注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

コンビニ診療の現状

レス22 HIT数 4131 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
09/05/06 23:31(更新日時)

少し前に📺で小児科の先生が休憩も休みも無く働いていて、医師不足が深刻だというのを見ました。今は乳幼児は医療費がタダな為、ちょっとした事で受診させる親が多い…コンビニ診療。それを見た時に以前の友達との会話を思い出しました。『何かチョットでも心配な事があれば とりあえず🏥連れていっとけばいいんだよ⤴お金かからないんだしさ😃』私も今10ヵ月になる👶がいます。予防接種と月齢に合わせた検診以外に外耳炎で1度🏥に連れて行きました。検査をして1週間後に検査結果を聞きに行った時に中待合室で待っていると診察中の声が聞こえました。『熱はもうひいて今は食欲もあるし、午前中は元気に外で遊んでいたので大丈夫だと思ったんですが、一応』って…。心配なのは分かります。何かあってからでは遅いのも。ただ、親がある程度 判断する事も必要なのかなぁ…とも思います。以前👶が熱出た時は🏥に電話で聞いた所、とりあえず食欲があるなら様子を見て、水分補給と検温をこまめにして熱が下がらなかったら明日(その日が休日だった為)受診して下さいと言われました。次の日は熱も下がり、食欲もあったので自宅での看病にしました。皆さんは どの程度で🏥かかっていますか⁉?

No.322344 09/03/27 20:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/27 20:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

ちなみに🏥に連れて行く事を批判している訳ではなくて、実際 皆さんがどの程度で連れて行くのかが知りたく思ったので🙇

No.2 09/03/27 20:43
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

乳幼児ですが、私の所、医療費、タダじゃないです😣なので、熱が38度ある。下痢が4日続く。咳、鼻水が、4日続く。の時に病院へ連れて行きます🏥
タダって羨ましいです😣

No.3 09/03/27 21:09
匿名さん3 ( ♀ )

こんばんは。
うちは、今1歳5ヵ月ですがこの前初めて夜間病院に行きました。うちの地域も医療費は後から返ってきます。この前行った時は、嘔吐が止まらないので夜間病院行きました。嘔吐下痢症でした。
夜間病院でも走り回ってる子とかいて、私も皆さんどんな状態で受診してるか疑問に思いました。

No.4 09/03/27 21:10
♂ママ4 

うちもタダですが、上の子の時は2才なる前迄は突発・検診・💉以外行かない元気君でした。
今は年に数回38℃か余りにもグッタリしてる・乾燥の塗り薬もらいに行く以外は行きません。ちょっとの風邪で🏥行き違うウィルスもらうなんてバカらしいので、なるべく行かないようにしてます

No.5 09/03/27 21:53
♀ママ5 

2才の👸ママです✨熱出て初めて病院行ったのは9ヶ月の時です🏥
1人目の子供でいろ②心配はするけど…この間熱が38、5°出たけど元気だし食欲あったんで家で様子みてました😊
次の日には治ったし🏥いってません。
私の周りにもちょっと下痢した鼻水出たって🏥行く人いますよ😠

No.6 09/03/27 22:48
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

1歳2ヵ月の息子がいます☺⭐

うちは6ヶ月の時に初めての熱で夜中39度3分の熱😫
機嫌悪くはなかったけど初めてでどうしていいかわからず慌てて夜間救急へ🚨

看護師さんに熱高くても機嫌がよければ家で様子みて朝一で病院に行けばいいから今度からそうしてねっ😊て言われ、それから月1ペースで熱出してますがよほどぐったりしている時以外は病院に行かなくなりました💦
他の病気もらっても嫌だし😣

No.7 09/03/28 02:03
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私の子もまだ6ヶ月ですが、耳垢掃除に耳鼻科に行ったのと、2ヶ月のころ、初めて機嫌がものすごい悪くて、行ってみたらオムツ被れだった…くらいしか行ってません😺
今のところ病気らしい事をしていないのもありますが。
急を要しそうだ、以外には、子供は殆ど大丈夫だと聞いてましたので👆
後は可笑しいな、と思ったら、電話相談で聞いてます。
勿論検診と予防接種は別ですが😸
タダだからと言っても、なかなか病院に連れて行くのに、なんとなく憚られます💦

