注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

頭ジラミについて

レス56 HIT数 4325 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/07/08 22:03(更新日時)

頭ジラミについてです

私の娘達には今シラミがいます
薬用シャンプーは使わずに専用コームと念入りな普通シャンプーで駆除しました
まだ長女には卵がついてますが、下の2人は卵も全て取れました

そこで疑問なんですが、薬用シャンプーは成虫は殺せても卵までは取れないと説明欄やネットにも書いてあります
3、4日明けてまた薬用シャンプーをして卵からかえったシラミを殺していきます
約10日で駆除出来るそうです

普通シャンプーも成虫は殺せても卵は取れませんと、こちらはネットのブログ?みたいなのに書いてありました

普通シャンプーでも殺せるのなら薬用シャンプーはしなくてもいいのでは?と思い相談させて頂きました

中身も少ない上に、2、3千円もする薬用シャンプー
それを3人分となると結構キツいです

皆さんはどう思いますか?

No.2671162 18/07/03 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/07/04 00:30
通行人 ( TNELl )

普通のシャンプーでは殺せません。

スミシリンシャンプーしてください。

余談ですが高温アイロンを使う縮毛矯正は卵まで駆除できますが根元は当てられないため100%ではない。

僕は毛ジラミ市販の殺虫剤使いました。
経皮毒を考えたら怖い

  • << 11 卵があるという事は成虫もいるという事ですよね 普通シャンプー後に専用コームでといだら卵しか取れませんでした これはシャンプーで死んで洗い流されたという事ではないんですかね? 薬用シャンプーは殺虫剤が混ざってるらしいので子供達に使うのは抵抗があります

No.2 18/07/04 01:20
通行人2 

専用のシャンプーが無ければ、お酢で洗うと、死滅するとの事で、小学生時代に髪の長い女子が、お酢で洗ってました。くくるとシラミがつきやすくなります。湿気や汗に寄るみたいで。
専用のシャンプーは高いですよね。お酢は手頃で、早く退治、死滅させることができます。

*傷口等、しみる事があります。気を付けて下さい。

  • << 12 お酢ですか! 試してみたいですね どの様に洗うのでしょうか? においが気になりますが、普通にシャンプーリンスすれば大丈夫ですかね?

No.3 18/07/04 01:50
社会人3 

頭ジラミは必ず頭だけにいるとは限りません。そして卵は頭だけに産み付けるだけではありません。そのシャンプーで洗うことで、寝具からの戻りジラミが付かないようになるんですよ。

主さんの認識が少々ズレているように思いますね。

わからないなら皮膚科に連れて行ってあげてください。ネットの曖昧な情報じゃ無くしっかりとしたことを教えてくれますから。

それと子供の事にお金をケチる愛情ってどうなんだろ?って思います。意味があるからそれだけの価格がするのです。そうやって長引かせたり、いい加減に対応していると、そのうち主さんが貰うと思いますよ。大人の場合頭にも股間にもシラミは付きますから。

寝具などはしっかり除虫してますか?家族内ピンポン起こしますよ。

  • << 13 そうですね、私は少々ズレてるかもしれないですね! ですが、皆が3さんと同じ認識とは限りませんよ 薬用シャンプーは殺虫剤が混ざってるらしいので子供達に使うのは抵抗があります 病院に行くのが1番なのでしょうが… それと頭ジラミについて聞いているので、ケチる愛情云々は余計なお世話です 寝具等はできる限りの事はしてます

No.4 18/07/04 02:18
願い人 ( ♂ RC8ASb )

何代に渡り犬と座敷で共存してもシラミ感全く無いけど、いますか?…

家ダニかなんか、違うの?。
長年使わなかった部屋とか?。

シラミって戦前戦後に石灰消毒してたシラミでしょ。

ずっと前にテレビで見たよ!。

今のお住まい変えてみるのが一番のお悩み解消の安らぎに繋がるのではと…

土地柄湧きやすい場所と、違うかな。

  • << 6 横すみません。 動物につくシラミとは違い、ペットや家から移るのではありません。 頭ジラミが最も移るのは子供です。 プールで移ったり、子供達は抱きつく・プロレスごっこなど頭部が近づく事が多い為移りやすいそうです。

