レジかご用バックは嫌がられる?
厚かましい事をしていたのかなと疑問に思ったのでスレたてました。
スーパーの買物かごにセット出来る、大きめのエコバッグってありますよね。
それって、レジ会計時に直接品物を入れてもらえるので、会計後は詰め直す必要がなく、小さな子供連れでも買物しやすくて非常に有り難く、いつも利用しています。
もう、暗黙の了解?みたいに当たり前にレジ係の人に詰めて貰えると思ってたのですが、
外出先でスーパーに寄った時、「このバックでお願いしていいですか?」と頼むと、レジ係の方におもむろに嫌な顔をされました。
店によっては、レジかごバックでも自分で詰めないといけないのかな~と。
混雑時でもレジ係の方が詰める手間は変わらないと思うんですが……。
むしろレジ後ろが詰め替える客で混雑しなくてよいのではと思いますが。
スーパーのレジ係経験者の方の意見を聞けたら有り難いですm(__)m
新しいレスの受付は終了しました
私は3年スーパーのレジ業務をしており現役です。その前にも2年レジをしてました。
マイバスケットをお持ちのお客様はここ数年で急増しました。でもレジ袋を減らそうと環境に配慮してる方が増えたのだと嬉しく思います。
私の働いているスーパーでは袋が不要のお客様にはお会計ごとに2円を引いてます。
袋を必要とされる時は1枚3円頂いています。
マイバスケットは大体同じ大きさなので商品を詰める時間はさほど変わりませんが、エコバックは色々な種類があって沢山買われる時に小さめの袋を渡されるとどうやって詰めようかと考えたり、つゆがこぼれないように細心の注意をして配慮したりで時間がかかってしまい、後のお客様を待たせる事にもなり申し訳ないです。私とすれば大体どのスーパーもカゴは同じような大きさなんだから、マイバックを販売する企業も大きさを統一してカゴにすっぽり入るマイバックを作って欲しかったです。あとマイバックもマイバスケットも渡すときに「お願いします。」と言って頂くと「かしこまりました(^O^)/!」と言って入れるのも気合いが入りますが、カゴの中にエコバックをポイッと投げるように入れたり。終始無言のお客様に対してはなんか虚しい気持ちになります。
🏠主です。
メール通知設定をしていないので新レスに気付くのが遅くなり、申し訳ありません💦
異なる立場の方々から色々な意見を頂き、有難うございます。
スレ内容から、
叩かれる覚悟はしていましたし、
もちろん私と同じように考えた方もいらっしゃるのではないかという期待もしてはいました。
批判的意見、有り難いです。
でもミクルにありがちな、
正論を振りかざし揚げ足取るだけの否定的なレスはご遠慮下さい。
m(__)m
初めまして😃私は別の仕事をしてますが、長くレジの仕事をしていました😄
かごにセット出来るマイバッグもマイバスケットも、別に良いと思いますけどね😏入らない大きさのマイバッグなら、お客様にその旨を丁寧にお伝えすれば良いかと…😄レジ係も人間ですから、得意不得意ありますがお店がマイバッグなどを勧めてる以上、やらなくてはと思います。だから主さんはこれからも使って良いんじゃないでしょうか?
ここからは横レスですが、私は、46さんはよいレジ係の方だと思います。私も教育係としてレジ教育をしましたが、スピード重視より丁寧に正確に臨機応変に出来る方の方がお客様の反応も良かったです😄レジはただの流れ作業ではありません。お店の顔なのですから、良い印象を持って頂けるように日々勉強ですね😃
長文失礼しました。
>> 63
全部読んで、呆れたのでレスしているのですが...
不思議な言い分と、店だな~と思って
「袋詰めはサービスではなく、代金を頂いてます。
「忙しくてもお客様が求めているならしてください」と言われました。
商品に人件費を考えた値段をつけているからです」
↑袋詰めはサービスではなく、代金をいただいているんだよね?
だとしたら
「私は平等に差別なく袋詰めしてますよ。」
↑おかしいよね
サービスではない
なのに代金をいただいている
忙しくても「求められたら入れる」
当たり前に始めから、全ての方に入れれば良いのに、何故入れる事を
お伺い立てている?
そもそも、それも含まれた業務なら
差別だの平等だの、全く関係なく、当たり前の仕事だもん
「私は進んで入れてあげている」
↑先の事を書いているのに、この考え方
おかし過ぎるの、本人は気づいているかな?
15さんが言っているのも、元を正せば
こういう事だよ
あなたの業務は全て
金を貰っているんでしょ?
ならば当たり前なのに
何故平等という言葉が出るのか分からない
逆に、お客様がセルフで入れるのに
いちいち全部にお伺いを立てて袋詰めするなら
過剰サービスだよ、それは
読めば読むほど不思議な事と思うよ
だって主さんが出くわした店と
あなたのお店
業務形態も接客理論も違うしね
あなたの場合と、主さんが当たった店の場合
始めからやり方が違うんだもん
話している意味がまるで違うよね
あと、レスが増える毎に、段々邪悪になっている気がしますが...