No.8 09/03/28 03:42
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

40℃以上の熱が3日以上続いたときと、イスから転落したとき、熱湯で火傷をしたときに行きました。

No.9 09/03/28 05:38
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

うちも、そんな頻繁には行かないなぁ~

ちょっとした事で行って、もっと酷い病気移されたらヤだし💧

熱が1日出てる…くらいじゃぁ連れて行きません。

最近では、38℃以上の熱が続いてて、3日目の夜に39℃たので夜間に連れて行き、次の日、掛かり付けの小児科に連れて行きました😣

胸のレントゲンと血液検査と点滴しました😣

No.10 09/03/28 07:57
匿名さん10 

私は総合的に判断して子供を病院に連れて行きます。この間土曜日の朝に鼻水と37.3°熱が微熱ぽくて明日日曜日だからと念のため受診したら喉がかなりはれていてこれから熱がでるからといわれました。
案の定熱は出ましたが薬があったし、夜間とか休日の診療にかけこむことなかってよかったです。

No.11 09/03/28 09:21
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇
昨夜から👶がグズってなかなか📱見れませんでした💦
お礼が一括でスミマセン🙏
医療費が無料じゃない地域の方もいらっしゃるんですね⤴
うちの地域は無料だからなのか、周りの お母さん達も🏥連れて行くのが頻発な人が多く、疑問に思っていました😥 確かに何かあってからでは遅い‼と言う意見も分からなくないですが、診察後などに元気に走り周っている お子さんを見ると首を傾げてしまいます💦 その横でグッタリした赤ちゃんを抱っこしてズット待たされてる方なんかを見ると急を要する方も多いのに…と。皆さんは🏥に安易に行ってない方が多かったので何だか安心しました😃(私は🏥もなかなか連れていかないダメ親なのかな…⁉と思った時があったので)
医療費が無料なのは助かるけど、それも考えものなのかな…⁉

No.12 09/03/28 10:25
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

うちの子の場合は、38.5以上の発熱や嘔吐が出ていれば受診します。

鼻水が少し垂れたり、少し咳が出始めているくらいだと薬局でシロップを購入し様子を見ます。
改善しない時には受診します。

最近になって判明しましたが、うちの子は喘息の気があるので、一般の咳止めでは咳が治まらず、喘息の時に処方するお薬を頂いています。

ただ、38度以上の発熱があるのに普段以上の元気がある時は脱水症状も考えられます。
発熱がある時にはまずこまめに水分補給をし、しばらく様子を見てみましょう。
水分が足りない事で体が熱っぽくなっている場合もあります。
小さいお子さんは体温調整が上手く発達していない場合もあるので、暖かい日や気温上昇している時にはこまめな水分補給を心がけて。

むやみに病院を訪ねるのも心配です。
インフルエンザや感染症胃腸炎や水痘など発疹を感染してくる場合もあります。

No.13 09/03/29 20:54
♂♀ママ13 

うちの下の子は弱かすで、毎週毎週通ったりしてます。と言うのも新生児から保育園に通っており、すぐ風邪など色々感染すると言うコトもあり、保育園でも鼻水・咳があると早めに薬貰ってきてあげてと言われます💦先生に言われるのが何か嫌なので言われる前に‼って感じです。
熱があると電話がき、その日のうちに🏥行くとインフルだったり、早めの受診は良いコトもありますよ😄
働く親としては、熱さえでなければ保育園にお願いできるので、その関係もあると思います‼個人2⃣生活がかかってますしね…。仕事できなきゃ育てて行く💰がないわけですから💦💦

No.14 09/03/30 09:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 保育園に通われてる お子さんは やっぱり友達から風邪や流行病をもらって来る事が多いとは聞いてました。
お仕事をされているママさんにとっては保育園はありがたい場所ですもんね😃
しかし毎週毎週🏥ていうのも大変ですね😥

うちの👶は以前 外耳炎にかかった際、鼻水も出ていて鼻の薬をもらったのですが、薬を飲みはじめてグッタリしてしまったので、それから薬に抵抗があります💦

No.15 09/03/30 10:01
♀ママ15 ( ♀ )

>> 14 薬は眠気の成分入ってますからね。

うちも赤ちゃんから保育園行ってます。
やはり症状あると病院にいってくださいと言われます。
胃腸炎流行ったとき同じ月齢の子が亡くなってるので、先生達も敏感になってますよ。
うちの子は入院になったので命は大丈夫でした…その子は病院かかってなかったみたいです。


昼間病院行かないから、夜ひどくなる。夜間に受診する人が増えるみたいですね。

No.16 09/03/30 17:30
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

うちは頻繁に病院にかかっている方だと思います。

保育園に行っているため鼻水は日常的、ちょっと酷くなると咳、放っておくと高熱が出ます。

鼻や咳の間は様子見ていましたが、熱が出たら昼間の診療時間内に受診するようにしてます。

初診後、熱が下がっても鼻や咳がスッキリ治ってない場合は熱を振り返さないように追加の薬を貰いに再診に行ってます。
その時は本人は熱もないし元気です。

そうやって今までは、まだ熱も出てないし鼻水だけだからと放っておいたら、先日夜中に急に泣き叫びながら起き、朝には耳垂れが出ていました。中耳炎でした⤵今は毎日、耳鼻科通いです。
先生に『鼻水が出ていたら鼻吸いだけでも連れてきなさい』と言われちゃいました。
たかが鼻水と侮っていたらダメですね😔

