注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

馬鹿でも分かる創価学会💡

レス500 HIT数 56499 あ+ あ-

匿名さん
10/05/29 00:30(更新日時)

創価学会の事について携帯で色々調べたのですが、私にはどんな所なのか全くわかりません😞調べた所あまり好ましく思われてないようですが同和や右翼みたいな感じなのでしょうか⁉💦(違うならすいません😖)調べても、難しい漢字や内容で全く分かりません😖創価学会を辞める人への嫌がらせ?入らない人への嫌がらせ?ってすごいのですか?😖調べたら久本雅美さんがある芸能人を勧誘していて、ウッチャンナンチャンの内村が注意した所、裏の圧力でウッチャンの番組を打ち切りにしたと書いてました。創価学会ってそこまで出来るのですか?今は4人に1人が創価学会員と書いてましたが、どなたか、馬鹿でも分かる創価学会の中身を教えてください😖

タグ

No.1149783 09/02/04 17:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.51 09/03/25 23:29
匿名さん17 

>> 41 だから、答になってない。 信仰している宗教を隠したり、違う宗教となぜ嘘をつくのか? 鳥居云々の話は質問してないです。熱心な信者の義父母は… 答えたやん😃
入会したら、脱退したらダメ!はないです😃実際に創価学会女子部➡結婚し嫁いだ先で⭕理教信者さんになられた方もいます😃

結果どう言う答えが欲しいのですか?

逆にソコまでムキになって調べたい理由は何ですか?
嫌なら嫌で良いんじゃないのですか?

私たちは、何も悪い宗教をしていないと思って活動してます。だから堂々と活動できるんです。
近々ウチらのエリアにも会館建設が決まりましたからね😃着工してますよ😚
住民からの反対もなかったですよ?
そう思ったら、私たち学会員からしたら拒絶しているのも?ごく一部の人だけなんじゃないですか?

  • << 53 『絶対に間違ってない。自分が正しい。悪いのは世の中。悪いのは批判する人間。私は悪くない。』それこそが学会員の考え方、物事の捉え方なんじゃないですか?と感じているけど、あなたのレスを読めば…やはり、その通りですね。(笑) 誹謗中傷しているわけではない。事実を事実として書き込んでいるのにそれさえも押し曲げ、話をすり替える。質問に答える能力がないなら仕方ないね。聞く人を間違えました(笑)失礼しました。

No.52 09/03/26 03:31
名無し36 

学会員は宗教組織を利用した政治活動を止めてもらいたい。

母体の公明党は竹島は韓国領土だと言っている。

日本国土を売り渡す売国政党だね。

No.53 09/03/26 06:36
やじ馬16 ( ♀ )

>> 51 答えたやん😃 入会したら、脱退したらダメ!はないです😃実際に創価学会女子部➡結婚し嫁いだ先で⭕理教信者さんになられた方もいます😃 結果どう… 『絶対に間違ってない。自分が正しい。悪いのは世の中。悪いのは批判する人間。私は悪くない。』それこそが学会員の考え方、物事の捉え方なんじゃないですか?と感じているけど、あなたのレスを読めば…やはり、その通りですね。(笑)

誹謗中傷しているわけではない。事実を事実として書き込んでいるのにそれさえも押し曲げ、話をすり替える。質問に答える能力がないなら仕方ないね。聞く人を間違えました(笑)失礼しました。

No.54 09/03/26 07:49
匿名さん54 ( ♂ )

スレ全部読んでないんですが、信仰心を隠れ蓑にした『集金組織』ですよ。だから寺側と喧嘩別れの事態になるんです。

  • << 57 お金は湧き出る物でもないですし組織運営上、お金は必要ではないでしょうか。現在お金に余裕のない僕は新聞を含め一切お金を入れていません。 それでも綺麗な会館や座談会など参加させていただいているのは、他の会員さんの力だと感謝しています。 日本にある会館はじめ、世界の会館の維持運営にかかる費用また新設などの費用に財務の存在はあってもおかしくありません(するかしないかは自分の考え)また先々組織自体が衰弱する可能性もありますし、先を見据えての余裕ある資金も必要だと思います。

No.55 09/03/26 08:02
やじ馬16 ( ♀ )

>> 45 すいません。答えさせてもらいます。 学会員でも学会員と堂々と言う人と、後ろめたさを持って隠す人がいます。この時代ネットで色々な情報が入手で… ご丁寧に有り難うございました。

