注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

任されたいけどやらない部下

レス6 HIT数 620 あ+ あ-

名無し
18/06/09 19:14(更新日時)

職場で手を焼いてる部下がいます。他の部下とは仲良くやれているのですが、1人だけ困ったのがいます。
入社してから4年目になるのですが、頼んだことを全然やってくれません。「俺が書類のほうを片付けておくから、キミは俺の続きをやっといてくれるか?」と言うと「わかりました。」とは言うのです。
しかしそのあとに「○○やってくれたか?」と聞くと「忙しくて出来ませんでした。」「忘れてました。」「後でやろうと思ってたのですが。」などが返ってきます。

忙しかったといっても休んでただけのようなことばかりで、此方が強く言うと不愉快そうな顔をしたり、言い訳ばかりです。何か言われると自分がいかに悪くないか説明してきて、謝罪はほとんどありません。

そんなこんななので私はこの部下を当てにしておらず、他の部下に頼むようにしてるのですが、先日その困った部下が、他の部下に頼んでるのを見たとき「僕に言ってください。やりますから。」などと言ってくるのです。

だからあまり言いたくなかったのですが、「キミに言ってもやらないだろう?」と言ったら「時間があればやります!」とのこと。

もう一度だけ任せてみるかと頼んでみたのですが、やはりやっておらず。「やっぱりやってないじゃないか!」と私が怒ると「体調が悪かったんです。」との返事。

彼は今後、どう扱っていけば良いのでしょうか。


No.2658556 18/06/09 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/09 17:51
匿名1 

まるで、つくり話の様な質問ですね。
そんな人居るんですね。

No.2 18/06/09 17:57
名無し2 

ほんと漫画みたいな部下ですね
これはもう、もっと上の人に相談ですよ
だって、そんな部下も一丁前に給料が発生してるんですもの
会社組織でどうにか対策を練ってもらいましょう

No.3 18/06/09 17:59
社会人3 

女性です。
主さんは、その方に期限は毎回キチンと伝えてますか?
そして出来たら、今日の午前中とか今日の2時までとか、少し早めに終わる仕事を与えるようにしましょう。
期限を書いた上で、口頭でも伝え、「それまでに終わるか」と確認して、時間内で出来なかったら、“見込みの甘さ"について叱りましょう。
「出来ないなら言え」
と言われるのは、会社員なら当然の事なので。

No.4 18/06/09 18:16
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

大変ですね。
信頼してるから、信頼構築、成長の為に任せてるのに…。

逆の立場だったらどうか想像力が足りないんですかね?
「時間がなかったので出来ませんでした」
「体調が悪買ったのです出来ませんでした」
なんて言われたら…。

主も、
・今、何の仕事をしているのか?
・期限を切り、先に出来る出来ないを確認したり、
・頼む時に彼自身の現在の仕事の確認と、主の頼みたい仕事を照らし合わせ、
優先順位を互いに確認する。
・途中経過の確認を取る。

これらのコミュニケーション不足もあるかと思います。

No.5 18/06/09 18:18
名無し5 

私からすれば
あなたも頼りたいけど頼れない上司に感じますね

No.6 18/06/09 19:14
匿名6 

・全くやってないのか、時間内に終わらなかったのか。
・やり方は分かっているか。
・指示を理解しているか。何をするか理解しているか。

この辺を確認した方が良いかも。

一度短い時間でいいので、指示した仕事を一緒にしてみるのはダメですかね?家庭教師になったつもりで見守りながら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