注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

継母に育てられた方いますか?

レス18 HIT数 10400 あ+ あ-

ヤス嫁( VTAgLb )
10/10/14 08:05(更新日時)

継母に育てられた方いますか?
私の旦那の父親は、旦那が5歳の時に今の継母と再婚しました。 現在、旦那は37歳なので32年間、実母とは会ってません。
旦那に 『本当のお母さんに会わなくても良いの?』と聞くと、『別に‥!顔もあんまり覚えてないし‥』 と冷めてる一言が返って来ました。
血の繋がった母親ってそんなものなのでしょうか?
私も二人の子供を出産したので 血の繋がりって大切だと思うのです。
旦那の年齢からしても 義母は60歳を過ぎてると思うし 元気なうちに逢わせてあげたいです。

やっぱり産みの親より育ての親になっちゃうんですかね😭

タグ

No.1441671 10/10/13 09:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/13 09:53
専業主婦1 ( ♀ )

旦那さんが会いたくないのに、あなたが周りで騒ぐのはおかしいです。
ありがた迷惑ってかんじなのでは?
産みの親より育ての親です。
そっとしておいてあげてください。
子供が本当に大切だったら、母親のくせに我が子を手放しますか?
旦那さんが虐待されなかっただけでも幸福。
旦那さんの事を可愛いと思えなかったから、母親は捨てたんですよ。
余計な波風を立てないであげてください。

No.2 10/10/13 09:54
専業主婦2 ( ♀ )

余計なことして、旦那さんの気持ちを引っ掻き回さないほうがいいですよ。

実母はわが子に会いたいかもしれないけど、離婚したからには何か理由がありますよね?

旦那さんだって今まで生きてきた人生の中で色々思うことがあっても、自分で折り合いを付けてきたはずです。

同じ立場になれない主さんが、自分だけの価値観で物を見ないほうが良いと思います。

No.3 10/10/13 10:00
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

すみません。継母ではなく継父に育てられた者です✋
経験の無い方には分からないかもしれませんが【血の繋がり】ってそんなに重要では無いんですよ😊
皆が皆とは言いませんが…

私は小6で親が離婚。
中2で母が、今の父と再婚しました。
私にとって継父は"継父"ではなくれっきとした"父親"ですよ😊
血の繋がりなんて日々の生活には必要無いんですよ😊
主さんの旦那さんが、心底では実母をどう考えているかは私には分かりかねますが、ただ私から主さんに言いたいのは『親の事は旦那さんに任せてあげて、主さんはただ見守っていてあげて下さい』と言う事ですかね…。
ちなみに私は中2まで前の父には会っていて、生まれてからパパっ子でした。
今の父を心底"父親"として受け入れてからは前の父親に会おうとは思わず、昨年20年ぶりに前の父親と再会しました✨
親子の事…しかも複雑な親子の問題には例え伴侶でも口は出して欲しくないですね😣
ただ…私が遠い海の向こうに住む前父に会う時には夫や子供達、また今の父にも支えられ協力をしてもらいました。
旦那さんの意思に任せてあげて欲しいです😣

No.4 10/10/13 10:05
専業主婦4 ( ♀ )

旦那さんなりに決着をつけたことだと思います。
生みの親より育ての親の方が一緒にいた時間が長いわけだし、恩を感じていれば尚更実母には会いたいと思わないと思います。
ここはそっとしてあげて下さい。

No.5 10/10/13 10:06
新婚さん5 ( ♀ )

人それぞれだと思いますが、旦那さんの中では産みの親より育ての親なんでしょう。でしたらそれでいいではありませんか。会いたくないものを無理に会わせても仕方ないですし、テレビみたいに感動のご対面ってなればいいですが、その後旦那さんに金をせびりにくるような母親だったらどうします?
また親子の交流が復活でもしたら、姑が2人に増える覚悟も主さんには必要ですね。

私も子供がいますが、子供との絆って血の繋がりだけではないと思います。
(万に一つもないですが)、仮にもし私が子供を手放す事があったなら、私の事は忘れて新しい家族と幸せになって欲しい。私がいなくても子供が幸せなら、それでいいです。

No.6 10/10/13 10:15
ママちゃん ( 20代 ♀ uRVZk )

血の繋がりなんて関係ないさ!
愛があるかないかでしょ
私も実体験してますが愛情持って育ててくれたらそれが他人であろうとも家族になるんです。

No.7 10/10/13 11:17
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

旦那の親は2歳の時に離婚して産みの親は記憶に無いそうですが恨んでいるそうです🌀

父親に何で離婚したとかは聞いたこと無いみたいですが、聞きたくもないそうです😥
親だと思ったことは一度も無いと言ったときの旦那の表情は忘れられません‥憎いってこういう表情なんだって思った⤵
やっぱり育てた人が親なんですね。

No.8 10/10/13 11:32
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

産みの親だからどうの育ての親だからどうのとか血がとかそういう問題ではありません。当人の問題です。当人のこれまでの思いがあると思いますよ。主さんは旦那さんが冷たいとか思ってますか?もし旦那さんが実母に会ったら継母に悪いと気を使ってたとしたらどうしますか?主さんは表面しか見てませんよ。もっと深いとこをみてあげて下さい。主さんなりの優しさかもしれませんが、それはお節介というものです。黙って見てたらいいのです。