おしゃべりが遅いなら他のレジ行けば?も教育で教わったの?
従業員の考え方も、教育も凄い...
>> 61
「【待たせてしまった】と感じたのなら
「大変、お待たせ致しました」と言い、スキャンを丁寧に早くすればいい。」
常連が来てくれました
だから…
過剰サービスって(^艸^)ww
笑わせないで。ww
会社側が「袋詰めは極力してください」
ってなってるんだし、
あなたの働いてたお店じゃないんだよ。
接客業は【お客様優先】は当たり前でしょ。
だからと言って私は他店に客を優先しろなんて言わないけど。
「早く金出せ」って言われたみたいでイライラした話だし💨
あなたが言ってるのは極論すぎ(^艸^)ww
私はお正月やお盆の行列ができてる時には的確に早くしてるし、臨機応変にしてますよ。
一部分読んだだけで全てだと思わないで。
あと、きちんと読んでくださいね。
>> 60
「【待たせてしまった】と感じたのなら
「大変、お待たせ致しました」と言い、スキャンを丁寧に早くすればいい。」
常連が来てくれました
だからおしゃべりもサービスしてたら
後ろが待ってたみたい
遅れてゴメンね~
↑お客様を
大変お待たせするな
そんな事を正義だと思う前に
物事を広く平等に見回せば?
「接客は流れ作業じゃない」
とか言っているけど
レジこそ正に
《接客のジャンルに属する流れ作業》
なんだけどね?
堂々と、とんでもない発言ばかり繰り返す前に
ネットで検索でもしてごらんよ?
「レジの奴がしゃべってると、会計しづらい」
って、お客様からの声が結構書いてあるよ
袋詰めにしたって
サッカー(袋詰め専門)を兼任する会社ならいざ知らず
本来はセルフで入れるのに、わざわざ
毎回誰にでも袋詰めするのなら
過剰サービスだし、
それを大量買いの人にも全て袋詰められる?
まぁ、そんな事したら
周囲が見えていないのを、自分から宣言する事にもなるしね
お客様のセルフ袋詰めが 何故あるか分かる?
「よりスムーズかつ
スピーディーに、お買い求めいただけます」
こういう事だし
サッカーを常時入れない分、商品にかかる人件費は
少しは少なくなるよね
そこにスピーディーなレジという、付加価値を付けるはずが
44さんは、過剰サービスで、スピーディーな流れを止める事にもなるね
果たしてそれが
本当にの接客なのか
大手のホームセンターチェッカー部門で
社員教育をしていたけど、44さんみたいな考え方の人を担当したら
まずレジには出せないな
思い上がりも、いい加減に
- << 63 過剰サービスって(^艸^)ww 笑わせないで。ww 会社側が「袋詰めは極力してください」 ってなってるんだし、 あなたの働いてたお店じゃないんだよ。 接客業は【お客様優先】は当たり前でしょ。 だからと言って私は他店に客を優先しろなんて言わないけど。 「早く金出せ」って言われたみたいでイライラした話だし💨 あなたが言ってるのは極論すぎ(^艸^)ww 私はお正月やお盆の行列ができてる時には的確に早くしてるし、臨機応変にしてますよ。 一部分読んだだけで全てだと思わないで。 あと、きちんと読んでくださいね。
>> 59
思い上がりも大概にして、誠実な物の考え方をしないと
いつかデカい
しっぺ返しが来るよ
「しゃべってるのが遅いと思うなら、他にもレジあるじゃん
そっち行けば?」
↑まさにこれ、44さんが嫌う
自分中心な発想そのものだよね?
「私が働いているお店ではベテランのレジっ子は常連さんと話をしながら必ず袋詰めしながらしているので遅く、
しかし、他のレジが空いていてもそのベテランさんのとこに並んで待ってるお客様もいます。」
満足しているのは
チェッカーと購入者のみでも
それが理想の接客なんだ?
「【早く精算する】は大事ですが、それだけがすべてではありません。」
確かに全てではない
ならば
「ベテランのレジっ子は常連さんと話をしながら必ず袋詰めしながらしているので遅い」
全ての客が、そんな接客に満足するとでも思う?
ましてや
時間に追われ、精算を急ぎたいお客様は沢山いる
特に家庭を持つ主婦はそうでは?
なのに44さんの所属する会社は、
チェッカーが
「店の顔である私達が、癒しと笑顔を提供するのだから、多少遅くても仕方ないよね」
要約すると、こういう事だね?
これは、お客様に満足を与えられるはずもない接客じゃない
「後ろのお客様ばかり、速さばかり気にして、マニュアル化してしまっては笑顔になれません。」
↑寝言も程々に
後ろのお客様の動向も気にして、レジの早さも迅速にし
スムーズな作業をするのに役立つマニュアルも尊重し
尚且つ笑顔で気持ちの良い接客をする
これが接客業ってもんなんだよ
それが出来ない割りに
開き直るなら
辞めちまえって話だろうね
>> 51
レジは【早く精算する】は大事ですが、それだけがすべてではありません。
レジは店の顔です。
スーパーのレジは1台ではありません。
お客様が…
あのさぁ...