信仰する事を否定はしません。でも、信仰している人間がボロならその宗教もボロだと感じます。本当に正しいなら、人としてのプライドを持ち続けて、後ろ指をさされぬように改善していって下さい。貴方たちに人権もあるように、信仰してない人にも人権がありますからね。

No.56 09/03/26 09:51
匿名さん39 

>> 55 全くの同意見です。
学会員である以上日常の行動や言動が学会の批判になると僕は思ってます。
教えられた自分の価値の正しさは万人に直ぐに受け入れられるとは思いません。個人個人に正しさは備わっていますし、個人の正しさにズレが生じるのも人間の性だと思っています。
人として行動している以上は学会の極論に留まる事なく柔軟に相手の意見を聞き入れて会話する事を心がけます。

貴重な意見ありがとうございました。

No.57 09/03/26 10:20
匿名さん39 

>> 54 スレ全部読んでないんですが、信仰心を隠れ蓑にした『集金組織』ですよ。だから寺側と喧嘩別れの事態になるんです。 お金は湧き出る物でもないですし組織運営上、お金は必要ではないでしょうか。現在お金に余裕のない僕は新聞を含め一切お金を入れていません。
それでも綺麗な会館や座談会など参加させていただいているのは、他の会員さんの力だと感謝しています。
日本にある会館はじめ、世界の会館の維持運営にかかる費用また新設などの費用に財務の存在はあってもおかしくありません(するかしないかは自分の考え)また先々組織自体が衰弱する可能性もありますし、先を見据えての余裕ある資金も必要だと思います。

No.58 09/03/26 11:55
匿名さん20 

>> 57 教えられた自分の価値の正しさ

誰に、何と、教えられたんですか?


学会の部外者まで、資金提供を募りますか?

慈善事業なら、存在する公の財団や協会に直接差し上げたらよいと思う。

法人として集まった資金の細かい使途は公開されてますか?

創価学会の職員の採用規定、処遇はどういった位置付けですか?


寺院側の日蓮正宗から破門されている現在、
会の規定含め「宗教法人」としての申請登録はやり直さないのですか?

所在や意志を確認できない会員の除名作業には手を着けないのですか?

なぜ活動規定や罰則を設けないのですか?

学会員の皆さん各々にお聞きしたい。

No.59 09/03/26 13:08
匿名さん39 

>> 58 今まで、親、友人、知人等僕は教わった事が沢山あります。善悪の判断は詰まる所自分の意思によると思いますが、例えば親に[自分が嫌な事は他人にするな]など僕は僕以外の人から沢山教わりました。行動できるか出来ないかは自分次第ですが。また自分の思考により正しさを得る事も可能だと思います。大事なのは自分の意思で、特定の人を指した発言ではありません。
>>学会員以外に財務を募るのは反対です。
>>慈善事業と言う質問は僕には答えられる質問ではないですが、慈善事業ならお金だけで無くても可能だと思いますし、またお金以外の慈善事業なら僕も積極的に参加したいです。学会にも積極的参加してもらいたいです。
財務の公開などは慎重に行わないといけないと思います。定額全学会員から募る物と違います。 公開したらしたで批判の的になるのではないでしょうか。でも財務する方には公開するのも良いかもしれない。
僕は破門後の入会なのでその辺はわかりません。また上層部の問題のように感じます。
罰則について僕の意見は、つくったら組織的に僕らみたいな末端が利用されてる等の疑念が生まれます。自由に活動できてるので僕は会員でいます。

No.60 09/03/26 16:22
匿名さん60 ( 40代 ♂ )

創価学会は 宗教では ありません。 名を語る只の野望ある政治団体です。 理由は日蓮正宗を信仰とあるが あまりの教えからの離脱行動に 波紋された団体です。 この時点で 日蓮宗を唱える事は 出来ない訳であるのに 未だに やってるし 宗教学上言えば 教義 及び信仰対象は ありません。 これは 信仰とは言えず ただ 宗教を利用した 政治団体にしか過ぎません。 故に 公明党が言うことなど 信用ならんと言うことです。 本物の信仰なら 政治には口は出さないものだし 人間世界と 神 仏の世界 次元が違いますよ。 多分 的もやし 創価学会は 反論は 出来ないでしょう。

No.61 09/03/26 17:19
匿名さん39 

>> 60 信仰対象はご本尊です。 日蓮宗や正宗とは別の団体ですから名乗る必要もありません。
政治について政治利用して信仰の強要など目的にするなら問題です。宗教を信仰してる人間が選挙に参加出来ないなら殆どの人が参加できないのではないでしょうか?政治家は皆さん無神論者でしょうか。みんな人として政治参加してると思います。規模や活動が目立つ為に公明党より創価学会の名前が目立ちますが。

