1. ミクル掲示板
  2. 暮らし掲示板
  3. 家事
  4. 新築一戸建て 掃除の頻度

新規スレ作成

新築一戸建て 掃除の頻度

36レス 1551 Hit

結婚一年
自分27歳男
妻28歳(育休中)
長男7ヶ月

今年の2月から新築一戸建てに住んでいます。持分は互いに半分ずつ。

妻は実家で暮らしていた頃から部屋が散らかっていたタイプでそれは二人で暮らす新居でも健在です。届いた宅配便の空ダンボールやカバン、エコバッグは常にリビングの一角に置かれ彼女専用のスペース(PCデスク)周辺も頂き物のお菓子の紙袋や文房具、未開封のスナック菓子、外出時に持ち出す息子のオムツが入った袋などが山盛り。食卓テーブルには飲み干したジュースの空ペットボトルと空になった醤油差し、離乳食を与えたあと放置された食器。当たり前のようにテーブルは拭かれていません。冬に着ていたコートとマフラーが未だ壁に掛かったまま。こんな妻を今まで「お互い様だろう」とキツイことは言わず、たまに片付けを促す程度でした。

しかし、せっかく新しい家に住んでいるのに汚れや散らかり具合にあまりに頓着がなさ過ぎてきのう喧嘩してしまいました。具体的には使用後の台所の清掃についてです。妻はいつも調理後に掃除をしません。炒め物の最中に具が飛び散っても拾わない。汁が溢れても拭き取らない。油でベタベタになっても気にしない。私は食後の片付けのついでに台所掃除をすることが多いです。「新しい家だから少しでも長くキレイに使えるようにマメに手入れしようね」と入居当時から話しているのにそれらしい行動が一つもありません。本人的には油汚れを拭き取ってるつもりみたいですがただ薄く延ばされただけでぬめったまま。十分とは言えない手入れ具合にとうとう私が我慢できなくなり「前にもマメに手入れしようって言ったのに全然やってくれないよね。汚すなって言ってるんじゃなくて使ったあとにキレイにしてって言ってるの。俺はこの家が大事だけどキミはそうでもないように思える。認識のズレがあって悲しい」と言ってしまいました。本心なのでそれ自体に後悔はないのですがこの発言を受けて妻が傷付いたと言うのです。「台所を汚すことになるから今日の晩御飯はテキトーに買い食いして」とメールが来てから返信すらなく、先ほど帰宅したら息子と先に寝ており明かりすらついていませんでした。そんなに私が悪いのでしょうか。


18/07/10 00:35 追記
先ほどお悩み掲示板の方に同一内容でスレ立てしています。ログインせずに誤って立てたものです。今後はこちらに統一します。

18/07/10 00:32(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1名無しさん1(匿名)更新時刻18/07/10 00:55

    奥さんはちょっとだらしがないなと思うけど、
    あなたも結婚前から承知して新築買ったんだよね?
    綺麗にしようねって約束はしたけどさ、
    現状こんな状態の人が、新築買ったからって、
    急にしゃきっとするとはとても思えないんだけど。
    掃除は向き不向きがあるから、主が担当になっちゃえば?
    そうすれば好きなだけピカピカに出来るしストレスも減る。
    代わりに育児は完璧に奥さん専門にして貰うとか。
    仕事でもそうだろうけど、苦手な人に苦手な仕事与えても非効率的。
    人事異動した方がいいと思うよ。
    あとさ、いくらイラついてるからって、回答つけてくれた人に、
    攻撃的な発言するのはどうかと思うけど。
    書いてある通り育児休暇中です、とでも言えばいいのに、
    よく読め、知らないのかって、そういう挑発的な物言い、
    奥さんにしてるんだったら、余計に奥さんはやらないと思うよ。
    こういうときにぱっと出て来るってことは、
    普段からこういう言葉遣いなんだろね。
    会社の新人相手にもこんな言い方して無理やり動かすの?
    人の動かし方なんて奥さん相手でも一緒だよ、
    全然やってくれないよねって言われてやる部下が居る?

