注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

婚約破棄

レス55 HIT数 10952 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
10/01/23 21:24(更新日時)

お見合いをして3ヶ月お付き合いをしました。交際から1ヶ月、彼に「私は1人娘だけど、嫁ぐことになる覚悟はある。初めは別居がいいけどいずれはあなたの両親との同居になっても構わない」と伝えました。彼も「そう言ってくれて嬉しい」と。その後、私の両親に彼を紹介し、その際、私の両親は「娘に残った土地やらは、あなたと娘が話し合って好きにしなさい。あとの結婚の段取りは任せるよ」と。彼も快く承諾。しかし。。続きます。

タグ

No.1226608 10/01/20 12:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/20 13:56
通行人 ( 5qacLb )

どうぞ

No.2 10/01/20 17:07
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

続きです。。
17日に彼の家へ行ったら彼のお母様にご飯に誘われ一緒にご飯を食べました。その時突然彼のお母様に「あなたは1人娘さんだけど、あなたのご両親はあなたをだしてもいいと言ってみえるの?うちも跡をとってほしい長男だから」と。私はもうすでに彼にはその辺りは伝えてあった上に私の両親も伝えたはず。。戸惑って彼の顔を見たら満面の笑みで大きく頷いてる。その顔を見て寒気がしました。その後彼の母親は「1人娘はワガママだし協調性がない(笑)(笑)(笑)」と三回も言い、「雨の日は運転できるの?お父さんが送ってくれるの?(笑)」と。彼は庇ってもくれずに笑ってるだけ。

No.3 10/01/20 17:16
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

またまた続きです。
その後、彼が両親に私の意向や私の両親の意向を伝えていなかったことに愕然として物凄くショックを受けました。私の両親はこの話を聞き、激怒。お見合いを取り持ってくれた仲人さんも「彼にはガッカリ。結婚は難しい」との結論に。。
私の両親と彼を取り持つのは私の役割。でも彼の両親と私を取り持つのは彼の役割でもあるし、それができないなら結婚もなかなか難しいのではないかと私も思ってます。17日以来あまりにショックで彼にメールすら返せずにいます。
因みに私は27歳。彼は31歳。彼には彼のお母様の発言と彼の態度に傷ついたことはメールで伝えました。彼には日頃の2人の不満をぶつけかえされました。彼はお見合いし交際が始まった後も「酔ったら迎えにきて」。と言ってきたり、友達との飲み会の席から酔った状態で電話をしてきたり。結婚を遊びと混同している所があります。皆さん、ご意見下さい。

No.4 10/01/20 17:38
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

言い方乱暴だったらごめんなさいですが🙏
主さんラッキーですよ!
だって結婚前だもん!

彼や彼母は変わりません。
自分たちにとって都合のいい「嫁」が欲しいだけかも。

主さんは若いし、これからもっと幸せな道があるはず。

主さんが感じた直感(寒気)に従っていれば、後々間違ってなかったと感じると思います。

No.5 10/01/20 17:44
プレママ5 

そうですね💦早く分かってよかったと思いますよ☝


私なら自分から断りますね❗そんな親子✋

No.6 10/01/20 17:46
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

そうなのでしょうか。。私の友達には男は取り持つ能力なんてないから、女の私が彼を育てるぐらいの気合いがいると言われました。
彼の母親からすれば当然の焦りでもあったかもしれません。「幾ら1人娘でも、長男を婿養子になんて出せない。この娘は私の大事な跡取りを婿養子になんて考えてるのでは。。」と。勿論、私も私の両親も婿養子になんて望んでないし、婿をとれるほどの財力もないし、彼に婿養子だなんて一言も言ってません。

私はただただ混乱してしまっていて、何が正しく何が間違ってるのかすら分からなくなってしまいました…

  • << 14 恋愛により男が女を、女が男を変えることはありますが、明らかに変な親子にワザワザ嫁がなくてもいいとおもう、変えようと一方的に頑張っても空回りするだけだけ…。それに家業があるとかじゃないなら長男とか跡取りとか将来同居が当然だと考えてる親ほどめんどくさいものはないと思います