宗教によって色々な神、仏がいますので神、仏の次元の違い云々は答えられません。自分の考えの押し付けになります。

  • << 64 匿名39さんへ 日本は 宗政分離って 知ってますか? 政治に宗教持ち込んじゃ駄目なんですよ。 自民党 民主党 共産党 政党色々ありますが そこに所属される議員は それぞれ 自分の宗教があり 宗教で政治していません。 しかし 公明党は 全員創価学会! おかしいですね~。

No.62 09/03/26 17:32
匿名さん62 ( ♀ )

文字だけの掲示板での発言は全てを理解出来るとは思わないですが‥創価学会に対して批判的な方たちは、なぜこのような場所でそのような話題を出してしまうのですか?

池田会長は、戸田第2代 会長と師弟に生き抜いて来られた方です。
私には 真似るのは難しいです。
しかし自分の目の前にいる者の幸福を願い行動する事は生きる上で大切な事だと思うのですが‥

変わらない私の気持ちです。

  • << 68 自分の目の前にいる者の幸福を願う。 なんて素敵な言葉なんでしょうか! 池田さんを尊敬する人達はその考えの元に行動できているんですか? わからないので、教えて下さい。

No.63 09/03/26 20:52
匿名さん20 

>> 62 はじめから読まれてますか?

文字だけ、記述式だから、
物事が見えやすい、
ある程度は理性を保てる、
何度も目を通すことが出来る、
顔色を伺う必要がない、
対等な立場で交信できる‥‥
と思ってます。


歴代の会長のことを尊敬しお好きなようですね。
池田会長は創価学会の指導者だそうです。

何の指導をしているんですか?

指導者の役割は何ですか?

39さん、ご丁寧にありがとうございます。誠実さ、親愛の情が伺えます。

  • << 66 匿名20さん 最初から見てはいます。 私は、創価学会の事を知りたい方が聞かれる事はなんとも思わないのですが、何と言えば良いか‥ 例えば 意地悪につっつく方‥気になって思わずレスしてしまいました。 池田会長には平和が第一なのではないでしょうか‥ 【生命尊厳の世紀】を目標になさっておられるのだと思っています。

No.64 09/03/26 21:00
匿名さん60 ( 40代 ♂ )

>> 61 信仰対象はご本尊です。 日蓮宗や正宗とは別の団体ですから名乗る必要もありません。 政治について政治利用して信仰の強要など目的にするなら問題… 匿名39さんへ 日本は 宗政分離って 知ってますか? 政治に宗教持ち込んじゃ駄目なんですよ。 自民党 民主党 共産党 政党色々ありますが そこに所属される議員は それぞれ 自分の宗教があり 宗教で政治していません。 しかし 公明党は 全員創価学会! おかしいですね~。

No.65 09/03/26 21:41
匿名さん20 

創価て戦前みたいな体制だ。
戦時中を話しネタにしているくせに。

創価の言論弾圧。
創価の情報漏洩。
創価の盗聴。
創価の選挙妨害、買収。創価の事件もみ消し。

まだまだある。

はじめての紹介の時、創価て名乗ったらどうか?

名刺に創価て記したらどうか?

日常、創価バッジなり身に付けたらどうか?



最初から名乗る。
後からいろんな勧誘はタブーだよ。

今や販売員だってなんだって、自覚のある団体や人たちは、研修あって身分を首になり掲げている。
クーリングオフだってある。

No.66 09/03/26 23:46
匿名さん62 ( ♀ )

>> 63 はじめから読まれてますか? 文字だけ、記述式だから、 物事が見えやすい、 ある程度は理性を保てる、 何度も目を通すことが出来る、 顔色を伺… 匿名20さん
最初から見てはいます。
私は、創価学会の事を知りたい方が聞かれる事はなんとも思わないのですが、何と言えば良いか‥
例えば
意地悪につっつく方‥気になって思わずレスしてしまいました。

池田会長には平和が第一なのではないでしょうか‥

【生命尊厳の世紀】を目標になさっておられるのだと思っています。

No.67 09/03/27 01:53
匿名さん20 

>> 66 見られてましたか、失礼致しました。

他、おっしゃっている意味がわかりかねます。

No.68 09/03/27 06:13
やじ馬16 ( ♀ )

>> 62 文字だけの掲示板での発言は全てを理解出来るとは思わないですが‥創価学会に対して批判的な方たちは、なぜこのような場所でそのような話題を出してし… 自分の目の前にいる者の幸福を願う。 なんて素敵な言葉なんでしょうか!