  • No: 2くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/10 01:17

    >> 1

    イラついてるのは事実ですが妻や家族に対してそのような言い方をしたことはありません。スレ本文にあるように淡々と伝えます。その方が相手に伝わるからです。あなたに謝るようなことではありませんが攻撃的だったことは謝罪します。すみませんでした。ただ、たいして量もない文章の3行目に書いてあるようなことすら見落とす人に何がわかるのかと言いたい。

    ちなみに掃除は七割型私がやっています。風呂、トイレ、一階から二階の掃除機がけとクイックルワイパーがけ、食後の片付けは妻と半々程度。週二回可燃ゴミの前日に台所を掃除しています(排水溝含む)。風呂は追い炊きで同じお湯を2日使うので2日に一回壁と床、浴槽を磨きます。週一回は天井と排水溝を含んだ掃除をします。
    出勤日は子どもの活動時間まったく家にいないので育児と食事の支度は任せっきりになっていますからそれ以外のことは精一杯取り組んでいます。深夜に子どもが泣けばあやします。オムツだって替えます。睡眠時間が削られがちな妻を寝かせるために深夜に2〜3時間抱っこしながら家中歩いたことだってあります。その上での「使用後に軽くでいいから掃除してほしい」という要望すらダメだと言うんですか?

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/10 01:31

    1さんは、ダメと言ってるんじゃなくて苦手な人に言うだけ無駄でどれだけ意味がないか。を言ってるんだと思うよ。

    向き不向きがあるから、不向きな人にやれと言っても主さんが望んでるようにはならないって事。そもそも価値観が違うから、奥さんの中ではそれでOKであって、それ以上は無いんだよ。
    それを分かりやすく職場で例えて
    出来ない人に出来ない仕事与えても時間の無駄だから、向いてる仕事に人事異動しては?ってて事では??

  • No: 4匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/10 01:42

    >> 2

    世の男性で、主さんほど掃除をなされてる方はかなりの少数派です。
    そこまで出来るという事は主さんは向いているんだと思います。
    そして奥さんは向いていないのだと思います。(引っ越し前からそうであったように)

    主さんは10のうち10できるかもしれませんが、奥さんは10のうち3くらいしか出来ないのかもしれません。(主さんからしたら)でも奥さんとしては10のうち10やってるつもりなんでしょう。

    ゴミ屋敷の人だって、周りはゴミだと言ってもゴミじゃなくて宝物だと言うじゃないですか。まぁこれは極端すぎますけど。

    喧嘩になるよりは、向いてる主さんがする方が喧嘩にもならず効率的なんじゃないかな。だらしない人、汚れが気にならない人に指摘しても治ると思えない。

    その逆の潔癖症も同じく。(知人がかなり潔癖症なんで、旦那さんはしんどいみたい)

  • No: 5通りすがり(♀fdIh5)更新時刻18/07/10 01:53

    主さんは、そう思えなかったにしろ
    奥さんは努力していたのでしょうね

    こればかりはどうにもならないよ

    主さんは、キレイに掃除できるわけだし
    毎回主さんの担当にしては?

    小さなお子さんいるわけだし
    家事にクオリティ求めるなら
    主さんがやろう

  • No: 6匿名さん6(38♀匿名)更新時刻18/07/10 02:43

    楽に掃除出来るものを揃えてあげてますか?

    収納も雑多な感じで、どう綺麗にしていいかよく分かってない気がします。

    収納は多めのお家ですか?
    パントリーとかはありますか?
    まずは、ものを出して置かない様にした方が良いです。
    出しておくのはインテリアになるものだけにするとか。部屋の雰囲気に合わせてカラーコーディネートして、置き場所を決めておくと綺麗に見えるし、異質なものは仕舞いたくなると思います。
    まずは、綺麗で素敵な部屋に憧れや好感を持てないと、掃除片付け下手な人を治すのは困難かと思います。
    興味が持てるならば、仕舞うものの高さに応じて色々なサイズのフタ付きやフタ無しのバスケットやラックを使って、どこで何を使うかにより、仕舞う場所を決めて、収納して行くと綺麗に収まりますよ。
    冷蔵庫の中なんかも、ラックを使ったりすると、何処に何が入っているか解らず賞味期限がだいぶ過ぎてるなんていう事も少なくなります。