No.7 10/01/20 17:55
主婦 ( 5qacLb )

彼がお母さんに対して肝心な事も言えないような人なら、私だったら結婚はあり得ないですね😣。後々嫁姑の間に何か問題が起きた時姑の肩ばかりもたれても嫌だし😤、主さんはまだ若いし焦る必要もないのでは?この人とだったらどんな困難でも乗り越えられるって思える人じゃないと無理だと・・・。自分の息子の事は棚に上げて一人娘がワガママとか、いきなり言うお義母さんって先が思いやられますね😢。

No.8 10/01/20 17:57
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

赤の他人から見てもわかることは、その人(イエ)とは結婚すべきでない(縁を作るべきではない)、と言うことだと思います。初期段階でオカシいことがわかって、まだ良かったんですよ

No.9 10/01/20 17:57
プレママ5 

主が何を望んでいるのか、よくわかりません⁉


その人とやり直したいのですか❓

No.10 10/01/20 18:04
♀ママ10 ( ♀ )

結婚破棄しなさい。31才にもなってその男はなんですか!そんな男に主さんの様な女性は勿体ない!そんな男と結婚する事に妥協しちゃダメ!結婚は一生の事だからその男辞めて正解ですよ!

No.11 10/01/20 18:04
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

彼のことは、とっても好きです。お見合いでこんなにちゃんと楽しく話ができて、こんなに社交性のある人と出会えたことを交際から3ヶ月、ずっと幸せだと思っていました。

彼とやり直したいです。ちゃんと話し合いたいです。傷ついたことも理解してほしいし、彼に、彼の母親に一言言って欲しいです。彼が変わるのではないかという期待が拭えません。。

でも彼が変わらなければ私が傷つくだけ。勿論私の両親も踏みにじられると思います。頭では結婚はすべきでないと分かっていても、気持ちがついてこなくて。。すいません。。

No.12 10/01/20 18:12
プレママ5 

でもねぇ結婚は二人の問題じゃないからね⤵⤵


相手のお母さんに気に入られないと難しいね…

No.13 10/01/20 19:05
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

主さんの、ご両親は娘の幸せのために彼に言ったことを自分の親に話さないどころか一人娘を非難するような失礼なオバサンと家族にならなくて正解ですよ❗マザコン30男と子離れできないババは断って正解💮

No.14 10/01/20 19:10
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 6 そうなのでしょうか。。私の友達には男は取り持つ能力なんてないから、女の私が彼を育てるぐらいの気合いがいると言われました。 彼の母親からすれば… 恋愛により男が女を、女が男を変えることはありますが、明らかに変な親子にワザワザ嫁がなくてもいいとおもう、変えようと一方的に頑張っても空回りするだけだけ…。それに家業があるとかじゃないなら長男とか跡取りとか将来同居が当然だと考えてる親ほどめんどくさいものはないと思います

No.15 10/01/20 19:11
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

夢を壊すようで申し訳ないけど、付き合ってる段階ではいくらでも良い人になれますよ。

結婚したら豹変して、ママの言いなりになる可能性高い。

No.16 10/01/20 19:38
プレママ16 

マザコンっぽい・・・😒

でも、お見合いであろうが主さんは彼のことを心から好きなんですよね?

だったら、お見合いだからと入籍を急がず、もっと時間をかけて、《恋愛結婚》すればイイのに❤と思います☺

恋愛結婚した方たちのほとんどは、結婚を決めてから親を見て、クッソ~!って我慢しますよね?笑

お見合いだから、家族も含め色々気になるでしょうが、まずは揺るぎ無いお二人の関係を築くことが大切ではないでしょうか?