池田さんを尊敬する人達はその考えの元に行動できているんですか?

わからないので、教えて下さい。

No.69 09/03/27 10:10
匿名さん62 ( ♀ )

>> 68 努力はしています。


努力すれば簡単に出来るとは限らないけど 自分に出来る事もあると思います。

創価学会や池田会長尊敬していない方にもそうゆう気持ちの方いますよね‥

色んな人がいると思います。

No.70 09/03/27 19:00
やじ馬16 ( ♀ )

>> 69 あまりにも高い目標でついていけてない学会員、自分さえ良ければいい。他の学会員が何をしていても自分には関係ない。学会が嫌いなら嫌いでいいなんて…自己満足している学会員にも浸透していくといいですね。

目の前の人を幸せにする以前の問題で、目の前の人や周りの人にせめて迷惑をかけないで欲しいと強く願っています。

No.71 09/03/27 22:01
匿名さん62 ( ♀ )

>> 70 全てを知ったような口の聞き方は創価学会云々以前に気分が悪くなります。


16さんは、嫌な思いをされたのでしたね。

だからと言って自分のものさしで全てを決めつける‥
貴方の嫌いな学会員とはそんな人ではないのですか?
しかし 貴方も同じだと私には感じます。

  • << 73 私のレスが不快なら削除して貰って構いません。宜しくお願いします。

No.72 09/03/27 22:19
やじ馬16 ( ♀ )

>> 71 そうですか。それは大変失礼致しました。以前にも書き込みましたが、私も一くくりにするつもりはありませんし、学会員全てを否定するつもりはありません。

ただ、私自身が経験し、感じた事を書き込みさせてもらいました。キツイ書き方をしているのは承知しています。私のように学会に対して無知だった為に、戸籍も心も傷つける人はいないほうがいいと思います。私のように学会に恨みを持つ人間を増やしたくありません。何事も無かったように闇に葬るほうが学会の為にもなりますか? 事実は隠しておいたほうがいいですか? だとしたら、それは誰の為ですか?

  • << 74 離婚原因が信仰によるものだったとゆうことですか? 不躾な質問になってしまいすみません。 ただ 価値観の違いは会員だから‥だけだとは思わないのですが 酷い事した人がいたとしても、会員全体が同じではないと伝えたかったんです。

No.73 09/03/27 23:01
やじ馬16 ( ♀ )

>> 71 全てを知ったような口の聞き方は創価学会云々以前に気分が悪くなります。 16さんは、嫌な思いをされたのでしたね。 だからと言って自分のも… 私のレスが不快なら削除して貰って構いません。宜しくお願いします。

No.74 09/03/27 23:02
匿名さん62 ( ♀ )

>> 72 そうですか。それは大変失礼致しました。以前にも書き込みましたが、私も一くくりにするつもりはありませんし、学会員全てを否定するつもりはありませ… 離婚原因が信仰によるものだったとゆうことですか?

不躾な質問になってしまいすみません。


ただ 価値観の違いは会員だから‥だけだとは思わないのですが

酷い事した人がいたとしても、会員全体が同じではないと伝えたかったんです。

No.75 09/03/28 00:13
やじ馬16 ( ♀ )

>> 74 はい、信仰による価値観の違いが離婚原因です。

学会員の全員がおかしいとは思っていません。第一、全員の事を知っているはずもないのだから。でも、聞く耳を持ち、常識をわきまえた学会員には理解し、問題は解決していってもらいたいんです。

No.76 09/03/28 00:39
匿名さん62 ( ♀ )

>> 75 やじ馬16さん

人生を左右する程の事があったのですね‥
今も、気持ちはさっぱりとはいかないご様子
笑顔が戻れば良いのですね‥

解決してほしいと思われる事があるのかな?
それは学会が存在しなければ解決に繋がるって事ではないのですよね?

無神経・自己中な所のある方に変わってもらいたい‥
それは 私も同じ思いです。

今もそんな会員の方とのお付き合いあるのでしたら直接言ってあげれば良いと思いますよ。

やじ馬16さんのような方がおられるとゆう事忘れないようにしたいです。

No.77 09/03/28 03:33
匿名さん39 

>> 76 学会がなければ解決する問題は多数あるのではないでしょうか?
新聞の啓蒙、F票取りなど会員以外が不快と思う事、避難が多い行為を行い続けるのはなぜですか?
F票の報告、啓蒙の報告など、行うのは何故ですか?
自分が良いと思った新聞を他人に勧める、自分の良いと思った政党を勧める。そこまでで良いのではないでしょうか?F票の報告もいらない。啓蒙の報告もいらない。報告をする事でやる気が出るのかもしれません。僕もがんばろうと思うかもしれません。そのがんばる人が求めるのは結果ですよね?結果がでない場合がんばりにブレーキをかけるのはどのタイミングですか?タイミング解らない人はいつまでも頑張り続けるの?学会も新聞や政党を良いものだから勧めましょう。と言うだけでいいと思います。報告とかするから、頑張る人が出る。そしてごく少数でも外部に迷惑かける人間が出る。頑張って外部にも嫌われて、会員からも嫌われる可能もある。そんな[ごく一部]の人間が可哀想に思えます。