    掃除に関しても、掃除が大変なものになってませんか?
    ものぐささんにとっては、布巾や雑巾で掃除するとなると、なかなか落なかったりと、少しでも手間だとやらなくなるのだと思います。
    床の拭き掃除も、ワイパーって直ぐに乾いて来てしまって、何げにちゃんと拭けて居なかったり、進まなかったり、拭いているうちに柄が縮んでしまったり、結構イライラするんですよね(笑)
    コードレスの電動のアシストしてくれるモップを買ってみたり、油汚れの落ちやすいお子さんにも安心な洗剤や、汚れの落ちやすいクロス等、便利グッズを買い揃えてあげてみてはどうでしょう?
    楽になればやる気が出る人も居ると思いますよ。
    片付けや、掃除は、大好きな人の方が珍しい位でしょうし、ちょっと面倒なのは大体みんな一緒でしょうし、コツが解り、そこまでの負担でもないと思えば少しずつでも変わって来るかも知れません。

    キッチンは後で纏めてだと、億劫になってしまうのかも。
    作っている合間にボウルや調理器具を洗うだとか、煮ている間にある程度キッチンを拭いておくとか。
    手際や効率が必要な事もあるので、中々難しいかも知れません。

  • No: 7専業主婦さん7(匿名)更新時刻18/07/10 03:36

    主さんの両親に頻繁に遊びに来て貰えば?(笑)
    主さんの両親が来ても片付けない図太い嫁なら離婚を勧めます。

  • No: 8名無しさん8(♀匿名)更新時刻18/07/10 07:26

    子供なし、週3夜18時~夜中働いてます
    結婚して7カ月

    私は主さんの奥さんタイプです。
    片付け、整理整頓、掃除は苦手です(汗)
    一応キッチン周りも気をつけて自分ではやってるつもりですがやはり期待には沿えないです…なので旦那が諦めてやってくれてます。たまに『なんじゃこりゃ?wwこれ何ついてんの?w』ってイライラせずに笑われて言われる事もあります。『◯◯(私)だから仕方ないか~w』って。

    私の旦那は主さんと同じく片付け、整理整頓、掃除得意です。なので進んでやってくれてます。結婚する前から色々私の不得意な事は知ってましたから外からあまり見えない収納棚など設置してくれて、物をしまう所を決めたりしてくれました。決めてくれると分かりやすいし助かります。自分ではどう収納、片付けしていいかわからないんです。その代わり旦那は料理が全くできません。そこは全面的に私がやります。帰ってきてすぐ食べれるように用意してます。洗濯は半々。洗い物も半々。ゴミ出し、掃除、旦那。

    主さんは素晴らしい旦那さんだと思います。あまり掃除得意っていう男の人多くないですから。
    出来ない私が言うのも申し訳ないんですが他の皆様が書いてるように向き不向きがあるので分担してやって頂けるとありがたいですし円満に暮らせると思います。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻18/07/10 07:27

    家の中が汚いのは許せないのに、お風呂のお湯を2日連続使用は気にならないんですね。菌わきまくりですよ。そんなお湯にお子さん入れるんですか?

    それと、育児してたら、なかなか掃除も行き届かないことだってあるし、掃除も片付けも苦手なら、尚更です。
    主さんができるからと、奥さんにも同じことをもとめたら、奥さんがかわいそうです。言い方がきつくなくても、奥さん、かなり傷ついてますよ。たぶん。
    それが証拠に、晩御飯作ってもらえなかったですよね?

