注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

新築一戸建て 掃除の頻度

レス36 HIT数 4323 あ+ あ-

くじら12号( 20代 ♂ 0XMC4 )
18/07/13 15:49(更新日時)

結婚一年
自分27歳男
妻28歳(育休中)
長男7ヶ月

今年の2月から新築一戸建てに住んでいます。持分は互いに半分ずつ。

妻は実家で暮らしていた頃から部屋が散らかっていたタイプでそれは二人で暮らす新居でも健在です。届いた宅配便の空ダンボールやカバン、エコバッグは常にリビングの一角に置かれ彼女専用のスペース(PCデスク)周辺も頂き物のお菓子の紙袋や文房具、未開封のスナック菓子、外出時に持ち出す息子のオムツが入った袋などが山盛り。食卓テーブルには飲み干したジュースの空ペットボトルと空になった醤油差し、離乳食を与えたあと放置された食器。当たり前のようにテーブルは拭かれていません。冬に着ていたコートとマフラーが未だ壁に掛かったまま。こんな妻を今まで「お互い様だろう」とキツイことは言わず、たまに片付けを促す程度でした。

しかし、せっかく新しい家に住んでいるのに汚れや散らかり具合にあまりに頓着がなさ過ぎてきのう喧嘩してしまいました。具体的には使用後の台所の清掃についてです。妻はいつも調理後に掃除をしません。炒め物の最中に具が飛び散っても拾わない。汁が溢れても拭き取らない。油でベタベタになっても気にしない。私は食後の片付けのついでに台所掃除をすることが多いです。「新しい家だから少しでも長くキレイに使えるようにマメに手入れしようね」と入居当時から話しているのにそれらしい行動が一つもありません。本人的には油汚れを拭き取ってるつもりみたいですがただ薄く延ばされただけでぬめったまま。十分とは言えない手入れ具合にとうとう私が我慢できなくなり「前にもマメに手入れしようって言ったのに全然やってくれないよね。汚すなって言ってるんじゃなくて使ったあとにキレイにしてって言ってるの。俺はこの家が大事だけどキミはそうでもないように思える。認識のズレがあって悲しい」と言ってしまいました。本心なのでそれ自体に後悔はないのですがこの発言を受けて妻が傷付いたと言うのです。「台所を汚すことになるから今日の晩御飯はテキトーに買い食いして」とメールが来てから返信すらなく、先ほど帰宅したら息子と先に寝ており明かりすらついていませんでした。そんなに私が悪いのでしょうか。

18/07/10 00:35 追記
先ほどお悩み掲示板の方に同一内容でスレ立てしています。ログインせずに誤って立てたものです。今後はこちらに統一します。

No.2674382 18/07/10 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/07/10 01:17
くじら12号 ( 20代 ♂ 0XMC4 )

>> 1 イラついてるのは事実ですが妻や家族に対してそのような言い方をしたことはありません。スレ本文にあるように淡々と伝えます。その方が相手に伝わるからです。あなたに謝るようなことではありませんが攻撃的だったことは謝罪します。すみませんでした。ただ、たいして量もない文章の3行目に書いてあるようなことすら見落とす人に何がわかるのかと言いたい。

ちなみに掃除は七割型私がやっています。風呂、トイレ、一階から二階の掃除機がけとクイックルワイパーがけ、食後の片付けは妻と半々程度。週二回可燃ゴミの前日に台所を掃除しています(排水溝含む)。風呂は追い炊きで同じお湯を2日使うので2日に一回壁と床、浴槽を磨きます。週一回は天井と排水溝を含んだ掃除をします。
出勤日は子どもの活動時間まったく家にいないので育児と食事の支度は任せっきりになっていますからそれ以外のことは精一杯取り組んでいます。深夜に子どもが泣けばあやします。オムツだって替えます。睡眠時間が削られがちな妻を寝かせるために深夜に2〜3時間抱っこしながら家中歩いたことだってあります。その上での「使用後に軽くでいいから掃除してほしい」という要望すらダメだと言うんですか?

