注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

レジかご用バックは嫌がられる?

レス72 HIT数 67790 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/04/12 15:44(更新日時)

厚かましい事をしていたのかなと疑問に思ったのでスレたてました。

スーパーの買物かごにセット出来る、大きめのエコバッグってありますよね。

それって、レジ会計時に直接品物を入れてもらえるので、会計後は詰め直す必要がなく、小さな子供連れでも買物しやすくて非常に有り難く、いつも利用しています。

もう、暗黙の了解?みたいに当たり前にレジ係の人に詰めて貰えると思ってたのですが、

外出先でスーパーに寄った時、「このバックでお願いしていいですか?」と頼むと、レジ係の方におもむろに嫌な顔をされました。

店によっては、レジかごバックでも自分で詰めないといけないのかな~と。

混雑時でもレジ係の方が詰める手間は変わらないと思うんですが……。
むしろレジ後ろが詰め替える客で混雑しなくてよいのではと思いますが。

スーパーのレジ係経験者の方の意見を聞けたら有り難いですm(__)m

No.1591636 11/05/12 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/08/30 08:07
匿名46 

>> 50 レジは【早く精算する】は大事ですが、それだけがすべてではありません。

レジは店の顔です。

スーパーのレジは1台ではありません。
お客様が「遅い」と感じたのなら空いてるレジに行けばいい事。

私が働いているお店ではベテランのレジっ子は常連さんと話をしながら必ず袋詰めしながらしているので遅く、
しかし、他のレジが空いていてもそのベテランさんのとこに並んで待ってるお客様もいます。

私の所にも「あなたに会いにきたのよ。
あなたの笑顔見ると癒されるわ」
「あなたがいるからちょっと遠いけど、このお店にきたの」と言ってくださるお客様もいます。

後ろのお客様ばかり、速さばかり気にしてマニュアル化してしまっては笑顔になれません。

【待たせてしまった】と感じたのなら
「大変、お待たせ致しました」と言い、スキャンを丁寧に早くすればいい。
私は【このお客様は急いでいる】と感じ、エコバックを持っていたら袋詰めします。

まず、目の前のお客様の対応をしてから次のお客様でしょう。
「次、次」って流れ作業じゃないんですよ。

• << 59 あのさぁ... 今までのレス文 煽っているわけじゃないよね? まさか本気で書いてる? だいたい「レジっ子」って...(苦笑) チェッカーぐらい言えば... エコバッグ云々より 自分は主さんの考え方が、傲慢と思いレスしたけど... この人は、それ以上 いやいや、なかなかだよ 悦に入った自己満足に、浸りすぎにも程がある 爆弾発言の レス内容を追ってみると 「このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)」 ↑ これだって 「よその店で買い物して 少しの買い物だからレジ台で商品を入れようとした 「ここで入れないでください!あちらでお願いします!」と言われ… 会計では札を出して小銭を出そうとしていたら 「〇円とかありませんかぁ?」と言われ、…ツイツイ 「いま出しよんのが見えんのか?💢」とキレ気味に言ってしまった。 客をバカにすんな」 こんな事、平気で言える非常識な人間が 接客論の何を語る? 逆に 「他店をなめんな」 46さんは言われても仕方ないよね? 自分が客の時 常識を持った行動や言論を実行していないにも関わらず 他人の行いだけは、ギャーギャーぬかすのは 「お門違い」 「お里が知れる」 こう言われるに値する行為だよね ましてや自分の接客は、しっかりした、皆に誇れる接客だと思っているようだけど これにしたって大間違いだよ 「レジは店の顔です。 スーパーのレジは1台ではありません。 お客様が「遅い」と感じたのなら空いてるレジに行けばいい事。」 傲慢極まりないその発言は何?

