1. ミクル掲示板
  2. 日記・つぶやき掲示板
  3. 日記
  4. 不登校への効果はある?

新規スレ作成

不登校への効果はある?

11レス 336 Hit 閲覧専用

娘の不登校で悩んでいます。
最近、何もかも、自信がなくなって(前から自分に自信はない方だけど)、何かする度にこれでいいだろうか?と思慮深くなっています。仕事も手につきません。職場の上司にも相談し、時間休暇がとれるので、度々娘の様子うかがいのため休んでいますが、これと言って、娘のために何かやってあげれるわけではないし、自分の自己満足なのでは?と思います。
旦那も、私が休もうが、娘には、何も変わりないと言うのですが、放ったらかしな気持ちがどこかにあるし、自己満足であろうが、休むかな?とも思います。
休むから、娘に効果があるかどうかなんて、わかりませんが、仕事にならないから休むでよいのかな?と悶々しています。


18/07/06 11:19 追記
7月6日、今の所、頑張って行けるようになって来ました!日々世話をやきながら何とかですが、長期休暇は今の所とらなくて済みそうです。

不登校でお悩みのお母さん、お子さんと、交流しながら、頑張りたいです。
よかったら、コメントお願いします。

18/06/14 13:04(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 2名無し2(匿名)更新時刻18/06/14 13:19

    お嬢さんはおいくつですか?うちの娘も中学時代不登校でした、まず原因があると思うのですが?親に構ってほしいと考えてるなら出来るだけ一緒にいてあげるのがいいです。

  • No: 3匿名0(♀匿名)スレ主更新時刻18/06/14 13:30

    >> 1

    返信ありがとうございます。
    対話も、娘は、旦那の話は受け付けるのですが、私とはあまり向き合おうとしません。夕食時など普通の会話はできます。娘の気持ちを聞いてあげたいと思いますが、心を開かないから、娘には、私に対する不信感があるのだと思います。今まで仕事ばかりになっていて、娘のことを構ってあげられなかったのでは?と私の中の気持ちがあるので、休んでそばにいる、それくらいしか、今はできないのかな?と思います。
    仕事を休むのは、自己満足でしょうか?娘にしてみたら、放っておいてほしい、でしょうか?自分から、話すタイプの子ではないので、全く気持ちがわからないのです。娘は、私にどうしてほしいでしょうか?

  • No: 4匿名(♀匿名)スレ主更新時刻18/06/14 14:33

    >> 2

    返信ありがとうございます。
    うちの娘は、中2です。
    不登校の理由は、クラスに友達がいないせいだと言います。学校では、マスクなしでは過ごせないみたいです。
    クラスでは、自分を出せず、仮面をがぶっていると思います。
    親か家族に不満はないと言いますが、仕事に行く時に、声をかけると、行くの?って顔をしてるように思います。
    旦那は、気のせいと言いますが。
    一緒にいて、何かできるわけではないと思うし、旦那の言うように、私が仕事を休んだからって改善に向かうわけではないかもしれません。
    自分の中で、職場にもたくさん迷惑かけているので、娘のためなのか、自分史の自己満足なのか?と自問自答で。
    旦那に休んだからって、何も変わらないと言われると、そうなのかな?と思いつつも、歯痒くて。
    また、ご意見いただけたら、有り難いです。よろしくお願いします。

  • No: 5名無し5(匿名)更新時刻18/06/14 15:14

    思春期でへそ曲げてるだけに見えるので、学校に行かないなら民間の不登校向けの教室、保健室登校を選びなさい、と言ったら逆効果ですか?
    あなたの時間休も、本来ならそういうところに出向いて見てみるために使うのだと思います。
    「お母さん休みすぎてみんなに迷惑かけているの。中学生が一人で日中毎日いるのは良くないから、学校以外のどこかに行っていて」
    マスクなしではいられない娘さんには酷かもしれません。
    もう少し甘えたいだけかもしれません。
    でも、今のままじゃ改善できないと思います。