今までのレス文
煽っているわけじゃないよね?
まさか本気で書いてる?
だいたい「レジっ子」って...(苦笑)
チェッカーぐらい言えば...
エコバッグ云々より
自分は主さんの考え方が、傲慢と思いレスしたけど...
この人は、それ以上
いやいや、なかなかだよ
悦に入った自己満足に、浸りすぎにも程がある
爆弾発言の
レス内容を追ってみると
「このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)」
↑
これだって
「よその店で買い物して
少しの買い物だからレジ台で商品を入れようとした
「ここで入れないでください!あちらでお願いします!」と言われ…
会計では札を出して小銭を出そうとしていたら
「〇円とかありませんかぁ?」と言われ、…ツイツイ
「いま出しよんのが見えんのか?💢」とキレ気味に言ってしまった。
客をバカにすんな」
こんな事、平気で言える非常識な人間が
接客論の何を語る?
逆に
「他店をなめんな」
46さんは言われても仕方ないよね?
自分が客の時
常識を持った行動や言論を実行していないにも関わらず
他人の行いだけは、ギャーギャーぬかすのは
「お門違い」
「お里が知れる」
こう言われるに値する行為だよね
ましてや自分の接客は、しっかりした、皆に誇れる接客だと思っているようだけど
これにしたって大間違いだよ
「レジは店の顔です。
スーパーのレジは1台ではありません。
お客様が「遅い」と感じたのなら空いてるレジに行けばいい事。」
傲慢極まりないその発言は何?
>> 51
私はいくらスピーディーでも心無くイライラした顔で接客するレジ係がいるお店より、あなたのお店に行きたいですね。
(うちの近所の小規模店は和やかにせんな感じですが😃)
地域性でお客様の質自体も違うし、安売り店、ヨーカ堂やイオンなどの大規模店、中規模店小規模店じゃ、客層もマニュアルも違うし、レジ係の方の温度差は仕方ないのでしょうけどね…
- << 55 5さん✨ありがとうございます😃 ぜひ、ご来店ください😃(笑) 地域によって客層やお客様の人柄も違いますね。 同じお店でも店員が違えば接客も変わりますし… 店員もお客様立場で、お客様も店員立場で少し考えてみたらいいのに…と、思います。 このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)
>> 50
レジは【早く精算する】は大事ですが、それだけがすべてではありません。
レジは店の顔です。
スーパーのレジは1台ではありません。
お客様が「遅い」と感じたのなら空いてるレジに行けばいい事。
私が働いているお店ではベテランのレジっ子は常連さんと話をしながら必ず袋詰めしながらしているので遅く、
しかし、他のレジが空いていてもそのベテランさんのとこに並んで待ってるお客様もいます。
私の所にも「あなたに会いにきたのよ。
あなたの笑顔見ると癒されるわ」
「あなたがいるからちょっと遠いけど、このお店にきたの」と言ってくださるお客様もいます。
後ろのお客様ばかり、速さばかり気にしてマニュアル化してしまっては笑顔になれません。
【待たせてしまった】と感じたのなら
「大変、お待たせ致しました」と言い、スキャンを丁寧に早くすればいい。
私は【このお客様は急いでいる】と感じ、エコバックを持っていたら袋詰めします。
まず、目の前のお客様の対応をしてから次のお客様でしょう。
「次、次」って流れ作業じゃないんですよ。
- << 59 あのさぁ... 今までのレス文 煽っているわけじゃないよね? まさか本気で書いてる? だいたい「レジっ子」って...(苦笑) チェッカーぐらい言えば... エコバッグ云々より 自分は主さんの考え方が、傲慢と思いレスしたけど... この人は、それ以上 いやいや、なかなかだよ 悦に入った自己満足に、浸りすぎにも程がある 爆弾発言の レス内容を追ってみると 「このレスでもですが、自分中心な方が多いのは嫌です(>_<)」 ↑ これだって 「よその店で買い物して 少しの買い物だからレジ台で商品を入れようとした 「ここで入れないでください!あちらでお願いします!」と言われ… 会計では札を出して小銭を出そうとしていたら 「〇円とかありませんかぁ?」と言われ、…ツイツイ 「いま出しよんのが見えんのか?💢」とキレ気味に言ってしまった。 客をバカにすんな」 こんな事、平気で言える非常識な人間が 接客論の何を語る? 逆に 「他店をなめんな」 46さんは言われても仕方ないよね? 自分が客の時 常識を持った行動や言論を実行していないにも関わらず 他人の行いだけは、ギャーギャーぬかすのは 「お門違い」 「お里が知れる」 こう言われるに値する行為だよね ましてや自分の接客は、しっかりした、皆に誇れる接客だと思っているようだけど これにしたって大間違いだよ 「レジは店の顔です。 スーパーのレジは1台ではありません。 お客様が「遅い」と感じたのなら空いてるレジに行けばいい事。」 傲慢極まりないその発言は何?