No.17 10/01/20 20:15
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

問題を後回しにする男は 嫁姑の確執が勃発した時も我関せず ですよ。

結婚したら主さん今よりも不満が出るのではないでしょうか。

No.18 10/01/20 21:09
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

彼の母親の前で私がもっと彼を誉めてれば良かったのかもしれません。。彼の母親は彼や彼の弟を良くしかいいません。とにかく誉めまくります。私はそれに対して「そうなんですね」とか淡白な言い方しか出来なくて。。もっと大袈裟に彼を誉めてればお母さんもご機嫌よく私を気に入ってくれたのかもしれません。。でもそうなると、問題は彼です。。私と母親に誉められて結局何もしない彼では私はいつか彼を必要としなくなると思います。。。

No.19 10/01/20 21:16
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主です。私は彼の両親から縁談は断ってくると思います。彼がこれだけ彼の両親と結婚話をしてくれてないとなると、彼の両親と私。彼の両親と私の両親の間に確執が生じて当然という気がします。彼がこの確執を埋められるとは、とても思えません。私は彼側から断られると思います。まだ、覚悟が出来てないですけど。。

No.20 10/01/20 21:24
匿名さん20 ( ♀ )

結婚を焦りすぎ
見合いで3ヶ月…。時間かけなきゃね…

No.21 10/01/20 21:45
♀ママ21 ( ♀ )

>> 20 同意です。
お見合いだからって、すぐに結婚ではなく、もう少し時間をかけてお付き合いを続けたらいかがでしょうか?
主さんもお相手さんもまだ結婚を焦る歳じゃないですし。

私の経験では、自分の息子を褒めまくる姑はろくなもんじゃないので、姑さんとは上手くいかないと思いますが、相手さんが主さんに取って、そういうマイナス面があっても、結婚したいと思う程、かけがえのない人かどうか見極める時間が必要だと思います。

No.22 10/01/20 21:48
♂ママ22 ( 20代 ♀ )

彼のお母さん発言や彼の態度に傷ついたと伝えても謝らないなんて、思いやりのカケラもない方だと思います。
良くないですよー😥

No.23 10/01/20 22:19
プレママ5 

不満の✉を送ったら、彼から日頃の不満を送り返されました、と書いてますが彼は貴方にどんな事を書いて来たのですか❓

No.24 10/01/20 23:31
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主です。今彼と電話で話し合いました。彼はやはり、全く具体的な話を彼自身のご両親としていなかったようです。私は今の気持ちとして「同居はいや💢」と伝えました。彼から彼の両親に明日話をしてくれるそうです。。私自身も彼ともうしばらく付き合ってみるつもりです。

仲人さんとも相談をして、別の方とのお見合いも同時進行で進めていくことになりました。仲人さん曰く、やはり彼の母親はかなり厄介でかなり癖のある人のようです。正直、おかしいとのこと。。お姑は怖いです。。お姑さんとは言え、いずれは嫁の世話になる人なのに、そんなに嫁は疎ましいのでしょうか。。

No.25 10/01/20 23:32
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

不満メールに対して、彼は私に「毎日ケチケチってウルサいんだよ💢」と返ってきました。。全く次元の違う不満をぶつけられました。。

No.26 10/01/20 23:48
プレママ5 

明日、彼が両親に話してくれる事を期待しましょうね。また明日、報告して下さい✨

No.27 10/01/21 00:53
♂♀ママ27 ( 20代 ♀ )

スレ見てて最初は姑や旦那の件は結婚後に悩まされてる人も沢山いるし別居だったのが同居になる人だって沢山いるし、彼とよく話し合ってとりあえずお付き合いをしていく上でゆっくり考えればと思ったけど彼のメールは人間性に問題あるような気がします。大事な話なのにその返事をする人はこれから先色々な問題も乗り越えていけますか❓私の旦那も人間性に欠ける部分多くて付きあってるときもエッ❓って思う事よくありましたが情があってか周りの意見も耳に入らず結婚しましたが離婚考える毎日です💦

No.28 10/01/21 01:14
匿名さん28 ( ♀ )