No.5 18/07/04 02:30
社会人3 

>> 4 知らないならスルーすればいいのに。

保育所や幼稚園などでは毎年定期的に発生したりしますよ。

そしてシラミは日本の自然界にいくらでもいます。ダニと全く違う生物です。

  • << 7 そんなにいるものですかシラミって… 感じた事も無かったです!。 ただ、空けてた部屋に寝たらむずむず身体にこれはダニだと。 シラミってお子さんが貰いやすいものだと今、初めて知りました!。 本当、大変ですね…

No.6 18/07/04 02:33
名無し6 ( 30代 ♀ )

>> 4 何代に渡り犬と座敷で共存してもシラミ感全く無いけど、いますか?… 家ダニかなんか、違うの?。 長年使わなかった部屋とか?。 シ… 横すみません。
動物につくシラミとは違い、ペットや家から移るのではありません。

頭ジラミが最も移るのは子供です。
プールで移ったり、子供達は抱きつく・プロレスごっこなど頭部が近づく事が多い為移りやすいそうです。

  • << 8 土地柄も十分影響されるのではないでしょうか!。 包み隠して地元では何ら、そんなお悩み等は全く耳に入っては来ませんが。 それはそれで、困ったものですね。

No.7 18/07/04 02:50
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 5 知らないならスルーすればいいのに。 保育所や幼稚園などでは毎年定期的に発生したりしますよ。 そしてシラミは日本の自然界にいくらで… そんなにいるものですかシラミって…

感じた事も無かったです!。

ただ、空けてた部屋に寝たらむずむず身体にこれはダニだと。

シラミってお子さんが貰いやすいものだと今、初めて知りました!。

本当、大変ですね…

No.8 18/07/04 02:55
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 6 横すみません。 動物につくシラミとは違い、ペットや家から移るのではありません。 頭ジラミが最も移るのは子供です。 プールで移ったり… 土地柄も十分影響されるのではないでしょうか!。

包み隠して地元では何ら、そんなお悩み等は全く耳に入っては来ませんが。

それはそれで、困ったものですね。

No.9 18/07/04 05:28
名無し9 

35年前でも「今時シラミがいるの?」と驚かれたものですが、どこの地域でも今も細々と流行っています。
もし、薬局に駆除用のスミシリンシャンプーがなければ根絶された地域だと思っていただいて構いませんが、そんなところ、あるのかなぁ。
今は不潔清潔関係なく移ります。
うちの子は幼稚園で知らない子と一緒に頭並べて何かを見てただけで移りました。

  • << 16 人間に害のある虫などは絶滅して欲しいものです 私の子は近所にフィリピン人の子がいるのですが、最近家に来て遊ぶようになり、その子から移った可能性が高いです

No.10 18/07/04 06:28
名無し10 

お子さん何歳なんでしょうか?
学校や幼稚園・保育所等、通われている所にきちんと報告されていますか?
他の方に移るので病院に連れて行かれるなら、前もって連絡して頂きたいです。

  • << 15 今年で8才7才5才です 学校と保育園には知らせてあります

No.11 18/07/04 11:49
名無し0 ( ♀ )

>> 1 普通のシャンプーでは殺せません。 スミシリンシャンプーしてください。 余談ですが高温アイロンを使う縮毛矯正は卵まで駆除できますが… 卵があるという事は成虫もいるという事ですよね
普通シャンプー後に専用コームでといだら卵しか取れませんでした
これはシャンプーで死んで洗い流されたという事ではないんですかね?

薬用シャンプーは殺虫剤が混ざってるらしいので子供達に使うのは抵抗があります

  • << 22 横からですが、卵がある以上成虫はいますよ。 コームで取れないなら、それは頭以外の場所にいるってことです。 普通のシャンプーで死にませんよ。なので洗い流されるということもありません。 3さんが言うように主さんの認識って少しズレていると思います。 子供に使っても害は無いから売っているのです。殺虫剤全てが有毒という認識も偏ったものだし、お子さんのことを本当に思っている風だけで、お金使いたく無い風に書いているのは主さんだと思いますよ。 うちの子も経験ありますが、極力短じかいヘアスタイルにして、スミシリン使いましたよ。園からも説明受けましたし。変なこだわりを持って長引かせるのって子供の為ではないことだと思います。なぜ一番いいことが何かを認めないのですか? 今時は適切な対処出来ないと虐待を疑われたりする時代です。もっと柔軟に考えないとこの先もっと大変になると思いますよ。

No.12 18/07/04 11:53
名無し ( ♀ )

>> 2 専用のシャンプーが無ければ、お酢で洗うと、死滅するとの事で、小学生時代に髪の長い女子が、お酢で洗ってました。くくるとシラミがつきやすくなりま… お酢ですか!
試してみたいですね
どの様に洗うのでしょうか?
においが気になりますが、普通にシャンプーリンスすれば大丈夫ですかね?