こんにちは😃初めてまして。
まだ主さん見てますか❓
私も最近、主さんと同じ疑問をいだいていました😭
私のいくスーパーはマイバックのご利用の方への掲示として、『カゴ型のバックは店員さんがかけてセットします。』となっています。
わたしも子供が小さかったし、会計の時とか凄く助かっています😔
お店いわく、万引き防止にもなっているようです😔
レスの中に現役でレジ係されてる方の考えを見てたら、なんだか凄く怖いです💦
私としては、マイバックでエコして、セットしてたら万引きしたかもと勘違いをされたくない気持ちだったのに⤵
主さんは最近はマイバックの利用の仕方をどうしてますか❓
- << 69 🏠主です。 レス有難うございます😌 前レスにも書きましたが、 今はマイバックに詰め替えをお願いしていないです。 マイバスケットも今のところ使うつもりはないです。 最近ウチの地域では、買物中と清算済とカゴを分けている店が増えたので、 前レスにもあるように、エコバッグをあらかじめ買物カゴにセットする事が出来なくなりましたし。 これを言うとまた叩かれそうですが、 遠慮する事なく詰め替えて貰えるならば、お願いしたいですね、本音としては。
レジっ子です。
うちのお店の考えは
「袋詰めはサービスではなく、代金を頂いてます。
忙しくてもお客様が求めているならしてください」と言われました。
商品に人件費を考えた値段をつけているからです。
なので、私は【お子様連れ】や【不自由な方】以外でも
エコバックを出して頂いたら袋詰めします。
ベテランのおばちゃんレジっ子は常連さんと会話を楽しみながら袋詰めしてます😃
ただ、主さんのいうタイプのエコバックは袋詰めは楽なのですが、
中にはレジに用意してあるカゴを引っ張り取り無理やりエコバックをカゴにセットする方もいらっしゃいます。
ちょっとイラッとします( ̄∀ ̄)ww が、ちゃんと袋詰めしますよ😃
お店の方針の違いかなぁ…
この前、よその店で買い物して
旦那が少しの買い物だったからレジの台でエコバックに商品を入れようとしたら
「ここで入れないでください!あちらでお願いします!」と言われ…
会計では札を出して小銭を出そうとしていたら
「〇円とかありませんかぁ?」と言われ、…ツイツイ
「いま出しよんのが見えんのか?💢」とキレ気味に言ってしまった。
客をバカにすんなと思いました。
- << 53 それじゃそんなこと知らずに自分で袋詰めしてる人達に無駄にお金払わせてることになるじゃないですか💨 商品代金に袋詰めの手間賃加算してるなら、全客に平等に袋詰めして下さい。 詐欺じゃん。
>> 31
現役のレジです。
「子供が小さいから」なんてこちらは知りません。
なら誰か付き添いを連れてきて面倒を見てもらえ。
はっきり言って、袋詰め…
若いのに、しっかり物事を広く見ているなと
感心しました
しかし反対に、まぁ~この主さん
ゴチャゴチャ文句ばっかりで...
何様よ、あなたさ...
あなた一人の訳の分からない理屈のせいで
子持ちの主婦に対するイメージが悪くなってるの
少しは気づいても良いかと
セットはやってくれて当たり前の考え
子供がいるから仕方ないの考え
ここで言われるまで
後ろがイライラしている事にも気づかない状況判断力
更には
「お買い物楽です」なんて書かないで!
などとぬかす厚かましさ
「私がノロいから、セット手伝ってくれるのかな」
気づいてるなら改善すれば?
こういっちゃ~悪いけど、
主さんは非常識ではない
大丈夫だよ、気にしないで!
と言われたかっただけだろうけどさ...
ハッキリ言えば
悪態ついたり、割り込みする人と同じくらい
「子供がいるんだもん、私は大変なの!」
という発想が見え隠れする
一部の緩慢な主婦こそ
一番嫌だね
迷惑
こういった人と、同じにされたら
他の主婦は気の毒だなぁ...