No.78 09/03/28 06:25
やじ馬16 ( ♀ )

>> 77 そうなんです。純粋に学会の家に生まれ、学会が全て。そういう環境で育った2世、3世はある意味で可哀相な被害者です。一般から掛け離れた価値観で、それを指摘しても気が付かない。非常識であることに気付かない。だから、平気で人を傷つける。

お蔭さまで、縁は切れましたので、直接関わることはありません。だから、周りにそのような学会員がいるなら、なんとか助けてあげて下さい。学会内で伝えられることがあれば、伝えてあげてください。学会が全ての会員はお仲間の話なら、耳を傾けるかもしれませんので。

No.79 09/03/28 09:19
匿名さん20 

公明党議員ていうか創価会員は、

子どもじみたことをするんだね。今朝、裁判の件、読んだよ。

大人で、議員になるような人で、
教えを傍らにおいた人、
のはずだ。

理解できないよ。

何のために、あんなことして、もみ消すわけ?

日蓮仏法の信仰がなせるわざ?
「創価学会」ていう団体が悪?
構成する学会員が悪?
指導する、運営する幹部が悪?
いったいどうなってる?

きっと、西松建設どころでないね。

信仰て何?
仏法を広めるのか、
「創価社会」を広めるのか?

No.80 09/03/28 10:39
匿名さん20 

39さん、62さんは、

学会員と学会員のビジネス面でのつながり、あり方の部分はどう思っている?

いわゆる「創価マネー」の動き、使い道。

末端の方で働いている会員に分配されてますか?

株を買ったり、資本注入したりして、なんとなく企業がどこも似たような雰囲気やカラーになってきてつまらないです。

代表者や幹部に限らないけど在日朝鮮人・韓国人が多くて、今も昔も日本の体制に批判的で反日思考の人が集まっている点は知っている?

そこには仏法なる教義信仰があるんですね?

人間主義とかいうのは、極めて狭い世界における自分主義、個人主義なのではないですか?

「慈悲」の解釈、使い方が勝手すぎるように思う。
仏法教義と創価という団体の行動は噛み合ってないと思えてしまう。

No.81 09/03/28 13:23
匿名さん81 

>> 80 このスレ見てたらとてもイライラしました😊

No.82 09/03/28 13:25
匿名さん82 

元学会有職者です。
学会の良いところも悪いところも知ってます。
学会員も人間です。妬んだり陰口叩く人も多いです。
活動家の中には盲信的になる人もいて、一般の人や下の者を見下します。
組織内で成果を出せば尊敬されるので、嘘ついて報告する人もいましたね。
その辺は一般人より質が悪いかも。
組織が支持する公明党も年金未納や汚職がありました。
自民を監視し法案を通すための連立のはずなのに、戦争反対の学会理念と相違するイラク戦争加担もあり、私は辞めました。

No.83 09/03/28 20:36
やじ馬16 ( ♀ )

なるほどね…。綺麗事を並べても、陰では何をしているかわかりませんね。一部の人が悪いというのも疑問になります。

火のない所に煙はたたない。

こうやって、人からの信用を確実に失っていくんですね。

色々な意味で、とても勉強になりました。有り難うございました。

No.84 09/03/28 23:56
匿名さん60 ( 40代 ♂ )

82さん 脱会して良かったね。 昔の学会なんて 自民党の悪口しか言わず 政党としても 今の状況みたら意味不明 それに他宗教に対しては 露骨な批判や 妨害 日蓮さんの教えとは 相反する団体だ。 破門されて当然だと思います。 末端信者は 真面目でしょうけど 上部は 腐っていると感じます。宗教って 真面目に考えたら 世界平和に 人類の幸せかなぁ~ それは どこの宗教でも同じだと思うし それを願う他宗教に対し 批判攻撃するのは もはや 宗教を逸脱して ただの利己主義の エゴ団体です。 今のイスラムがそうで 自分達の都合上教え曲げた結果が ジハードであり学会も 近いものあるなぁ~と思います。 それに 政治に宗教持ち出したらいかん。 私 本当の宗教なら 教えに感動して 信仰者になり 脱会するなんて 有り得ないだろと思うし 本音言えば 創価学会 公明党なければ 日本の政治も上向きなると感じます。 脱会 おめでとうございます。