熱は無くっても本人は元気そうにしていても、ちゃんと『どこがどういう風に痛い』と伝えられるまでは早めに受診したほうが良いと思います。

子供は夜になると熱を出すし、急変もするし、その時に慌てて夜間救急にかかるより良いかと思ってます。

No.17 09/05/05 20:45
匿名さん17 

こんばんは😊うちの地域も無料です‼
私は比較的、病院へ連れて行くのが多いと思います‼今日も娘が39度8分の熱でグッタリしていて病院へ行きました💧
私の住む町は夜間診療をしてくれる小児科が一件も無く隣の県まで行かないといけません💦ちなみに今日も休みの日なので車で1時間の隣の県へ行きました😭しかも80人待ち‼‼4時間半待ちました😱夜間診てくれる病院がホントに無いのでひどくなる前に頻繁に病院へ行くって感じです💦

No.18 09/05/05 21:02
♂ママ18 

うち神戸市だけど1歳から診療費かかります。
タダなんて羨ましい
子供多い大都市だとタダなんて無理なのかな

子供産みにくいよね、日本て😥

子供を病院に連れて行くときは、1つの症状だけで考えずに総合的に判断します。
仕事柄、そういうのには気を遣いますね。

No.19 09/05/05 21:32
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

私はわりとすぐに連れていきます。
重症になってからでは大変。
うちの子は鼻水がでるとすぐに中耳炎になるので、鼻水が3日続けば熱がなくても連れていきます。(それでも中耳炎によくなってます)
咳も同じく。子どもの咳はコワいですから…熱がなくても肺炎や気管支炎とかありますし、咳の感じをみて連れていきます。(全く熱なしでひどい気管支炎の経験あり)
逆に熱はあっても他に症状がなければ38℃までなら家で様子をみることもあります。38℃こえるとちょっと悩みますね💧
空いてる時間ならつれてくし、そうでないなら様子みるかな。
39℃こえてたら休日診療でも駆け込みます。
嘔吐ならすぐだし、下痢なら他の様子や食べたものによってはすぐのこともあればしばらく様子を見ることも。
総合的にみて行っています。

No.20 09/05/06 04:00
♂ママ20 

風邪の場合は
💙私は熱が微熱以上が出たら
💙嘔吐が続いたら
💙鼻水が数日ダラダラ出る&ゼコゼコいう
とかだと受診します

知り合いで『子どもが夜風邪気味で明日もまた夜に風邪症状が出るだろうから(子どもが二人居て病院行くのは大変だから)旦那が帰って来てから夜間救急に行く』と言ってました💦まさにコンビニ診療だと思いました

No.21 09/05/06 23:23
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい😢
私は安易にかかる派かと思います😢

[内容]
1・食欲はある、元気はある。ただ、睡眠時間が長いのが2日以上続いたときに、受診したら、Crp+反応。点滴治療しました。 
2・鼻水が続いて、なんだか嫌な予感…。 
吸引待ちしている間に、呼吸停止し、医師同伴救急車搬送。 

3・熱が続き、元気もなかったので点滴通院。段々と回復したので、みるかぎりでは、軽症患者。経過診察で受診。大丈夫と帰宅するなり、急変してしまい、もう一つある総合病院かかりつけに行くと、入院。


…と、外見ではわかりませんが、ワタシの子どもは、軽症でも、油断ができない場合があるので、周りからしたらコンビニ受診になります😢

申し訳ありません😢


開業医、総合病院ともに、子どものことが、わかってくれているので、軽症にみえても、点滴治療してくれています😌

これがないと、発作や、呼吸停止したりしてしまいます😢

No.22 09/05/06 23:31
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

>> 21 続きます😢

あと、前触れなく1歳のとき、呼吸停止したのが、夜間22時。 

あわてて総合病院へ行きました。

小学生とママが、「昼間は待ち時間ながいし、頭は痛いからみてください」と着ました。 
受付、看護師さんが、「医師は急患にかかり、込みあってます」と急患センターにいかれてくださいとお願いしてましたが、「道がわかりません。めんどくさいから、待ちます」と


結果は「風邪」風邪薬もらい、はしゃいで帰宅されてました… 

子どもが、呼吸停止してあわただしく検査していただいてましたが、親子は、 私たちをみて、こいつらもいるじゃん‼と、つぶやいてました😢

軽症にみえてるのでしょうが、チアノーゼ出ていたので…😢
逆に、私たちが肩身が狭かったです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