No.52 11/08/30 09:05
名無し5 ( ♀ )

>> 51 私はいくらスピーディーでも心無くイライラした顔で接客するレジ係がいるお店より、あなたのお店に行きたいですね。
(うちの近所の小規模店は和やかにせんな感じですが😃)

地域性でお客様の質自体も違うし、安売り店、ヨーカ堂やイオンなどの大規模店、中規模店小規模店じゃ、客層もマニュアルも違うし、レジ係の方の温度差は仕方ないのでしょうけどね…

• << 55 5さん✨ありがとうございます😃 ぜひ、ご来店ください😃(笑) 地域によって客層やお客様の人柄も違いますね。 同じお店でも店員が違えば接客も変わりますし… 店員もお客様立場で、お客様も店員立場で少し考えてみたらいいのに…と、思います。 このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)

No.53 11/08/30 11:15
サラリーマン15 

>> 46 レジっ子です。 うちのお店の考えは 「袋詰めはサービスではなく、代金を頂いてます。 忙しくてもお客様が求めているならしてください」と言われま… それじゃそんなこと知らずに自分で袋詰めしてる人達に無駄にお金払わせてることになるじゃないですか💨
商品代金に袋詰めの手間賃加算してるなら、全客に平等に袋詰めして下さい。
詐欺じゃん。

No.54 11/08/30 11:45
匿名46 

>> 53 断るお客様もいますよ。
私は平等に差別なく袋詰めしてますよ。

よく読んでください。

• << 56 エコバッグ使わない客は自分で袋詰めでしょ。 きちんと「商品代金には店員の袋詰め作業の手間賃が加算されてます」って告知してますか?エコバッグ使用の客にだけ袋詰めするのはやっぱり詐欺と変わらない。 告知してお金取られてること知った上で自分で袋詰めしてる客ばっかりじゃないでしょ。

No.55 11/08/30 11:53
匿名46 

>> 52 私はいくらスピーディーでも心無くイライラした顔で接客するレジ係がいるお店より、あなたのお店に行きたいですね。 (うちの近所の小規模店は和やか… 5さん✨ありがとうございます😃

ぜひ、ご来店ください😃(笑)

地域によって客層やお客様の人柄も違いますね。

同じお店でも店員が違えば接客も変わりますし…

店員もお客様立場で、お客様も店員立場で少し考えてみたらいいのに…と、思います。

このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)

No.56 11/08/30 11:58
サラリーマン15 

>> 54 断るお客様もいますよ。 私は平等に差別なく袋詰めしてますよ。 よく読んでください。 エコバッグ使わない客は自分で袋詰めでしょ。
きちんと「商品代金には店員の袋詰め作業の手間賃が加算されてます」って告知してますか?エコバッグ使用の客にだけ袋詰めするのはやっぱり詐欺と変わらない。
告知してお金取られてること知った上で自分で袋詰めしてる客ばっかりじゃないでしょ。

• << 58 それと、【エコバック持ってるお客様】と書いたのはスレ内容から書いたまでで エコバックを持っていなくてレジ袋を買ったお客様も、お客様の許可あれば袋詰めしていますよ。

No.57 11/08/30 14:09
匿名46 

>> 56 わたしのレスのどこかに
【袋詰め作業の手間賃は別に頂いてる】と書いてありましたか?

商品に人件費が加算されてるのはどこのお店も一緒ですよ。

No.58 11/08/30 16:03
匿名46 

>> 56 エコバッグ使わない客は自分で袋詰めでしょ。 きちんと「商品代金には店員の袋詰め作業の手間賃が加算されてます」って告知してますか?エコバッグ使… それと、【エコバック持ってるお客様】と書いたのはスレ内容から書いたまでで
エコバックを持っていなくてレジ袋を買ったお客様も、お客様の許可あれば袋詰めしていますよ。

No.59 11/08/31 02:49
名無し44 

>> 51 レジは【早く精算する】は大事ですが、それだけがすべてではありません。 レジは店の顔です。 スーパーのレジは1台ではありません。 お客様が… あのさぁ...

今までのレス文

煽っているわけじゃないよね?

まさか本気で書いてる?

だいたい「レジっ子」って...(苦笑)
チェッカーぐらい言えば...

エコバッグ云々より
自分は主さんの考え方が、傲慢と思いレスしたけど...

この人は、それ以上
いやいや、なかなかだよ

悦に入った自己満足に、浸りすぎにも程がある

爆弾発言の
レス内容を追ってみると
「このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)」

これだって

「よその店で買い物して
少しの買い物だからレジ台で商品を入れようとした
「ここで入れないでください!あちらでお願いします!」と言われ…
会計では札を出して小銭を出そうとしていたら
「〇円とかありませんかぁ?」と言われ、…ツイツイ
「いま出しよんのが見えんのか?💢」とキレ気味に言ってしまった。
客をバカにすんな」

こんな事、平気で言える非常識な人間が
接客論の何を語る?