No.85 09/03/31 08:27
匿名さん82 

>> 84 84さん、どうもw
世界平和を語っているのに、人道的支援は募金だけ。
金の流れは不透明ですし、本当に必要な人々には届いてない。
宗教なので公開義務はないですが、今この瞬間も次々に会館を建ててます。
かなりの資産があります。
幹部と対話した時も『選挙戦に躍起になる暇があったら、暇な部員使って支援が必要な現地に支援物資を直接届けろ』と言いましたが『戦争を無くすには考えを変えなきゃならないから広宣流布が先だ』との解答…。
今助けられる人を見捨て、イラク戦争に加担する自公連立を支持…。
矛盾だらけです。

  • << 90 82さんへ! 偽りの宗教ですから 仕方ありませんね。 創価学会は 裏じゃ闇世界まで 手は延ばしてます。 それにさぁ~ 世界平和を願う宗教なら 今の世の中困ってる人を助けたり支援する事に 力出すもんだと思います。 しかし この近年見ても 災害が起きても 創価学会が ボランティアなどとか 支援とか 聞いた事もないなぁ~ 実際 ある災害で出動した経験ありますが ボランティアセンターには 創価学会は ありませんでした。 まっ 偽りですから 銭集めに忙しく困ってる人の事なんかは どうでも良いのでしょうね。

No.86 09/03/31 09:57
匿名さん20 

>> 85 ピースボート も宣伝か?と思ってしまう。

純真無垢で創価学会に無知な若者、学生を集めるために。

何億という地域の会館。
仏教修行施設ではない。
意味不明な癒着の世界が広がっていく。

No.87 09/03/31 11:05
匿名さん87 ( 20代 ♀ )

あの、詳しくは書けませんが、警察幹部の話を聴いた私はこのスレに書かれていることがまだ軽い状態だと感じました。
実際はもっと事態は深刻です。学会を警察が介入出来ないのは政治やその他の事業に手を出しているからです。
新教の自由は良いのですが、他人に迷惑をかけない程度の宗教でないと新教の自由に反しますから、学会員はもっと自己管理が出来ないと。

No.88 09/03/31 15:03
匿名さん20 

>> 87 その警察幹部はだらしがない。それでも幹部なんですか。
公安警察なんでしょ!?

それとも、特捜部が、「時」を待っているのだろうか。

副官房長官がお聞きになったら何とお答えになるだろう。

法務大臣がお聞きになったら何とお答えになるだろう。

過去には、警察庁長官が自宅前で何者かに狙撃され一命をとりとめました。

首都直下を走る各地下鉄車内で、
自然界に存在しないサリンをわざわざつくりまいて、
多数の犠牲者が出た宗教団体の犯罪がありました。

役人が集中する霞ヶ関を狙って。
実行犯は皆、優秀な経歴の持ち主。

仲間たちには警察官も医者も弁護士も自衛官もいました。
盗聴したり、指紋消したり、弁護活動したりと。

話は元に戻って。
某大学を出た教師、信仰心強い教師が増産中で、教育現場で先生の作品を生徒児童に鑑賞させるありさま。

No.89 09/03/31 17:49
匿名さん87 ( 20代 ♀ )

>> 88 無理ですよ。一斉に捜索や立件に踏み込んだら、日本経済だってヤバいですし。ちなみに同和もここが強味で、こちらからは強く出られません。
私は、買い物する時はその手の企業はなるべく避けていますが、皆知らずに買い物しているんですよね。というか、以前に流行った企業の買収で、マトモな企業が吸収されていくとかがありましたから、あまり意味無くなってきていますけど。
企業のみで考えると、外国ファンドに乗っ取られたほうがまだ良かったと考えるのは、この事実を知っている人のみでしょうね。

  • << 95 それって、色彩ハデめ、屋号と社名にギャップ?安売りや特典うたい、店内社内かけ声旺盛、仕入れ商品も取引先も偏っている。 クォリティーをサービスぽさ、人情で覆うような。 どこかやはり共通して、清涼感、厳かさ、「和」を感じないところですか?