「使う気無くしました」
↑じゃ~問題解決ってことで
マイバッグとかカゴとか一応入れてますね。サービス業なので。しかし、これは絶対無理だろうというくらいの小さめなマイバッグを持って来られるととても迷惑です。それで入れ方が悪いねとクレーム入れられても「は❓」って感じです。
亀レス失礼します。
現役レジ係です。他の方々のレスは読んでいないので、重複したらごめんなさい。
カゴに被せるタイプのものは、勤務先スーパーでは、トピ主さんのような小さなお子様連れ、お年寄り、体のご不自由な方以外、原則お断りしています。
マイバスケットは、基本カゴ詰めサービスしていますが、レジ係の立場から、本当は全て廃止にして欲しい。
理由は明らかに一つのカゴに入りきらないのに、カゴを渡され、肉(魚・冷食・卵パン等と個々によって要求異なる)はこっちに頂戴、バナナ(魚・肉・卵等と同じく異なる)は下にしないでと、またまた要求。レジを通す手が滞る。スピードや正確さが要求される中、きめ細かい対応を求められると、ミスに繋がったり、他のお客様をお待たせすることにもなります。
こちらが詰めた商品を、傍から総入れ替えされると、配慮が足りずに申し訳ない気持ち半分、私達レジ係も人間です。悲しい気持ちになります。
トピ主さんのように、皆様そのまま店を後にされる方ばかりなら良いのですが、お汲み取り頂けたらと思います。
お客様も気持ち良くお買い物をされ、従業員も気持ち良く務められたら良いですね。
- << 43 私も、レジ係がマイかご、かごにセットしてエコバック廃止すれば良いと思っています。 入れ方にこだわるお客さん多くて、お客さんがあーでもない、こーでもないとレジ係が物凄く気を使ってらっしゃるので、きちんと対応してるレジ係すばらしいと思いますが、かなりのストレスになるのでは? と思ってしまいます。
>> 38
客が店員に気を遣うってなんか残念な話ですね。
勿論残念な客にはなりたく無いので、単なるマイバックに詰めろなんては言いませんけど、レジバック…
🏠何度もレス有難うございます😌
レジ係だけではなく、後ろで待つお客も嫌がる意見があって、正直ショックでした。
2かご以上の買物する人なんて、内心大ひんしゅくですね😱
空いてる時間帯は使えるレジが減ってるので、結局並んで待たざるを得ません。
特売日と違って大量買いが少ないから、回転は速いと思いますが。
レジかごバッグに詰め替えて貰う勇気はなくなりましたが、バッグ自体は便利ですから使い続けますよ。
折角買ったし😁
私もよく利用するスーパーは、イオン系と別の大手スーパーです。
大手だとか激安店だとかで接客の質が違うとは一概に言えませんが、大手は気持ちのいい方が多いですね。
>> 36
私は、子供抱っこして買い物よくしますが、レジ袋でもレジの方が入れましょかと言ってくれる事が多いです。
品数が少ない時は、入れて貰ってもいい…
🏠レス有難うございます😌
過剰サービスというと言い方が悪いですが、
申し訳ないくらいのサービスをして下さる方は結構いらっしゃいますよね。
おそらく、同じ様に子連れの買物が大変だったとか、自身の経験から出る気遣いだと思います。
妊婦だから、小さい子連れだからと甘えて当然な態度でいてはいけませんが、
そういう気遣いをして下さると本当に嬉しいです。
私も子供を持つ前と後ではかなり考えが変わりました。
買物カートが邪魔で仕方なかったのですが、
子連れの今は無くては買物出来ません。
でも以前の私のように、カートが邪魔だと思う人もいるわけですから、気を付けて使っています。
立場が変われば考えも変わる、お客も店員も少しだけお互いの立場で応対すれば気持ちよくいられるのに。
横に逸れた意見で長々とすみませんでした😅
>> 37
客が店員に気を遣うってなんか残念な話ですね。
勿論残念な客にはなりたく無いので、単なるマイバックに詰めろなんては言いませんけど、レジバックは使い続けます😃
しかし、店側が推奨してるエコ活動の為のレジバックを不快に思う店員さんが居る事には驚きです…
まぁ少なくとも近所のイオンにはそういう人いないみたいなのが救いですけどね。
- << 40 🏠何度もレス有難うございます😌 レジ係だけではなく、後ろで待つお客も嫌がる意見があって、正直ショックでした。 2かご以上の買物する人なんて、内心大ひんしゅくですね😱 空いてる時間帯は使えるレジが減ってるので、結局並んで待たざるを得ません。 特売日と違って大量買いが少ないから、回転は速いと思いますが。 レジかごバッグに詰め替えて貰う勇気はなくなりましたが、バッグ自体は便利ですから使い続けますよ。 折角買ったし😁 私もよく利用するスーパーは、イオン系と別の大手スーパーです。 大手だとか激安店だとかで接客の質が違うとは一概に言えませんが、大手は気持ちのいい方が多いですね。