• << 4 世の男性で、主さんほど掃除をなされてる方はかなりの少数派です。 そこまで出来るという事は主さんは向いているんだと思います。 そして奥さんは向いていないのだと思います。(引っ越し前からそうであったように) 主さんは10のうち10できるかもしれませんが、奥さんは10のうち3くらいしか出来ないのかもしれません。(主さんからしたら)でも奥さんとしては10のうち10やってるつもりなんでしょう。 ゴミ屋敷の人だって、周りはゴミだと言ってもゴミじゃなくて宝物だと言うじゃないですか。まぁこれは極端すぎますけど。 喧嘩になるよりは、向いてる主さんがする方が喧嘩にもならず効率的なんじゃないかな。だらしない人、汚れが気にならない人に指摘しても治ると思えない。 その逆の潔癖症も同じく。(知人がかなり潔癖症なんで、旦那さんはしんどいみたい)

No.13 18/07/10 13:04

>> 3 1さんは、ダメと言ってるんじゃなくて苦手な人に言うだけ無駄でどれだけ意味がないか。を言ってるんだと思うよ。 向き不向きがあるから、不向… >苦手な人に言うだけ無駄

具材が飛び散ったら拾う、溢したら拭く、跳ねた油を拭き取る、これらのことに掃除スキルは必要ですか?向き不向きがありますか?>>1さんやあなたの賛同してる職場の例で言うなら毎日の終業後の日報作成に向き不向きがあるのか問いたい。「私は向いてないから日報は書きません」が通用するのか。まかり通らないでしょ?やるかやらないかの意識付けの問題であってその意識が欠落してるから私は面白くないって言っているのです。

No.14 18/07/10 16:10

>> 4 世の男性で、主さんほど掃除をなされてる方はかなりの少数派です。 そこまで出来るという事は主さんは向いているんだと思います。 そして奥さん… >向いてる主さんがする方が喧嘩にもならず効率的

大半を私がやっています。頑固な汚れに発展しないように使用直後の簡単な清掃(溢した汁を拭く、飛び散った具材を拾う、油跳ねを拭き取る)をお願いしているだけです。

まあ仰る通りで気にならないのだと思います。気にして欲しいけど。

• << 18 だから、奥さんはふいてるんでしょ? 油飛んだり吹きこぼれたりしたら。 してない訳じゃない。 ふいてる(拭ききれてなくて伸びたりしてるみたいですが) ようは、やってない。じゃないんですよ。やってるけど←ココじゃないですか?? 仕事で言う日報書いてない訳じゃない。 書いてる内容が薄い こんなところでしょうか。

No.15 18/07/10 16:20

>> 6 楽に掃除出来るものを揃えてあげてますか? 収納も雑多な感じで、どう綺麗にしていいかよく分かってない気がします。 収納は多めのお家… パントリーあります。どう綺麗にしていいか分かってない節はありますね。彼女の持ち物はあれば便利だけどなくても何とかなるものが多く、そういったものを好んで買う傾向にあります。ピザを切り分けるカッターみたいなのとか米研ぎ用のボウルとか。最近買ったものではオイルポットがそうです。次回使用時期未定の油がいつまでも保管されています。いつ使うのか尋ねたら「今度揚げ物するとき」と返ってきました。それがいつかを聞いているのに…

• << 24 ピザ用カッター、ウチにもありますね💦 お米を研ぐ専用のボウルは買ってませんが、炊飯器を新しくする前の炊飯釜を捨てずにお米用に使ってますね。 水切りは買いましたが。 昔、お釜の底がちょこっと欠けてしまって、そうなると対流が上手く行かなくなり、焚きムラが出来てしまうんですよね。 まぁ、主さんの言う様に専用を買わなくても手持ちのボウルでも良いのかも知れませんけどね。 オイルポットは、私の実家にもありましたね。 私はたまにしか揚げ物しないので、油が酸化して体に悪いから、毎回新しい油使うので、オイルポットは使って居ませんが、それを知らないのであれば、オイルポットは普通にあって可笑しくない物だと思いますよ。 節約しているのだと思います。 節約しなくていいならば、オイルポットは必要無いと思います。 その代わり、余り節約には口出ししない方が良いですね。 まぁ、主さんの言いたい事も解りますが、食事は奥様が作っているのでしょうし、余り高い物買っている訳では無いなら、口出しし過ぎると不満も出ると思います。 無駄遣いも気になるのでしょうけれど、今は、片付けやお掃除の事ですので、何度も話してもって事でしょうから、今のままでは話したところで満足行く結果にはならないでしょうから、なるべく奥様が掃除や片付けが出来る様に、主さんが環境を整えてあげる事だと思いますよ。 ただでさえ小さなお子さんが居て、思う様に行かないのでしょうし。 例えそれでも治らないとしても、主さんが片付けや掃除するのに楽になる訳ですから、無駄では無いでしょうし。 そういった物を揃えるだけでも、半分以下の労力と時間で済みますよ。

