注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ネガティブgirl

祖父母と暮らす孫

レス18 HIT数 20615 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/03/26 11:11(更新日時)

昨日姑が『孫達にとってジィバァと暮らす事は為になる。教育にも良い』と言って同居を求めて来ましたが、実際長年祖父母と暮らして来たウチの旦那と義妹弟達は祖父母は過干渉でうるさく口出しが酷くて最悪だった。大嫌い🔥と言っています💧
毎回義宅へ行くと姑と義妹で義祖父を攻撃⚡
義祖父の耳が遠い事を良い事に義祖父の側で悪口ばかり…
時には馬鹿にし、笑っています😣

義弟はこの間義祖父にキレ、掴みかかったそうです💧
義弟30才、義祖父87才です😭

私の周りでも祖父母と同居している孫は祖父母に冷たい、突き放す、馬鹿にする、嫌悪感を持つような孫が見受けられます😠
世の中でもミクルでも『祖父母と暮らす事は孫の為になる』とのご意見を目に耳にしますが、本当にそうでしょうか⁉💨

思わず姑には旦那や義妹弟の話しを持ち出して受け流しましたが、私は多少の距離があった方が余程ジィバァ想いの孫になる気がするのですが⁉
どう思いますか😂?

No.1278208 10/03/22 11:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 10/03/22 14:03
専業主婦0 ( ♀ )

【主です】

皆さんありがとうございますm(__)m
一括ですみません💦

う~ん…確かに同居・別居の問題では無い部分もあるのでしょうかね💦

何にしてもウチは、今回の姑の理由では同居は向いていないな、と皆さんのレスを読み改めて思いましたが😂

今のまま(別居)でも義父母は甘やかしの過干渉の心配し過ぎの口うるさい人です💧

レスの中には『親の躾次第』と仰っていた方もいましたが、ちょっとそれを疑問に思ってしまったのは、ウチは下の子はジィバァ大好き💖ですが、上の大きい子は既に(特にバァ)をちょっと苦手としてます…😔
思春期って事もあるでしょうが、時々私の方が上の子のバァに対する愚痴を少々聞いてあげる感じです😂(一緒になって悪口ばかりを言う事は絶対にしません)
祖父母と孫の関係は親次第…とも中々私は思えません(躾が行き届いてないのかな⁉💦)

私も昔と違って今は孫達にとって祖父母との同居のメリットが良く分かりません😫💦

No.8 10/03/22 14:09
専業主婦0 ( ♀ )

【質問です】

すみません💦昨日姑に聞けば良かったのですが…聞かなかったので改めてここで皆さんに質問させて下さい😂

祖父母と孫が一緒に暮らすメリットには、別居を超えるもので例えばどのような事がありますか⁉

一概には言えないのは承知ですが、あくまでも"例えば"で良いのでm(__)m✨

No.13 10/03/22 16:32
専業主婦0 ( ♀ )

【主です】

🏠に誰かがいてくれる…は確かに良いかもしれませんね❗
うちは基本、共働きなので😂(今は育休中です👶)

⑪番さんは祖母(まだ若いので失礼かもしれませんが💦)側のご意見ですね✨
同居は娘さん夫婦からのご要望だったのでしょうか💦
一緒に暮らす事で将来の安泰や安心感とかも別に無いのでしょうか?

嫁姑も、娘・親も離れて暮らしている方が気遣いが出来て余裕もあって仲が上手く行く感じがしてますし、もしかしたら孫と祖父母だって…って思ってしまいます😂
実際ウチの旦那は実家を離れてから祖父との仲も丸くなった感じですから💦

• << 17 娘の旦那がリストラされ、収入が⤵⤵  アパートの家賃滞納が続き・・・ 泣き付いて来たから、仕方なく・・・同居です。    義父母同居も、大変でしょうが、実の娘との同居は、ワガママし放題で、本当に、疲れますよ。  他人の方が・・・  割り切れていいかもしれないです。 

No.18 10/03/26 11:11
専業主婦0 ( ♀ )

【主です】
お返事遅れてしまい申し訳ないです😫💦
皆さん有難うございますm(__)m
環境や捉え方では本当に様々ですね😣💦

祖父母の影響を良いとする方、15番さんのようにお母様を思うと中間にいて苦しむ方😢

11番さん(お返事有難うございます✨)のように実娘だからこそ大変な方…

そうですね😣❗
捉え方は様々ですし、何よりも長年暮らしてみないと分からない事でしたね😫

私は15番さんが仰るように自分のペースで、自分達夫婦で子育てをしたい気持ちが強いので今のまま(別居)がベストですね😊

改めて気づけました✨
皆さん有難うございました☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