🏠しばらくぶりに見たら沢山レスがあり、皆さん有難うございました。
マイバックやマイかごへの詰め替えは、
レジ袋有料化に対する不満へを緩和させる苦肉のサービスから始まったのかもしれないですね。
それが段々とお客にとっては当たり前になってきてしまってるから、
店側としては仕方ない状態になったのでしょうね。
他で調べてみましたが、
批判的意見ばかりで
もう、レジかごバックを使う気が失せてしまいました。
逆切れで申し訳ありませんが、
レジかごバックの販売に、
「レジでの詰め替え不要で楽チン」等の売り文句は止めて頂きたいと思いました。
あとは、どの店も詰め替えサービスを抑制する貼り紙を掲示してくれれば、
また前のように自分で詰め替えて当たり前、になっていくのではないかなと思います。
どんな時でも、残念なお客や店員もいますが、それは外れだと我慢するしかないですね。
とりあえず、私は残念な客呼ばわりはされたくないので、今後さらに気を付けたいです。
私は、子供抱っこして買い物よくしますが、レジ袋でもレジの方が入れましょかと言ってくれる事が多いです。
品数が少ない時は、入れて貰ってもいいですか蓜とお願いする事もありますよ。
子供抱っこしてると、片手だから、袋に入れるの大変なので昉
私は、そんな優しい方に毎回感謝してます坥
- << 39 🏠レス有難うございます😌 過剰サービスというと言い方が悪いですが、 申し訳ないくらいのサービスをして下さる方は結構いらっしゃいますよね。 おそらく、同じ様に子連れの買物が大変だったとか、自身の経験から出る気遣いだと思います。 妊婦だから、小さい子連れだからと甘えて当然な態度でいてはいけませんが、 そういう気遣いをして下さると本当に嬉しいです。 私も子供を持つ前と後ではかなり考えが変わりました。 買物カートが邪魔で仕方なかったのですが、 子連れの今は無くては買物出来ません。 でも以前の私のように、カートが邪魔だと思う人もいるわけですから、気を付けて使っています。 立場が変われば考えも変わる、お客も店員も少しだけお互いの立場で応対すれば気持ちよくいられるのに。 横に逸れた意見で長々とすみませんでした😅
>> 31
現役のレジです。
「子供が小さいから」なんてこちらは知りません。
なら誰か付き添いを連れてきて面倒を見てもらえ。
はっきり言って、袋詰め…
再レスです。
うまくレスができなくてすみません。
🏠方、マイバック、マイバスケットに商品を詰めるのは店のカゴで教育を受けているのでカゴに袋をセットをするといつも入っていたものが入らなくなるしマイバスケットにしてもそうですが考えて入れることで時間はかかります。後ろに並んでいるお客様の嫌な顔を見ることも多々あります。
時間がかかること迷惑をかけてるという事を忘れないでください。
それがあなたたちの仕事でしょ?と言われればそれまでですが💧
マイバック、マイバスケットができたからといってなんでレジの人が袋詰めしなくちゃいけないんでしょうか?
29です
お疲れ様です。
私も現在レジで働いてます。今はいろんなお客様がいて大変ですよね。
家族4人で来ていても誰もカゴ運ばないし、その場からいなくなって2カゴもあるのに誰も手伝わないの?トイレ行ってくる、本屋行ってくるといってその場からいなくなって年配の母か祖母に会計させていますよね❗
携帯と睨めっこの子供や孫…。
マイバックとマイバスケットが増えてきたことで
嫌な思いをしてますよね。いい人もいらっしゃいますが🌠
スムーズにレジをしたいだけなのに。
同じ思いの人がいてホッとしてます。
現役のレジです。
「子供が小さいから」なんてこちらは知りません。
なら誰か付き添いを連れてきて面倒を見てもらえ。
はっきり言って、袋詰めは迷惑です。
自分で買った物くらい、自分でしまえないんですか?
障害者や老人ならいざ知らず。
呆れて物が言えないです。
因みに袋詰めをさせる人は年齢・性別共に関わらず、「外見からして見るからに太っている人が多い」と、同僚全員の言です。
- << 33 このスーパ恐ろしいですね😲どこでしょうか? イオンは対応がいいですからやっぱり格がちがうのでしょうね😲
- << 35 再レスです。 うまくレスができなくてすみません。 🏠方、マイバック、マイバスケットに商品を詰めるのは店のカゴで教育を受けているのでカゴに袋をセットをするといつも入っていたものが入らなくなるしマイバスケットにしてもそうですが考えて入れることで時間はかかります。後ろに並んでいるお客様の嫌な顔を見ることも多々あります。 時間がかかること迷惑をかけてるという事を忘れないでください。 それがあなたたちの仕事でしょ?と言われればそれまでですが💧 マイバック、マイバスケットができたからといってなんでレジの人が袋詰めしなくちゃいけないんでしょうか?