No.13 18/07/04 12:15
名無し ( ♀ )

>> 3 頭ジラミは必ず頭だけにいるとは限りません。そして卵は頭だけに産み付けるだけではありません。そのシャンプーで洗うことで、寝具からの戻りジラミが… そうですね、私は少々ズレてるかもしれないですね!
ですが、皆が3さんと同じ認識とは限りませんよ

薬用シャンプーは殺虫剤が混ざってるらしいので子供達に使うのは抵抗があります
病院に行くのが1番なのでしょうが…

それと頭ジラミについて聞いているので、ケチる愛情云々は余計なお世話です
寝具等はできる限りの事はしてます

No.14 18/07/04 12:28
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 13 あれ…了解しました!。

申し訳ない!反省汗ッ…

No.15 18/07/04 12:52
名無し ( ♀ )

>> 10 お子さん何歳なんでしょうか? 学校や幼稚園・保育所等、通われている所にきちんと報告されていますか? 他の方に移るので病院に連れて行かれるなら… 今年で8才7才5才です

学校と保育園には知らせてあります

No.16 18/07/04 13:02
名無し ( ♀ )

>> 9 35年前でも「今時シラミがいるの?」と驚かれたものですが、どこの地域でも今も細々と流行っています。 もし、薬局に駆除用のスミシリンシャンプ… 人間に害のある虫などは絶滅して欲しいものです

私の子は近所にフィリピン人の子がいるのですが、最近家に来て遊ぶようになり、その子から移った可能性が高いです

No.17 18/07/04 13:11
通行人 ( TNELl )

>> 16 憶測でいじめにつながりかねない。
差別的です。

No.18 18/07/04 13:13
匿名18 

末っ子が幼稚園でうつされて、仲良しの兄も感染したことがあります。
皮膚科に行きましたが、薬局でスミスリンシャンプーを購入して洗うことと目の細かい櫛で卵をとることを指導されました。
シャンプーは必須だと思います。

No.19 18/07/04 13:31
願い人 ( ♂ RC8ASb )

あ、自分は4番でした。

間違いました、ごめんなさい!汗ッ。

No.20 18/07/04 13:36
名無し20 

子供が小学生の時流行りました。
家は専用駆除シャンプー使用しましたが結構お高いですよね。
子供が仲良くしていた同級生の内科医のママさんはティーツリーと言うアロマオイルをシャンプーに混ぜて駆除したと言ってそれを分けてもらった記憶があります。駆除後予防の為にしばらく使っていました。

No.21 18/07/04 15:42
名無し21 

私の、娘も幼稚園でもらってきました。

しかも、冬の寒い時期に震えながら主さんが、使ってるシャンプーをコームで念入りに、何回もとかして、風呂で洗ってあげました。
高いけど(涙)
週2で三回くらいしたら、卵らしきものもなきなりました。

皮膚科でみてもらいましたが、シャンプーは、ドラッグストアで買って下さいと言われました。

知人は、三人娘でみんな感染し、幼稚園だから、丸坊主にしたみたいです。

大変ですが、コーム使って頑張って下さい。

私の場合は、卵なくなりかけから、リンスではなく、子供に、トリートメントをするようにしました。
早く卵なくなりましたよ。

No.22 18/07/04 15:44
通行人22 

>> 11 卵があるという事は成虫もいるという事ですよね 普通シャンプー後に専用コームでといだら卵しか取れませんでした これはシャンプーで死んで洗い… 横からですが、卵がある以上成虫はいますよ。

コームで取れないなら、それは頭以外の場所にいるってことです。

普通のシャンプーで死にませんよ。なので洗い流されるということもありません。

3さんが言うように主さんの認識って少しズレていると思います。

子供に使っても害は無いから売っているのです。殺虫剤全てが有毒という認識も偏ったものだし、お子さんのことを本当に思っている風だけで、お金使いたく無い風に書いているのは主さんだと思いますよ。

うちの子も経験ありますが、極力短じかいヘアスタイルにして、スミシリン使いましたよ。園からも説明受けましたし。変なこだわりを持って長引かせるのって子供の為ではないことだと思います。なぜ一番いいことが何かを認めないのですか?

