生に言ってもらおかと

No.75 11/05/30 13:08

>> 73 今からでも、就学相談してみて下さい😄 うちは再来年就学ですが、この前問い合わせたら、来年の春に見学があると聞きました。 なのでお子さん来年… 大学病院の小児神経科の先生に半年に一回見てもらってます!小児神経科の先生には発達障害有りとかは言われてません。
入学する小学校は私が行ってた小学校に決めてますが
ひらがなや数字の読み書き興味ない時期小学校入学前までないとかありますか?
児童相談センターにも発達専門の医師いますよね?

• << 81 児相にも専門の先生いらっしゃるんじゃないでしょうか😄 年長さんでも読み書き数字に興味ない子いると思いますよ💦 なんで入学してから勉強始められても遅くないと思います😄 それより今は主さんは息子さんの為に息子さんに自信をつけてあげること、そして就学相談に問い合わせることだと思います😌

No.76 11/05/30 13:13

>> 74 それは良かったですね☺ 一歩前進じゃないですか。 字は、全く書けてない訳じゃないしゆっくり出来る所からで充分だと思います。 ひらがなや数字の読み書き興味ない時期小学校入学前までない子とかいますか?ひらがなの読み書き出来ないからと言って恥ずかしい事ですか?
個別の言語訓練憂鬱になってますが担当の先生に言ってもらおかと

• << 87 私も、まだ子どもが小さいので💦 正直わからないですが、子どもによって違ってくると思いますよ☺ 元々、小学校で本格的に勉強が始まる訳ですし、私自身も多分小学校入ってから覚えたんじゃないかな☺ 恥ずかしい事なんて1つもないですよ! 出来る事・出来ない事・興味の問題だったりもするし早ければ良いという問題でもないと思います。 家の子だって、平仮名・数字が修学前に興味を持ってくれるか分かりません☺ 修学以降の事だって想像できないし💦 でも、子どものペースを見守りつつ、焦らず手助けしていくしか私には出来ないと思ってます。 私も、色々焦った時期ってあるんですが、そんな時ほど逆に悪循環で駄目なんですよね😥 でも、子どもが興味を持った時や意欲を見せた時に案外すんなりやってしまったり☺

No.77 11/05/30 14:09
♂ママ77 ( 20代 ♀ )

初めまして。家の長男小学2年はAD/HD(注意欠陥 多動性)です。
が、普通クラスに入学し(息子の学校は田舎ですが、支援クラス、言葉の教室揃っているモデル校です。)今も普通クラスで勉強しています。 読み書きに関しては他の子より遅いし、小学校に入学当初も、全て書けませんでした。集中力も弱いです。でも普通クラスでしたよ。 療育センターは、1年生から行き始めましたが、最初は、大学病院の小児科を受診し、そちらから専門の先生を紹介していただきました。
そちらで発達障害の診断、脳波、リハビリ、療育のすすめかたなど細かく指導をして貰います。
子供の能力を伸ばす上で、家族だけでなく、病院の先生、学校の先生ともに必要な手であり、連携が重要になります。 頑張り過ぎて焦る前に一度、ゆっくり深呼吸をして見てください。進むべき道が見えてきますよ。

No.78 11/05/30 14:49

>> 77 小児科と提携してる児童ディサービスにグループと個別に通ってます
絵カードを使ってあひるの絵とあひるってかかれたカードをあひるって並び替えたり出来てます。

No.79 11/05/30 15:15
匿名さん79 

こんにちわ。
最初から読んでますが、
主さんが今一番にやらなくてはならない事は、児童相談所に行く事ではないでしょうか。

ここで話してる事、相談してる内容をすべて話してみてください。
きちんとしたアドバイスしてくれると思います!

それから来年学校入学なら教育相談も受けてください。来年入学の子の親はもう動いてますよ。
予約待ちで数ヶ月先って場合もあるので(児童相談所も)とにかく早く、一度連絡とってみてくださいねm(__)m

No.80 11/05/30 15:30

お返事ありがとうございます。 でしたら、お子さんは平仮名読めて、文字の意味も理解できていますよね。平仮名はカーブや曖昧な線が多いため書くことが苦手な子は多いですよ。
言葉の遅れはそれぞれの進みがありますが、耳の近くの筋肉(顎など)の発達や舌の運動機能もあるため、発達障害が原因とは限りません。 主にさ行の発音が濁ったりなど。
言語療法などはされていますか?