- << 44 若いのに、しっかり物事を広く見ているなと 感心しました しかし反対に、まぁ~この主さん ゴチャゴチャ文句ばっかりで... 何様よ、あなたさ... あなた一人の訳の分からない理屈のせいで 子持ちの主婦に対するイメージが悪くなってるの 少しは気づいても良いかと セットはやってくれて当たり前の考え 子供がいるから仕方ないの考え ここで言われるまで 後ろがイライラしている事にも気づかない状況判断力 更には 「お買い物楽です」なんて書かないで! などとぬかす厚かましさ 「私がノロいから、セット手伝ってくれるのかな」 気づいてるなら改善すれば? こういっちゃ~悪いけど、 主さんは非常識ではない 大丈夫だよ、気にしないで! と言われたかっただけだろうけどさ... ハッキリ言えば 悪態ついたり、割り込みする人と同じくらい 「子供がいるんだもん、私は大変なの!」 という発想が見え隠れする 一部の緩慢な主婦こそ 一番嫌だね 迷惑 こういった人と、同じにされたら 他の主婦は気の毒だなぁ... 「使う気無くしました」 ↑じゃ~問題解決ってことで
- << 45 31様へ すみませんが外見で決めつけないでください。 私は体壊してしまい、薬飲み続けている為、副作用で太ってしまいました。 袋詰めは、頼んだことありませんし、レジ係が入れてくださった時は、きちんとお礼いってます。 いちいちサッカー台から商品袋入れるの面倒くさいと思う時は、イオンのセルフレジ利用させてもらってます。
レジで働いてるものです。カゴセットのマイバック、マイバスケット、両方とも面倒です。考えて入れてるのに土台を作ってるのに勝手に取って別の袋に入れ始めて結局くちゃくちゃになるから。だったら自分でやって下さいと言いたい。
今日もカゴにセットするバックのお客様にセットするのをご協力お願いできますか?と言ったら
「客にやらせるのか」
「そんなこと言われたの初めてだ」
「キャベツ持ってこいとか自転車持ってこいとか
言えるのか」
「店長がそういうのか」
俺みたいな考えがいることを覚えとけっ!」
とものすごく叱られました。セットすることはそんなに面倒ですか?
そんなに怒ることでしょうか?私自身もそんなこと言われたの初めてだったのでお願いするとセットしてもらます。そしてご協力ありがとうごさいますと丁寧に応対してます。私が悪いですかね。
最初の頃は店で売ってる袋のみだったが段々曖昧になり
最後は袋なら何でも良くなった
明らかに小さい袋に詰め込むのは面倒
客の質が低いと諦めてる
逆に個人の買い物かごは有難い
牛乳を寝かせやすいとかメリットが有る
再レスすみません。
そもそもエコバック、レジバックってエコロジーの為に、店側も力入れて推奨してるのだから、レジ店員が嫌な顔するのはおかしいと思います。
多少セットするのに手間かかるので、後ろの方が嫌がるのは理解できますが、レジバックはサッカー台の混雑緩和にもなっているので、その点は使わない方にも理解してほしいですね。
ただ、混雑時には予めバックをセットしたものを重ねて持つべきでしょうね。
かごに袋をセットするのって、コツがいります。
それぞれのサイズや構造も違いますから、店員としてはハッキリ言って迷惑だと思う人がほとんどみたいです(友人談)。
やはり私物なので持ち主が1番慣れていてほしい。
レジ係も、後ろに並ぶ他のお客様にも好まれませんよ。
ポイントカードなんかは、取り扱いは慣れてて当たり前(新人以外は)なので、論点には値しないと思いますが。
今現在、スーパーのレジで働いております。
私個人の意見ですが、エコバック(カゴタイプ)の商品入れは通常より気をかなりつかいますね💦
そのまま持ち帰られるわけですから、万が一、汁漏れなどあればクレーム対象になるわけですし…入りきらない量を入れてくれと言われることも…。
もちろん自分で袋詰めして下さるお客様にも気を使いますね。
ちなみにエコバックでも袋タイプ(レジ袋みたいな物)に「入れて下さい」と言われるのは時間がかなりかかり困ります。
カゴに引っ掛からないものはご遠慮戴きたいのが本音です。
ちょっと話は逸れちゃいましたが、エコバック(カゴタイプ)の使用は嫌ではないですよ。
もちろん無理難題のない範囲でお願いしますね😄
ほんまかいな
エコバック言うんは 店員さんに詰めてもらい 自分が楽やと言う意味もあるんやな
ワシは 自分で入れて品物がベトベトになったら 自己責任やけど
店員さんが勝手に詰めてベトベトになれば だいぶ気分わるなるな
エコバックの人は ベトベトなっても文句言わんゆう事なるな
>> 15
袋詰めくらい自分でやって欲しいです。
レジでやっと自分の番が近くなったとき、前の人のカゴ用バッグが目に入ったら「あ~列選び失敗した」って思い…
🏠レス有難うございます。
イライラする気はわからなくもないです。
1、2品買いたいだけなのに待ったりするのは。
クレーム入れる人はともかく、通常通りかごに詰めるのと、かご用バックに詰めるのと、どれ位時間に差があるのでしょうか。
これこそ経験者の方にお聞きしたいです。
より気を使うという点はわかりますが、かごより慎重と言われると、かご使用の人に失礼な気が…(;^_^A
自分では詰め替えに差が無いと思っていましたので、
大幅に差があるのでしたら、お願いするのは避けた方がいいですよね。