今時は適切な対処出来ないと虐待を疑われたりする時代です。もっと柔軟に考えないとこの先もっと大変になると思いますよ。

  • << 44 こちらも勘違いされています。 成虫は卵みたいにじっとしててくれませんから、髪の間を素早く移動します。小さいモノですし、頭に居ても見つけられてない可能性高いです。

No.23 18/07/04 16:09
名無し9 

髪を切るのが一番ですが、根本から三センチあたりに産み付けるので、実は五分がりでも微妙な感じだと思います。
乾かす、櫛を入れる、成虫を探すには短い方がらくだと思いますが。
皮膚科だと顕微鏡で見て、いるいないを判断するため、自己判断より確実です。
アロマオイルも人や動物に害がありますから、エッセンシャルオイルを知らない人は、スミシリンシャンプーに手を出した方が懸命です。

No.24 18/07/04 16:10
ケニー ( 20代 ♂ VXU9Sb )

大昔に付き合って居た白人の彼女がそれでした、お医者さんから薬を処方されてました、日本人では余り聞かないですけどハーフのお子さんですか?

No.25 18/07/04 19:29
匿名25 

横ですが
友人の娘さんも幼稚園で流行り2年連続、姉妹でなりました。
2年目に、上の子の髪を
市販の毛染めをしてから
シラミシャンプーを
しようと思ったら
1回の毛染めで
死滅したので慌てて
暗い茶色の毛染めを
購入して下の子も染めたら
やはり、タマゴも成虫も
居なくなったと
言ってましたよ。
1年目の あの苦労は 何だったんだ?と話していました。

No.26 18/07/04 20:44
匿名26 

毛ジラミなんて普通に生活していてつくんですか?
びっくりです。
すみません、生活環境が劣悪としか思えません。

  • << 28 お子さん育てた事ある方ですか? アタマジラミは生活環境と関係ありませんよ。 毎年一定数は幼稚園や保育園で発生しています。 夏になると多くの園で園からの注意お知らせあると思います。 集団生活での接触で拡がります。 大人でも接触すれば移りますよ。 ただカラーリングやパーマ液等を嫌うので移りにくくはありますが。 主さん、シャンプーの金額を気にされているのはわかりますが、使用によって早く退治出来ます。 シラミがいたら痒いし卵取るのも子供に負担掛けます。 早く子供を楽にしてあげたいと思いませんか? ウチの子も保育園で貰って来ました。気付くの遅れ下の子と私にも移ってしまいました。 すぐにシャンプー買いましたよ。 特に害があったとかは無かったです。
  • << 29 27さんのレスの補足です。 毛ジラミと頭シラミは付く場所が違います。シラミの形すら違う。 頭シラミは接触で感染しますが毛ジラミは接触機会が限られておりタオル等のモノを介して貰う可能性が高いです。

No.27 18/07/04 21:05
名無し20 

>> 26 横ごめんなさい!
毛じらみと頭じらみは違いますよ。

私は、薬局で毛じらみのシャンプー下さいって堂々と大きな声で言って薬局の方が一瞬固まりました💦

今時頭じらみなんて。と私も思っていましたが清潔にしていても感染するし決して珍しくないみたいですよ。

No.28 18/07/04 21:23
主婦28 

>> 26 毛ジラミなんて普通に生活していてつくんですか? びっくりです。 すみません、生活環境が劣悪としか思えません。 お子さん育てた事ある方ですか?
アタマジラミは生活環境と関係ありませんよ。

毎年一定数は幼稚園や保育園で発生しています。
夏になると多くの園で園からの注意お知らせあると思います。
集団生活での接触で拡がります。

大人でも接触すれば移りますよ。
ただカラーリングやパーマ液等を嫌うので移りにくくはありますが。


主さん、シャンプーの金額を気にされているのはわかりますが、使用によって早く退治出来ます。
シラミがいたら痒いし卵取るのも子供に負担掛けます。
早く子供を楽にしてあげたいと思いませんか?
ウチの子も保育園で貰って来ました。気付くの遅れ下の子と私にも移ってしまいました。
すぐにシャンプー買いましたよ。
特に害があったとかは無かったです。