集中力に関してですが、通常、年中~小学1、2年は同じ作業をするのに集中出来る時間は10分~15分が限界らしく、その間に少しの変化を着けてあげると、集中時間はグンと伸びます。

• << 82 息子話してる人の口を見てます。

No.81 11/05/30 17:38

>> 75 大学病院の小児神経科の先生に半年に一回見てもらってます!小児神経科の先生には発達障害有りとかは言われてません。 入学する小学校は私が行ってた… 児相にも専門の先生いらっしゃるんじゃないでしょうか😄

年長さんでも読み書き数字に興味ない子いると思いますよ💦
なんで入学してから勉強始められても遅くないと思います😄

それより今は主さんは息子さんの為に息子さんに自信をつけてあげること、そして就学相談に問い合わせることだと思います😌

• << 83 保育園でする就学前相談申し込みしてもらいました。

No.82 11/05/30 20:07

>> 80 お返事ありがとうございます。 でしたら、お子さんは平仮名読めて、文字の意味も理解できていますよね。平仮名はカーブや曖昧な線が多いため書くこ… 息子話してる人の口を見てます。

No.83 11/05/30 20:10

>> 81 児相にも専門の先生いらっしゃるんじゃないでしょうか😄 年長さんでも読み書き数字に興味ない子いると思いますよ💦 なんで入学してから勉強始めら… 保育園でする就学前相談申し込みしてもらいました。

No.84 11/05/30 22:26
匿名 ( 20代 ♀ u4aBe )

初めてまして☺25ママさん☺うちも8月で6歳になる息子が居ます✌ぼちぼち平仮名読めるようにはなってますが周りに比べるとまだまだです。ゆっくり毎日30分くらぃ勉強させてますが書けたり読めたりが困難です😣

• << 86 初めましてo(^-^)o どのように根気よく覚えさせてますか?

No.85 11/05/30 22:36

赤をいかと言うとありましたが、直すときに、駄目や違う等の否定的な言葉を使われるとやる気を無くし、むしろしゃべらなくなる傾向にあります。

因みに、長男は発達障害の診断をされましたが、次男は、されてません。
今、5歳の男の子ですが、文字も計算もまだ殆ど出来ません。一度に勉強をやる時間は15分を目安にしています。その間は他に気が散らないように、テレビや玩具、子供の注意がそれるものは排除した状態でやります。決められた時間を集中出来たら、好きな事が出来る時間を取ります。

そして、また勉強の時間を作る。これを繰り返しました。嫌いなものと、大嫌いな物を並べて、どちらか選べと言われても、どちらも嫌いだから手を出したくないですよね。逆に大好き物と、少し好きな物を選べと言われたら、選ぶ楽しみもでき、自分の意思表示を示す手段になり言葉の発音にも繋がります。

大変だとは思いますが、私は母子家庭で、親とも住んでいない中でも出来ました。
参考迄に。

No.86 11/05/30 22:58

>> 84 初めてまして☺25ママさん☺うちも8月で6歳になる息子が居ます✌ぼちぼち平仮名読めるようにはなってますが周りに比べるとまだまだです。ゆっくり… 初めましてo(^-^)o
どのように根気よく覚えさせてますか?

No.87 11/05/30 23:28

>> 76 ひらがなや数字の読み書き興味ない時期小学校入学前までない子とかいますか?ひらがなの読み書き出来ないからと言って恥ずかしい事ですか? 個別の言… 私も、まだ子どもが小さいので💦

正直わからないですが、子どもによって違ってくると思いますよ☺

元々、小学校で本格的に勉強が始まる訳ですし、私自身も多分小学校入ってから覚えたんじゃないかな☺

恥ずかしい事なんて1つもないですよ!

出来る事・出来ない事・興味の問題だったりもするし早ければ良いという問題でもないと思います。

家の子だって、平仮名・数字が修学前に興味を持ってくれるか分かりません☺
修学以降の事だって想像できないし💦

でも、子どものペースを見守りつつ、焦らず手助けしていくしか私には出来ないと思ってます。

私も、色々焦った時期ってあるんですが、そんな時ほど逆に悪循環で駄目なんですよね😥

でも、子どもが興味を持った時や意欲を見せた時に案外すんなりやってしまったり☺

No.88 11/05/31 09:22

>> 87 療育(小児科と提携してる児童ディサービス)に個別とグループに通ってます。個別ではあひるの絵書いてるカードの下にあひるって書いてありばらばらに作ってるひらがなのカードをあひるって並べかえたりしてます!!
言うより並べかえたりする方がいい感じです。個別の日だけ小児科医と面談あるんで憂鬱になりますが

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