注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

妊娠中の保険加入について(切迫早産で入院中…)

レス14 HIT数 29950 あ+ あ-

プレママ
08/11/27 06:20(更新日時)

現在妊娠31週で1週間前から切迫早産で入院しています。
妊娠前にそれまで入っていた保険を解約し妊娠20週頃に県民共済に加入しました。(医療特約にも入っています)
この場合保険は支払われるのでしょうか?また1人目を帝王切開で出産しているので今回も帝王切開になる可能性が高いのでその場合も支払われるのか気になっています。
私と同じように妊娠中に県民共済に加入し入院などを経験した方がいましたらアドバイスよろしくお願いします(>_<)

No.269375 08/11/25 20:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/25 20:58
匿名さん1 

なんでそれまで入ってた保険をやめて入り直したんですか?
県民共済に入る時妊娠は告知しましたか?

  • << 3 以前の保険は高かったので解約してしまいました。(と言っても普通の保険ですが) 加入期間が1年未満だったという事もありタイミング悪く妊娠前に解約しすぐに次の保険に入ろうといろいろ検討しているうちに妊娠中期になってしまいました… 県民共済加入の際は申込書を郵送しただけで特に告知欄もなかったのですが…

No.2 08/11/25 21:17
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

前回の出産は何年前でしたか?

問診で過去の事やこれからの事を偽っていると、給付を請求しても違法となります。

  • << 4 前回の出産は1年8ヵ月前です。 県民共済加入の際は申込書を郵送しただけで特に告知欄はなく郵送後も確認の電話などもなく証書(?)が届きました。 そこにも妊娠・出産について何も書かれていなかったので保険は適応されないのかな…とも思ったのですが普通の生命保険なら支払われる物もあるようなので質問しました。

No.3 08/11/25 21:47
プレママ0 

>> 1 なんでそれまで入ってた保険をやめて入り直したんですか? 県民共済に入る時妊娠は告知しましたか? 以前の保険は高かったので解約してしまいました。(と言っても普通の保険ですが)
加入期間が1年未満だったという事もありタイミング悪く妊娠前に解約しすぐに次の保険に入ろうといろいろ検討しているうちに妊娠中期になってしまいました…
県民共済加入の際は申込書を郵送しただけで特に告知欄もなかったのですが…

No.4 08/11/25 21:54
プレママ0 

>> 2 前回の出産は何年前でしたか? 問診で過去の事やこれからの事を偽っていると、給付を請求しても違法となります。 前回の出産は1年8ヵ月前です。
県民共済加入の際は申込書を郵送しただけで特に告知欄はなく郵送後も確認の電話などもなく証書(?)が届きました。
そこにも妊娠・出産について何も書かれていなかったので保険は適応されないのかな…とも思ったのですが普通の生命保険なら支払われる物もあるようなので質問しました。

No.5 08/11/25 22:14
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4 県民共済の場合だと

健康告知内容
1 現在、病気や怪我の治療中である。
または検査や治療が必要。もしくは検査中である。

に妊婦健診が該当すると思います。

今後の為に1度問い合わせてみてはいかがですか?

  • << 7 もちろん電話で問い合わせるつもりではいますが入院中で書類が手元になく夫も毎日仕事で帰宅が遅い為今は確認ができないのでこちらで質問しました😢

No.6 08/11/25 22:19
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

通常は妊婦さんは新規の契約は難しい筈です。
加入するなら妊娠前か妊娠後が一番確実です。

No.7 08/11/25 22:20
プレママ0 

>> 5 県民共済の場合だと 健康告知内容 1 現在、病気や怪我の治療中である。 または検査や治療が必要。もしくは検査中である。 に妊婦健診が該当… もちろん電話で問い合わせるつもりではいますが入院中で書類が手元になく夫も毎日仕事で帰宅が遅い為今は確認ができないのでこちらで質問しました😢

No.8 08/11/25 22:27
専業主婦 ( 20代 ♀ WXx6e )

あたし問い合わせしたことがありますが、やはり妊娠している事を分かっていて加入した場合支払われないみたいですよ…

No.9 08/11/25 22:29
プレママ0 

主です。
県民共済に加入したのは妊娠中だからというわけではありませんしむしろ妊娠中の加入なので切迫早産での入院や帝王切開で請求しても支払われないだろうとは思っていましたが同じ様な経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思い質問しました。
できれば同じ様な経験をされた方からのアドバイスや経験談を教えて頂きたいです。

No.10 08/11/25 23:27
匿名さん1 

前回の出産が1年8ヶ月前で帝王切開なら普通の保険会社の医療保険であれば妊娠出産に関しては何年間かは出ない(不担保)という条件付になるでしょうから本当は前の保険をやめなかったら良かったですよね。
共済も妊娠前の加入だったらもしかしたら‥とは思いますが、給付金はあてにしない方が良いと思います。
もらえたよっていう方がいたら主さんに教えてあげてください。

No.11 08/11/25 23:40
プレママ0 

>> 10 そうですよね…
以前入っていた保険も前回の出産後3ヵ月くらいで加入したので(子供の学資保険加入のついでに入りました)どちらにしろ今回の妊娠・出産は保証の対象外でした。
確か5年後以降でないとダメだったと思います。
いろいろと出費がかさむ時期という事もありお金の事でいろいろと考えてしまって少しでも希望が持てれば…と思ったのですが💦💦

とりあえず今はお腹の子の為にもなるべくお金の事は考えないように少しでも早く退院できるように安静に過ごしたいと思います。
ありがとうございました🙇

No.12 08/11/25 23:52
匿名さん1 

帝王切開の費用は高額医療で後から戻ってくるしあまりお金の心配しないで安静にして切迫早産気を付けてください。
無事に出産されるようお祈りしてます😄

No.13 08/11/26 05:35
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 12 高額療養制度は月に8万を超えていると超える分の返金があります。(その月の1日~31日の間)
出産一時金と両方健康保険が関わる制度なので、こちらも1度問い合わせてみると良いと思います。

高額療養制度は申請しないと返金されません。


ちなみに他社の共済の問診では帝王切開の有無とはっきり記載されています。

No.14 08/11/27 06:20
プレママ14 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も今妊娠中(5ヶ月)で県民共済加入しています‼ちょっと質問とは外れてしまうかもしれませんが、4ヶ月の時に医療特約を付けたいと県民共済に☎したら、現段階で正常妊娠で、医師からも何も言われてないのなら変更可能ですと言われましたよ‼ただ、前回の出産が帝王切開だったのなら、今回もその可能性が高いので一度☎で相談された方がいいですよ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