No.29 18/07/04 21:30
主婦28 

>> 26 毛ジラミなんて普通に生活していてつくんですか? びっくりです。 すみません、生活環境が劣悪としか思えません。 27さんのレスの補足です。

毛ジラミと頭シラミは付く場所が違います。シラミの形すら違う。

頭シラミは接触で感染しますが毛ジラミは接触機会が限られておりタオル等のモノを介して貰う可能性が高いです。

No.30 18/07/04 22:08
匿名26 

26です。
私へのアンカーがついているのでまとめてレスします。
子供は育てた事あります。幼稚園などで発生したとか特にお知らせがあったなどは無いです。
なので、頭でも、毛でも私からしたら驚きなんです。どこからつくのですか?ペットなどですか?
ペットも飼っていませんしシラミとは無縁の生活です。

  • << 36 本当に知識無いんですね。 ペットのシラミと別モノです。 頭シラミは人から人へと拡大していくシラミなので、貴方が死ぬまでに全く無縁であるとは限りません。プール等でタオル同士の接触時成虫が移動する可能性もあります。 知識としてご自分で調べられたらどうですか? 詳しい説明直ぐに見つかりますよ。

No.31 18/07/04 22:37
匿名31 

>> 30 知識がないのならご自分で一度調べた方がいいですよ。
お子さんがいらっしゃるのなら、保護者として当然必要な知識です。
身近にうつった人がいないので私は見たことがないのですが、注意喚起のおたよりをもらった経験はあるし、自分で調べて知識もあります。
知識がなければ予防や早期発見もできないし、26さんのように差別的な言葉で人を傷つけることになります。

No.32 18/07/04 23:46
匿名26 

>> 31 知識があるのなら発生源を教えてください。
差別的な言葉になってしまうかどうかは取り方だと思いますが。

シラミがいる。不衛生という事になりませんか?



  • << 35 なぜ私があなたに教えなければいけないのですか? たった3文字「シラミ」と検索すれば、あなたが偏見で失礼な言葉を投げかけたことが、とても恥ずかしいことだとわかるかもしれませんよ。 あなたが適切な検索をすることができるかどうか私には分かりませんけど、やらないよりはマシでしょう。あとは、知っていそうなお知り合いの方にでもお聞きになることをお勧めします。ではさようなら。
  • << 40 頭に付く頭シラミは孵化直前の卵のまま風に舞ってますよ。屋外で遊んでいれば風に運ばれて髪の毛に付着して孵化してしまうのです。 大人の場合乾燥してたり整髪剤などが付いているので孵化しにくいだけで、数日頭を洗わないと孵化しますよ。 子供の場合は高体温、高湿度、そして皮脂が少ないので孵化しやすいのです。 なので不衛生とかは関係ありません。 そして家に持ち帰った時にタオルに付いたり、枕に付いたりして隠れます。そして寝てる間に付いた物に接触して戻って来たりもします。 卵とっても成虫がかからない場合、枕にいることが多いですよ。その枕で寝てる間に卵産みつけ、またまくらの戻る。よくある長期パターンです。 スミシリンはその成分で戻ってくるのも抑えるから効果が高いのです。

No.33 18/07/04 23:49
名無し33 

皮膚科に行きましたが薬局で専用シャンプーを買うことを強く言われました。
高いけど家族にうつったら大変ですよ。
うちは卵もらってたら大変だから家族も同時期に使いました。
本人は髪をときやすいようにロングの髪を切り3日おきプラス毎日トリートメントを
たっぷりぬってくしでとき少しでも早く駆除できるよう目指しました。
あと、タオルやシングは熱湯をかけて洗濯機へ。
私が見たサイトではお酢は効かないとあって、トリートメントやオイルは成虫の場合
窒息するとかしないとか。
本人も痒みと気持ち悪さで可哀そうだし親もたいへんだけどやるしかないですよね。
幼稚園や学校の先生が駆除してくれない保護者がいて、周りに広まるときがあって
困ってると話してました。
うちは田舎の汚い更衣室のロッカーが原因で2年連続でやられたときは
うんざりしましたね。みんな頑張ろう!

No.34 18/07/05 00:18
名無し ( ♀ )

まとめての返事お許しください

病院行っても意味ないのですね…
現在は成虫はなく、卵のみなので薬用シャンプーのスミスリンは必要ないと思っています
食っていくのがやっとの貧乏人なのでたかが2、3千円もシャンプーに出せません
ネットで調べた結果、同じくらいの額の専用コームを買うことにしました

子供達も女の子なので髪を切る事はほぼ無理です
父親はフィリピン人とのハーフなので子供達はクォーター?です

私はすぐ信じてしまうので、ブログみたいなのに書かれてた“普通シャンプーでも死ぬ“を信じてました
シラミの生体は知りませんが、泡で窒息死しないのでしょうか?