No.16 18/07/10 16:32

>> 9 家の中が汚いのは許せないのに、お風呂のお湯を2日連続使用は気にならないんですね。菌わきまくりですよ。そんなお湯にお子さん入れるんですか? … お前が使ってるスマホかPCか知らんが同じくらい菌がウヨウヨいるぞ。気にならないのか?不衛生な奴だな。汚いからあっち行ってろ。こんな所もう来ちゃダメだぞ

• << 19 気に入らないのは主さんでしょ? 自分が気に入らないとそんな書き方するんですね。 2日連チャン使ったお湯、大腸菌だらけなのは事実です。ネットで調べてみたら?テレビでもやってたし。

No.17 18/07/10 16:38

>> 8 子供なし、週3夜18時~夜中働いてます 結婚して7カ月 私は主さんの奥さんタイプです。 片付け、整理整頓、掃除は苦手です(汗) … 私に足りないのは冗談めかして言う能力なんでしょうね。イライラしていて余裕がなかったとはいえそこは反省してます。収納増やすとかどう片付けるか簡単なルール決めをした上で運用してみようと思います。

No.25 18/07/11 16:30

ここまで頂いたレスをまとめると

1.掃除は全て私が負担
2.片付けやすいよう環境整備

といったところか。2の発想はなかったから参考になりました。1は現状とほぼ変わらないじゃんって思うんだけど?

ちなみに私の出勤日の帰宅時間はどんなに早くても21時。子どもはその前には寝かせていてそれから調理します。夕食の準備をしてくれてるときは子どもは手がかかりません。

とりあえず妻とは和解しましたので報告しておきます。使用後、意識的に掃除してくれていました。

No.27 18/07/11 22:49

>> 26 私に対して肯定的な書き込みだけどそこまで極端な思想ではないので受け入れられません。そもそも共働きだし私だけが大黒柱ではありません。あと雪国なんでゴキブリは出ません。

No.31 18/07/12 12:44

>> 28 主さんのコツや、求めるクオリティがあるなら、 一人で掃除してしまわずに、根気よく何度でも奥さんと一緒に掃除してあげて下さい。 一緒にやる… 一緒にやることで仕上がり具合の目線合わせをするんですね。たしかにこれは効果的だと思います。次は一緒にやってみようと思います。的確なレスありがとう。

No.32 18/07/12 12:47

>> 29 うちは妊娠後期で新築建てて引っ越してきました。 今は築8年子どもが二人生まれた愛おしいわが家です。 主さん、新築だからってあまり汚れに神… 既に掴まり立ち、ハイハイ、後追いが始まってます。掴まり立ちはハイハイより先だった我が子に二人で驚愕してました。今のところ何でも口に入れたりはしないけどお気に入りの玩具をたまにセスキを使って拭く程度です。

• << 34 後追いが始まってるってことは、奥さん上手に育児が出来てる証拠じゃないですか。 料理も上手だし、可愛い子を産んでくれて育児もちゃんとしてくれて、育休明けたら仕事もして家のローンも半分奥さんでしょう? 掃除は主さん頑張って。 お子さん保育園入れるんですよね? 今しかないママとの貴重な時間。 それは掃除より大切にさせてあげないと、お子さんの心の成長にとって必要なことです。

No.33 18/07/12 12:52

>> 30 育児が大変なのはわかりますが、 この主さんの奥さんの場合、育児関係ないと思います。 元々が片付けられない、掃除ができない、汚くても平… 現状がそんな感じです。私の不満を一番理解してくれてるレスでした。私は料理が下手なので妻に任せっきりです。そこに関しては感謝してます。

No.36 18/07/13 15:49

>> 35 参考動画の紹介ありがとうございます。きのうがお休みだったので私が先陣を切って掃除しました。他の方のレスにあったように手伝いをお願いする形で仕上がりの目線合わせを行い満足のいく結果となりました。さらに率先して玄関の掃き掃除までやってくれたのでむっちゃ綺麗になってます。その間、我々を探して泣いていた息子には申し訳ないですが部屋が綺麗だと気分がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