    奥様目線の家事や掃除がしやすい家を建てればよかったですね。

  • No: 10名無しさん10(匿名)更新時刻18/07/10 09:58

    主さんにとっては使用後に軽くでいいから掃除してほしい「程度」ですけど奥様にとっては結構な手間なんでしょうね。
    決して家を大切にしていないわけではないと思います。
    奥様にとっては今の状況で十分で、雑に扱ってるつもりはないと思います。

    育休中なんだから、とか俺はこんなにやってるんだから、という気持ちはありませんか?
    主様はとても家事育児をやってるようなので、同じように頑張ってほしいという気持ちを押し付けていませんか?
    同じことでも大変さは人それぞれ違います。

    掃除はすべてあなたが担当して他のところで奥様に負担してもらうことはできないですか?
    洗濯、ゴミ捨て、買い出し、他にも家事はたくさんあります。
    得意なことで役割分担されてはいかがでしょうか。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/07/10 10:03

    私は掃除嫌いだからめっちゃ研究して家建てたわ。普通の家や安い設備では無理だと自分でわかっていたから。

    うちはちょっと歩けば収納にあたるくらいそこらじゅうに収納があるから部屋に何も出てないよ。
    他にもたくさん工夫した。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/07/10 10:36

    家の使いやすさは個人によって違うし、家族構成や年齢、生活様式の変化によっても違うのね。
    だから、家を買っても、理想はおそらく買ったあたりであって、それからは工夫して妥協して住んでいかなきゃいけないわけ。
    あなたたちは持ち家の前に三ヶ所くらい賃貸に住んで、本当に家を買うべきか?を考えたらよかったね。
    奥さんは、今はきれいな家を保つより、子供の方が大切なんだと思う。
    コートは2階の鴨居にでもかければ?
    でも、誤飲されたら危ないね。
    赤ちゃんが軽く危ない目に遭えば目が覚めると思うけど、重篤になってしまったら悲惨だしなぁ…。

  • No: 13くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/10 13:04

    >> 3

    >苦手な人に言うだけ無駄

    具材が飛び散ったら拾う、溢したら拭く、跳ねた油を拭き取る、これらのことに掃除スキルは必要ですか?向き不向きがありますか?>>1さんやあなたの賛同してる職場の例で言うなら毎日の終業後の日報作成に向き不向きがあるのか問いたい。「私は向いてないから日報は書きません」が通用するのか。まかり通らないでしょ?やるかやらないかの意識付けの問題であってその意識が欠落してるから私は面白くないって言っているのです。

  • No: 14くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/10 16:10

    >> 4

    >向いてる主さんがする方が喧嘩にもならず効率的

    大半を私がやっています。頑固な汚れに発展しないように使用直後の簡単な清掃(溢した汁を拭く、飛び散った具材を拾う、油跳ねを拭き取る)をお願いしているだけです。

    まあ仰る通りで気にならないのだと思います。気にして欲しいけど。

  • No: 15くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/10 16:20

    >> 6

    パントリーあります。どう綺麗にしていいか分かってない節はありますね。彼女の持ち物はあれば便利だけどなくても何とかなるものが多く、そういったものを好んで買う傾向にあります。ピザを切り分けるカッターみたいなのとか米研ぎ用のボウルとか。最近買ったものではオイルポットがそうです。次回使用時期未定の油がいつまでも保管されています。いつ使うのか尋ねたら「今度揚げ物するとき」と返ってきました。それがいつかを聞いているのに…

  • No: 16くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/10 16:32

    >> 9

    お前が使ってるスマホかPCか知らんが同じくらい菌がウヨウヨいるぞ。気にならないのか?不衛生な奴だな。汚いからあっち行ってろ。こんな所もう来ちゃダメだぞ

  • No: 17くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/10 16:38

    >> 8

    私に足りないのは冗談めかして言う能力なんでしょうね。イライラしていて余裕がなかったとはいえそこは反省してます。収納増やすとかどう片付けるか簡単なルール決めをした上で運用してみようと思います。

  • No: 18匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/10 16:39

    >> 14

    だから、奥さんはふいてるんでしょ?
    油飛んだり吹きこぼれたりしたら。
    してない訳じゃない。
    ふいてる(拭ききれてなくて伸びたりしてるみたいですが)

    ようは、やってない。じゃないんですよ。やってるけど←ココじゃないですか??