逆に
「他店をなめんな」

46さんは言われても仕方ないよね?

自分が客の時
常識を持った行動や言論を実行していないにも関わらず
他人の行いだけは、ギャーギャーぬかすのは

「お門違い」
「お里が知れる」

こう言われるに値する行為だよね

ましてや自分の接客は、しっかりした、皆に誇れる接客だと思っているようだけど
これにしたって大間違いだよ

「レジは店の顔です。
スーパーのレジは1台ではありません。
お客様が「遅い」と感じたのなら空いてるレジに行けばいい事。」

傲慢極まりないその発言は何?

No.60 11/08/31 03:08
名無し44 

>> 59 思い上がりも大概にして、誠実な物の考え方をしないと
いつかデカい
しっぺ返しが来るよ

「しゃべってるのが遅いと思うなら、他にもレジあるじゃん
そっち行けば?」

↑まさにこれ、44さんが嫌う
自分中心な発想そのものだよね?

「私が働いているお店ではベテランのレジっ子は常連さんと話をしながら必ず袋詰めしながらしているので遅く、
しかし、他のレジが空いていてもそのベテランさんのとこに並んで待ってるお客様もいます。」

満足しているのは
チェッカーと購入者のみでも
それが理想の接客なんだ?

「【早く精算する】は大事ですが、それだけがすべてではありません。」

確かに全てではない

ならば

「ベテランのレジっ子は常連さんと話をしながら必ず袋詰めしながらしているので遅い」

全ての客が、そんな接客に満足するとでも思う?

ましてや
時間に追われ、精算を急ぎたいお客様は沢山いる

特に家庭を持つ主婦はそうでは?

なのに44さんの所属する会社は、
チェッカーが
「店の顔である私達が、癒しと笑顔を提供するのだから、多少遅くても仕方ないよね」

要約すると、こういう事だね?

これは、お客様に満足を与えられるはずもない接客じゃない

「後ろのお客様ばかり、速さばかり気にして、マニュアル化してしまっては笑顔になれません。」

↑寝言も程々に

後ろのお客様の動向も気にして、レジの早さも迅速にし
スムーズな作業をするのに役立つマニュアルも尊重し
尚且つ笑顔で気持ちの良い接客をする

これが接客業ってもんなんだよ

それが出来ない割りに
開き直るなら
辞めちまえって話だろうね

No.61 11/08/31 03:33
名無し44 

>> 60 「【待たせてしまった】と感じたのなら
「大変、お待たせ致しました」と言い、スキャンを丁寧に早くすればいい。」

常連が来てくれました
だからおしゃべりもサービスしてたら
後ろが待ってたみたい

遅れてゴメンね~

↑お客様を
大変お待たせするな

そんな事を正義だと思う前に
物事を広く平等に見回せば?

「接客は流れ作業じゃない」
とか言っているけど
レジこそ正に
《接客のジャンルに属する流れ作業》

なんだけどね?

堂々と、とんでもない発言ばかり繰り返す前に
ネットで検索でもしてごらんよ?

「レジの奴がしゃべってると、会計しづらい」

って、お客様からの声が結構書いてあるよ

袋詰めにしたって
サッカー(袋詰め専門)を兼任する会社ならいざ知らず
本来はセルフで入れるのに、わざわざ
毎回誰にでも袋詰めするのなら
過剰サービスだし、
それを大量買いの人にも全て袋詰められる?

まぁ、そんな事したら
周囲が見えていないのを、自分から宣言する事にもなるしね

お客様のセルフ袋詰めが 何故あるか分かる?