  • << 37 普通のシャンプーで頭シラミ死にませんよ。窒息死なんてしません。泡より小さい生物ですからその発想自体おかしいです。 洗う事により流し落とせるだけです。 でも水中ではしがみつきますので一匹でも残っていれば毎日玉子生みます。 完全に除去は専用シャンプーで成虫を完全に殺虫するしかありませ ん。
  • << 43 シャンプーじゃなく、治療薬と思うべきです。 感染したのは男の子達でしたが、丸坊主にしてません。 感染源はおそらく幼稚園の帽子。同じロッカーの子達感染。 皮膚科では成虫いない卵だけと言われましたが、シャンプー使うように言われました。 一本で短期間全員駆除できました。 皮膚科行かず自己流ではダメですよ。 皆にばらまいて迷惑です。

No.35 18/07/05 00:22
匿名31 

>> 32 知識があるのなら発生源を教えてください。 差別的な言葉になってしまうかどうかは取り方だと思いますが。 シラミがいる。不衛生という事に… なぜ私があなたに教えなければいけないのですか?
たった3文字「シラミ」と検索すれば、あなたが偏見で失礼な言葉を投げかけたことが、とても恥ずかしいことだとわかるかもしれませんよ。
あなたが適切な検索をすることができるかどうか私には分かりませんけど、やらないよりはマシでしょう。あとは、知っていそうなお知り合いの方にでもお聞きになることをお勧めします。ではさようなら。

No.36 18/07/05 01:21
通行人36 

>> 30 26です。 私へのアンカーがついているのでまとめてレスします。 子供は育てた事あります。幼稚園などで発生したとか特にお知らせがあったなど… 本当に知識無いんですね。
ペットのシラミと別モノです。

頭シラミは人から人へと拡大していくシラミなので、貴方が死ぬまでに全く無縁であるとは限りません。プール等でタオル同士の接触時成虫が移動する可能性もあります。
知識としてご自分で調べられたらどうですか?
詳しい説明直ぐに見つかりますよ。


No.37 18/07/05 02:02
通行人36 

>> 34 まとめての返事お許しください 病院行っても意味ないのですね… 現在は成虫はなく、卵のみなので薬用シャンプーのスミスリンは必要ないと思… 普通のシャンプーで頭シラミ死にませんよ。窒息死なんてしません。泡より小さい生物ですからその発想自体おかしいです。
洗う事により流し落とせるだけです。
でも水中ではしがみつきますので一匹でも残っていれば毎日玉子生みます。

完全に除去は専用シャンプーで成虫を完全に殺虫するしかありませ
ん。

No.38 18/07/05 02:10
通行人36 

>> 37 あと何か勘違いされてますが、成虫がお子さんの頭に移動したから玉子を産みつけられたんですけど。
丸坊主にした訳で無いのに何故玉子だけと言い切れますか?しがみついた成虫を完全に除去は難しいですよ。

今は主さんのお子さんが感染元状態です。

No.39 18/07/05 02:33
名無し6 ( 30代 ♀ )

皆さんこちらのコピペをどうぞ!

アタマジラミは、おもに髪の毛の接触によって感染するため、子供たちが体や頭を寄せて遊ぶ場所、たとえば幼稚園、保育園、小学校の低学年などの集団で発生します。集団の場で感染して、家で兄弟・姉妹に感染することもあります。また、気をつけなければならないのは、子供と接触する機会の多い母親に感染した場合です。せっかく子供が治ったのに、また母親から子供に再感染する、いわゆるピンポン感染する事があります。

そのほか、塾、スイミングスクールなどで感染することもあります。スイミングスクールの場合、プールの水を介して感染することは確認されていませんが、ロッカーや脱衣籠にシラミが落ち、次に使用した子供に感染することがあります。またタオル、クシ、ブラシの共用でもうつります。
不潔だからといって、アタマジラミに感染するのではありません。感染が小学校低学年の児童や幼稚園児、保育園児に多く見られるのは、頭や体を寄せ合って遊ぶ機会が多いためです。だれでも感染する可能性があり、毎日洗髪していてもうつされないとはかぎりません。