    仕事で言う日報書いてない訳じゃない。
    書いてる内容が薄い

    こんなところでしょうか。

  • No: 19匿名さん9(匿名)更新時刻18/07/10 16:57

    >> 16

    気に入らないのは主さんでしょ?

    自分が気に入らないとそんな書き方するんですね。

    2日連チャン使ったお湯、大腸菌だらけなのは事実です。ネットで調べてみたら?テレビでもやってたし。

  • No: 20匿名さん20(♀匿名)更新時刻18/07/10 22:06

    お風呂の排水溝は毎日掃除した方がいいよ、汚れてから掃除するより臭くないし楽だよ
    お風呂の床や壁も洗い終わったら、100均に売ってる水切りワイパーで水切っておくとカビが生えにくくなって掃除が楽になります、さっさと水が切れるので手間もかからない
    私は朝8時に家を出て仕事に行くんだけど、家出る前に洗濯2回回して干して、子供達の朝食作って食べさせて、部屋の片付けして床をほうきで掃いて、トイレ、洗面台掃除して、テラスと玄関の掃除して、庭に植えてる花や野菜に水やりします
    6時に起きたら間に合います
    奥さんには子供を任せて、主さんがやったら?
    家事なんて朝で殆ど終わるから
    私も仕事しながら毎日やってるけど楽勝です
    出来ない人にはいくら言ってもムダでしょ?関係が悪化するだけ
    うちは旦那が何も出来ない人なので家の外回りも私がします、家の事、子供の事お金の管理なんかも全部私がします、旦那は働くだけ、私も正社員で働いてますけど。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻18/07/11 07:21

    7ヶ月の子がいて完璧な掃除は難しいと思います。後追い始まって大変な時じゃないですか?
    休みの日に1人で育児しながら家事も完璧にしてみると大変だと分かると思います。それでも子供はママほどパパには後追いしないから違いますけど。
    なんていうか、レス見ていても主さんの性格は一緒に成長できるような旦那さんではありませんね。例えで会社の出てましたが、部下が育つような上司ではなさそう。自分が出来ることを相手が出来なければ努力不足だと思っていませんか?1人1人能力が違うことを理解して上手くいく方法を考える方が良いですよ。
    これから産休があけて奥さんが仕事までするようになったら、もっと酷くなります。もう掃除は自分の担当にしてしまった方が気持ち的に楽になれると思いますが…。
    子供が大きくなればまた変わりますよ。奥さんの出来てない部分に目を向けず、帰ったらご飯がある、仕事の間子供の面倒を見ているとか、やってくれている部分を認めたら感謝の気持ちも出てくるかもしれませんね。

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻18/07/11 07:37

    嫁の悪いところはわかった。次に良いところも書いて見ようか。

    人間そうは変わらないから、諦めるか、良いところを見ながら長い人生共にするかは主次第

  • No: 23匿名さん12(匿名)更新時刻18/07/11 10:54

    あー、そうねぇ。
    奥さんも働かないと生活が維持できないなら、主さんが掃除担当になったほうが精神衛生上いいわ。
    思い出したけど、大正14年生まれの大叔父がそうだった。
    大叔母が看護婦で、料理は母任せだったから、その母と同居していても、できるときは大叔父が炊事、掃除をしていた。
    いや、どっちかというと大叔父が兼業主婦みたいだったよ。でも、楽しそうだった。

  • No: 24匿名さん6(38♀匿名)更新時刻18/07/11 12:27

    >> 15

    ピザ用カッター、ウチにもありますね💦
    お米を研ぐ専用のボウルは買ってませんが、炊飯器を新しくする前の炊飯釜を捨てずにお米用に使ってますね。
    水切りは買いましたが。
    昔、お釜の底がちょこっと欠けてしまって、そうなると対流が上手く行かなくなり、焚きムラが出来てしまうんですよね。
    まぁ、主さんの言う様に専用を買わなくても手持ちのボウルでも良いのかも知れませんけどね。
    オイルポットは、私の実家にもありましたね。
    私はたまにしか揚げ物しないので、油が酸化して体に悪いから、毎回新しい油使うので、オイルポットは使って居ませんが、それを知らないのであれば、オイルポットは普通にあって可笑しくない物だと思いますよ。
    節約しているのだと思います。
    節約しなくていいならば、オイルポットは必要無いと思います。
    その代わり、余り節約には口出ししない方が良いですね。