「よりスムーズかつ
スピーディーに、お買い求めいただけます」

こういう事だし
サッカーを常時入れない分、商品にかかる人件費は
少しは少なくなるよね

そこにスピーディーなレジという、付加価値を付けるはずが
44さんは、過剰サービスで、スピーディーな流れを止める事にもなるね

果たしてそれが
本当にの接客なのか

大手のホームセンターチェッカー部門で
社員教育をしていたけど、44さんみたいな考え方の人を担当したら
まずレジには出せないな

思い上がりも、いい加減に

• << 63 過剰サービスって(^艸^)ww 笑わせないで。ww 会社側が「袋詰めは極力してください」 ってなってるんだし、 あなたの働いてたお店じゃないんだよ。 接客業は【お客様優先】は当たり前でしょ。 だからと言って私は他店に客を優先しろなんて言わないけど。 「早く金出せ」って言われたみたいでイライラした話だし💨 あなたが言ってるのは極論すぎ(^艸^)ww 私はお正月やお盆の行列ができてる時には的確に早くしてるし、臨機応変にしてますよ。 一部分読んだだけで全てだと思わないで。 あと、きちんと読んでくださいね。

No.62 11/08/31 03:38
名無し44 

>> 61 44ではなく→46さんに充てたものです

失礼しました

No.63 11/08/31 07:52
匿名46 

>> 61 「【待たせてしまった】と感じたのなら 「大変、お待たせ致しました」と言い、スキャンを丁寧に早くすればいい。」 常連が来てくれました だから… 過剰サービスって(^艸^)ww

笑わせないで。ww

会社側が「袋詰めは極力してください」
ってなってるんだし、
あなたの働いてたお店じゃないんだよ。

接客業は【お客様優先】は当たり前でしょ。
だからと言って私は他店に客を優先しろなんて言わないけど。
「早く金出せ」って言われたみたいでイライラした話だし💨

あなたが言ってるのは極論すぎ(^艸^)ww

私はお正月やお盆の行列ができてる時には的確に早くしてるし、臨機応変にしてますよ。

一部分読んだだけで全てだと思わないで。
あと、きちんと読んでくださいね。

No.64 11/08/31 15:36
名無し44 

>> 63 全部読んで、呆れたのでレスしているのですが...

不思議な言い分と、店だな~と思って

「袋詰めはサービスではなく、代金を頂いてます。
「忙しくてもお客様が求めているならしてください」と言われました。
商品に人件費を考えた値段をつけているからです」

↑袋詰めはサービスではなく、代金をいただいているんだよね?

だとしたら
「私は平等に差別なく袋詰めしてますよ。」

↑おかしいよね

サービスではない

なのに代金をいただいている

忙しくても「求められたら入れる」

当たり前に始めから、全ての方に入れれば良いのに、何故入れる事を
お伺い立てている?

そもそも、それも含まれた業務なら
差別だの平等だの、全く関係なく、当たり前の仕事だもん

「私は進んで入れてあげている」

↑先の事を書いているのに、この考え方

おかし過ぎるの、本人は気づいているかな?

15さんが言っているのも、元を正せば
こういう事だよ

あなたの業務は全て
金を貰っているんでしょ?

ならば当たり前なのに
何故平等という言葉が出るのか分からない

逆に、お客様がセルフで入れるのに
いちいち全部にお伺いを立てて袋詰めするなら
過剰サービスだよ、それは

読めば読むほど不思議な事と思うよ

だって主さんが出くわした店と
あなたのお店
業務形態も接客理論も違うしね

あなたの場合と、主さんが当たった店の場合
始めからやり方が違うんだもん

話している意味がまるで違うよね

あと、レスが増える毎に、段々邪悪になっている気がしますが...

おしゃべりが遅いなら他のレジ行けば?も教育で教わったの?

従業員の考え方も、教育も凄い...

No.65 11/08/31 15:43
名無し44 

>> 64 ごめん
あと一つ

「私はお正月やお盆の行列ができてる時には的確に早くしてるし、臨機応変にしてますよ。」

↑普通は毎日やるんだよ

なんで限定なの...

自分はもうレスをしないけど
一度自分のレスを全部読んで
凄い発言の数々を確認してみては?