No.9 10/10/13 11:37
ベテラン主婦9 

うちの旦那様も5才のときに継母が来ました。

ただ、主さんの旦那様と違って死別です。

会おうにも会えない実母ですが、生きていれば会いたいと…

うちの旦那様の場合は継母を死ぬほど嫌い…というか恨んでるくらいですから💦

実母に会いたい気持ちは、継母の人柄やどう接してきたかにもよるのではないでしょうか。

No.10 10/10/13 11:45
ベテラン主婦9 

ちなみに、うちの旦那様は実母との記憶を1つしか覚えてませんよ。

父親に写真やら何やら全部しまい込まれて、いい歳になるまで顔も分からなかったくらいです。

切ないですが、幼い頃の記憶なんて儚いものなんだなぁ…と思いました。

主さんの旦那様は、実母に対する感情は記憶も無いし薄いのかも。

No.11 10/10/13 13:51
ヤス嫁 ( VTAgLb )

>>1さん

実母が出てったのは、旦那のコトが可愛くなかったからとありましたが、旦那の家族は実父 継母 実弟 腹違いの弟 祖父母 がいます。祖父母の存在が実の子と会えなかった原因かも知れません。祖父は頑固な上短気でどこでスイッチが入るのか解らない人です。そういう私も何度か叱責?された経験ありです なので可愛くなかったとは断言できないと思います。引き離されたかも知れませんし。ま‥嫁の私にはわかりかねますが‥😭

No.12 10/10/13 13:53
ヤス嫁 ( VTAgLb )

皆さん!沢山の貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。

まとめですいません。


そもそも 今回のコトを思ったキッカケは まだ、血の繋がりがないと旦那から告白される前、 旦那と継母の様子を見ると何かヨソヨソしくお互い気を使ってる感じがしました。 で‥籍を入れて少したった時 告白されました。私はその時『やっぱりな‥』と正直思いました💦
それから、旦那は小さい時に『お母さんに捨てられた』と継母や実父に涙ながらに訴えたら、大人達からは、『そんなコト親戚や近所の人には言うなよ』とだけ 言われたそうです💧 それ以来、解決しないコトを悟った旦那は、諦めちゃったみたいです💦

皆さんの意見を見せていただくと継父母でも 実の親子でも その人の育った環境で いろいろなんですね。
これからは、自分の子供には寂しい思いをさせない様に 家族4人で幸せに暮らして来ます。

長文&乱文すみませんでした🙇

No.13 10/10/13 14:05
専業主婦2 ( ♀ )

>> 12 そんなに気になるなら、こっそり一人で実母探したらどうですか?

そして何度かあってみて、よさそうな人なら、偶然を装い会わすとか。

でも、実母にも新しい家族があるかもしれないし、旦那さんには主さんとの新しい家族がある。
過去を掘り返すよりもすっっきり未来に向けて行ったほうがよさそうな気はしますけどね。

No.14 10/10/13 15:15
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

産まれてすぐ父親の浮気が原因で母親と離婚、母親は私と姉二人残して消えました❗
すぐ父親が再婚し、新しい母親ができました☺父親の仕事で転勤となった時、姉二人はなかなか新しい母親になつかず姉二人は父親と、私は母親と暮らしました✊

私が結婚して母親は父親と離婚しました😣離婚して、今は海外で幸せに暮らしてます🎵私は実の母親も、浮気ばっかりの父親にも全く興味もないし、子供がもう少し大きくなったら、育ててくれた母親に会わせに行きたいな😃「おばあちゃんだよ~」って😃

No.15 10/10/13 16:46
匿名 ( 6xXpLb )

ほぼ
皆さんが言う通り 余計なお世話です

うちのダーリンもそうですが
会いたくないし興味も無い

つまり
捨てられたと言う認識ですから
かといって継母へは愛情無いです

酷いオンナなので
お陰で私は姑に会わなくて良いです


でも ダーリンのママに私は会ってみたいな。仲良くできるだろうな。こんなに素敵な旦那だもん💓とは 思いますが😄

No.16 10/10/13 23:00
ベテラン主婦16 ( 30代 ♀ )

産みの親より育ての親かと…

産んだだけじゃ親にはなれないですし…

今さら会ってどうします❓
交流深めれば良くも悪くも問題起きますし…


実の親だって子供が可愛ければ何とかして会う方法を探すでしょうし、旦那さんも会いたければ主さんが言わずとも探してますよ。

旦那さんの意見を尊重してあげて下さいね😃


私が旦那に実の親に会いなよ。って言われたら正直「ほっといてくれ💢」と思います⤵

No.17 10/10/14 00:38
ヤス嫁 ( VTAgLb )

主です。
皆さん貴重な意見&アドバイスありがとうございます📩
>>12 ←読んでください

No.18 10/10/14 08:05
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さん、もう解決したようなら閉鎖してしまわないとこれからもスレだけ読んで率直なご意見を書き込んでくれる方も出ますよ?💦
余計なお世話ですみませんが…😊💦
これからは旦那さんの心の過去はそっと見守ってあげて、いつまでも仲良く、時には支えてあげて下さいね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