コロモジラミは皮膚に接する下着の縫い目などに生息し、吸血時に皮膚へ移動します。そのためコロモジラミは、下着や衣類を取り替えることが困難な生活を強いられている人から多く見つかっています。
  コロモジラミ症の患者は、 1992年から増え始めました。コロモジラミは発疹チフス、塹壕熱の媒介者になります。現在、日本では発疹チフスの感染はありませんが、塹壕熱の抗体陽性者が見つかっています。
衣類、タオルなどに付着しているシラミは熱湯処理をします。お湯の温度と処理時間は、アタマジラミと同じです。

No.40 18/07/05 03:33
通行人22 

>> 32 知識があるのなら発生源を教えてください。 差別的な言葉になってしまうかどうかは取り方だと思いますが。 シラミがいる。不衛生という事に… 頭に付く頭シラミは孵化直前の卵のまま風に舞ってますよ。屋外で遊んでいれば風に運ばれて髪の毛に付着して孵化してしまうのです。

大人の場合乾燥してたり整髪剤などが付いているので孵化しにくいだけで、数日頭を洗わないと孵化しますよ。

子供の場合は高体温、高湿度、そして皮脂が少ないので孵化しやすいのです。

なので不衛生とかは関係ありません。

そして家に持ち帰った時にタオルに付いたり、枕に付いたりして隠れます。そして寝てる間に付いた物に接触して戻って来たりもします。

卵とっても成虫がかからない場合、枕にいることが多いですよ。その枕で寝てる間に卵産みつけ、またまくらの戻る。よくある長期パターンです。

スミシリンはその成分で戻ってくるのも抑えるから効果が高いのです。




  • << 42 後半も間違えてます。 枕が住処じゃ無いんですよ。ダニじゃ無いんだから。 頭に潜んで血を吸うんです。その為痒みが出るんです。 長期パターン?成虫の寿命は1ヶ月です。 スミシリンの効果は殺虫です。虫除けスプレーと勘違いしてませんか?

No.41 18/07/05 09:18
通行人36 

>> 40 花粉かなんかと間違えておられますか?
卵は風に舞いませんよ。
付着するだけなら洗髪で流れます。

卵がやっかいなのは髪の根元付近にしっかりと張り付いているからです。目の細かいクシで削ぎ落とすしかありません。
あと体温より低い温度下では孵化できませんので髪の外側に付着したぐらいでは孵化しません。

頭シラミの成虫は足で移動しますので空気中に飛んでることもありません。

感染は接触等により成虫が頭移動→卵産みつけ→孵化です

No.42 18/07/05 09:27
通行人36 

>> 40 頭に付く頭シラミは孵化直前の卵のまま風に舞ってますよ。屋外で遊んでいれば風に運ばれて髪の毛に付着して孵化してしまうのです。 大人の場合… 後半も間違えてます。

枕が住処じゃ無いんですよ。ダニじゃ無いんだから。
頭に潜んで血を吸うんです。その為痒みが出るんです。

長期パターン?成虫の寿命は1ヶ月です。

スミシリンの効果は殺虫です。虫除けスプレーと勘違いしてませんか?

No.43 18/07/05 09:39
匿名18 

>> 34 まとめての返事お許しください 病院行っても意味ないのですね… 現在は成虫はなく、卵のみなので薬用シャンプーのスミスリンは必要ないと思… シャンプーじゃなく、治療薬と思うべきです。
感染したのは男の子達でしたが、丸坊主にしてません。
感染源はおそらく幼稚園の帽子。同じロッカーの子達感染。
皮膚科では成虫いない卵だけと言われましたが、シャンプー使うように言われました。
一本で短期間全員駆除できました。
皮膚科行かず自己流ではダメですよ。
皆にばらまいて迷惑です。

No.44 18/07/05 09:40
通行人36 

>> 22 横からですが、卵がある以上成虫はいますよ。 コームで取れないなら、それは頭以外の場所にいるってことです。 普通のシャンプーで死に… こちらも勘違いされています。

成虫は卵みたいにじっとしててくれませんから、髪の間を素早く移動します。小さいモノですし、頭に居ても見つけられてない可能性高いです。

No.45 18/07/05 16:48
匿名45 

去年友達の家がシラミ祭り。
子供は男一人、女二人の6歳、4歳、2歳でした。頭が痒い〜って子供の発言から病院に行って発覚。
後から知った話、その保育園で第一シラミ発症していた子が居たそうです。親が知らなかったのは、手紙でお知らせすると心無い方から差別的な言動が起こらないかと保育園側も懸念していたからだそうです。一応、保育園も移らないように工夫はしてたみたいなんですが無理ですよね。
他のお子さんも何人か移ってたみたいです。