絶対結婚しない方がいいと思います✋

仲人さんも『姑がちょっとおかしい』って知りながら言わないなんてヒドい。
そしてあえて言わないって事は相当ヒドいとも思われます。

結婚したいという気持ちは痛い程分かりますが、条件や容姿、結婚出来るの安堵感は大きいけど、『なんか変だ😥』って自分の直感は信じた方がいいですよ☝

No.29 10/01/21 01:29
匿名さん ( 30代 ♀ 0d7il )

付き合って3ヶ月で結婚決めてくってのが、無理があるのでは?
貴方の一生に関わることを、短期間で決めちゃっていいんですか?
そして、同時進行で他の縁談を進めようとするのも、相手に失礼だよ。

ちゃんとお断りしてから次にいくべきです。

どなたかも言われてたように、結婚焦ってませんか?

そして婚姻を甘く見すぎてませんか?

No.30 10/01/21 07:07
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

別の方とお見合いということは、まだ正式に婚約していないんですよね?
今のうちに彼とはお別れした方が良いです。

主さんの書いた文からは、依存心が強くどちらかといえば他責的、問題の本質がつかめない人という印象です。
男として頼れないし、会社勤めなら出世はあまり見込めなさそうなタイプに私には思えます。

大事な事を伝えない、姑との間を取り持とうとしないのも結婚生活には致命的だし
つきあって3ヶ月の段階でそんなんじゃ、今後はそれに起因する大問題が沢山発生するだろうし、もっともっと嫌な部分が出てくると思われます。

主さんはとりあえず結婚が出来れば良いんじゃなくて、結婚して幸せになりたいんですよね?
もう一度言いますが、彼はやめて他の人にした方が良いと思います。

No.31 10/01/21 08:59
匿名さん20 ( ♀ )

私は早く縁切りしたほうが良いと思います
キチンと正式にお断りしてから次の見合いしてください。
何か、DVを起こしそうで怖い。
だって既に「酔ったから迎えに来て」って‼
結婚してるんならともかく何様のつもり?

No.32 10/01/21 09:29
プレママ32 ( 30代 ♀ )

結婚するまでは結婚がゴールみたいに思えるけど、結婚の後には家族同士の関係だとか孫についての干渉とか、沢山姻族との繋がりが出て来ます。
その姻族の、繋がりの近い姑がおかしくてしかも夫になる人が庇ってくれないのはキツイと思いますよ…。
話聞いてるとマザコンぽいし、男尊女卑ぽい。
結婚したい気持ちは判るけど、ゴールは幸せな人生だと思うから目先の結婚に囚われないでね。

No.33 10/01/21 09:40
♀ママ33 ( 30代 ♀ )

結婚に対しての強い憧れ、彼に対しての恋愛感情で舞い上がってしまい、あなたは今の状況だと、冷静な見極めが出来ないみたいですね。
私もこの結婚はやめたほうがいいと思います。
相手の財産や職業もたいして魅力的なものでもないようだし、マザコンみたいですよね。
しかも三ヶ月だなんて無謀すぎます。
なぜそんな結婚に依存されているのかわかりません。
しかし、あなたがそんな彼や彼のお母さんを受け入れれ、どんなことがあろうとも彼に尽くしていきたい、彼と一生添い遂げられる意志が固いなら、結婚してもいいんじゃないですか?
彼を諦めることは、あなたにとって、とても辛そうなので…

No.34 10/01/21 09:52
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

再です。

私の書いた、「主さんの書いた文からは、依存心が強くどちらかといえば他責的、問題の本質がつかめない人という印象です。」というには、相手のことです。わかりにくくてごめんなさい。

それから、次のお見合いをするなら今のその彼のことはキチンとお断りしてからが良いと思います。
正式な婚約はまだでも正式におつき合いしている訳なので、もう顔合わせの段階ではない訳だし、相手が知ったら、主さんだけでなく、間に入った方も悪い立場になりますよ。

