注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

自分だけが悪いわけではないのに

レス1 HIT数 266 あ+ あ-

匿名
18/09/23 09:08(更新日時)

介護の仕事をしています。
今朝、先輩に怒られました。理由は私が利用者様の補聴器の電池を確認不足だったからです。
補聴器は小型で電池の取り外しが簡単に出来るタイプで、電池はボタン型で小指の指先より小さいくらいです。
その利用者様は離床時は入浴時を除いて補聴器を片方の耳に入れ、臥床時に(臥床直前に)取り外し、居室のチェスト上にある専用ケースに片付けることになっています。毎食後、臥床する度に臥床介助をした職員が片付けなければなりません。それとは別に、遅出勤務の職員が夕食介助後、退勤前に各居室を廻って確認する業務があります。その際も、補聴器と電池がケースにあるか確認する義務があります。
昨日は午後から入浴で、午前中は定かではありませんが、午後から入浴の為、離床時であっても補聴器は取り外されており、入浴後も装着されていませんでした。取り外されたのは昼食介助後かそれ以前で、それをしたのは誰かは分かりませんが私以外でした。その後、退勤前の居室確認は私が行い、補聴器を確認しました。しかし、電池に関しては絶対あったと言い切る自信はなく、確認が曖昧でした。
今朝、「補聴器はあるが電池がない」と同僚から話があったそうで、先輩に昨夜の居室確認を問いただされ、「確認が曖昧であり、その時点で電池がなかった可能性は否めない」と言うと怒られました。
「確認不足、(電池を利用者様が誤って)食べていたらどうするんだ!」などと責め立てられました。
それに関しては私が悪いですし、先輩の言うことは間違っていません。ただ、腑に落ちない点があります。
それは、先輩が私だけを怒り、先に(昼か午前中に)補聴器を取り外した職員には一切何も言わない点です。
当然、私は居室確認はしましたが補聴器にはその日触っていませんでした。ですから補聴器を取り外した職員は別に存在します。その職員の取り扱いでなくなったとは限りませんが、その職員にも確認と報告の義務があります。
しかし先輩は私だけを責め立て、(言葉は悪いですが)元凶が誰であったかを突き止めようともしませんでした。他の職員に訊いて誰だったか知ろうともしませんでした。
可笑しいと思いませんか?

皆様も似たようなこと、ありませんか?
自分だけが悪いわけではないのに、自分だけが責め立てられる。
気分悪くなりませんか?

No.2714689 18/09/22 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/22 23:49
名無し1 ( ♀ )

気分は悪くなりますね。

私も少し前まで、自分の担当外のことで、毎日のように上司から怒鳴られてました。クソミソに笑笑
メンタルは強い方ですが、さすがに顔を見れば私の責任ではないことで怒鳴られる毎日に退職まで考えました。
もちろん、担当外とはいえ、自分の部署のことなので無関係ではないし、私の不手際で起きたこともあったので、叱責は当然と思っても、本来の担当者の分まで倍怒鳴られるのはキツかったです。本気で転職考えてました。
それでも言い訳はしなかったですね。担当外ではあっても、私も無関係ではないし、怒鳴られる内容自体は間違っていなかったし。
社内事情が変わったのと、私が耐えて能力が上がったのとで、ここ最近は怒鳴られることもなくなりました。

働いてると、理不尽なことは多いです。
それも仕事のうちかなー、なんて思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