  • No: 6名無し6(匿名)更新時刻18/06/14 16:27

    こんにちは。
    私は中2から不登校でした。高校は行ってません。今は28歳、結婚して子供がいます。

    中2でしたら、毎日お母さんと一緒には居なくていいです。
    仕事はしてください。辞めると、娘さん責任感じて自分を責めます。
    小さな子供ではないので喜ぶだけとはなりません。

    休みの日に二人でランチしたり、買い物したり、気分転換したら良いです。
    週1くらいそんな日があればいいです。

    お住まいどちらか分かりませんが、フリースクール等が必ずあります。
    まずはお母さんだけでパンフレットを取り寄せたり問い合わせて、お一人で見学してください。
    雰囲気や先生が良さそうなら、一緒に見学してください。

    フリースクールも色々ありますので、お母さんも初めてのところに娘さんも一緒に行くと、見学だけで疲れます。
    合わないところに見学してしまうと、私はフリースクールすら行けそうにないと、娘さん自己嫌悪してしまいます。
    必ず、最初はお母さんだけで見学して、雰囲気つかんでから娘さんと一緒にお願いしますね。

    どこか社会と繋がりを持つところをつくってあげてください。
    私は当時は精神科のデイケアに週2で行っていました。
    年の離れた人や看護師さんとのくだらない世間話くらいでも、外と関わりが持てるのは、1人で考えすぎずに済むので良いです。

  • No: 7名無し6(匿名)更新時刻18/06/14 16:35

    私は中2から16歳まで外と繋がりが持てず、ひきこもりでした。
    毎日考えすぎて、することがなくて、寝てるだけなのに焦ってました。
    なので、どこか繋がりが持てるところを探してあげてください。

    お母さんと二人っきりでいても、焦りは消えません。
    出来れば同年代が居るところだと良いけど…。
    思春期外来のある心療内科のデイケアとかあると、似たような不登校児もいますよ。

    お母さん、大丈夫ですよ。
    私は中学も高校も行きませんでしたが、18の時に高校卒業程度認定試験をとり、看護学校へいきました。
    結婚もしました。
    知り合った同じ不登校の仲間たちも、結婚したり仕事したり、海外に住んでいる子もいます。誰1人ずーっとひきこもりの子にはあってません。

    自分に向き合う時間が長かった分、大人になって、以外とスムーズに行くことも多いです。

  • No: 8匿名(♀匿名)スレ主更新時刻18/06/14 21:29

    >> 7

    みなさん、返信ありがとうございます。
    うちの娘は、まだ、学校に未練があり、違う学校やフリースクールに通う気持ちはないようです。
    全く友達がいないわけではなく、部活には友達がいます。友達に誘われ、先週日曜には、課外活動、部活は参加しました。今日も、習い事に行きました。行くまでは、ぐずるので、後押しが必要です。なので、やはり、二人三脚で少しずつでも、行けるようにしてあげたいと思うので、一歩ずつ、後押ししてあげれたら、と思います。
    仕事休まないで行くように、との方もみえましたが、うちの娘は、中2の心に育っていなくて、まだ、心は幼児だと、今日、習い事を行かせるまで、長くぐずったため、そう思いました。
    まだ、時間はかかりますが、親の後押しが必要なのだな、と気づいたので、
    仕事を少しずつ休ませてもらいながら、色々な促しをしなきゃな、と思います。仕事から帰ったら、また、寝ていたし、ずっと一日寝てばかりなので、このまま放りっぱなしは、ニートまっしぐらしかないので、ある程度の見張りは必要だと感じました。
    また、今後も、相談事出てきたら、その都度スレッドたてると思います、また、今後とも、よろしくお願いします。

  • No: 9匿名9(匿名)更新時刻18/06/28 18:59

    昼夜逆転しないように 夜は 携帯を預かるとか 日中も 掃除や お手伝いなどをお願いして 家にいる時も 活動するようにされてはどうですか?