    まぁ、主さんの言いたい事も解りますが、食事は奥様が作っているのでしょうし、余り高い物買っている訳では無いなら、口出しし過ぎると不満も出ると思います。

    無駄遣いも気になるのでしょうけれど、今は、片付けやお掃除の事ですので、何度も話してもって事でしょうから、今のままでは話したところで満足行く結果にはならないでしょうから、なるべく奥様が掃除や片付けが出来る様に、主さんが環境を整えてあげる事だと思いますよ。
    ただでさえ小さなお子さんが居て、思う様に行かないのでしょうし。
    例えそれでも治らないとしても、主さんが片付けや掃除するのに楽になる訳ですから、無駄では無いでしょうし。
    そういった物を揃えるだけでも、半分以下の労力と時間で済みますよ。

  • No: 25くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/11 16:30

    ここまで頂いたレスをまとめると

    1.掃除は全て私が負担
    2.片付けやすいよう環境整備

    といったところか。2の発想はなかったから参考になりました。1は現状とほぼ変わらないじゃんって思うんだけど?

    ちなみに私の出勤日の帰宅時間はどんなに早くても21時。子どもはその前には寝かせていてそれから調理します。夕食の準備をしてくれてるときは子どもは手がかかりません。

    とりあえず妻とは和解しましたので報告しておきます。使用後、意識的に掃除してくれていました。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/07/11 21:25

    うわあ…そんなキッチンはゴキよせつける!せっかく新築なのに…冬のコートとマフラーかけっぱは異常ですね。洗濯機のドライコースでとっとと洗えばいいのに。目に見えない菌が沢山付着してるから早く洗えって促したらどうでしょう。(ちなみに冬のコートは1週間着たらドライコースで洗ってます、満員電車でもみくちゃだし他人のくしゃみや咳の菌がわんさかだし)衛生面のことをアピールして説得するしかないですね。それと、大黒柱である夫の健康管理(食事の用意)を放棄するということはどんなにケンカしてもやってはならない行為です。あなたが妻子を守る責任があるように、奥さんは夫と子供を家庭で支える責任がありますからね。そのことを冷静に伝えてみて下さい。

  • No: 27くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/11 22:49

    >> 26

    私に対して肯定的な書き込みだけどそこまで極端な思想ではないので受け入れられません。そもそも共働きだし私だけが大黒柱ではありません。あと雪国なんでゴキブリは出ません。

  • No: 28通りすがり(♀fdIh5)更新時刻18/07/12 07:35

    主さんのコツや、求めるクオリティがあるなら、
    一人で掃除してしまわずに、根気よく何度でも奥さんと一緒に掃除してあげて下さい。
    一緒にやることで、覚えますし、主さんの言ってる意味が今は理解出来なくても、
    繋がる瞬間が来ます。
    上手に出来たら持ち上げて沢山誉めて
    その気にさせてあげて下さい。

    あと少しの点は、惜しい、とか、もったいない。
    と表現して、気付ける、理解出来るように、ほらほらと呼んで、やってみせて、
    本人にもやらせてあげて下さい。

    面倒かもしれませんが、しばらくは継続して、
    なるべく一緒に、身に付くまで、最終確認を更に一緒にしてみて下さい。

    この、一緒にやることは、主さんが一人でやってしまっては意味がありません。

    必ず、奥さんと交代したり、一緒にお互い同時にやったり、場所を入れ換えたりと工夫が必要です。

    主さんが一人でやっている掃除のコツや、クオリティを理解出来ると状況が変わってきます。

    とにかく、時間がかかります。

    奥さんには、元々ない感覚なので、そこから育てて形成して、定着させるわけで、
    手を抜けばたちまち元に戻ってしまいます。

    わかるだろう?
    ではなく、わかっていたら、出来ているので、
    わからないんだな。と思って下さい。

    上手に出来るようになったら、分かってきたな。と思いましょう。

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻18/07/12 10:32

    うちは妊娠後期で新築建てて引っ越してきました。
    今は築8年子どもが二人生まれた愛おしいわが家です。
    主さん、新築だからってあまり汚れに神経質にならないことです。