あっという間に兄弟にも移ったようで専用シャンプー、コームで毎日頑張ってましたよ。友達は移ってなさそうだったけど子供達と添い寝するので予防の為に専用シャンプーで洗ってました。髪ギシギシになるって不満満載でしたけど。
朝早くから起き、寝具類は洗濯、日干しでしたし。
シラミを寄せつけない効果もあるなら、高くてもやっぱり専用シャンプーが良いと思います。
でも、友達は1回シラミ騒動が終わって病院で診察までして貰ったのに2回、3回騒動が起こりましたよ。専用シャンプーでもこんな事があるので市販のシャンプーなんかもっと期待出来ないと思います。
3回目は流石に頭に来て長男丸刈り、長女次女は、ちびまる子ちゃんヘアーになってました。
「うちが除去しても、結局他の子にまだ居たらまた移るからその繰り返しだよー」って嘆いてました。

私も保育園時代に1回なった事があるって親に聞きました。その時もクラスに第一シラミ発症の子が居たそうです。保育園からお知らせ手紙なんかはなく、親が自分が悪いのかと先生に相談したらコッソリ教えてくれたって言ってました。

移ると迷惑なのは分かりますが、なんでもかんでもお知らせしまくるのも先生方も悩むんだと思います。

No.46 18/07/05 16:54
匿名46 

お高いですけど。
1本で効くので試しに使ってみてはどうですか?
お高いコームをみなさんで使い回しするのでしょ?
絶滅させるのは難しいのではないでしょうか?
身体に悪い成分なんて
調べればゴロゴロでてくる世の中ですよ。医者がすすめる薬用スミスリン代ケチっていては本末転倒じゃないですか?
むちゃくちゃ痒いのに娘さん達かわいそうですね

No.47 18/07/05 18:44
名無し6 ( 30代 ♀ )

そういえば娘が小1で初めて頭ジラミ移された時、旦那にスミスリンシャンプー担当してもらって、私はひたすら取って取って取りまくってました(^_^;)
とにかく子供にテレビ見させてる間に取ったり寝てる間に取ったり・・・
成虫殺すのも大事だけど、卵から孵化しちゃったらもっと成虫が増えてとんでもない事になると思って、最初はおでこの生え際・次はサイド・その次は耳周り・・・みたいに頭の部分分けしながら少しずつでも確実に、卵は爪で取っていきセロハンテープにくっつけての作業を時間ある限りやってたら早めに全滅させれました。
自分的には、頭の頭皮付近はクシ使ってもあまり取れない気がしたのともしかしたら梳き残しがあるかもって気がしたで、延々と手で取った方が早かったと思います。

もったいないのはよく分かりますが、同級生達がいくら駆除しても移し移され、駆除しきれず長期間卵やジラミがひっつき続けてたら次第に特定され始めますよ。
保護者達も「うわシラミ!またー?!」なんて言ってたら子供達だってシラミの卵がある人は汚い人、頭に虫がいるなんて気持ち悪い!と思い始めますし生え際にビッシリと卵がついてたら「そういえば◯◯ちゃんこの卵ついてたよ!」と言いかねません。

それに初期投資をケチって主さんの頭に移ったら卵を自分で取る事すら出来なくて孵化する度にスミスリンシャンプー使うハメになりますから、ここはケチってはいけませんよ!

No.48 18/07/05 21:46
匿名48 

シラミ潰しにって言葉はシラミからきたのか

No.49 18/07/05 22:55
名無し ( ♀ )

シラミを見つけてから1週間くらい経ちました
毎日専用コームを使ってます
今日は卵は取れませんでした
全て取れたのか、見落としか分かりませんが…
残るは成虫と幼虫です
明日卵があったらまだ成虫がいるという事ですよね

今後またシラミを見つけた時の為に、

薬用シャンプーは買った方いいのですね…
病院へは行った方がいいのでしょうか?
何人かシャンプー買ってと指導されたとあるのですが…
病院ではどのような診察をするのでしょうか?

No.50 18/07/06 01:52
主婦28 

>> 49 ウチは先に成虫見つけて卵発見と自分で特定出来たので病院行ってません。


既に頭シラミとわかっているのですから、受診しても専用シャンプー勧められるだけだと思います。
ただ痒みや痛み等があれば、掻いたところに細菌等が入り炎症してる可能性もあるので病院行った方が良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