No.35 10/01/21 19:01
新婚さん35 

私は36歳で見合い結婚しました。
主さん、お見合いを何度もすると、なかなか自分が素敵だなぁと思える人に出会えません。
そんな中で彼に出会ったなら、よけいに彼が良くみえるものです。
ハッキリ言います。
嫁姑問題を甘く見てはいけません‼
私の母は姑にいたぶられ、娘の私も実の祖母なのに土下座をさせられたり屈辱的な扱いをうけました。
私の祖母は近所でも評判の鬼婆でした。
ちなみに父は、「うまくやってね」だけで、庇うことはありませんでしたよ。
私は見合い相手の人柄もみましたが、彼の両親もどんな人か自分で判断しました。
ご近所の評判も聞きました。
母と同じ道は歩みたくなかったので。
彼が親に逆らわずに31の年齢が経ってるなら、かわりませんよ。
しかもメールであなたに手前勝手な不満をいってるのなら期待するだけ無駄な時間です。
私は時間がかかりましたが、優しい旦那様に出会えました。
あなたもその彼に固執しなくても、もっと素敵な方に出会えます。
人を見る目をもっと養う時期だと思って焦らないようにね💪

No.36 10/01/21 20:52
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主です。

彼は昨日の夜、私にご両親にちゃんと話すと言いました。私の意向と私の両親の意向、今の混乱の原因を。その上で今後の話をと。

ところが、彼からはいつもと同じ「お仕事お疲れ様」のメール。それを見た瞬間、血の気がひきました。彼に「話してくれたの?」と問うと「母親も反省してる」と一言。今、「どういう話をしたの?」って聞いた後の返事メール待ちです💢
皆さんの仰る通り、この縁談はなかったことにして正解だと私も確信してきました。

  • << 38 わぁ…完全なるマザコン😱 たぶんママに適当に言っとけって言われてますよ。 またママに相談してるんじゃないですかね💦破談で正解ですよ✊

No.37 10/01/21 21:31
新婚さん35 

>> 36 賢明な判断です。
結婚は簡単にできるけど、離婚は凄まじいパワーを使う…。
離婚した方からよく聞く言葉です。
まだ結婚前なら引き返せます。
近所の評判が悪い母親の所に嫁いで、わざわざ苦労する必要ありません。
こういう母親の下で育った息子なら、
「釣った魚に餌はやらない」
的な行動を取る可能性大ですよ。
結婚してしまえば無理矢理同居に持ち込める…と母親と口裏あわせるかもしれません。
未練など持たずに次、行きましょう💪

No.38 10/01/21 21:39
匿名さん28 ( ♀ )

>> 36 主です。 彼は昨日の夜、私にご両親にちゃんと話すと言いました。私の意向と私の両親の意向、今の混乱の原因を。その上で今後の話をと。 ところ… わぁ…完全なるマザコン😱
たぶんママに適当に言っとけって言われてますよ。

またママに相談してるんじゃないですかね💦破談で正解ですよ✊

No.39 10/01/21 21:40
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主です。血の気がひきました。彼にメールで「お母様やお父様のご意向はなんと仰ってた?」と聞いたら普通電話ぐらいかかってくるかと思いきや、電話もなくメールで「オカンは反省してるよ」と一言。「結婚後の生活については何か仰ってた?」と聞くと、「こっちも心配みたい」と一言またメール。「何が心配だって仰ってたの?」と聞くと返信なし。完全におちょくられてる気がしてしまいます。お見合いをして凄く真剣に結婚を考えてたのに。。悔しいです。悔しいやら悲しいやらで。。私は自分の両親が彼に「任せるよ」とまで言っていた分、余計にショックで。。もう本当に悔しいです。

No.40 10/01/21 21:53
プレママ5 

悔しがる事ないと思いますよ💦しょせん、そんな人だったのです。


もう主から断ればいいのです。皆様の言う事が良いアドバイスです☝

No.41 10/01/21 22:09
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

私も悔しがることは無いと思います。

結婚する前に気づいて良かったのでは?と思いますよ。

No.42 10/01/21 22:11
匿名さん20 ( ♀ )