    主さんが帰る頃に お子さんが 何かしら家事を済ましてくれていることに ありがとうという言葉をかけ続けると 人の役に立っているんだと 自信につながるそうですよ

  • No: 10匿名(♀匿名)スレ主更新時刻18/07/02 19:43

    >> 9

    返信ありがとうございます。

    3週間くらい、昼間も、夜もずっと寝てばかりでしたが、最近は、頑張って学校に行かせて、今は行ける日と、行けない日とあります。
    お手伝いは、一緒にいないとできない子です。それも、見張っていないとぐだぐだ文句言ってやりません。休んだ時に、私が、仕事に行っている時間にしておいて、は難しいかな、と思います。

    今日も、旦那とモメモメで、娘の言うがままに合わせているから、あかんと言われました。

    明日は、必ず行くと言ったり、当日行かないとごねたりで、振り回されっぱなしです。送り迎えしても、感謝がなく、してもらって当たり前の態度なので、悲しくなります。

    今は反抗期だと思って、通り過ぎるのを待てばよい、放っておけと旦那に言われても、送り迎えはしなきゃならないし、ご飯やお弁当は作らないといけないし、母親は悲しいですね。


  • No: 11匿名(♀匿名)スレ主更新時刻18/07/06 10:44

    Sちゃん、色々なことに気づかせてくれて、ありがとう。
    まだまだ、完全ではないけれど、周りに手助けされながら、頑張っているから、ママは安心しています。
    きっと、ハードルを跳ぶために、気持ちを落ち着かせる時間が人より時間かかっただけなんだね。今のあなたは、たくさん、話をするようになったし、家から出る時、マスクも外しているから(学校ではしてるかもしれないけど)一回り大きくなった気がします。

    また、これからも、しゃがみこまなきゃいけない日も出てくるかもしれないけど、ママは一緒に頑張れる自信がつきました。

    ママも、あなたのことを通じて、自分に何ができるか、仕事も、他のことも含めて、過大評価しすぎて、身の丈に合わないことをやろうと無理してないか、など、色々なことを考えるようになりました。
    今まで自分のエゴを押し付けて、親失格だったと思います、あなたの不登校を通じて、物事を進めるのは、そんなに、簡単じゃない、気持ちを特に大事にすべきだと理解することができました。今でも親失格ではない、自信はないけれど。

    今まで、しゃかりきになって、仕事ばかりして来たと思います、本当にごめんなさい。色々なことに気づかせてくれてありがとう。身の丈に合った分相応の幸せを大事にすべきだなと思います。


    まだ、本来のあなたの幸せそうな笑顔は、見れてないけど、毎日、日々が楽しくなれるように、ママは精一杯頑張るからね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 15061
    Hit

    410
    レス

    未来にむかって日記

    「不登校の息子3」続きです。 引き続き宜しくお願いします(*´▽`*)

    あすみ更新日時18/09/24 21:40タグ 不登校 発達障害 引きこもり

  • 13568
    Hit

    499
    レス

    独り言日記帳日記

    中学は不登校 定時制の高校をなんとか卒業 パニック障害で精神科に通院 21歳で妊娠、結婚 そして、シングルマザーになりました 子どもの笑顔を大事に 自分の笑顔も大事に …

    しろ更新日時18/06/10 08:35タグ ひとりごと シングルマザー 21〜の話

  • 11542
    Hit

    226
    レス

    伝えられない想い。。(T^T)★日記

    ただの片想い… でも大好きだった。。 ただの私の日記 気持ち吐き出すための日記 17/08/11 20:19 追記 子供の不登校 自分の闘病など 日常日記★

    匿名更新日時18/09/24 21:51タグ 片想い 好き 日記

  • 9253
    Hit

    276
    レス

    暗い心の整理整頓2日記

    日記を書いて心の整理整頓 14/08/13 20:45 追記 日記を書いて心の中のモヤモヤをスッキリさせていこう。 書いていけばきっとうまくいくはず。 きっと全てうまくいく。 前向きに…

    ねたろう更新日時15/11/20 21:42タグ 躁鬱病 自己嫌悪 主婦

  • 4664
    Hit

    92
    レス

    不登校の息子日記

    息子の不登校で悩んでる。 時々ここに吐き出そうと思います。 もし同じような悩みの人がいれば、レスしてください。 17/01/09 09:34 追記 ※いろんな意見の方がいるのは承知しています。 …

    名無し更新日時17/01/22 10:24タグ 不登校 息子 不安