No.90 09/04/01 00:30
匿名さん60 ( 40代 ♂ )

>> 85 84さん、どうもw 世界平和を語っているのに、人道的支援は募金だけ。 金の流れは不透明ですし、本当に必要な人々には届いてない。 宗教なので公… 82さんへ! 偽りの宗教ですから 仕方ありませんね。 創価学会は 裏じゃ闇世界まで 手は延ばしてます。 それにさぁ~ 世界平和を願う宗教なら 今の世の中困ってる人を助けたり支援する事に 力出すもんだと思います。 しかし この近年見ても 災害が起きても 創価学会が ボランティアなどとか 支援とか 聞いた事もないなぁ~ 実際 ある災害で出動した経験ありますが ボランティアセンターには 創価学会は ありませんでした。 まっ 偽りですから 銭集めに忙しく困ってる人の事なんかは どうでも良いのでしょうね。

No.92 09/04/01 01:54
匿名さん91 ( ♀ )

勧誘は凄いですね。高校の同級生が学会員で、ターゲットにされ とにかくしつこいですね。最終的に折れた自分も責任あると思うけど。当然簡単にはやめられないですね。関西は特に地域によっては強気で激しい印象でした。
純粋に仏法とか学んで実践するのは勉強になると思いますが、他の活動に重点置かれてる気がする。新聞と選挙は漏れなくついてくる。選挙に一番熱心ですよね。

でも我が両親よりは尊敬できる人いると思います。
どうしても偏りがちなのは問題だと思います。

  • << 99 わかります。 私は関西の男子部でしたから。 確かに結果重視で、『本当の友人ならわかってくれるはずだ。もし嫌われてもその人に種を植えたことになる。いつか花は咲く。』 という超プラス思考な考えで、帰りを待ち伏せするなどのストーカー紛いの勧誘をしたことあります。 必死さやひたむきさが求められる世界なので、純心な人ほど深みにハマリ込みます。 会員が一千万人にも届きそうなのは何故か…。 それは、そういう頑張る人に勧誘されて名前だけの会員になる人が多数いるからですね。 活動家は少ないです。だから余計必死w
  • << 100 事実、勧誘されてすぐに活動家になる人もいるので、【数打ちゃ当たる】ですな。 そうやってく内にマヒしていきます。 会合で大勢の前での発言などもあり、良い意味で度胸が付きます。 しかし、悪い意味で空気が読めなくなってきますw 私もずいぶんと友達を無くしました。 結局、得たものは学会の人脈以外ありませんでした。 これが、狂信的な人なら今健康で生きていられるのは学会のお陰、功徳のお陰、ってなるんでしょうなw 開いてる時間で勉強するなりボランティアしたほうがどれだけ有意義だったか(-.-;)

No.93 09/04/01 02:07
匿名さん91 ( ♀ )

私を勧誘した子は明るく元気、実直でいい子でしたが😃良くしてもらって感謝もありますね。でもやはり宗教や政党のこととなると絶対的でしたね。抵抗ある人は深入りしないでしょうが。

No.94 09/04/01 02:46
匿名さん94 ( 10代 ♂ )

おばあちゃんが最近
創価に入って、
ウチの母に勧誘してたし、
寺の建て直し?
みたいなのに金払った上に
母に金出してみたいなコトをいいよったわ⤵⤵

確か❗
ちょっと間違えは有るかもしれんけど

宗教っていい商売だよね➰

ああいう成功の仕方もアリかな❓❓

寂しい人は引っかかりやすいっぽい😱

騙されなさんなー

  • << 98 ん?元会員ですが、寺(日顕宗)とは分裂してますので寺の建て増しに学会が関わるなど有り得ない話です。 本当に学会の話ですか? 年末に財務集金がありますがね。一口1万円からです。 拒否出来ますが、白い目で見られますw 5桁、6桁入れる人もいますねw その人は英雄扱いです。 学会が集金するのは、聖教新聞など学会関連の諸情報紙・年末の財務くらいですがね。 急に寺の建て増しに金要るから払えなんて嘘ですなw ばぁちゃんが詐欺られてるだけでは? 学会にも悪人はいますから。 どこの支部ですか?

No.95 09/04/01 10:33
匿名さん20 

>> 89 無理ですよ。一斉に捜索や立件に踏み込んだら、日本経済だってヤバいですし。ちなみに同和もここが強味で、こちらからは強く出られません。 私は、買… それって、色彩ハデめ、屋号と社名にギャップ?安売りや特典うたい、店内社内かけ声旺盛、仕入れ商品も取引先も偏っている。
クォリティーをサービスぽさ、人情で覆うような。

どこかやはり共通して、清涼感、厳かさ、「和」を感じないところですか?