思い立ったが吉日‼
紹介して下さった方を挟んで、シッカリお断りして下さい。
彼はママから離れません。主さんからの書き込み見てるだけですが幼稚すぎます。
多分結婚しても、ママが買い物について来ますよ。

No.43 10/01/21 22:24
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

買い物だけじゃなく新婚旅行もついて来ますよ。

主さん、貴女にはもっともっと素敵な人が待っているということですよ。

今は悲しいけど、泣くだけ泣いたらスッパリ前に進んで下さいね。

未来の幸せを祈ります。

No.44 10/01/21 23:02
新婚さん35 

主さんにとって、見合いという出会いだったけど、恋をしてしまったから悲しみがあるのでしょうね。
主さんは傷ついたかもしれませんが、彼と楽しく過ごし、裏切られた事は無駄ではありません。
そういう人間も居るのだという教訓として、次に生かせば良いのです。
心と身体が傷ついたとしても、傷は少しずつ癒えてきます。
そして、早く癒すなら同じ失敗をしないように、次の人を探せば良いのです。
主さんの幸せを心より願ってます。

No.45 10/01/21 23:46
匿名さん28 ( ♀ )

真実を知ればご両親も納得されると思います。そんなマザコンに大事な娘は渡せないですよ。

変な男のためにヘコむ事無いし、元気出して下さいね✨

No.46 10/01/22 18:39
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主ですっ!皆さん、沢山のご意見ありがとうございましたっ!こんなに沢山の方に反対されるとは(笑)

今日、正式にお断りの意志を仲人さんに伝えました!彼が私の家に置いていった服や2人の交際費15000円、ペアリングがまだ手元にありますが、すべて仲人さん経由で返して貰えるようですっ☺
彼のことを話すと少し気分が落ち込んでしまいますが、これで良かったと思ってます。

続きますっ!

No.47 10/01/22 18:47
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

主です!続きです☆
私は1人娘です。だからどちらかと言うと条件も悪いし、家だって彼のご立派なお家には及びません。彼には「あんたの両親はあんた1人でみないといかんやろ?経済的負担は大きいし俺だって経済的にやっていけるか不安やわ。うちは家を建てたけど、それだってパツンパツンの生活して建てたんやでね」と言われました。何か「お金目当てなの?」って言われてるみたいで、ゾミッとしました。私は普通の幸せが欲しい。玉の輿に乗りたいなんて思ってないし、2人で助け合って2人の両親のお世話だってしていきたい。2人で生きていける自立心のある人が私には合っているんだって、彼の恐怖から解き放たれてしみじみと思いました。

皆さん、また応援して下さいっ!私、幸せになれるよう、明るく幸せ探しをしていきます🐤

No.48 10/01/22 18:54
♀ママ10 ( ♀ )

>> 47 貴女素敵な人です。幸せになれますよ昀頑張って晥

No.49 10/01/22 19:11
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます☆

彼に出会って、きっと私はいろんなことを学びました。彼の家は資産家です。でも、立派な家とは言えないと思います。彼は親にベッタリで、親も彼にベッタリ依存して。。結局親は子どもに面倒をみてもらいたいから、子どもに甘い。彼もそれを居心地よく感じて自立する気は全くない。私の両親は貧しいながらも、必死に立ち、私を育ててくれました。そんな両親のもとで育ったことが私にとってどれほど恵まれていたかが分かりました。家柄や資産ではなく、私の両親は彼のご両親よりも遥かに立派だと思います。私はお母さんもお父さんも大好きですっ☆大好きな両親に大切に育てられたのだから、明るく前を向いて生きたいと思います。

なんだか、スッキリしてきましたっ!!!早く次にいかなきゃ(笑)

No.50 10/01/22 19:16
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

随分スッキリされましたね。
また良い出会いがありますように。

お幸せにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