No.66 11/09/01 17:47
匿名46 

>> 65 あなたのひねくれた考えのほうがすごいですよ。

誰が【限定】と言いましたか?
その場のお客様に合わせて臨機応変なのは当たり前です。

それに、袋詰めしたからってそんなに時間かからないし、
お客様から「遅い」なんてレジで言われた事もなければクレームでもこない。

私は、できるだけ【スキャンを早くしながら】【袋詰めを丁寧にしながら】【笑顔で会話】をしています。
私のレジの対応を見たわけでもないのにすごい言われようでビックリしました。

変な所ばかり抜粋してきて…偏った考えかたで柔軟性がなく
あなたが上司でなくてよかったですよ。
あなたの部下は苦労したでしょうね!
かわいそうに…

No.67 11/09/02 14:32
匿名 ( 30代 ♀ dOSURb )

初めまして😃私は別の仕事をしてますが、長くレジの仕事をしていました😄

かごにセット出来るマイバッグもマイバスケットも、別に良いと思いますけどね😏入らない大きさのマイバッグなら、お客様にその旨を丁寧にお伝えすれば良いかと…😄レジ係も人間ですから、得意不得意ありますがお店がマイバッグなどを勧めてる以上、やらなくてはと思います。だから主さんはこれからも使って良いんじゃないでしょうか?

ここからは横レスですが、私は、46さんはよいレジ係の方だと思います。私も教育係としてレジ教育をしましたが、スピード重視より丁寧に正確に臨機応変に出来る方の方がお客様の反応も良かったです😄レジはただの流れ作業ではありません。お店の顔なのですから、良い印象を持って頂けるように日々勉強ですね😃

長文失礼しました。

No.68 11/09/03 00:03
匿名0 ( 30代 ♀ )

🏠主です。

メール通知設定をしていないので新レスに気付くのが遅くなり、申し訳ありません💦

異なる立場の方々から色々な意見を頂き、有難うございます。

スレ内容から、
叩かれる覚悟はしていましたし、
もちろん私と同じように考えた方もいらっしゃるのではないかという期待もしてはいました。

批判的意見、有り難いです。

でもミクルにありがちな、
正論を振りかざし揚げ足取るだけの否定的なレスはご遠慮下さい。
m(__)m

No.69 11/09/03 00:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 49 こんにちは😃初めてまして。 まだ主さん見てますか❓ 私も最近、主さんと同じ疑問をいだいていました😭 私のいくスーパーはマイバックのご利用… 🏠主です。
レス有難うございます😌

前レスにも書きましたが、
今はマイバックに詰め替えをお願いしていないです。
マイバスケットも今のところ使うつもりはないです。

最近ウチの地域では、買物中と清算済とカゴを分けている店が増えたので、
前レスにもあるように、エコバッグをあらかじめ買物カゴにセットする事が出来なくなりましたし。

これを言うとまた叩かれそうですが、
遠慮する事なく詰め替えて貰えるならば、お願いしたいですね、本音としては。

No.70 11/09/25 06:28
通行人70 ( 20代 ♀ )

私は3年スーパーのレジ業務をしており現役です。その前にも2年レジをしてました。
マイバスケットをお持ちのお客様はここ数年で急増しました。でもレジ袋を減らそうと環境に配慮してる方が増えたのだと嬉しく思います。
私の働いているスーパーでは袋が不要のお客様にはお会計ごとに2円を引いてます。
袋を必要とされる時は1枚3円頂いています。
マイバスケットは大体同じ大きさなので商品を詰める時間はさほど変わりませんが、エコバックは色々な種類があって沢山買われる時に小さめの袋を渡されるとどうやって詰めようかと考えたり、つゆがこぼれないように細心の注意をして配慮したりで時間がかかってしまい、後のお客様を待たせる事にもなり申し訳ないです。私とすれば大体どのスーパーもカゴは同じような大きさなんだから、マイバックを販売する企業も大きさを統一してカゴにすっぽり入るマイバックを作って欲しかったです。あとマイバックもマイバスケットも渡すときに「お願いします。」と言って頂くと「かしこまりました(^O^)/!」と言って入れるのも気合いが入りますが、カゴの中にエコバックをポイッと投げるように入れたり。終始無言のお客様に対してはなんか虚しい気持ちになります。

No.71 11/10/03 21:46
匿名 ( ♀ 0LFOl )

マイバッグ?面倒
文句言うなら自分で詰め直せば~?

No.72 12/04/12 15:44
名無し72 

かご型エコバッグ使用してます。自分でかごにセットしようとしても、買い物用と精算済み用かごが違うお店が増えてきてやっかいです。セットしようとしてもレジの向こうがわにあって手が届かないんだもん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する