私としては、集計後に鞄から財布を取り出したり、ポイントカードを探したりしてる方を見るとイラッとします。
袋詰めくらい自分でやって欲しいです。
レジでやっと自分の番が近くなったとき、前の人のカゴ用バッグが目に入ったら「あ~列選び失敗した」って思います。
黙ってる人ならまだしも、入れ方にいちいちいちゃもんつけるオバサンとかだと無駄に時間がかかってホント迷惑です。
- << 18 🏠レス有難うございます。 イライラする気はわからなくもないです。 1、2品買いたいだけなのに待ったりするのは。 クレーム入れる人はともかく、通常通りかごに詰めるのと、かご用バックに詰めるのと、どれ位時間に差があるのでしょうか。 これこそ経験者の方にお聞きしたいです。 より気を使うという点はわかりますが、かごより慎重と言われると、かご使用の人に失礼な気が…(;^_^A 自分では詰め替えに差が無いと思っていましたので、 大幅に差があるのでしたら、お願いするのは避けた方がいいですよね。 私としては、集計後に鞄から財布を取り出したり、ポイントカードを探したりしてる方を見るとイラッとします。
横レスごめんなさい…
主さん…カゴにセット出来るエコバッグを使用した際、入れ方に一切文句言わない自信ありますか❓
高校生とかバイトの若い子のなかには、ハッキリ言って、何考えてるわけ💢❓ってぐらいへんてこりんな入れ方する子もいますよ
私は、エコバッグでもないので、〇〇は下に入れたら潰れるやろ😒💢〇〇はドリップが出るから寝かせて😒💢とすかさず注意しますけどね(笑)
- << 17 🏠レス有難うございます。 過去声をかける程最悪な詰め方をするレジ係さんに、有り難いことに出会った事はないです。 むしろ自分で詰めて、家に帰ってからひっくり返っていて「やっちゃった」と言う事は多々ありますし、肉パックも自分で縦入れする時もあります(笑) 店員の方のほうが何倍も手慣れて上手なので、お任せします。 若い方や研修中の方は、詰め方より、レジの打ち間違いが気になります。
🏠まとめてですみませんが、レス有難うございます。
かごにセット出来るタイプのエコバッグなら、会計時に直接詰めてもらえるという事実を知った時はホントに衝撃的でした。
店員さんの詰め方に不満があるなら、最初から自分で詰めます。
接客サービスの一貫なのでしょうが、大変有り難く思っています。
意見や情報を頂くと、
地域や店によって違うのですね。
当たり前のサービスと思っていてはいけないのだと感じました。
普段行かない店に行った時は貼り紙等に気をつけるようにします。
ところでウチの地域にも、
「買物かご用エコバッグ以外のバッグへの詰め替えはお断りします」
と言う貼り紙がある店舗が幾つかありますが、
張り紙があるという事は、かごにセット出来ないタイプでもお願いする人が多いって事ですよね(+_+)
私はさすがに普通のエコバッグでは頼めません。
嫌な顔をされた店は、出先で入った店なので、もしかしたら何かしら注意書きあったのを見落としていたのかもしれませんね。
かご用エコバッグはその店以外は今まで問題無く詰めて貰っています。
本当に助かってます。
最近のスーパーは、かごにセットできるタイプのエコバッグ以外受け付けないみたいですね
よく利用するスーパーのレジに張り紙されてました
私も今のようにエコバッグ制度になる前からエコバッグを使ってましたが、かごにセットするタイプのものは、事前にセットしてカートの下段に置き会計の時にレジでそのまま差し出します
今はマイカゴ持参なのでエコバッグは使いませんが、パック物の肉や魚は、店員さんが袋に入れてくれる店もあります
あからさまに嫌な顔をする店員さんはいかがなものかと思いますが、事前にセットしておくか、自分で詰めるか、やって貰って嫌な思いをするくらいなら自分でした方が良いのでは?
うちはバッグのセットはお客様にして頂く規則です
セットしてあれば喜んで入れます
店によって違います
バッグセットも店員がOKな店と、詰めるだけのみせがあります
うちは「レジカゴ用エコバッグのセットはお客様でお願いします」の張り紙あります
今時レジバックは笑顔で「有難うございます。」と言って貰えて、更には値引きしてもらえたり、ポイントも貰える。そう時代に嫌な顔する店員さんなんか当たったことありませんよ。セットは自分でしますが、大概は手伝ってくださいますよ。
レジ経験者じゃないですけど、スーパーでよく見ますよ。
お客さんがエコバックを渡して、店員さんが次のカゴに設置してからレジ作業始めてました。
何度もその様子見ましたが、嫌な顔してる店員さんはいないですよ。
確かに面倒かもしれませんが、あからさまに嫌な顔するのはどうかと…😥
大手スーパーでアルバイト経験ありです。 まだこんなにエコに敏感な時じゃない頃でしたが… そうゆうお客様がレジきた時嫌な顔なんてしないですが、ぬれもの(肉とか魚)があった時気を使ってビニールに入れる手間とか詰め順変だったらお客が怒るかも😱とかで神経ちょっとすり減らすってゆうのが私的にはありました。多分そのレジの方はそうゆう気遣いが嫌でそんなあからさまに顔に出たのかなぁと思いました😥 でもやっぱ顔に出しちゃいけないですよ💧
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