注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供の熱について

レス2 HIT数 924 あ+ あ-

匿名
18/08/10 09:44(更新日時)

1歳の子供ですが、日曜日の夜38度の熱が出てくしゃみ鼻水もあったので夜間の外来へ行きました。

3回分(その夜、朝、昼まで)飲み薬を貰い、あとはかかりつけへということで帰宅し、月曜日は熱も上がらずかかりつけへ電話するも食事がとれているなら朝まで様子を見てと言われ今日に至ります。

今は37度あるかないかくらいで症状も特にないのですが、夜間に軽い喉の腫れと痰が見られ風邪のひきはじめだろうと言われたこと、薬が切れていることから念のため見てもらった方が良いのか分からずにいます。ただ食事もとれてグッタリした様子もないので急いで行く必要もないのかなとも思います。

皆さんどのように判断していますか?
1日で風邪が良くなることってあるのでしょうか?
あまり病気をしたことがないので参考までに教えてください。

タグ

No.2689232 18/08/07 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/07 18:44
通行人1 

主さんが働いているなどで、お子さんが保育所に行っているのでなければ、ご自宅で経過観察で良いような気がします。子供の熱って、割とすぐ上下しますね。判断基準は熱だけではありませんが、お子さんのその他の症状・様子からも、受診の緊急性は低そうですね。ただ鼻症状は、特に小さい内は、中耳炎に移行しやすいので、1週間以上続くようなら、一度受診された方が良いかもしれません。

うちは、風邪を引くとすぐ鼻に出ます。そのまま中耳炎に移行する事が多いので、少しズルっとしたり、鼻が詰まったら、すぐ耳鼻科に行きます。うちの子は熱は余り出しませんが、熱があっても食欲があり、踊っていれば大丈夫と判断しています。お子さん、お大事にして下さい。

No.2 18/08/10 09:44
匿名0 

>> 1 お返事が遅くなり申し訳ありません。
あれから熱を出すこともなく、少し鼻がつまったりしますが、元気に動き回っているので様子を見ています。
逆に子供からもらったのか?親の私達が風邪を引いてしまい体調を崩してしまいました(*_*)悪循環にならないよう気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