  • << 102 学会も同和も、本当に普通の企業の場合が多いですよ。皆さんが知っている名前も多々出てきます。しかし、学会の場合は同和と違って幅はまだ狭いほうですが。 残念ながら見分ける術はありません。でも、強いて言うなら金があるので、土地を手に入れるのは簡単です。これが大ヒントです。これ以上は危ないので言えません。

No.96 09/04/01 12:11
匿名さん82 

自分自身、教学(仏教知識)なども研鑽し、学会やめてからも客観的に考察したんですが、やはり結局は自分ですね。
題目を唱えると生命力が湧いてくると言われますが、カラオケでも同じような効果があります。
声を出し続けることで細胞が活性化し、ストレスの解消にもなります。
題目のように同じ語句を唱え続けることで精神統一効果もあるようですね。
しかし、祈るだけで何もしなけりゃ意味はないし、題目を唱えなければ幸福になれないわけでもない。

No.97 09/04/01 12:21
匿名さん82 

最初の頃はいいです。段々と役職を任命されだしたら会合ばかりです。
仕事→会合→寝る→仕事→会合→休みの日は出陣式など朝から会合→夜まで活動。
サボろうもんなら退転者扱いで白い目が…w
家庭のある人はもっと大変。会合ばかりで普通の家庭より子供とも遊べない。もちろん嫁とも。

自分の心の弱さの問題と、限りある時間や絆の問題を天秤にかければ、後者を選択します。
自分さえ強くあれば、心の問題もある程度解決できますしね。

No.98 09/04/01 12:36
匿名さん82 

>> 94 おばあちゃんが最近 創価に入って、 ウチの母に勧誘してたし、 寺の建て直し? みたいなのに金払った上に 母に金出してみたいなコトをいいよった… ん?元会員ですが、寺(日顕宗)とは分裂してますので寺の建て増しに学会が関わるなど有り得ない話です。

本当に学会の話ですか?

年末に財務集金がありますがね。一口1万円からです。
拒否出来ますが、白い目で見られますw
5桁、6桁入れる人もいますねw
その人は英雄扱いです。
学会が集金するのは、聖教新聞など学会関連の諸情報紙・年末の財務くらいですがね。

急に寺の建て増しに金要るから払えなんて嘘ですなw
ばぁちゃんが詐欺られてるだけでは?
学会にも悪人はいますから。
どこの支部ですか?

  • << 103 確か大分の辺りです➰ 建て増しってか古いとこを改築、みたいな❗ 危険な人がいるようなとこにわざわざ入る意味もないような気しません❓ 上手くハマらせたら何でも言うこと聞くしね❗ テロとかもやれば天国行けるみたいなこと言っとけばやってくれるし、創価みたいに公民党に入れろ、金払え、って言っとけばやってくれる、と思いませんか❓😃💦

No.99 09/04/01 12:49
匿名さん82 

>> 92 勧誘は凄いですね。高校の同級生が学会員で、ターゲットにされ とにかくしつこいですね。最終的に折れた自分も責任あると思うけど。当然簡単にはやめ… わかります。
私は関西の男子部でしたから。
確かに結果重視で、『本当の友人ならわかってくれるはずだ。もし嫌われてもその人に種を植えたことになる。いつか花は咲く。』
という超プラス思考な考えで、帰りを待ち伏せするなどのストーカー紛いの勧誘をしたことあります。

必死さやひたむきさが求められる世界なので、純心な人ほど深みにハマリ込みます。
会員が一千万人にも届きそうなのは何故か…。
それは、そういう頑張る人に勧誘されて名前だけの会員になる人が多数いるからですね。
活動家は少ないです。だから余計必死w

No.100 09/04/01 13:00
匿名さん82 

>> 92 勧誘は凄いですね。高校の同級生が学会員で、ターゲットにされ とにかくしつこいですね。最終的に折れた自分も責任あると思うけど。当然簡単にはやめ… 事実、勧誘されてすぐに活動家になる人もいるので、【数打ちゃ当たる】ですな。
そうやってく内にマヒしていきます。
会合で大勢の前での発言などもあり、良い意味で度胸が付きます。

しかし、悪い意味で空気が読めなくなってきますw
私もずいぶんと友達を無くしました。

結局、得たものは学会の人脈以外ありませんでした。
これが、狂信的な人なら今健康で生きていられるのは学会のお陰、功徳のお陰、ってなるんでしょうなw
開いてる時間で勉強するなりボランティアしたほうがどれだけ有意義だったか(-.-;)

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