    そのうち子どもが動き出して、子どもが複数生まれたらあちこち汚れますし、落書きだらけになります。

    あまり神経質になってやり過ぎると気づいたら新築に主さん一人で寂しく暮らすことになりかねません。

    それにあと少しで、お子さんがハイハイして口に何でも入れるようになります。
    そうすればいくらなんでも、普通に母性がある母親なら掃除するでしょう。

    あとは、細かい汚れには目をつぶるに限りますよ。子育て中なんですから。

    お子さんの為にも夫婦仲良くね。
    汚くても楽しいわが家でお幸せに。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻18/07/12 12:34

    >> 21

    育児が大変なのはわかりますが、
    この主さんの奥さんの場合、育児関係ないと思います。

    元々が片付けられない、掃除ができない、汚くても平気な女性なんですよ。

    注意して逆切れするような女性です。
    なのでもう諦めるしかないです。

    諦めて共稼ぎですし、平等に家事・育児を分担しませんか?

    たとえば、奥さんには
    お迎え、食事作り、洗濯(取込み・たたむまで)
    基本的な子供の世話

    貴方は
    食後の片づけ(台所掃除含む)、お風呂場の準備・掃除
    子どもをお風呂に入れる
    部屋の掃除(奥さんの個人の持ち物及び部屋は手を貸さない)

    勿論、どうしてもできない時などはお互いに協力。

    玄関先の片付けもあなた。奥さんが何かしら放置していたら何も言わず
    奥さんのPC・机の周りに重ね置く。
    もしくはクローゼットなどに移動する。

    分担しましょうw

    もしも奥さんが仕事を辞めて専業主婦になった場合は、貴方の担当分を一部奥さんへ。
    子どもの世話は90%奥さんへ。

  • No: 31くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/12 12:44

    >> 28

    一緒にやることで仕上がり具合の目線合わせをするんですね。たしかにこれは効果的だと思います。次は一緒にやってみようと思います。的確なレスありがとう。

  • No: 32くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/12 12:47

    >> 29

    既に掴まり立ち、ハイハイ、後追いが始まってます。掴まり立ちはハイハイより先だった我が子に二人で驚愕してました。今のところ何でも口に入れたりはしないけどお気に入りの玩具をたまにセスキを使って拭く程度です。

  • No: 33くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/12 12:52

    >> 30

    現状がそんな感じです。私の不満を一番理解してくれてるレスでした。私は料理が下手なので妻に任せっきりです。そこに関しては感謝してます。

  • No: 34匿名さん29(匿名)更新時刻18/07/12 16:03

    >> 32

    後追いが始まってるってことは、奥さん上手に育児が出来てる証拠じゃないですか。


    料理も上手だし、可愛い子を産んでくれて育児もちゃんとしてくれて、育休明けたら仕事もして家のローンも半分奥さんでしょう?

    掃除は主さん頑張って。
    お子さん保育園入れるんですよね?
    今しかないママとの貴重な時間。
    それは掃除より大切にさせてあげないと、お子さんの心の成長にとって必要なことです。

  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻18/07/13 13:54

    二歳の子供がいる専業主婦です。
    まだ保育園には通っていません。

    私は元々掃除は苦手でしたが、片付けたい綺麗にしたい、と言う願望だけはありました。ただ中々上手くいかず‥頭を悩ませながらの日々でした。

    子供が生まれてからは、出かける以外はほぼ毎日掃除機はかけるようにしています。やはり子供への影響や環境が気になりますので。
    奥様も、母親として家事をこなしたい気持ちはあるのだと思います。オイルポットや米磨ぎ用のザルなどを買われているのが気持ちの表れですよね。

    私はそんな中、YouTubeで『Y.LIFE STYLE』の“ようさん”という、とっても綺麗好きで清潔な暮らしをされている方を目にしました。(注:回し者でも何でもない、ただのいちファンです✋)

    その方は、以前パートで働いていたようですが去年の暮れ辺りにお仕事を辞め、専業主婦をしている小学生のお子さんがいる方です。

    片付けや掃除の仕方など、とても参考になる事が多く、大雑把な性格な私でしたが、少しづつ綺麗な家を保てるようになりました。
    私の場合、要は“やり方”を身に付けたら掃除や家事が苦ではなくなりました。むしろ綺麗な中に汚れがあると逆にそこが気になる様になりました(笑)

    ただ、掃除に時間を取られるとあっという間に時間が過ぎて、子供に構う時間が少なくなってしまうのも事実です💦‥ので、程々にを心掛けております。
    まだ二歳なので、今の子供との時間も大切にしたいので。

    何事にも、バランスが大事なのだな。と感じています。

    やはり部屋が綺麗だと夫婦関係も上手くいく様に感じます。あまり神経質になり過ぎず、程々に☆がキーですね(^^

    奥様と仲直りされたとのこと。夫婦円満で家族仲良く過ごす事が一番ですよね。

    私が参考になった【YouTube】

    ・Y.LIFE STYLE
    ・Y's Kitchen
    (同じ方が、料理動画も出していらっしゃいます)

    お時間がありましたら、是非覗いて見てください。
    1つでも奥様にヒントになる動画が見つかれば嬉しいです。^-^

  • No: 36くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/13 15:49

    >> 35

    参考動画の紹介ありがとうございます。きのうがお休みだったので私が先陣を切って掃除しました。他の方のレスにあったように手伝いをお願いする形で仕上がりの目線合わせを行い満足のいく結果となりました。さらに率先して玄関の掃き掃除までやってくれたのでむっちゃ綺麗になってます。その間、我々を探して泣いていた息子には申し訳ないですが部屋が綺麗だと気分がいいですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 194507
    Hit

    151
    レス

    🍀食費2万生活☆公開☆🍀料理

    主婦業のコツやら私生活、節約術を少しずつ公開しますね🍀 お付き合いください💕 主婦業*家事特に料理が大好きな専業主婦28才デス🌱🌱 24才の主人とお腹の赤ちゃんと仲良く暮らしています⭐ 主人の楽…

    まーちゃん更新日時18/01/29 14:20タグ 主婦 節約 食費

  • 14844
    Hit

    56
    レス

    車検、怒られた車・バイク

    錆が酷くて、手入れの悪さに呆れられました😲 一代目はオイルで失敗 今の二代目では、廃車まではいかないけど、錆を作ってしまいました 二台ともこんな状態になってしまって、車やさんかなり怒…

    中古車さん更新日時13/06/28 16:56タグ 車検 ビクビク 早く終わって

  • 13248
    Hit

    77
    レス

    洗車場ありますか?車・バイク

    最近新車を買ったけど、賃貸住みなので、洗車場しか洗える場所がありませんが、前の車を買って手洗いしていた当時はあった洗車場は、軒並み潰れています。 ネットで洗車場と出ていても、既に潰れていたり、もしく…

    匿名さん更新日時16/02/12 20:03タグ 洗車場

  • 71436
    Hit

    187
    レス

    私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥閲覧専用 家事

    私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。 夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって…

    匿名更新日時14/02/07 15:14タグ 主婦 家事

  • 1559
    Hit

    62
    レス

    愛情なくとも最低限の世話でハムスターは飼える?ペット

    以前、最低限の世話だけでも小動物なら飼えるみたいなスレを立てた者です。 モルモットは飼ったことあるものの家族に任せたり正直めんどくさいこともあったので候補から外しました。(うさぎも) インコは…

    名無し更新日時13/02/19 00:19タグ ねずみ 小動物