注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。

レジかご用バックは嫌がられる?

レス72 HIT数 67793 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/04/12 15:44(更新日時)

厚かましい事をしていたのかなと疑問に思ったのでスレたてました。

スーパーの買物かごにセット出来る、大きめのエコバッグってありますよね。

それって、レジ会計時に直接品物を入れてもらえるので、会計後は詰め直す必要がなく、小さな子供連れでも買物しやすくて非常に有り難く、いつも利用しています。

もう、暗黙の了解?みたいに当たり前にレジ係の人に詰めて貰えると思ってたのですが、

外出先でスーパーに寄った時、「このバックでお願いしていいですか?」と頼むと、レジ係の方におもむろに嫌な顔をされました。

店によっては、レジかごバックでも自分で詰めないといけないのかな~と。

混雑時でもレジ係の方が詰める手間は変わらないと思うんですが……。
むしろレジ後ろが詰め替える客で混雑しなくてよいのではと思いますが。

スーパーのレジ係経験者の方の意見を聞けたら有り難いですm(__)m

No.1591636 11/05/12 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 11/05/12 11:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もちろんカゴに袋をセットされたのは主さんですよね❓ 袋のセットまで店員さんにお願いしたなら、嫌な顔されるかも…ですが レス有難うございます😌

やはりバックは自分で完全にセットしないといけないものなんですか?

自分でセットする気は満々なのですが、いつもバッグを広げる途中で店員さんが手伝って?くれます。
きっとモタモタしてるからでしょうね(苦笑)

No.12 11/05/12 14:10

🏠まとめてですみませんが、レス有難うございます。

かごにセット出来るタイプのエコバッグなら、会計時に直接詰めてもらえるという事実を知った時はホントに衝撃的でした。
店員さんの詰め方に不満があるなら、最初から自分で詰めます。
接客サービスの一貫なのでしょうが、大変有り難く思っています。

意見や情報を頂くと、
地域や店によって違うのですね。
当たり前のサービスと思っていてはいけないのだと感じました。

普段行かない店に行った時は貼り紙等に気をつけるようにします。

ところでウチの地域にも、
「買物かご用エコバッグ以外のバッグへの詰め替えはお断りします」
と言う貼り紙がある店舗が幾つかありますが、
張り紙があるという事は、かごにセット出来ないタイプでもお願いする人が多いって事ですよね(+_+)

私はさすがに普通のエコバッグでは頼めません。

嫌な顔をされた店は、出先で入った店なので、もしかしたら何かしら注意書きあったのを見落としていたのかもしれませんね。

かご用エコバッグはその店以外は今まで問題無く詰めて貰っています。

本当に助かってます。

No.16 11/05/12 15:25

>> 13 皆さんのレスは読んでいないので被ったら🙇 エコバックってそう言う使い方? 楽するため 正直 後ろに並んでるとイライラします。 店員さん… 🏠レス有難うございます。

「楽したい」
そう指摘されると否定出来ません。

でも、詰めて貰ったバッグをひょいと肩に掛けて移動出来るので、
混雑時でも詰め替え台の空き待ちをせずにスムーズに退店できていいです。

今は子供を抱っこしながらの買物なので、とにかく素早く楽したいです。
子供が大きくなれば、一緒に詰めかえる事をすると思います。

No.17 11/05/12 15:38

>> 14 横レスごめんなさい… 主さん…カゴにセット出来るエコバッグを使用した際、入れ方に一切文句言わない自信ありますか❓ 高校生とかバイトの若… 🏠レス有難うございます。

過去声をかける程最悪な詰め方をするレジ係さんに、有り難いことに出会った事はないです。

むしろ自分で詰めて、家に帰ってからひっくり返っていて「やっちゃった」と言う事は多々ありますし、肉パックも自分で縦入れする時もあります(笑)

店員の方のほうが何倍も手慣れて上手なので、お任せします。

若い方や研修中の方は、詰め方より、レジの打ち間違いが気になります。

No.18 11/05/12 15:53

>> 15 袋詰めくらい自分でやって欲しいです。 レジでやっと自分の番が近くなったとき、前の人のカゴ用バッグが目に入ったら「あ~列選び失敗した」って思い… 🏠レス有難うございます。

イライラする気はわからなくもないです。
1、2品買いたいだけなのに待ったりするのは。

クレーム入れる人はともかく、通常通りかごに詰めるのと、かご用バックに詰めるのと、どれ位時間に差があるのでしょうか。

これこそ経験者の方にお聞きしたいです。

より気を使うという点はわかりますが、かごより慎重と言われると、かご使用の人に失礼な気が…(;^_^A

自分では詰め替えに差が無いと思っていましたので、
大幅に差があるのでしたら、お願いするのは避けた方がいいですよね。

私としては、集計後に鞄から財布を取り出したり、ポイントカードを探したりしてる方を見るとイラッとします。

No.20 11/05/12 16:18

>> 19 🏠レス有難うございます。でも横に逸れていくのは勘弁してください。

エコバッグ利用の人全てがどういう考えかわかりません。

自分で詰めて漏れて自己責任なら、
店員さん任せて漏れたのも自己責任だと思います。

勝手に詰められてしまったのなら怒るのもわかりますが、頼む事も可能なら、断る事も可能だと思います。

No.37 11/05/24 16:15

🏠しばらくぶりに見たら沢山レスがあり、皆さん有難うございました。

マイバックやマイかごへの詰め替えは、
レジ袋有料化に対する不満へを緩和させる苦肉のサービスから始まったのかもしれないですね。

それが段々とお客にとっては当たり前になってきてしまってるから、
店側としては仕方ない状態になったのでしょうね。

他で調べてみましたが、
批判的意見ばかりで
もう、レジかごバックを使う気が失せてしまいました。

逆切れで申し訳ありませんが、
レジかごバックの販売に、
「レジでの詰め替え不要で楽チン」等の売り文句は止めて頂きたいと思いました。

あとは、どの店も詰め替えサービスを抑制する貼り紙を掲示してくれれば、
また前のように自分で詰め替えて当たり前、になっていくのではないかなと思います。

どんな時でも、残念なお客や店員もいますが、それは外れだと我慢するしかないですね。

とりあえず、私は残念な客呼ばわりはされたくないので、今後さらに気を付けたいです。

No.39 11/05/25 09:49

>> 36 私は、子供抱っこして買い物よくしますが、レジ袋でもレジの方が入れましょかと言ってくれる事が多いです。 品数が少ない時は、入れて貰ってもいい… 🏠レス有難うございます😌

過剰サービスというと言い方が悪いですが、
申し訳ないくらいのサービスをして下さる方は結構いらっしゃいますよね。

おそらく、同じ様に子連れの買物が大変だったとか、自身の経験から出る気遣いだと思います。

妊婦だから、小さい子連れだからと甘えて当然な態度でいてはいけませんが、
そういう気遣いをして下さると本当に嬉しいです。

私も子供を持つ前と後ではかなり考えが変わりました。
買物カートが邪魔で仕方なかったのですが、
子連れの今は無くては買物出来ません。

でも以前の私のように、カートが邪魔だと思う人もいるわけですから、気を付けて使っています。

立場が変われば考えも変わる、お客も店員も少しだけお互いの立場で応対すれば気持ちよくいられるのに。

横に逸れた意見で長々とすみませんでした😅

No.40 11/05/25 10:22

>> 38 客が店員に気を遣うってなんか残念な話ですね。 勿論残念な客にはなりたく無いので、単なるマイバックに詰めろなんては言いませんけど、レジバック… 🏠何度もレス有難うございます😌

レジ係だけではなく、後ろで待つお客も嫌がる意見があって、正直ショックでした。

2かご以上の買物する人なんて、内心大ひんしゅくですね😱
空いてる時間帯は使えるレジが減ってるので、結局並んで待たざるを得ません。
特売日と違って大量買いが少ないから、回転は速いと思いますが。

レジかごバッグに詰め替えて貰う勇気はなくなりましたが、バッグ自体は便利ですから使い続けますよ。
折角買ったし😁

私もよく利用するスーパーは、イオン系と別の大手スーパーです。
大手だとか激安店だとかで接客の質が違うとは一概に言えませんが、大手は気持ちのいい方が多いですね。

No.68 11/09/03 00:03

🏠主です。

メール通知設定をしていないので新レスに気付くのが遅くなり、申し訳ありません💦

異なる立場の方々から色々な意見を頂き、有難うございます。

スレ内容から、
叩かれる覚悟はしていましたし、
もちろん私と同じように考えた方もいらっしゃるのではないかという期待もしてはいました。

批判的意見、有り難いです。

でもミクルにありがちな、
正論を振りかざし揚げ足取るだけの否定的なレスはご遠慮下さい。
m(__)m

No.69 11/09/03 00:45

>> 49 こんにちは😃初めてまして。 まだ主さん見てますか❓ 私も最近、主さんと同じ疑問をいだいていました😭 私のいくスーパーはマイバックのご利用… 🏠主です。
レス有難うございます😌

前レスにも書きましたが、
今はマイバックに詰め替えをお願いしていないです。
マイバスケットも今のところ使うつもりはないです。

最近ウチの地域では、買物中と清算済とカゴを分けている店が増えたので、
前レスにもあるように、エコバッグをあらかじめ買物カゴにセットする事が出来なくなりましたし。

これを言うとまた叩かれそうですが、
遠慮する事なく詰め替えて貰えるならば、お願いしたいですね、本音としては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する